全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし 日曜劇場「A LIFE〜愛しき人〜」 第1話 2017.01.15

(助手・麻酔医)Yes,sir.
(沖田)Mayo.・
(助手)Yes.
(深冬)おはようございます・おはようございます桜ちゃん気分どう?
(桜)おなかすいたおなかすいた?元気のある証拠だね何でも食べて大丈夫だよプリンも?プリンもいいよその前にガーゼ替えちゃおっか
(事務員)深冬先生会議始まってますよはい
(壮大)改善を進めてきた入院診療科での在籍日数の短縮を徹底させたことにより入院収入が増益脳神経外科心臓血管外科での人員や設備強化をしたことにより患者の数が格段に増えましたただそれでも利益が伸び悩んでる原因は小児科と産科の赤字です

 

 

 


(壇上)副院長はい小児医療はうちの原点だということを忘れたのかね?ですが何度もご報告してるとおり患者の絶対数と薬剤の数が少ないため採算が…それを何とかするのが君の役目だろうですから小児科と産科の縮小が不可欠だと・
(壇上)縮小なんて私は認めないしかし労働時間の超過や病院が負うリスクを考えたら…ここは患者のための病院だ!はいえ〜失礼しましたではもう一度新たなプランをうッ…・
(真田)院長どうされました?お父さん?ちょっと疲れただけだ少し休まれた方が…休んでいられるかホントに大丈夫?ああ皆さん失礼
(井川)ビックリしました院長と副院長いつもあんな仲悪いんですか?
(羽村)まあ義理の親子とはいえお互い思うところがあるからね院長のツテでこの病院に来た井川先生に言うのもなんだけどほら院長考えが古いからそうですよねああいうときはリアクションしないことはあ…
(羽村)大事なことだよ井川先生は将来病院経営にも関わる人だからね分かりましたおはよううんッ?
(莉菜)おなかすいたあとちょっとでできるからねは〜いうんッ?ただいまああお帰りなさい壮大さんご飯すぐできるからああごめん食べてきちゃったなえッそうなの?お帰りなさ〜いああただいまおいで絵本読んでいいよ「あおくんときいろちゃん」
(バイブレーター着信)電話だもしもしえッ?おう分かったすぐ行くわお義父さんが意識失って倒れたってえッ?すぐ行こうお父さん院長意識戻ってますああ…お父さん・
(羽村)おそらく大動脈弁狭窄だ弁周囲の石灰化が強くVTが出てる治せるんですか?院長の年齢じゃオペは難しい弁輪が小さすぎる他に治療法は?ベータブロッカーを使って心臓の負担を減らすくらいしかニックス法かマヌーギアン法でオペは?いや院長の場合弁輪が18ミリ21ミリの人工弁すら入らないじゃあ両方一緒にはオペできませんか?オペが複雑すぎるよ院長の年齢と心機能ではかえって命に危険がある残念だけどもって半年はッ?ええッ…えッ?はあッああ…そうか羽村先生ができる限りの治療を考えてくれてるからでも治せないんだろ?沖田先生に診てもらいたいえッ?沖田って…シアトルにいる沖田だあ…何で?わざわざシアトルから沖田先生呼ばなくても沖田じゃなきゃダメだ・
(羽村)沖田先生ね僕は君のツテでここに来たから院長に避けられてるのかな何で俺のツテで来たら避けられるんだい?えッアハッごめん・
(井川)沖田一光で検索しても論文一つ出てこないんですよね書いてないからじゃない?論文書かないような先生が来る?沖田先生は10年前この病院にいた先生だって日本にいてもオペのチャンスが回ってこないから院長がシアトルの病院を紹介したらしいよチャンスって自分次第でしょチャンスがないなんて言い訳ですよ
(黒谷)井川先生はコネだからね
(赤木)分かってないよね〜
(白川)いいですよねコネそれと沖田先生は日邦大出身あら〜日邦大じゃしょうがないあッそれと副院長の幼なじみえッ?とにかくみんな温かい気持ちで迎えてあげようよ
(一同)はい・
(柴田)失礼しまーすこれお願いしますお願いしまーすお願いします柴田さんこれオペナースのみんなで食べて神戸の学会のおみやげありがとうございまーすお願いしまーすああ…一応有名なスイーツなんだよすみません盛り上がれなくてそういうところがいいよね柴田さんはねえあッはい柴田さんいいです失礼しまーす
(携帯着信)ちょっと待ってくれって分かったよよいしょもしもしあッ今…Sorry.AreyouOK?I’msorry.分かったああ大丈夫です自分でやりますすいませんカズ久しぶりああサンキューおお…ハハ…壇上先生は?あっちあッ
(荒い息づかい)
(ドアが開く)失礼します院長沖田先生です・
