全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

書き起こし ねほりんぱほりん 株で億の金をもうけた「億り人(おくりびと)」が登場! 2017.01.04

 

ああお金を増やしたい。
「アーハッハッハッハッ!」。
楽には稼げないこの時代大金をがっぽりもうけている人がいる。
一時…えぇっ!?その手段が…「うんとこしょどっこいしょ」しか知らないです。
今日のゲストは株で億を超える資産を築いたその名も…え〜!その戦略を聞いたモグラたちは…。
やべぇこの人買おうとしてる!あなたも「億り人」になれる…かも!?さあ始まりました欲望深掘りトークショー。
聞き手の山里亮太とYOUはモグラに。
顔出しNGのゲストは豚に変身。
人形でしか語れない人形だからこそ語れる赤裸々な話を掘って掘って掘りまくる。
YOUさん。
は?「業界で話題」っていう単語がぴったりな番組らしいですよ。
これ?はい。
NHKって怖いもんがないからめっちゃ攻めてんなみたいな。
やっぱ国営の強みだよね。
僕ら国営のモグラなんで。
背中に国いますから大丈夫っす何言っても。
あっ国営じゃないんですって。
えっなんで?ああ「公共放送」って言うんだ。
我々オフィシャルなモグラみたいです。
公共のモグラ。
じゃあ国はサポートしてくれないって事ね。
そうですね。
という事で本日のお客様はですねこれ。
何て読むの?これ。
1億2億の「億」に「り」「人」と書いて…おくりびとってあの「おくりびと」?我々の中に今モックンが出てきましたよね。
(チャイム)どんな方なのか。
さあもう来られるようでございます。

 

 

 


