全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし 笑点「面白くないのが面白い男・好楽に新ギャグ誕生か!?円楽笑顔のワケ」 2017.01.15

(拍手)皆さんこんにちは『笑点』の時間がやってまいりました。
司会の春風亭昇太です。
さぁ今日の演芸なんですけど大阪から来ていただきました。
上方漫才のダイアンさんのお2人ですお願いします。
♪〜
(拍手)♪〜
(拍手)どうもダイアンですよろしくお願いします。
ダイアンと申しまして若手芸人いうてねやらせてもらってるんですけどもそんな若手でもなくてですね年齢的にはいい年齢になってましてね。
まぁお恥ずかしいんですけど僕まだまだ独身でしてね1人暮らしなんですよ。
そうなんですよ。

 

 

 


ほぼ毎日出前なんですよ出前ばっか食べてましてね。
出前ばっかり頼んでましたらねたまにちょっと腹立つこともありましてね。
この間も出前頼んだんです。
チャーハンと餃子頼んだんです。
すぐに持って行きます言うてて全然来ぇへんくて結局来たのがめちゃくちゃ遅くてね。
それちょっと腹立つねホンマに。
腹立つんです腹立つんですけどこういう時ね僕店員さんにね文句とかをちょっとよう言えないんです。
マジで?俺だったら絶対すぐ言うけどな。
すごく言いたい気持ちあるんですけども何て言うていいかよく分からないんですよ。
すごく気が小さいんです。
そうなんや一遍やってみようや。
出前持って来てくれや俺文句言うからさ。
あんまりできへん出前のほうがええよね?せやねほなやってみましょう。
ピンポ〜ン。
ガチャはい。
注文受けてました中華料理屋です。
いやちょっと待って。
むちゃくちゃ遅いやんな〜遅過ぎるやんな!俺頼んだのいつやった?昨日です。
遅過ぎるやろお前!いや頼んだこと忘れてまうやん。
よう持って来れたなお前!確実にお客様に届けるこれが出前ですから。
よう言えたなそれ!何でこんな遅かった?ちょっと言い訳みたいになってしまうんですけどもちょっとあの…。
えっ?何やねん。
何やねん何やねんお前。
ちょっと痛めてまして。
脚痛めとったんかいな。
ほな他のヤツが持って来たらええやないか。
いやチャーハン炒めてまして。
チャーハンかい!何時間炒めてんの?めちゃめちゃ忙しかったんですよ。
忙しいかもしれんけどな俺注文したの昨日やんか。
持って来たの今日やんかっていうことは確実一回店閉めてるやんか。
一回家帰ってるやんかこれどういうこと?睡眠。
どんなやお前!何寝てんの?睡眠欲これに尽きます。
何をはっきり言うとんねん。
いやホンマめちゃめちゃ忙しかったんですよ。
今日もめちゃめちゃ忙しくてねしかも出前の自転車とバイクも全部出てしまってましてね。
何やお前歩いて来たんかいな。
いや店長の娘さんの一輪車あったんでそれで来ました。
えっ何乗って来てんの?一輪車で来たん?はい。
出前を?はい。
街中を?はい。
岡持ち持って?はい。
えっこんな感じで?
(笑い)何なんお前すげぇなお前何やこいつハハハ…!フフっ。
ハハハ…!すごい明るい方ですね。
何やお前!何やお前おい!いや怒ってはるのかな思ったら。
怒ってるよお前。
いっときこうやってはったから。
怒ってねんお前なぁ。
でもこんな遅かったの初めてやで。
すいません遅くなったおわびというわけでもないんですけど。
もしよかったらこれあの…。
何やねんこれお前。
これうちのおじいちゃんの形見のヨーヨーです。
いらん!いらんいらん形見ヨーヨーなん?いらん!どうぞ。
いらん!まだまだあります。
どんだけあんねん。
ええから!出前出せやもうホンマに。
お待たせしましたチャーハン9人前です!違う違う!すごい元気やけど全然違う。
俺頼んだのチャーハン餃子や。
え?え?って何やねんお前。
あっそうなんですか?うん。
電話では「チャーハンぎょうさん」って聞こえたんです。
どんな頼み方やねんお前!チャーハンぎょうさんってお前。
それやったらチャーハン2人前って言うよ。
いや何回確認してもチャーハンぎょうさん僕チャーハンぎょうさん。
アホやんそんなヤツ。
