全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし アニメ 3月のライオン「第12話」 2017.01.07

「川沿いを走る電車の音うつむいて咲く向日葵の色」・「夕焼けがしましまのボーダーになる」・「『ありがとう』って君が言うたんび」・「泣きそうな気持ちになるのはなんでだ子供みたいにさ」・「涙なら冷蔵庫に置いてきたはずだ」・「勝ってうれしいはないちもんめあの娘がほしい」・「さよならバイスタンダー僕らは歩いて行く」・「この道行きの最後が天国かそこらじゃあないとしても」・「ただの君と笑って立っていたいよ」・「誇らしさとか願いとか希望とか」・「もっとずっと持ち合わせとくよ」・「こわくてこわくてこわくて沈みそうでも」・「守るよ守るよ僕の全てを捧げ」・「目の前の君に誓うよ」

 

 

 

 


(風の音)
三箇日を過ぎ体調も元に戻り自宅に戻って数日が経った
(湯が沸く音)
(麺をすする音)っ…くしゅっ。
(鼻をかむ音)
変な感じだ
ついおとといまではあんなにあんなに
(笑い声)こら!
にぎやかだったのに…
(エアコンの音)
あれエアコンってこんな…音大きかったっけ?
(秒針の音)
時計ってこんなにうるさかったっけ?
…あ
ヤバイ。
歩け。
いけない。
この気持ちは知ってる。
でも目を合わせちゃダメだ。
歩け

