全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし べっぴんさん(79)「新春、想(おも)いあらたに」 2017.01.07

(紀夫)明けましておめでとうございます。
(一同)おめでとうございます。
キアリスが総合店を目指すにあたってアメリカとの取り引きも頭に入れとった方がええんやないかと思うてるんですけど。
(すみれ)そうしたら英語が必要よね?
(足立)それ…?
(明美)ああ英語の勉強。
英語ん勉強?これからもっと使う機会が増えるんやないかな思うて。
(英語で)

 

 

 

 

・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「大量の防腐剤心の中に忍ばせる」・「晴れた時ばっかじゃない」・「湿った日が続いても腐らぬように」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」ねえタケちゃん。
はい。
明美さんってふだんから英語の勉強してるの?あ…そうみたいです。
正月も勉強しちょりましたし。
(足立)これまで英語が助けてくれたっちこれからもきっと助けてくれるはずやっち言うちょりました。
(麻田)何やさえん顔してますな。
そんな事ないわ。
行ってきます。
(麻田)うん。
おはよう。
おはよう明美さん。
(明美)おはよう。
(良子)おはよう。
(君枝)おはようございます。
おはよう。
(足立)おはようございます。
おはようございます。
(良子)おはようございます。
おはようございます。
(一同)おはようございます。
え〜今年の目標は…タケちゃん。
将来のベビーと子ども用品の総合店を目指しち準備するこつです。
そうです。
そこで皆さんには徐々に動き始めてほしいと思っています。
(良子)いいねぇ。
(君枝)楽しくなってくるわ。
そうねぇ。
まずは国内の家具班雑貨班おもちゃ班輸入班この4つの中から…。
えっ…班ていうても一人ずつになってしまいません?将来的には増えるかもしれません。
将来的に…。
誰が何を担当するかを決めて今年一年の計画表を出して下さい。
う〜ん…。
やっぱり…これや!ん?私一番ピンと来たのが雑貨やの。
雑貨をやりたいわ。
バッグとかピン留めとかかわいいものいっぱい集めたい。
そしたら良子ちゃんは雑貨やね。
君ちゃんは?何かやりたいと思うのあった?私は…おもちゃかな?デザインや色彩の勉強にもなりそうやし。
うんそうやね。
あっ明美さんは?
(明美)私は家具。
えっ輸入班やなくてええの?英語のできる新しい人を雇ってもらったらええんやない?でも明美さんがやってくれるのが一番やと思うの。
見とったやろ?アメリカ人に私やとあかんて言われたの。
ねえお姉ちゃん。
(ゆり)ん?こないだ話した事なんやけどほら英語の…。
ああ…。
ごめんね。
力になりたいのはやまやまなんやけど…。
あっそやなくてね英語を教えてもらう事はできる?えっ?それならここでもできるし正太君がおっても大丈夫でしょう?どうかな?ああ…。
うんそれならいいけど。
あ〜よかった。
明美さん明美さん。
あの…英語を習ってみない?えっ?キアリスの仕事で使えるくらいまで。
やめとくわ。
あっ私のお姉ちゃんやし気を遣わなくても大丈夫やから。
仕事せなね。
ありがとうございました。
(明美)いらっしゃいま…。
こんにちは。
(明美)あ…こんにちは。
正太君よう寝ちょります。
ありがとう。
タケちゃん頑張ってる?はい。
そうか。
タケちゃんは潔さんの紹介やったね。
そうなの。
取り引きしてる大分の工場の息子さんやから。
早えこつ一人前になりてえです。
なれるよ。
大変やろうけど頑張ってね。
はいありがとうございます!あっそうそう。
すみれから明美さんに英語を教えてほしい言われてそのままやったからどうなったかと思うてね。
それは…すみれちゃんには断りました。
あっそうやの?何で?向いてない思うんで…。
何に?うん…別に私はあなたが英語を習っても習わなくてもどっちでもいいのやけどそやけどひと言言わせてもらうとあなたの自意識はいらない自意識やと思うわ。
おおかた人前で恥をかいてしまってもう傷つきたくない…そんなところでしょう。
何で…誰が…?誰に聞かなくてもあなたを見れば分かるわよ。
私も勉強してきたんやから。
どれだけ恥をかいたかどれだけ笑われたか。
でもそこを乗り越えなければ一生中途半端なままよ。
せっかく今までやってきた事も水の泡。
それで本当にいいの?手に入れたいものがあるなら絶対に手に入れる気持ちでやらないと…。
なりふり構わず一生懸命に。
ただいま。
(麻田)お帰り。
明美ちゃん。
(麻田)聞きたい事があるんです。
何?もし…もしここがのうなったら…。
ここを閉めるの?
(麻田)フッいやいやいずれはの話です。
私の体が動かんようになってうまい事作れんようになったら…。
びっくりさせんとってや。
(麻田)そんでもいずれは訪れるんです。
そないな日が。
あ…そうそう。
頼れるのは自分だけやから。
すみれちゃん。
ん?ゆりさんに英語習いたいと思う。
あ…ああよかったぁ!何で?何でかな?明美さん…もっと英語を使いたいって思うてるんやないかなぁって…。
そう…。
でもねお姉ちゃん竹を割ったような人やの。
知ってる。
そう。
ならよかった。
大丈夫よ!専門用語やビジネスで使う独特な言い回しが分からなかっただけやない?それならそっちを中心にやりましょう。
あ…あのゆり先生。
日本語になってます。
あ…。
オーケー。

(はな)
たった一人では踏み出すのが難しい最初の一歩も…
ほんのちょっと背中を押してくれる誰かがいる事で…
外の拭き掃除終わりました。
ご苦労さま。
その道を行く事ができるのです
2017/01/07(土) 12:45〜13:00
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(79)「新春、想(おも)いあらたに」[解][字][デ][再]

すみれ(芳根京子)は、アメリカのメーカー担当者との商談で傷ついた明美(谷村美月)にかける言葉がみつからない。そこですみれは、姉のゆり(蓮佛美沙子)を訪ねていき…

詳細情報
番組内容
すみれ(芳根京子)は、アメリカのメーカー担当者との商談で傷ついた明美(谷村美月)にかける言葉がみつからない。そこですみれは、姉のゆり(蓮佛美沙子)を訪ね、明美に英語を教えてほしいと頼むことに。ゆりは承諾してくれたものの、明美はすみれの申し出を断り、英語から遠ざかろうと、大事にしていた英語テキストも捨ててしまう。すみれに頼まれたものの、なかなか話をしにこない明美を気にかけたゆりは、キアリスを訪れ…
出演者
【出演】芳根京子,高良健吾,菅野美穂,蓮佛美沙子,谷村美月,百田夏菜子,土村芳,市村正親,永山絢斗
原作・脚本
【作】渡辺千穂