小学生やと思ってたんですよ。
違う違う!チャーハンと餃子!チェっ。
チェって何やねんお前!どうすんのこれすごい量。
ならばお代はチャーハン1人前分だけで結構です。
当たり前や。
残りの8人前はサービスさせていただきますんで。
サービスでも多過ぎるでホンマに。
せっかく作ったんで。
まぁええわ出せや頼むでホンマにもう。
えっ?あっ?へっ!?
(笑い)違う違う違う!
(笑い)違う違う俺から出てるって違うから。
違うから焦らんでいいから俺から出てる音やで。
違うから焦らんでいいからなっ。
(笑い)出てました。
出てた!すげぇこいつ。
一回ほぐしてからじゃないとね。
ちょっと待って…。
お前岡持ちに直接チャーハン入れてんの?器が全部出てしまってましてね。
どんな店やねんお前。
だいぶ硬なってるんでね。
どんだけ時間たってんねん。
昨日のなんで。
ほな持って来いやお前!もうええわお前二度とお前んとこ頼まんからな。
実は当店今日でつぶれることになりましてね。
そりゃそうやろもうええわどうもありがとうございました。
(拍手)♪〜♪〜
(拍手)♪〜♪〜
(拍手)♪〜
(拍手)さぁ「大喜利」の時間がやってまいりました。
まずは「落語の稽古をしなさい」って言うと「今やろうと思ってたのに〜!」と言う子供みたいな皆さんのご挨拶です。
今日1月15日は私の姉大月の実家に住んでおりますが姉の誕生日でございます。
私の姉でございますから平成生まれではありません。
確か天保3年1月15日だと思います。
その上にもう1人姉がいるんですがこの姉は平安時代の生まれだと聞いております。
不思議な家族小遊三でございます。
(拍手)今年初めて「しのぶ亭」で独演会をやりましたら2階にいた孫の遥くんが今日のお客様は静かだねってこう言うんですね。
悪かったね好楽です。
(拍手)1月15日は小豆がゆの日でございます。
小豆がゆを炊いて一年の健康を祝うという風習がございます。
小豆がゆとかけまして私林家木久蔵とときます。
その心は…。
え〜とねえ〜とその心はさ…。
木久扇です!
(拍手)今年に入りまして一つ一つ目標を決めることにしました。
まず今年の目標今感じましたかまないこと。
三平です。
(拍手)昔ですと「藪入り」ですね。
これ諸説ありますが宿下がり宿入りがなまったあるいは田舎から奉公に来たコが藪のほうへ入って家へ帰るから藪入り。
まぁ東京でその頃田舎というと今もそうですが大月とか秩父ぐらいですか。
江戸っ子の円楽です。
(拍手)今日誕生日を迎えた小遊三師匠のお姉さんに会ったことがあるんですね。
さすが小遊三師匠のお姉さんだと思いました。
「大月・秩父物産展」っていうのを開いた時に私の所にお姉さんが来て何で秩父はここでセメントを売らないのかい?って言ってました。
たい平です。
(拍手)
(円楽)ホームセンターだよ。
さぁ続いてはですね情熱の赤という赤のイメージを失墜させた方がご挨拶です。
(笑い)
(円楽)失墜…失墜かい。
1月15日はイチゴの日です。
イチゴの値段1個いくらだか知ってます?1円なんですよ1個。
イチゴイチエン。
(笑い)イチゴイチエ。
バンザ〜イ!山田隆夫です。
(拍手)さぁ皆さんいつものようにいい答えを言った方には座布団を差し上げます悪いと取ります。
で10枚たまると「え〜!これ申し訳ないからこれはもう頂きませんいやホントに…あぁ…ありがとうごぜぇますだ!」そういう感じの…。
ごぜぇますだって…?そういう感じのものを用意してますから頑張ってやってください。
はいよろしくお願いいたします。
さぁそれじゃあ1問目行ってみましょう!さぁ今年もね一年にこにこと過ごしたいものです。
江戸川柳にね「にこにこと医者と出家がすれちがい」…ってのがあるんですね。
これもうね恐ろしくって意味をよく説明できません。
そこで今回はこの棒線部分の「にこにこと」これを生かした替え川柳を作ってください。
あっ!円楽さん。
にこにこと選挙中だけ握手する。
(拍手)1枚あげて。
(拍手)はい好楽さん。
はい。
にこにことしていた嫁は今いずこ。
(笑いと拍手)はい小遊三さん。
