全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし 就活家族〜きっと、うまくいく〜 #2 2017.01.19

(富川栞)やっぱり川が見晴らせる家っていいわよねえ。
(富川水希)駅までちょっと遠いけどその分断然広くなるし通勤にも便利な路線だし商店街も充実してるの。
(綿引雄二)いわゆるセクハラだよ。
この写真富川だよな?
(的場英喜)彼女が訴訟を起こしたりマスコミにリークしたりすれば世間は君を黒だと決めつける。
築15年だよね。
ねえねえねえリフォームするの?家具とか冷蔵庫は?新調したいけどねお金かけたらきりがないし…。
あっそうだ!ねえ七回忌の帰りにみんなで新居見に行かない?ねえお父さんもそれくらい時間あるわよね?

 

 

 


(綿引)彼女の口から嘘だと言わせるしか方法はない。
(的場)出来なければ役員昇格どころか社員としての立場も危うくなるぞ。
ねえ聞いてる?お父さん。
なんだよ…。
大丈夫だよ。
新居へ行くとかそういうのだろ?よし食べるか。
(富川光)おはよう。
あっおはよう。
いってきます。
あら?光朝ご飯は?いい。
早朝マラソンだから。
えっマラソンって就活塾で?
(光)うん。
やっぱりそれ悪徳就活塾なんじゃないの?だからあれほど言っただろう。
今すぐ解約してこい。
いちいちケチつけてくるのやめてくれないかな。
ケチつけるような事やってるのはお前だろう。
実績のある塾って言ったろうが!少しは俺を信用しろよ!
(川村優子)もうそういう関係は終わりにさせてください。
関係ってなんだよ?セクハラだとか堕ろした子供の父親だとかそんな嘘を並べて何がしたい!?
(優子)富川さん…。
傷ついてるのは私のほうなんですよ!はあ?おはようございます。
おはよう。
川村くん!ちょっと…どういう事だ?俺が君に何をした?お願いですからもう付きまとわないでください!えっ!?
(優子)ストーカー被害は総務に報告しましたから!ちょっと…!ああ…ちょっと…参ったよ綿引。
まあ俺が収めておくさ。
けど富川ももっとうまくやれよ。
例のセクハラ告発が社内で噂になっててな…。
君が社員を査定する事にも疑問の声が上がっている。
ですからそれは濡れ衣です。
俺だって信じてるさ。
けど総務の意見は聞き流せない。
総務ってまさか綿引が…?たまにはのんびり過ごすのもいい。
どういう意味でしょうか?新しい部署が決まるまで自宅待機という事になった。
自宅待機!?富川くんには社長がついている。
悪いようにはならないさ。
(中原綾子)富川栞さん…。
商品管理部に3年いたのね?はい。
とにかく男性上司のセクハラがひどくて出来る事なら中原課長の下で働きたいと思ってます。
(綾子)大丈夫?まあ真壁くんのね推薦だしちょうど欠員も出たとこだし…。
聞いていいかしら?2人はどういう関係?
(2人)えっ?
(綾子)課内でイチャつかれるとやりにくいのよ。
付き合ってるとかないわよね?いえそれは…。
(真壁雄斗)そんな事あるわけないじゃないですか。
ただの先輩後輩です。
じゃあ上に話してみるわ。
行くわよ真壁くん。
(真壁)はい。
大丈夫?走れる?
(孝之)マラソンのあとは延々掃除かよ…。
(加奈)基礎学習って何?大丈夫?ここ。
今日はここまで。
明日から実践講習に入るからこの教科書持って帰れ。
1部1万円月末までに振り込みな。
(光)あの…授業料は払ったはずですよね。
(国原)入塾書類読んでないのか?「教材費は別途徴収」とある。
「努力を続ける限り最後は必ず報われる」。
これはドイツの文豪ゲーテの言葉よ。
でも先生さ…報われるってどういう事?だからいい高校に入ればいい大学に入る可能性も広がって将来の就職先にも繋がるんだから。
いい会社とか入ったらいい事あるの?頑張ってればきっとあると思うわ。
(母親)富川先生のご主人がいい例よねえ。
(生徒)そうなんだ。
(母親)そうよ。
本当にいいとこお勤めなんだから。
洋ちゃんってすごいのね。
