全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

書き起こし Road to 紅白「直前スペシャル」 2016.12.31

 

 

生字幕放送でお伝えします≫「Roadto紅白直前スペシャル」!≫「紅白歌合戦」まであと70分を切りました。
この時間は「紅白」の最新情報見どころをお届けしてまいります。
≫いよいよですね。
日村さん、楽しみですね。
「紅白」。
≫楽しみ。
70分を切ったということはもうあと69分ぐらいで始まるわけですね、「紅白」が。
≫まずは、28日から4日間かけて行われている「紅白」のリハーサルの模様をご覧いただきましょう。
≫今年もバナナマンが副音声で番組を盛り上げます。

 

 

 

 


≫欅坂46など初出場の10組を含めた総勢46組の夢の共演。
「紅白」ならではのコラボレーションも満載。
本番まで、もうすぐです。
≫本当、もうすぐでございます。
今日、大本番。
「紅白」本番ですけども。
朝から分刻みでみんな動いていてスタッフの数もすごいですから。
≫間に合うんですか?これ。
≫多分間に合わないと思いますね。
スタッフの人ももう始まっちゃったってパニックだって言って始まっちゃいそう。
≫あと68分になっています。
NHKのホールどんな様子なのか見てみましょう。
渡辺直美さん。
≫渡辺です。
よろしくお願いします。
≫そっちは今どんな状況ですか?≫こちら、すべてのリハーサルを終えて現在、最終の修正や確認などが行われておりましてすごいシーンと静まり返っています。
≫これは、ホールに行く道でしょ。
ここにアーティストの人たちがくるわけだ。
≫今から来ますけども今は誰もいません。
≫そのカーペットの前で1つ、ダンスか何かできるの?≫やっちゃっていいんですか?怒られないように…。
≫直美、ありがとうね。
≫ありがとうございます。
≫ちょっと状況が変わったらいろいろと教えてください。
≫よろしくお願いします。
ちなみにこちらの「楽屋トーク」こちらの場所であとで本番前の歌手の皆さんが来てくれますのでそれもお楽しみに。
≫楽しみにしています。
≫静まり返っていたね。
≫祭りの前の静けさというか。
静まり返っている様子です。
そして、直前スペシャルにもゲストの方が来てくれるということでご紹介しましょう。
「PPAP」が世界的大ヒット。
YouTube世界第1位でございますよ。
ピコ太郎さんです、どうぞ!早く来なさいよ!≫どうも、はじめまして。
千葉県出身のシンガーソングライターピコ太郎と申します。
≫この「紅白」の直前スペシャルを我々バナナマン、そしてピコ太郎3人が並んでやるっていうのが信じられないです。
≫プロデューサーの古坂さんも言ってましたけど野方の稽古場を思い出しました。
≫我々は古坂大魔王とは知り合いなんだけどピコさんとは、まだそんな出会って間もないですから。
≫面倒くさい顔やめてください。
≫それにしても、2016年どうですか?振り返ってみて。
≫これは、本当に激動とかいいますけどそんなレベルじゃなくて100点満点中の22億点です。
≫後半、10月くらいからね。
≫超カール・ルイスみたいな。
≫伸びがやばいね。
≫日本のみならず世界的にスーパースターになりましたよ。
ピコ太郎。
≫こうやって会えるんだもんね。
≫「紅白」まであと65分になっちゃいました。
すべての曲をまずここで一挙にご覧いただきたいと思います。
≫見どころ満載!今、駆け足で。
すごいですね、豪華。
≫改めてこちらにありますけれども。
≫これ、このボード出場歌手の方が紅白に並んでいて歌順じゃないんですが並んでいますけど日村さん、注目のアーティストいますか?≫申し訳ない。
僕といえば、やっぱりヒロミ・ゴウね。
2年前から出してもらったんだけど郷さんが「言えないよ」を歌うと。
≫土屋太鳳ちゃんとコラボするなんてね。
≫乃木坂は我々の公式妹。
「サヨナラの意味」。