知ってるけど名前を思い浮かべちゃダメだ。
その名前を口にしたら身の内をちぎる一撃が来る
考えるな歩け
2五歩。
8八角成。
同銀。
2二銀。
4八銀。
3三銀。
7七銀。
立ち止まったらもう動けなくなってしまう
あーしまった。
牛乳終わっちゃった。
いやーんもう…何でもっと買っておかなかったんだろー。
どうしよう〜っ外すっごく寒そうだよ〜。
ボク買ってきます!!ダメェ風邪ぶり返しちゃうもん!おコタってこわいよねぇ。
一旦入っちゃうと出られなくなるよね。
入ってるとすっごくあったかくなるけど出た時の寒さは3倍増しだよねーっっ。
解ってはいるんだけど入らずにはいられないよね。
ね?だってあったかいし。
幸せだし。
そうだあの家はなんかコタツみたいなんだ…
中にいるととろけるようにあったかくて心地良くって
外に出ると今まで平気だった日常がすっごい寒いところなんだって気付かされてしまうんだ
深く考えると恐ろしくて体中が冷たくなる…でも
どうしたらいいんだ?解らないけど考えなくちゃ。
落ち着いて。
そうだまず現状を整理だ。
今考えるのをやめて立ち止まったら手詰まりになる。
順位戦は今期はあと3局。
今の所4勝3敗。
昇級はもう無いけれど調子を取り戻して来年に繋げないと…。
そしてタイトル戦
(風の音)
唯一勝ち進んでいるものが来週に迫っている「獅子王戦挑戦者決定トーナメント」。
とりあえずはこれに向かって集中だ!勝ち数が減ればいずれ僕は簡単に居場所を失ってしまう。
それだけは絶対に絶対にダメだ!!!
獅子王戦。
それは日本で最大の新聞社主催の棋戦で名人戦と並ぶ2大タイトルのひとつだ。
前年までの成績によって6組に分けられトーナメントが行われ各クラスの上位者が「本戦トーナメント」に参加できる
(記者)おはようございます。
おはようございます。
スポンサーが巨大なため他の棋戦と比べ規模が大きく世間からの注目度が高い。
となれば当然棋士の士気も上がる
しかしその事以上に棋士を熱くさせる理由が…
ひとーつ勝ったら60まーん。
キャーッ!ふたーつ勝ったら120まーん!ふーん。
その賞金総額の高さだ
燃えるよなー獅子王戦はっ☆ゴルフで言ったら日本オープン!!テニスで言ったら全米オープン!!!さあ取り行くぞ桐山!!ええ何をですか?バーカ決まってるだろーが。
地位名誉金っっ全部だよ。
僕の対戦相手は井武史九段
そういえば「3択」と「サンタクロース」って似てるよね。
似てない?あ…そう。
あっそう…くみこは美人だよね。
なぁんてね。
むっふふふふふ…。
たすけてキャーッ。
強い攻撃力を持つ棋士だ…色んな意味で…。
でも何よりスゴイのはこの寒さをもってしてもあまりあるこの強さだ!!!つ…つえーっっ流石九段A級在位8年!!
「駒を切る」と「駒をキリマンジャロ」なぁんてね…。
フフフフフ。
フッ…ククククク。
でもなんか…超負けたく無いっっっ!!!負けたく無いよっっっ!!!わああああ何だろホントこのキモチっっ!!!
角が出る?何だ?…罠か?でも「無くはない」か…。
なんか少々ひっかかるがそれより何より角を切って銀を取ると…同金
あの桂馬タダじゃね?しかも敵陣!!オレの飛車成れんじゃね?ここは桂馬もらっとくしか無いんじゃね!?角を切っても桂と銀の二枚換え…しかも飛車が龍に!!お師匠も言ってた「女は裏切っても駒得は裏切らない」って。
よーし!!!
うんうん。
まそうくるよね。
じゃあこっちもひとまず龍を引いて…と
え?え?何コレ!?2七歩を取ると先手同竜後手4九角先手2八竜後手6七歩成取らなくても…先手3八竜後手2八角で厳しい…。
っていうかコレ…も終わってね?
(龍のニャー)「城燃えてるし…。
しかも背中なんか刺さってるし…」。
は…はは。
ま負けま…した?はははっ。
(横溝)え−?何だコレスゲー…。
ありがとうございました。
え〜何だこりゃ??
(零井)おーっっ。
ほほう…これはこれは…。
角から?それとももっと前?ありがとう。
でもほら君たち対局中だからね?ほらほらハイハイ自分たちの盤に集中してっっ。
そして僕も激しい泥沼ランデブーの果て
187手目にして辛くも勝利を収め
ドロ試合だっただけにドロー…と言いたい所だが今日は君の完封…かんぷうかんぷ…乾布摩擦…?あああ…もっ…その辺でっっ勘弁して下さい…。
自分もう限界っす…色んな意味で…。
あちゃー次やっぱ後藤かよ。
やだなー。
だってこえーんだもんあのおっさん。
なんなんだろうなあの全開ヤクザオーラ。
前に座ってるだけでミスを引っ張り出される…っつーか…。
…っとやべっっ…噂をすれば…。
…よぉ。
(後藤)元気そうじゃないか。
残念だよ。
そっかあ。
このまま行くとお前とも当たる事があるって訳か…。
ま楽しみにしてるよ。
素手で殴るよかもちっと面白そうだしな。
あそうだ…。
お前から幸田の親父に言っといて欲しいんだけどあのストーカー女の事だけどさぁ。
早くやめさせるようにって。
もらったばかりなのよ後藤に。
好き…大好きよ。
迷惑してんだよね俺。
何!?わあーっちょまちょまっ!桐山っっどーしたんだよお前?後藤さんもっっ何かあるんなら直接幸田さんに言って下さいよ。
頼んますよ新入りは立場弱いんすから。
(神宮寺)うおおおーいっっ4階まだ誰かいるかあああ!大漁船が帰ったぞぉぉうい!!
(職員)キャー会長っっここで魚出さないで下さいっっ。
またこんな時にやっかいなヒトが…。
はいはい桐山どーどーどー…。
ふんうるせーのが帰って来たな…。
オレ行くわ。
幸田によろしくね。
ここえー。
なんつーかヘビー級って感じ?重くて粘っけー!!!あれが重油ならオレなんかサラダ油だよっ。
もサラッサラ。
