全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 第58回 輝く!日本レコード大賞 序章【安住紳一郎&天海祐希が司会】 2016.12.30

 

安住≫第58回「輝く!日本レコード大賞」、東京初台にあります新国立劇場中劇場から安住≫12月30日午後5時30分になりました。
2016年も残すところ、あと1日となりました。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
「第58回輝く!日本レコード大賞」、今年もここ東京・初台にあります新国立劇場から生放送でお送りをしてまいります。
司会を担当します安住紳一郎です。
どうぞよろしくお願いいたします。
そして今年のステージ、花を添えていただきます天海祐希さんです。
天海≫天海祐希です、よろしくお願いいたします。
安住≫天海さんは緊張しているんですけれども、緊張が伝わらないという体質のようで。
天海≫緊張しているんですけれども緊張してない風を装ってしまいます。
だって、このステージですよ。
すばらしいですよね。
安住≫普段はオペラなどを演じるステージなんですけれども、横幅よりも縦幅の方が広いという非常に特徴的なステージでこの後、40名を超えるオーケストラの載ったセットがグッと前に出てきますので、その辺もご注目いただきたいと思います。

 

 

 

 


天海≫1つのシーンで様々なシーンを表現できる今回のセット、安住≫こちらには氷川きよしさんにお越しいただきました≫こんにちは、氷川きよしです、よろしくお願いします。
天海≫氷川さんは今年で前人未到、17年連続の「レコード大賞」出演となりますが、その中で一番の思い出は何ですか?≫やはりデビューした年のレコード大賞で2000年のときに出させていただきましてもう夢の中にいるような感じで歌わせていただきました。
当時、「箱根八里の半次郎」という曲を歌っていまして「♪〜やだねったらやだね」というフレーズを皆さんに覚えていただきました。
安住≫新人賞のときですもんね。
そこから優秀作品賞、そして2006年にはレコード大賞もおとりになって。
≫本当に皆さんのおかげです心の底から感謝の気持ちでいっぱいでございます。
そんなレコード大賞をおとりになった氷川さんと一緒にレコード大賞の歴史をご覧いただきたいと思います。
≫ありがとうございます。
安住≫あれから10年ですか≫もうそんなにたちましたか?安住≫氷川さんも来年40歳≫若いですね、肌の感じとか。
自分で何を言ってるんですか≫またこれから演歌歌手として襟をただして頑張っていかないといけないと改めて思いましたね。
安住≫では、歌の準備をお願いします。
天海さん、昔から氷川さん、ご存じだと思うんですけど、どんどん自然体になられていって。
天海≫そうですね、それがステキですよね、本当に。
安住≫氷川さんにまずはこの歌で盛り上げていただきたいと思います。
きよしコールで盛り上げていただきましょう。
天海≫2002年、金賞受賞作品、氷川きよしさんで「きよしのズンドコ節」です、どうぞ。
≫どうもありがとうございま〜す。
安住≫氷川さん、ありがとうございました。
安住≫生放送でお送りしています。
引き続き、「日本レコード大賞」大賞ヒストリーをご覧いただきましょう。
安住≫さて今夜は会場にリオオリンピックのメダリストたちも来てくださっているようですね。
江藤さん、宇内さん。
≫TBSアナウンサー江藤愛と≫同じく宇内梨沙です。
≫こちらにはリオオリンピックメダリストのお二人にお越しいただきました。
まずは競泳800mメドレーリレー銅メダルの松田丈志さん。
そしてカヌー競技で日本人初の銅メダルに輝きました、羽根田卓也さんです。
≫こんばんは、羽根田卓也です、よろしくお願いします。
≫お二人今日はメダルも首にかけてきてくださいましたが本当にたくさんの感動をありがとうございました。
≫応援ありがとうございました。
≫生の「レコード大賞」は初めてだと思うんですけど気になるアーティストの方はいらっしゃいますか?松田さん。
≫僕は、backnumberの皆さんの曲は結構、アルバムの中でいろんな曲を聞かせてもらって結構甘い歌が多いので、試合のときというよりはリラックスしたいときによく聞いていましたね。
≫今日もぜひリラックスを。
羽根田さんはいかがでしょうか?≫僕はやはり今年はピコ太郎さんですかね。
今日はどんな、うんが見れるか楽しみにして来ました。
≫じゃ、羽根田さんも一緒に、皆さんで。
今日は2人もたっぷり楽しんでいってください。
では引き続き「レコード大賞」の歴史を振り返ってまいります。
天海≫こちらにはJUJUさんにいらしていただきました安住≫今日またシックな装いで恋の歌を歌うんですね?≫はい、歌います。
天海≫ステキでございます。
安住≫今、会場のお客さんに手振っている感じと違うじゃないですか。
≫そんなことはないです。
安住≫レコード大賞は優秀作品賞もありましたし作詩賞のときにも来ていただきましたし、企画賞もということで、7回目ということですね、レコード大賞のステージいかがですか?≫本当にこんなにステキなステージに立たせていただけるとはずっと思っていなかったのですごく光栄だなと毎年呼んでいただくたびに思っております。
安住≫それでは歌の準備をお願いいたします。
最近はJUJUさん、俳優の方ともコラボレーションなどおおいですからね。
天海≫沢村さんとコラボなんかなさって。
私、誘っていただければぜひ。
安住≫JUJUさん、ありがとうございました。
圧巻のステージでしたね。
天海≫はい、すばらしかったです。
JUJUさんにはこの後、本年度企画賞受賞アルバム「スナックJUJU〜夜のRequest〜」より名曲、「恋におちて」を披露していただきます。
お楽しみに。
安住≫天海さんはここで一度お着替えということで。
天海≫このすばらしいステージを離れるのは1分でも1秒でももったいないんですけど、ちょっとお一人にしてよろしいですか?安住≫東京・初台・新国立劇場から生放送でお送りしています「第58回輝く!日本レコード大賞」≫ここからは、天海さんに代わって私たちがお手伝いをさせていただきます。
安住≫早速、宇内さん、お願いします。
≫続いては時代時代の若者を夢中にさせてきた、アイドルたちの歴史を「レコード大賞」とともに振り返ってまいりましょう。
安住≫ステージ上、ご注目ください。
AKB48の皆さんにお越しいただきました。
よろしくお願いします。
「レコード大賞」の常連といってもいいと思いますけれども今年の「レコード大賞」、高橋さんの姿がないなということになりますね。
横山さん、今年1年まとめてきた、そういう気持ちはありますか?≫高橋みなみさんから私は総監督を引き継いでやってきて初めての「レコード大賞」のステージになるのですごく緊張しています。
安住≫そして嶋崎さんは、明日で?≫そうですね、卒業です。
