全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

書き起こし Rの法則 生放送「ニュースWEBティーンズSP 2016」 2016.12.26

 

 

きょうの「R」は…アメリカ大統領選挙やポケモンGOなどなど10代が注目した2016年のニュースをピックアップ!そして…。
(瀧)俺たちは夢の中で…。
(瀧・三葉)入れ代わってる?特集は8月の公開から大ヒットを続ける映画「君の名は。
」。
その映画の舞台となった聖地でヒロインを大捜索。
(なおき)もしかして君が三葉?なんとリアル三葉を発見?さらに、特別企画は日本最北端と最南端の高校を訪問。
地元10代の…その土地ならでは!スタート!生字幕放送でお伝えします
(山口)「Rの法則」きょうは1時間の生放送です。
10代が注目した2016年のニュースを大特集。
ゲストは武井壮さん。
そして、乃木坂46からこの3人です。
武井さん、どうでしたか?この一年あっという間でしたね。
(武井)いろんなこと起きましたけど僕も数えてみたらことし、まだ260匹しか動物を倒してない…。
(山口)倒しすぎだろ!乃木坂46はことしも「紅白」ということでよろしくお願いします。
TOKIOも一緒に出ますからね。
真ん中の方は齋藤さんでよろしいですか?
R’sやめたんでしたっけ?

 

 

 

 


(山口)違うよ!どうですか?「紅白」は。
2年連続はうれしいですしTOKIOさんと一緒に出られるのもすごいうれしいです。
(山口)とってつけた感じありがとうございます。
そして、先ほどから気になっているんですが異質な感じが端っこに座ってる。
(RG)USA、USA。
(石井)サンキュー!
(山口)仲いいの?2人。
(RG)ノー!ゲットアウト!
(山口)2人に関係のあるニュースランキング1位だったらネタをやっていただきたいと思います。
ということで、番組への参加方法ジェシー、りんね、よろしく。
番組に参加してください。
データ放送の方はリモコンのdボタンをずどんと押して参加してください。
番組ではあなたのことし最大のニュース「#Rの法則」をつけてつぶやいてください。
10代が注目したことしのニュース、ベスト5山口さん、1位どれでしょうか?
(山口)「君の名は。
」かな?個人的にはたくさん見ましたからね。
(秋鹿)映画「君の名は。
」10代注目ランキング何位だったんでしょうか。
(瀧)お前が世界のどこにいても必ず会いにいくって。
そう、映画「君の名は。
」の大ヒットが第2位にランクイン。
東京に暮らす男子高校生・瀧と田舎の女子高校生・三葉の体が入れ代わってしまうことから始まるラブストーリーだ。
さらに、中国やタイでも日本映画史上最高のヒットを記録。
すでに92の国と地域で配給が決まっている。
そんな中、この映画のヒットでちょっとした異変が起きている街が。
それが主人公の瀧がヒロインの三葉を探すために訪れた街・岐阜県飛騨市。
聖地として国内外からたくさんの人が訪れるように。
というわけでR’sの瀧を自負する、なおきが聖地巡礼!スタートはJR飛騨古川駅。
東京からやってきた瀧が最初に降り立った場所だ。
そこには何かを撮影する大勢の人が…。
一体、何を撮っているのかな?見せてもらうと…。
(なおき)うわ…これもう映画とそのまんまじゃないですか。
そう、この場所は映画に出てきた駅のホームの景色が撮影できるスポット。
映画と同じシーンを撮影するのが聖地巡礼の楽しみ方の一つなのでアールん。
撮影している巡礼者の中には外国人の姿も。
と、ここでわれわれのもとに驚きの情報が。
な…なんと、ここ、飛騨にリアル三葉がいるという。
そこで。
瀧モード全開のなおきが三葉を探しにいくことに!劇中と、そっくりな写真をゲット。
よく見ると、タクシーのロゴまで映画と、うり二つ。
さらに…。
この三葉っていう人探してましてご存じないですかね?手がかりを求めなおきが向かったのは飛騨市図書館。
実はここ、映画の中でも…外観からしてそっくりでアールん。
で、中は…?聖地巡礼の人向けの注意書きみたいなのがありますね。
「SNSに写真を投稿する際は『飛騨市図書館きたよ』と是非とも記載して下さい」。
SNSで拡散しやすいように撮影用のハッシュタグまであるのでアールん。
(なおき)いい感じ。
館内には聖地巡礼者が残したたくさんのメッセージやイラストも。
すると、ここで…では突然ですが、ここでクイズ!聖地巡礼で…乃木坂46の高山一実ちゃん5秒以内でお答えを!
