全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし バリバラ「トイレの悩み(1)トイレの悪夢」 2017.01.22

みんなのためのバリアフリーバラエティー「バリバラ」!さあ今回はいつもお世話になっているんだけどそうですあなたもそうです。
お世話になってるんだけどちょっと人には話しにくいあるものがテーマです。
それはこちらです!「トイレの悪夢」!

 

 

 


(拍手)さあゲストにはトイレに詳しい方をお招きしました。
トイレが大好きトイレ博士を自認するお笑い芸人の佐藤満春さんです。
よろしくお願いします。
よっ便所芸人!便所芸人!みっちゃんそんな好き?そんな好き?大好きなんですよ。
もともとすごい人見知りでトイレのもう局のトイレに籠もっている事が多かったので。
人見知りから来てんの?そうなんです。
食育っていう言葉があると思うんですけどそれと同時に便育っていう言葉もございまして食と排せつって表裏一体なんでもう大事だぞっていう事を勉強し始めたら止まんなくなっちゃいまして。
もう今月1でトークライブなんかもやってまして。
コンビでやる事を諦めたんやね。
いやいや諦めてないんですよ。
どきどきキャンプっていうコンビでやってまして。
ぶっちゃけ本当にみんなはねトイレどうしてるのか。
どうなんですか福点さん。
聞いた事なかったけど。
僕おしっこしたくて入ったんや。
オートロックあるやろ?勝手に閉まんねや。
ガッチャンとかいうて。
ほな開けるボタン分からんから。
分からない時あんねん。
「出してくれ〜!」とか言うて叫んだ事あるよ。
あっ本当ですか。
あたしは専ら洋式なんですよ。
専ら洋式。
和式はねちょっと厳しくて。
義足だから結局片足スクワットの状態になるんですよ。
こっちで…。
一点で支えてるから不安定だし立ち上がるのもこっちの足だけで立ち上がるんですよ。
で和式ってあのつかまるとこないじゃないですか。
だからねとっても危険な状態になるので和式だと困ります。
はあ〜和式でもいっぱいあるよね今まだまだね。
でもね僕はねやっぱりシンセキの男おばちゃんとして心配するのはグレースやわ。
どう?グレース。
そうですねあのまず車いすが見るからに大きいので。
そうや。
基本どこの多目的トイレとかでも入るのが結構大変なんですけれども。
既に大変なんや?もうどこ行っても。
でも特にこのNHK大阪放送局は…。
NHK大阪放送局!ここが問題なの?
一体どういう事なの?
NHK大阪放送局の多目的トイレに入ってみると…
車いすでも開けやすい高さにボタンがつけられた自動ドア。
可動式の手すりに…車いすでも楽々使える低い洗面台。
使いやすそうなのに何が問題なんでしょう?グレースと検証してみました!
グレースがトイレで用を足すためには介助が欠かせません。
ヘルパーが奥に入り彼女を抱えて便座へと移すんだけど…。
実際その位置に2人が一緒に立つと…
あれ?こうなりますね。
トイレの奥行きは170センチ。
建てられた当時の大阪府の基準は満たしているんだけどグレースの車いすにはちょっと狭いの。
便座に移ってからも問題は続くみたい。
何だか見るからにぐったりした様子
それは何でそうなっちゃうんですか?
最近の多目的トイレには多く備え付けられている…
これがないと筋力の弱いグレースはまっすぐに座れず用を足すのがつらい姿勢になってしまうんです
あとは両脇が…。
これじゃ確かに使いにくいわね。
以上グレースのトイレ検証でした
いや知らんかったわグレース。
大変やな〜。
そうなんですよ。
だったんでなるべくトイレに行かないで済む方法をちょっとずっと考えてこう…。
出た!トイレに行かないって我慢してたん?トイレ。
我慢はできないですけどハハハハッ。
人間なんで。
なので例えば水分控えるとか。
そんなんあかんわな。
福点さんはどうなんですか?
(一同)え〜!?えっそれってNHKのトイレにもね点字がないけどほかの公共のとこは?ないとこあるよ〜。
そやな。
もう一個は…多目的トイレの基準は時代とともに変化しているのよ。
現在の大阪府のガイドラインでは一定規模以上の建物ではトイレの広さは少なくとも2メートル四方背もたれがついている事が望ましいとされているの。
これだけスタジオでも盛り上がるという事は視聴者の皆さんはもうどれだけトイレで困ってるんやろうなと思います。
そうなんですそこで今回「バリバラ」では番組ホームページでトイレにまつわる皆さんのお悩みを募集しました。
ありがとう!更にNPO日本トイレ研究所の協力を得てさまざまな声を集めてみました。
そしてその一部がこちら!めっちゃ長いめくりやな!「トイレの悲鳴」!おお〜!悲鳴て!どれか気になるもんありますか?皆さん皆さん。
もう全部気になりますけどね。
(大西)いっぱいありますよね。
えっそんなんあるんですか?大久保さん。
