全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし サザエさん【冬将軍もへっちゃら ほか】 2017.01.15

(サザエ)サザエでございます。
・「お魚くわえたドラ猫」・「追っかけて」・「はだしでかけてく」・「陽気なサザエさん」・「みんなが笑ってる」・「おひさまも笑ってる」・「ルールルルルルー」・「今日もいい天気」・「買い物しようと街まで」・「出掛けたが」・「財布を忘れて」・「愉快なサザエさん」・「みんなが笑ってる」・「小犬も笑ってる」・「ルールルルルルー」・「今日もいい天気」

 

 


(一同)仰げば尊し…
(ビートたけし)卒業生の皆さん!本大学で学んだことは社会では一切役に立ちません!
(一同)えーっ!?ただ!最後に一つだけ。
食べ物のCMは好感度の高いタレントがうまそうに食べりゃいいんだ!
(橋本)おいしい!
「カップヌードル」
何が「CRAZYMAKEStheFUTURE.」だ!
(一同)キャー!!いまだ!バカやろう!
(小林)学長!それ…。
二度と出るかバカやろう!
(警報音)ビー!ビー!ビー!
(子ども)あっ彗星だ!ざまあみろバカやろう!ハッハッハ!
(波平)今夜は冷えるな。
寒くなるとこれだ。
無精者め。
下りて下りて。
(タマ)ニャ〜ン。
(ワカメ)ああ寒い寒い。
う〜…あ〜!ワカメ。
けさ遅刻しなかった?ギリギリ間に合ったわ。
(フネ)せめてもう10分早く起きられないのかい?だって寒いんだもん。
(カツオ)ワカメは本当に冬が苦手だな。
霜焼けになったり風邪をひいたりいいことなんて何にもないもん。
(タラオ)冬は楽しいですよ。
(ワカメ)どこが楽しいの?怪獣ごっこができるです。
《ガオ〜》そんなのちっとも楽しくないわ。
でも夏よりは冬の方がいいんじゃない?どうして?暑いからって裸になるわけにはいかないけど寒いときにはいくらでも着込めるでしょ。
(ワカメ)う〜ん。
やっぱり冬は嫌い。
冬もそう捨てたもんでもないよ。
どうせまたつまんないこと言うんでしょ。
後で教えてやるよ。
推理ドラマが始まるよ。
あらそう。
忘れてたわ。
ラッカセイでもどう?まあ気が利くわね。
敵は当分現れないぞ。
まあ。
ワカメ。
手紙をポストに入れてきてちょうだい。
寒いから出たくないのに。
(おじいさん)ワカメちゃんお使いかい?寒いのに偉いのう。
(ワカメ)おじいちゃん。
ハハハッカツオ君らしいね。
そうなの。
嫌んなっちゃう。
だけどカツオ君の言ってることは間違ってないよ。
冬もなかなか捨てたもんじゃない。
そうですか?ほらあそこを見てごらん。
わ〜奇麗。
(おじいさん)サザンカだよ。
冬になるとこうやって花を咲かすんじゃ。
へぇ〜。
(おじいさん)こっちにはスイセンが咲いてるよ。
冬には冬の花をめでる楽しみがあるんじゃよ。
寒くても元気に咲いてて偉いな。
ナナカマドの実って赤くておいしそう。
フフフフッ。
(ワカメ)あっ鳥が来た。
これはツグミといって冬になると北の海を渡ってくるんじゃよ。
(ワカメ)あんな小さいのにすごい。
風邪ひかないでね。
ねえとってもカワイイのよ。
(カツオ)今は行けないよ。
お兄ちゃん寒いから動きたくないんでしょ?動きたくないのは僕じゃないよ。
せっかく僕の膝に来てくれたのに悪いじゃないか。
まあ。
(ミユキ)カワイイ!
