全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし あさイチ「プレミアムトーク 蓮佛美沙子」 2017.01.13

有言実行のちゃきちゃき娘ゆりが「あさイチ」に初登場。
ファッションショーよ!それや!大急さんが乗ってくださるのならすぐにでも始めたいです。
もし乗ってくださらないならこの足で、ほかの百貨店へ行こうと思います。
生字幕放送でお伝えします蓮佛⇒おはようございます。
井ノ原⇒1月13日金曜日の「あさイチ」です。
どっちどっち?なんて言っていましたね。
よろしくお願いします。
有働⇒めいっ子のさくらちゃんが大変なことになっていますよ。
はらはらしますね。
でも青春ですね。

 

 

 

 


またこれからいろいろ展開があるよ。
恋愛関係のほうでね。
真面目がいいかちょっとドラマーとかのほうがいいのかねどうでしょうか?どっちがいいですか。
出演者のね、登場人物のタイプの話です。
私、有働さんはどの方がタイプなのかなと思って。
まあまあ、全体でいうと潔だけど紀夫さんを、夫にしてね。
女子トークをいろいろね。
きょうはそんなお話も伺います。
蓮佛さん自身についても伺います。
ファックス、メッセージ早速来ています。
お姉ちゃんへ。
おはようございます。
メイクしながらみんなで見ています。
撮影も残すところ2か月を切りましたが最後までよろしくお願いします。
またギョーザ食べに行きましょう。
行こうね。
実は誕生日が1日違いって知っていましたか?芳根京子より。
ありがとうございます、うれしい。
見てくださっているんですね。
もう1つ、鳥取県の方からです。
芸能人の少ない鳥取県出身なのでデビュー作からずっと応援しています。
朝ドラで半年間ずっと見ることができて、うれしくてしかたがありません。
ゆりちゃんに感情移入して朝から泣いたり喜んだりしていますということです。
ありがとうございます。
蓮佛さんから皆さんに聞いてみたいことはありますか?友達の作り方を教えていただきたいです。
人生相談みたい。
今になって急に。
改めて大人になってからの友達の作り方って難しくないですか?友達となるとね。
連絡先の聞き方が分からなくてそれを、ちょっとご相談したいなと。
ドラマなんかやっていたら空き時間とか友達できるでしょ?どのタイミングで聞くんですか?打ち上げとかで、そういうのりになってみたいな。
僕もあんまりやり取りしないので。
あまり聞かれないですか?僕が聞くか聞かないか?あんまり聞かないですね。
聞かれたら、じゃあ交換しましょうか、というのはあるけど。
そのあとの連絡は?しなくなっちゃうのが嫌だからね。
ゆり役をやってらっしゃるのでちょっと教えてよとか言いそうな気がする。
キャラがね。
役柄そのままでですか。
それが、ちょっと難しいんですよ。
だから視聴者の方がこうやってやれば連絡できますよと教えてくださるっていうことですか。
そうですね。
大人のお友達って難しいですよね。
子どものときは何があっても駆けつけたりできるけどどのぐらい大事にするとお友達なのかっていうね。
友達って何なのかっていう話にもなりますね。
友達って何なんだろう?って。
それもきょう解決しましょうよ。
どこからどこまでが友達なのかね。
それからきょうは「べっぴんさん」のメインテーマを作曲された世武裕子さんにもスタジオに来ていただいて生演奏もしていただきます。
いろんなシーンがある中で「べっぴんさん」で蓮佛さんがいちばん印象に残っているのは子どもができてからのゆりの変化ということです。
ゆりの発案した洋裁教室には希望者が殺到。
盛り上がる坂東営業部でしたが…。
ゆりのおかげや。
さすが、わしのほれた女や。
この上ない幸せやないですか。
潔さんは、仕事している私が好きなんやろな。
ゆりお嬢様?わしの子が生まれるんか!はい。
ゆり、ありがとう!ありがとう!しかし、そんなある日。
ゆりさんが?それはそれは、おめでたい。
ゆりは子ども産んでもすぐ仕事戻る思うで。
今な、近くで子守りしてくれるお手伝いさん探してるんや。
ああ、そうですか。
それやったら、安心や。
ちょっと待って!お手伝いさんて?そのほうが仕事に専念できるやろ。
私、この子を預けたりしないわよ。
井ノ原⇒印象的なシーンもありましたけど。
有働⇒このシーンにはどんな思いが?蓮佛⇒ゆりが子ども妊娠してから出産するまでが私にとっていちばん難しい流れでそれまで皆さんの印象もそうだったと思うんですが仕事仕事でしかも潔さんとは同志になりたい一緒に並んで歩きたいという話をしてきた女性だったのでそのゆりが自分の子どもがおなかにいるって分かってから母性に目覚めちゃってその流れを…ヒロイン夫婦ではないので数少ない限られたシーンの中でそれをしっかり伝えられるように表現していくというのが本当に難しくてものすごく、監督にも相談させていただきましたし高良君にも相談したし台本、ふだん私は真っ白なんですがものすごく書きました。
ここは、ゆりの気付きが、とか私の中での感覚のことばなんですけれど気付きのシーンにしたいとかここですごく揺れてたいとか。
このシーンで、1つのシーンで伝えきらないといけない情報量が多かったので監督にお願いだからカットしないでくださいカットされたら破綻してしまいますって話をしてそれぐらい難しかったですね。
今となっては、本当に、特別な結果的にこんな気持ちになれたんだっていう想像してなかった景色もたくさん見られたので本当に特別な週でしたね。
悩んでよかったという感じですかね。
そうですね。
想像したこともなかった景色が見えるってどういうことですか。
今、ぱっと出てくるのは子どもが生まれたシーンで元気な男の子ですよって本当に生後2週間ぐらいの赤ちゃんを腕に抱いたときに本当に産んだ気になっちゃって産んだことないんですけれど。
私の中からこの子が出てきたんだみたいなそれもやっぱり潔さんといろんな衝突があった結果の誕生だったので本当によかったなっていう何か、想像を超えた幸せを感じられたのですごく…私も実際、子どもを授かったりしたらこういう気持ちになるのかなとかやっぱり未知の世界なので結婚もそうですし子どもを産むということもそうですし、その辺でぞわぞわする、朝ドラってすごいなって。
終わっちゃったらどうなるんですかねそんな気持ちに今、なっていて。
朝ドラが、ですよね。
人生になっているでしょう?ちょっとね。
そうですね。
でも、すごく私はこのドラマが終わったあとの自分が楽しみで、台本を読んでここで涙が出ると思わなかったというところで泣けてきたりとかすごく自分の中でおもしろいなと思ったのが今までだと、昔のことを回想するシーンは自分の想像力で補わなければいけなかったんですけど今回は10代後半からずっとやっているので本当に記憶としてあのとき、ああだったなって。
潔さんの表情とかせりふとかというのがあのとき、ああだったよなっていうシーンで実際にフラッシュバックするのでいかに自分の想像力のなさを痛感することでもあったんですがそれがこれからの大きな糧になるんだろうなっていう気がして。
そういうと朝ドラってすごいですね。
すごいなと思います。
10か月という期間あと2か月切りましたけれどそれぐらい長い期間1人の女性を演じたことはなかったので朝ドラが初めてだったのでそれがすごく幸せなことだなって。
僕らが見ていても昔のシーンとかになると懐かしいな、とかね大きくなったなとか、なるじゃないですか。
本当に大きくなりましたね。
そんないろんなシーンの中で現場で相当議論して作られたという場面があります。