どうもこんにちは。
こんにちは。
この今日の億り人を映画化するとなるとモックンではないですよね。
塚地さんがやったらちょうどいいぐらいな感じの。
億り人っていうのは一体何者なんですか?え〜!じゃあとっくの昔に億り人だね。
何言ってるんですか私はそんな事ございませんよほんとに。
本日のゲストは20代後半のガロさん。
会社勤めをしながら株式投資をして億り人となった。
じゃあガロさんは一体どれぐらい株でもうけてるのって話ですよね。
ガロさんすみません数字がですね一気に何種類か出てきますとYOUさんショートいたしますんで。
プスプスプス…と聞こえてきましたんでYOUさんから今。
私は分かんないんだ。
分かる?株式。
僕もやってないんですよ株式とか。
僕のイメージですよ株やってる人の。
人のふんどしで大金をもらってる人みたいな。
いやいや。
それで大損をしてる人っていうイメージなんだけど。
そんな事は…。
ガロさんの経験じゃなくてもいいし周りの方でもいいんでボーンととんでもない金額もうけたみたいなのって見た事あります?あります。
退職金2,000万円を元手に株式投資した人がいました。
その人は資産を驚異的に増やしてる方で僅か6年とか7年で資産を120倍とか。
2,000万を?えっと20数億ですね。
えぇっ!?された方がいまして。
ちょっと株ってナニ!?この前のアメリカ大統領選なんかも株やってる人たちはすごかったですか?そうですね。
大統領選がなんで株関係あんの?はい素人の質問。
トランプ氏が大統領になるとこれから世界経済どうなるのか分かんなくなるという不安心理が相場の方に反映されてしまったと。
アメリカはもうめちゃくちゃになっちゃうって事はみんなが「ドルよりも円だ!」とか言って円を買って円高が起こるとやっぱ経済もいろいろ…。
お前やってるな?えっ?お前…株で稼いだな。
何を言ってるんですかYOUさん。
私は…。
おかしいと思ったんだよ。
吉本興業なのに。
「おおきなかぶ」しか知らないです私。
「うんとこしょどっこいしょ」しか知らないです。
懐かしい。
Eテレっぽい。
ここでちょっとEテレ感を。
ありがとうございます。
えっいつからなんで最初興味持ったの?もともと私の母親が投資をしてて。
じゃあ株の英才教育受けていろんな知識も早いうちからあったんだ。
そうですね。
私が一番最初に株主として株を買ったのが小学校3年生の時。
小3?はい。
小3で株主になりました。
当時ココスっていうファミリーレストラン。
ありますね。
そこに行く事があって。
その時はファミレスといったらすかいらーくがはやってて。
ココスも店舗数はそれなりにあったんですけどお客さんってあんまり入ってなかったんですね。
僕はココスのハンバーグおいしいと。
確かに今この店はあんまりお客さんいないけどハンバーグおいしいからこの会社はいいんじゃないかという事を小学生なりに表現したんです。
親に対して。
そしたらじゃあお前も株主になってみるかという事で一番最初に株主になったのがココスの。
やっぱそういう事をやってらっしゃるおうちだとそういう会話になるなぁ。
そうですね。
小3の時の自分の直感そのねファミリーレストラン当たったの?当たりました。
ちょ…ちょっと待って当たるっていうのは要するにそれがどうなる事なの?2年か3年ぐらいしたあとなんですけれども「ココスの包み焼きハンバーグ」というのが世の中に出たんですよ。
それがすごいヒットしてそこから業績も伸びてくるというのもありましたし。
私当時ココスの株式550円で買ってたんですけど。
それが一時期2,000円以上上がって。
4倍近く。
はい。
そういう時に売ったりするの?売ります。
はぁ〜楽しそうだな。
ガロさんのおかげでYOUさんが今初めての株式に。
褒められたでしょ親から。
もうほんとにお前はよくモノを見る目があったと。
へぇ〜それは楽しくなっちゃうね。
まだだって2,000円にその当時株がなった時小学5年生ぐらいでしょ?ちょっと株…。
かわいい。
さっきからガロさんしっかりと「包み焼きハンバーグ」と言うんです。
包み焼きハンバーグのおかげでね株に目覚めたから恩があるからすごい愛しく言うよね。
「大事な包み焼きハンバーグが」っていう。
「株って怖い」みたいなイメージあったわけ。
よく映画見てて値が下がるとか上がるをベッドでさ言っちゃって殺されたりするじゃん人が。
そういうのあるんでしょ?
(笑い声)ディカプリオあたりがやってるようなね。
そうそう。
でもなんか入り口が包み焼きハンバーグだとすごい入りやすい気がしてきた。
YOUさんさえもこの株式への扉ノックしかけてるんですけども投資する会社っていうのはどうやって選ぶんですか?「会社四季報」っていうものがあります。
上場してる全部の会社がコンパクトにまとまった冊子になってまして。
本屋さんとかでその表紙見た事ある気するな。
知ってます?YOUさん「会社四季報」。
知らない。
え〜これ待って細かっ!何これ?これをどうするの?こんなん何も分からないよ。
毎日一応見てますね。
「四季報相場」っていって四季報に良く書かれてるような会社については株価が上がるっていう傾向があるんですね。
