全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

書き起こし 徹子の部屋 2016名場面 2016.12.28


『徹子の部屋』をご覧の皆様こんにちは。
今日も昨日に引き続き「2016ベストオブ『徹子の部屋』」をお送り申し上げます。
2日目の今日も『徹子の部屋』でしか見られない貴重なお話が盛りだくさん。
懐かしの歌の数々意外な3人組ユニットなど数多くの大物ゲストに来ていただきました。
どうぞ最後までごゆっくりご覧ください。
まずは山本リンダさんがあの名曲を披露

 

 

 

 

 

 

(拍手)イエーイ!イエイイエイ。
ありがとうございました。
素晴らしかった。
でもあなた随分あれでしょ?体鍛えてらっしゃるんでしょ?そうですねはい。
一生懸命鍛えてます。
そうでしょ。
そうじゃないとあれだけ動いて歌えないですものね。
そうですね。
一番大変なことは動いて歌うことでしょ?はいそうなんです。
もう筋肉つけなくちゃいけないんで。
女優佐久間良子さん
4歳になる孫娘はしっかり者で…
今年中さんですけれどやっぱり年少の時とはやっぱりちょっとしっかりしてますよね。
あなたのことは何て呼ぶの?「グランマ」。
でもあんまり呼びませんね。
「グランマ」って言っちゃ悪いと思ってるんでしょうねきっとね。
アメリカじゃねグランマっていうの普通なんだけどきっと。
でも「佐久間さん」とは呼ばない?呼ばない。
「良子さん」とたまにね。
「良子さん」?ご自分の趣味がはっきりしててなんかあなたが「お洋服買ってあげましょう」なんて言うとそういうの全然色合わないんだって?そうですね。
女の子だからちょっと奇麗なのをね買いたいなと思うと「私の趣味じゃない」とか。
「私の趣味じゃない」って言われるの?パープルとかね…。
へえー。
紫色とか?そうそうそうそう。
大体それはもう母親がきっとそうするんでしょう娘が。
うん…。
じゃああんまり買ってあげたりもできない?そうですね。
フフフ…。
なんかあなたが携帯なんかこうやっていじってるとなんか言うんだって?そうですね。
「そんな携帯なんてしないでちゃんとお話聞いてちょうだい」って。
すごいわね。
歌舞伎界の重鎮中村吉右衛門さん
人間国宝も2歳の孫のことになるとデレデレのようで…
なんか初お目見えの楽屋の中でかな?ちょっとVTRで…。
「練習だから。
はいおててついて」「はいもういっぺんやってみよう」「“お願いします”」
(和史君)「お願いします」
(吉右衛門)「はいそう。
じいじのほうを見ないで…」「じいじに“お願いします”。
はいやってごらん」「お願い…」
(吉右衛門)「はい。
よくできましたよくできました」大変。
大変。
フフフ…。
それでちょっと上手だと…。
もうデレデレでございますね。
本当にね。
でもね考えてみると本当のこと言うと2歳っていうとまだおむつしてるぐらいですからね。
はいそうでございます。
おむつしてる子に「お辞儀しろ」「頭下げろ」「大きい声で言え」って言っても…。
よく歌舞伎の坊ちゃんたちは本当になさいますよね。
まあねよく素直に…わかるのかどうかは知りませんけどね。
私の時代は何にもわかりませんでした。
今年5月人気長寿番組の6代目司会者になった春風亭昇太さんですが…
2月に呼ばれまして。
で偉い方に囲まれましてで「歌丸師匠が今度司会を降りられるので次は昇太さんにお願いしたい」と。
びっくりしましたでしょ?いやびっくりしましたね。