安住≫残り少ないと思いますけれども、皆さんと一緒にステージに上がるのも少なくなってきていると思うので。
みんなと一緒に楽しみたいと思います。
安住≫そして指原さん、この後、ステージに戻ってきていただいて、歌いますけれども、AKBの皆さんは必ず、レコード大賞を逃すと、控室で悔し泣きしてますからね。
≫よくご存じで。
安住≫みんなの声が大きくてね。
≫すみません、今年はちょっと気をつけます。
安住≫様々な皆さんの思いがあってということですね。
今夜のステージも期待しています。
それでは歌のスタンバイをお願いします。
AKB48のステージ、こんな間近で見られることはなかなかないと思います。
ダンスパフォーマンスも圧巻だと思います。
ぜひご注目いただきたいと思います。
何を歌っていただけるかということですが2013年優秀作品賞の受賞曲。
安住≫AKB48の皆さん、ありがとうございました。
≫AKB48の皆さんには、この後、今年度優秀作品賞受賞曲、≫こちらには坂本冬美さんにお越しいただきました。
よろしくお願いいたします。
すてきな衣装ですね。
坂本さんにも一緒にご覧いただきたいと思いますが、レコード大賞を彩ってきた日本の歌姫たちの歴史をVTRにまとめましたのでご覧ください。
≫坂本さんが新人賞を受賞されたときのものもありましたね。
≫これは反則ですね。
まさかデビュー当時の映像が流れるとは。
こんなに着飾ってきたのに、台なしでございます。
≫驚かれてましたね。
≫いやいや、ホントに驚きました、変な汗かいちゃいました。
≫ステキでした。
≫ありがとうございます。
坂本さんにスタンバイをお願いします。
この後はお召し物を着替えて着物姿に変わるということでどのような艶やかな姿を見せていただけるのかも楽しみです。
≫今のもとっても素敵ですよね。
それでは歌っていただきましょう。
2009年の優秀作品賞受賞作品です。
≫坂本冬美さんありがとうございました。
≫坂本さんはこの後、お着物姿になって本年度優秀作品賞、「女は抱かれて鮎になる」を披露してくださいます。
≫楽しみですね。
ここまで「日本レコード大賞」57年にわたる歴史を振り返ってまいりましたが、もう間もなく、「レコード大賞」スタートとなります。
≫そして今年の司会は我らが安住紳一郎アナウンサー、そして女優の天海祐希さんですからね。
≫天海さんは今、お着替え中ですので、どんな衣装になるのか、楽しみですよね。
≫今年はどんなドラマが生まれるのかその見どころをVTRにまとめましたのでご覧ください。
悲願の対象を狙う現代の歌姫、西野カナ。
デビュー30周年に華を添えたい坂本冬美。
今や世界的アーティストになったきゃりーぱみゅぱみゅ。
朝ドラマ主題歌で大賞返り咲きを狙うAKB48。
進化を続けるアーティスト、AAA。
6年ぶりに音楽活動を再開させた歌姫、宇多田ヒカル。
2年連続優秀作品賞を受賞、西内まりや。
10年ぶりの大賞を目指す氷川きよし。
デビュー10周年の実力派バンド、いきものがかり。
さらにもう一つの見どころはほかでは類を見ないほど豪華なレコ大ならではの特別なステージ。

 

 

≫我々日本人の生活に寄り添い続ける音楽の歴史100年でつづられたオープニングアクトで幕を開けた「第58回輝く!日本レコード大賞」。
司会を務めるお二人の登場です。
安住≫改めまして、全国の皆さんこんばんは。
TBSアナウンサー、安住紳一郎です。
2016年は皆さんにとってどんな1年だったでしょうか?そして今年はどんな音楽を楽しんだのでしょうか。
これから3時間30分にわたりまして、今年、2016年を代表する音楽をたっぷりとお楽しみいただきたいと思います。
そして、まずはオープニングアクトに参加してくださいました女優の唐田エリカさん、ありがとうございました。
そしてレコ大スペシャルダンサーズの皆さんでした。
そして遅くなりましたが、今夜のステージに華を添えてくださいます女優、天海祐希さんです、よろしくお願いします。
天海≫初めて「レコード大賞」の司会を務めさせていただきます、天海祐希です。
よろしくお願いします。
安住≫どうですか、このステージの雰囲気は?天海≫キラキラしていて、夢の世界みたいですね。
ドキドキしてしまいます。
安住≫後ろからはオーケストラの音、そしてステージの袖には緊張されているアーティストの皆さんの表情、そして真剣な眼差しで見つめる皆さんの表情が私たちに突き刺さるようです天海さんは理想の上司だとよく言われていますが。
天海≫ありがたいことですね安住≫実は意外に緊張なさっている?天海≫結構緊張するんですけれども、顔にあまり出ないようなのでどなたにもわかっていただけない。
安住≫今日はどうぞよろしくお願いします。
天海≫よろしくお願いいたします。
安住≫お待たせいたしました2016年を彩ったアーティストの皆さんにご登壇いただきましょう。
≫さあ「第58回輝く!日本レコード大賞」各賞を受賞した皆さんの入場です。
話題のピコ太郎、そしてRADIOFISHが「レコ大」初登場です。
そして最優秀歌唱賞はラブソングの王様、鈴木雅之。
ミュージカル界からは山崎育三郎。
実に豪華な顔ぶれです。
そして今夜、日本レコード大賞を目指す優秀作品賞を受賞された皆さんです。
いきものがかり。
宇多田ヒカル。
浦島太郎こと桐谷健太。
AKB48。
きゃりーぱみゅぱみゅ。
坂本冬美。
AAA。
西内まりや。
西野カナ。
氷川きよし。
この中から、今年2016年日本レコード大賞が決定します。
安住≫本当に華やかな2016年、今年を代表する顔、顔、顔がそろいました。
いかがですか、天海さん。
天海≫もう私の方がワクワクしてしまいます。
安住≫そして天海さんと一番先に目が合ったのはピコ太郎さんですね。
天海≫はい、よろしくお願いいたします。
ということは、今日は生「PPAP」が見られるんですね。
安住≫このオーケストラのセットの前で生「PPAP」が見られるそうです。
天海≫ステキです。
安住≫そして今年も私たちとともにナレーションで進行をお手伝いいただきますジョン・カビラさんです、よろしくお願いします。
≫こちらこそよろしくお願いします。
安住さん、天海さん、今年もステキなパフォーマンスや音楽を一緒にお届けしましょう。
安住≫こちらこそよろしくお願いいたします。
さて今年も東京・初台の東京新国立劇場中ホールからお送りします。
「第58回輝く!日本レコード大賞」。
受賞者による今宵限りのスペシャルライブ、そして、生放送で最優秀新人賞、レコード大賞をこのステージ上で発表します天海≫最優秀新人賞の発表はこの後、7時過ぎ、もうすぐですね。
安住≫大変長らくお待たせいたしました。
「第58回輝く!日本レコード大賞」、開幕です。
安住≫ステージ上、ご注目ください。
「第58回輝く!日本レコード大賞」、まずは新人賞の紹介です。
今年は、こちらの4組の皆さんが新人賞を受賞されましたおめでとうございます。
それでは皆さんに一言ずつお話を伺っていきましょう。
