全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし 名探偵コナン「絶体絶命暗闇のコナン(後編)」 2017.01.14

(コナン)
目覚めると俺は暗闇の中にいた
歩美元太光彦と新作のゲームソフトを買いに行く途中とある事務所で金庫をこじ開けている人影を目撃したのだが逆に襲われなんと棺の中に閉じ込められてしまったのだ
同じ頃小五郎のおっちゃんは3日前に亡くなったある企業グループ会長唐橋剛太郎氏の盗まれた遺言状の行方とその犯人の調査を依頼されていた
探偵バッジを使いようやく少年探偵団と連絡が取れたその時俺を閉じ込めた暗闇が動き出した!

天も見てるか世界の迷宮推理全開すべてをつらぬく!
閉じ込められた棺の暗闇脱出できる手だてが見えない
たった1つの真実見抜く見た目は子供頭脳は大人
その名は名探偵コナン!

 

 

 

 

(灰原)どうしたの!?江戸川君。
江戸川君!
(探偵団バッジ:コナンの声)車だ。
この棺は車に…。
ここは霊柩車の中だったんだ。
(4人)霊柩車!?ああ線香のにおいとドライアイスの冷気も感じた。
間違いねえ。
こいつは二重底の棺で俺の上には誰かの遺体が…。
(元太・歩美・光彦)ええ〜っ!?
(歩美)すすぐに探そう!
(元太)おう霊柩車だったらすぐ見つかるぜ。
(光彦)ですね!どうかしら?
(元太・歩美・光彦)えっ?今は昔ながらの霊柩車が少なくて普通のセダンタイプが多いらしいからそう簡単には見つからないかも…。
やっぱり警察に知らせた方がいいわ。
待て灰原。
ん…。
だとしても情報が必要だ。
あの場所は十中八九葬儀場だ。
だから…。
(灰原)わかった調べてみる。
みんなで手分けして探しましょ。
たった今お葬式が終わったところがあれば…。
なるほど!そこから出発した霊柩車の中にコナン君が。
ででもそれがホントなら行き先は…。
ええ火葬場でしょうね。
か火葬場!?コナン君焼かれちゃうの!?だから急いで探すの。
ダメです空振りです。
こっちもよ。
(毛利蘭)みんな!
(歩美)あ蘭おねえさん!すいませんちょっと待っててもらえますか?心配してたのよみんな。
コナン君は?見つかりました!ホント。
あいつ今霊柩車の中だぜ。
れ霊柩車!?あ…あら?ここって…。
(元太たち)ん?遺言状!?
(光彦)え?眠りの小五郎の依頼人!?
(灰原)ここの浅田弁護士が?そう今朝早くここへ出かけて…。
(光彦)もしかしてコナン君が言ってた盗難事件に関係が!?みたいね…どうやら。
あでもさっき連絡があってその浅田先生とお葬式に出るかもしれないから念のため喪服を持って来てくれって。
(元太・歩美・光彦)あお葬式!?場所はここね?そうこの葬儀場。
え…あっ何?どうしたの?みんな。
蘭おねえさん早く!急いでください!置いてくぞ!
(毛利小五郎)ななんだと!?コナンが棺桶の中に!?遺言状もそこにあるってのか!?
(浅田)ほほんとですか!?コナン君はそう言ってます!小さい桐の箱に入ってるって。
それです!間違いありません!やったぜ!それでお父さんお葬式は?ついさっき終わった。
霊柩車も遺族と一緒に火葬場に出発した。
なんですって!?
(3人)やっぱり…。
そんな…。
(元太)ウソだろ…。
(歩美)コナン君…。
すみません!ままさか…犯人は遺体もろとも遺言状を…。
遺言状がなければ実質3人の子供達で等分に遺産を分ける事になります。
となると犯人は一体…?何言ってるのお父さん!そんなことよりコナン君が…!!わかってるよ!
(灰原)今日ここを出た霊柩車はその1台だけだそうよ。
で火葬場に連絡してもらったらそろそろ着いていいはずだけどまだ来ていないって。
えどういうことだ!?今どこ?江戸川君!どこって…それが分かりゃ苦労は…また停まってんな。
(灰原)またって?ああ…。
さっきからたびたび停まったり徐行したり1分ずつぐらいかな。
あるいは到着が遅れているのは故人にゆかりのある場所に立ち寄っているからかも…。
大企業から町工場まで人望の厚い方でしたから会長は。
ゆかりの場所…。
唐橋グループの支社とか取引先ですか。
はい。
大至急確認を!私は火葬場に直行します。
そういうことなら十分こっちが先行できる!もしもし警部殿!コナン君…。
どうか間に合ってください!もっと飛ばせよおっちゃん!やった!間に合ったぞ。
でも…なんか変。
(携帯の着信音)ん…?毛利です。
浅田です。
毛利さんやはり支店のひとつに立ち寄っていました。
会長の霊柩車。
しかし今日は休日で道路状況が悪いということで中止してすぐに火葬場に向かったそうです。
なんですと!?時間的に見てもう到着するところだと。
(灰原)ちょっとこれを見て!ん?別館!?あそこじゃないですか?
(一同)エーッ!?ま待て!待ってください!
(元太)コナン!
(光彦・歩美)コナン君!
(唐橋耕造)か火葬を中止しろだと!?
(唐橋光代)何を言ってるの一体!?
(唐橋英輔)やっぱヘボ探偵だったか。
中にコナン君が…!棺の中に子供が入ってるんです!ん?どうやら心当たりがあるようですな。
バカな!そんなものないわ!あああるはずない!
(目暮)でしたら棺を開けてもらえますかな?お待ちしていました警部殿!警視庁捜査一課です。
誘拐事件の疑いがある緊急事態です。
高木!千葉!
(千葉・高木)は!いくら警察でもこんなこと!何か不都合でも?あいや別に…。
ご遺体の下にコナン君が…。
うむ。
(千葉・高木)失礼します。
いません。
(一同)えっ!?っていうか二重底になっていませんこの棺。