えっ?日鉄鋼の社員になるには日本中のエリート学生との競争に勝たなくちゃいけなくて役員になるには…その同期との競争も勝ち抜いたたった一人の勝者なんですってね。
なんだよ今さら…。
保護者に言われるまで考えもしなかった。
なんか嬉しかったなあ。
洋ちゃんと結婚してよかったって思った。
はい。
ネクタイどれにする?えーと…。
(織部)たまにはのんびり過ごすのもいい。
新しい部署が決まるまで自宅待機という事になった。
(橘美里)富川部長最悪ですよ。
(山田)そりゃわかりますけどね。
(美里)見損ないましたよ。
だまされてたんですね。
がっかりです。
危ないから気をつけて。
大丈夫大丈夫大丈夫。
ありがとう。
(女性)よいしょ…はい。
(男性)優しいね。
でね裕也がさ就職まだほら決まんねえからね…。
(女性)ああねえ心配だね。
(男性)専務に言ったんだけど…。
商品管理部から異動してきた富川栞さんです。
(拍手)富川です。
よろしくお願い致します。
最初はノルマを低くするからみんなはその分もフォローして全体目標を達成してね。
(一同)はい!それにしても皆さんすっごいおしゃれですよね。
(綾子)高価なジュエリーを扱うにはこっちもそれなりの品格が必要って事。
あなたも見習って。
でも高級なブランドだしいいお値段ですよね。
実績さえ上げれば歩合給でいくらでも取り戻せるわ。
ここはそういう職場よ。
別に服ぐらい大丈夫だろ君の家なら。
聞いてるわよ。
お父さんが日鉄鋼のお偉いさんなんですってね。
ああ…。
今度紹介してくれないかしら?課長は法人向けの営業企画を任されていてね。
でも父は忙しいですしそういうの嫌いますから…。
富川さん…。
あなた本気で頑張るつもりある?えっ?私なんかまずい事言いました?社会に希望を与える仕事をするのが私の理想です。
(国原)だから駄目なんだよ。
お前の理想とかどうでもいいんだよ!雇う側の身にもなれよ。
お前がどう役に立つかわからせろ。
一緒に仕事したいなあと思わせるような事言えよ!はい…。
(ため息)まだ11時か…。
(天谷五郎)あんた昨日もここにいたね。
お仲間かい?リストラを家族に言えずに通勤するふりを続けるのもつらいよね。
あの…申し訳ないですけど私とあなたは違いますよ。
それなりの会社に勤める現役の企業マンですから。
(携帯電話の振動音)もしもし富川ですが。
(的場)「いろいろつらい思いをさせて悪かったな」「今から来れないか?」はいもちろんすぐに伺います社長。
わざわざお時間をお取り頂いてありがとうございます。
うん…。
やっぱりここは特別ですね。
初めて社長に連れてきて頂いた時の事を思い出します。
(的場)そして君は期待どおりにやってくれた。
私の目に間違いはなかったと誇らしい思いでいっぱいだよ。
それで私の処遇は決まったんでしょうか?
(的場)来月から日鉄鋼物流の晴海倉庫に出向してもらう事になった。
日鉄鋼物流って…決定権もない孫請けじゃないですか。
そこで私に何をしろとおっしゃるんですか?35年真面目に勤め上げて実績だって上げたはずです。
そんな私を会社は守ってくれないんですか?社を出される人間はみんなそう言うさ。
君だって人事部長として経験してきた事じゃないか。
私より川村くんを信用したという事ですか。
そうじゃないが訴訟でもされたら社の信用に傷がつく。
わかってくれ。
本社にはいつ戻れるんでしょうか?片道切符という事ですね…。
(的場)すまない。
給与と役職は最大限考慮する。
(的場)ここは苦汁を飲んで受け入れてほしい。
私は納得出来ません。
そういう事なら今月いっぱいで退職します。
答えを急ぐな。
家族を守るためにも冷静になれ。
私はまだまだ一線でやれるつもりです。
飼い殺しにされるぐらいなら自分の道は自分で切り開きます!
(ホステス)いただきまーす。
よーしどんどんどんどんやってくれ〜!まあまあ!久しぶりに来てくれたと思ったら景気がいいのね。
今日はね男前だよ。
なんせ会社の金がいくらでも落としていい事になった。
まあ〜!すごーい!俺が決めた!それから寿司とかもどんどん取ってくれ。