たぶん、うるさくなりすぎて司書の人がどなっちゃった。
というのも、この席は映画で瀧が調べものをしていた場所。
すると…。
瀧役は、ちゃっかりなおきがゲット。
うーん映画の中に入り込んだみたい。
仲よくなったところで3人も一緒に三葉を探しに行ってくれることに。
(一同)エイエイオー!♪〜そして、たどりついたのは彼ら3人が通っている岐阜県立吉城高等学校。
果たして…。
ついに三葉と感動のご対面?教頭先生が紹介してくれたのはこちらの彼女。
実はこれ「君の名は。
」で学校をPRしようと作った折り込みチラシなのでアールん。
実際に聖地で撮影されていてこの三葉役として古田さんが選ばれたんだって。
というわけで三葉の髪型にチェンジ!しかし、「君の名は。
」を見て地元のよさを再発見しその考えに変化が。
生まれも育ちも飛騨古川だという古田さんに彼女にとっての聖地を案内してもらった。
(なおき)めっちゃきれい。
それは、街が一望できる学校のすぐそばの高台。
なおき、撃沈!しかし、どうしても一緒に映画のシーンを再現したいというなおきのわがままにつきあってもらった。
♪〜古田さん、つきあってくれてありがとうでアールん。
ところで、10代女子368人に聞いたところなんと94%が「君の名は。
」のように男子と入れ代わってみたいと答えたのでアールん。
では、ここでクイズ!さあ、分かるかな?リモコンのdボタンかLINEから答えてね!
「君の名は。
」は第2位でした。
(秋鹿)スタジオの皆さんにも伺います。
10代女子へのアンケートです。
男子と入れ代わったらやってみたいことはどれでしょうか。
予想してください。
(山口)割れすぎてますね。
男女、きょういっぱい来てますけども。
青の「女の子とデートしたい」。
やっぱり、女の子が男の子と入れ代わるってことは女の子だから女の子が喜ぶことを知っているんですよ。
女の子になっても。
だから、それで女の子が喜ぶことでキュンキュンさせたいなって。
(山口)何が喜ぶんですか?
壁ドン!
(山口)せっかく後ろやってきてますから。
武井さん、いきましょう。
赤「思いっきり運動したい」。
(武井)女子が、もし武井壮に生まれ変わったらどれだけ、この体で運動するのかを楽しいかを実感してほしい。
私、百獣の王になりたくて。
(山口)同じの出している意味が分かんないよ。
R’sの武井壮さんもいます。
おはようございます!
(山口)超似てる!りんね、お前、ここは赤だろ!
丸坊主じゃないですか。
女子にはできない髪型なんで。
(秋鹿)視聴者の皆さんの予想がまとまりました。
10代女子へのアンケート結果は赤、「運動したい」が正解でした。
スポーツ大会が始まる前に骨折しちゃう男子とかいるじゃないですか。
そういうのやってみたいです。
(山口)ちなみに赤の人は運動して、百獣の王になりたい?
なりたいです!
