全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし  モンスターハンターストーリーズ RIDE ON 2017.01.15

(シュヴァル)リュートあった?
(リュート)いやそっちは?あったか?卵。
(ナビルー)皆の者!卵はここに!・
(ドラムロールの音まね)ない。
がくっ。
もったいつけて言うな!テヘッ。
(リリア)「拝啓シモーヌさまお変わりありませんか?」「ハクム村は少しずつ日常を取り戻しています」「風車が直ったらリュートとシュヴァルはこの村を旅立つつもりです」この村から旅立つと決めたはいいがオトモンなしとは心もとない。
百戦錬磨のナビルーがいるとはいえ備えあればうれし泣き。
これナビルール。

 

 


(リュート)ふ〜ん。
お前も来んのか?ニャグッ!ゴホッゴホッゴホッ。
多忙なナビルーではあるが正式なオファーがあれば旅立ちを検討してやっても…。
ゴホッゴホッ。
(シュヴァル)確かにレウスもいないし。
絶対大丈夫!オトモンは手に入る!その根拠は…。

(ドラムロールの音まね)分からない!《俺分からない。
でも分かるんだ》《根拠なんてないけれど絶対に絶対にそうなんだ》《絶対に》きっとまた会えるよな。
レウス。

(リリア)あった!見て見て。
あれだけあればいろんな調合ができるわ。
(リリア)ムフフ…。
(2人)卵じゃないのかよ!
(リリア)私たちこれ以上持てないから取ってきてくれない?ナビルーをパシリに使うとは見上げた根性だ。
だが断る。
知ってる?ロイヤルハニー入りのドーナツってほっぺが落ちちゃうくらいおいしいんだよ。
行けリュート。
何としてでも手に入れるのだ。
何で俺が。
ったく…。
リュート待って。
どうした?・
(足音)シッ。