で?何?お前後藤さんと何かあったの?大丈夫か?何かアイツぶっそーな事言ってたけど…。
(エレベーターのチャイム)いよっ竿頭の登場だぞ!?何だ何だみんな元気ないぞっ!?どうよ62cm!!?刺身でキュッと!!熱燗どう!?会長しーっっまだ対局中の者もおりますっっ。
しーっっ。
Oh!!おうっっとメンゴメンゴ☆好きなの持ってっていいぞ!!おーい中村君!!魚入れる袋!!持って来て!!はーい。
(神宮寺)ああと下の将棋現代のみんなも呼んで来て!!今なら詰め放題!!スミスどーよ!?イワシ40匹!!無理っすよ男の一人暮らしで40匹はーっっ。
どーなのそのティアドロップ。
もいったいどこのたっつぁんかと…。
魚より魚をさばいてくれる女性を紹介して下さい会長。
あーもー…こんなに…。
これこそ後藤さんが持って帰りゃいーのに。
妻帯者なんだからさぁ。
入院中だよ女房まだ。
あそっか…。
中村くーん袋もうこんだけー?
(中村)探してきます〜。
さーてと。
そんじゃオレはこの青っぽいのを…。
何だっけDHAだっけ?頭にいいってちょっと前に流行った。
んじゃお疲れさん。
オレは後藤に備えてコレ喰って対策検討するわ。
あじゃボクもそろそろ。
桐山君☆イエーイ☆おぶうっっ。
バー美咲のママから聞いたんだけどさあー。
お前あのべっぴんの姪っ娘さんちに堂々とお世話になってるそうじゃないかー?んん?いっっいたたた。
お前せいぜい内緒にしておけよ?あそこは連盟の御用達であかりちゃんにまいってる男結構いるんだぜえ!?ヤダッ何か生臭くない?
(神宮寺)お世話になってるんだったら持ってったらどうだ!?料理上手だってママが自慢してた。
こんなに持たされてしまった。
さばくの大変そう…。
かえって迷惑だったらどうしよう…。
はー…
(ひなたとモモの笑い声)
中にいるととろけるようにあったかくって心地よくってこの家はなんかコタツみたいなんだ。
出られなくなってしまいそうで怖くって「しばらく来まい」って思っていたのに…また来てしまった
キャーッッ☆いいの!?本当に!?メバルは3枚におろして唐揚げにして明日からのお弁当用にしてイワシは手開きにしてアンチョビにして保存してピザとパスタに!!ヒラメは5枚におろして昆布じめと刺身に分けてえーとえーと…。
ああこれで何日分の食費が浮くかしらっっ!!良かったー☆ありがとー。
お正月贅沢しちゃったからしばらく質素にねっ…って言ってたの。
でもこれで明日からもおいしいものが食べられるなっ。
スタンバイ。
OK!!
白菜と油揚げのお味噌汁レンコンと人参のキンピラあったかい玉子かけご飯…
今日はもーみんな食べちゃったんだ。
残り物ばっかりだけどいいかな。
えへへ何もなくてゴメンね☆
うっっっうまーっっっ!た…卵かけご飯うまーっっっ!!!何もなくなんてありません!!ただ玉子とお正油かけただけなのに何でこんなに美味しいの!?
でもれーちゃん風邪治ってよかったね☆やっと鼻声じゃなくなってきたよ?年末年始は本当にお世話になりました!!!感謝しております。
ねーねーれーちゃん今日はモモちゃんと一緒に寝よ?いい考え!!そうしなよ明日土曜だし。
あのね隣のおばあちゃんにジグソーパズル貰ったんだ1000ピースの。
明日一緒におこたでやろう?
あったかい…
僕今日は帰らないといけないんだ。
ええ何で?いっしょにいようよー。
どーして?なんで?なんでなんで?
あったかいこたつみたいなおうち
モモちゃん僕ね今度どうしても負けたくない試合があるんだ。
だからおうちに帰って勉強しないといけないんだ。
お勉強?テストがあるの?そう。
そうなんだ。
どれだけ頑張ったかを相手にも自分にも見せるテストなんだ。
モモ。
じゃれいちゃんに言ったげないと。
なんて?あのねっれいちゃんテストなんだって。
そ。
こういう時は何て言うのかな?「がんばって!!」って言うんだよ。
れいちゃん!!がんばって☆はい。
がんばります。
まずスミスさんと後藤が当たり僕は島田八段と当たりそして勝った者同士が決勝でぶつかる!!
(風の音)
風が鳴りハープ橋が悲鳴を上げる。
あの時はただ為す術なく殴られるばかりでひとつの傷も返せなかったけど…盤上でまでただ殴られてる訳にはいかないんだよ
(風の音)・「あなたの指がその胸がその瞳が」・「眩しくて少し眩暈がする夜もある」・「それは不意に落ちてきてあまりにも暖かくて」・「飲み込んだ七色の星」・「弾ける火花みたいにぎゅっと僕を困らせた」・「それでまだ歩いてゆけること教わったんだ」・「神様どうかどうか声を聞かせて」・「ほんのちょっとでいいから」・「もう二度と離れないように」・「あなたと二人あの星座のように」・「結んで欲しくて」
(横溝)「3月のライオン」ここは次回も見とくしかないんじゃね?さあYOUさん始まりますよ。
何が?2017/01/07(土) 23:00〜23:25
NHK総合1・神戸
アニメ 3月のライオン「第12話」[字]

17歳のプロ棋士・桐山零。幼い頃に事故で家族を失い、周囲にもなじめず孤独に生きていた。ある日あかり・ひなた・モモという3姉妹と出会い、零は少しずつ変わり始める…

詳細情報
番組内容
三が日を過ぎ、体調も戻ったため川本家から自宅に帰った零。年末年始の川本家のにぎやかさから一転して、一人で過ごす時間の寂しさを痛感するが、まずは獅子王戦のトーナメントに向かって集中するよう気持ちを切り替えようとする。迎えたトーナメント初戦、零の対局相手は辻井武史!「色々な意味で」強い攻撃力を持つ辻井を前に、零は奮闘する。
出演者
【声】河西健吾,茅野愛衣,花澤香菜,久野美咲,井上麻里奈,杉田智和
原作・脚本
【原作】羽海野チカ,【脚本】東冨耶子,木澤行人
監督・演出
【監督】新房昭之