(壇上)おおよく来てくれたあッご無沙汰してますキッドマン教授から活躍は聞いてるよいえいえ壇上先生のおかげですいやここまでのし上がったのは君の実力だ大変だったろ?まあ色々ありましたけどあの僕井川と申します早速なんですけど胸の音聞かせてもらっていいですか?失礼しますオペすぐにやりましょうオペ?治せるんですか?ああ大丈夫だお願いしますこれが院長の心臓です上行大動脈を右冠動脈4センチのところから右冠動脈左側8ミリを目指してらせん状に切り込んでいってそのまま右心室に切開を広げて大動脈と右心室をつなぎ合わせますさらに大動脈弁輪を切開して心室中隔も切開そうすることで狭くなっていた弁輪の道が開きます沖田先生そのオペっていわゆるコンノ法でのオペです弁輪の道が開いたところに人工弁と人工血管を取り付ければ弁輪の大きさも今より3ランクアップの23ミリにすることができますでも心室を切り込むなんて院長の年齢では耐えられませんデルニド使えば大丈夫ですデルニド?心筋保護液日本で認可されてるんですか?アメリカでは普通に使ってるんでいやそういう問題じゃその薬を使ってオペができるなら素晴らしいと思います理論的にも何の問題もないただ前例のない危険なオペを院長に勧めるわけにはいきません前例ならありますどこの病院でどこの先生?シアトルで僕ですはッ?うまくいったんですか?うんああ75歳の白人男性だったんですけど3年前にオペして今年もトライアスロンの大会に出場してます何例の経験があるんですか?1例です1例!?…ってどうなんですか?厳しいでしょ厳しいですオペしなかったら死にますよとにかく僕は絶対反対ですリスクが高すぎる命を縮めることになりかねない僕はいつでも始められるから
(壇上)オペは受けるだいたい前例がほとんどないオペならホントにリスクが高いかどうか分からないはずだ分かったオペ受けよう・
(壇上)あああと沖田先生のことなんだがこの病院に戻ってもらいたいと思ってるえッ?・
(壇上)前から思ってたんだ海外に行かせたのは私だからまたうちで引き取りたいって同意してくれるね壮大君あッはいオペが終わったら沖田先生と話をしよう・
(壇上)はあ…それにしても暇でたまらないなハッハッハハッもう治るまでちゃんとおとなしくしててよはい《・
(壇上)沖田先生を海外に?》《はいその方が彼のためだと思います》
(ノック)はい失礼しますオペ決めた?あッ…はいよろしくお願いしますあの…どんなオペでも何が起こるか分からないから父に伝えたいことは伝えておいた方がいいのかなって迷ったんだけど私何にも伝えてなくてだから…大丈夫だよ父のオペよろしくお願いします・
(井川)ホントに大丈夫なんですかねこのオペ
(羽村)オペが決定した以上ベストを尽くすだけだよはいまッお手並み拝見ですかね
(壇上)パパーンよしこれだこれでねこうやって
(ナース)失礼します院長オペ室へお願いしますああ分かったまたあとでやろうよいしょじゃあ行ってきま〜す行ってらっしゃ〜いイエーイコンノ法による大動脈弁置換術を行いますよろしくお願いします
(一同)お願いします
(柴田)人工弁23ミリ準備できてますはいでは始めますメス
(三条)はい
(榊原)あと形成外科の訴訟の問題示談の方向で進めます院長のオペうまくいくといいですね何か変なものとか預かってないよな?変なもの?遺言書とか副院長に不都合な遺言書ってことですか?OKOKお願いしますはいメス動かない!あッすいませんポンプオン
(人工心肺技師)はい・
(人工心肺技師)フルフローですはいはいフローダウンクロスクランプ・はいデルニドお願いしますはいバックアップ・
(人工心肺技師)はいお願いします石灰化が強くて切り取れないなダメだソノペット用意して
(三条)はいソノペットですあありがとうじゃ入れます水はい開いてデクランプ・
(人工心肺技師)はいバックアップ・
(人工心肺技師)はいフローハーフ・
(人工心肺技師)はいフローハーフになりましたはいOKポンプオフメッツェンいきますねはいせーのメイヨーお疲れさまでした
(一同)お疲れさまでした動き最高ですね先生も大丈夫だようん珍しいオペだし参考になったんじゃない?でもあれなら羽村先生がやった方が早かったんじゃ?まッ僕はやらないね
(井川)ふ〜ん大丈夫だっていや素晴らしかったよ10年でずいぶん腕上げたんだなドレーンの量注意してあッはいあれッ出血量1ケタ間違えて…ああしょうがないなあはいこれお願いします
