全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

書き起こし うたコン「新春うたコンスペシャル〜今年も元気に歌い初め〜」 2017.01.10

(2人)明けましておめでとうございます。
(拍手)2017年も「うたコン」は皆さんにすばらしい日本の歌の数々をお送り致します。
では始めましょう。
今年最初の歌い初め!
(2人)スタートです!
(拍手)さあ今年も我々歌手一同精いっぱい頑張りますのでどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

(拍手)続いては45周年を迎える今年を元気に過ごしていきたいという石川さゆりさん「夫婦善哉」。

(拍手)続いては前川清さん「東京砂漠」。
北山たけしさん竹島宏さん福田こうへいさんがコーラスで盛り上げます。

(拍手)「東京砂漠」前川清さん。
コーラスで北山たけしさん竹島宏さん福田こうへいさんでした。
(拍手)こんばんはあなたの歌のコンシェルジュ谷原章介です。
NHKアナウンサーの橋本奈穂子です。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
2017年1回目の「うたコン」はですね「新春スペシャル今年も元気に歌い初め」というテーマでですね新春を飾るにふさわしい名曲の数々を皆さんにたっぷりとお届けしたいと思います。
ご出演の歌手の皆様よろしくお願い致します。
(拍手)さあ今回皆様今年の抱負をですね漢字一文字で書いてきて頂きました。
じゃあまず五木ひろしさんお願い致します。
これは?私は最後の「最」ですね。
最後の「最」。
そして最高の「最」ですね。
どういう意味が込められてるんでしょうか?間もなく60代最後の年を迎えます。
あっ69になられると。
そしてその年が最高であるように。
よかった。
そういう意味で「最」を書きました。
最高の年に致したいと思います。
さあ続きまして石川さゆりさんお願い致します。
私は「連」という字を書きました。
これどういう意味でしょうか?本当に一つずつの歌をずっと歌わせて頂いて歌いながらそれが連なって今年は45周年なんです。
これからもどんどんまた連なっていろんな歌を歌っていきたいと思います。
連続で歌い続けてきたからこそ今があるという事ですね。
はい。
前川清さんお願い致します。
え〜っ…。
(笑い)まあ無しという。
「無」ですね。
「無病息災」それの「無」でもあるという事で健康が一番いいという事で「無」をさせて頂きました。
最強ですね。
最強ですよね。
最強!ムムムって思いましたけれども。
さあ続きまして福田こうへいさんお願い致します。
私は「初」でございます。
これはどういう意味を?昨年ですね40歳を迎えましたので一曲一曲初心を忘れずに心を込めて歌っていきたいという気持ちでおります。
そうですね。
初心いつまでも忘れないように。
でも僕は福田さんが僕よりも4つも年下だったというこの事実にちょっと驚がく致しました。
僕44歳なので今年45です。
さあではここでですね新年にふさわしい華やかなスペシャルゲストをお招きしているのでご紹介致しましょう。
マジシャンのセロさんです。
ようこそいらっしゃいました。
明けましておめでとうございます。
セロです。
Happy2017!
(拍手)今日は僕とってもいいワインを一つ用意しました。
これです。
僕の自分のラベルのワインです。
「TheSecret」って書いてあります。
実はこれは秘密のワインです。
じゃあ2017年が魔法たっぷりの年になるように乾杯!
(一同)乾杯!チアーズチアーズ!おいしいでしょ?ワイン好きですよね。
はい。
実はですね今日このワインプレゼントでなんと僕持ってきてしまいました。
五木さんにプレゼントありますよ。
これです。
新品です。
Thisisforyou!僕に?はい。
でもその前にその前に一つ僕のマジック手伝ってもらいたいんです。
いやいやいいですよ。
手伝ってくれればこれをプレゼントで差し上げます。
何でもします。
あとでまでこのシールを袋にしっかりかけといて誰も触れないようにこのワインをここにぶら下げておきます。
皆さん見て下さい。
ここですよ。
よし!これで皆さん目の前からワインは一度もどこにも行きません。
外れません。
見張っといて下さい。
OK?じゃあここから僕のマジック始まります!ここにトランプまず新品のやつ持ってきました。
これから一つ好きなカード五木さん選んで下さい。
(五木)好きなカード?どれでもいいです。
指で取っていいですよ。
5!これがいいですか?もう変えません?
(五木)変えません。
OK!じゃあ今日はこのカード記念なので裏の方に僕の名前を書きます。
表の方に五木さんの名前をみんなが見えるように大きく書いて下さい。
お願いします。
Fantastic!これで世界に一枚しかないカードになりましたけどもう一人ちょっと参加してもらいたいです。
ここに何か好きな…平手さんここに好きなマーク書いて下さい。
何でもいいですよ。
マーク…じゃあ星。
Great!これで世界にほんと一枚しかないカードになりました。
ここからです。
ここからです。
Allright?まずはこのカード裏表にサインが書いてあります。
このカードちょっとみんな見てて。
これ持って。
中に入れましょう。
入れて下さい。
(五木)いいですか?はい。
ゆっくり入りましたね。
証人なりましたね。
ここからです。
平手さんこれちょっとトランプこういうふうに持って下さい。
Justlikethis!こういうふうにこういう感じ。
つまむように。
Perfect!今からこの状態でカードを取ります。
それだけです。
見えますか?見えますか?見えない。
見えますか?見えません。
見えますか?見えません。
皆さんマジックを見る心ないですね。
信じれば見えるんです。
見えます?見えないですよ。
見えないですか?じゃあちょっとこれ持って下さい。
サインが裏表に書いてありますね。
じゃあほんとに今ここにカードがあるという事を証明します。
僕カード触ってないですよね。
はい。
ちょっと一回手持ちます。
ここで初めて僕手触ります。
このカードまずここにこういうふうに伸ばします。
この状態でまずカードをこうやって開いていきます。
もしサインがあったらすぐ分かります。
しかも選んだのはクローバーの5ですよね。
サインが裏表にあります。
ちょっとこのまんま見ていきます。
(五木)あれ!?
(石川)ないない。
こうやって見ていくと確かにクローバーの5はないです。
という事は…。
えっ!?これから五木さんが持ってるカード見えるようにします。
見えるようにします。
見えるように!?はいいいですか?ここですよ。
こっから勝負ですよ。
五木さんまずそのカード僕の左手に向けて投げて頂きます。
Ready?はい。
OKいきますよ。
123GO!ちょっと待って。
カード見えなかったですね。
これは失敗じゃないんです。
これはちょっとここに忘れてた事があります。
袋がちょっと手に当たってしまいました。
プレゼントのワインです。
そうそうそう。
プレゼントのワインの中ちょっと一回見てみます。
ハハハ…五木さん入ってますよ。
僕が触ると嫌なのでこのまま袋の中に手を入れて下さい。
僕は触りません。
ちょっと出して下さい。
ワインを出せばいいんですか?どうぞ出して下さい。
何か興奮してきちゃった。
中を見て下さい。
え〜っ!?中にはサインされてるクローバーの5がちゃんと入ってます。
え〜っ!?すご〜い!
(拍手)ちゃ〜んと入ってます。
何でだ〜?今日のマジックは今年皆さんにちょっとでも元気がつくかなと思って今日やってまいりました。
五木さんこれを記念に持って下さい。
ありがとうございます。
(拍手)今日はありがとうございます。
Thankyou!また次まで。
続いては去年「紅白」初出場を果たした欅坂46の華やかなパフォーマンスです。
「サイレントマジョリティー」。

