全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし ドラマ 三匹のおっさん2 第2話 ▽1/20金曜夜8時・第3弾スタート! 2017.01.15

じゃあまたね。
(3人)バイバイ!ごめんねつきあわせちゃって。
全然!これじゃ高校生のときと変わんないよね。
せっかく大学生になったのに。
そこの若夫婦!ひと舟買ってかない?どう?ハハハ…。
え?ダメ?高校生には見えなくなったみたいだよ。
やだ!な?頼むよ。
やだ!そう言うなって頼む!やだ!何してんだおっさん?え?これ違うんだ。
何が違うんだよ?あっ!おい!なんだよ逃げんじゃん?何があったの?とにかく警察に行ったほうが。
うん。
あっちょっと!え?「ゆうべあいつに聞いたけど」「ワワワワ〜」「あれから君は独りきり」「ワワワワ〜」「悪かったのは僕だけど」「ワワワワ〜」「君のためだとあきらめた」「ワワワワ〜」いい夜だね。
穏やかな夜回りもいいね。
いやぁそうだけどなんか張り合いねえな〜。
シッ!任せておきなさい。
お前何やってんだよ?俺が捕まえようと思ったのに。
何をしてるんだね?いや別に…。
ちょっと物を落としまして…。
落とし物はあったのかね?ええまあ。

 

 

 