ななんだって!?ウソ…。
どういうことだね毛利君!?あいやそんなはずは…。
おい!一体どういうことだ!?そんなの私達に聞かれても。
つ〜かこれって問題じゃねぇ?責任取ってくれるんでしょうね?そそれについては改めて…。
江戸川君!今どこなの?江戸川君!?
(ノイズ音)通じないんですか?どこ行ったんだあいつ…。
コナン君…。
灰原!灰原?
(ノイズ音)クッソー!一体どこ走ってんだ!?
(村上)まったくポンコツが…。
だいぶ道草食っちまったぜ。
チッ…。
そうかということはもしかしたら…。
灰原聞こえるか?な何!?もう1台別の霊柩車が?うんコナン君がそう言ってきたって。
たぶん葬儀場の地下駐車場に停めてあって…。
あれ?あの子達また…。
警部殿!高木。
はっ!もしもし葬儀場ですか?お〜っと。
(3人)うっ!どちらに行かれるんですかな?千葉!はっ!事情がハッキリするまでこちらにいて頂きます。
(3人)くっ。
警部!やはりもう1台霊柩車が存在しました。
本当か!?なんでも今朝廃車扱いでスクラップに出した古いタイプの霊柩車で地下の駐車場に停められていたそうです。
やっぱり…!どこの処理場に出したんだ!?
(高木)それが担当者が休みだそうで…。
わからないのか!?
(携帯の着信音)
(ピッ)もしもし哀ちゃん!一体どこに!?え…?コナン君の霊柩車を追いかけてる!?何!?なるほどな…こいつはスクラップだったのか。
(キィィ…)今右に曲がった。
(キィィィ)すぐ左。
(キィィィ)まっすぐ行って。
(キィィッ)また左だ。
右曲がって左。
まっすぐ行ってまた左ね。
…だそうです。
頼むぜ。
そうだから同様に廃棄処分する線香やドライアイス段ボールなんかも一緒に木箱につめてのせたんだそうよ。
あなたが閉じ込められているのは棺の底なんかじゃなかったのよ!
(灰原)ゆかりの場所に立ち寄ってるかに思えた徐行や停車も…。
ポンコツ霊柩車のエンジン不調。
ただの偶然だったってわけだ。
そんで…これにはそんな裏事情があった。
読めてきたぜこの事件。
あの時あそこには確かに複数の人間がいた。
なるほど…それが…え?でも彼らにはアリバイが!そいつは多分…。
そしてその間に…。
現場で落ち合った。
(2人)フフフ…。
《金庫破り…!》
(ガン!)フン!フフフ…。
ああ間違いねぇ。
(キィィッ)停まった!
(カッコーカッコーカッコー…)横断歩道!
(カッコーカッコーカッコー…)葬儀場を出てトンネルを抜けて右左左…その先に横断歩道は!?あ…結構あるわね。
動き出した。
(カンカンカン…)今度は踏切だ。
(灰原)踏切!?踏切…これね!わかったわ行き先!
(元太・光彦・歩美)うん!やったぜ!これなら解けるぞ。
また停まった…!エンジンが止まるいやエンジンを切ったんだ。
ということはここは…。
(目暮)行き先は栗虹町のスクラップ処理場!急げ!
(パトカーのサイレン)
(ドスン!)え!?
(ピィピィピィ…)
(ズウン!)ぐっ!やった!
(バリン!)はっ!うわあぁ〜っ!
(歩美)コナン君!どこだ〜!?あそこ!
(元太・光彦・歩美)えっ!?
(パトカーのサイレン)そそんな…コナン君!はっ!コナン…!と止めろ!プレス機を…止めろ〜!!く〜っ!止めてくださ〜い!いっ!
(バリッ)お遅かったか!?ウソ…ウソ〜!!ババカな!バカな〜!そそんな…そんなぁ!いやいやあコナン君〜!コナン…うな重10杯おごるから!生き返ってくれ〜!いくらなんでもそんなに食えねぇよ。
(元太・歩美・光彦)あ?元太。
ココナン!
(歩美・光彦)コナン君!う…ああっ!ふう…危機一髪。
今だ!今しかねぇ!
(バン!)ううわあ!ハハハ…。
あ〜っ!遺言状は!ままさか霊柩車と一緒に!?なんてこった!あれコナン君は?
(プシュッ!)あっ!あらほれひれはれ。
ゆいごんごんごんじょうした?…の?遺言状が見つかったって!?ホントなの?って…。
眠りの小五郎!?ん?
(変声機:小五郎の声)コナン!は〜い!はいこれ。
ありがとう。
(浅田)間違いない。
(3人)あっ!会長が書きかえた一番新しい遺言状です。
(変声機:小五郎の声)いやいや残念でしたな。
英輔さん。
あ?ガム踏んだでしょ?ガム?においとかベタベタとか移っちゃって困ってるんだけど。
そそれは…。
(変声機:小五郎の声)そして耕造さんと光代さんあなた方もあの場所にいた。
(光代・耕造)あ!
(変声機:小五郎の声)本来仲が悪い相手のアリバイを証明し合うなどするはずがないという先入観をたのみにした。
まあ古典的な手を使ってね。
しょ証拠は!?そうよ。
証拠はどこにあるの!?
(変声機:小五郎の声)警部殿。
ん!?
(変声機:小五郎の声)遺言状の指紋採取をお願いします。
私の推測が正しければ故人と浅田先生とコナンの他にお三方の指紋が検出されるはずです。
(光代・耕造)あっ!本当かね!?
(変声機:小五郎の声)どうせ処分するあるいは書きかえるつもりなので素手でさわった。
一刻も早く中身を確かめたくて。
違いますかな?あ!
(変声機:小五郎の声)恐らく遺産は3等分か自分たちに都合のいいように遺言状を書きかえるという条件で結託。
いずれ解放するつもりのコナンと一緒に使われていない霊柩車に隠したのはよかったがまさか今日スクラップに出されるとは思わなかったんでしょうなぁ。
フン!悪いのは親父だ!ったく!冗談じゃないわよ。
秘書いえ愛人なんかに全財産を譲るなんて!!許せるかってそんなの!そんなことのために!子供の…コナン君の生命を危険にさらして!許せないのはあなたたちの方じゃない!
(3人)あ!う…う…。
蘭…。