ケチな店は駄目だぞ。
とびっきりうまい高い店にしてくれ。
いいんですか?ああ。
私大トロ食べたい!2丁目のとも寿司さんなんてどう?行きたい!食べたい!ああ…。
うっ…。
ゆうべは随分深酒したみたいね。
ああ…ちょっと飲みすぎた。
ああそれは…こっちこっちこっちこっち。
役員昇格ともなるとお付き合いも増えて大変ね。
うん…ま…まあな。
急がないと遅刻しますよ。
(店員)お待たせ致しました。
いや〜国際営業部時代には本当にお世話になりました。
うちが今日あるのも富川さんのおかげです。
どうぞ。
いや〜あの頃はよく働きよく飲みました。
ええ。
あなたの仕事ぶりに心酔して出来ればうちに来てほしいなんて無理な頼みをしつこく朝まで…。
覚えててくれましたか。
ハハハハ…。
今なら受けられますよ。
えっ?これからはおたくのように1つの事に特化した仕事を手掛けてみたい。
これは私の今の偽らざる本音なんです。
富川さんお気持ちだけ頂いておきますよ。
うちはもう先細りです。
あなたのようなエリートはもっと大きな舞台で働くべきなんです。
(国原)就活で最初にぶつかる壁が自己アピールだ。
大抵はサークルやバイトの実績をアピールするがよほどの話じゃないと採用担当者の心に響かない。
じゃあどうすればいいのか?作るんだよ今から担当者の心に響くような実績を。
(孝之)今から実績って…?例えば福祉活動。
聞こえがいいし何かのために身を削れる人間は企業も歓迎する。
自分をよく見せるために福祉活動を利用するんですか?
(国原)何が悪い?大企業が社会貢献活動をするのはなんのためだ?ん?企業をよく見せるためじゃないのか?俺は賛成です。
俺は語れるような経験もなくていつも一次で落とされて…。
みんなだってだからここにいるんじゃないのか?
(国原)富川。
今日のお前よかったぞ。
(光)えっ?お前はみんなとは違うからさ…。
真っ先に内定を勝ち取ってみんなに希望を与えてやってほしい。
(国原)どうした?あっいや…。
ずっと人から期待される事なんかなかったんで…。
俺も就職には苦労したからさお前らにはいい仕事つかんでほしいんだよ。
はい!採用を躊躇する理由はなんですか?私なら役所とのパイプもある。
あの海外進出計画にも経験を必ず生かせます。
まことに申し上げにくいのですが富川さん社内で何か問題でもお抱えですか?富川さんは日鉄鋼という大企業の看板を背負ってらっしゃるから価値があるんです。
その看板を失ってしまったら今までのようには…。
そうか…そう…なるほどそういう事か。
うん…いやよくおっしゃってくれました。
それが…社会の本音だ。
悪い事は言いません。
今の会社にしがみつくべきです。
いや今日は勉強になりました。
乾杯!結婚する事になったんですよ。
(女性)えーっ!?
(携帯電話の振動音)とうとうこの日が来たか…。
なんともやりきれないよ。
織部常務には本当にいろいろとお世話になりました。
綿引が役員昇格?常務ひょっとして綿引は…。
つまらん事を詮索するな。
全ては社長が決めた事だ。
(山田)富川部長長い間ご苦労さまでした。
(一同)ご苦労さまでした。
(美里)お荷物はこちらにまとめておきました。
それと…。
(美里)これを。
富川部長はみんなが尊敬する憧れの上司でした。
俺なんかのために…。
(山田)どうして部長が辞めなきゃならないのか私は今でも悔しくて…!みんなありがとう。
まさかこんな形で辞める事になろうとは思ってもみなかった。
誇れる仕事をしてきたし困難にもくじけずに立ち向かった。
でも正しく頑張ったつもりでも思いも寄らない災難が勝手に外から舞い込んでくる。
でもそれを嘆いても仕方ない。
仕事でそうしてきたように俺はこの試練を乗り越える!生きていくっていうのはそういう事だ。
だからみんなも何があってもくじけないでほしい。
あの時があったからこんな豊かな人生にたどり着けたとそう思える未来に必ずたどり着く!きっとうまくいくはずだ。
(拍手)
(綿引)社長ヤマト銀行の加藤頭取がお見えです。
(的場)ああそう。