橋本センター曲ですけど橋本が卒業を発表して芸能界も引退と。
2月で。
頑張ってもらいたい。
ピコさんは?注目の歌手。
≫RADWIMPSさんなんてなかなか…。
「前前前世」。
あなたの名は?ってことですもんね。
≫「君の名は。
」ね。
間違ってる。
≫本当目白押しだよね。
源君もね。
今年はひげダンスがおおはやりでね。
≫恋ダンスね。
≫見どころたっぷりでございますが実は、もっとすごいことがあって今回は1組ごとの対戦ごとに皆さんに紅
(あか)か白か投票をしていただけることになりました。
≫視聴者の皆さんも参加していただくとより楽しめますから。
≫デジタルカメラやスマートフォンのアプリのワンセグから投票していただきたいと思います。
いろいろ見どころたくさんありますが今年の見どころをご紹介してまいります。
まずは、「紅白」史上初の特別企画がございます。
今回、「紅白」初の特別企画というのは3つありましていずれも視聴者の皆様にご参加いただくというものでございます。
その1つが、桐谷健太さんの「海の声」の企画。
桐谷さんと一緒に歌いたいという方を一般募集しましたところ全国から、たくさんのご応募をちょうだいしました。
その中にはこんなエピソードもありました。
≫鹿児島県奄美大島の小学校の先生からのエピソードです。
給食の時間「海の声」が放送で流れると子どもたちがこの曲を歌い始めます。
今では、歌いながら食べることがOKという暗黙のルールができました。
子どもたちに会いに先日、奄美大島を訪れました。
≫向かったのは自然に囲まれた小さな学校。
桐谷さんが訪れることは子どもたちには、ないしょです。
♪〜♪空の声が聞きたくて♪風の声に耳すませ≫ふるさと、奄美の海を背景に子どもたちは「海の声」を歌います。
≫宮城県の男性からのエピソード。
「海の声」を初めて聴いたとき涙が止まりませんでした。
震災で亡くした人のことを思って歌っているように聴こえたのです。
でも、自分で歌うと頑張るぞという元気も湧いてきます。
桐谷さんは応募してくれた尾形龍蔵さんを尋ねました。
今は地元・石巻を離れ暮らしています。
津波で流された家の跡へ案内してくれました。
≫尾形さんは同じ思いを持った仲間たちを誘っていました。
石巻の海を背景に一緒に歌います。
♪〜≫桐谷健太さん「海の声」だけど歌っていうのはやっぱり聴き取る側もいろいろな思いで聴いているしこういうVTRを見るとちょっと思うところがありますね。
≫歌詞って、詞ですからポエムの部分もあると思うのでいろんな角度からとれるという。
僕もペンとアッポーをいろんな意味で書いていますから。
≫あれ以外、ないでしょうよ。
でも、本当にすばらしい企画ですね。
ほかにもあるんですね。
≫あります。
続いての特別企画は初出場RADIOFISHの皆さんのダンサーオーディションでございます。
「紅白」の舞台で一緒に踊るダンサーを一般公募するという特別企画。
こちら、ご覧ください。
≫RADIOFISH「PERFECTHUMAN」ダンスオーディション。
「紅白」のステージでともに踊るダンサーを一般募集するという特別企画。
応募総数1000組以上の中から40人が選ばれました。
この日、初めてリハーサルが行われました。
集まった合格者たちも「紅白」出場にさまざまな思いを持って参加しています。
斎藤葉月さん。
ダンススクールで子どもたちの指導をしながらプロダンサーを目指しています。
≫そして叡明高校ダンス部の皆さん。
「紅白」に出たいある特別な理由があります。
≫叡明高校は創立2年目の新しい学校です。
ダンス部の1期生として先輩もいない中手探りでやってきました。
部員たちを引っ張ってきたのが顧問の上地先生。
去年、教員になったばかりの新米先生です。
お互いに初めてのことだらけ。
衝突してばかりだったといいます。
≫そんな先生への感謝を「紅白」出場という形で表そうとしたのです。
≫「紅白」まで、あと僅か。
先生との絆を胸に夢のステージへ臨みます。
本番3日前、NHKホール。