まずは紅一点、演歌界期待のニューカマー、羽山みずきさんです、よろしくお願いします。
≫よろしくお願いいたします安住≫山形県鶴岡市のご出身もともとは巫女さんを6年やられていたと?≫出羽三山の神社の方で6年間、勤めていました。
安住≫今日はそのお勤めだった神社の皆さんが応援に来てくださっているようですよ。
≫羽山さん、今日は頑張ってください。
≫はい、一生懸命、故郷を思って歌います。
ありがとうございます。
安住≫初詣はぜひ、出羽三山神社へお越しください。
歌の方も楽しみにしていますそして続いてですが。
天海≫続いては林部智史さん≫よろしくお願いします。
安住≫林部さんも山形で?≫そうです、山形出身です。
安住≫よくライブでは女性のお客さんが涙していると聞きましたけど。
≫ありがたいですね。
安住≫カラオケの番組で大変高得点を叩き出してデビューして、この1年いかがでしたか?≫点数じゃない歌を歌えるってことですごくうれしいなと、ホッとした気持ちでいます。
安住≫今日も歌を楽しみにしている方が多いと思います。
よろしくお願いします。
続いてiKONの皆さんです韓国出身の皆さんです。
アジアで幅広く活躍しています。
≫はじめまして。
ゲット・レディ。
ショータイム!僕たちはiKONです。
よろしくお願いします。
安住≫よろしくお願いします今日もファンの方がたくさんいらっしゃいますのでステージを楽しみにしています。
天海≫最後はBOYSANDMENの皆さんですね。
≫お願いしまーす。
天海≫2010年、名古屋で結成した10人組のユニットですね。
何でも、宝塚の男性版を目指してらっしゃるとか。
ありがとうございます。
≫宝塚歌劇団といえば、全国から宝塚のエンターテインメントを見に集まりますけど僕たちもホームが名古屋なんですが、名古屋にいろんな方を呼びたいなということで活動をさせてもらっています。
安住≫マイク持ってない人も元気いっぱい声出していただいて、≫ありがとうございます、頑張ります。
安住≫ステージ、楽しみにしてます。
≫はい、頑張ります。
安住≫さすが新人賞受賞の皆さんということで。
天海≫勢いがあってステキです。
午後7時過ぎには2016年の最優秀新人賞が決定します安住≫果たして栄冠はどのアーティストの手に。
楽曲披露は間もなくです、お楽しみに。
≫透き通る、その歌声に酔いしれてください。
≫林部さん、BOYSANDMENの皆さん、どうもありがとうご安住≫「第58回輝く!日本レコード大賞」、新人賞の披露を続けてお送りしていきます。
天海≫新人賞、残る2組のパフォーマンス。
続いてはこの方々です。
≫アジアを席巻するパフォーマンスに注目。
≫演歌界のホープ、受賞なるか。
≫地元・山形を舞台に男へ思いを寄せる女心を歌った恋の歌。
今宵はこれまで支えてきてくださった皆様への感謝を込めて歌います。
安住≫羽山みずきさん、そして新人賞4組の皆さん、新人賞、おめでとうございます。
天海≫アーティスト人生最初に手にするこの栄冠は、一体どなたの頭上に輝くのでしょうか?安住≫これまでの日本レコード大賞新人賞の歴史を映像で振り返りたいと思います。
天海≫楽しみです。
安住≫懐かしいシーンがたくさん出てきました。
それではここでレコード大賞そして最優秀新人賞の審査方法を紹介いたします。
安住≫その最終審査が行われているのが、ここ新国立劇場5階に設けられた審査会場です。
8人の新聞記者とJNN系列放送局2社の代表、そして5人の音楽評論家と音楽プロデューサー総勢15人からなる優秀作品賞優秀賞委員会が2016年最優秀新人賞と日本レコード大賞を決定いたします。
なお、最優秀新人賞は既に決定しており、先ほど委員長の笹森文彦さんより実行委員長、弦哲也さんへ結果の入った封筒が手渡されました。
そして、その封筒が弦実行委員長の手によりステージに到着しております発表は天海さんにお願いします。
天海≫読み間違えないように心して発表させていただきま安住≫「第58回輝く!日本レコード大賞」、最優秀新人賞発表の時間になりました。
では天海さん、お願いいたします。
天海≫発表いたします!天海≫「第58回輝く!日本レコード大賞」、最優秀新人賞はiKONの皆さんです。
安住≫最優秀新人賞、おめでとうございます。
どうぞ前にお進みください。
それでは表彰に移ります。
関係者の皆さん、どうぞ。
では、B.Iさん。
≫最優秀新人賞を受賞されたiKONには、日本レコード大賞実行委員長の弦哲也より盾が贈られました≫今、超緊張しているからちょっとしゃべれるかどうかわからないけど。
僕たち、ホント幸せです。
今はちょっと夢みたいですね最優秀新人賞、本当にもらえるなんて思ってなかったですけど。
ホントにありがとうございます。
全部、僕たちの音楽聞いてくれた皆さんのおかげだと思います今からもっと頑張って、いい姿をお見せするiKONになります。
僕たちのことをちゃんと覚えてください。
ありがとうございました。
≫ありがとうございました。
安住≫緊張されて少しJINHWANさん唇が震えていらっしゃいましたけれども、そして汗いっぱいかいていらっしゃいます。
喜びを爆発させました。
最優秀新人賞、一生に一度しかとることがないものですから、胸いっぱいということかもしれません。
それではiKONの皆さんに歌っていただきましょう。
≫ありがとうございます。
天海≫最優秀新人賞、iKONの皆さんにいま一度大きな拍手をお贈りください。
安住≫おめでとうございます≫とっても弾ける笑顔でしたね。
≫私たちも笑顔になりましたね。
≫iKONの皆さん、おめでとうございます。
≫様々なジャンル、世代の12作品から。
BEGINの25年間が凝縮されたおよそ3年ぶりのアルバム、「SugarCaneCableNetwork」演歌でも歌謡曲でもない大人の音楽をコンセプトにした永井龍雲の「顧みて」。
中村美律子による圧巻の長編歌謡浪曲「無法松の恋〜松五郎と吉岡夫人〜」。
リズムネタから誕生した本格派ダンスユニット、RADIOFISHによる「PERFECTHUMAN」2016年を代表する1曲となった。
安住≫ステージをご注目いただきましょう。
企画賞を受賞したRADIOFISHの皆さんです。
≫うれしい。
安住≫そして、突如今年大活躍ということですが、ライバルがまた後半に現れましたね?≫ライバル?≫いましたよね。
≫後半に?はて、誰だ?安住≫会場で見てるようですよ。
≫RADIOFISH。
≫あっ、あんなとこで見てる。
天海≫ピコ太郎さんです。
≫ピコ太郎さんとは共演NGを出してるはずです。
≫ないですよ、そんなのはないんですけどね。
≫先ほども楽屋で軽く殴り合いの方をさせていただきました。
≫してないです。
≫あっちゃんのパンチ、重たいんですよ。
≫何でですか、仲よくしゃべっていたでしょう、結構。
安住≫RADIOFISHさんにとって、ピコ太郎さん?≫そうですね、邪魔です。
≫やめなさい、結構、大先輩なんだからやめなさいよ。
安住≫ピコ太郎さんにとっては、RADIOFISHは?≫目の上の眉毛という感じです。