(スズ子)遠い所から来たんだね。
(3人)わ〜!あったかそう。
ねえ私たちもやらない?
(3人)・「おしくらまんじゅうおされてなくな」
(5人)・「おしくらまんじゅうおされてなくな」・「おしくらまんじゅうおされてなくな」その元気!その元気!・「おしくらまんじゅうおされて…」
(5人)あ〜!
(マスオ)こんな日に外回りなんてついてないな。
いかがですか?キャンペーン中です。
どうも。
おっあったかいね。
寒い中ご苦労さまです。
お仕事頑張ってくださいね。
ありがとう。
外回りでついてたな。
今夜は何にしようかしら。
おでんがいいよ。
おでんか。
そうね熱かんをつけたら父さんたちも喜ぶわね。
今日は冷えるからカツオも温かい物が食べたくなったんだね。
姉さんの脚を見たら急にダイコンが食べたくなったんだよ。
誰が大根足よ!うわ〜!待ちなさい!カツオ!うわ〜…。
お見事!
(2人)ただいま。
あんたたちケンカしてたんじゃなかったのかい?寒いからちょっと運動してきただけだよ。
フフフッ。
まあ。
今日は一段と冷えますね。
(波平)この冬一番かもしれんな。
ちょっとあったまっていくか。
あ〜いいですね。
(八百屋さん)今日は真っすぐ帰られた方がいいですよ磯野さん。
(マスオ・波平)え〜!いやぁ寄り道しないでよかったですね。
しかし八百清の親父さんもよく今夜うちがおでんだって分かったな。
サザエが話したのかい?そういうわけじゃないんだけど。
《ダイコンおいしそうなのちょうだい》《はいよ。
今夜はおでんだね》《あら分かります?》《そりゃあねえ》《そんなにうれしそうな顔でダイコンを買われちゃあね》《ダイコンも喜んでるよ》《えっ?まあ》お姉ちゃんよっぽどうれしそうな顔してたのね。
よだれ垂らしてたんじゃないの?垂らしてません。
このダイコンよく味が染みてるね。
僕も欲しいです。
はい。
熱いから気を付けてね。
気を付けるです。
フゥ〜フゥ〜。
やっぱりおでんは今日みたいな寒い日に限るわね。
ワカメ。
冬は嫌いだったんじゃないのか?そんなこと言ったっけ?フゥ〜フゥ〜。
おいしい!さあ寝ましょうね。
僕まだ眠くないです。
タマ!ほらタマが待ってるわよ。
一緒に寝るです。
あったかいです。
(タマ)ニャ〜ン。
冬はタマのおかげで助かるわ。
(2人)寒い寒い。
(2人)あっ!湯たんぽが入ってる。
今夜は冷えるからお母さんが入れてくれたんだ。
あったか〜い。
(カツオ)う〜ん極楽極楽。
しまった。
トイレに行くの忘れた。
おねしょしたらタラちゃんに笑われちゃうわよ。
あ〜…しょうがない!フフフ…。
よっと。
CO2の排出を抑え地球への負担を軽くする再生可能エネルギー
これからの時代に欠かせない再生可能エネルギーの安定供給化を東芝は技術で支えていきます
地球環境と人々の暮らしに幸せな提案ができること
ステーキが冷めるわよ!何?みんな集まらないんだもの。
(フネ)そろそろみんなを起こさないとね。
父さんはよく一言掛けただけで起きるわよね。
(フネ)《お父さん》
(波平)《ん?はい…》そういうときの方が多いけどそうでもないときも結構あるのよ。
父さんもてこずらせるんだ。
てこずりはしませんよ。
そうなの?そのときに応じて色々考えて起こしてるから。
どういう起こし方してるの?母さん。
そうねゆうべは飲んで遅く帰ってきたからけさは…。