(山口)無理に合わせなくていいんだよ。
(秋鹿)きょうもニュースの解説はNHKネット報道部近堂さんです。
近堂さん、「君の名は。
」快進撃止まりません。
(近堂)国内だけじゃなくて海外でも止まらないんですね。
中国ではすでに興行収入が90億突破している。
これは歴代1位。
それからアメリカで有力な映画賞を受賞して近く発表されるアカデミー賞にノミネートされる。
これは長編アニメーション部門ですけどもし受賞したら宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」以来の快挙です。
ポケモンGO!こちらは第3位にランクイン。
レアなポケモンが集まるといううわさの公園にはスマホとにらめっこするプレーヤーが詰めかけなんだか、不思議な光景に。
みんなもポケモンGOやったかな?一方で、こんな声も…。
8月にはポケモンGOをしながら運転していた車が女性2人をはねて1人を死亡させる事故が発生。
トラブルも相次いだ。
(近堂)この事故を受けてポケモンGOの運営会社は一定のスピードで移動してるときはゲームができなくなるようにしました。
スマホを操作しながらの運転は非常に危険で罰則や取り締まりを強化しようという動きも出ています。
ながらスマホは絶対にやめましょう。
2016年、10代が注目した5大ニュース続いては…その前に。
博多駅前に巨大な穴が出現!ということでランキングに入らなかったニュースをまとめて、ご紹介。
まずは…。
哀悼の意を示した。
一方、日本のお隣、韓国の話題。
10代から厳しいことばが多かったのが…。
え?何?ことし最も注目を集めたあのリーダーって?まあ、その話についてはまたあとで。
続いては…。
10代に衝撃を与えた事件や事故のニュース。
この事故で…5月、東京・小金井市で…被害者は…今月、その女子大学生が手記を公表。
警察への不信感などを訴えた。
そして最後は…。
日本はオリンピックで41個パラリンピックで24個のメダルを獲得した。
そして、4年後の舞台は東京。
選手たちがどんな活躍を見せてくれるのか今から期待が高まる。
ポケモンGOは第3位でした。
(秋鹿)ここでいったんランキングをお休みしまして続いて特別企画です。
ことしも、いろんな高校を取材してきた「Rの法則」。
1年の締めくくりに…。
全国に4939ある高校の中から最北端と最南端をピックアップ。
南国ならではの放課後の楽しみから北国の正月準備まで。
今回は北と南のスクールライフを徹底調査。
まずは…。
12月の石垣島どこからどう見ても、夏。
それでは早速…
(セーラ)こんにちは。
(一同)こんにちは。
12月でも扇風機はフル稼働し女子たちのかばんの中には常に汗ふきシートが…。
あれ?えっと、今、何月でしたっけ…。
そんな石垣島から2330km北へ向かった、いしがみ。
南と北、その温度差はなんと34.8度!当然、これだけ寒いと濡れたタオルは…。
凍った!カチカチ!ほんまにカチカチ!すごい!そんな礼文島にあるのが…。
はじめまして、いしがみです。
よろしくお願いします。
寒い中、出迎えてくれた、みんな。
ちなみに全校生徒は19人。
確かに、みんなの防寒は制服にコートを羽織る程度。
ちなみに女子高生たちのおしゃれはマイナス5度でも、こんな感じ。
ブーツにロングスカート。
全身、もこもこかと思ってたけど意外と薄着なのね。
学校には教室、体育館など至る所にストーブがあって生徒よりも多い37台。
外は氷点下でも室内は快適なのであまり着込まないのでアールん。
突然ですが、ここで問題。
少人数の礼文高校には仲よしの証しともいえる変わった習慣が。
武井さん何か分かるでアールん?