これ最初…ドッキリかと思って。
そうそうそうそう…。
色んなところのこう…カメラを探したんです。
そしたらないようだし雰囲気もちょっとそういう感じではないなということで。
でも歌丸師匠のあとで司会をやるっていうのはね…。
だからやりますっていう話になったんですけどそのあとが結構大変で。
「とにかく黙っててくれ」と。
ああそれ2月のことですね。
はい。
2月に言われて「5月の第3日曜日の生放送中に発表するからそれまで言わないでくれ」って。
だったらもっと4月ぐらいに言ってくれればいいじゃないですか。
3カ月もあるもんね。
どうせ断らないんだから。
で「昇太さんね家に帰って家族にも言わないでくれ」って言われたんですよ。
そう。
すごい。
でも僕家に帰っても家族いないんで。
そう。
みんなに言われてるよねいつもね。
そして先代の司会者桂歌丸さん
気になる健康面は?
体脂肪がマイナスっていうのは本当なんですか?それ。
本当ですよ。
本当に?すごいですね。
何もないんですもん。
何もない?だって去年の7月今年の7月腸閉塞を患って。
それだもんですから目方がガーッと減っちゃってるんですね。
今の目方なんかみっともなくて言えないですよ本当に。
36キロだなんてみっともなくて言えませんからね。
本当に?本当。
相当ですねそれね。
先生は「太ってくれ」って言うんですよ。
痩せてるから胃下垂なんですって。
だから腸閉塞になりやすい。
なるほど。
一番体重があったのが40代の頃に50キロっていうのが最高だったんです。
それで普段47〜48キロをずっと保ってたんです。
それで普通なんですか?そうなんです。
ところがその今言った腸閉塞で2年あれした頃からバーッと落っこった。
10キロぐらいは減っちゃった…。
それ大変ですね。
去年朝ドラで大ブレークしたディーン・フジオカさん
ラップが特技と聞いた徹子さんは…
今ちょっとここでやっていただけない?って言ったらお困り?あー…。
何も…何ものも何もないんですけど。
じゃあビートボックスっていうのをやっていただいてもいいですか?私はどうすればいいの?私は。
(ビートボックス)…みたいな感じで。
プスプスプスプスプス…。
ちょっと数が多いかしら?やったことないんだけど。
プスプスプスプスプスプス。
ちょっとタイミングが悪い?どういうテンポ?タタタタタン?なんか…。
このぐらいですかね。
ダダダダダダダン。
ダダダダダダダン。
Yeah.ダンダダダダンはい。
「21stcenturyboy,」「freakdecoyslamitlikeTroy,」「life’dneverbejustatoy」「FirstIstartedblurrynowmyday’sgettingstarry,」「gotmyselfmeL.U.V.」「Millenniumphoenix,」「letitpray24/7that’sthewaytoheaven」わあーすごい。
すごい。
全然途中ですけど。
それはあれですか?ご自分でお作りになって?そうですね。
今年7月徹子さんの盟友永六輔さんが亡くなりました
ゆかりの方々がゆかりの歌で永さんを偲びます
まずは坂本スミ子さんが伝説の番組のテーマ曲を娘で歌手の石井聖子さんと歌い上げます
『夢であいましょう』
(拍手)
田辺靖雄さん九重佑三子さん夫妻は『夢であいましょう』で出会い結婚
変わらぬ美声を披露します
ジェリー藤尾さんは永さんのこの曲で一躍スターに
続いては喜寿を過ぎても現役
伝説の歌姫浜村美智子さんが初登場
