全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

書き起こし ウワサの保護者会「親子で性の話してますか?」 2017.01.06

 


(かなここずえ)ごめんくださ〜い。
おい今日から初商いじゃろ!新春最悪の出だしだ!は〜い!すいませ〜ん!少々お待ちを〜。
今夜もとことん語り合いましょう!尾木ママ今回は……というテーマなんですけど。
そうですよ。
これはねひょっとしたら一番難しいかも分からない。
やっぱり性教育っていうのはりっしんべんをとった方の生き方の教育でもあるわけ。
すごい重要なんですよ。
でもわれわれ日本人の場合はすごいびびりますよね。
番組で今回アンケートをとりますと性の話した方がいいっていう人としない方がいいんじゃないかはっきり分かれるんですよね。

 

 

 


今回は性の話をしているしたいけどなかなかできないあえてしたくないという保護者に来てもらった。
その理由とは?私が思春期だった頃を思い出してみると自分の親からそういう話を聞きたくなかったんですね。
生々しい話を。
もし話されていたら親をちょっと気持ち悪いって思っちゃったんじゃないかな。
気持ち悪い。
こういうねチェリーさんみたいな方は大勢おられると思う。
しかし番組で今回アンケートをとりますと…だいぶ時代が変わりましたね。
性の話をしたいでもなかなか難しいという保護者が多い。
伝えるべきではあるけどという…。
そうですね。
テントウムシさんどうですか?知ってる事っていったら自分の体験した事しか分からないから。
でもそれ話すの?っていう感じで。
4年生の時に学校で保健の授業があって教科書見てたら妊娠したお母さんの絵だったんですねおなかの中に赤ちゃんがいて。
そこでどうすれば赤ちゃんができるんだっていう話に発展しまして。
あこれはビッグチャンスだって意気込んで。
よし娘だったら言いくるめられるだろうと…もう専門家の人にあとは頼るしかないかななんて思ってしまったんですけど。
でもまだ失敗とはいえないか分からないわよ。
そうですかね。
まだ分かんない。
今回ですね実は親子で性の話をしている瞬間を奇跡的に2軒のお宅で撮影に成功いたしました。
まずはカルガモさん。
前回はちょっと…その模様をご覧下さい。
この番組の恋愛の回にカルガモさんが出演した時…。
中学生とのおつきあいキスOKという方は…?実は22%の保護者が中学生の娘に対しキスはOKと考えている。
カルガモさんもその一人だった。
ところが!尾木ママが厳しいのもそのはず実は中学生でキスを経験したという男女は13%前後更に性交を経験した女子は4%以上いる。
…と思い直しながら大阪に帰ったそう。
そしてその思いをご主人に打ち明けた。
軽く感じて思ってたから。
2人は「性の話」を中2の息子と中1の娘にしようと考えた。
この時息子も娘も同級生と交際中。
あそう。
男の子からにしてもな。
「お互いを大事にしてまだ体の関係を持たないでほしい」と言いたいのに言葉が出てこなくなってしまった…。
てれくさそうにも見える子どもたちしかしカルガモさんも負けずに続ける!すいません。
パパがやっぱりああいうふうに言ってくれたから自分も一緒に聞きながらこういうふうにやっぱりうまい事伝えたいなっていうのがあったんで。
やっぱりご両親が心配しているよっていう愛情とその思いが全部伝わってるじゃない。
表現は上手じゃないか分からないけどそれでいいと思うよ僕は。
すばらしいと思います。
どっちらけですよね。
チェリーさんどんなふうにご覧になってました?その危険性の危険というのはどういう意味ですか?真面目にはなかなか捉えきれないんじゃないかなと思って。
(ヌー)多分息子さん恥ずかしいってなってこうやっているのは分かったんですけど多分その場面今彼女いらっしゃるっていうので…多分それがその時に分かるんじゃないかな。
さっきのVTR見ててもやっぱり…やっぱり恥ずかしいのとかってあるんですけど…。