(フネ)お客さん閉店ですよ。
《帰るか…》
(波平)うっ…うん?うん?見事に起きたわね。
《私も母さんのアイデアを頂いて…》・お客さま終点ですよ。
うん?何?まずいよ〜!うん?フフフ…大成功。
(ワカメ・カツオ)おはようございます。
おはよう。
マスオさんは?まだ寝てるよ。
えっ?起きたのに。
マスオさんには効き目がなかったようね。
姉さん起こしてこようか?お願い。
マスオさんは?声を掛けたよ。
声を掛けただけじゃ駄目よ。
起こしてきて。
はい。
マスオ兄さん。
もう少し粘りましょうか?
(マスオ)頼む。
じゃあここにサインを。
何やってるの?これは何?5つになったら100円と交換してくれることになってるんだ。
サザエおはよう。
これは無効です。
そんな…。
《マスオさんを一遍で起こす方法を考えないと》《うん?》不届きな協力者に利用されない方法を。
(男性たち)御用だ!御用だ!これだ!何だ!?いきなりびっくりするじゃないか。
すいません。
何なんだ?いいアイデアを頂きました。
ん?ねえ何を作ってくれるんだい?いい物よ。
できたわ。
ん?さあ起きて!マスオ君。
あっおはようございます。
(波平)今日は早いね。
一遍で目が覚めました。
(波平)夢でも見たのかね?夢ならよかったんですけどね。
(波平)ん?何?これを使ったのか?父さんも使う?結構だ。
わしは母さんの呼び掛けの方がいい。
父さん楽しみにしてるみたいよ。
楽しませるためにやってるんじゃないんだけどね。
ママ。
なーに?僕にもやらせてください。
何を?これです。
えーっ!?カツオお兄ちゃんが教えてくれたです。
《これはパパを捕まえるための道具だよ》《御用だ!》《パパ捕まるですか?》《ママの手に掛かったら簡単にね》《面白いです》カツオったらろくなこと教えないんだから。
僕も捕まえてください。
タラちゃん。
これは遊びじゃないのよ。
鬼さんごっこするんじゃないんですか?違います。
タラちゃんには本当のことを話しても分からないから面白おかしく…。
何が「面白おかしく」よ。
でたらめは教えないでちょうだい。
タラちゃんホントはね…。
もう結構です!姉さんでもあのアイデアはすごいよね。
よく考えついたよ。
ここを使えば湧いてくるものよ。
僕があれを使ってマスオ兄さん起こすの引き受けようか?お断りします。
けさはどんなアイデアで父さんを起こすの?今日は普通に声を掛ければ起きるんじゃないかしらね。
(いびき)・
(フネ)お父さん。
起きないわよ。
お父さん。
そういうときは…。
上りホームに電車が入ってまいります。
危険ですから黄色い線の内側まで下がってお待ちください。
はいはいはい…。
母さん色々アイデアを持ってるわね。
長いことお父さんを起こしてきてるもの。
さて私も起こしてくるか。
あっちょっとお待ち。
もうそれを使って起こすのおやめよ。
どうして?マスオさん懲りてますよ。