天海≫ではピコ太郎さん…、すいません。
≫いきましょうか。
≫謝るべきは僕とピコ太郎さんですよ、変な絡みで。
安住≫それではRADIOFISHの皆さん、スタンバイお願いします。
ピコ太郎さん、おもしろいですもんね。
RADIOFISHの皆さんのパフォーマンス、楽しみにしている方も多いと思います。
天海≫RADIOFISHの皆さん、ありがとうございました。
続いてはこのお二人にご登場いただきます。
≫デビュー35周年という節目の年、原点に返り、全国100カ所以上を回った山川豊。
おニャン子クラブから演歌歌手に転身し、今年でデビュー30周年を迎えた城之内早苗。
安住≫山川豊さん、城之内早苗さんおめでとうございます天海≫今回で山川さんは3回目、城之内さんは初のご出演となります。
安住≫山川豊さんの歌唱ステージには今回、功労賞を受賞されたギタリスト、斉藤功さんが演奏に参加してくださいますお楽しみいただきたいと思います。
天海≫それでは歌っていただきましょう。
日本作曲家協会推奨、山川豊さんで「再愛」。
城之内早苗さんで「おちょこ鶴」、2曲続けてどうぞ。
≫35年前、日本レコード大賞新人賞を受賞。
今も歌い続けていられるのは応援してくださる皆様がいるからこそ。
今宵はその感謝の気持ちを込め、日本の心を歌います。
≫素直に言葉を伝えれば歌の世界観を醸し出してくれるこの曲と出会ったことで自分の居場所が演歌界と再認識させてくれたそうです今年ソロデビュー30周年。
支えてくださった皆様への感謝を込めて歌い上げます。
安住≫山川豊さん、城之内早苗さん、そして功労賞の斉藤功さん、おめでとうございます。
天海≫今年も音楽界は音楽の発展に寄与し大きな足跡を残された偉大な先人たちを失いました。
日本レコード大賞はその功績を特別功労賞としてたたえます。
≫双子の姉妹デュオとして一世を風靡したザ・ピーナッツ、伊藤ユミ。
歌謡界にコーラスブームを巻き起こしたダークダックスのメンバー。
喜早哲、佐々木行。
手塚治虫アニメのテーマソングや海外アニメなど数多くのテレビ番組の音楽を手がけた作曲家、冨田勲。
「第1回日本レコード大賞」受賞曲、「黒い花びら」や坂本九の「上を向いて歩こう」など、数々の名曲を生んだ作詞家、永六輔。
天海≫「上を向いて歩こう」、「見上げてごらん夜の星を」、「夢であいましょう」。
どの歌も美しい日本語で書かれ、私たちの心にしっかりと刻み込まれています。
安住≫今日はそんな永六輔さんの歌詞を長きにわたり親交のある、さだまさしさんに歌っていただきたいと思っています。
天海≫それではお聞きください。
≫永六輔さんの世界は、僕のすべての原点でした。
この歌を永六輔さん、中村八大さん、いずみたくさん、そして坂本九さんに捧げたいと思います≫ザ・ピーナッツ生誕75周年を記念し、そうそうたる顔ぶれが集結。
代表曲をカバーしたアルバム「ザ・ピーナッツトリビュート・ソングス」。
童謡アルバム、「あからんくん」より。
二胡や和楽器を取り入れたアルバム、蘭華の「東京恋文」。
今年はミュージカルだけでなく、ドラマやバラエティーでも大活躍。
安住≫ステージ上をご覧ください。
山崎育三郎さんです。
企画賞受賞おめでとうございます。
ミュージカルスターですから天海さんともお付き合いありますよね。
天海≫舞台は拝見しております。
ご飯食べにいこうなんてお話ししてて、行かれてないね、来年よろしくお願いします。
≫ずっと待ってます。
天海≫すみません、お誘いします。
安住≫今回はポップスのカバーということですね?≫普段はミュージカルの中で役として歌うことが多いんですけれども、今回は歌手、山崎育三郎として歌を歌いたいということでつくらせていただきました。
安住≫楽しみにしています。
歌の準備をお願いします。
ミュージカルスターですからマイクの持ち方とかね。
天海≫素敵ですよ、立ち居振る舞いがね。
安住≫魅了されるんじゃないかなと思います。
レコード大賞企画賞を受賞されています、山崎育三郎さん。
≫ミュージカル界のプリンスが「レコード大賞」のステージを女性ダンサーたちと華やかに盛り上げてくれます。
安住≫かっこいい!ありがとうございました。
≫今年、文化勲章を受章した作曲家、船村徹。
1953年のデビュー以来、5000曲以上を作曲し、長年にわたり日本歌謡界を支えています。
≫最初の受賞は、解散から12年の時を経て奇跡の再結成を果たしたTHEYELLOWMONKEY。
安住≫特別賞を受賞されました、THEYELLOWMONKEYの皆さん。
先日、放送が終わりましたドラマ「砂の塔」の主題歌としても楽しんだ方が多いんじゃないかと思いますが。
まさか岩ちゃんが犯人とはと思いましたけれども。
天海≫ビックリいたしましたね。
安住≫現代社会の裏側とミステリーが描かれていましたがイエモンの吉井和哉さんは、この物語こそバンドの人生そのものだと感じて歌詩を書いたと聞いております。
天海≫それでは歌詩にも注目してお聞きください。
日本レコード大賞特別賞、THEYELLOWMONKEYの皆さんです。
≫ギタリスト、斉藤功。
≫雪村いづみが若き頃の美空ひばり、江利チエミの歌声とコラボレーション。
時を超え、三人娘が歌う「トゥ・ヤング」。
松川未樹。
10年間を歌い上げた、「未樹の歌の旅…」。
80年代の懐かしい名曲の数々をJUJUが歌い上げたカバーアルバム、「スナックJUJU〜夜のRequest〜」安住≫続いては「スナックJUJU〜夜のRequest〜」で企画賞を受賞したJUJUさんのステージです。
今回のアルバムの曲選びは、実際に全国のスナックのママさんに質問をしてその人気の歌ばかりをアルバムに集めたということのようですね。
天海≫それではお聞きください。
日本レコード大賞企画賞、JUJUさんです。
≫JUJUさん、ありがとうございました。
安住≫さて天海さん、レコード大賞のステージ、音の迫力、すばらしいですよね。
天海≫すばらしいですね。
安住≫理由は簡単なんですね37名の日本のトップクラスのミュージシャンの皆さんがそろっているんですよね。
見かけがいかついだけではないんですよ。
天海≫生の音楽をですね、バンと感じることができますからね。
安住≫本間さん、ちょっとはやりの曲をお願いします。
安住≫引き続きお楽しみいただきたいと思います。
今度は特別賞の発表です。
≫韓国の人気グループ、BIGBANGが受賞。
昨年から今年にかけて敢行したワールドツアーでは世界15カ国、32の都市でおよそ150万人を動員した。
12年ぶりの新作となり大きな話題を呼んだ「シン・ゴジラ」より。
ゴジラシリーズの世界観を生み出した伊福部昭。
そして2006年に他界した伊福部の音楽に新たな命を吹き込んだ鷺巣詩郎が受賞。
観客動員数は1000万人を超え社会現象を巻き起こしている「君の名は」。
映画とともに大ヒット中の主題歌、「前前前世」が劇伴4曲を担当したRADWIMPSが受賞。
安住≫特別賞を受賞された皆様、おめでとうございます。