にこにこと小銭拾って初詣。
(笑いと拍手)自分のお金でおさい銭投げてください。
はい三平さん。
はい。
にこにこと俺の悪口言う後輩。
(笑いと拍手)はいたい平さん。
はい。
にこにこと母親並ぶ参観日。
あ〜キレイキレイ1枚あげて。
(拍手)はい…。
(木久扇)はい。
はい木久扇さん。
はい。
にこにこと役人企業に天下り。
(円楽)あれ?
(拍手)1枚あげてください。
ありがとうございます。
怖いな何か。
時局を読んでますね。
はい円楽さん。
昇ちゃんに分かってもらえるかな。
にこにこと共に白髪の生えるまで。
(笑いと拍手)山田さん1枚持ってって。
余計なこと言わないでスッと答え言えばいいでしょ。
(笑い)座んなさい早く。
(笑い)好楽さん。
にこにこと借りる時だけえびす顔。
(拍手)はい木久扇さん。
はい。
にこにこと孫の背中にランドセル。
(円楽)う〜ん。
(拍手)何か…この問題得意ですか?あのそういう短いのは得意なの。
浮かぶの!浮かぶんですか?2つになるとダメ。
(笑い)何だよその2つって何だよ。
はい好楽さん。
にこにことしてる円楽何かある。
(笑いと拍手)1枚持って来て。
はい円楽さん。
にこにこと司会の座をば狙ってる。
(笑いと拍手)1枚持ってって!
(好楽)やっぱあるじゃん!にこにこしないもう!にこにこしない!笑わないもう!
(笑い)怖い…座って座ってもう。
2問目行きますよ。
映画『海賊とよばれた男』が話題となっております。
皆さん見ましたか?そこで皆さん「俺はね何々とよばれた男よ」などとひと言言ってください。
私がね「カッコいい!」って声を掛けますので続けてください。
はい。
あっ。
(木久扇)はい。
ハハハ…。
大丈夫ですか?こういうのは得意。
得意なんですか?得意です。
それじゃ木久扇さん。
私はねラーメン街の父といわれた男だよ。
カッコいい!私のね経営する店は次々とトウサンしてるんだ。
(笑いと拍手)
(好楽)そういうのダメ…。
ちょっとすいません。
もしかしたら得意じゃないかもしれませんよ?うんよく考えるとね。
はい三平さん。
はい。
俺はオオカミとよばれた男よ。
カッコいい!「大喜利」でも大カミなんだよ。
(笑いと拍手)1枚あげて。
小遊三さん。
俺は山賊とよばれた男よ。
カッコいい!銭湯の帰りには必ず靴3ゾク履いて来たんだ。
こら!持ってっちゃダメ!
(笑いと拍手)1枚持ってって。
はい円楽さん。
俺はなフィクサーとよばれた男よ。
カッコいい!今風邪ひいてよフィックサー!
(笑いと拍手)はい好楽さん。
俺はよ神童といわれた男よ。
カッコいい!あ〜シンドイ…。
(笑いと拍手)山田さん1枚持ってって。
はいたい平さん。
はい。
俺はよ三丁目の夕日ってよばれた男よ。
カッコいい!今はよ…。
(オネエ風の声で)二丁目でユウコって呼ばれてるの。
(笑いと拍手)1枚持ってって。
(円楽)私千葉チバコ。
はい好楽さん。
はい。
俺はよ落語界の羽生結弦ってよばれてるんだよ。
カッコいい!よくスベるからよ。
(笑いと拍手)1枚持ってって1枚取ってもう。
取って。
くれんじゃねえのかよ。
スベっちゃダメもう…。
小遊三さん。
俺はよ恋泥棒っていわれた男よ。
カッコいい!しこたまニシキゴイ盗んでやったぜ。
(笑いと拍手)はい円楽さん。
俺達このメンバーはよ7人の侍とよばれた男よ。
カッコいい。
これから横浜へ7人で弔いに行くのよ。
(笑いと拍手)1枚持ってって1枚持ってって。
横浜っつっただけじゃん。
大体もう1人しかいないでしょう横浜に。
横浜の知り合いは1人しかいないか。
はい三平さん。
はい。
俺はよ平成の怪物っていわれた男よ。
カッコいい!カイを食べるとブツブツが出て来る…。
(笑いと拍手)1枚取って。
え〜?木久扇さん。
はい。
俺はよペンアップルアッポーペンといわれる男よ。
カッコいい!これのどこが面白いんだよ。
(笑いと拍手)じゃあ持ってって…。
(笑いと拍手)
(笑いと拍手)努力はしてんだけどね。
(笑い)はいたい平さん。
はい。
俺はよ夜の歌舞伎町の社長ってよばれた男よ。
カッコいい!俺が歌舞伎町歩くとよバカタレスケベ社長何ヤッテルノヨ。