≫この日、初めて本番と同じステージに立ちます。
≫緊張してきた。
わくわくしています。
≫こんなステージに立てるなんて夢にも思ってませんでした。
≫がんばります。
♪〜≫オーディション合格者40人とRADIOFISHの夢のステージ。
お楽しみに。
≫なんだよ、今の最後!楽しみ。
出ている人一人一人にいろいろな思いがあっていいですね。
ほかにもまだ企画があるんですね。
≫こちらです。
AKB48グループ国内全メンバー300人以上から「紅白」のステージに立つ48人を視聴者の皆様の投票で選んでいただきました。
題しましてAKB48夢の紅白選抜です。
≫ここに載っている方たちが紅白選抜。
またAKBも大変だね。
毎回いろいろやって。
≫決まっても、出る人はまだ決まらないってことでしょ。
≫48人はまず、お出になります。
そのあと順位がまだ分からない。
どなたがセンターになるか。
≫だって選ばれるまで練習とかもちゃんとできないじゃん。
これは、皆さん選ばれた方ですけどここ、気になるんですけど。
繰り上げって書いてある。
≫こちらのお二人をご紹介したいんですがAKB48の歌が31曲目で夜9時以降なんですね。
投票で選ばれました田中美久さんと矢吹奈子さんは、年齢の理由でご参加いただけないんです。
田中さんと矢吹さんには10曲目の天童よしみさんの「あんたの花道」の応援シーンでご活躍いただきます。
≫天童よしみさんの中に入って出るということですね。
≫天童よしみさんの周りで。
48人でパフォーマンスをしていただくために北川綾巴さんと惣田紗莉渚さんに選抜入りしていただきました。
≫ちょっとこれ楽しみですね。
≫まだまだ見どころたくさんありますよね。
≫こちら見ていただきましょう。
魅惑のダンス競演でございます。
天童よしみさんは本田望結さん。
そして、先ほどのお二方田中美久さんと矢吹奈子さんもです。
香西かおりさんは橋本マナミさんと。
郷ひろみさんは土屋太鳳さんと。
坂本冬美さんは菅原小春さんと。
≫日村さんは太鳳ちゃんの大ファンだから。
≫太鳳ちゃんのブログは毎日、読んでますから。
≫創作ダンスですごいですからね。
≫ちょこっと天童よしみさんのやつを見ましたけど。
望結ちゃんのやつもすばらしかった。
≫本田望結ちゃんはアイススケートね。
≫だから、ダンスがハンパじゃなかった。
楽しみですね。
あと、小春さんって彗星のごとく現れたダンサー。
≫冬と春がこれまたコラボするのね。
≫なるほど。
冬美さんと小春さん。
≫そして、ここですよね。
香西かおりさんと橋本マナミさん。
これは、色気のある女性のね。
大人を感じさせるお二人ですがどんなステージになるのかちょっとVTRがありますのでご覧ください。
≫今回、橋本さんが踊るのは香西かおりさんの「すき」。
大人の女性の愛を描いたこの曲に今、最も魅力的な大人の女性橋本さんが参加することになったのです。
≫振り付けはAKB48やモーニング娘。
など数々のアーティストを担当してきた、夏まゆみさん。
≫踊りのテーマは大人の妖艶さ。
≫橋本さんの内に秘める色気を引き出していきます。
≫初の「紅白」のステージでかぐわしいナイススメルを感じさせてください。
≫どういうことですか?ダンスでナイススメルって。
≫かぐわしいとかそういうことでしょうね。
≫橋本マナミさんってだってキャッチフレーズが国民の愛人っていうぐらい色気がある。
≫あの色気はこういうところからきてたのね。
≫実際に香西かおりさんと橋本マナミさんが来てくださってます。
NHKホールです。
渡辺さん。
≫お二人に来ていただきました。
≫よろしくお願いします。
≫ご準備のほうはもう万全ですか?≫ばっちりですよね。
練習もかなりされてナイススメルが出ていましたけれども。
≫ナイススメル100回ぐらいありましたよ。
≫本番で最高のナイススメルをね。
≫お見せできるように頑張ります。
≫すてきな妖艶さもすばらしいですよね。
≫お二人とも色っぽいです。
≫本番が楽しみでございますね。