(ふすまの開く音)おはようございます。
(フネ)ほら。
いつ起こされるか気になって寝られなくて。
サ…サザエ!わしは起きとるぞ。
もう使わなくなったから撤収するのよ。
ホッ。
起こすのをてこずらせるようだったらまたあの道具を使いますからね。
分かったよ。
わしは母さんに起こしてもらうだけでじゅうぶんだからな。
父さんは大丈夫。
母さんのアイデアだけでじゅうぶん効果があるから。
姉さん僕たちの布団を剥いで起こすのもやめてくれない?素直に起きれば剥いだりはしないわよ。
剥がされるのが嫌なら他の方法を考えるわ。
私他の方法やだ。
今までどおりでいい。
じゃあカツオの方だけ考えるか。
僕もいいや。
姉さんろくなこと考え出さないから。
何が「ろくなこと」よ。
いいアイデアがぎっしり詰まってるんだから。
これ下さい。
(お軽)まあサザエさんみやびなご趣味だこと。
でもないんです。
おっと!忘れ物忘れ物。
うん?上履きの代わりに買ってきたのか。
(満島)考える前にカラダが動く。
ふふっ。
吸引力だけじゃない使いやすさの東芝「トルネオVコードレス」
ピンときちゃった。
(満島)好きな料理はたくさんある。
得意な料理はまだ少ない。
業界最高350℃で焼けるオーブンレンジがコンパクトに
東芝新「石窯ドーム」
ピンときちゃった。
遅いわね。
(タイコ)お昼時ですものね。
おなかすいたです。
(イクラ)バーブ。
次力うどんとカツ丼だったかな?あらその前にあちらのおかめそば。
こちらは鍋焼きうどんと月見そば。
その後があちらの力うどんとカツ丼ですよ。
すごい!合ってます。
(一同)お〜!奥さまどうしたらそんなふうに覚えられるんですか?ぜひ教えてください。
えっ?お願いです。
息子がもうすぐ受験なんですけど暗記が苦手で。
それはその…。
大したもんだね。
それでそのお母さんには何て言ったんだい?何にも言えなかったわよ。
そりゃそうだよね。
「全部自分が食べたかったから覚えただけです」とは言えないもんね。
失礼ね。
受験生のお母さんって大変なのね。
少しでも子供の力になりたいと思うものなんだ。
そういえばお隣の甚六さんももうすぐ試験ね。
伊佐坂先生やお軽さんも気が張り詰めてるんじゃありませんかね。
僕も受験生だったころを思い出すな。
結構家族が気を使ってくれましたっけ。
中島の家でも今「落ちる」とか「滑る」とかって言葉が禁止なんだってさ。
中島君のところはお兄さんが受験生ですもんね。
どうして「落ちる」って言っちゃ駄目なの?試験に落ちる滑るっていってね縁起が悪いっていわれてるんだよ。
時代が変わってもこの禁句は変わらんようだな。
(中島)ゆうべお笑い番組見てたらいきなり兄貴に怒られてさ。
(早川)どうして?
(中島)「この芸人はよくネタがスベるから縁起が悪い」って。
(かおり)まあ大変ね。
(カツオ)分かる分かる。
僕も姉さんがダイエットしてイライラしてるときなんか大変だもん。
(早川)何で磯野君が大変なの?うっかり目の前でおやつを食べようものなら八つ当たりされちゃうからね。
(花沢)ダイエットって大変なのよ。
始めてたった2時間だよ?
(花沢)あらま。
甚六さんも試験本番ね。
気を使って大変なんじゃないの?いいえ。
もうなるようになれって感じよ。
「落ちる」だの「滑る」だのなんていちいち気にしてられないわよ。
まあ。

(お軽とフネの笑い声)
(甚六)あんまり気を使われ過ぎても息が詰まるけど少しぐらい気を使ってくれてもいいよな。
数が違いますよ。
(男性)何だって?そんなことはねえよ。
(男性)いや2つ多いです。
受験生なんで励ましてやりたいんだろうけどあんた照れ屋だしうまくいかなかったね。
あっ落ちますよ。
おっと!危なかったですね。
ええ…。
あちらさんもうすぐ受験のお子さんがおありなのよ。
まあ…。
ひき肉700g下さい。
はい。
少々お待ちください。
うちももうすぐ受験ですから食べ物は気を使いますわ。
栄養付けてほしいですものね。
(女性)そうそう。
《受験生のお母さんたちか》《そういえばこの前お邪魔したお宅でも…》《あらあら奥さまみんな同じ物頂きましょうよ》《すみません》《えっ?》《もうすぐ受験なもので》
(ワカメ)そういえばどうして受験生は豚カツなの?豚カツのカツが「受験に勝つ」という縁起担ぎなんだよ。
食べ物まで縁起担ぎするの?わらにもすがる思いなんだよ。
だったら僕もあしたは豚カツが食べたいな。
お兄ちゃん受験生じゃないでしょ。
今度算数のテストがあるんだよ。
よかろう。
豚カツ作ってやりなさい。
やったね!100点を取ってくれるなら豚カツぐらい安いもんだろ。
(カツオ)えーっ!僕野菜炒めでいいです。