近江の父方の実家に家出しているゆりを追いかけてきた潔が対面する場面です。
わしの何があかんのや?ゆりは社会で活躍したい言うてたやないか。
せやから、わしはゆりが十分に働けるように志を守ってきたつもりや。
ごめんなさい。
きっと、変わったんです。
私にとって…大事なものが。
有働⇒どういう議論でこういうシーンになったんですか。
蓮佛⇒もともとこのシーンはせりふが全然、台本と違っていて本当にこの週は、毎シーン監督と高良君とここはこういうことでいいよね?大丈夫だよね?って相談しながら作ってきてこのあとのシーンで和解というか私は仕事を辞めてこの子をきちんと育てたいんです。
分かった、っていうお互いが分かり合えるシーンがこのあとだったのでその前段として、ちゃんと腹を割って話をしたいよねっていう話になって台本だと、ゆりがしゃべって終わりみたいな感じだったんですけどあまりにも、思い込みの激しい夫婦というかあまりにも会話をしていないなというのが高良君も私も引っ掛かっていたところがあったのでそのせりふをがらっと変えてお互いに、本当はやっちゃいけないことだったと思うんですが監督に、これがしゃべりたいですってプレゼンをして本来、役者がせりふを変えたりすることはまずしてはいけないと思っているんですがすごく悩んで自分が納得できていないせりふをしゃべるっていうのは、どうしても嫌でそれが脚本家さん、渡辺さんにも申し訳ないことをしたと思っているんですがみんなで作っている作品なのでみんなの思いがあるというのは大前提としてあるんですけれど私はどれだけ迷っても最後はゆりに誠実でいたいなという今回、ゆりに体を貸しているような感覚になるんです。
魂がどこかにいる気がしているんですね。
そのゆりに対して、ちゃんとできるの?ってずっと言われているような気がしていてそういう中でやっていくとなったときにやっぱり、このままで伝わるかなちょっとでも思ったままやってしまったらあとでゆりに怒られるんじゃないかな、っていう感覚になることがあっていっぱい迷っていっぱい相談してこういうふうにさせてくださいって相談をしたりして結果的にこれがよかったのかなって言われると私も分からないんですけれど自分が納得できるようにしたい悔いのないようにやりたいという。
それは小さいころからの設定で演じてきたということもあったし。
そうですね。
やっぱり唯一自分の中で大きくあるのは誰よりもゆりのことを愛していて理解しているのは自分だという自負と誇りがあるのでそれを最後まで貫き通したいという思いであったりとかそういうのですごく迷って失礼なことをしてしまったといろいろ思うんですけれど…。
脚本家の渡辺さんも承諾してくださったということですからそれは長くやってきて1つの人生、女性を演じる、生きているというのが分かったからこそじゃあどうぞって。
現場には現場にしかない空気というのもありますからね。
有働⇒ともに悩んだ高良さんにも話を聞きました。
すごいくだらないですけどみんなでなんでこんな話になったのか…蓮佛さんは…蓮佛⇒何でそこですてきだと思うの?なんかよく分からない。
ありがとう高良君。
すごい真剣ないい話のあとに担々麺。
担々麺が全部持っていっちゃった。
そんな話をするぐらいの仲だったんですね。
何でもというか、すごく仲がいいですねごはんを食べに行ったりもしますしすごく和気あいあいしていてこのままですてきな方なのでお芝居のことも、その先の話でもすごく相談させてもらっているし。
でも姉さんと言われているんですか?現場で。
いや、あんまり…。
陰で言われているのかな?来たよ、姉さん来たと。
何だろうそれ、あまりよくない。
あまりにも自然に言われていたから、ご自分でも分からないんじゃないですか。
さばさばしているねとか。
役的にもお姉さんとかヒロインのね。
何か、ふにゃふにゃしてちゃいけないなというのはあります。
わりとしっかり妹の面倒も見るし潔さんにもばんばんものを言うキャラなのでちゃんとびしっとしていなきゃなという意識はありますね。
でも高良さんと現場で信頼関係がないとできないことじゃないですか。
そうすると電話番号ぐらい聞いちゃえるんじゃないですか。
聞いていないんですか?まだ。
友達以上な感じで。
聞いていないですこれちょっとテレビで言うのもなんなんですけど1回、頑張って…話していて大丈夫ですか。
大丈夫だよ。
すみれの、知っているんです電話番号を。
それでそれは頑張ってちょっといいタイミングで彼女は写真が好きなのでちゃんとしたカメラで撮ったのを携帯に入れたので見られます、ってじゃあ送ってって言ってゲットして。
それは連絡先が知りたかったから。
ラッキーと思ってそれもありますこういうときに聞けるんだと思って。
やり取りはしているんですか?たまにしていますもらったりあげたりいろいろ。
今は毎日会うというか、そんなに毎日じゃないと思うけど結構しょっちゅう会うでしょう。
だから別に連絡先を知らなくても大丈夫な感じ。
終わるころになったらそれこそこんな1人の女性、家族とかそうやってみんなで本当にファミリーみたいな感じになったあとはどうにかして電話番号を聞いたほうがいいんじゃないですかね。
それでみんなで幼なじみでごはんを食べに行ったときに私…、生放送ですよね。
生放送です。
カットはできないけれども言ってみてください。
なんかあったらピーって言います。
LINEって言っていいですか?大丈夫です「あさイチ」でもやっています。
LINEのグループを作ろうと言ってそうすると彼はLINEをやっていない、と言われて私の心が折れました。
普通に聞いたらいいじゃないですか。
普通に共演したし普通に連絡を交換しない?ってなんで言えないんですか?なんか、でも、そのあと私連絡するかな、っていう。
だってまた次のお仕事になったりとかすると次の現場でも関係性を作っていかなきゃいけない、そのあとずっと連絡を取り合うというのはあんまりないかな。
連絡したらいいじゃないですか高良健吾さんにメールしたらいいじゃない。
そのときは楽しくて仲よくなりたいと思うんですけど、そのあとが何か面倒くさくなったら嫌だなあと思ったり。
面倒くさいと言いましたね、今。
何だろう…。
俺が思っていたのは今はお芝居をしていたらいろいろきっかけとしてはあのシーンなんだけどとかあるじゃないですかだから連絡は取るけど終わってから1回、何きっかけで連絡したらいいのかと僕思っちゃうんだけど。
有働⇒ええ?ドラマが終わっておはよう、とか言えないでしょう。
急にどうした?とならないですか。
それは好きな感じですよね。
そうそう。
こじれているな。
いいんじゃない?普通に。
そんなにみんなに連絡するんですか。
有働⇒なかなか友達になってくれないから大事にしているよ。
それは本当の友達でしょ?なりたい人がいないということですか?いっぱいいますよ。
本当の友達みたいになりたい人。
本当の友達って何ですか?まずはそこから話そうよ。
酒持ってこいよ。
笑い声
すごく誠意があるんでしょうね。
友達となったからにはちゃんと向き合いたいとか、そういうのがあるからなんでしょうね。
それはそうですね。
とりあえずつながっておくのが嫌なんでしょうね。
この先も仕事をしなきゃいけなくて、この人すてきだな、お友達になりたいなと思ったら友達100人とかになっちゃいますよ。
小学校の歌にもありましたけれども。
その100人と本当の友達と思ったら日々やっぱりどうしているかな?と気になっていくじゃないですか。
友達じゃなくて普通に知り合いとか仕事仲間とかそういう感覚でつきあっていくんだったらいいと思いますよ。