「TillIcomeandmewannagohome」「DayisadadayO......」「TillIcomeandmewannagohome」「Workallnightdrinkourrum」「TillIcomeandmewannagohome」「Stackbananatillthemorningcome」「TillIcomeandmewannagohome」「ComeMr.Tallymantallymebanana」「バナナの荷揚げだよ」「ComeMr.Tallymantallymebanana」「バナナの荷揚げだよ」「Gohome.Sixfoot,sevenfoot,eightfootbunch」「バナナの荷揚げだよ」「Sixfoot,sevenfoot,eightfootbunch」「バナナの荷揚げだよ」「平清森」。
あらまあ素敵!誰考えたの?
泉ピン子さんは意外な人と大親友?
青春秘話を語ってくれました
西田さんにしょっちゅうなんか悩みがあると相談したんだって?
(泉)そうなの。
独身の時ね…。
で結婚する時に彼を連れて西田君の家へ行ったんですよ。
そしたら…。
お医者様を連れて?連れて。
「この人なんだけど」って言ったら…。
それで「みんながねお金の…」。
要するに「私のほうが稼いでるからうまくいかないと思うからって反対されてるんだ」って言ったら…「みんなに」って言ったら「そんなものピンちゃんね一つの袋に両方のお金を入れてこうやってかき回せば一つのお金じゃないか」って言われて。
でああそうだな…。
「でも俺嬉しいな。
君のさ…お前の電話から解放される」って。
「なんで?」って言ったら…。
私毎日2時間ぐらい西田君と喋ってたんです。
あの人優しいからずっと聞いてくれてて。
電話大嫌いだったんだって。
そうなの?可哀想。
でもまあご結婚なすって幸せっていう感じでした?いや幸せって…愛とか恋なんて1年か2年ね。
おしゃれには手を抜かない冨士眞奈美さん
最近起こった手痛い惨事とは?
それですごい奇麗なんですけどおみ足がちょっとねそちら側右の足包帯をしていらっしゃるあそこのところが大変なことになってたって。
ヒャッ!フフフ…。
「ヒャッ」。
すごい。
夜になってふらふらねコンビニまで買い物に行ったのね。
色々食べ物も買って帰ってきたのね。
おにぎりも買ったんだって?そうなの。
「わかめ梅干し入り」っていうのを。
それねのりで巻いてないやつがいいの。
家に帰ったらもう浜乙女かなんかののりがあってそれで炭団みたい…黒炭団みたいに巻いて食べるの贅沢にね。
でおむすび買って帰ってきて。
そしたらね家の前まで来たら…。
下駄を履いてたから。
下駄?うん。
下駄が大好きなの。
カランコロンカランコロンって本当になんかちょっと江戸時代の小粋な小股の切れ上がった姉さんになったような気がしてビニール袋を提げて歩いてたらすってん!って。
驚天動地よ。
どうして転んだ…。
上向きに転んだの?そうよ。
それで家に入って私がまず何をしたと思う?知らない。
おにぎり食べたの?そう。
当たり。
ハハハ…!そしてね…そしたらねなんか痛みを忘れたような気がして今日はまあ寝ようと思ったのね。
朝起きたらさ足の…右足から先が黒パンみたいになってるの。
内出血して。
怖かったけど娘に電話をして呼んでそしたら来てくれたの。
もううんと怒られて。
ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんは12人の美女軍団と華麗な演奏を…