(拍手)「サイレントマジョリティー」欅坂46の皆さんでした。
(拍手)続きましては北山たけしさんお願い致します。
僕は「北」という字を書かせて頂きました。
これどういう意味が込められているんでしょうか?実は昨年北島三郎師匠が体調を崩されまして本当に皆さんにご心配おかけしましたけれども本当に元気になりましてもっと元気になって頂くという思いとそして私も北山の「北」という事で飛躍の年にしていきたいなと思いまして書かせて頂きました。
キタ〜!はい頑張ります!さあ続きまして市川由紀乃さんお願い致します。
私は「湯」です。
どういう意味を込めてるんでしょうか?昨年以上に今年は頑張って親孝行したいので母を温泉にいっぱい連れていってあげたいなと思っています。
そうですか。
温泉…いい娘さんですよね本当に。
さあ続きまして竹島宏さんお願い致します。
はいこちらです。
僕はシェアする分かち合うという意味で「分」という字を書かせて頂きました。
喜びを分かち合うと2倍にも3倍にも大きくなりますし悲しみやつらさを分かち合うと心の負担が軽くなると思うんですね。
そういった意味で皆さんと思いをシェアするそんな一年にしたいと思います。
よろしくお願いします。
すばらしい。
いい事も悪い事もみんなでねシェアしたいですよね。
さあ続きまして丘みどりさんお願い致します。
はい私は「恩」です。
昨年はほんとにたくさん歌わせて頂いて皆さんからたくさん幸せを頂いたので今年は少しでもその恩返しができるように頑張りたいなと思ってます。
(拍手)さあ続いては今年も皆さんが前向きに頑張れるように勇気をもらえて元気になれる名曲お届けしてまいります。
まずは竹島宏さんと丘みどりさんのデュエットからまいりましょう!昭和42年にヒットした青春歌謡の名曲です。
「星空の二人」。
僕は君が好きなんだ〜!え〜?好きなんだよ〜!私もとっても幸せ〜!
(拍手)続いては昭和の大スター石原裕次郎さんのひたむきな生きざまを感じるこの曲「わが人生に悔いなし」。
今夜は北山たけしさんが熱い思いを込めて歌います。