後日遺言どおり財産は秘書の女性に譲られたが彼女は全額慈善団体に寄付したと浅田弁護士がおっちゃんに知らせてきた
大変だったわねコナン君。
暗くて狭いところに閉じ込められて。
夜1人でおトイレ行ける?ついてってあげようか。
え!そそんなのいいよ蘭ねえちゃん!ん!?もお遠慮なんかしないで!蘭おねえちゃんに甘えなさい。
《冗談だろ!?俺は高校生だっつ〜の》2017/01/14(土) 18:00〜18:30
読売テレビ1
名探偵コナン「絶体絶命暗闇のコナン(後編)」[字][デ]

光彦は小五郎が依頼された事件とコナンが目撃した盗難事件は関係があると推理。哀たちは剛太郎の棺桶にコナンがいる事に気付くが、すでに霊柩車は火葬場に向かっていて…

詳細情報
声の出演
江戸川コナン:高山みなみ
毛利蘭:山崎和佳奈
毛利小五郎:小山力也
吉田歩美:岩居由希子
小嶋元太:高木渉
円谷光彦:大谷育江
灰原哀:林原めぐみほか
番組内容
コナンは金庫破りの犯人に襲われ、棺桶に閉じ込められる。小五郎は唐橋剛太郎の遺言状を盗んだ犯人を捜し、容疑者を3人の子供たちに絞る。コナンはDBバッジで哀たちに連絡し、自分が閉じ込められた棺桶が霊柩車に載せられている事を伝える。光彦は蘭から小五郎が依頼された事件の話を聞き、コナンが目撃した盗難事件と関係があると推理。哀たちは剛太郎の棺桶にコナンがいる事に気付くが、すでに霊柩車は火葬場に向かっていて…
制作
【原作】
青山剛昌(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
【監督】
山本泰一郎
【キャラクターデザイン】
須藤昌朋
【音楽】
大野克夫
【制作】
ytv
トムス・エンタテインメント
番組ホームページ
http://www.ytv.co.jp/conan/
音楽
【オープニング曲】
「幾千の迷宮で 幾千の謎を解いて」BREAKERZ
【エンディング曲】
「YESTERDAY LOVE」倉木麻衣
ytvアニメ情報
劇場版名探偵コナン「から紅の恋歌(ラブレター)」2017年4月15日(土)全国東宝系ロードショー