徹子さんと公私共に親しい平野レミさん清水ミチコさん森山良子さんの3人
名付けて…
「平清森」。
あらまあ素敵!誰考えたの?ディレクターです。
おかしい。
いいでしょ?「平清森」。
すごい。
「平清森」ね。
どうぞ。
はい。
まず私はレミさんに聞きたいんですけど。
はい。
何ですか?噂によると私のモノマネをすごく嫌がってると。
普通の人はちゃんと我慢してくれるんですけど…。
良子さんのだって黒柳さんだってそっくりよ。
そっくりよ。
私のだけ違うじゃん下品でさ。
そっくりだって。
こうだって…。
ねえ。
そう?そう。
すごい下品なの。
試しにやってみて。
「だから…私のモノマネはさもっとじょじょじょじょ…上品にやってほしいわよね!」そんなですか?そんなですかね?でもね私はね良子ちゃんのさモノマネしてさ私ね…腰が砕けるってねあのことよ。
もうねしゃがんでいられなくなってさズルズルズルってね下にさ行っちゃったのあんまりおかしくて。
そっくりで。
そっくりで。
やってやってやってやって。
やってやって。
ほらじゃあやってよ。
「ざわわざわわ」…なんですけどめっちゃこの人ウケるんですよ1人で。
もうね立っていられなくてね…座っていられなくなっちゃうの。
もうそっくり。
もうねもうね本当そっくりなの。
つけまつげが…下のつけまつげが取れちゃって。
自撮りですこれ。
うわー…。
おなじみ毒舌漫談の綾小路きみまろさん
ブレーク寸前のお宝映像を発見
(富川アナウンサー)「富士山の麓河口湖にやってまいりました」「実はその綾小路きみまろさんは普段はテレビ取材を受けないということなんですが今回特別に『Jチャンネル』のために受けていただけるということで…」「間違いなくこちらですね。
“きみまろ亭”って書いてありますよ。
おはようございます」「きみまろさんいらっしゃいました」「私がきみまろでございます」
(富川)「よろしくお願いします」「今日はわざわざ遠いところまでありがとうございます」「恥ずかしいです」
(富川)「ここ最近急にきましたよね?」「そうですね。
なんか…」
(富川)「いかがですか?」
(富川)「潜伏期間?」「そうです」ああこういう時があったんですか。
ねえ。
良かったなと思ってます。
だから富川さんを見て思い出します。
一緒になんかそういえば取材受けたなっていうのを思い出しますね。
そうですよね。
随分遠いところまで彼は出掛けていったわけですものね。
またお互いに若いですね。
そうですね。
若いですよね。
もう本当に…。
髪の毛はねそんな変わらないですけども。
でも大体15年ぐらい前のことですので。
15年ぐらい前ですから。
人間の15年っていうのは大きいですね。
そりゃあもう。
50の人が65ですからね。
それはびっくりしますね。
70の人が85ですからそれは驚きますよね。
福山雅治さんが念願の初登場
デビューを支えてくれた長崎の祖母との思い出を振り返ります
みかん畑をやってるおばあちゃんだったんですね。
ばあちゃんが一番好きだったんですよね僕は。
こればあちゃんの手をあなたがお撮りになったのね。
そうですそうです。
すごい。
やっぱり働き者?母親もそうなんですけど割とちょっと節が太くてですね僕も手が。
なんか似てるんですよね。
なんかこの手がすごく似てるのが好きでばあちゃんと。
でもあのばあちゃんの手はやっぱり本当に働いた人の手ですよね。
うん…。
細かいことから大きなことから力のあることから全部やれる手っていう感じしますよね。
写真対決をするってことになったんだ。
私と今日ね。
そうです。
もう…。
これがそうなんですか?そうです。
これ今年のですね冬に長崎に四十数年ぶりに豪雪が…大雪が降りまして。
長崎のこれ平和公園の平和祈念像っていうところなんですけども。
その前で子供がすごく楽しそうに…。
これが本当の意味で…平和な瞬間っていうのはこういうことなんだなと思って。
急にこのお話が出たんでねお写真で対決なんかとてもできないと思いましたけど一応私のスクープやってみましたんでちょっとこれ…。
フフフッ。
これね。
あの…。
これは?つけまつげが…下のつけまつげが取れちゃって。
はい。
自撮りですこれ。
うわー…。
だからあの…下のが取れちゃって…下のつけまつげが取れたんで「どうしようかな私」って思ってる私です。
めちゃくちゃ可愛いですね。
結局私この時の福山さんのお勧めであのインスタグラムっていうのを始めてしまいまして今も続いております。
たくさんの方に見ていただいております。
来年は1月4日から「松竹梅」ということでお三方がおいでになります。
どなたですかご存じですよね?それでは来年1月4日です。
2016/12/28(水) 12:00〜12:30
ABCテレビ1
徹子の部屋 2016名場面[字]

昨日の放送に引き続き、2016年の名場面を大放出する『BEST OF 徹子の部屋』を一挙公開!2日目の今日も見所満載!

詳細情報
◇番組内容
豪華ゲストのもう一度観たいあの名場面を厳選して大放出します!名女優・名俳優はもちろんのこと、往年の大物歌手達が披露した歌の数々も登場!
放送開始40周年の『徹子の部屋』、来年も応援よろしくお願いします。
◇おしらせ