私はまずそこを狙って四季報を全部通読します。
全部…これ?全部やります。
おかしいよ。
ページ数でいうととんでもない。
絶対仕事してないよガロさん。
おかしいよこれ。
どんぐらいで読めるの?これすごい量だよ。
四季報自体は4時間で読めます。
えっ4時間!?どんな感じどんな感じ?じゃあ今四季報お渡しします。
そもそもだってその本に何社分ぐらい載ってるんですか?全部で3,800とかあると思います今。
それをだって4時間で?今から読みますね。
いつも読んでる感じ今。
えっ今ので全部見た?はい。
えっちょっと待っていやガロさんそれは…。
無理やりしちゃってるでしょ今。
内容分かってる?今のスピードで見て。
私が重要視してるのが会社の利益成長がどれだけあるのかをまず見てます。
企業の内容頭に入ってます?まあそうですね。
例えばバーッてランダムでめくってどこどこの会社って言ったら情報言えたりするの?はい。
試しにやってみます。
はい。
番号で言う?番号で言ったらさすがに分かんないか。
証券コード3402。
東レとかじゃなかったでしたっけ?東レです。
確か3401番が帝人です。
お母さん!怖いよ…。
そうですね帝人です。
数字言っただけで企業名出てくるんですよ。
すごいわ。
これどういう気持ちで見てるんですか?四季報は。
四季報は金の卵を発掘するための。
なるほど。
包み焼きハンバーグですよそれこそYOUさん。
金の卵見つかった時はほんとにもううれしくてうれしくてたまらないですね。
なるほどね。
じゃあ例えばガチでガロさんが「これは!」っていうのは親友にも話さない感じ?親友にも話しますね。
話すの?はい。
あとはオフ会を1か月とか2か月に1度のペースでやってますのでそこで話して。
みんなしゃべるんだ。
みんなから意見をもらう事もあればそれいいねって事でみんな買ったりとか。
そこは共有するのね。
しますね。
え〜。
というわけでガロさんの株仲間の勉強会「投資家オフ会」に潜入!今回は「2020年までに10倍に値上がりしそうな大穴株を予想」。
参加者には資産20億超えの人も!だから恐らく行けるのは…すごいなぁ。
面白いオフ会。
聞いた事ありませんね。
ベンチャー企業っていう言葉よく聞きますよね。
じゃあどうしてっていうと…聞き入っちゃいましたね。
やっぱベンチャーっていうのがギャンブルなんだよなぁ。
(ガロ)そうですね。
オフ会は出たい。
是非。
斎藤さん株に影響してるんですね。
斎藤さんとか小峠さんとか。
一番かつら業界の人が「なんて日だ!」と思ってるでしょうねずっとね。
恐らくそうだと思います。
うまい事言っちゃって。
でもあんなねみんな投資が大好きな人たちで話止まんないでしょ?止まんないですね。
オフ会を始めた当初は話したい欲求が強すぎてしまってものすごい株の事を話せる参加者いたのでその方と27時間しゃべりました。
え〜!フジテレビでそれずっとやればよかったのに。
そしたらもうちょっと数字取れたかも。
やめなさい。
あれ?何かあります?これは来るってガロさんの直感で見つけた…。
直近で言うとポケモンGOはやったと思うんです。
私が買ったのが証券コード3912のモバイルファクトリーっていう会社がありまして「駅メモ!」っていってどこどこ駅にチェックインしましたみたいなスタンプラリーみたいなやつがあるんですけどポケモンGOって全国いろんな所にポケモンが出現するので応用できるんじゃないかという事でモバイルファクトリーがポケモンGOの関連銘柄として物色された時があって私持ってたので。
もうかった?もうかりましたね。
なるほどそうか。
ポケモンGOだから任天堂とかじゃなくてそこからもう一歩踏み込んでいった先のやつを探すと。
そこがまだみんなあんまり手をつけてないから株価も高くなく。
そうそう。
だからみんなが気付く前に仕込んどいてみんなが気付いたら売るという。
これですよ。
なんか…なんかいいな。
だから最初にガロさんが教えてくれた包み焼きハンバーグを日常を暮らしていきながら探せるかっていう事なんでしょ。
それぞれいろんな企業の中の包み焼きハンバーグを見つけて。
そうです。
でもすごい。
愛ですよね株への愛。
数字が好きなの?数字がすごい好きで。
数字をすごい面白いなと思ったのが大学の時に受験ガイドを作るバイトをやってたんですね。
受験ガイドって倍率とか偏差値とかいろんな学校の情報を調べましたと。
大学合格実績の変動とか見るのがすごい楽しくなっちゃって。
この学校伸びたなとかこの学校最近落ちてるななんでだろうとかその辺りから数字を客観的に見る。
ほぉ〜。
数字が一番いいのはごまかしがないんですね。
数字って1+1は必ず2じゃないですか。
でも言葉って人によって解釈が違ったりとかするからどうしても主観的になりやすいんですけど数字だと物事を客観的に判断できる指標になるので。
なるほどね。
数字はうそつかない。
女は裏切るけど数字は裏切らない。
裏切らないですね。
こんな億り人になれるにはどういった生活を日々していればいいか。