友達というふうになるとハードルが高くなると思いますよ。
そうか。
その中でも芸能界でお友達がいるらしいというのを私たちは話を聞きました。
すごく忙しいのに紅白直前に時間をあけてくださいました。
蓮佛⇒考えてる。
蓮ちゃん、しゃべってますか?蓮佛⇒頑張っているよ。
司会のお二人すごく優しいですよね?だから、さぞ蓮ちゃんも楽しんでそこにいることでしょう。
またおいしいごはんを食べましょ。
忙しいと思うけど、なんだろな…おいしいもの食べて元気つけたいときにまた連絡をください!私もします!じゃ!蓮佛⇒うれしい!ありがとう。
井ノ原⇒お友達なんですね。
というと、だから蓮佛さんからいう、お友達の感覚ではどれぐらいの頻度でお会いしたりとか連絡を?連絡は結構しますね。
ドラマを見たよとかお互い連絡を取ったりとかでも月1とか。
今ドラマの撮影で忙しくなっちゃうからそう会えないと思うけど。
いついつ空いているとかというよりはきょうどう?とか。
フットワーク軽いですね。
本当に貴重な数少ない、ありがたい。
きょうどう?とか気を遣わずに言えるのが。
お互いにきょうどう?と言ってきょう、まだ押しているから無理とかそういうのでごめんねと言ってもまたすぐに次があるしなという感じでなんかすごく気が楽にさせてくれます。
最初、私も年上だったので敬語を使っていましたしガッキーさんと呼んでいたんですけどすぐに、ため口でいいよと言ってくれてすごくなんか気楽に本当に一緒にうだうだしゃべってごはんを作ってそのあとしゃべっていなかったりしますね。
お互いテレビを見て携帯を見たり。
有働⇒それこそ恋ダンスを踊ったりしちゃったり。
まだそれはやっていませんけど。
でも有働⇒どこが魅力ですか?新垣さんのすてきなところ。
皆さんご存じのとおり存在そのものがすごく天使ですよね。
繊細な天使だと私は思います。
すごく、何だろう人間味もあるし私が悩み相談とかをしてもすごく真剣に聞いてくれていや、大丈夫だと思う、と力強く背中を押してくれたりとかそうすると頑張れるし。
ガキポンと呼んでいるんですけれども。
ガッキーさんからガキポンになったのね。
ガキポンはガキポンで悩んでいたりすると相談してくれるんですよ。
もうだめだみたいな感じを見せてくれる繊細さみたいなところがすごく私は魅力的だなって。
どっちのおうちでとか決まっているんですか。
基本はガキポンのおうちです。
ガキポンで。
ガキポン言いたいんですね。
あと3回ぐらい言うと思う。
お二人とも女優として大活躍なんですが、ここで蓮佛さんの女優としての注目された作品を見ていきたいと思うんですが16歳のときに出演されたものです。
男女が入れ代わってしまう映画の話です。
懐かしいです。
おい、手をもっと下にやってくれよ。
おっぱいつかまれると痛えんだよ。
すけべ!あんた私の胸いじったんでしょ?私の胸だと?そりゃお前の胸かもしれないけど今は俺にとってついてんだぞ。
エッチ、ばか、変態、痴漢!何すんだよ。
井ノ原⇒入れ代わっちゃったやつですね。
有働⇒この作品はどうでしたか。
蓮佛⇒この作品は、今まで10年くらいやらせてもらっているんですけれども今までの自分の中での基礎というか。
3作目だったんですけれども1作、2作とものすごく現場で怒られて何に怒られているかさえも分からないくらい右も左も分からないまま現場に入って分からないまま終わっちゃって向いてないのかななんて思っていたときに大林監督の「転校生」という作品に出会って悩んでいたのを見抜かれていたんだと思うんですけれど本当に、お芝居に正解も間違いもないからそのままでいなさいってずっと毎日毎日そうおっしゃってくださって。
有働⇒そのままで。
そのままで、美沙子の思うままにやりなさいとそれまで怒られてきたから監督に怒られないためにどうやってお芝居をしたらいいかなという思考回路になっちゃっててそれが自分でもどう出したらいいのか分からなかったんですけれども芝居に正解も間違いもないって言われたときにものすごく救われたというかそこで根拠のない自信を持つことができてだったら私ぐらい私を信じてあげなければだめだなって。
監督もとりあえずやってみなさいと言って私がやってみたことに対してもし違うと今だったら違うと思ってらっしゃったんだなと思うんですけれども当時は、本当にそういう表現もいいね、こういう切り口でやってみたらもっと違ってくるかもしれないから、次はこれでやってみてみたいな感じですごくいろいろな、お芝居にはいろいろな選択肢があるという無限さを教えてくださって。
それは本当に今でも「べっぴんさん」でもそうですけれどもお芝居で迷うことがあってもそこは揺るがないものとして自分の気持ちを信じ続けていようという思いの強さを教えてもらえたので本当にこの作品がなかったらたぶん今の心持ちでお芝居はできていなかったんじゃないかなと思うぐらい。
井ノ原⇒導いてくださったんですね。
導いてくださった方です。
導いてくださった大林監督にインタビューしています。
お忙しい中お答えいただきました。
「べっぴんさん」も監督、ちゃんと見てくれてるみたいですよ。
頑張ってるんやね、すごいわ。
そのうちまた、このおじいちゃまの里に帰っておいでよ。
一緒におこたに身を寄せ合ってあたりながら、みかんむいておいしい温かい映画をこしらえようね。
元気でね。
待ってるよ、おじいちゃまは。
美沙子さん。
井ノ原⇒いかがでしたか?蓮佛⇒いや…ちょっと…うれしいし何かこう、目が変わっていないとおっしゃってくださったことがすごくうれしいですね。
やっぱり「転校生」が7年前とかで初めての主演で、本当に体当たりでやった作品だったのであの芝居は私はもうできないと思っていてあのときだからできた芝居だったなと思うところがあるんですけれども、あそこから変わっていない部分も持っていたいという気持ちもあってそれがいろいろな経験を経ていろいろな現場を経験させていただくと経験値も増えていくしそれによってちょっとしたなんていうのかな…これがきたらこうだよねみたいなそういう自分の中での段取り的な覚えてっちゃう。
よくも悪くも覚えていったことがたくさんあるのでそれによって新鮮さだったりいちばん大事な心の部分が失われていたらすごく嫌だなと思って監督はそれを見抜く方だなと思うし。
ちょっと、だからお会いするのが怖い方でもあります。
時間がたって自分がもし変わっていたら。
もし変わっていてお前何やってきたんだと思われていたらどうしようってたまに思ったりもするし。
でもそう思われないようにぶれずにやっていくぞという背中を押してくださっている力にもなっているしすごく今みたいなおことばをいただけたのはありがたいし純粋に頑張ろうって思いました。
ああ言ってくださるっていうのは本当に心強いですよね。
あのタイミングであのときの自分に監督が出会わせてくださった役というのもあって教えてくださったことというのは本当に恵まれているなと思います。
有働⇒大林監督は蓮佛さんのことを10年に一度の逸材といっていて、「転校生」のあとも蓮佛さんを主演に3本の映画の台本を書いているほどほれ込んでいらっしゃいます。
おみかんをむきながらまた一緒にやりましょうとおっしゃってましたけれども。
またお会いできる機会がこれからあるかもしれないですね。
頑張ります、うれしい。
ピュアな部分はどうしたら忘れないですかね。
忘れる、忘れないというのは蓮佛さんですらもしかしたら忘れちゃっているんじゃないかと思うくらいだから自分では気付かないんじゃないですか。
気付かないですよね。