(武井)げた箱を全員で一つのところに詰め込んでる。
これでしょう!家族のようにあったかい礼文高校ならではの習慣なのでアールん。
それでは、ここから最北端と最南端の高校で徹底比較。
一方…。
20度を超える夏はこんなきれいな海で泳いで遊ぶのでアールん。
みんなはどこで何、食べるの?まずは八重山商工。
向かったのは学校の目の前にある、お店。
ここで食べるのは…12月でも冷たいものが食べたくなるんだって。
いただきます。
一方の礼文高校は…。
学校内の自動販売機にあらあら、生徒が集まってきたぞ。
実は学校近くで…商品の補充や売り上げの管理、発注まですべて生徒たちの仕事なのだ。
彼が言うお店は、ここ。
直線距離でおよそ6kmもある。
みんな、何してるの?まずは八重山商工。
向かったのは…海。
そして…。
なんと12月でも海水浴が放課後の遊びなのだ。
しかも、みんな服を着たまま泳いでる。
服がすぐ乾くから水着なんて必要ないんだって。
一方、礼文高校は…。
夏は広大なグラウンドを19人で独占して遊び放題。
一方、寒い冬は主に室内で勉強なのですが…。
ここで問題。
こちらの男子2人は室内でもできる意外な激しい遊びが大好きなのでアールん。
さて、一体、なんでしょう?
(山口)室内ですよ。
乃木坂の桜井さん、高山さんどうですか?
激しい…バスケ?室内バスケ。
教室かな…相撲とかですか?
バドミントン!
(山口)真剣に考えてる?
ドッジボール!あ、少ないか。
(山口)あの人に聞いてみようか。
トランプさん、いかがですか?
(RG)トランプゲーム!
いろんな答えが出ましたが正解は、こちらです!
(アールん)正解は…。
そう、ヲタ芸。
2人のキレッキレの動きは文化祭でも大好評だったんだって。
熱いヲタ芸に触発されていしがみも一緒にレッツダンス。
2人の夢はいつか島の外で披露すること。
鍛練の日々は続くのでアールん。
最後は年末年始の料理を比較。
礼文島は…。
一体、なんの話だ?その食材を持っているという漁師さんを訪ねた。
(いしがみ)こんにちは。
こんにちは。
はじめまして。
礼文島で漁師を続けて60年以上。
俵静夫さん、御年80歳。
気になる食材の正体は…。
礼文島の冬の味覚はなんとトド。
実はトドはタラ漁の邪魔をする迷惑ものとして冬の間、駆除されている。
島では昔から、そのトドの肉を食べてきたのでアールん。
いしがみが一緒に作るのは礼文島の伝統料理。
(いしがみ)おいしそう!この時期にしか味わえないぜいたくな一品。
その名もトド鍋の完成。
気になる、そのお味は?一方、石垣島の年末年始のごちそうは…。
八重山商工、生徒会長の金城君に聞いてみると…。
ここで問題。
石垣島でお正月に食べるなかみ汁。
その「なかみ」ってなんの「なかみ」?どれか分かるかな?リモコンのdボタンかLINEから答えてね。
(秋鹿)スタジオの皆さんにも聞きます。
石垣島の、なかみ汁なかみ、なんの中身でしょうか。
武井さん、赤、お肉。
(武井)豚ちゃんですね。
内臓っていうんですかね。
僕、これ、たぶん、食べたことあるような気がするんですけど。
りんねも修学旅行に行ったときに民泊で泊まったんですけど飲んだことあります。
(武井)イエーイ。
ブラザー。
(秋鹿)お魚は少ないですね。
かいくん。
僕も、お魚のなかみかなって思ったんです。
(山口)10代は苦手でしょう。
シシャモのおなかとか。
今、考えたんですけど魚、中身あんまりないですね。
肝とかあるよ。
(秋鹿)土地柄、ゴーヤーが多いですけど。
ゴーヤーの中身って聞いたことないですけど興味本位で。
(山口)君たち知らないで出してるの?
知りたいから。
ゴーヤーのなかみだからなかみ、入れてるのかなって。
(秋鹿)視聴者の皆さんの解答がまとまりました。
正解はこちらです。
(アールん)正解は豚!なかみとは豚の小腸や大腸などの内臓のこと。
なかみ汁は豚のなかみを使った料理なのでアールん。
それでは調理開始。
まずは、なかみの下ごしらえから。
というのも…。
そのままだと臭みの強い、なかみ。
臭いをとるため小麦粉をかけ…そう、なかみとの闘いはここからが本番。
もんで、ゆでてこの作業を4回繰り返して臭いをとる。
ようやく下ごしらえが完了。
なかみ汁の完成。
とっても手間がかかるので年末年始や、お盆など特別な日にだけ作られる家庭の味だ。
(一同)いただきます。
臭いを気にしていたセーラだが…。
ここで、みんなに質問!トド鍋と、なかみ汁MC山口に食べさせたいのはどっち?