相当いろんなニュースとか雑誌とかやっぱ見るわけですか?新聞については3紙見てます。
え〜。
あとは雑誌は全部で13誌見てます。
やっぱ株式やってると日々世の中の動向にかなりアンテナを張ってないといけないんで。
なるほどね。
休日は何してるんですか?ジムに行って自転車こぎながら「世界国勢図会」っていう…。
国勢図会?はい。
また目チカチカしちゃう多分YOUさん。
文字数字いっぱいです。
「シェールガスの技術的回収可能資源量」。
すげぇ。
「産業用ロボットの稼動台数」。
YOUさん読んでるだけだけどむちゃくちゃ賢く見えました今。
それをジムで自転車こぎながら読んでますね。
へぇ〜!うわ〜すげぇ面白いこれ。
マジっすか。
合コンとかに行くのもいいよこういうの知ってた方が。
「へぇ〜!」ってなるじゃんバカな女が。
私みたいな。
エクアドルなんか民間最終消費支出11,830円だからねぇ。
ちょっと違うな使い方が。
う〜ん難しいよ。
なんかすごいね。
なんか株ってギャンブル的なあぶく銭みたいな…見られがちだけどこれだけやってるとちゃんとアスリートですよね。
日々ず〜っと鍛錬して情報入れまくって入れまくって試合に行って勝つか負けるかだもんね。
その試合っていうのが日々のマーケットなんですよね。
へぇ〜面白。
ガロさんぐらいになると大失敗とかそんなしないんでしょ?失敗した事もあります。
大負けで年収1年分…。
えっマジで!?大負けする前にある銘柄ですごい大勝ちしたものがあってそれで勢い乗っちゃったんですね。
「やっぱ俺株のセンスある」と。
もっと突っ込んでもいいんじゃないかって事でとある消費者金融株に2,000万円ほど投資をして投資したあとに株価がどんどん下がっていって「損切り」して。
損切りっていうのはもうこれ以上待っても上がる事ないから今売っちゃうと確実に損だけどでももっと損するからここでやめとこうっていうのが損切り。
やっちゃったね。
やっちゃいましたね。
落ち込む?すごい落ち込んで一日もうず〜っと布団の中に入ってましたね。
分かりやすい落ち込み方だね。
家から出たくなかったですし人とも話したくもなかった時ありますね。
株にまつわる恐怖体験。
他の投資家にも聞いてみた。
ところが歴史的な大暴落があって…う〜わ〜。
なんて事なの!「いい思い出です」みたいになってるのおかしいでしょうよ。
人生ゲームやってますみたいなテンションでやってんじゃない。
お金の感覚がちょっと違うね。
バレるでしょう言わなくても。
みんなただただボロもうけしてる人いっぱいいるんかなと思ったらそうでもないんだね。
私の友達のお母さんお父さんにないしょで大失敗して一家離散だよ。
うわ〜!でも大損じゃない。
それで得た教訓みたいなのあるの?教訓は投資をする時には感情を捨てるって事ですね。
感情的になると失敗するんだ。
失敗します。
なんか恋愛みたい。
ある意味恋愛と同じだと思います。
名言生まれましたね。
大きく投資する時には他にもっといい銘柄がないのかというのをちゃんと考えて投資をする事になりました。
まっしぐらになっちゃダメなんだ。
やっぱ感情的になっちゃってね「俺これいけっぞ」と調子に乗ったらいかんと。
「株と恋愛は一緒」。
やっぱり感情を入れ込みすぎるとね。
負ける?負けますね。
今株以外…会社行ってるんだよね。
会社ってどんな会社で働いてるんですか?会社は保険会社のシステムエンジニアを私やってまして。
SE。
私がなんでそこに入ったかというとまず勤務時間が短いんですね。
普通勤務時間って大体一日8時間じゃないですか。
私の会社は7時間なんですね。
でも株でだってね億り人と言われるようなお金があるわけじゃないですか。
そうしたら会社で働くのなんかもういいかなって思わないですか?出世する意欲もないので特に。
そんなに頑張って仕事を一生懸命やんなきゃいけないみたいなプレッシャーもないのでそういう意味では息抜きになってるんですね。
会社が息抜きになってグッと集中するのは株式の方に。
でも周りはさ出世したいとかガツガツしてる人たち多いでしょ?そういう人を見るとどう思うの?もうほんとにその人たちって仕事しかないのかなってまず思います。
そうだよね。
でもさやっぱりさ得手不得手じゃないけど株向きの脳みそしてるじゃないガロさんとか多分。
向いてる向いてないはあるよね。
ありますね。
ガロさん若いでしょ?いくつだっけ?今29歳です。
29歳ってどんぴしゃゆとり世代だよね。
ゆとり第1世代ですね。
一番ゆとりをつくられた世代だから出世に対して欲がなくて自分の好きな事に時間使うっていう。
実はゆとり世代のつくりたかった人間の結構成功例の方なんですねガロさんは。
これがつくりたかったの?日本の社会は。
ただ同級生見てるとみんな将来の不安だ不安だと言って貯金をするんですよ。
貯金するために働いてるような感じなんですよ。
お金を使う事に対してすごいネガティブな人が同世代に多くて正直つまらないんですよね。
ね。
私は豪遊もしますね。
土日とかは高級ホテルのランチビュッフェ行ったりとかディナーに行ったりとかしますし。
かわいい。