ちょっと興味深いアンケートの結果というのをご紹介したいと思うんですが…番組独自にアンケートをとった結果小学生の時に性交の事を知ったという回答が半数以上!その情報源は友だちそしてインターネットが多い結果だ。
みんなそういう情報を教え合って。
いるのよ…
(テントウムシ)やっぱり男の子はそのネットで調べた事を教室で全部言うんですね。
理解してない娘は夕食の場で言うわけですよ。
逃げてみたんですけど。
(ヌー)怖くて見れない。
怖くて見れないぐらいでしょ。
こんなにひどいのかっていうほど。
だから親の方も準備してやっぱり言った方がいいのかなっていうのは踏み込んだ方がいいような気がしますね僕はね。
なるべく早めに正しい知識を…。
ネット社会だから。
教えてあげた方がいいって事ですかね。
高校1年生にアンケートをしたところ性行為はいつからしてもいいのか?という問いに対し中学生と答えた男子11%。
女子5%。
クラスに2人っていう事になる。
これは困りますね。
でもやっぱり思春期の子どもっていうのは自分でも自分の気持ちが分からないような時期になる。
間違いなくそうです。
だからねそこのところのケアもどうしてあげるのかっていう事を抜きに「お前たち何やってるんだ」だけでは済まない難しさがあるんです。
だからどういう家庭を築くかというのが問われてしまうんです。
親子での性の話なんですけど今度はですねラッコさん。
こんなやり取りがございました。
ラッコさんの娘は恋愛中のなぎちゃん小学6年生。
そんななぎちゃんに最近変化が。
そこで母と娘1対1で話す事に。
あれじゃん?極端な事を言えば「わたしは未成年だからしません!」ってちゃんと書いてお財布に入れておいてほしいぐらい。
それぐらい大事な事だと思うからさ。
そしてラッコさんは自分の昔の話を始めた。
今ちょっと私も感動しちゃいました。
相手を思いやるっていう事をね会話の中ですごく強調されてたのすごく大事だなと思いました。
やっぱりそういう事を相手に伝えておけば…ああいう伝え方されたら。
すごくよかったなと私は思いました。
私がマネしてそれを…二十歳越えてからってなぎは言ってくれてますけどじゃあ19歳でしちゃいけないのかっていったら19歳でも立派に子どもを産んで育ててる女性もいらっしゃいますし。
(ラッコ)思春期なんで。
なんかすごい…。
幸せになってもらいたいですし。
何となく難しく捉えずに……っていうイメージでは捉えています。
あ〜そうだよなって。
傷つかないように…それは常に思っているので性の話っていうのあんまり深くハードル高く捉えずに愛の話っていう事の延長で日常会話の延長みたいな感じで気楽に話せていけたらいいのかなって。
(ラッコ)うちなんかは…チェリーちゃんこちらにいらっしゃいます。
チェリーさん。
…とかって言って何か合言葉みたいなものにすると娘も今6年生なんですけれどあ〜分かったとかって言って。
やっぱり日常の生活の中で嫌なニュースの方が確かに多いんですけども性犯罪のニュースだとかあるいはドラマの中ではすてきな場面も愛し合っている場面とかいろいろ出てくるわけで一つのきっかけにして語っていくっていうのもすごくいいと思うんですよね。
それからもう一つは今日なんか考え合ったような心の準備をしておいてやるっていうのがいいよね。
2017/01/06(金) 21:30〜21:55
NHKEテレ1大阪
ウワサの保護者会「親子で性の話してますか?」[字]

尾木ママが、保護者の皆さんと子育てについて語り合う「ウワサの保護者会」。今回は「親子で性の話してますか?」アンケートでは64%が「子どもと話したい」と回答!

詳細情報
番組内容
今回は子どもと「性の話をしたくない」「したいけど難しい」「している」というホゴシャーズが集結。保護者世代とは時代が変わり、ネットでゆがんだ情報を手に入れてしまう子どもたちに、親も勇気を出して、性の話をする方法について話し合う。ハードルを高くとらえずに、日常生活の中でその価値観を話し合っていきたいという意見も。またVTRでは、思春期の娘に、息子に、親が性の話を伝える場面を紹介する。
出演者
【出演】教育評論家、法政大学教授…尾木直樹,ホゴシャーズ,【司会】高山哲哉,【語り】宮島史年