全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし Rの法則「武将萌え 井伊直虎」 2017.01.24

我が井伊直虎である。
「大河ドラマおんな城主直虎」の主人公井伊直虎。
戦国時代女性でありながら家やふるさとを守るため戦ったと伝わるおんな城主だ。
演じる柴咲コウさんは直虎の魅力を…。
実はこの直虎ゲームのキャラクターとしても今大人気なんだ。
そこで今日の「R」は…更にR’sるーみんが直虎のふるさと静岡県浜松市を突撃取材!直虎ブームで浜松市がどえらい事に!一体何が!?更に更に!Co.慶応さんが直虎の人生があっという間に分かる前代未聞の歴史RAPを制作。
これを見れば今注目の井伊直虎の魅力がまるっと分かっちゃうで候!はい今日の「R」は早くも注目ですね。
直虎。
あちゃ〜みんな知らなかったようだけど歴ドルの小日向えりさんならもちろん知ってるよね?あっでもでもでもその衣装どうしちゃったの?それ。
有名なんですよ。
赤備え?甲冑とか旗印を全部赤で統一して戦国時代で赤備えの武将集団は戦国最強の証し。
実は武田家滅亡後それを引き継いだのが井伊家だといわれているんだ。
では歴ドル小日向さんが思う…どういうところにほれるんだろう?今でいったら女性経営者の方とかそういうイメージですね。
現存する資料が少なく性別でさえ諸説ある井伊直虎。
今回はこれまでの定説…生涯を簡単にまとめました。
こちらです。
16世紀半ば今の静岡県の井伊谷城主の一人娘として生まれました。

 

 