あとは高崎ってパスタがすごい有名なんですね。
へぇ〜。
市内に120店舗あるんですよパスタの店が。
パスタなんだ。
パスタを食べに行くために新幹線で群馬まで行ったりとか。
なるほどね。
湘南新宿ラインがあるじゃんだって。
あるんですけども新幹線の方が早く着くんで。
ちょっとぜいたくだよね。
このあと旅行の方に行くんです。
今日?どこ行くの?大阪の方に宿とってまして飛行機で行くんですけど一応ファーストクラスで行きます。
いいね。
みんなだからキープキープでね公務員がモテだしたのもそのころでしょ。
安定安定。
ああそうじゃないよと。
もっとお金がどうやって生きるかを考えてどう生きるのかの勉強をするそれが楽しいんじゃん人生じゃんって事か。
はい。
いいじゃん。
やっぱ回さないと。
こいつだからキープしまくって全然使わないんですお金。
そんな持ってないんですけどねほんとに。
いっぱい持ってんのに何も買わない。
メガネしか買わない。
そうなんです。
ガロさんも優しそうな雰囲気があってねいい感じですけど彼女はいらっしゃる?います。
早い。
彼女はいるんですけど別に私まだ結婚してないので自由に恋愛できるじゃないですか。
彼女はいつついろんな女性とデートしたりとか食事しに行ったりとかはしてますね。
思った人と違う!でもお前が言うなっていう話になるかもしれないですけどガロさんそんなにモテそうに見えないんですけれどもおモテになるんですか?なかなか不利な戦いになるんじゃないかなと思ってるんですけど。
それは僕やっぱ資産があるからそれ目当てで来る女にモテてんじゃねぇかなっていう。
僕は自分が株やってる事だったりとか自分の資産の状況については一切言った事はないです。
彼女にも?はい。
一つあるのが私資産運用の方で成功してるというのもあって自分に自信はやっぱありますね。
はぁ〜なるほど。
いいよいいよ。
一個自信が持てるものがあると行動が違ってくるもの。
やっぱほら会社とかの分析とかめちゃくちゃ強いじゃないですか。
それが応用できる時とかあるの?恋愛とかにも。
例えばですね女の子ってお姫様に対する意識が強くて洋館とか連れて行くといいですね。
渋い。
渋いな〜。
デートスポットであんまり同世代の男性が行かないような所に行ったりする事もあります。
意外性というんですかね。
栃木県の宇都宮にある大谷資料館というのがあるんですね。
大谷資料館?そこは夏でも建物の中だと11度ぐらいのひんやりした空間の中でいろんな絵を見れたりとか。
やっぱり女子が思いつかないプランとかっていうのは「わっ!」ってやっぱなるのよ。
はぁ〜勉強になります。
まあ大穴狙いじゃないですけどそういう工夫をちゃんとデートに生かしてるという事ですね。
何パターンも持ってんの?それ。
100パターンぐらい多分あると思いますね。
すごいね〜。
すっご〜い。
女性だとお酒飲めないって子結構いたりするじゃないですか。
でも結構梅酒飲めたりする子多いんですよ。
確実に梅酒は飲むよね。
友近も最初梅酒から入ったよ。
友近逆に飲めねぇんだ。
アハハハハ!だから私は都内の梅酒のバーとかは結構知ってますね。
調べて全部。
はい。
株への発想思想方法を横にスライドさせてデートもうまくいく。
「雨降ったらこっちだ」にスイッチできるっていう知識。
保険もうてるわけですね。
うてるよそりゃ。
先生!ガロ先生!「これちょっと無理かな」って思う時とかもあるわけでしょ?そういう時っていうのも結構なんとかこいつを攻略してやろうっていう好奇心で戦うんですか?それよりも自分はスパッて諦めてしまう。
損切りだ損切り。
損切りしますね。
お金が増えても時間って元へ戻す事ができないんですね。
だからそこでモヤモヤしてるよりかは次の恋愛の方に発展させる。
私株向いてるかもしれない。
そうですよ。
私損切りするわ。
YOUさんめちゃくちゃ発想近くないですか?ガロさんと。
近いわ。
ガロさんとの意見合いすぎでしょ?あれ?まいったなこれ。
パートナーなのか?数字超得意なガロさんと感情で動くYOUさん。
ねぇねぇ株買うってどうやって買えばいいの?やべぇこの人株に興味を示しだしてる!この人帰り道でガロさんに頼みそうな勢いがある。
(笑い声)2017/01/04(水) 23:00〜23:30
NHKEテレ1大阪
ねほりんぱほりん 株で億の金をもうけた「億り人(おくりびと)」が登場![字]

株で億の金をもうけた「億り人」が登場。数字を追い続ける日常と戦略をペラペラ明かす。さらに投資家たちの勉強会に潜入し、4年後に大化けしそうな株の目の付け所を探る。

詳細情報
番組内容
混迷の現代にあっても株でお金を増やす投資家たち。中でも億単位の資産を築いた人は “億り人”と呼ばれる。新聞や雑誌を10以上読み込んで世の動向にアンテナを張り、労働時間が少ない会社に入って退社後は投資に励む毎日。ジムの自転車をこぎながら寸暇を惜しんで世界国勢図会を読み、さらに投資家の勉強会を開いて4年後に大化けする株を探る。YOUが思わず「株ってどうやったら買えるの?」と身を乗り出したスゴ技が続出!
出演者
【司会】山里亮太,YOU,【語り】石澤典夫