はぁったくよ!せっかく俺がよオメエ!未然に防げるものは未然に防いだほうがいいだろ。
効率だよ効率!ケッ!今日は早苗が夜食にお茶漬けを用意してくれてるんだ。
おい!早苗ちゃんの茶漬けとよ俺の活躍どっちが大事なんだよ?俺は茶漬け。
だろ。
あぁっ!住人が気づいたよ。
引き上げよう!引き上げよう!ったく井戸端会議なら外でやれよ。
ばあさんなんか食わして。
本当にびっくりだったわよ。
あれでも母親なのかしら?ひどいと思わない?ひどいひどいひどい…。
あら?心がこもってない。
まったくひどい。
なにプンスカしてんの?ばあさん。
聞いてよ恩を仇で返されたの。
ブーン!あらら…危ないわね。
親はどこなのかしら?もう…。
うわぁ〜ん!まあまあ…。
あらあらら…大丈夫?おいしょ!大変大変!痛いの痛いのとんでけ!うぅ…。
痛いの痛いのとんでけ!
(泣き声)ちょっと!うちの子に何してんのよ!何してって…えっ何なの?いや子供が転んで泣いてるのに親が見当たらないからあやしてあげてたんじゃない。
そんなこと言ってあなたが転ばせたんじゃないの!?何ですって!?お母さん謝んなさいよ。
その子が1人で走ってきて1人で転んだんだよ。
そのおばあちゃんはねあやしてくれてたの。
さあ行くわよマサキ。
ケガのお手当てしなくちゃ。
引っ込みつかなくなっちゃったかな。
かばってくれてありがとう。
いやお年寄りがね言いがかりつけられてるのを見過ごすわけにはいきませんから。
ねっサービスおばあちゃん。
まあどうもあのたこ焼き屋もねあんな客あしらいじゃ売れやしないわよ!話ずれてね?はぁとにかくね非常識な母親だったの。
ひどいと思わない?
(2人)ひどいひどい。
うちの貴子さんもね嫌がる舅に赤いちゃんちゃんこ無理やり着せたりプレゼントのセンスはまあ微妙で困ったところはいろいろありますけどね。
貴子さんにはかわいげっていうものがありますよ。
(クシャミ)大丈夫?私風邪でも拾っちゃったかしら。
もう歳とると季節の変わり目って辛いわよね。
なに言ってんのよ。
まだ若いじゃない。
努力してるもの。
ネットでいい化粧品探したり。
あらそれ例のお姑さんにも教えてあげたらポイント稼げるんじゃない?ぜ〜ったい教えないアハハハ!
(クシャミ)泣いてる子供をねあやしてやってるのに言いがかりつけられるなんて世も末だわよ。
ひどいひどい。
やな渡世だな。
いやでもさ物騒な世の中だから行き過ぎた警戒をしてしまうのかもしれないな。
そういえば昨日もそのスーパーで女の子が変なおっさんに声かけられてたんだよ。
俺が止めたら逃げたけど。
ちょっとちょっと私をそんな変なおっさんと一緒にするつもり?その女の子はどうした?なんか様子が変だったけどすぐ行っちゃったから怖かったのかな?かわいそうにな。
よその子供が泣いているのに無視しろってことなのかしら。
世知辛いこと!「およしなさいよ無駄なこと」ようこんにちは。
おいおい「こんにちは」は「こんにちは」だよね。
あっおいおいお〜い!おい落としたよこれ!落としたよほらほら。
はい。
ありがとうと言ってくれるとおじちゃん嬉しいんだけどな。
ホントにクソおもしろくねえな…。
どうしたのよそんな仏頂面して。
そこでよ下校中のガキどもに声かけたら無視しやがってよ。
ったく近頃のガキはどんな教育受けてんだか。
アンタの顔が怖いからじゃないの?人の面をとやかく言える面かテメエもよ。
たぶんそれ学校で言われてるんだよ。
奈々の保育園もそうなんですけど子供に知らない人とはお話ししちゃいけませんって。
何だそりゃ?やっぱり不審者の声かけ事案とかよく発生するから。
小さい子に不審者と普通の人の区別はできないからね。
はいお茶。
世知辛いね。
町の子供に声もかけらんねえのかよ。
そういう時代なんだよ。
だから親父の顔が怖いからってわけじゃ…。
うんたぶんそれだけじゃないと思うよ。
顔は怖いけど心はまぁまぁきれいだもんね。
あら安い。
みちる今日ハンバーグにしよっか。
こんにちは。
あのあと大丈夫だった?あの何か。
いえあの昨日外で変な人に声かけられてたから大丈夫だったかなって。
みちるホントなの?もうちゃんと言わなきゃダメじゃない。
すみませんどうも。
いえいえ気をつけてね。
ありがとうございます。
どんな人だったの?よく覚えてない。
なんて話しかけられたの?道聞かれた。
知らない人に声をかけられても返事しちゃダメでしょ。
うん。
声かけ事案で学校に報告しなくちゃ。
よう。
「もしも今でも僕だけを」「ワワワワー」「思ってくれているならば」「ワワワワー」「僕に知らせてほしいんだ」「ワワワワー」あぁ〜。
今日もいい夜だなぁ。
コラッ!ふざけんじゃねえぞテメエ!ジャンケンホイ!いい夜が破られたね。
今日は止めんなよ。
おいお前ら!なでる程度にしとけよ。
おいおい。
よ〜しそこまでだ。
何だジジイ?ヘヘッご町内のいい夜守り隊です。
事情は知らんが暴行の現場を見過ごすわけにはいかんね。
うるせぇんだよジジイ!力道山チョップだ!
(拍子木の音)火の用心。