皆さんも本番チェケラっていうことです。
そして私からお知らせがあります。
今回の「紅白」ではステージから一番近い楽屋からネット配信でスペシャルコンテンツ「紅白楽屋トーク」をお送りします。
≫直美がずっと「紅白」の最中やるわけ?≫そうです。
ここでいろいろな出場者の方やゲストの皆さんにここだけのお話をたくさん聞きますのでお楽しみに。
≫また動きがあったら教えてください。
もう1回呼ぼうか、直美!≫なんですか?≫今、どんな感じか聞こうかなと…。
≫分かりました。
ちょっと外を見てきますね。
ちょっと増えてきましたよ。
欅坂46の皆さんとかちょっと見えますね。
あとでちょっと話してみようかな。
≫直美が邪魔で見えないんだよ。
≫そこにいるんですよ。
≫直美、邪魔!≫香西さん、橋本さんありがとうございました。
そして、さらになんといっても今年ダンスといったら恋ダンスですよね。
≫源君、源君!≫この恋ダンス。
大人気ですね。
≫我々、源君と昔から知り合いなんですけど去年「SUN」で、今年は「恋」。
恋ダンスも他局ですけど話題になりましたね。
ドラマでね。
みんな忘年会とかでも踊ったりとか。
≫ピコ太郎か恋ダンスか。
≫いやいや、僕のは簡単ですから誰でもできますよ。
≫源君に来て踊ってもらいたいなって思ったんですけどただ、本番前なので出ないよと言われたのでね。
だから、日村さんに恋ダンスを。
日村さんはダンスすぐ覚えちゃう人間ですから。
≫本当ですか?踊る前に汗かいてる人間が大丈夫ですか。
≫ミュージックスタート!♪〜ちゃんとできてる!やるじゃん。
≫すごい!忙しい年末に覚えたんだね。
≫イエーイ!≫ひげダンスもできるじゃん!≫これができない人はこれできないです。
≫恋ダンス、みんなも分かんなくてもなんとなく、こうやってると楽しくなるから。
≫皆さん一緒にできたらと思います。
そして、ピコ太郎さんには「紅白」初の試みでございます「HALFTIMESHOW」。
≫今までなかったんですよ。
≫渡辺直美さんとともに。
≫ワールドワイドなコーナーといいますか。
≫出るの?≫出るんです!私、出させてもらいます。
≫「PPAP」やってくれるの?≫うわあ…。
やんないとしたら何やるんでしょう。
やります!≫今年ラストの「PPAP」でしょ。
≫だと思うんですけどそれは言えません。
≫やっぱり、あそこを一緒にやってもらいたいね。
クローズ、オープン。
≫あとできればウン!もやってもらえると。
≫残念ながらピコ太郎さんご準備NHKホールで…。
あと42分ですから。
≫本番前に、1回お風呂入りたいんだけど…。
≫もう出来上がってるから。
頑張ってね。
≫ありがとうございます。
≫楽しみだな、ピコ太郎。
≫「紅白」までもう少しになってきました。
注目の企画、まだございまして。
今年バナナマンのお二人は演歌界の貴公子の山内惠介さんステージプロデュース。
≫プロデュースってほどのことじゃないですけど我々「バナナ♪ゼロミュージック」という音楽番組をやらせていただいていまして山内さん、この前一緒に収録があったあとに楽屋に来て演出の相談を受けてね。
今回どうしても頑張りたい演出に相談乗ってくれって言われたからあんなのどうですかっていうのはしたけどね。
VTRがあるそうなので。
そちらご覧ください、どうぞ。
≫若手演歌歌手・三山ひろしさん。
曲中で、けん玉の大技に挑みます。
それに対抗心を燃やすのが演歌界の貴公子・山内惠介さん。
けん玉に対抗しようと究極の貴公子を目指しますが…。
≫もっとアイデアが欲しいとこの日「紅白」をよく知るバナナマンの2人のもとにやってきました。
応援してくれることが決まっている乃木坂46も加わって打ち合わせ開始。
≫いいですね。
≫着替えはいいんじゃない。
≫「紅白」ならではですよね。
≫早替えとかね。
≫中国のバンバン、みたいな。
顔が変わるくらいやってもらっても構わないし。
≫階段落ち、やばいから。
≫鳥を、ここにつけてくる。
≫最後、全部なくなっちゃうと。