ウチノオ店来テヨボトル入レテヨバカタレナンダカラ。
(笑いと拍手)山田さん1枚取って。
(笑い)小遊三さん。
俺はよフレンチの神様っていわれた男だぜ。
カッコいい!今じゃハレンチの神様っていわれてるんだぞ。
(笑いと拍手)間違いないから1枚あげて。
はい好楽さん。
俺はよ落語界の松田優作とよばれた男よ。
カッコいい!俺の落語聞いた客はさみんな「何じゃこれ…何じゃこれ…何じゃこれ…何じゃこれ…」。
山田さん1枚取ってもう。
何で取んだよ。
何で「何じゃこれ」って言われてるんですか。
はい3問目行きますよ。
山田君例のものを配ってください。
はいかしこまりました。
日本でお正月を迎えられた外国の方もたくさんいらっしゃると思います。
そこで皆さんそんな外国人の方になって新春の体験を告白してください。
で外国人仲間の私が「ワオ!」って言いますのでさらに続けてください。
私も…。
(笑い)ねっ。
はいじゃあ円楽さん。
ワタシはコーヒーを飲みながら箱根駅伝を見てました。
ワオ!飲んでたコーヒーブルーマウンテンです。
ブルーマウンテン…青山強いですね。
(拍手)1枚あげて。
「青山」ですからね。
強いですね青山。
木久扇さん。
はい。
ワタシ日本の新年の挨拶を覚えました。
ワオ!あけましておめでとう。
閉めるのはいつですか?アケましておめでとう。
(笑いと拍手)好楽さん。
はい。
ワタシ正月の浅草演芸ホール行ったら木久扇さんという人が落語をやってました。
ワオ!お客がみんな何じゃこりゃ〜。
(笑いと拍手)
(好楽)何じゃ…!
(拍手)三平さん。
ワタシオウ…初めてみかん狩りに行きました。
ワオ!帰りにオヤジ狩りに遭いました。
(笑いと拍手)はい小遊三さん。
ワタシ縁起がいいというので獅子舞にこの辺かんでもらいました。
ワオ!耳かまれて思わず感じちゃいました。
(笑いと拍手)
(笑いと拍手)1枚取って。
(笑い)はい円楽さん。
ワタクシはイギリスから来たそしてイギリスから来て日本で初めてのゲームオウ…何だ…すごろくすごろくをやりました。
ワオ!あれいいですね我々もEU離脱振り出しに戻りたいです。
(拍手)1枚あげて。
たい平さん。
はい。
ワタシ日本のお正月の遊び体験したくてたこ揚げしました。
ワオ!たこ揚げじゃなくてタカオ揚げですよタカオ揚げ。
タカオ!タカオ揚げ!タカオ揚げほれほれほれ。
(拍手)
(たい平)ほれ〜!やぁプチン!
(笑いと拍手)
(たい平)オウタカオ揚げ。
タカオ揚げ。
あともう一つ経験しました。
え?あっはいたい平さん。
ワタシもう一つ日本のお正月の遊びコマ回し体験しました。
えっ…ワオ!コマ回しじゃなかったですコマ送りでした。
コマ送り山田!
(笑い)
(たい平)逆戻し逆戻し逆戻し…。
遊ぶんじゃないよ。
(笑いと拍手)ヒヒヒ…。
(円楽)山田からかって遊んでんじゃないよ!たい平さんひとを使わないでくれる?自分でやって。
小遊三さん。
ワタシ日本で初めて着物を着ました。
ワオ!でも着物は着るよりもじわじわ脱がすほうが面白みがありますねぇ。
エヘッエヘヘ…。
(笑いと拍手)はいたい平さん。
はい。
ワタシ日本に来たら一番やりたかったジャパニーズフェイマスTV『笑点』の一日座布団運び体験をしました。
ワオ!あれは言葉も通じなくても誰でもできる仕事です。
(笑いと拍手)
(たい平)ヘイ!タカオ!タカオ!タカオ!
(笑い)
(たい平)引っ張れば来ます。
(笑いと拍手)山田さんはい合計で3枚にして。
分かりやすいそれ分かりやすい合計で3枚。
(円楽)タカオ合計で3枚。
合計で3枚にして。
じゃあ三平さん。
はい。
笑点メンバーがみんなお年玉くれました。
ワオ!司会者はくれませんでした。
(笑いと拍手)1枚取って。
(笑いと拍手)小遊三さん。
はい。
ワタシえ〜日本で初めて銭湯へ入りました。
ワオ!あ〜男湯と女湯があるのを知らずにワタクシそそっかしい。
女湯のほうへ入ってしまいました。
あ〜壮観でしたね女湯。
おぉ〜お隣のマダ〜ム。
『笑点』時間が来たようでございます!来週までさようなら〜!鏡餅みたいな…。