(読経)
(鈴の音)ありがとうございました。
それではあちらにお酒と食事の用意がございますのでどうぞ。
どうぞ。
(富川大輔)洋輔悪いな。
いつもお前に仕切らせちゃってよ。
心にもない事を…。
(大輔)日鉄鋼の役員だってな。
親父もきっと喜んでる。
お前は富川家の誇りだよ。
別にそんなに偉くはないさ。
まあ親父は金はなかったけど死ぬまで楽しそうにやってたよ。
本当はお前に植木職人継いでほしかったんだけどお前が優秀すぎて諦めた。
それ正しかったのかな?なんだよどういう意味だよ。
洋輔お前友達いるか?えっ?いや…出世すると友達が離れてくって話聞いたからさ。
今は地位があるから人も寄ってくるけれどいつかはそいつらも離れていく。
まあ友達は大事にしろって事さ。
俺は大丈夫だよ。
それより兄貴は自分の心配しろよ。
あっ痛…。
もうそろそろ近づいてきたんじゃない?あっ見えたわよ!ほらあの家よ。
わあ!本当だ。
なんかいい感じじゃん。
川の眺めもね最高だし…。
でしょ?写真で見るよりも断然いいね。
よかったわ栞も光も気に入ったみたい。
ああ…いい家だな。
これからはここが私たち家族の城になるのね。
(社長)そうですか。
日鉄鋼を退社されたんですか。
思えば私が入社した頃あなたは今の会社を起こした。
もう30年以上の付き合いになりますかね。
まあ喧嘩もしたし愚痴も言い合った。
今となっては戦友みたいなもんですよ。
それで今後はどうするんです?その件なんですが人脈の広い大手の役職経験者を役員に迎えたいので紹介してほしいって言ってましたよね?私ではどうでしょう?私の経験をおたくの会社で役立てさせて頂きたいんですが…。
無理ですよ富川さんでは。
えっ?大手から理不尽な事を言われても仕事を失わないように這いつくばるのがうちの役員の仕事です。
曲がった事が嫌いで誇り高く正しい仕事をしてきたあなたにそれが務まりますか?あ〜お待たせ。
服買ったんだ?だってあんまり売れないからささすがにね。
(真壁)確かにあの成績じゃ課長が怒るのも無理ないよ。
しょうがないじゃん!初めてなんだもん。
最初こそ売れるでしょ普通。
家族や親戚に必死に頼めば買ってくれるもん。
栞ちゃんさ営業なめてない?ねえ今夜泊まってもいい?課長にも言われただろ?俺たちはただの先輩後輩で…。
でも私たち付き合ってるよね?いや…。
えっ…付き合ってないの?いやそういうわけじゃないけどさ…。
じゃあいいじゃない。
ね?バレないようにすればさ…。
会社の中じゃ絶対そういうそぶり見せるなよ。
わかってる。
こちらへどうぞ。
(女の子)こっちこっち!こんにちは。
ああこんにちは。
こっちのお風呂のほうが広いよ!そうね。
まとめてリフォームされるならお安く出来ますよ。
あっ!素敵…!
(加奈)自然環境保護募金へのご協力よろしくお願いします。
(学生たち)お願いします。
(学生)自然環境保護募金へのご協力よろしくお願いします。
(光)自然環境保護募金へのご協力お願いします。
(学生たち)お願いします。
(光)お願いします。
光?母さん!自然環境保護募金へのご協力…。
何やってるの?見りゃわかるだろ?募金活動だよ。
でも就活は?これも就活の一環だからさ。
就活で募金?親父には内緒にしといてくれよ。
またケチつけてくるだろうから。
どうしてもって言うなら秘密にするけど…。
(女の子)私が一番!
(保育士)3人共走っちゃ駄目!あのおじさん何してるんだろう?
(保育士)風花ちゃん駄目駄目。
(生徒)仕事とかないのかな?
(生徒)リストラされたんだよ。
(生徒)えっマジで?
(光)社会福祉活動を通して私は多くの事を学びました。
その中で一番の問題は社会認識の欠如です。
しかしその解決は実に…。
(光)ああもう!駄目だ駄目だ。