(拍手)昭和26年美空ひばりさんが純朴な少女の思いを歌いました。
「あの丘越えて」市川由紀乃さんです。

(拍手)伝説の将棋棋士坂田三吉の生きざまをモデルにしたこの曲は時代を超えて日本人の心に勇気を与えてくれます。
「王将」福田こうへいさんです。
「王将」福田こうへいさんでした。
去年7月に亡くなった永六輔さん。
作詞家構成作家ラジオパーソナリティーとして活躍しました

永さんが初めて作詞を手がけたのは水原弘さんの「黒い花びら」でした

昭和36年にスタートした…
構成作家として参加した永さんは作曲家中村八大さんとともに数々のヒット曲を世に送り出しました

中でも坂本九さんが歌った「上を向いて歩こう」は国内のみならずアメリカの音楽チャートで1位を獲得するなど海外でも大ヒットしました

親しみやすい言葉で歌詞を綴った永六輔さん

永六輔さんは人々の心に残る名曲を数多く生み出しました
作詞家としてどのようにご覧になってましたか?どんな歌もねやっぱり明るいんですよね。
ちょっと寂しい歌だったりするんですけれど何かそこに明るさがあるんですよね。
そうですね詞を頂きたかったなというのが…はい。
それが大変今残念に思ってます。
いや聴きたかったですね。
永さんの歌ってほんとにシンプルな歌詞なんですけどもすっと胸に入ってくるんですよね。
そうなんです。
さあ続いては小野リサさんに「黄昏のビギン」を歌って頂きます。
この曲は水原弘さんのレコードのB面として世に送り出され後にちあきなおみさんが取り上げた事でヒットにつながりました。
それではお聴き下さい。
どうぞ。

(拍手)「黄昏のビギン」小野リサさんでした。
石川さゆりさんは永六輔さんがお書きになった詞の魅力どんなところがあると思いますか?永さんはよく旅行なさってたんです。
いろんなその土地のおばあちゃんとかいろんな方たちとお話をしてらしたので何かそういう言葉がふっと歌になったようなだからみんなに寄り添うそんな詞が生まれたんだろうなって気がします。
詩型が確かに優しいですよね。
そうですね。
さあそれでは石川さゆりさんに歌って頂きましょう。
「遠くへ行きたい」。
(拍手)
(拍手)昭和36年に始まった日本のバラエティー番組の先駆け「夢であいましょう」。
テーマ曲を五木ひろしさんと市川由紀乃さんが歌います。
「夢であいましょう」。
五木ひろしさん市川由紀乃さんでした。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
さあ2017年が皆様にとってすばらしい年になりますようそんな願いを込めまして今夜はこの曲でお別れをしたいと思います。
「上を向いて歩こう」。
是非皆さんもご一緒にどうぞ。
「うたコン」は今年も皆様に喜んで頂けるすばらしい歌をお届けします。
このあとの「サラメシ」ともども「うたコン」今年もよろしくお願い致します。
働く大人の昼ごはんそれが…2017/01/10(火) 19:30〜20:15
NHK総合1・神戸
うたコン「新春うたコンスペシャル〜今年も元気に歌い初め〜」[字]

「新春うたコンスペシャル」出演:五木ひろし、石川さゆり、前川清、市川由紀乃、福田こうへい、欅坂46、小野リサ、北山たけし、丘みどり、竹島宏、セロ、司会:谷原章介

詳細情報
番組内容
新春うたコンスペシャル▽今年も元気に歌い初め。五木、石川、前川のヒット曲、新年に聴きたい昭和歌謡の名曲、欅坂46が紅白で歌った曲、マジシャン・セロ登場。更に永六輔さんをしのぶコーナーを貴重な映像と石川、五木、市川、小野が歌う名曲でお届け。出演:五木ひろし、石川さゆり、前川清、市川由紀乃、福田こうへい、欅坂46、小野リサ、北山たけし、丘みどり、竹島宏、セロ、司会:谷原章介、橋本奈穂子
出演者
【出演】石川さゆり,市川由紀乃,五木ひろし,丘みどり,小野リサ,北山たけし,欅坂46,竹島宏,福田こうへい,前川清,セロ,MUSIC CONCERTO,【司会】谷原章介,橋本奈穂子