(拍手)まぁ〜ひらひらひら…。

(拍手)バンザ〜イ!
(笑い)2017/01/15(日) 17:30〜18:00
読売テレビ1
笑点「面白くないのが面白い男・好楽に新ギャグ誕生か!?円楽笑顔のワケ」[解][字][デ]

老舗のお笑い演芸バラエティー。大喜利では、「俺は○○と呼ばれた男よ!」と一言。「かっこいい!」に対して更に一言。▽「にこにこと」を活かした替え川柳▽漫才ダイアン

詳細情報
番組内容
【演芸コーナー】ダイアンの漫才
【大喜利】▽「にこにこと医者と出家がすれちがい」の「にこにこと」を活かした替え川柳▽「俺は○○と呼ばれた男よ!」と一言。「かっこいい!」に対して更に一言。
出演者
【司会】
春風亭昇太
【大喜利】
三遊亭小遊三
三遊亭好楽
林家木久扇
林家三平
三遊亭円楽
林家たい平
山田隆夫
【演芸】
ダイアン
監督・演出
【チーフプロデューサー】
糸井聖一(NTV)
【統括プロデューサー】
中村博行(NTV)
【プロデューサー】
福田一寛(NTV)
飯田達哉(ユニオン映画)
大畑仁(ユニオン映画)
【ディレクター】
高木裕司(ユニオン映画)
加藤健太(日テレアックスオン)
制作
ユニオン映画