たけていくのは楽になるしいいんじゃないかと思っていたんですけれども。
いい方法ありますか?ないわよ、だからどう思い出したらいいのかと。
目が曇りまくって薄白くなっちゃって。
蓮佛さんへたくさんの質問・メッセージがきていますがお友達の作り方もきています。
教えてください。
20代の方のご意見です。
同世代だ。
器用に友達作りができないのなら多少の強引さと勇気が必要だと思います。
ちょっと精神的に疲れるけれどもそこからつながる人はつながるしつながらない人はつながらない。
ちょっと一歩踏み出して強引さと勇気を持って1回作る。
強引さも大事だけれどもそうしなくても、つながる人とはつながるという感じがありませんか。
ガキポンもそうじゃない?1回目、使ったね。
またあと2回使う。
そうじゃないですか。
30代の方。
私も連絡先を相手に教えてと聞くのは苦手です。
なので自分の連絡先をメモに書いて渡すことにしています。
仲よくしてくれたらうれしいですハートマーク、などのメッセージも添えられるのでうれしいです。
なるほど。
それもできないでしょう?連絡がこなかったらどうします?絶対くるよ。
連絡先を渡す時点でプライドが不安定になるじゃない。
こっちはお友達になりたいと思っているのにとか。
有働さんは名刺を持っているからいいのよ。
名刺作ろうか。
肩書・女優という名刺を出されたことはないけれども知ってますとなるしこの人、名刺持ってるなと思いませんか?顔が名刺の方は確かに紙で渡すと。
有働さんもそうだけどNHKの方だから名刺を持っているじゃないですか。
最初芸能人の方に渡してはいけないって知らなくて社会人として名刺を渡したけれども1回も連絡が来たことがない。
10人ぐらいのイケメンに渡しているけれども、すごくない?1回もこないというのは。
下心見え見えじゃないですか。
イケメンと言っている時点で。
でも名刺は会社につながるんだろうなということだからですよ。
でも今はメールアドレスも書いてある。
それも会社のものなんじゃないかとかそこにいきなり出すのもなとか。
自分だけに教えてくれた自分だけの個人的なアドレスですよとかというのは、そういうほうがいいんじゃないですか。
連絡が欲しければ。
やっぱり名刺…。
作る?今すぐ作れるよ30分ぐらいで。
あと、お酒の力です。
社会人になってたくさん友達ができたんですがそれはお酒の力です。
飲み会で仲よくなってまた飲みに行こう、ということで。
それはいいですね。
お酒を飲みに行ったりするんじゃないですか?あまり…。
行ってないんですか?そうですね、あまり行ってない。
2軒目とかいかないんですか。
あまり行ったことないです。
2軒目になるとみんなへべれけになっているから。
なんとなくふわっと聞けるからね。

あとお酒の力はいいですね。
言いやすいですよね。
そういう場は好きなので。
あと小さいころは気合いがおありになったじゃないですか。
その映像がありますよ。
これ見たかったの。
やだもう朝からごめんなさい、皆さん。
かわいい。
大丈夫ですか?放送事故じゃないですか。
全然大丈夫。
かわいい!蓮佛⇒朝からごめんなさい。
あれは蓮佛さんですよね?私です、たぶん。
地元・鳥取で撮影があったときに参加してくださって。
「おかあさんといっしょ」に出させていただいて。
あれが私のデビューです。
2歳が。
普通に一般の子どもとして参加して。
なんか1人連れ去られて。
ああいう形で。
選ばれたの?そうです、たくさんいる中で選ばれたので、何か光っていたんでしょうね。
これがですか?かわいいもん。
うわあとかまねもしてくれない子もいるでしょう?2歳だとできないもん。
このころから出る仕事とか演じる仕事とか考えていたんですか。
意識していましたか?これをきっかけにとか。
覚えていないです。
これをきっかけにプロダクションから話がこないかなとか。
いけるな私、とか?覚えてないです、私全然これ。
いつですか。
演技する仕事というのを考え始めたのは。
小学校5年生のころです。
竹内結子さんが大好きで竹内さんのドラマを見てなんだろう、学校はつまらないけれどもあしたも行こうと思わせてくれるお芝居、女優さんという仕事はすごいなと思ってこれをお仕事にできたらすごいいいなって。
小学生のときからですかね。
その夢がまさに実現して。
毎朝ね。
これを見て頑張ろうってみんな思っているよ。
朝ドラにもたくさん質問がきています。
ゆりさんは子どもが生まれて仕事を辞めて家庭に入りましたが蓮佛さんはそんなゆりさんの決断をどう思いますか。
私は仕事をやりきって家庭に入ったゆりさんは潔いと思いました。
私も潔いと思いました。
どういう選択を取ってもゆりのいいところだと思うんですけれども気持ちを潔さんなりにちゃんと伝えて私は子どもを育てるという覚悟を持って今週も10年飛んで出ていましたけれどもきちんと子育てを主婦道をまっしぐらにやっているというところが覚悟がある女性でいいなと。
自分もこちらだと専念して?どうですかね。
ガキポンに相談してみようか?2回目。
ニュースをお伝えします。
きょう午前8時41分ごろ、福島県で震度3の揺れを観測する地震がありました。
この地震による津波の心配はありません。
震度3を観測したのは、福島県三島町で、このほか、福島県と山形県、それに新潟県の各地で、震度2や1の揺れを観測しました。
気象庁の観測によりますと、震源地は福島県会津で、震源の深さは10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは3.4と推定されています。
アメリカのオバマ大統領が推進してきた医療保険制度改革、いわゆるオバマケアの撤廃に向けた決議案が議会上院で可決され、トランプ次期大統領の下、政策転換が現実味を帯びてきています。
オバマ大統領の政治的な遺産・レガシーである医療保険制度改革、いわゆるオバマケアは、6人に1人が無保険といわれたアメリカで、政府が補助金を出して、所得が低い人でも保険に加入できるようにするなど、事実上の国民皆保険を目指すものです。
これについてトランプ次期大統領は11日の記者会見でも、保険料が高額だとして早期に廃止し、別の制度に変えると主張していて、12日、議会上院の本会議で、オバマケアの撤廃に向けた決議案が可決されました。
これによって、上院はオバマケアを撤廃する法案を、本来の5分の3ではなく、過半数で可決することが可能になるため、トランプ氏の下、与党となる共和党は、野党となる民主党の協力を得られなくても、可決できるようになります。
トランプ氏はツイッターに、上院がオバマケアの撤廃へ最初の一歩を踏み出したことを祝福すると投稿し、政策転換が現実味を帯びてきています。
一方で、オバマケアが撤廃された場合、2000万人以上が無保険に戻るという指摘もあり、反発が強まることも予想されます。
中国の習近平国家主席は、南シナ海の領有権問題で対立するベトナムの最高指導者、グエン・フー・チョン共産党書記長と会談し、関係改善を呼びかけました。
中国の習近平国家主席はきのう、ベトナムの最高指導者、グエン・フー・チョン共産党書記長と人民大会堂で会談しました。
中国は南シナ海の領有権問題でベトナムと対立していますが、去年9月に北京を訪問したベトナムのグエン・スアン・フック首相に対し、習主席をはじめ、最高指導部の上位4人が相次いで会談するなど、関係改善に力を入れています。
きのうの会談でも習主席は、海上の問題の解決のため、しっかりした政治的な土台を固め、共同開発や協力を推し進めようと提案し、さらなる関係改善を呼びかけました。