さて、いよいよあの人の登場のようです。
安住≫さて今夜、この会場には作曲賞を受賞されました岡千秋さん、そして作詩賞を受賞されました原文彦さんにもお越しいただいています。
おめでとうございます。
拍手をお贈りください。
おめでとうございます。
それではお二人の受賞作品を披露していただくことにします。
天海≫作詩賞、原文彦さん、「秋恋歌」を香西かおりさん。
そして作曲賞、岡千秋さん「命の恋」を神野美伽さんに歌唱していただきます。
≫酒と涙と秋をテーマに悲しくも優しい女心を見事に描いた恋の歌。
今年ジャズやブルースを披露して話題となった香西さんも音楽演歌のこの曲について裏声へと変わる部分も含め心地よく歌わせていただいていると語っていらっしゃいました。
岡千秋さんに曲をつくってほしいとお願いし、私が歌いたかったのはこの歌なのだと思う作品に出会えたと感激したそうですタンゴのリズムをベースに覚悟を決めた女性の心情を哀愁たっぷりに描きます。
天海≫香西さん、神野さん、ありがとうございました。
安住≫そして岡さん、原さん、受賞おめでとうございます。
≫関連動画再生数は9億回を突破。
ピコ太郎の「PPAP」。
世界的アーティスト、ジャステン・ビーバーの目に留まり人気は一気に世界へ。
海外のアーティストもまねするなど世界的なムーブメントとなった。
安住≫特別話題賞、ピコ太郎さんす。
おめでとうございます。
≫…すみません、全編噛んでしまいました。
安住≫ちょっとお衣装、変わりました?≫頑張って会長にスーツをつくってもらいました。
岐阜の工場でつくりました。
天海≫ステキです。
安住≫世界中で活躍されていますけれどどこの国、これまで回ったんですか?≫まずは台湾に行きまして、韓国、シンガポール、フランスに行きまして、みんな知っててくれてフランス行ったときなんか、「お〜…」と。
アイボンボンボンって言ってくれまして。
台湾とかは空港がすごいパニックになっていただいたり気分はベッカムみたいな感じでしたね。
デーヴィッド・ベッカムみたいな感じでした。
安住≫今日は家族の人が来ているという話を聞いたんですが?≫うちのプロデューサーのお父さん、お母さんが来てると思うんですけど、何度か見ているんですが、グラサンが暗くてどっかにはいると思うんですけれども。
天海≫今日はピコ太郎さん初となるオーケストラ生演奏で「PPAP」の披露ということで。
≫テーマは宇宙でございます安住≫かなりメンバーが実力派の人たちばっかりなので、ちょっと腕、回っているみたいですよ。
≫そうですね、グルングルンだと思います。
レッツ・スタンバイ!安住≫天海さん、お笑い大好きですよね。
天海≫そうなんです、すごく再生回数の少ないときに拝見していて、わーっと思ってたんですけれども。
安住≫さすがですね。
準備ができたようです。
それでは特別話題賞、ウン!特別話題賞、天海≫ピコ太郎さんて「PPAP」特別バージョン、生バンドとともに「宇宙へ
(そらへ)」です。
≫サンキュー、TBS。
天海≫すばらしい。
安住≫ピコ太郎、オーケストラとの共演どうでしたか?≫宇宙へ行っちゃいました。
イスカンダルです。
天海≫イスカンダルへ行きましたね。
安住≫オーケストラの皆さんも楽しそうで何よりでした。
天海≫いよいよここから番組は大賞決定の瞬間へと一気に向かってまいります。
安住≫大賞の候補曲となる優秀作品賞のステージをご覧いただきたいと思います。
天海≫まずは今年選ばれた優秀作品賞、10作品をご紹介いたしましょう。
安住≫この10作品の中から今年のレコード大賞が決定いたします。
天海≫早速、優秀作品賞の披露にまいりましょう。
最初の受賞曲は、こちらになります。
≫海外の文化にインスピレーションを受けたラブレターソング。
安住≫ステージ上、ご注目ください。
優秀作品賞を受賞した西野カナさんです。
おめでとうございます。
すごいお衣装ですね。
≫ありがとうございます。
デニムのズボンを切って、くっつけて、つくってもらいました。
安住≫そしてタグのところにはラブと書いてあるんですね≫メンズサイズで21人分のズボンと、タグはオリジナルでできています。
安住≫メンズのデニムなんですね。
はー、さすがですね。
天海≫かわいらしい。
安住≫今回の曲は、トランプ52枚にそれぞれ好きなことを書いて相手に渡すというようなラブレターのインスピレーションというお歌をつくられたとか。
≫ネット検索をしているところで、52枚トランプ全部に相手の好きなところを書くというラブレターにインスパイアされてつくりました。
安住≫52個書くってことですね。
≫そうですね、多いですね。
でも、ダメなところでも自分にとってはかわいいなと思えるところとか笑えるようなところも書いていくと、おもしろくて。
実際、私もライブで来てくれたお客さんの好きなところを52個書いたりとかしまして安住≫では歌の準備をお願いします。
天海さん、52カ所恋人の好きなところを書いて渡すんですって。
天海≫ねぇ〜、かわいらしい。
安住≫西野カナさん、おめでとうございます。
天海≫優秀作品賞、続いてはこちらの作品です。
≫≫ファンやスタッフへ感謝の気持ちを表現した楽曲。
安住≫優秀作品賞受賞、きゃりーぱみゅぱみゅさんです。
おめでとうございます。
今日の衣装は?≫今日は、レコード大賞ということでレコートてんこ盛りです。
安住≫レコード…≫これ、しかも自分の顔がついてるレコードで。
安住≫ホントですね、ちゃんと穴も入ってて。
≫しかも下見てもらってもいいですか、ちょっと回転しているという感じで。
回ってるっていうイメージでつくっていただきました。
安住≫ト音記号で?≫そうです。
安住≫さて、きゃりーさんですけれども、18歳でデビューして今年で5周年ということですね。
≫そうです、5周年です。
安住≫早いですね。
≫あっという間でしたね。
安住≫最近は健康にも随分心がけがあるとか?≫そうなんです、最近加圧トレーニングしたりキックボクシングしたり、こんな感じなんですけど、頑張ってます。
安住≫またダンスにキレが出るんじゃないでしょうかね。
≫そうですね、頑張ります。
安住≫かわいらしい。
安住≫下のレコードが回ってるんで、真ん中の部分が回転しているということのようです。
≫きゃりーぱみゅぱみゅさんありがとうございました。
≫この後は昨年に引き続き、優秀作品賞受賞となった西内まりやさん、安住≫今年も日本レコード大賞、東京・初台の新国立劇場から生放送でお送りしています。
天海≫引き続き優秀作品賞の発表です。
続いての作品は、こちらです。
安住≫それではステージにご注目ください。
≫日常で感じる不安や前に進めない時こそ、自分を信じる心を持ってという思いが込められているそうです。
安住≫西内まりやさん、ありがとうございました。
天海≫続いては氷川きよしさんです、おめでとうございます。
≫どうもありがとうございます。
天海≫氷川さんは今年、レコード大賞とともに流行語大賞も狙っていたそうですが、どんな言葉で狙われていたんですか?≫「いやですね、ばかですね」という言葉で狙っていたんですけど、ちょっと難しかったですね。