(足音)ゲリョス…。
見つかる前に行こう。
(ロロア)ロイヤルハニーは諦めるのですか?仕方ないよ。
ほら行くよ。
ナビルーは諦めきれぬぅ〜。
ほっぺが落ちちゃうドーナツ食べたい〜!
(咆哮)
(一同)うわ〜っ!
(一同)ハァ…ハァ…ハァ…。
とんだ災難だった。
誰のせいだよ!ん?あ〜。
おー。
卵見っけ。
聖なる絆石よ。
眠りしみ霊の絆を結びたまえ。
いざ新生の時目覚めよ!うわードスランポスですの。
足が速いから旅のお供にはぴったりね。
俺はリュートよろしくな。
クァ〜。
うぇ〜い!
(ダン)厩舎の修理が終わりました。
(オムナ)こちらも間もなくじゃ。
(ダン)おお〜。
まだひよっこだと思っていましたがあいつらもなかなか頼もしい。
苦難はいやが応でも子供たちを変えてしまう。
おきてが村を守る時代はもう終わったのかもしれぬ。
わしらも新しい一歩を踏みだす勇気を持たなければ…。
(ダン)村長…。
ダン。
子供たちをわしの家へ。
はい。
あした清めの儀式を行う。
清めの儀式?見習ライダーを一人前のライダーとして承認する儀式だ。
これからは自分の意志で己の道を切り開いていかねばならぬ。
あらためて問おう。
お前たちはライダーとしてどんな道を行く?もちろん俺は世界一のライダーになる。
そのためにもっともっとでっかい世界を見てもっともっといろんなオトモンと絆を結んでもっともっと強くなる!村を出るということが何を意味するのか分かっておるか?はい!僕も行きます。
黒の凶気をこの手で食い止めるため。
絆原石を全て見つけ出して一つ残らず浄化します。
(ミル)私も行きます。
ヒョロや。
お前はどうしたい?
(ヒョロ)ぼ…僕は…。
ごめんなさい。
決められません。
それも一つの答えじゃよ。
おきては守らねばならぬ。
じゃがおきてに縛られ過ぎることがあってはならぬ。
自分なりの答えを見つけて進もうとする者を止めるわけにはいかぬ。
旅立ちを認めよう。
(一同)はい!
(ナリキ)リュートの兄貴とお別れなんて寂し過ぎるぜ。
(デンデン)絶対泣かない!
(リンリン)寂しくなんかない!
(ロロア)お姉ちゃん!お姉ちゃんも行くですの?風車が直ったら私も行こうって決めてたの。
黒の凶気を二度と引き起こさない方法を私は私なりに探していくつもり。
でもお姉ちゃんにはオトモンもいないですし危ないですの。
大丈夫。
お姉ちゃんには知識っていう強い武器があるから。
これはロロアにあげる。
いらないですの!お姉ちゃんはバカですのね!大っ嫌いですの!ロロア…。
(リリア)村長。
(オムナ)少しいいかの?リリアに話がある。
(リリア)えっ!?参加していいんですか?ライダーにはならなかったがリリアはハクム村の子。
門出を祝わせてくれ。
はい!ありがとうございます!
(ナリキ)ロロア〜。
ちょうどさがしてたんだ…。
(ロロア)わぁ〜ん!
(ナリキ)どうしたんだ!?お姉ちゃんが…お姉ちゃんが行ってしまうですの〜!ロロア元気出せよ。
俺ロロアと一緒にやりたいことがあるんだ。
(カカ)清めの儀式の後に旅立つってホントなのかい?おう!
(ジイジ)シュヴァル。
お前はおふくろさんを亡くしたばかりじゃないか。
こんなときに出ていかんでも。
悲しんでばかりの僕を見ても母さんは喜ばないと思います。
だから僕は今の自分にできることを精いっぱいやるんです。
(ガミガミ)よいかみんな。
(ガミガミ)こやつらはハクム村の未来のために旅立つのじゃ。
われわれが笑顔で見送らんでどうする。
そうだそうだ!
(ララ)村はわしらに任せろ!
(リリアの母)つらくなったらいつでも戻ってくるんだよ。
(リリアの父)ハクム村は俺たちがしっかり守るからな。
安心して行ってこい。
ひよっこどもに負けてられん。
よし。
午後の作業を再開するぞ!おう!何膨れっ面してんだよ。
アハハ。
全力で不細工だぞ。
リュート。
ナビルーに言い忘れていることはないか?うん?あっ。
何だ?ナビルーがベッドの下に隠してた非常用ドーナツ食べちゃった。
もっと大事なことだ。
う〜ん…あっ!そう!それだ!枕の下に隠してあったドーナツも食べちゃった。
いや…すげえ腹減っちゃってさ。
だんまりなんてナビルーらしくねえな。
変なもんでも拾い食いしたのか?お前は人の気持ちなど理解できないということがよーく分かった!フン!はぁ?
(シュヴァル)大丈夫?
(ヒョロ)シュヴァル。
どうしてシュヴァルは決断できたの?だって外は怖いよ。
ライダーだって知られたら意地悪されるかも。
もっともっと怖いモンスターがいっぱいいるかもしれないし。
そしたら僕は…。
村の外に出るなんてどうして怖くないの!?怖いよ。
すごく心細い。
怖がっている今の自分を変えるために行くんだ。
この村を守れる本当の強さを手に入れるために。
シュヴァル…。
(シュヴァル)《怖がっている今の自分を変えるために行くんだ》《この村を守れる本当の強さを手に入れるために》・
(ジーニー)寝わら上げは終わったのか?兄さん。
(ジーニー)厩舎の掃除もまだじゃないか。
兄さん僕…。
牙がずいぶんすり減っているな。
いいか。
こうして磨いてやれ。
あの…僕…。
(ジーニー)しばらくお前のそばにいてやれないんだ。
しっかり見て頭にたたき込め。
(ヒョロ)兄さん…。
あしたまでに俺が知っているかぎりのライダーの技をお前にたたき込む。
覚悟しろ。
今夜は徹夜だ。
はい!ライドオン!リオレイア!
(ダン)清めの儀式を行うためこれより試練の滝へ向かう。
心の準備はいいか?
(一同)はい!いい返事だ後輩!絶好調でいくぞ!
(一同)絶好調!リリアも行くのね?うん。
ギルデカランで王立書士隊を訪ねるの。
一緒なのはギルデカランまでか。
ミル寂しいの?なっ…何言ってんのよ!神聖な儀式の前にくだらないこと言ってんじゃないわよ!フン!