(ナース)はいカズ飯行かないか?ああ…ほら米屋の隣のもんじゃどう?ああ!試合の帰りにコーチがよく連れてってくれたああ懐かしいなあそこ店汚いけどうまいじゃん実は俺おお補欠なのにいいのかな〜って思いながら食ってたそんなこと考えてたの?子供ながらに何だよそれだって壮大はエースで4番だから小学生なんだから無邪気に食ってろよハハハヘヘヘヘああごめん今日帰るわあッそう何実家?たまには顔見せないとおじさんによろしく言っといてよああホントガキの頃よく言われたわええ?おめえはバカで何の取り柄もねえからソウダイの爪のあかでも煎じて飲んどけってそういうこと言いそうだなでもガンプラだけは俺の方が絶対うまいって抵抗したけどねじゃあまた今度あッそうだ結婚おめでとうちゃんと言ってなかったからありがとうああ聞いたよ病院がこんなにでかくなったのも壮大の力だってやっぱりすげえな壮大は脳外科医なのに経営までできちゃうなんてまあなじゃ今日という一日を東芝は技術で支えたいこの街に快適な移動を届けること世界の人に新しい街の感動を届けること眠りにつくこの街を確かな安心で守ることそして始まる新しい一日のために
(一心)申し訳ありませんお帰りください
(トシオ)何で?強い香水ダメなんですよ
(ナツミ)はあ?寿司は繊細です他のお客さんにもご迷惑です他にお客誰もいないじゃん二度と来るかこんな店久しぶりふんッリフォームは?前に金送んなかった?俺の店だおめえには口も金も出されてたまるかまあいいけど何で帰ってきた?壇上病院の院長のオペ何でまたおめえがそんな偉い人の手術すんだよ?俺しかできねえオペだったからふんッまるでおめえがすげえ医者みてえじゃねえかすげえ人は結構俺切ってるけど誰だよ?ベルギーの王様の家族とかおい冗談言うならもっと面白えこと言え冗談みてえな話なんだけど王様の弟の嫁さんっていうのがおめえの嫁はどうなんだ?結婚してる暇なんかねえっつーんだよだからおめえはいつまでたっても半人前なんだよツマいらねえしおいあいつどうしてる?ソウダイ鈴木壮大まだ壇上病院にいんのか?ああいるけど鈴木壮大じゃねえからあッ?鈴木内科のせがれだろう壇上病院の院長の娘と結婚して壇上壮大になって副院長やってるへえ〜玉のこしかやっぱソウダイはやることが違うねえおめえはソウダイの爪のあかでも煎じて飲んどけそれに比べて何だおめえはインドの王様とか何とかつまんねえこと言いやがってベルギーだから
(井川)おはようございます・
(壇上)おはよう50ccって…沖田先生のオペはどうだった?えッ?あッはい見たことのないオペで大変勉強になりました普通の医者は手を出さないオペだけどそれについてはどう思った?どうというのは?医者としてのあり方の話だよああはい今までそういう先生に会ったことがないのでよく分かりませんですが僕のあり方としては…おはようございます先生?
(壇上)うう…先生!ウソだろ救急カートエコー用意してはいスタックバルブの可能性がある早く!はい!深冬先生!院長が急変ですえッ?お父さん!お父さんどいてください!代わりますお父さんお父さん
(女の子)あれや!
(男の子)あべのハルカスにのぼったろ!
(子どもたち)おー!
(女の子)見えたー!
(男の子)東京スカイツリーにのぼるぞ!
(子どもたち)イェーイ!
東と西の一番でお出迎えするのは東芝のエレベーター
(男の子)速〜い!
(女の子)静か〜!
(女の子)広〜っ!
(一同)うわぁー!
(男の子)よう見えるわー!えッ院長意識戻んないの?はい人工弁が石灰化した部分に引っ掛かって血流が逆流したことによる心停止で低酸素脳症を起こしてます結局オペは失敗ってことかよオペの失敗というか不測の事態ではあるんですけどねいやそれ失敗でしょまあそうですけどいくら何でも危険すぎましたよ沖田先生は危険なオペに抵抗ないんですよね〜向こうじゃ認めてもらうために切って腕を上げるしかないからねへえ人の命より自分のキャリアの方が大切ってことですか沖田先生は…あッうんッ?俺先に帰るよ莉菜も迎えに行かないといけないしオペするんじゃなかった沖田先生にはもうシアトルに帰ってもらっていいよね?ああはい失礼します何これ?昔から整理整頓が苦手でしたもんねだから一目で分かるようにしてるえッ?これ整理されてるの?そうこんなに広げて何してるの?左心室の出口が狭いから左室流出路狭窄解除の方法を全部調べてみたんだけど壇上先生の症例にはどれも適用できないまたオペするつもり?まだ考え尽くせてないからそういうことじゃなくてまだ何か方法があるからもうオペをするつもりはないから本人がそう言ったの?口なんかきけるわけないじゃない父のオペはさせられない私は娘よ娘が諦めてどうすんだよ大丈夫だって言ったじゃないなのに…父は目を覚まさない私は主人と5歳の娘と三人で穏やかに幸せに暮らしてきたの病院のことも主人と父とでやってきた意見がぶつかることもあるけど二人とも病院に対する思いは同じだからそれなりにうまくいってるのそれを今になってあなたが現れて…帰ってくださいシアトルに帰ってください重ッうわッごめんなさいッごめんごめんッ大丈夫?すみません大丈夫ですいつまでいるんですか?院長を治すまで・