天海≫どんなときに使うんですか?≫ちょっとしたとき。
例えば今日レコード大賞に衣装を忘れた。
そういうときに自分自身に、いやですね、ばかですね。
使っていただきたいと、自分自身に言うときに。
天海≫人に言うとね。
≫人に言うと、もめますから。
安住≫歌の中でも歌詞が何回か出てきますね。
≫はい、そうですね、いやですね、バカですねって。
皆さんもぜひ口ずさんでいただけたらうれしいですね。
安住≫歌の準備お願いします楽しみにしています。
さて今日は氷川さんのステージは17名のチアダンサーとともに歌ってくださるということのようです。
≫これまでに多くのヒット曲を出してきた氷川きよしが17年目にしてシングル初となる女歌に挑みました。
離れていても男を一途に思い続ける切ない女心を情感たっぷりに歌い上げます。
安住≫氷川さん、そしてチアダンサーの皆さん、まといの皆さんもありがとうございました。
チアダンスといえば、天海さんが今度チアダンスやりますね。
天海≫そうなんです、鬼コーチの役をやらせていただきま安住≫生放送でお送りしています、「第58回輝く!日本レコード大賞」現在の時刻は8時46分。
あと1時間後くらいにレコード大賞が決定いたします。
その前にこれまでの「レコード大賞」の歴史を皆さんとともに振り返りたいと思います。
天海≫長きにわたる「レコード大賞」の歴史をギュッとVTRにまとめました。
ご覧ください。
天海≫時代を象徴する曲ばかりでしたね。
安住≫そうですね。
天海≫今年もこの歴史に新たな1ページが加わることになります。
安住≫それでは引き続き今年2016年の優秀作品賞のステージに戻りましょう。
続いてはこちらの皆さんです安住≫おめでとうございます天海≫いきものがかりさんは今年デビュー10周年記念で地元の海老名と厚木で野外ライブを開催。
海老名ではあいにくの大雨でしたが、3人は雨の方が伝説ライブっぽいとテンション上がりっぱなしだったそうです。
≫どんな別れを経験しても生きていかなければならないならば、その先の世界と寄り添えればいいという思いが込められた1曲です。
安住≫いきものがかりの皆さん、おめでとうございます。
ありがとうございました。
天海≫続いては、こちらの作品です。
天海≫桐谷健太さんにお越しいただきました。
初めての「レコ大」出演、いかがですか?≫もうホントに、ありがとうございます。
うれしいです。
安住≫この曲がヒットして、街で、これまで声かけてくれる感じの世代の人じゃない人たちからも?≫もうホントに、幼稚園児から保育園児まで本当に幅広い、ちっちゃい子らに、浦ちゃん、髪切ったの〜?とか言われて、せやで〜とか言って。
…緊張してるんですよ。
なんか、モゴモゴしてしまいましたね。
天海≫もっと幅広い方々に声をかけられるとお聞きしたんですけれども。
≫そうですね、ホントに僕のおじいちゃん、おばあちゃん世代の方もすごい声をかけてくださって安住≫あと、三線は今回勉強したのかなと思ったら違うんですね、昔から好きで?≫そうなんです、沖縄がすごい好きで、そこから三線を買ってやってたんですよ。
自己流で。
安住≫楽しみにしております歌の準備お願いします。
本当にCMから人気が出たとはいえ桐谷さんの低い声と三線の音が何か心地よくて。
ファンの方もたくさんいらっしゃると思います。
また、ちょっと年末に聞くと、心が何か癒されるというか、和むというかそんなところもあるのかもしれません。
≫ありがとうございました。
「レコ大」ありがとう!安住≫桐谷さん、ありがとうございました。
天海≫続いての作品はこちらです。
安住≫ステージをご注目ください。
AKB48の皆さんです、よろしくお願いします。
今回の歌は、実は11月の発売だったということで今年の58回の「レコード大賞」の対象になったということなんですね。
そしてセンターを務めるのは山本さんですね。
≫またとない機会に、こうやって真ん中で歌わせてもらうることもすごいうれしいんですけれども、時がたっても色あせずに、皆さんに愛してもらえているというのが何よりもうれしいなと思います。
ありがとうございます。
安住≫また、NMBから来て、センターでそしてこの曲で歌う気持ちというのはどうですか?≫それを知ってくださってるのもすごくうれしいです。
安住≫さて、いろいろなメンバーが入れ替わる中で、嶋崎さんも残り少ないということで今の気持ちいかがですか?≫毎年、AKB48は大賞を狙ってこのステージに立たせていただいているので、今日は大賞をいただけるような、そんなステージにできるように精いっぱい力を尽くしたいと思います。
安住≫それでは歌の準備をお願いします。
この曲は朝のドラマの主題歌としても大変耳なじみのある曲です。
天海≫70年代のフォークソングにも通じる曲調が幅広いリスナーから支持を受けました。
≫11年目に突入した彼女たち、この曲でアイドルとしてもアーティストとしても国民的な存在となりました。
天海≫AKB48の皆さん、ありがとうございました。
優秀作品賞の後半は後ほど。
続いてはこちらです。
安住≫「第58回輝く!日本レコード大賞」。
それではここで、優秀アルバム賞の発表です。
本年度は4作品が選ばれています。
天海≫それでは、受賞作品4作品をすべてご覧いただきましょう≫デビュー以来音楽シーンの最前線をひた走るスピッツが、ロックへの探究心を表現した作品、「醒めない」。
ソロデビュー20周年を迎えた葉加瀬太郎が全曲をオリジナル楽曲で挑んだ意欲作「JOYOFLIFE」。
デビュー5周年を迎えたbacknumberがさらなる進化を見せつけたアルバム、「シャンデリア」。
歌って踊って、星野源の多彩な魅力が詰め込まれたアルバム「YELLOWDANCER」が受賞。
今年は役者としても大活躍だった星野源。
大好評のうちに終了、主演を務めた「逃げるは恥だが役に立つ」のこちらのダンスが社会現象を巻き起こしている。
キュートな恋ダンスを真似する人が続出。
アメリカ大使館・領事館バージョンが公開されるなど、大きな話題となっている。
安住≫さて今夜、会場に今、映像でもご紹介しましたアメリカ大使館駐日アメリカ大使、キャロライン・ケネディさんがお見えになっています。
ようこそお越しくださいました。
≫サンキュー。
≫ビデオを制作した日本の皆さんが大好きで本当にすばらしい反響をいただいて感謝しています。
安住≫たくさんの方が皆さんの動画を楽しませていただきました。
ありがとうございました。
どうぞ「レコード大賞」最後までお楽しみいただけたらと思います。
ようこそお越しくださいました。
続いてまいりたいと思います優秀アルバム賞を受賞したbacknumberの皆さんですね。
天海≫楽曲、披露していただきます。
安住≫楽しみにされている方も多いと思います。
backnumberの皆さんといえば2011年のデビュー大変10代の皆さんに支持されています。