(拍子木の音)行くぞ。
痛っ!いやいや…相変わらず元気なおっさんたちだね。
大丈夫かい?はいすみません。
警察を呼ぶかね?アンタ…。
いやあの…ホントありがとうございます。
すみません。
(拍子木の音)
(3人)火の用心。
(3人)お魚焼いても家焼くな。
(3人)火の用心…。
(3人)火の用心。
(3人)やきもちやいても家焼くな。
結構結構。
コケコッコだ。
コラッ!ハハハッ!あのとき裏口をうかがってた男か。
あぁ間違いない。
じゃあチンピラ同士の仲間割れかもしれないね。
なんだよ…絡まれた市民を助けたと思ったらチンピラの仲裁かよ。
締まらねえなどうも。
あの家をうかがってたのと何か関係あるのかな。
いろいろ考えられるよ。
窃盗の下見とか。
おいそりゃ…そりゃあれだぞ。
あの家に忠告したほうがいいんじゃねえか?そうだな。
ここだ。
中村さんか。
(チャイム)はい。
すみません近所の者なんですが。
はぁ…どういった用件でしょうか?ちょっとお話ししたいことがあるんですが。
勧誘とかなら結構です。
いやそういうんじゃないんです。
勧誘なんかではなくてご注意と言ったらいいのか…。
はぁ…。
ずいぶんと警戒心強ぇな。
今どきはこんなもんだよ。
ったくなぁ子供にも挨拶できねえ世の中だしよ。
何かあったのかい?ケッ!ったく世知辛ぇ世の中になっちまったってことだけだい。
ありがとうと言ってくれるとおじちゃん嬉しいんだけどな何でしょうか?私たちは健康のために近所をウォーキングしている者なんですが…。
先日お宅の裏口の様子をうかがっている不審な男を見かけましてね。
イヤだいつかしら…。
おとといの夜9時頃でした。
PTAがあった日だわ。
長引いちゃって子供1人で留守番させてたんです。
イヤだ怖い。
お父ちゃんはいなかったのかい?離婚してて母子家庭なので。
中に入ってなさい。
ゆうべもちょっと怪しい連中がうろついてましてね。
その中にはここをうかがってるヤツがいてさ。
窃盗の下見かもしんねえからよホント気をつけて。
でもどうしたら…。
警察に巡回をお願いしたらいいですよ。
事情を話せばまめに回ってくれるはずです。
へぇ〜あの子とそんなことがあったのかい。
そうよ。
世知辛い世の中だねったく…。
あっそういや芳江もスーパーで泣いてる子供に声をかけて親ともめたらしくてな。
なんかブツブツ言ってたよ。
わかるな〜芳江ちゃんのその気持。
わかるぜわかるぜわかるぜおい。
まあまあ。
さっきは目合わせてくれたじゃないか。
目だ?おう!挨拶ってのはな大きな声出して…。
まぁ子供を守るためって言われちゃしかたがねえけどよ。
無視したほうがいいとも言い切れないと思うがね。
しかし寂しい世の中だな。
(ため息)サークル決めた?家事もあるしあんまり活動が忙しいとムリかな。
でも入るんだったら祐希君と一緒のとこがいいな。
(クラクション)お父さん。
おかえり早苗。
ただいま。
今その手をどうしようとしていた?へ?いや…虫がいたからこう払ってこうこう追って!最終的にこう。
それならよし。
だが虫なら俺の目の前に今でっかいのがいるような気がするがね。
じゃあ早苗虫には気をつけて帰るんだよ。
はい。
もう心配性なんだからね。
見てろよおっさん夏休みまでに絶対チューしてやるからな。
みちるちゃん。
え?
(早苗)みちるちゃん。
この間お母さんにちゃんと説明できたかなって。
よかったら私たちから話そうか?どんな人だったかとか。
あのさ…もしかしてこの間の男知ってる人?なんか逃げるの助けてたし。
知らない!!そんな大声出すなよ。
知らない人だもん!全然知らない!みちるちゃん落ち着いて。
知らないもん!
(笛の音)何やってるのあなた!いや別に何も。
うわっ!
(笛の音)うわっ!神妙にしなさい!逃がさないわよ!違うって!誤解です!まあカップルでの犯行!?遊ぶ金ほしさに小学生をカツアゲなんて!運が悪かったわね!声かけ事案が多発してるからPTAの巡回を増やしてたのよ!だから!言い訳する気!?もしもしお父さん?大変なの祐希君が!どうした?祐希。
見りゃわかるだろ!いやすまんがわからん。
おばさんどもに因縁つけられてんだよ!因縁をつけてるのはアンタでしょ?いたいけな小学生に。
キミ中村さんところの…。
おじいさん。
おじ…まあいいや。
彼はねおじさんの孫の祐希っていうんだ。
何かあったのかな?さあ事情を説明してもらいましょうか。
みちるちゃんが不審な男性につきまとわれてたのが心配で。
それでちょっと話してみようって。
そしたらビックリさせちゃったみたいで。
会ったことがあるなら言ってくれたらよかったのに。
ごめんなさい。
あなたたちも事情はわかったけど物騒なご時世なんだから誤解を招くようなことは慎んでちょうだい。
は?誤解ってなんだよ。
みちるちゃんが心配で声かけただけだろ?困ってる子供がいてもほっとけっつうのかよ?困ってるときに助けてくれたらいいのよ。
それ以外はヘタに関わらないでちょうだい。