≫そして、迎えたリハーサル。
一体、何が採用されたんでしょうか?≫そして、このあと山内さんの究極の貴公子演出が!一体どうなるんでしょうか?≫頑張って、我々もいろいろ意見出させてもらったけどちょっと楽しみにしているんでぜひ、皆さんも楽しみにしていただきたいと思います。
≫注目のステージまだまだございます。
毎回最新テクノロジーで楽しませてくれるといえばPerfumeですね。
≫本当に驚かせてくれるよね。
≫もう見ててもよく分からないし。
≫会場にいても分からないんだよね。
≫今回はどんなステージなんでしょう。
≫去年の「紅白」3DCGとステージ映像の合成すごかったですよね。
そんな「紅白」のステージを作り上げるのがリオオリンピックの閉会式で演出に携わった、このお二人。
今年の「紅白」の見どころは?≫なんだろう。
聞いてもよく分からないね。
≫ダイナミックVRですか。
≫ヒーローロボットの技みたいな。
でも世界最先端の舞台演出でしょうから。
≫今夜、ぜひ期待していただきたいと思います。
≫「紅白」まであとどのくらいなんですか、時間。
≫36分。
NHKホールを呼んでみましょうか。
≫直美!≫こちらには、初出場の欅坂46の皆さんが来てくれましたよ。
≫よろしくお願いします。
≫もうすぐ本番ですけども皆さんご準備のほうはどうですか。
≫初めて出演させていただくのでとても緊張しているんですが精いっぱい頑張ります。
よろしくお願いします。
≫緊張しちゃうだろうね。
≫ねるちゃんが、私のモノマネをされているみたいで。
≫すごく憧れさせていただいています。
≫一緒に頑張ろうね。
≫ものまね、やって!≫いいですか?頑張って。
≫オウ、オウ、から揚げ食べない?食べる?から揚げ食べるよ。
≫かわいい!≫ということでもう時間みたいなので「紅白」のオープニング頑張ってください。
行く前に、いつものあの円陣を見させてもらってもいいですか。
≫ライブ前とかにやるやつ。
どうぞ。
≫せーの!≫謙虚、優しさ、絆キラキラ輝け欅坂46!≫最後、入っちゃったな直美。
欅、頑張ってね。
楽しみにしてます。
すぐ切れちゃう。
≫バイバイしたら終わるよ。
≫もっともっと、時間も迫ってきましたけれどもまだまだ見どころどんどんお伝えしていきましょう。
≫今年4月の熊本地震大きな被害をもたらしました。
「紅白」では被災地・熊本へ歌と思いを届けます。
≫今回、miwaさんが歌うのは絆の大切さをテーマにした「結‐ゆい‐」。
この曲は、今年の「NHK全国学校音楽コンクール」の課題曲として中学生のために作られました。
10月に行われた「全国コンクール」でmiwaさんは被災地・熊本から参加した帯山中学校の歌声に心を奪われます。
≫生徒たちにはサプライズの訪問です。
≫今年4月の地震の直後学校は避難所となり3週間の休校。
生徒たちは合唱の練習もできず仲間に会えない日々が続きました。
≫仲間の大切さ、歌が持つ力。
彼女たちが歌うこの曲には再会して気付いた強い思いがあふれています。
♪〜≫仲間とともに震災を乗り越える。
「紅白」のステージで彼女たちは全国に思いを届けます。
≫すばらしいですね。
「紅白」本番では感謝の気持ちだとか本当に自分の気持ちを思い切り出してねmiwaちゃんと一緒に歌っていただきたいと思います。
頑張ってください!≫さらに氷川きよしさんは大きな被害を受けました熊本城から中継で歌を届けてくれます。
≫熊本城からの中継もこれは見応えありそうですね。
あと、今回の「紅白」でタモリさんとマツコ・デラックスさんが出るっていう情報が入っていたけど出るっていうだけで何やるって全然…。
どうなってるんですか。
≫一切、発表がなかったんですが私たちも、さっき3つだけキーワードを教えてもらえたのでご紹介しますね。
まず、神出鬼没。
そして、冒頭から終了まで気が抜けない。
≫これはお二人がかな?それとも見ているほうがかな?≫最後に、前代未聞の出演というこの3つのキーワードをもらいました。