まずそこかいな大久保君。
このご意見はですね「デパートの多目的用トイレでエッチしないで下さい。
30分近く待っても出てこなかったので警備員さんに確認してもらったらカップルが出てきました」というご意見なんですね。
だから何の話やいうて!大久保君。
羨ましい話聞いてないわ。
この下から2番目の「構造を統一してほしい」っていう視覚障害の方。
これはどういう事ですか。
こちらは「水を流すレバーがどこを触っても見つからないと不安です。
誰かに分からないので教えて下さいと聞くのも正直恥ずかしいです。
作りは可能な限り単純で簡単な旧式の方がありがたいのですが」。
わあもうこんな…。
う〜ん難しい!分かるわ。
極端な話視覚障害者はぼっとん便所でも大丈夫なんですよ。
(大西)落ちたりしないんですか?はまったらはまった時やね。
それは注意して。
いやいや狭さがある方がいいんですよ逆に。
で手元に全部そろってる方がええ訳よ。
ほんでアナログレバーでガチャッとかが分かりやすい訳ですね。
「男女どちらにも入れない」っていうトイレに入れない。
これ「トランスジェンダー」って書いてるやんか。
これなんかもうあの男に聞きたい。
今日もバイトで入ってんねんけど万次郎!体は女心は男。
今日はフロアディレクターやってるじゃないですかあなた。
毎回収録手伝ってんのに全然しゃべらせてくれへんから。
昔は僕いやいや女子便入ってましたよ。
いやいや女子トイレ入ってたん?いや昔はね。
そしたら?そうすると…マジで?ありますあります。
(笑い声)マジで?普通にトイレしてるだけで通報される?だから普通にもう今は男の方入ります。
障害によるトイレの悩みにはほかにこんなものも
恥ずかしい音を隠してくれる乙女の味方トイレ用擬音装置
どこにも触れずに手を乾かせるハンドドライヤー。
便利で快適な設備の数々!でも…。
そうした機械の音が聴覚過敏の息子には怖くてたまらないんです。
音が聞こえてくると逃げ出すほどなので息子がトイレに行く時は音を出す機械がないか下見が欠かせません
はた目には分からないが私はオストメイト。
人工肛門をつけて生活しています。
時々汚物のたまった袋が外れおなかや服を汚してしまう事があるんです。
そんな時は急いで多目的トイレに駆け込み袋を外してシャワーで汚れを落とし汚物を流しに捨てて古い袋を片づける。
新しい袋に付け替えると30分はかかります。
その間外で待っている車いすの人や介助者にせかされ出ていくと健常者に見えるため気まずい思いをしています
ここにも出てくるこの多目的トイレ。
障害のある人の多くが使ってると思うんですけれどもまあだれでもトイレとかね言われたりもしますが。
まあこんなにいろんな人がね使えるっていうのはこれ優先順位とかそういうのない…?ないの!?これそもそも…抽象的で分かりにくいのかなっていうふうに思うのとあとこれさっきの見た目が健常者で分かりにくいっていうオストメイトの人の意見があったんですけれどもよく「障害者VS.障害者」みたいな事が…声聞こえててすごくこう悲しいなって。
僕もあるよ。
視覚障害者ってほら歩けるでしょ。
まあまあつえはついてるけど。
それでね障害者用トイレ入った時に出てきた時にちょっとおみ足の不自由な方にね…ええ〜!私たちもやっぱり使いたい時があるんですよね。
義足ユーザーも。
だけどもし私が使って出てきて車いすの人が待ってたらとかって思っちゃうので…そして真希ちゃんは?みんなに合わせて作るっていうのはなかなか難しいと思うんですけれどもやっぱりこうそうですね…毎日の事でこんなにシンセキが悩んだり苦しんでるいう現実をね僕自身知らんかったからこら大変な問題やなと思いますけども。
そうした多目的トイレで困っている人の役に立とうと奮闘している人がいるんです。
ご覧下さい。
福岡博多駅前にある商業施設。
館内の真新しいトイレにカメラを持った若い女性が!彼女こそ多目的トイレマニアめろんぱんこ森永実那子さんだ!はいまずご紹介するのはこちらの手すりになります。
多目的トイレが新しく出来たと聞けばすぐさま駆けつけ障害者にとって使いやすいかどうかをリポートしている。
あっ手すりの長さが?これぐらいの所があって。
背もたれがあるかボタンは押しやすいかなどなんと24項目をチェック!こうして集めた多目的トイレの情報を動画投稿サイトやブログで発信している。
面白い!実那子さんが多目的トイレにこだわるようになったきっかけ。
それは母浩子さんの病気だった。
こんにちは。
は〜い。
今日寒くなりましたね。
すみません。
浩子さんは11年前脊髄の難病HAMと診断されその後間もなく自力で立つ事ができなくなった。
排尿ではカテーテルと呼ばれる管を差し込むためトイレでは実那子さんの介助が必要になったのだ。
しかし多目的トイレにはいろいろな落とし穴が!例えばこの扉。
手を離すとひとりでに閉まるのだが…。
こうして大丈夫?そうそうそう。