(柴田)へえ〜ヘパリン使ったらダメかオフポンプだな…同窓会の案内来てたよ今年も行くよねビックリした弁付き人工血管に関する資料ですああ…それからこれ何かあったらありがとう
(羽村)井川先生そろそろ時間はい?帝都銀行の専務との会食ああはいあッオペの方法探してるの?だったら?答えなんて見つかるわけないよ邪魔
(専務)羽村先生の手術が3ヵ月待ちなのは重々承知してますが何とか頭取のお嬢さんの手術をお願いしたいんですもちろんですありがとうございます
(専務)どうぞ・
(専務)よかった…・
(羽村)よく覚えといて技術だけじゃみんなを食べさせられない人脈づくりは大事だようーん…400ccあるんだ…だったらオンポンプでいけるな下行大動脈…先生朝早くすいません再手術で院長の人工弁を23ミリから21ミリに切り替えるでも通常の生活を送っていただくとしたらあと2ミリの血流が必要だからなバイパス作っちゃえばいいのでは?流出路をもう一つ作ってダブルにするラステリ手術みたいな右心室だったら動きが少ないからそれも適用できるんだけどな左心室は動きが激しくて切れない動きが少ない場所動きが少ない…ここは?
(二人)心尖部あとは心尖部と下行大動脈をつなげることができれば…ありがとうございますでも心尖部と下行大動脈の距離大事ですよでもそれエコーで…・
(真田)院長が受けられたオペは倫理的に問題の可能性があるオペでしたが危険を承知で院長自らのご意志で受けられましたこれがもし患者様とのことでしたら訴えられてもおかしくありません今日はもう一度コンプライアンスの見直しを榊原先生と共にしていきたいと思います
(榊原)皆様にもう一度認識していただきたいのはインフォームドコンセントの重要性です
(ドアが開く)
(真田)沖田先生どうされました?院長のオペを考えました・何言ってんだよ?院長のオペは…何でですか?何で切れるんですか?・
(井川)院長意識ないんですよ一回失敗したんですよなのにメス入れるなんて…怖くないんですか!?・
(井川)おかしいですよどうせダメだから実験的オペですか
(赤木)よく恩師を切れるわね・
(黒谷)あとはもうそっとしといてやれよ・
(白川)切らなきゃもっと生きられたのにまだできるオペがあるんですよ!心尖下行大動脈人工血管吻合術を行います人の命何だと思ってるんですか!知ってるんだったら教えてくれよまず前回取りつけた人工血管のあて布と人工弁23ミリを取り外して21ミリに付け替えます2ミリ足りない分を左心房の心尖部を6ミリ切開そこに18ミリの血流を確保できる人工弁付き人工血管を縫合しますその人工血管と心尖部の横5センチにきている下行大動脈を縫合します外科部長として認められない事務長解散でいいですね・
(真田)いや…ちゃんと生きてます!父は今生きてるんですさっきからもう亡くなった人みたいに言われて…腹が立ちました誰よりも自分に腹が立ちました私ももう無理だって諦めてたから父にしかられます父は眠ってるけど絶対に諦めてないと思うからあの日死ぬつもりなんか全然なくてオペ室に行ったんです《行ってきま〜す》沖田先生諦めないでオペの方法を探してくださってありがとうございます大丈夫ですよね?ああ大丈夫だまだ終わりじゃない絶対に救う沖田先生父のオペをよろしくお願いします・はいOK大動脈弁再置換術および心尖下行大動脈人工血管吻合手術を行いますよろしくお願いしますお願いしますッ鑷子メッツェンメッツェン心臓の動きが悪いな血圧は?
(町田)50ですレートも伸びてきてます除細動器出してはい鑷子メッツェンはいあッアオルタ押さえて!しっかり吸引して縫合します押さえて押さえてヨンゼロですはい代わります申し訳ない確認お願いします21ミリ大動脈弁使用期限2018年12月31日開けます
(井川)はいOKですペアンはいお願いしますはいはい続いてのニュースですベルギー国王は弟の妻の心臓手術を日本人の沖田医師が執刀したことに感謝を述べ医療だけでなく様々な分野で両国の交流が今後…ベルギー?クランプから何分ですか?・