国営の中国中央テレビによりますと、習氏の提案に対し、ベトナムのチョン書記長は、中国と一緒に海上での協力を強化し、拡大することを望むと応じたということです。
中国は南シナ海の問題は、当事国との話し合いで解決するという主張を強めており、今後、ベトナムのほか、フィリピンとも関係改善に向けた外交をさらに活発化させていくと見られます。
では全国の天気、雲の動きです。
日本海には、寒気の吹き出しに伴う筋状の雲が広がり、新潟県や長野県などでは大雪になっています。
きょうの天気です。
北海道から山陰にかけての日本海側では雪が続き、局地的に雷を伴って強く降りそうです。
太平洋側では広く晴れて、空気が乾燥するでしょう。
井ノ原⇒ゲストは蓮佛美沙子さんです。
有働⇒いろんな質問がきています。
鳥取の方からたくさん来ています。
蓮佛さんと同じ鳥取県出身ですという方から。
鳥取にこんな美人さんがいるなんて、びっくりです。
出身の方がそんなことを言っていいのかというのもありますけれど私は中部の倉吉市出身ですが中部では蓮佛という名字はなかなか聞きません。
東部ではよくある名字ですがということです。
ないです、あまり。
鳥取にもあまり?ないです。
本当に本名でお仕事をしちゃっているのでオーディションだったんですが最初は名前が新聞に出たときはあんたんちの子だろうって。
みんな分かっちゃったんだ。
それぐらい少ないです。
小さいころをテストに名前を書くとき時間かかりますよね。
そうそう、かかります。
ちょっとでも時間が惜しいのにね。
大変だろうなと思って。
同じく鳥取県の方です。
蓮佛さんの活躍、とてもうれしく毎日拝見しています。
今まででいちばん悔しかった思いは。
ことばでも態度でも何かありますか?難しい質問。
仕事なのか、プライベートなのか。
悔しい、いっぱいありますよ。
でも自分の芝居に対して。
できないとか?何か…本を読んだときにこうしたいなと思った気持ちに持っていけなかったとか持っていけたけど結果、迷惑をかけてしまう時間を取らせてしまったとかというときとかはずん、となります。
ずんとなるんだ。
落ち込みます。
そこからのリカバーはどうやって気を晴らしたりするんですか。
鏡を掃除します。
おうちの?おうちの鏡を洗面台とかの鏡を掃除するとすっきりします。
どんな効果なんですか、それは。
自分がクリアに見えてくるということですかね。
何か、うーん!と。
一心不乱に?そんなに汚れているわけではないんですけれど。
汚れてないけれども。
そうやってほこり1つない状態にしたりするとすごくすっきりします。
それは高校生のときに、先生に校則を守らなくて怒られてトイレの窓を掃除しなさいって言われてやってからずっとそうです。
いいかもしれない。
そのときすごくすっきりしたので。
イノッチはそういうのないの?あまりないんですよ。
ストレス発散はどうされているんですか?どうなんでしょうたまっているんだろうけどそのうち、それでやばいっていうことがあまりないからそのままにしているんだけど。
そんな、大丈夫でしょ?芸能界で生きていると大丈夫になってくるでしょう?ストレス慣れするみたいな。
そうそう。
でもどこかで発散しているんでしょうねきっと、明確にはないですけど。
有働さんは?有働⇒きょう鏡を磨いてみる。
じゃあ磨いてみようかな、僕も。
ストレスを意識しない感じになるかもしれない。
でもそれはルーチンとかね何かただ拭くっていうことであれば拭き取ればOK!っていうことになるしね。
寝よう、終わりって感じになります。
「べっぴんさん」の放送の中で英語を話す場面がありました。
とても上手でしたが得意なんですか。
全然、オンエア終わってから私の携帯にも上手だねってきてちょこちょこきたんですよ。
メールが。
誰からですか。
友達から。
いるじゃないですか。
友達ってガキポン?
笑い声
ガキポンじゃないです。
学生時代の友達です。
大人になる前の友達から来たりして。
でも得意ではなく方言もそうなんですが音源のデータをいただいて死ぬほど聞いて。
死ぬぐらい聞いてということですね。
めちゃくちゃ聞いて練習をしてあとは先生にマンツーマンで教えていただいて。
先ほど音楽がお好きって聞いていたから、耳からのはすごいんじゃないですか。
そうですかね。
子どものときちょっとは習っていたのでその影響もあったんだろうなと思いますけれど。
やるとなったら徹底してやられるんですね。
大林監督は、インタビューの中に入ってなかったんですがピアノを弾くシーンはすごく難しいアレンジなのに完璧に準備してきたとそれにすごく感心したとおっしゃっていましたよ。
よくせりふとかも、役者さんって段取りで覚える方っていらっしゃるんですけれどそれが怖くてできないんですよね。
ピアノも英語もそうなんですがとりあえずで何となくこんな感じかなでやっていって現場であとはちょいちょい教えてもらってそれでできないタイプだと私、思っているので。
一から。
だから一からやってね。
一からやって自分の中でこれでどうだというところに持っていかないと現場に怖くて行けないです。
不安なんだと思います。
今、思い出したんだけど小学校のときとか卒業する前に連絡帳みたいなもので女の子ってかわいいノートを持ってなかったですか、みんなに配って。
なんとかノート。
バインダーみたいなね。
2つ穴のね。
あれをやればいいんですよ。
ドラマが終わるときみんなに配って。
あれですよね、好きな食べ物とか好きな芸能人とか。
そうそう。
あれだったらかわいいやつだったら冗談ぽくできそうじゃないですか。
いいですね、名刺かそれですね。
皆さん撮影の合間にご覧になっている撮影の方。
きっと、そっと置いてくれますよ。
嫌と言うほどくるかもしれませんよ。
共演者の皆さんはそっと置いてください。
恥ずかしい。
続いてはこちらのコーナーです。
中谷⇒お待たせいたしました。
ずいぶん楽しみにしてくださっていた感じですよね。
あちらに移動しましょう。
蓮佛さんのためのコーナーと言っていいかもしれません。
きょうは「特選!エンタ」です。
ご紹介しますね世武裕子さんです。
世武⇒おはようございます。
「べっぴんさん」の音楽を担当されています。
初めてですか?お互い。
蓮佛⇒初めてではありません。
目の前で生で?お聴きするのは初めてです楽しみです。
ちなみに世武さんはミュージシャンという偏見ではないんですが、非常に夜型らしくお正月から準備してきたんですよね。
30分ずつどんどん時間を早めミュージシャンの友達に自慢しています。
朝が早い、もう私って。
このあとどうするんですか?このまま朝方に?あとはだんだん…。
戻っていくんだ。
頑張ってきました。
体調ばっちりできましたのでまずは「べっぴんさん」の世界に浸りましょう。
「べっぴんさん」のメインテーマです。
拍手
しみますね、いかがでしたか。
蓮佛⇒みんなの顔がわあっと浮かんできて本当に生って違いますね。
すごく、ダイレクトに心にきました。
すごくすてきでした。
中谷⇒いろんなシーンが思い浮かんだんですね。
世武さんのプロフィールをご紹介しましょう。
二十歳のときにパリの有名な音楽学校著名な音楽家の指導してくださる学校に習いに行ってそこを首席で卒業されたということです。
なんでパリだったんですか。
世武⇒映画音楽がやりたくて映画音楽の専門の学校がその当時、世界にそんなになかったんですね。
そのうちの1つがここの学校で。
そのあとガブリエル・ヤレドさんというたくさんの映画音楽を手がけている方に習いまして帰国したあとはいろんな映画の音楽を作っています。