街中のトイレを調べて回った実那子さん。
最近やっと母浩子さんが使いやすい場所をいくつか見つけた。
お気に入りなのがこのトイレ。
今森永さん親子はある事を計画している。
それは…。
京都への旅行。
しかしサスペンスドラマ以上に2人がハラハラドキドキしていたのはトイレ問題!使いやすい多目的トイレはどのくらいあるのか資料を取り寄せ調べたものの具体的な情報はほとんど手に入らなかった。
かくなる上は…自分の目で確かめるしかない!実那子さん一人で京都の街を回りトイレの下見をする事に。
今回の旅では東山から嵐山を回る予定。
この周辺のトイレを調査する。
まずは名刹南禅寺へ。
こことこことここにあるみたいなんですけど…。
多目的トイレを発見!ちょっと見てきてもいいですか?早速中を確認してみると気になるポイントが。
一つがこの手すり。
浩子さんが苦手な金属製だった。
そしてもう一つ!個室の幅は150センチほど。
最近の多目的トイレと比べると少し狭かったのだ。
続いては嵐山。
あっあれですか?あれか。
あちこち歩き回って浩子さんが使いやすそうなトイレを探すが…。
あ〜いいけど…う〜ん…。
なかなか条件を満たすものが見つからない。
たどりついたのは3年前に改装したという駅のトイレ。
見せてもらうと…。
手すりは金属ではなく樹脂製。
取り付け位置もバッチリ。
部屋の広さも十分だ。
よかったよかった。
いよいよ母と娘の京都旅行本番。
おはようございます。
浩子さん京都に来たのはこれが初めて。
有名な清水の舞台へ。
テンションはマックス。
夢中でカメラのシャッターを切る。
そして…トイレタイムがやって来た!あらかじめ決めておいた敷地内の多目的トイレへ。
一体天井の何がいいのか?ともかくトイレタイム終了。
お疲れさまでした。
手すりなどの設備は申し分なくすっきりと用を足せたみたい。
しかも…。
天井には桜の花びらが舞っていた。
細かいね〜。
京都っぽいな。
すてきなトイレに出会えていい旅になりそうだ。
あ〜いいトイレやな〜。
ものすごい京都っぽかったですけどね。
たまにええ事言うな〜。
グレースどうでしたか?そうですねやっぱりトイレ一つで旅行自体がすごく気持ちよくいくかそれとも残念な気持ちで帰るかって変わるって思ったらすごく大事な事だなって改めて感じましたね。
実はお母さんの浩子さんは数年間トイレの事が心配で引きこもるようになっていたんだそうです。
それが今はこれだけ外出できるようになったという事なのでトイレの問題がいかに大きいかですよね。
食と排せつって本当にもう両方人間の尊厳に関わるすごい大事な事でやっぱりトイレを我慢しなきゃいけないから出歩くのやめようとか行くトイレが限られてるからちょっとあの気分が暗くなっちゃうとか出歩くのやめるっていうのはすごく嫌だなっていうふうに思いますしいろんな方が使えるトイレの場所が量…たくさん数が増えるのも大事なんですけどどこにどういうトイレがあるという情報を広めていくのもすごく大事だなっていうふうに思いましたね見てて。
芸人なんですよ。
しかしトイレ芸人だけに…便舌!ありがとうございます。
そういう言い方も。
これから使っていいですかそれ。
もうこれ見てはる全国の愛あるおせっかいの人がうちの県うちの町こんなんやでっていうそれこそ障害者の方が見たくなる情報をそれこそ星3つとか何か入れて面白おかしく入れてもらえたら。
もうどこの県検索しても出てくるっていうふうになってくれたらええよね。
大久保君。
もうこんな夢のトイレがあったらええわというのあなた個人的にでいいから言って。
希望。
トイレロボットが全部やってくれてカワイイ更に?私は片足で立ったり座ったりするんで座ったら自動で立たしてくれる。
そんなトイレが欲しい。
いやもう話は尽きませんよね。
だからこうなる思てちゃんと次回もやりますからね。
もう是非ご覧下さいよ。
2017/01/22(日) 19:00〜19:30
NHKEテレ1大阪
バリバラ「トイレの悩み(1)トイレの悪夢」[解][字]

障害者・マイノリティーの人々から寄せられたトイレにまつわるさまざまな悩みを紹介。「トイレ芸人」佐藤満春をゲストに迎え、なかなか人に言えない悩みの解決策を考える。

詳細情報
番組内容
毎日使う大事なものだけど、あらためて人に話すのはちょっと恥ずかしい、そんな重要アイテム「トイレ」がテーマ。シリーズ第1回は障害者・マイノリティーのみなさんから寄せられたトイレにまつわるさまざまな悩みを紹介。「使えるトイレがない」「音が怖い」「人目が気になる」など問題を解決するにはどうすればいいのか?障害者目線でトイレを検証し続けているトイレマニアも登場。ゲストはトイレにこだわるお笑い芸人・佐藤満春
出演者
【ゲスト】佐藤満春,【司会】山本シュウ,【コメンテーター】玉木幸則,【出演】桂福点,大橋グレース,岡本真希,【リポーター】大西瞳,【語り】神戸浩,ベビー・バギー