(ヒョロ)シュヴァル。
昨日はありがとう。
ヒョロ。
君が一緒でうれしいよ。
エヘッ…。
おいまだふてくされてるのか?フン!まただんまりかよ。
何か言うべきことがあるのはお前であってナビルーではない。
言うべきことって何だよ。
己の胸に問いただせ。
分かんねえ…。
あ〜。
みんなよく来たな。
これより清めの儀式を執り行う。
(一同)はい!・
(オムナの詠唱)はっ!絆石が清められその力を増した。
この輝きはお前たちの進む道を照らす道しるべとなるじゃろう。
(オムナ)よしよし。
村のライダーが全て揃ったようだ。
お前たちに一人前のライダーとしての証しを授ける。
心して受け取るのじゃ。
リュート。
はい!お前に出会った日がまるで昨日のように思える。
その真っすぐな笑顔はこのハクム村に新しい風をもたらしてくれた。
お前の未来に期待しておるぞ。
はい!ミルや。
(ミル)はい!お前は人一倍努力家で信念のある子じゃ。
じゃが強過ぎる信念は時に自由を奪う。
いつも心を開き仲間を信じることを忘れるでないぞ。
はい!ヒョロ。
(ヒョロ)はい!
(オムナ)お前は心が強く誰よりも仲間思いじゃ。
その日だまりのようなあたたかさはきっと仲間を照らす光となる。
自分に自信を持つのじゃ。
はい!
(オムナ)シュヴァルや。
(シュヴァル)はい!いろんなことがあったのう。
じゃがお前は一つ一つひた向きに乗り越えてきた。
その姿にどれだけ励まされ前を向く勇気をもらったか。
お前は小さいころから人の痛みに寄り添える心の優しい子じゃった。
その優しさこそお前の強さ。
それをいつまでも心に留めておくのじゃぞ。
はい!重いじゃろ。
その剣は己を仲間をそして絆を守るためだけに抜く剣じゃ。
その重みこそお前たちをつなぐ絆の重さじゃ。
リリアや。
(リリア)はい!お前の知恵と勇気そして素直でいちずな心はきっとこの村の大きな財産となるじゃろ。
お前の帰る日を首を長くして待っているぞ。
はい!
(オムナ)お前たちの進む道が輝きと喜びに満ちあふれんことを。
さあ旅立ちのときじゃ!
(一同)はい!
(一同)わ〜。
(村人)元気でな!
(村人)応援しているぞ!
(村人)ケガしないようにね。
これを持っていけリュート。
ナビルー。
涙は見せるなよ。
リュート。
お前とナビルーが過ごした時間は常に笑顔があふれていた。
たとえ別れのときだろうと変わらない。
これナビルール。
ありがとうナビルー。
お前は最初から最後まで変なやつだった。
俺は一生お前のことを忘れない。
ううう…。
さらばだリュート。
達者で暮らせ。
ナビルー。
って何でだよ!お前そこで何してんだよ。
お前の旅立ちを笑顔で見送っているに決まっているじゃないか!見送る?お前も来るんだろ?ニャニ!?ナビルーと離れたくないのかお前は。
離れたくないっていうか付きまとわれるのに慣れたっつうか。
お前はナビルーがいなければ生きていけぬと言うのだな!なぜそれを早く言わぬのだ!言ってないって!お前がそんなにしつこく一緒に来てくれと言うならしかたがない!一緒に行ってやってもいい!だから言ってねえって。
つかそれでずっとすねてたのかよ。
いざ出立のとき!皆の者ナビルーに続け!気を付けてね。
(リリアの父)元気でな。
元気で行ってこい。
(2人)はい!
(リリア)あっ待って!どうしたの?リリア。
(リリア)ロロアがいないの。
まだ私のこと怒ってるんだ。
《大っ嫌いですの!》もう私の顔なんて見たくないんだ。
(ロロア)お姉ちゃ〜ん!
(リリア)ロロア…。
(衝撃音)
(ロロアたち)うわーっ!
(デンデン)痛てて…。
どうしたのよみんな!
(ロロア)どうしてもこれを渡したくて。
(リリア)ロイヤルハニー…。
もうロロアってばこんな危険なまねして。
何かあったら…。
だってお姉ちゃんがすごく欲しがってたから頑張ってるお姉ちゃんのために何かしたかったですの。
ロロア…。
大嫌いだなんて言ってごめんなさいですの。
本当は大大大大大好きですの。
私もロロアが大大大大大好きだよ。
リュートの兄貴餞別っす。
俺たち渾身の手作り弁当っす。
マジか!好物ばっか。
すげえ!こっちはシュヴァルの兄貴に。
ありがとう。
ナリキ。
(デンデン)応援してるぞヒョロ。
(リンリン)元気でねミル。
村は任せたぞ。
うん!来年は俺もライダーになります。
頑張って修業して兄貴たちが戻ってくるまでしっかりこの村を守ります。
私たちに任せるですの。
(リンリン・デンデン)どんとこい!みんな本当にありがとな。
いただきます!えっ!?もう食べちゃうですの?さすがリュートの兄貴!想像の斜め上をいくぜ!スケールがでかいっす!フッ。
まったく最後の最後まで騒々しいやつらだ。
アハハ!絶好調だな。
まずはギルデカランを目指すがいい。
もし困ったことがあれば雪山に住む竜人を訪ねるのじゃ。
きっとお前たちの力になってくれるじゃろう。
世界が俺たちを待っている。
よーし!絶好調でいくか!
(4人)絶好調!
(オムナ)固き絆が新しい時代を生む。
ナビルーさまがオトモンを解説するぞ。
みんなスマートフォンアプリメディアトリガーの準備はいいか?卵はもう手に入れたよな?さあオトモンの卵と絆あわせをしよう!いざ新生の時目覚めよ!今回のオトモンはドスランポス!おっきなとさかが目立つよな!ランポスたちを器用に従える頭のいいモンスターなんだ!リュートの面倒もしっかり見てくれそうなオトモンだぜ!来週はどんなオトモンが誕生するかな?俺リュート!旅に出た俺たちは雪山で謎の美少女に出会う。
その俺たちを襲うフルフル。
わー!ナビルー!何とかしろ!次回「アユリアの秘密」にライドオン!2017/01/15(日) 08:30〜09:00
関西テレビ1
モンスターハンターストーリーズ RIDE ON[字][多][デ]