女子高校生が好きなバンドの第1位にも選ばれているようです。
≫広瀬すずさんのCMソングとしても話題に。
雪が降る様子と切ない男心を重ねた王道ラブソングです。
安住≫backnumberの皆さん、ありがとうございました。
天海≫続いては優秀アルバム賞を受賞した葉加瀬太郎さんにお越しいただきました。
≫どうも、よろしくお願いします。
安住≫おめでとうございます葉加瀬さんのステージ、早速にもと思うんですが今日は豪華な編成になっていますので少しステージの準備に時間がかかりますので、ここでレコード大賞のアルバム賞の歴史を葉加瀬さんと一緒に振り返っていきたいと思います。
安住≫さて葉加瀬さん、前回、「レコード大賞」ご出演が1991年。
企画賞、覚えてらっしゃいますか?≫まだクライズラー&カンパニーというバンドでやっていたときですね。
安住≫当時の映像をご用意しています。
髪形にご注目ください、どうぞ。
≫アイタタタ…天海≫かっこいいじゃないですか。
≫刈り上げたね〜。
安住≫ちょっと自分でも見入っちゃう?≫22〜23だと思いますよ安住≫かっこいい。
奥様、あの姿を見て好きになったんですね。
≫もういいじゃないですか、そんな話は。
安住≫それでは、スタンバイをお願いします。
≫了解しました。
安住≫葉加瀬太郎さん、実は学生時代にレコード大賞のオーケストラの一員としても参加してくださっていた回が2回か3回あるということなんですが、いろいろ映像を探したんですけれども、あまりの変わりっぷりにどれか結局わからなくて。
ご本人にまで確認したんですがちょっと、どれが俺かわからないなということでご紹介には至らなかったということでございます。
天海≫アルバム「JOYOFLIFE」から、表題曲「JOYOFLIFE」と代表作、「情熱大陸」の葉加瀬太郎スペシャルメドレーをお聞きいたしましょう。
天海≫葉加瀬さん、ありがとうございました。
安住≫かっこいい。
さあ続いては、こちらの賞の発表です。
「第58回輝く!日本レコード大賞」、今度は最優秀アルバム賞の発表です。
本年度はこちらの作品が受賞しています。
≫宇多田ヒカル待望の復帰作およそ8年ぶりのフルアルバム、「Fantome」が受賞。
母との別れ、出産を経て歌姫がステージへと帰ってきました。
≫「レコード大賞」をご覧の皆様、こんばんは、宇多田ヒカルです。
最優秀アルバム賞と「花束を君に」の優秀作品賞をいただき誠にありがとうございます。
今回のアルバム「Fantome」は、今までにないくらい何か伝えたいという気持ちが初めて、すごく自分の中ではっきりして、形にできた作品なので、今までの作品がそうじゃなかったわけじゃないんですけどいっぱいたくさんの人に届くといいなという思いが強かったので、本当にありがたいです。
この賞に選んでいただいたということは、多分、審査員というか、選ぶ方たちがいたと思うんですけど、何より、リスナーの皆さんにお礼を言いたいです。
ありがとうございました。
安住≫聞いてくださった皆さんにお礼を言いたいということですね。
そして今回は、とても自分の伝えたいことがはっきりしているという宇多田さんのコメントも非常に珍しいなという感じがいたしました。
天海≫宇多田さんはレコード大賞の候補、「花束を君に」で優秀作品賞を受賞されています。
安住≫東京・初台・新国立劇場から生中継でお送りしています「第58回輝く!日本レコード大賞」。
いよいよ優秀作品賞、残すところ2つとなりました。
天海≫この2作品の楽曲披露の後に大賞発表が控えています。
安住≫それでは、こちらの皆さんです。
天海≫AAAの皆さんは、今年初めてのドーム単独ライブを成功させ充実した1年を送られたそうです。
安住≫そして、先ほどステージを沸かせてくださいましたピコ太郎さんのプロデューサー、古坂大魔王さんとも所属事務所の同期だということで本当に今年はおめでたい1年になったということです。
それでは、AAAのステージをお楽しみに。
≫大切な人を失った心境を切なくも美しい大人のミディアムテンポのバラードで披露してくれます。
安住≫AAAの皆さん、ありがとうございました。
天海≫そして優秀作品賞、最後にご披露いただくのはこの方です。
安住≫優秀作品賞、最後の紹介となります、坂本冬美さんです、おめでとうございます。
≫ありがとうございます。
安住≫芸能生活30周年もあり、座長公演もあり、大変充実した一年になりましたね≫はい、幸せな1年でした。
安住≫そして今回の受賞曲「女は抱かれて鮎になる」。
もともとドラマのきっかけで演歌らしい真真ん中の演歌ということでつくられたということですね。
≫「神の舌を持つ男」の主題歌としてつくっていただきました。
安住≫鮎って何だろうという気持ちになりますけど。
天海≫キラキラしたイメージで、海の中を泳ぐ鮎のイメージでした。
≫きれいな水の中を、清い感じがするんですけど。
安住≫聞く人のイメージでそこは?≫聞いてくださる皆さんがいろんな鮎をイメージして聞いていただければと思います安住≫冬美さん、年末になると緊張から少し体重が落ちるんですよね?≫今日は大丈夫だと思います緊張はしてますが。
安住≫それではステージを楽しみにしています。
歌の準備をお願いします。
たくさんのキャリア、これまで積み上げてきたもの、数々ながらやはり歌手の皆様自分の歌を歌うときは緊張なさるんですよね。
坂本冬美さんでさえ、足が震えている、手が震えているということを全国の皆さんにもお伝えしたいなと。
それぐらい歌い手の皆さんが歌に込める思いというものは強いものがございます。
≫今年デビュー30周年。
何度も壁にぶつかり、それを乗り越えてきた中でようやく堂々と演歌歌手だと自分でいえるようになったということです。
今宵、演歌歌手・坂本冬美、日本の心、演歌の真髄を歌い上げます。
安住≫坂本冬美さん、ありがとうございました。
≫およそ1年ぶりのシングル「HeyHo」。
ファンタジックで壮大な世界観をつくり上げたSEKAINOOWARIが受賞。
安住≫編曲賞受賞はSEKAINOOWARIの皆さんです。
今年はアメリカでライブをしたそうです。
アメリカでの紹介は、そのままEndoftheWorldということだったそうです。
天海≫ちなみにこの曲の収益金はすべて動物殺処分ゼロプロジェクト「ブレーメン」へ寄付されます。
それではお聞きください。
≫SEKAINOOWARIの皆さん、ありがとうございました。
≫残す楽曲披露も、あと1組となりました。
≫ラブソングの王様と呼ばれるその方は36年のキャリアの中で数々の名曲を世に送り届けていただきました。
今夜もすばらしいパフォーマンスが期待されます。
≫さあ続いては、ボーカリストにとって最高の栄誉、こちらの賞をご紹介します。
ソロデビュー30周年を迎えた鈴木雅之が受賞。
唯一無二のソウルフルな歌声で、ステージを自分色に染め上げます。
安住≫ステージをご注目ください。
最優秀歌唱賞、鈴木雅之さんです。
そして今年は鈴木さんにとってソロデビュー30周年という節目の年なんですね?≫そうですね、そして今年、還暦、60歳を迎えます。