おかしくねえ?ねえそれおかしくねえ?いつもだったらこうやって声かけただけで不審者扱いされるのに困ったときは助けろって?調子よすぎんだろ!なんだよ!?だってばあさんだってこの間さ!気持はわかるが口は慎め。
しかたないじゃない。
不審者とそうじゃない人を見分けて態度を変えろなんて子供には難しすぎるわ。
知らない人とは話さないっていう基準でやるしか。
いやあながちそうとも言い切れませんよ。
え?犯罪者は声をかけられるとひるむ場合もあるんです。
声をかけられたところを見られて印象に残りたくないんです。
火の用心の声かけも犯罪を抑制する効果があるんです。
一同:火の用心!
(一同)へ〜。
お母さんたちの巡回自転車も同じ効果があるのかな?そうだね。
地域パトロールの自転車を見かけたら普通はすぐ近くであえて犯罪を犯そうとは思わないよ。
ともあれ誤解が解けてよかった。
みちるちゃん。
祐希がびっくりさせて悪かったね。
よしじゃ送ってこう。
お家でいいのかな?学童クラブ。
うん。
でっかい虫に気をつけるんだよ。
いないでしょ虫なんか。
いるんだな。
すごくでかいのが。
ハハハ。
みちるちゃん。
本当に声をかけてきた男の人は…知らない人?誰にも言わない?もちろん約束するよ。
お父さん。
でも嫌がってたじゃん。
みちるちゃんのご両親は離婚してるんだ。
お父さん…。
お母さんと私に会いにくると警察に捕まっちゃうの。
だから…。
えっ…それって接近禁止命令ってやつ?何かそういうやつ。
博之:おお上手に描けたな。
ハハッ。
何これ?遠足?うん。
へ〜っ友達か?ハハッ。
おい1本つけようか。
あなた…。
大丈夫大丈夫。
1本だけだから。
お部屋に行ってなさい。
(物音)
(博之)何だ?その目は。
文句があるなら口で言えよおら!!
(博之)こんな家で飲めるかよ!お母さん…。
大丈夫。
今夜はもう大丈夫。
ねぇねぇドンペリ頼んでもいいかしら?いいよハハハッ。
うわ〜っやった!ドンペリとったど〜!
(博之)頼む!もう1滴も飲まないからどうか許してくれ!もう決めたことですから。
慰謝料も養育費もいりません。
家だけもらいます。
ローンの残りは私が払います。
ほらこう言ってくださってるんだから。
なぁみちるもお父さんのこと好きだよな?もう一度やり直そう。
仲直りしたいってお母さんに言ってくれ。
な?おい。
あれ大丈夫ですか?警察呼んだほうがいいですよね?こんにちは。
交番のほうでお話聞かせてください。
(博之)はい。
(真智子)みちる?もう大丈夫よ。
お父さんに裁判所から接近禁止命令出してもらったから。
お父さんがお母さんやみちるに近づこうとしたら警察に逮捕してもらえるようになったの黙っててごめんなさい。
お父さんが捕まっちゃうと思って…。
お父さんお酒さえ飲んでなかったら優しいの。
お母さんお父さんのことすごく怒ってるしすごく怖がってるからお父さんが来たって知ったら絶対110番しちゃう。
なんかさやるせねえ話だなおい。
ああ…ひどい目に遭っただろうにな。
それでも父親を逮捕させないために…。
父親を嫌いになれねえんだな。
早苗もショックを受けてたよ。
さしもの祐希もな。
(健児)あっ…。
ああ…もう1本飲みたいな。
やめとこう。
貴子に怒られちゃうしな。
そんなにうまい?うん?ああ昔は苦いばっかりだったけどな。
いつの頃からかうまくなったな。
お前も早く飲めるようになったらいいのにな。
それにしても接近禁止命令が出てるのにまたつきまといはじめたのは心配だね。
もしかして裏口をうかがってたのはその父親なんじゃねえのかおい。
母親がいない隙によ子供を味方につけようって腹でよ。
だとするとチンピラとも妙なかかわりがあるってことか?よしここしばらくはみちるちゃんの家を重点的に見回ることにしよう。
母親に言っちゃうわけにいかないわけ?誰にも言わないってみちるちゃんと約束したんだよ。
でもよ母親が知ったらちゃんと通報するだろうし安心だろうよ。
そしたらその子のせいでお父さんが逮捕されることになっちゃうよ。
一生もののトラウマだね。
ままぁそういうわけだ。
ここはこらえて持久戦といこう。
バカ親父め出てきたらとっちめてやる!〜こんばんは。
ただいま。
今日どこで遊ぶ?みっちゃん一緒に帰ろう。
うん。
〜おいいたぞ。
待てコラ!よう逃げることないじゃないお客さん。
うちの店でずいぶん楽しく飲んでたじゃない。
毎晩お大尽みたいにさ。
ドンペリとったど〜っ!ありがとう863万何ですかこの金額。
だから利息だよ。
当然だろこの野郎。
人のカネで飲み食いしてんだからな。
いやこんなお金払えません。
払えませんじゃねえだろこの野郎!家でも何でも売ってなさっさと払えな。
い家は家は家は…。
おっ持ち家か?このへんで地べたつきだと3,000万にはなるな。
権利書持ってこい。
権利関係がどうなっていようと書類があれば何とかしてやる。
頼むみちる話聞いてくれ。
お父さんが悪かった。
もうお酒は1滴も飲まない。
だから許してくれ。
もう一度家族みんなで一緒に暮らそう。
お母さんと話がしたいんだ。