(携帯電話の振動音)
(携帯電話の振動音)…はい。
(優子)人事担当が変われば社に残れると言われたんです。
綿引にか?はい。
だからってなんであんな嘘をついた?ずっと…ずーっと好きだったんです。
富川部長だってわかってたはずですよね?それとこれとなんの関係がある?お誕生日プレゼントに渡したタイピンを会社の引き出しの奥で見つけた時の気持ち想像出来ますか?退職の相談に行っても冷たくされてなのに銀行の頭取の息子のためには必死に頭を下げて…。
そんな部長を見たら意地悪の一つもしてやりたくなって…。
君なりの復讐だったって言いたいわけか。
本当に馬鹿な事をしてしまいました。
結局私も会社を辞めました。
随分勝手な言い草じゃないか。
君が辞めたからって俺が失ったものはなんにも返らない!だから償わせてほしいんです。
会社を訴えるなら私今度は富川部長の味方になります。
今さらそんなみっともない事で会社を訴えてそれで会社に戻った俺に何が待ってる!俺はもう違う道に進むしかないんだよ。
私の叔父がC&E総研という会社を経営してます。
私もそこでお世話になる事になり叔父に部長の事を話したらぜひ管理職に迎えたいとそう言ってるんです。
もしまだ先の事が決まってないならせめてそれで罪滅ぼしをさせてください。
君にとってはここが一番の復讐なんだろうな。
えっ?俺がこの話に飛びついたら案外安っぽい人間だったんですねって俺を見限ってそれで君の復讐は終わる。
私は本当にお詫びのつもりで言ってるんです。
馬鹿にしないでほしい。
仕事ぐらい自分で探せるさ。
原口校長。
お話ってなんでしょう?
(原口亨)ちょ…ちょっと座って。
(原口)実は厄介な問題が起きた。
2年前に佐藤久志という同姓同名の生徒の内申書が入れ替わっていた事が弁護士の問い合わせでわかった。
えっ…。
そのせいで素行不良の佐藤久志のほうが進学校に入学し成績優秀だった佐藤久志が三流校に行った…。
その時の学年主任が君だ。
君の責任で解決してほしい。
公になれば我が校の信用問題になるし君の雇用延長だって危うくなるんだ。
なんとか収めてくれないか?
(光)問題に直面した時は諦めずに解決策を探る事です。
この事で私は労を惜しまずに行動する事の大切さを学びました。
私が…。
なんだよ。
また難癖つけに来たの?いやいや…。
お前昼間からそれずっとやってたのか?そうだけど昼間からってなんで知ってるの?いやほらあの…隣の奥さんに会ったらお前昼間からずっとぶつぶつ言ってるのが聞こえたって言ってたから…。
あっいけね!窓開けてた。
なんだよ?いや…その会社で何がしたいのか。
将来どういう会社であるべきか。
お前なりのビジョンを持つべきだ。
ひょっとしてアドバイスしてるつもり?まあ一応父親だからな。
なんか気持ち悪いな。
働くって大変だね。
どうしたの?栞ちゃん。
らしくないわね。
なかなか売れないのよね。
お父さん誰か買ってくれそうな人紹介してくれないかな?親に頼ってどうする?なんか自分で方法を見つけろよ。
そう言われると思った。
いっそ転職しちゃおうかな。
んっ?馬鹿言うな。
3年で辞めるような人間をどこの会社が信頼する?再雇用先なんかどこにもないぞ。
そういうものなの?会社からすればな素人の若造を給料を払いながら教えてるようなもんなんだからまずは今の会社で実績作んなきゃ。
大変なのはどこだって一緒なんだよ。
役員にもなるってだてじゃないって事かな?俺もさっきアドバイスもらってさ初めて親父に感心してさ…。
初めてってなんだよ?35年会社にずっと勤めてるんだぞ。
サラリーマンなめるなよ。
誰もなめてなんかいませんよ。
お父さんあっての我が家なんですから。
ごちそうさま。
じゃあそろそろ部屋戻るわ。
明日面談3つあるからさ。
へえ〜案外頑張ってるじゃん。
もう必死でやるしかないんだよかっこつけてる状況じゃないし。
親父の小言も懲り懲りだしね。
たまにはいいもんだな。
ん?いや…こうやって家族そろって晩飯食うのも。
そういえば久しぶりに4人そろったわね。