(町田)93分です93…ちょっと急ぎます左手?ありがとうございましたお疲れさまでしたお疲れさまでした!お疲れさまお疲れさまですお疲れさまでしたああー!穴開けたんですか?最初から開いてたよッ沖田先生ありがとう父を救ってくれてあのときシアトル行ってよかったああ…イテ…何か腹痛え…野菜ジュース飲みすぎたんじゃない?ああ…そうかも野菜大丈夫になったんだねああ…ジュースは何とかああイテ…あッまた出血量1ケタ間違えてるあれ?柴田さんこの出血量合ってる?100ccでしょ?えッ!心臓切ったのに!?オペ見てて気づかなかったの?はいそれでも外科医?
(ノック)はい失礼しますあの…さっきのオペすば…あッこれさっきのオペの記録ですか?すぐ書かないと忘れちゃうから全部のオペこうやって書いてるんですか?書いたら見直す何度も何度も何度も頭の中にインストールされるまでここまでやるんですかじゃないと自分の血と肉にならないから今まで何件ぐらいオペされたんですか?今日で6364件6000!?そんなに切ってるからどんなオペも怖くないんですか怖いよえッ?だから何度も検証するオペっていうのは準備ですべてが決まるからオペの手順考えられるリスクそれを回避する方法それらを全部何度も何度も何度も恐れや不安がなくなるまで検証する怖いってことは準備が足りてないってことだからオペしちゃいけないあッすごいですね…そんなの誰にも教わったことないですああ…僕もそれは誰かに教わったわけじゃないよかったらこれありがとうございます失礼しますイテテ…沖田先生みたいな外科医になっちゃダメだよあんなことやってたらいつかつぶれるからああはい…出きってないなこれ…イテテテ…・
(壇上)これで完治だなはい1回目のオペは本当にすいませんでしたいやいやあれは不測の事態だっただけど逆にあれで君の腕のよさが証明されたよもう10年かはい日本に戻りたいと思ったことは?最近は…少し考えますね親も年なんで向こうに行ったばっかりのときはオペの腕を上げて日本のやつらを見返してやりたいって思ってましたでも向こうに行ったらとにかくすごくて最初に見たオペなんて日本なら5時間以上かかるファロー四徴症がたった2時間半で終わったんです作業も完全に分担…戻ってこないか?この病院に君みたいなドクターが必要なんだ壇上先生にはホントに感謝してますでももう少し…向こうでやり残したことがあるんでシアトルに戻るんですか?ああよかったえッ?ここは先生みたいな人がいつまでもいる場所じゃないから柴田さんはどうしてここにいるの?他に行くとこないから《何?》《・
(壇上)沖田先生を海外に?》《はいその方が彼のためだと思います》《彼はコネも学歴もないのでこのまま日本に残っても》《沖田先生にはチャンスが回ってきません》《それは君の本意かね?》《はい親友ですから》《親友ねえ…》
(ノック)はい
(医師)失礼します病院スタッフの健康診断の結果が出たんですがおじいちゃん失敗〜失敗だ〜
(大声で笑う)えッ?これは…脳外科医の副院長でしたら何を意味するのかお分かりだと思いますええ…?・
(医師)大丈夫ですか?分からないもんだな…これ見てくれうん?脳?ここに腫瘍があるだろああ〜やっかいな所にあるな放っておけば死にいたるだが場所が場所だからメスを入れても死にいたる可能性がある日本でメスを入れられる外科医なんていないんだお前が切ってくれないか?あッ?いや脳は子供しか切ったことないし第一日本でトップの脳外科医っていったら壮大だろでも家族のオペはできないだろねえ晩ご飯何食べたい?オムライス!よしじゃあ今日はスペシャルオムライスだねどんなのにしよっか〜家族…これは深冬の画像なんだお前が切るしかない本当はどう思ってんだよ俺と深冬が結婚してホントはずーっとふざけるなと思ってたか思ってないよそんなこと思うわけないだろもう深冬のこと何とも思ってないか?思ってないよじゃあ切れるよなティーカッププだよお母さん?ごめんごめん何でもないよお母さん…大丈夫大丈夫お前しかいないんだよ切れるよな?
(ドアが開く)おはようございます院長にご報告が沖田先生がこの病院に残って働いてくれることになりましたそうなのか?はい君が説得してくれたのか?ああはい…ですが院長の思いを受け取ってくれたんだと思いますそうか…沖田先生嬉しいよありがとういえ…精いっぱいやらせていただきます心強いよなあ?ええ井川ですよろしくお願いします!あッ…こちらこそよろしく何?2017/01/15(日) 21:00〜22:19
MBS毎日放送
[新]日曜劇場「A LIFE〜愛しき人〜」 第1話[字][デ]