(女性)まあ奥さま。
はい?あっ。
《おっと!》奥さまあの節は大変失礼いたしました。
いいえこちらこそとんだ失礼を。
実は奥さまに荷物を受け止めていただいたおかげで試験1つ受かりましたのよ。
まあよかったですね。
来週第1志望の試験がございますの。
どうかもう一度。
えっ?これで安心ですわ。

(女性)あの…うちもお願いします。
うちももうすぐ結果発表でして。
えーっ!?わらにもすがる。
姉さんにもすがるか。
とんだ失礼を。
お宅を間違えまして。
まあいいじゃないですか。
ちょっとだけ。

(鼻歌)しかし…。
(男性)まあまあ。
もう失礼しなくては。
駄目!帰らないで。
今息子が女房と入試発表を見に行ってるんです。
心細くって。
私に願掛けしてた人たちのお子さん。
試験の結果どうだったかしら。
何か責任感じるな。
・キャ〜!うん?よくも脅かしたわね。
滑って洗濯物落ちちゃったじゃないの!洗濯物が落ちたのは僕のせいじゃないよ!問答無用!ハハハ…!あっ甚六さん。
ごめんなさい。
今「滑る」とか「落ちる」とか…。
姉さん。
あっ失礼。
いやぁおかげで元気が出ました。
僕勉強中に不安になったりするといつも皆さんから元気をもらってるんですよ。
はぁ?ありがとうございます。
もう一踏ん張りします。
何で僕が荷物持ちなのさ。
いたずらの罰よ。
あーとっと!危ない。
今のは僕のせいじゃないよ。
分かってます。
あっ!まあ奥さま。
あのお子さんたちその後いかがですか?まあここまできたらあとはジタバタしてもね。
あまり気を使い過ぎると今度は子供の方を追い詰めちゃいますもの。
そうですわね。
親がしてやれるのって結局は笑って背中を押して送り出してあげることぐらいですものね。
そうそう。
あとはなるようになる。
ええ。
それじゃあ失礼します。
あっ奥さま気を付けて!そこ滑りますわよ!えっ!
(2人)えっ!あっ。
やれやれ。
あたしゃ女子大の英文科を一番で出た。
おじいちゃんは東大を出て銀時計を頂いた。
父ちゃんも有名校出たけどどうってことはない。
気楽に試験受けといで。
(男性)うん。
・「大きな空をながめたら」・「白い雲が飛んでいた」・「今日は楽しい今日は楽しい」・「ハイキング」・「ほらほらみんなの」・「声がする」・「サザエさんサザエさん」・「サザエさんはゆかいだな」さーて来週の『サザエさん』は?
(波平)波平です。
頂き物のカニをみんなで食べました。
不思議なものでカニを食べるときはわが家でさえ静かになりますな。
さて次回は…。
来週もまた見てくださいね。
2017/01/15(日) 18:30〜19:00
関西テレビ1
サザエさん[字][多]【冬将軍もへっちゃら ほか】

▽冬将軍もへっちゃら
▽親と子の受験シーズン
▽アイデアで勝負

詳細情報
番組内容
アニメ『サザエさん』が生まれたのは、昭和44(1969)年10月5日、フジテレビで第1回が放送されたのがはじまりです。番組開始当初は、ドタバタ喜劇の色合いが濃く、画風も現在のものとは、かなり異なっていました。
いつも暖かさと楽しさと、そして平和な家族の代表のように、誰からも愛され、親しまれている“いい家族サザエさん”
常に豊かでほのぼのとしたアニメ『サザエさん』をお茶の間にお届けします。
出演者
サザエ: 加藤みどり 
カツオ: 冨永みーな 
ワカメ: 津村まこと 
タラオ: 貴家堂子 
フネ: 寺内よりえ 
マスオ: 増岡弘 
波平: 茶風林 

ほか
スタッフ
【原作】
長谷川町子