民放ですが月9とかを担当したりとかそして「べっぴんさん」どんどんキャリアが広がっています。
まさに今、上昇中という感じです。
すごい。
「べっぴんさん」の朝ドラの音楽の担当のオファーが来たとき、どうでしたか。
前、インタビューでもお話ししたんですが、その前日に違う作品をやっていて打ち上げみたいな感じで朝ドラがいつかできたらいいよね言うのはタダだしって言っていたら翌日の朝に、実はこういうお話があるんですけど、みたいな連絡がきてびっくりしてとりあえずそこにいた1人電話して。
決まりましたって?そんな運命的な思い出深い一瞬でした。
朝ドラとなるとやっぱり気持ちが違うんですか?ずっと流れるんだなとか。
もちろんどの仕事も自分の中では大事な作品になっていくのでどれもいとおしいものなんですけれど、ただやっぱり長いスパンでやるというのもあるし結構、恋愛物の音楽が多かったのでそういうドラマの音楽に挑戦できるというのはわくわくしました。
有働⇒でも夜型だったら朝ドラって見ていたんですか。
そこには触れないで。
夜、再放送やりますよね。
朝からこんなところで言うのもなんですがうちにはテレビがないんです。
最高じゃないですか、それ。
本当ですか。
なくても音楽に集中してでも確認できないじゃないですか。
でもテレビはないですけれど自分がやったテレビドラマはDVDで確認しています。
朝ドラのイメージみたいなものがあって、じゃあこうしようかということではなくそういうイメージがなくっていうことですよね。
オファーをいただいたときに朝ドラだからこうだからというふうにしないでくださいって言われて映画が好きなので映画音楽のように自由に作ってくださいって言われたのでじゃあできそうって。
中谷⇒実際に作るじゃないですか。
自分が誰かのテーマとか作ってもちょっと違ったりしたこととかあるんじゃないですか?紀夫さんのテーマで作ったものが全然紀夫さんより前に流れていてあれ?って思って「ゆり、突然の告白」は?コミカルな、あのシーンも本当は紀夫さんに書いていたんですけれど。
紀夫さん、ごめんね。
そういうこともある。
でもそれが見ていておもしろかったです。
余り物でね、これもおもしろいとなるんだったらね。
そうやって使っているんだったら朝ドラって3回録音するんですけれど2回目のときに皆さんの演技を見て作るのでそれだったらこうしたほうがいいんじゃないの、とか。
一気にやるんじゃなくって途中でもまたとり直すということですか。
話がどんどん続いていくのと音楽を作っているときは脚本がまだなかったりするのでその時代に合わせて曲も変わっていくんですね。
時代も変われば流れている曲も変わるんです。
話がこうなってきたのでこれに合ったものを、ということですね。
中谷⇒登場人物も最初は台本もない中で口頭でイメージを伝えられているということですが実際に蓮佛さんの演技を見られて印象はどうですか?私、蓮佛さんの作品を過去にもいろいろ見ていたので、映画とか自分の中ですごいイメージがあって、むしろきょうの放送で話されてるのを見ていちばん今までのイメージと違いました。
だめだったということ?いや、すごい親しみやすかった。
なるほど。
いちばん初めて蓮佛さんを見たのは「RIVER」という作品だったんです。
話されているイメージと違ったから。
そのイメージも込みで曲もやっていて、今作ったらまた変わっていきそうですね。
中谷⇒是非お二人お友達になっていただきたいと思いますが実は世武さんはサントラを作るときは世武裕子という名前ですがシンガーソングライターもされています。
s`ebuhirokoというふうに書いています。
そのVTRをご覧ください。
♪「Driftingawaysonowwearetoofar」♪「far」♪「far」♪「Feelsofine」♪「inmymind」♪「allthetime」♪「Feelsofine」♪「inmymind」♪「allthetime」井ノ原⇒全然イメージが違いますね。
お名前の表記も変わっているからかもしれませんけど。
有働⇒名前の表記を変えるということはほかも変えているんですか。
最初は一緒だったんですけれどもシンガーソングライターとして突き詰めたいというのがあるので名前も表記も変えようかと。
よく聞かれると思いますけど何て言うのかな、楽しみというか全然違うんですか?全然違います。
どんな感じで違うんですか?やっぱりサントラって監督さんがいらっしゃってチームがあって俳優さんがいてこの作品がいったい誰に見られたいのかみたいなことも含めての作品だったりするのでだから自分の趣味とかというのとは違う話で。
シンガーソングライティングのほうは自分がこのような音楽とこの音の表現が好きだということを突き詰めるなので全く違います。
同時並行で去年は作業されたりして夏とか大変だったんですよね。
たくさん作って。
そうなんです。
それこそ表記が違うから発音が一緒だとしてもこんがらがっちゃいますよね。
そうですね。
なんでこんな大変なことをしているんだろうと自分が作ったんですけれどもうわあっとなってしまって。
毎年夏場は倒れてしまったりする。
創作活動をしていると。
そうですね。
毎年ですか?大体1月から頑張って頑張って8月終わりぐらいで無理となってそれで後半だからもうちょっと遊ぼうって思ってまた1月になるというサイクルです。
そうなんだ今いちばんいいときですね。
今、朝型ですし。
創作活動で引っ越しがポイントになっているという不思議な感じがあるんですね。
家で作っているんですけどばあっと作って、ある一瞬でこの家で作ったものは全部作ったからもういいやと思っちゃうんですよ。
そうするとその日に引っ越したくなるからはやばや物件を見つけさっさと引っ越すという。
すごい、おもしろい。
家の間取りとかもやっぱり音楽に関係するというか影響してきますか?やっぱり窓が開けているとか東京なので結構アパートがすぐに近かったりするんですけど駅から離れていてもいいから開放感のあるところ。
で、窓に向かって曲を書くんですよ。
外に向かってというか。
こうしていないとできないみたいなのは、ないんですか?きれいに掃除しないと嫌だとか掃除してからじゃないと嫌だとか。
私は、海の写真をばあっと貼っているんです。
なんか海もそうだし窓もそうなんですけどここから外に向けている何かというか、今ここにいるここのものではないものを作りたくてそれで飾っているというか貼っていたりするんですけど。
ここがなくなったら引っ越すんですね。
なんかその空気感みたいなものがあって何か飽きてきだしたら窓を開けたりしてなんとかするんですけどそれでもやっぱりここの曲はないという瞬間があるんです。
不動産屋さんにとってはいいお客さんですね。
作品を見ていたらチラシなんか入れて。
もうそろそろだなといって。
中谷⇒長く住んで2年だということです。
ちょうど更新の時期ですね。
だから更新したことないんです。
更新前に。
またいろいろな話を聴いたあとで曲を聴くとまた違いますね。
歌っていただきます。
メールがきています。
ファーストアルバムからの世武さんのファンです。
生演奏、本当に楽しみにしていますということです。
これから聴いていただく曲は恋愛の曲で恋愛の歌詞なんですけれどもそこにいろいろな意味が込められている恋愛以外の、ということで楽しんでいただければと思います。
それではs`ebuhirokoさんで「Wonderland」。
♪〜
拍手
ありがとうございました。
蓮佛⇒世界観がすごかったです、なんか。
連れていかれる感じが。