安住≫えっ?えっ?そうですか。
鈴木さんはこれまでも数々のレコード大賞の舞台に立っています。
貴重な映像を用意しています一緒にご覧いただきたいと思います。
安住≫2011年に優秀アルバム賞を受賞されていますけれども当時、活動している頃から考えて、今こうしてソロで30周年、どんなふうな思いがありますか?≫ソロになって、バラードを丁寧に届けよう、そしてシンガーソングライターと呼ばれる人の作品を自分色に染め上げて歌ってみたい。
その思いで30年がたって、この賞は本当にありがたいと思いますし、支えてくれたスタッフ、応援してくれた人たちに感謝したいと思います。
安住≫バラードを丁寧に歌いたい。
何となく、今のお話聞いていて、とてもね。
天海≫心にポンと宝物をいただいたようです。
≫ありがとうございます。
天海≫それでは本年度最優秀歌唱賞を受賞された鈴木雅之さんで、松任谷由実さんの作詩作曲、「Melancolia」、そしてソロデビュー曲として大ヒットした「ガラス越しに消えた夏」をメドレーでお聞きください。
天海≫鈴木雅之さん、ありがとうございました。
安住≫新国立劇場から生放送でお送りしている「第58回輝く!日本レコード大賞」。
いよいよ大賞の発表を残すのみとなりました。
天海≫それでは、いま一度本年度優秀作品賞10作品を振り返りたいと思います。
安住≫いま一度、優秀作品賞、10作品をご覧いただきました。
この中から日本レコード大賞が決定いたします。
弦哲也実行委員長が封筒を持ってきてくれました。
では受け取ります。
封筒が届きました。
僣越ながら私が発表いたします。
それでは発表いたします。
2016年、第58回日本レコード大賞は…西野カナさんの、「あなたの好きなところ」に決定いたしました。
天海≫大賞受賞曲、関係者の皆様もステージへどうぞ。
安住≫西野カナさん、おめでとうございます。
どうぞ壇上にお進みください≫西野カナさんは2011年から6年間6年連続で優秀作品賞を受賞してきましたが、今年ついに初のレコード大賞の栄冠を手にしました。
安住≫それでは表彰いたします。
どうぞお受け取りください。
≫どうもおめでとうございます。
安住≫それでは盾をお受取ください。
日本レコード大賞制定委員長叶弦大からグランプリの盾が贈られました。
安住≫関係者の皆さんもおめでとうございます。
安住≫西野カナさん、今の気持ちをお聞かせください。
≫言葉が出ません、鳥肌が。
もうホントに、本当に皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます安住≫デビューが2008年当時は学校に通っていて新幹線で東京に通って。
≫そうです、名古屋から新幹線で通っていました。
安住≫携帯電話に自分で作詩して。
≫そうです。
安住≫お母さんと一生懸命練習して。
≫そうですね、玄関でお母さんがお客さん代わりで歌っていました。
安住≫ぜひファンの皆様に一言お伝えください。
≫今日まで本当にたくさんの人と出会って、たくさんの方に支えていただきました。
応援してもらいました、本当にありがとうございますこんなすばらしい日を迎えられたのは本当に皆さんのおかげです。
ありがとうございます。
安住≫今、盾を持ってみて、そして関係者の皆さんと目が合ってどんな気持ちですか?≫何かちょっと恥ずかしいような気持ちもあるんですけどでも本当に10代の頃から支えてくださっているスタッフの皆さんと今日までここに来たので。
ちょっとありがとうございます。
本当に10代の頃からずっと一緒に支えてくださったスタッフの方なので。
安住≫一言、おめでとうの声をかけてあげてください。
≫おめでとう。
≫ありがとうございます。
安住≫では歌の準備をお願いいたします。
今年も105人の男たちが職を失った
男たちは現役続行に望みをかける最後の戦いに挑んだ
2016/12/30(金) 18:30〜22:00
MBS毎日放送
第58回 輝く!日本レコード大賞 栄冠は誰の手に!?【安住紳一郎&天海祐希】[字][デ]

宇多田ヒカル/西野カナ/きゃりー/桐谷健太/AKB/いきもの/AAA/坂本冬美/氷川きよし/ピコ太郎/セカオワ/バクナン/イエモン/西内まりや/ボイメンほか

詳細情報
番組内容
長きに渡り年末の国民的行事として視聴者に親しまれてきた「輝く!日本レコード大賞」。58回目を迎える今年、2016年の音楽シーンの頂点に立つのは一体どの作品なのか? 12/30に日本レコード大賞・最優秀作品賞&最優秀新人賞が発表されます!司会は安住紳一郎(TBSアナウンサー)と女優・天海祐希
出演者
【優秀作品賞】「あなたの好きなところ」西野カナ/「海の声」浦島太郎 (桐谷健太)/「女は抱かれて鮎になる」坂本冬美/「最&高」きゃりーぱみゅぱみゅ/「365日の紙飛行機」AKB48/「涙のない世界」AAA/「花束を君に」宇多田ヒカル/「BELIEVE」西内まりや/「みれん心」氷川きよし/「ラストシーン」いきものがかり 【新人賞】iKON/林部智史/羽山みずき/BOYS AND MEN
出演者2
【最優秀歌唱賞】鈴木雅之 【優秀アルバム賞】back number/葉加瀬太郎 【日本作曲家協会選奨】城之内早苗/山川 豊
出演者3
【作曲賞】岡 千秋「命の恋」神野美伽 【作詩賞】原 文彦「秋恋歌」香西かおり 【編曲賞】SEKAI NO OWARI「Hey Ho」SEKAI NO OWARI
出演者4
【企画賞】『1936〜your songs〜』 山崎育三郎/『スナック JUJU 〜夜のRequest〜』 JUJU/『PERFECT HUMAN』 RADIO FISH
出演者5
【特別賞】THE YELLOW MONKEY 【特別話題賞】『PPAP (ペンパイナッポーアッポーペン) 』ピコ太郎 【特別功労賞】永六輔〜(歌唱)さだまさし
 
他受賞
【最優秀アルバム賞】「Fantome」宇多田ヒカル 【優秀アルバム賞】「YELLOW DANCER」星野源/「醒めない」スピッツ
他受賞2
【特別賞】『君の名は。』RADWIMPS/『シン・ゴジラ』鷺巣詩郎・伊福部昭/BIGBANG 【特別栄誉賞】船村 徹
他受賞3
【企画賞】『あからんくん』プロデュース:松本一起 (作詩)、伊勢正三 (音楽)南こうせつ・イルカ・池田聡・太田裕美・大野真澄・我那覇美奈・しなまゆ・名倉七海 他
他受賞4
【企画賞】『顧みて』永井龍雲/『ザ・ピーナッツ トリビュート・ソングス』/『Sugar Cane Cable Network』BEGIN/『長編歌謡浪曲 無法松の恋〜松五郎と吉岡夫人〜』中村美律子
他受賞5
【企画賞】『トゥ・ヤング』雪村いづみ with 美空ひばり・江利チエミ/『東京恋文』蘭華/『未樹の歌の旅…』松川未樹 【功労賞】志賀大介 水前寺清子 千 昌夫 馬飼野俊一
特別功労賞
伊藤ユミ (ザ・ピーナッツ) 喜早哲 (ダークダックス) 佐々木行 (ダークダックス) 冨田勲