大体世代でいうと織田信長豊臣秀吉と同じぐらい。
10代の頃直虎はある事情で許婚の直親と別れて出家を決意。
そして30代の頃これまたある事情で直虎は当時としては珍しいおんな城主に。
その後直虎が育てた井伊直政が徳川家の家臣として大活躍。
そんな直政の活躍を見届けながら1582年直虎は人生の幕を閉じる。
ちなみに…あっ赤だ!赤備えなんですよ。
井伊家の守り猫をモチーフに生まれたんだって。
それではいってみよう!アニメやゲームで10代女子に根強い人気の井伊直虎。
一体どんなところに心ひかれているのか?直虎好きな10代女子に聞いてみると二大胸キュンエピソードが!まず1つ目は…。
現在の…直虎はこの地域を治めていた井伊谷城主の一人娘として育った。
直虎の父は井伊家を存続させるため親戚の直親をまだ幼い直虎の婿養子に迎える事にした。
許婚の関係となった直虎と直親。
ところが…幼いながらも互いに恋心を抱いていた2人は離れ離れになった。
その時直虎は驚きの決断を下す!当時女性が出家するという事は一生独身を貫き通すという事!もう一つは!直親の事を思い…一方直親は井伊谷に戻り…しかしその直親も無実の罪で討ち取られ命を落としてしまう。
愛する直親を失い更に実家の井伊家も存亡の危機に陥った直虎。
この時とった驚きの決断とは!?そう!直虎は実家の井伊家に戻りおんな城主として生きる決断を下した!井伊家のためそして自分の子どもでもない直政のために命がけで生きる決意をした直虎に女子は胸キュンするのだ!どうですか?この決断。
もともとは女の子の名前だった。
ちょっと分かっていなくて。
やっぱり男として生きるっていう決意を持って直虎に変えたんだろうなと思うので…とここでもう一人のゲストに対してMC山口が!私もそれこそピンクサファイアとかそういうのがいいって。
周りの人が…すごい気持ちが分かります。
突然ですがここでR’sたちに質問!大好きな人と別れ10代のうちに一生独身を貫く事を決意した直虎。
みんなはこの直虎の決断はあり?なし?それではまいりましょう!R’sゴー!あっ分かれましたね。
結果はご覧のとおり!まずはあり派の意見から。
…とここでなし派のゆうまが。
高校の時に国語の先生が言っていたんですけど…意見は真っ二つに分かれ議論は尽きないが…。
続いては!おとわ久しいの。
現在放送中の…柴咲コウさん演じる戦国領主…大役を任されたのは…。
ふだんはめったに入る事のできない「大河ドラマ」のスタジオへ!すると!主演の柴咲コウさんを発見!ほかにも豪華キャストの皆さんが続々集結!
(スタッフ)よ〜いスタート!この日は直虎が出家したお寺龍潭寺のシーン。
ちょうどお葬式の様子を撮影中!そして龍潭寺の僧侶を熱演するのは人気俳優市原隼人さん!和尚様これでよろしいんで?なんと撮影後…この中庭は市原さん演じる傑山が武道の稽古をする場所。
でも超大変なんだって!今これ靴が違うんですけど…続いては本堂へ。
更に僧侶を演じる…
(読経)実は市原さん…そしてもう一つのこだわりがこの坊主頭!実はこれ特殊メークなんだそう!スタッフの皆さんも…。
うなずいてる。
「大河ドラマ」では徳川家などを相手に巧みな戦略で井伊家を守り…最後に市原さんにそんな直虎の魅力を聞いてみると…。
市原隼人さんも出演する「おんな城主直虎」。
この先の展開が楽しみでアールん!市原さんありがとうございます。
どうだった?現場行ってみて。
本当にインタビューしてても…セットとはいえやっぱり床とかちゃんと敷いてる訳でしょ。
というのもお寺って権力とかお金が集まってた場所なんですね。
なので武士たちにも狙われるし時には戦わなきゃいけないんですよ。
実際稽古とかもやってたんだね。
このあとCo.慶応さんの癖になっちゃう「直虎RAP」が登場!…とその前に。
「大河」で盛り上がる…るーみんが訪れたのは…徳川家康が城を構えた事でも有名な町だ。
早速直虎大好き女子がいる待ち合わせ場所へ!すると…。
浜松ゆかりの武将にふんした人たちによるパフォーマンス!こちらは武将隊の一員として活動する直虎大好き女子の神谷花さん。
なんと中学3年生!今回幼なじみの高校生齋藤夏さんと一緒に直虎ゆかりのスポットを案内してくれる事に。
まず訪ねたのは一見何の変哲もないこちらの駅。
…とそこへやって来たのは一両の列車。
直虎とどんな関係があるのかというと…。
かっこいい!めっちゃでかい!実はこれ直虎をPRするため浜松の鉄道会社が作ったラッピング列車!そう今浜松では列車やタクシーなどが直虎ラッピングで大盛り上がり!車内に入ってみると…。
お〜すごい!かっこいい!直虎をはじめとするイケメン戦国武将のキャラクターが盛りだくさん!網棚の上にも戦国武将をイメージしたイラストがずらり!あっいた!楽しいです。
楽しいですね。
(るーみん)「超かっこいい直虎列車!みんなテンション上がっちゃいました!」。
続いては…。
やって来たのは意外にもベトナム料理のお店!こちらが今話題の直虎グルメ…でもこれどこが直虎なの?早速頂いてみると…。
…とここで何かを発見。
早速食べてみると…。
えっフォーに餅?意外な組み合わせだな。
うまいですね。
「直虎の子孫を守るという気持ちがいっぱい詰まったフォー!みんなに『井伊ね』って薦めておきます!」。
最後にやって来たのは出家した直虎が過ごした龍潭寺。
「大河ドラマ」のセットでもちょうど再現されていた場所だ。
ご住職の案内でふだんは入る事ができない貴重な部屋へ。
すごい入れちゃった!もちろん井伊直虎の位牌も。
直虎に少し近づいた気持ちになったところで最後は井伊家のお墓へ。
これ直虎です。
これが直虎なんですね。
で許婚の直親。
あっ隣にあるんですね。
決して結ばれる事のなかった2人が現在はまるで夫婦のように仲よく並んでいる。
さまざまな困難を乗り越え井伊家の存続に命をかけて生きた直虎。
そんな直虎と400年以上の時を超えて出会ったるーみん。
どうだった?「浜松の皆さんの直虎への思いがびっくりするほど強く感じられた旅でした」。
(拍手)終わってから感じは変わった?ただ強い…最後手合わしてたけど2人並んでるっていう。
あの世で息子の直政を…もうそっちの域だよね。
どうですか?R’s。
今のVTR見て。
R’sゴーで僕こっち側で他の人愛するってなったんですけど…他の人と結婚するってさっきR’sゴーでさんざん言っちゃったんですけどこのVTR見てからだったら…旅の最後るーみんは…それは!彼が作ったRAPに合わせ「R」ならではの直虎の魅力が詰まった動画を制作!とくとご覧あれ!「てへ」今回すイエんサーガールズの皆様に描いていただくお魚は2017/01/24(火) 18:55〜19:25
NHKEテレ1大阪
Rの法則「武将萌え 井伊直虎」[字]

大河ドラマで今注目の井伊直虎の魅力を大特集!一途な恋心や、女性でありながら城主になって故郷を守った人生を紹介。ドラマの収録現場や地元浜松市のびっくりリポートも。

詳細情報
番組内容
一途な恋を貫き、おんな城主として戦国時代を生きた井伊直虎。番組ではそんな彼女の胸キュンエピソードを人気声優の早見沙織さんが熱演! さらに大河ドラマの収録現場に潜入し、出演の市原隼人さんに撮影秘話を直撃インタ。また、直虎の地元静岡県浜松市を訪ね、関連イベントやグルメ、ラッピング列車で盛り上がる様子を紹介。またCo.慶応さんの直虎の魅力がつまったラップを聴けばあなたも直虎通!
出演者
【ゲスト】椿鬼奴,小日向えり,市原隼人,お勉強ラッパー…Co.慶応,【司会】山口達也,秋鹿真人,【出演】阿部悠真,石野瑠見,江原蓮,春日彩香,小松直樹,彩田真鈴,志茂星哉,高田夏帆,坪内夕起子ほか