(秋鹿)判定の前にそれぞれの料理の魅力をプレゼンしてもらいます。
まずは、いしがみ。
トド鍋の魅力を15秒でプレゼンしてください。
やっぱり、食べるのはトドですよ!見てください!俵さん、80歳なのにお肌ピチピチなんですよ。
しかも、めっちゃ元気なんですね。
トド鍋はおいしいだけじゃなくて健康にもいいですよ。
食べるなら絶対、トド鍋でしょう!めっちゃおいしいです!
(秋鹿)続いてセーラ。
絶対、食べるならなかみ汁です。
とにかく石垣島の人はみんな大好きで仕込みに半日以上かかるんですけど大きなお鍋が10分たらずで空っぽになっちゃうんです。
しかも、大みそかにはここに麺を入れて年越しそばにして食べるんです!絶対、なかみ汁!
(秋鹿)最終プレゼンが終了いたしました。
ゲストの皆さんだったらどちらが食べたいでしょう?
(武井)僕は、ふだん豚、食べられるんでトドを一回、食べてみたいって思います。
倒したこともないし。
(山口)倒せない。
目線がおかしい。
(秋鹿)結果、こうなりました。
山口さんには、トド鍋を食べていただきます!武井さん、そして、齋藤さん。
山口さん、どうぞ。
(武井)いただきます!肉じゃがみたいよ。
(山口)いただきます。
やわらかいんだけど弾力があっておいしい!どうですか?
(武井)なんか、うまい。
トドは初めて食べたけどトドの評価がしづらいですけど味はすごいおいしい。
そんなに臭くないですよね。
(武井)全然、臭みない。
じゃがいも…。
(山口)じゃがいもっつった?
鯨っぽい。
(山口)おいしい。
これ、体にいいですわ。
筋トレ後にいいですね。
(武井)トドレベルのパワーが身につきそうですね。
それでは再び10代がことし注目したニュースに戻りましょう。
僕にも深く関わりのあるこちらの話題です。
第4位、熊本地震。
4月14日マグニチュード6.5最大震度7の地震が熊本を襲った。
さらに2日後、今度はマグニチュード7.3の地震が。
2度の大地震による被害は…熊本出身。
地震後、初めて地元に帰ってきたR’sがいる。
カムイだ。
(カムイ)どうか吉報!待ってておくんなせえ。
少しでもふるさとの力になろうと…一日も早い復興を願うカムイに今の熊本は、どう映るのか。
向かったのは益城町。
ここは熊本地震の震源地として最も被害の大きかった場所の一つだ。
地元の高校生矢野さんと城下君に町を案内してもらった。
今も、至る所に地震の爪痕が。
解体作業は少しずつ進んでいるもののまだ、地震当時そのままの姿というところも。
矢野さんの家は全壊。
すでに解体されていた。
今は、隣の離れで仮住まいしているがお風呂はなく…今後、家を建て直すかどうかはまだ決まっていないのだそう。
城下君の家は幸い大きな被害を免れたがまた、いつ起こるか分からない地震に備えているという。
机には懐中電灯。
地震のとき停電で真っ暗になった経験から置くようになった。
さりげなく置いてある厚手のくつ下にも意味が。
避難するとき、ガラスの破片など床に散らばったものを踏んでケガをしないようにするためだ。
2人の中学校時代の友達にも集まってもらい今の暮らしについて聞いた。
いまだに消えない心の傷を少しでも癒やそうと彼らはある取り組みを始めた。
鍵を握ったのがこのヒマワリの種。
実は阪神・淡路大震災から受け継がれてきた特別なものだ。
震災で亡くなった女の子が最期にいたという場所から咲いたはるかのひまわり。
6月、城下君たちはその種を譲ってもらい…そして、8月およそ700本のひまわりが大輪の花を咲かせた。
町のみんなを元気づけたい。
彼らは、この取り組みを来年以降も続けるつもりだ。
熊本地震は第4位でした。
(山口)今、見ると、まだ家が崩れたままってところも多いですね。
カムイは、実際行ってきてどうだった?