(ため息)ねえ気づかない?ん?どんなに珍しい花飾っても全然気づかないのね。
ああ確かに見た事のない花だな。
カモミールよ。
花言葉は逆境に耐える。
えっどういうつもりだ?ん?いや…どうしてあんな花飾ったのかなって聞いてるんだよ。
私だっていろいろあるのよ。
雇用延長の話なくなるかもしれないの。
えっ?でも私は恵まれてるわよね。
だって洋ちゃんがいるもの。
口では厳しい事言ってるけど光の事だって栞の事だっていざとなれば力になるつもりなんでしょ?改めて思ったの。
洋ちゃんと結婚して本当によかった。
うん。

(綾子)富川さんこのままだとあなた戦力外通告よ。
あの…皆さんはどうやって売ってるんですかね?簡単に聞くのね。
そういう人私嫌い。
みんな頑張ってぶち当たってやっと売れるようになるのにそれをただで聞こうっていうの?私甘えた事言いました?でも上司としては放っとくわけにいかないのよね。
本当に頑張る気があるなら今夜空けといて。
ありがとうございます。
(光)水の安定供給に対する投資は農業の改善にも役立つと思います。
水の安全に対する御社の試みは世界の未来を切り開くはずです。
そのためならどんな事でもやります。
私を水のように御社のために役立たせてください。
(佐藤大悟)ふざけるな!あんたに何が出来る?息子は三流校になじめずに今じゃいじめで不登校だよ。
その傷を治せるのか?学校はずっと無視してきたんだぞ!弁護士を通したら慌てて非を認めてひどい話だよ。
一流大学に入って一流企業に入るはずだった息子の将来はどうなる!?あんたになんとか出来るのか!本当に本当に…本当に申し訳ございません!
(携帯電話の振動音)富川だけど久美ちゃんかい?
(夏野久美)「忙しいのにごめんね突然」同窓会の案内届いた?今年は都合つかないかな?出世頭の洋輔くんみんなの自慢だし来てくれると女子も盛り上がるのよ。
「ちょうど大きな仕事が一段落したとこだからひょっとしたら今年は行けるかもしれないな」本当に?期待してるわよ。
「なんとか都合つけてみるよ」ありがとう。
またお会いしましたね。
隠さなくてもいいですよお仲間じゃないですか。
今の我々は企業マンでもなんでもない。
ただの失業者です。
今はああいう職人が心の底からうらやましい。
(天谷)自分にも何か手に職があったらって憧れますよ。
(男性)ちょっと…付け根を見て切れって言ったろ?私の父も職人だったんですよ。
切り戻しだぞ。
私はそれを半分哀れんでもいた。
今となっては思い上がりだったのかもしれない。
なまじ大きな世界を知ったから勘違いするんです。
そのプライドのせいで私は次の仕事にも就けなかった。
何かを諦めないと何も始まりませんよ。
明日妻に失業を告げようと思います。
子供も自立して私があがく必要もない。
これからは余生を趣味に生きようと思います。
あなたもお仲間になりませんか?仲間にはなれません。
なりたくもありません。
私はあなたとは違うんです。
働く事を諦めてはいませんしまだ家族にも頼りにされています。
ただの失業者でいるわけにはいかないんです。