愛しき人のかけがえのない命をめぐり、繰り広げられるヒューマンラブストーリー。10年ぶりに戻ってきた職人外科医、沖田。そこにはかつての恋人、因縁の幼馴染がいた。

詳細情報
タイトル
第1話 「帰ってきた職人外科医!!宿命の再会」
番組内容
主演木村拓哉、竹内結子、松山ケンイチ、木村文乃、浅野忠信。豪華出演陣で送るヒューマンラブストーリー!
愛しきひとの「たった一つの命」、「かけがえのない人生」をめぐり、それぞれが思惑を持ちながら、繰り広げられる物語。
10年ぶりに日本に戻ってきた職人外科医、沖田一光(木村拓哉)。そこは、因縁の幼馴染、かつての恋人が待ち受けていた。
 
出演者
沖田一光…木村拓哉
壇上深冬…竹内結子
井川颯太…松山ケンイチ
柴田由紀…木村文乃
さかき原実梨…菜々緒 ※さかきは木へんに神です。

壇上虎之介…柄本明
沖田一心…田中泯
真田孝行…小林隆

羽村圭吾…及川光博
壇上壮大…浅野忠信
ほか
 
音楽
【音楽】
佐藤直紀
 
スタッフ
【脚本】橋部敦子
【企画】植田博樹
【プロデュース】瀬戸口克陽・東仲恵吾
【演出】平川雄一朗