≫今までにない出方ってこと?まだそれだけしかないんですよね。
≫今の聞いたって全然分からないね。
≫分かったようで分からないような気がするんですが。
≫ちょっと、これも目が離せないということで。
≫そして、なんとさっき結婚を発表されましたぺこ&りゅうちぇるも「紅白」に来てくださいます。
≫びっくりしたよ。
≫紅白婚みたいなことするのかな。
≫楽しみですね。
≫何がどうなるか分かりませんけども。
あともう1つ、何か…。
≫「紅白」VS「シン・ゴジラ」です。
今年7月の公開後観客動員数550万人を超える大ヒットとなった映画「シン・ゴジラ」。
平成「ゴジラ」シリーズ最大のヒットとなったこの映画は今もなお、観客動員記録を更新し続けています。
「紅白」を襲撃しにくる「シン・ゴジラ」を封じるためなんと映画で主役を演じた長谷川博己さんが再びゴジラ封じに登場してくれることが決定しました。
ほかにも映画で活躍された俳優さんたちがたくさん出演します。
「紅白」VS「シン・ゴジラ」皆さん、お見逃しなく!≫「紅白」と「シン・ゴジラ」が戦うの?VSって、そういうことだから。
「紅白」べシャンって潰されちゃうんじゃないの。
大丈夫かな。
俳優陣の方も来てくれる。
楽しみだね。
≫そして、我々バナナマンも今年も紅白ウラトークチャンネルをやらせていただきます。
≫デジタル副音声で私とバナナマンさんのお二人でお送りしますので。
≫リモコンの音声切り替えボタンで。
我々、ずっとしゃべっていますので。
≫3年目ですもんね。
お二方はね。
≫我々は比較的自由にやらせていただきますのでね。
あと、ウラトークの席にもゲストが来てくれたりとか。
≫出演されたあととかに登場されることになりますね。
≫西川さんとかも、T.M.の。
今年も来てもらいたいな。
≫聞いてみましょうか。
ホールの状況を。
≫直美、ホールの状況は今どうなってる?≫すごい人がいっぱいいてテンパっているんですが。
見てください。
なんとE‐girlsの皆さんが。
≫頑張ります!≫こちらはもう人が多くてどうしていいか…。
すごいテンパっております。
≫偉い感じの人もいっぱいいるわけ?≫ほとんど偉い人ばっかりです。
V6の皆さん。
こんにちは。
ありがとうございます。
≫直美、「紅白」最高ってでかい声で言ってごらん。
≫「紅白」最高!よかった。
盛り上がっております。
このあと6時50分から私が「紅白楽屋トーク」もライブ配信いたしますので「紅白」と一緒にぜひとも見てください。
≫もう1回叫んで!E‐girlsも一緒に。
≫「紅白」最高!≫直美も頑張ってね!いいね。
どんどんアーティストの人も集まってきて。
盛り上がってきましたね。
いよいよ、このあと7時15分から「第67回NHK紅白歌合戦」始まります。
日村さん、橋本さん楽しみですけど我々もウラトークチャンネルで行かなきゃいけません。
NHKホールに。
なんだ?なんだ?我々も「Roadto紅白」歩いてNHKホールに向かいましょう。
≫この道を通っていいってことですか。
≫我々が行っていいということになりますね。
それでは、いってきます!2016/12/31(土) 18:05〜18:50
NHK総合1・神戸
Road to 紅白「直前スペシャル」[字]

紅白歌合戦直前SP!このあとの紅白の見どころが一気に分かる!/紅白全曲の魅力紹介/特別コーナーはどうなるか?/生放送直前の舞台裏から緊迫の生中継/司会バナナマン

詳細情報
番組内容
紅白歌合戦まであと1時間あまり。紅白の見どころを一気にお届けします!/どうなる?RADIO FISH、桐谷健太、AKB48の特別企画/魅惑の共演のチェックポイント、前もってお知らせします!/ピコ太郎&渡辺直美ハーフタイム・ショーとは?/中継企画、紅白司会企画、ゴジラ、タモリ&マツコ・デラックス情報など、紅白前情報満載!/渡辺直美の緊迫のNHKホール舞台裏中継/出演:バナナマン、ピコ太郎
出演者
【司会】バナナマン,橋本奈穂子,【出演】渡辺直美,香西かおり,ピコ太郎