家に入れてくれ。
みちるが頼んでくれたらお母さんだって警察沙汰には…。
おいコラ!お前がバカ親父か。
みちるちゃんから離れろコラ。
放っておいてくれよ関係ないだろ。
関係あるんだよ。
みちるちゃんはなこの町の子なんだよ。
はぁ?実の父親のそんな情けねえ親父の姿を見せられた子供の気持考えてみろコラ。
みちる。
テメエみちるちゃんが優しいからって図にのってんじゃねえぞ。
代わりに警察呼んでやろうか。
みちるお父さんとよそのおじさんどっちが大事なんだよ。
みちる。
オラオラオラオラ警察呼んじゃうぞ。
109876543210…。
バカ。
送ってこうか?学童。
ん学童?あそうはい。
はい。
ん?泣くなよお前。
俺が悪さしてるみてぇじゃねえかよ。
〜今日までに持ってこいっつったろがこの野郎!すみません…。
もういい!お前が本っ当に使えないバカ男だってことはよくわかった。
自宅から書類一枚持ち出せないとはな。
すみません。
俺たちが手伝ってやるよ。
え?ごめんねお弁当になっちゃって。
ううん。
騒ぐなよ。
奥さん。
旦那さんのことでちょっと話があるんで顔貸してもらえますか?おい!お宅の旦那さんがうちでずいぶん飲み食いしてくれましてねツケがたまってるんですよ。
一滴も飲まないなんてどの口で…。
とにかく困ってましてね。
そしたら旦那さんが家を売って返すって言うもんだから。
よくもそんな…。
頼む!家の権利書を渡してくれ。
家を売ればローンを返しても十分俺の借金を返せる。
借金を返したら残りのお金で禁酒カウンセリングに通う。
今度こそ酒をやめる。
だからもう一度家族みんなで幸せに暮らそう!あなたって人は…。
内輪揉めしてねえでさっさと話つけろこの野郎!12の3!22の3!32の3!やめてよ!やめて!やめてよ!62の3!みちる!みちる!痛ぇなお前。
(爆竹の音)「やると思えばどこまでやるさ」「それが男の魂じゃないか」「義理がすたればこの世は闇だ」「なまじとめるな夜の雨」レディー2人を返してもらおうか。
おじさん。
祐希!テメエら!おいおいお前らなんか勘違いしてねえか?俺は亭主の借金を穏便に返してもらいたいだけだ。
真智子さんはもう離婚してるんだ。
別れた夫の借金を返済する義務はない。
そのうえその亭主には接近禁止命令が出てるよ。
通報したら警察がやってきてジ・エンドだ。
聞いてねえぞ。
す…すみません。
そもそも2人を連れ去った時点で誘拐・拉致監禁だ。
弁の立つじじいは好きじゃねえ。
立つのは弁だけじゃないかもしれねえよ?上等だコラッ!おいなでてやれお前ら。
おっさんをナメるんじゃないよ。
痛い目に遭うぜ。
なでるだけって言ったじゃん。
こっちだこっち!ほらおいでおいで!この野郎!ほれ!則夫・エレクトリカル・アタック!成敗!いけ!この!〜うわぁ〜!あっ!シゲ!あっ!キヨ!〜なかなかやるな。
冥土の土産にご覧いれよう。
やるじゃん。
〜お前ら何もんだ…。
俺たちか?俺たちはな…。
(3人)三匹のおっさんだ。
ありがとうございました。
借金をカタに脅されていてどうしようもなかったんです。
殴っていいか?イテッ!ずりぃよ!えっ!?アンタの身勝手な言い分はすべて聞かせてもらった。
やり直したいんなら別れた家族を当てにするな。
自分の力で立ち直ってから弁護士さんに面会を申し入れろ。
接近禁止命令違反よ。
みちるに自分の父親を軽蔑させないで。
おじさんさ誰だって自分の親父のことは好きでいたいんだよ。
お父さん…。
みちる…。
真智子警察呼んでくれ。
〜みちる!みちる…。
〜はぁ〜風呂上がりはホントうまいな。
ふ〜ん。
お前の成人式が楽しみだな。
なんで?息子と晩酌するのが夢だったんだよ。
お前が生まれたときからずっと。
あらら…もう一本。
う〜ん…。
俺親父の息子に生まれてよかったよ。
そっか。
今なんて言った?もう一回祐希?空耳空耳。
いやちゃんと聞こえたよ父さん。
おやすみ。
祐希!ねぇちょっと…。
ブーンブーンブーン…。
よかったねおばあちゃん。
あらお母さん。
タコ焼きですか?あっじゃあ私も1つください。
はい1個ね。
は〜い。
あぁ…いっけない!あっおばちゃん大丈夫?はぁ!?失礼しちゃう。
お母さん行きましょう。
何よもう!ハハハハ!何がおかしいんですか!?ひどいわよねおばちゃんって。
ハハハハハ!ホントですよ!デミグラス?そう。
えっソースから作るの?でも缶を買って…。
あっ!前より元気そう。
うんよかったな。
フフッ!ざまぁみろ!どうしたの?あっ…。
おやまだ開いてなかったかい。
あぁいやいやいや今暖簾出すとこだったんだ。
まぁ入ってろ入ってろ。
すまんな。
(3人)こんにちはこんにちは。
えっ!?
(3人)こんにちは。
おっ!
(3人)こんにちは。
(2人)こんにちは。
(2人)シゲちゃんこんにちは。
なに!?おう!気をつけて帰れおい!おい!2017/01/15(日) 14:00〜15:00
テレビ大阪1
ドラマ 三匹のおっさん2[再] 第2話 ▽1/20金曜夜8時・第3弾スタート![字]