(司会)「皆様本日は株式会社セレコン主催…」これって婚活パーティーですよね?お金持ちが集まるからチャンスはたくさん転がってるわよ。
えっ?ここで営業しろと…?あんた頑張るって言ったわよね?だったら覚悟決めなさいよ。
ほら若いからそれなりにモテると思うし…。
いやいや…でもあの本気で言い寄られたりしたらどうすればいいんでしょうか?スレスレの嘘をついて売りつければいいの。
場合によっては枕営業ぐらいする覚悟で私はやってきたわよ。
どうした?初めて一次面談突破です。
国原さんのおかげです。
そうか。
やったじゃないかおい!はい!お前ならやれると思ってたよなっ。

(店員)いらっしゃいませ。
どうしたんですか?急に。
富川部長からのお誘いなんて初めてじゃないかしら。
恥を忍んで…頼みがある。
君の叔父さんの会社を紹介してほしい。
ふざけるな!大きい声出さないでよ!
(佐藤)脱げよ。
裸になれって言ってんだよ。
(斎藤隆)こういうのも想定内ですよね?悪徳塾に預ける親がどこにいますかね?だまされてるんだよお前は!
(光)終わってるよもうとっくに!こっちも本気でやり返しますよ。
親が子供の心配して何が悪い?2017/01/19(木) 21:00〜21:54
ABCテレビ1
就活家族〜きっと、うまくいく〜 #2[字]

仕事ください!父は大手企業の部長、母は教師、メーカーに就職した娘と大学生の息子。平穏に見えた家族全員が、ある日突然、就職活動をすることになる究極のホームドラマ!

詳細情報
◇番組内容
川村優子(木村多江)からの身に覚えのないセクハラ告発で窮地に追い込まれた富川洋輔(三浦友和)は、自宅待機を言い渡されてしまう!夫の役員昇進に喜ぶ水希(黒木瞳)に事実を言い出すことが出来ずにいた洋輔は、同じ境遇の天谷五郎(段田安則)と出会う。その頃、長女の栞(前田敦子)は部署異動を実現させようとしていた。一方、怪しげな就活塾に入塾した長男の光(工藤阿須加)は、さらなる高額の教材費を払うことになり…。
◇出演者
三浦友和、前田敦子、工藤阿須加、新井浩文、渡辺大、山本未來、中川知香、キムラ緑子、木村多江、段田安則、黒木瞳
◇脚本
橋本裕志
◇監督
常廣丈太(テレビ朝日)
◇音楽
江口貴勅、穴沢弘慶
◇主題歌
林部智史『晴れた日に、空を見上げて』(avex trax)
◇スタッフ
【ゼネラルプロデューサー】黒田徹也(テレビ朝日)、内山聖子(テレビ朝日)
【プロデューサー】船津浩一(テレビ朝日)、下山潤(ジャンゴフィルム)