正直、言うとまだ復興が進んでいなかったりとか行ってみたら中は崩れてて、そのままとかもあったし、そういうのを見たりすると悲しい部分もあって。
(山口)高校生たちどうだった?
実際、行ってみて声を聞いたらまさか自分の熊本市で地震が起きるなんて思わなかったっていうのが一番、声が大きかった。
それを思うと見てる皆さんもひと事じゃなくてちゃんと準備してほしいなと思いました。
(山口)R’sは聞きたいことありますか?
近堂さん、まだ益城町にはがれきがあったんですけど復興はどうしてあんまり進んでないんですか?
(近堂)住宅の被害があまりにも多かったというのが最大の要素ですね。
被害を受けた住宅が、全体の98%に上る。
解体作業が終わるのは来年いっぱいかかる見通しなんです。
(山口)解体をしないと家を建てられないと。
僕も駅とかで募金とかはするんですけど明確に何をしていいかって分からないんですよ。
何、したらいいんですか?
(近堂)片付けとか今もかかるので益城町は今も全国からボランティアを募集してるんです。
基本的には金曜日と土曜日。
年末年始はお休みですけど、町のホームページなどを見て調べれば義援金なども受け付けているのでできることがあるのでいいと思いますね。
(山口)できることをやると。
ツイッターきてますか。
(秋鹿)10代が注目した2016年のニュースランキング残すは、あと2つとなりました。
(石井)カモン!
(山口)後半にきてますけどね。
お二人が気になる第1位はなんでしょうか。
10代が注目した、ことしのニュースランキング。
続いては…。
ピコ太郎の「PPAP」が第5位にランクイン。
ことし8月に動画が公開されてから爆発的ヒット。
これまでの総再生回数はなんと1億回以上。
さらに!街の10代も「PPAP」に結構、ハマったみたい。
中には、こんな…この、キュートな女の子のPPAPが世界中の話題に。
なぜかというと…。
そう。
実は、おじいちゃんがドナルド・トランプアメリカ次期大統領なのだ。
10代が注目したことしのニュース。
第1位に輝いたのは、この話題。
先月、ドナルド・トランプ氏が次のアメリカ大統領に就任することが決まった。
トランプ氏といえば、選挙戦で驚きの暴言を繰り返していたよね。
選挙戦ではヒラリー・クリントン氏有利といわれていた。
なのにまさかのトランプ氏勝利で世界中が騒然となった。
このニュースに日本の10代の反応は…。
さらに気がかりなのは日本とアメリカの関係。
番組アンケートでもトランプ大統領になったら心配だと答える声が圧倒的多数だった。
トランプ次期大統領は…今後の展開を…
ニュースランキング第5位はピコ太郎さんで、第1位はアメリカ大統領選のトランプさんでした。
(山口)これで5位から1位までそろったということでピコ太郎がそこにいないっていうことはそういうことだよね。
R’s、なんか気になること質問などありますか?
トランプさんが大統領になったら何をするのかってすごく気になるんですけど何をしようとしてるんですか?
(近堂)アメリカ国内の経済を復活させようというのは間違いないですね。
アメリカ国内の税金を大幅に下げる。
あるいは新たに2500万人分の働き口を作ると約束してるんですね。
ただ、細かいことになると正直、分からない。
予想がつかないんです。
近堂さん、米軍基地のお金を日本に全部、払えっていうのはあれ、どれくらいの影響があるんですか?