飲み込まれました。
世武⇒ありがとうございました。
中谷⇒世武裕子さんでした。
ありがとうございました。
続いては、ことしのえととり…とり年なんですよね。
とっておきの鳥があっちにあると聞いたんですけど…と言えと言われたんですけど。
有働⇒言えと書いてあるわ。
駒村⇒とり年に鳥を育ててみませんか?といってもただの鳥ではありません。
空を飛ぶ美しいシラサギがなんとそのままの姿で花になっちゃった。
夏涼しげに咲く花、サギソウです。
夏の渡り鳥ホトトギスもこれは、実は花。
どこが似ているか分かりますか?鳥のおなかの黒いしま模様。
花の模様に似ているでしょう?鶏のとさかに似た花その名もケイトウ。
そしてこの、かれんな花も鳥なんです。
どこが鳥って?答えはスタジオで後ほど。
駒村⇒きょうは「グリーンスタイル」で鳥の植物といえばこの方。
そうでしたっけ?園芸研究家の村上敏さんです。
よろしくお願いします。
ことしはとり年ということです。
鳥にちなんだ名前とか鳥の形に似ているよねという植物は結構あるので、そういったものをきょうはお持ちしました。
まず早速、目立っているオレンジのもの。
目立ちますよね。
鳥っぽいなと思っていました。
ですよね。
南アフリカに生えているんですけれどもストレリチアというんですけれども。
どこが鳥っぽいとかありますか。
見た目がです。
どこが。
顔なんじゃないの?先っぽのところはくちばしという感じですか。
私は青が頭でオレンジが羽かなと思っていたんですが人によって見方が違いますよね。
オレンジのところは実はこれは、がくです。
次々に咲いていきます。
おもしろいのが付け根の部分ですけれども蜜がたまっていますよね。
根元の部分、実は花粉というのは虫が運ぶんだけどこれは鳥が運ぶの。
鳥が飛んできて蜜を吸おうと思って付け根の部分に頭を突っ込むと開くんです。
付け根の部分に頭をつけると開くんです。
そうすると白い部分に花粉がたくさんついているので。
なかなか珍しい植物です。
食べようとすると自然と花粉がつくようになっているんですね。
いろいろな意味で鳥にちなんでいるということなんです。
花の形に似ている鳥がいるということです。
見たい。
その鳥がいるのは南太平洋にあるニューギニア島です。
深い霧に包まれた熱帯雨林の森の中です。
似ている鳥はこの鳥?なわけないですね。
これも違う。
ニューギニア島にはまるで花のようにカラフルで美しい鳥がたくさんいるんですよね。
お目当ての鳥はというとこの高い木の上にいます。
この鳥がそうです。
オオフウチョウの雌です。
先ほどの花と違う感じがしますよね。
地味な感じがします。
実はこの雌を求めてくる、雄を見てほしいんです。
分かりましたか?真ん中のオレンジ色のこの羽。
雄なんですね。
この雄の羽に注目していただきたいんですけれども羽を広げると、先ほどの花ストレリチアの花に似ていますよね。
見えてくるんですよね。
この羽を広げる行動なんですがなぜこのように羽を広げるかというと、雄が雌にアピールするための求愛ダンスなんです。
大体そうですよね。
大体そうですね。
御多分に漏れずそんな感じです羽を広げて前後に体を揺らして求愛ダンスをするときまさに鳥が花に見える瞬間なんですね。
女子いたじゃないですか。
女子いましたね。
女子がいましたけれどもかっこいい男子はわりと1人というか。
いちばん目立つところにみんないっちゃうそうです。
だからみんな集まって行かないやつもいるわけですか。
全然来ないという。
待っているけれども雌が寄ってこないという雄もいるということです。
派手なほうがいいということです。
動物や魚は大体雄が目立ちますよね。
この鳥は別名があるんです。
実は極楽鳥という名前が付いています。
聞いたことがある。
なのでこの花も極楽鳥花という名前が付いています。
極楽鳥か?と、はてながついているわけじゃなくて。
花です。
家庭で育てることもできるんですよね。
できます。
販売されていますけれども花が咲いているでしょうここまで大きくなるとそんなに難しくない植物なんです。
置き場所さえあればなんですけれども。
花も結構?楽しめます、注意点は凍らせてはいけないんです。
さすがに。
外で寒い時期は。
冬の間はよく日の当たる窓辺に置いてあげて春になったらすぐに外に出していっぱい光を当ててあげるというふうにしてあげれば。
暖かいのが好きです。
そうすると花も咲いてきますのでとてもいい植物です。
同じような観葉植物でほかにも鳥がいますね。
後ろにいます。
鳥籠に入れました。
とても華やかな葉っぱだと思いませんか。
本当に華やかですね。
葉っぱが鳥っぽいということで今までは花でしたけれども今度は葉っぱです。
何に似ていると思いますか。
全然分からないです。
これなんですよ。
クジャク?ピーコックプラントとも呼ばれているんですけれども日本ではカラテアという名前で売られています。
鳥の羽っぽい葉っぱということで。
クジャクの羽とかこんな感じに見えますね。
これ1枚ということなんですかね。
なかなかいいお名前をつけたなと思います。
暖かいところが好きなので必ずお部屋の中で育てる植物ですね。
たぶん蓮佛さんも鳥が好きなんじゃないかなと思って。
それはないでしょう。
聞いてみましょう、蓮佛さん。
蓮佛⇒お邪魔します。
鳥、お好きじゃないですか?大好きです。
昔、飼ってました実家で。
セキセイインコを。
ピーちゃんとかピーコとかいう名前をつけるやつですよね。
ラッキーでした。
植物はどうですか。
興味があってずっとやりたいなと思っています。
なかなかできていなくて。
これを機会に何か。
紹介したい鳥の植物があるんです。
鳥限定ですか。
今のところ。
イノッチさんの後ろにあります。
さっきVTRで出ていたやつじゃない?ちょっと鳥に見えませんか。
どこがですか。
ヒントはピヨピヨ、ぱくぱく!口を開けているということ?村上⇒今、何と?ひな?そうですヒナソウというんです。
かわいいでしょう?餌をちょうだいとパクパクやっている姿にも見えるしひなには小さいという意味もあるのでかわいい小さい花という意味合いもあるんですね。
なかなかいい名前をもらっていると思いますよ。
この花をぜひ巣に入れてあげたいと思います。
何ですか、それは。
こちらにご用意しました。
この鉢は、抗火石というんですがとても軽くて水を吸いやすいんです。
これに水をたっぷりやると鉢も水を吸うので長もちしますしね。
夏は水がどんどん蒸発するので涼しくなりやすいんです。
こんな感じで売っているんですか。
ネットで検索すると出ます抗火石と検索すると。
岩場の巣ということで巣に入れてあげたいなということで。
岩場にある鳥の巣。
やってみませんか?いいんですか。
どうしたらいいですか。
鳥さんを入れる前に穴が開いているのでふさがなければいけませんね。
網を真ん中に入れていただいて高さを合わせなくてはいけませんね。
今は高さがぴったりなのでこのまま植えられますね。
ポットの外し方は後ろを少し押してあげる感じです。
中がポコンと出てきます。
取ったら?そのまま中に入れちゃってください。
お邪魔します。
あとは土を詰めるだけです。
お手伝いしましょう。
ざらざらと。
土のほうも水はけのいい、さらさらとした土を用意しています。
こぼれても気にしなくてあとでも取れるので。
観葉植物を育てたりとかないんですか?ないです。
だめにしちゃわないかなと思ってなかなかちょっと。
留守にしちゃいますからね。
土を入れるのは初めてですか。
初めてですかね。
なかなか豪快な感じで。