ご町内の悪を斬る!清一(北大路欣也)、重雄(泉谷しげる)、則夫(志賀廣太郎)の“三匹のおっさん”が帰ってきた!今回の三匹の敵は怪しいストーカー男!?

詳細情報
お知らせ
町内のヒーロー!みたび参上!

「三匹のおっさん3」1/20金曜よる8時スタート!
初回は15分拡大でお送りします。

北大路欣也、泉谷しげる、志賀廣太郎が扮する“三匹のおっさん”が世の中の悪を成敗します!

◆番組内容
祐希と早苗は、怪しげな男・鈴木博之ともめていた小学生のみちるを助ける。その夜、清一、重雄、則夫は、博之が民家を窺っているのを見つけ、声をかけると男は逃げていった。後日、祐希と早苗はみちるに話しかけるが、なぜかみちるはその男のことを母親・真智子に話すのを嫌がる。一方、夜回り中の清一たちは、今度は博之が暴行されているところに出くわして…。
◆出演者
 清田清一…北大路欣也
 立花重雄…泉谷しげる
 有村則夫…志賀廣太郎
 清田祐希…大野拓朗
 有村早苗…三根梓
 清田貴子…西田尚美
 清田健児…甲本雅裕

◆出演者続き
 鈴木博之…濱口優
 中村真智子…星野真里
 中村みちる…信太真妃
 黒岩丸雄…大浦龍宇一

 立花登美子…藤田弓子
 清田芳江…中田喜子

◆原作脚本監督
【原作】有川浩
【脚本】佐藤久美子、清水しおり
【監督】白川士