(近堂)難しい質問ですけど日本に対する過激な発言は結構、修正しているみたいです。
アメリカ軍にかかる経費を上げろってことなどどうなるかは来月20日のアメリカ大統領の就任式のあと日本政府は、なるべく早く日米首脳会談を開きたいんですよ。
これが、いつ開かれるか何が語られるかが当面の最大のポイントです。
(山口)まだ就任してないんですよね。
(石井)ミスター近堂!実は私、大統領選ニューヨークに自腹で行きましてまさかの敗戦で。
(山口)どうだった?
(石井)目の前でこの旗、捨ててる人いました。
泣いてる人とかオーマイゴッドって言ってる人や私、今でもドッキリなんじゃないかと思います。
(秋鹿)ニュースランキング1位でしたので石井さんのヒラリー・クリントン見せていただきましょう。
(石井)サンキュー!ミニヒラリー!それでは、ヒラリー・クリントンインターナショナル一発ギャグを披露したいと思います。
ちょっとインテリジェンスなので伝わるといいんですけど。
ヒラリー・クリントンが10時10分をお知らせしました。
(山口)何をしてんだよ。
(石井)ワシントン時間ですからお間違いないように。
(RG)ヒラリーゲットアウト!アイムプレジデント!ドナルド・トランプあるあるオンリーワン!
(石井)あるあるかましなさいトランプ。
(RG)ソングイズクリスタルキング!「愛をとりもどせ!!」。
USA!
(山口)いいんですか?ありがとうございました。
以上10代が注目したことしのニュースランキングでした。
(秋鹿)ここで番組からお知らせがあります。
ビッグニュースです!去年に引き続き年末、東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケット91に「Rの法則」が参戦します!
NHKブースで私たちがコスプレをして「NHKの薄い本」を皆さんに配っちゃいます。
表紙を担当したのはカズキヨネさん。
中にはNHKアニメのとっておきの記事が満載です。
私、アリスが私のイラストを描いて、「Rの法則」を紹介しています!超超豪華な「NHKの薄い本」は1日限定3000部の配布となっております。
当日は私たちの撮影もできるのでぜひぜひカメラを忘れないでください!私たちは29、30日の2日間いるのでぜひぜひ会いに来てください。
待ってます!来てね!
(山口)1時間にわたってことしのニュース振り返りましたが武井さん、いかがでしたか?
(武井)いろんなニュースありましたけど、来年2017年は人々を幸せにするニュースをぶちまけたいなと思います。
(山口)ちなみに来年はどれぐらいの獣と戦いますか?
(武井)最低でも1日1頭365日は。
(山口)乃木坂の3人いかがでしたか?
楽しかったね。
(山口)じゃあ、「紅白」ぜひ、頑張ってくださいね。
年末年始の「Rの法則」は再放送です。
よいお年を!2016/12/26(月) 18:55〜19:55
NHKEテレ1大阪
Rの法則 生放送「ニュースWEBティーンズSP 2016」[字][双]

ことし1年間のニュースを総まとめ!特集として大ヒット映画「君の名は。」の聖地巡礼や、日本一南と北の高校の冬休み、さらに熊本地震のその後を、R’sが体当たり取材!

詳細情報
番組内容
1年間のニュースを総まとめ!次期大統領にトランプ氏が決まったことで日本にはどんな影響があるのか?など、ことし10代が気になったビックニュースを大特集。さらに年末日本縦断企画として、大ヒット映画「君の名は。」の舞台となり多くのファンが訪れる飛騨古川の聖地巡礼や、気温差34度!日本最北端&南端の高校の冬ライフ、さらに熊本地震のその後を、R’sが体当たり取材。これを見ればことしの日本が丸わかり!
出演者
【ゲスト】武井壮,桜井玲香,高山一実,齋藤飛鳥,レイザーラモンRG,石井てる美,【解説】NHKネット報道部長…近堂靖洋,【VTR出演】漁師…俵静夫,【司会】山口達也,秋鹿真人,【出演】石神澪ほか