でも、かわいい。
こうやるだけでだいぶかわいくなりますよね。
雰囲気が変わりますね。
乾いた土なので、お水が欲しいなという感じでピーチクパーチクしているので。
お水を。
ファーストウォーター?どうやってあげたらいいんですか?花にいっぱい。
花いっぱい水をかけてあげると花が傷みやすいので周りにぐるっと。
土に。
真ん中にも少しあげておこうかなと。
下からいっぱい水が出てきますね。
水が濁っているじゃないですか。
この水が透明になるまでいっぱい水をあげるといいです。
すごいかわいい。
ヒナソウは実はすごく丈夫な植物で大事なのはずっと日に当てることと絶対に乾かしてはだめ。
絶対ですか。
絶対です。
どのくらい?一日1回は水をあげたいですね。
花が終わったらすごい勢いで増えますのでこれくらいの鉢だったら1回抜いてばりっと半分とか3分の1にしてまた戻すとか残ったものは芝生に植えるとか。
そうこう言っているうちに蓮佛さん見てください!鳥が卵を生んでいます。
蓮佛⇒うわあ!おめでとう!よかったですね。
これは卵なんですか。
この子はうちで生まれた子なんですがオキナワスズメウリという名前です。
ここにかかっている。
そうです、よくご存じで。
この写真はうちでなっている様子です。
グリーンカーテンとしても結構使えます。
秋になると実が出てきます。
かたくないんですか。
ちょっとぷよっとしています。
トマトみたい。
ほおずきみたいな。
でも絶対に食べちゃだめだからね。
毒とは言いませんけれどもすごくまずいです。
オキナワスズメウリというのはスズメが食べるんですか?意味としては小さいという意味があります。
絶対に口にはしないでくださいね。
白い部分が残るからすごくきれいなんです。
そのままつるして飾ってもいいです。
冬になったらリースにからめてもすごくかわいいです。
今、写真が出ています。
うちでこんなふうにリースにしました。
いいですね。
スズメウリの実は凍らせるとすぐに傷んでしまうので霜が出るころになったら部屋の中に入れたほうが長もちしますね。
スズメが付く名前の植物いろいろあるんですよね。
本来のスズメウリ、小さいものがあるんですが小さいという意味でエンドウやヤリテッポウだったりという名前が付いています。
テッポウは、真ん中のところを取ると笛のように鳴るんです。
やったことはないですか?ないです。
通学路にあった気がします。
吹いていたんですか。
ピーって。
うれしいな、分かってくれる人がいて。
道端によく生えています。
そういう雑草です。
きょうは鳥にちなんだ植物を村上さんに教えていただきました。
ありがとうございました。
有働⇒あすから2週連続で放送するNHKスペシャルです。
ぜひ皆さんに知っておいていただきたい私たちを襲う2つの脅威に迫ります。
去年、大きなニュースにもなった鳥インフルエンザ。
感染拡大を食い止めようと100万羽もの鳥が処分されました。
なぜ、ここまで徹底した対策が必要なのか。
実は今、ウイルスの遺伝子が変異を起こし、人から人へと感染爆発する事態が恐れられているんです。
最悪の新型ウイルス、その特徴は。
炎症が、のどにとどまる普通のインフルエンザとは違って新型では肺が侵されます。
そこから、肝臓や脳など全身に症状が広がり多臓器不全に陥って死に至る場合があるんです。
もし、この高い病原性を持つ新型インフルエンザの感染爆発が日本で起きたら…。
最悪で3200万人が感染し64万もの人が亡くなると試算されています。
さらに世界各地で未知のウイルスが次々と見つかっています。
こうしたウイルスは高度に発達した交通網で一瞬にして世界中に拡散するおそれがあります。
ウイルス感染爆発のリスクが地球規模で高まっているのです。
そして、こちらは東日本大震災のときに千葉の石油コンビナートで起きた大爆発の映像です。
また、東北の沿岸は津波による火災に襲われました。
巨大地震は、想像を超える大火災を引き起こすんです。
もし、南海トラフ巨大地震が起これば、さらに大規模な地震火災が発生するおそれがあります。
800万人が暮らす大阪の場合。
府は、沿岸部の工業地帯を最大5mの津波が襲うと想定しています。
専門家に起こりうる最悪ケースを予測してもらいました。
沿岸部のタンクから流出した大量の油は、津波に運ばれて市街地まで流れ込みがれきとともに炎上。
消防能力を超えた大火災が起きる可能性が浮かび上がりました。
さらに阪神・淡路大震災の研究から地震火災で死傷者を増大させる逃げ惑いという新たなリスクも指摘されています。
最悪の新型ウイルスと地震大火災。
いつか来る巨大危機に立ち向かう術をお伝えします。
有働⇒私たち実際に起きているインフルエンザとかそういう危機に対しては必死になりますし考えるんですけれどもこれから起こる危機を考えるのはすごく苦手じゃないですか。
この情報を知っていないと命を守れないということもあると思うんですね。
自分の命を守るためお子さんの命を守るためにぜひ知っておいていただきたい情報です。
ぜひご覧ください。
きょうもたくさんのファックスメールをいただいています。
世武さん、皆さんからファックスをいただいています。
世武⇒ありがとうございます。
蓮佛さんにもいろいろな情報がきました。
友達というひらがなでイラストが描いてあります。
こういう絵を渡して友達になってねというのはいいんじゃないかと。
おしゃれ。
サイン帳、最近はプロフィール帳とも言うそうです。
おじいちゃまから?野菜作っています。
蓮佛⇒あらまあ!うれしい、ありがとうございます。
お母様もおきれいな方だったと。
蓮佛⇒ありがとうございます。
蓮佛⇒ありがとうございます。
頑張ります。
友達の作り方は大阪のおばちゃんみたいにあめちゃんをあげたらどうかというご意見とか人にものを借りて、それを返す。
高度ですね。
なかなか高度なテクニックですね。
世武さんはお友達になるきっかけというのは?世武⇒共感しまくりでこういう人がテレビに出ているなら頑張れると。
蓮佛さんと同じ感じで。
友達が少ないと有名なんですよ。
少ない友達の中で。
全然いけそうなイメージでした。
教えて、といけそうな感じでした。
めちゃくちゃ受け入れてくれる人のところにしか行けないというか。
でもそれでも心地いいんですよね。
もっと広げたいと思うんですか?人は好きなんですけど…。
人は好きなんです、分かります。
大好きなんです。
でもどうなんだろうな。
嫌かなとかいろいろ考えちゃう。
人見知りになっちゃう。
思いやりがすごいからでしょうね。
嫌な気持ちにさせたくないとかお二人とも絶対に大丈夫だと思いますよ。
プロフィール帳で。
まず買いに行こうかな。
卒業式シーズンだからたくさんありますね。
すごく楽しかった記憶があります。
2017/01/13(金) 08:15〜09:55
NHK総合1・神戸
あさイチ「プレミアムトーク 蓮佛美沙子」[字]

プレミアムトーク 蓮佛美沙子 ▽特選!エンタ 音楽「世武裕子さん」 ▽あさイチグリーンスタイル「トリ とり 鳥」

詳細情報
番組内容
プレミアムトーク 蓮佛美沙子 ▽特選!エンタ 音楽「世武裕子さん」 ▽あさイチグリーンスタイル「トリ とり 鳥」【キャスター】井ノ原快彦、有働由美子 ※「グリーンスタイル」はデータ放送 <中断>9:00−9:05 [字]ニュース・気象情報
出演者
【ゲスト】蓮佛美沙子,作曲家…世武裕子,【VTR出演】高良健吾,新垣結衣,大林宣彦,【講師】園芸研究家…村上敏,【キャスター】井ノ原快彦,有働由美子,駒村多恵,【リポーター】中谷文彦