15話・旅立ちの日 リュートとシュヴァルは世界中にある絆原石の浄化の旅に出ることを決意する。そして周りの者たちも、それぞれ決意を固めてゆくのだった…。

詳細情報
番組内容
 ライダーとモンスターの壮大な冒険の物語!無限大の笑顔と感動へ、いま飛び立つ!

 日本が待ち焦がれていた、世界的大ヒットゲーム「モンスターハンター」シリーズ初のアニメ化となる今作。
 舞台は人間と共に、様々なモンスターが数え切れないほど息づく広大な世界。その世界ではモンスターを狩って生きるハンターという存在とともに、モンスターたちと絆を結び共に生きるライダーたちがいます。
番組内容2
ライダーたちは彼らだけが持つ絆石(きずないし)という特殊な石により、モンスターと絆を結び、共に生きていくことができるのです。このアニメは、そんなライダーたちの物語となります。
 子どもたちの無限大の笑顔と感動に向かって飛び立つライダーとモンスターたちに、ぜひご期待ください!
出演者
リュート… 田村睦心 
ナビルー… M・A・O 
シュヴァル… 逢坂良太 
リリア… 高橋未奈美 
リヴェルト… 杉田智和 
シモーヌ… 水樹奈々 
アユリア… 牧野由依 
オムナ村長… 後藤哲夫
ダン先輩… 柳田淳一 


スタッフ
【原作】
CAPCOM『モンスターハンター ストーリーズ』より 

【監修】
CAPCOM 

【監督】
本郷みつる 

【シリーズ構成・脚本】
高橋ナツコ 

【キャラクターデザイン】
齋藤卓也 

【音楽】
横山克 

【アニメーション制作】
デイヴィッドプロダクション 

【制作】
MHST製作委員会