全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし 就活家族〜きっと、うまくいく〜 #3 2017.01.26

(富川洋輔)恥を忍んで頼みがある。
君の叔父さんの会社を…紹介してほしい。
(川村優子)顔を上げてください。
(優子)そう言って頂けて救われる思いです。
償いの機会を与えてくれて本当に…ありがとうございます。
こちらこそ…よろしくお願いします。

 

 

 

(優子)人材育成部門の急成長でC&E総研は株式上場する事になり叔父はスタッフの強化を急いでいます。
富川さんの日鉄鋼時代の功績は優子から聞いています。
(川村)ぜひともうちの力になって頂けませんか?具体的には私に何を求めてらっしゃるんでしょうか?うちの要である経営コンサルタント部門の管理統括をお願いしたいんです。
もちろん来て頂くからには日鉄鋼以上の報酬をご用意します。
お心遣いありがとうございます。
(優子)早速で恐縮ですが明日からにでもボディフィットネス社の経営再建業務に加わってほしいそうです。
もちろん出来る限りの事はやらせて頂きます。
ぜひとも長いお付き合いをお願いします。
また同僚になれましたね。
ありがとう。
目の前が急に明るく開けた気持ちだよ。
これ…私からの就職内定祝いです。
あっ…怖がらなくていいですよ。
お詫びの印でもあるんです。

(優子)でも今度は引き出しの奥に眠らせないでくださいね。
アハハ…。
大切に使わせてもらうよ。
よし。
まだまだいけそうだ。
なんだか楽しそうですね。
ん?何かいい事でもありましたか?ええ。
まあちょっと。
こっちは地獄ですよ。
失業の事を奥さんに話したんですか?言えませんでした。
妻が私の稼ぎを当てにして多額のローンを抱え込んでたんです。
失業を隠し続けたこの2年の無駄な努力が仇になってしまいました。
2年も隠し通したんですか?家族にバレないように退職金を別口座に振り込んでもらったり会社の名前で家の口座に毎月給料を振り込んだり接待だって嘘ついて帰りを遅くしては料亭やクラブの名刺をポケットに忍ばせたり。
勉強になります。
えっ?他に何か気をつけてきた事はありますか?うーん…時間が出来るとそれまで気づかなかった家族の事がだんだんわかってきて困った問題にも気づいてしまう。
でもね絶対に首を突っ込んじゃ駄目です。
しかし一家の主が見て見ぬふりっていうのは…。
いや我慢するんですよ。
ろくな事にはなりません。
大丈夫ですよ。
私とあなたは違いますから。
親父さん。
(店主)はい。
1枚抜いて。
(店主)1枚ですか?はいこれかな。
はいこれね。
はいはい。
よし…。
洋ちゃんでもこういうとこ行くんだ?ん?楽しいの?そりゃ若くてきれいな子が盛り上げてくれるわけだし。
でも高いんでしょう?仕事。
接待だよ。
自腹切って行く気にはならないねえ。
そりゃそうよ。
だって新居買うのよ。
壁紙とか食器棚とかあ〜庭の花壇にもお金かけたいし…。
大丈夫だよ。
なんとかするさ。
もうすぐ役員だもんね。
アイリスのおかげかしら。
え?フフ…たまには気づいてよ。
アイリスってねいい報せをもたらす花よ。
ホステスさんにもこんなふうに甘えられたりするの?馬鹿。
銀座の高級クラブだぞ。
ちょっと仕事に集中させてくれよ。

(中原綾子の声)スレスレの嘘をついて売りつければいいの。
場合によっては枕営業ぐらいする覚悟で。
ちょっと!栞ちゃんも光も早くご飯食べて。
はーい。
ごちそうさまでした。
あっそうだ。
2人ともちゃんとお部屋きれいに片付けた?マンションの転売で業者さんが写真撮りに来るの。
あれ?姉貴また新しい服じゃん。
羽振りいいね。
仕事のためよ。
服で物が売れるなら誰も苦労しないよ。
じゃあ俺役員面談だから行くわ。
えっすごいじゃない。
なんて会社?
(光)アクアフラグって知ってる?浄水器とか水道関係の。
知ってる知ってる。
水のアクアフラグって有名じゃない。
最初の2年は安いんだけど3年目からトップクラスの収入になるんだって。
へえ〜。
(光)いってきます。
いってらっしゃい。
頑張ってるわね光。
ね?大丈夫かな…。
あの会社は離職率が高いって話がある。
心配しすぎよ。
洋ちゃんだって最初の頃は愚痴も言ってたけど今や日鉄鋼の役員だもん。
光にもいい報せが来るわよ。
アイリスか?きれいだな。
でしょう?あらその時計…どうしたの?あっもらったんだよ。
部下からの役員昇格祝いだ。
ふ〜ん。
洋ちゃん愛されてるのね。
どうしたんだ?川村くん。
一緒に来て頂けませんか?ボディフィットネス社で問題が起きて私富川さんならなんとか出来るって言っちゃったんです。
あ…わかった。
時計…使ってくださってるんですね。
ああ素敵な時計だ。
どうしたの?お母さん。
ううん。
なんでもないわ。
行きましょう。

(佐藤大悟)またあんたかい。
何しに来た?一度久志くんとお話しさせて頂くわけにはいきませんか?立ち直るためのお手伝いをさせてほしいんです。
(大悟)息子の将来潰しといて何言ってるんだあんた。
あんたらが内申書を取り違えたから久志は三流校でいじめに遭って学校にも行かなくなったんだぞ!ですからお勉強のお手伝いをさせて頂ければと…。
会わないよ誰とも。
ずっと引きこもったきりだ!でしたらあの…これを久志くんに。
ストロベリーキャンドルといって寒さに耐えて咲く花です。
「心に灯をともす」という意味の花言葉もあります。
あの…これも…この詩集も苦難から立ち上がるための希望の言葉が記されています。
(ドアを激しく開ける音)先生さ…何様のつもりでいる?何が希望だよ…。
久志を闇に突き落とした張本人はあんただろうが。
自殺でもしたらあんたのせいだぞ!
(施錠音)
(優子)富川さん…。
アクアフラグについて色々聞いてみたんですが…。
(優子)恫喝紛いの指導で親戚知人に浄水器を散々売らせるそうなんです。
ほとんどの社員がその間にノイローゼに追い込まれて退職していくらしくて…。
人材確保のために悪徳就活塾に就活生を斡旋させているとの噂まであります。
この塾から本年度最初の内定者が出た。
立てよ富川。
(光)はい。
アクアフラグ内定おめでとう。
(拍手)
(国原)富川は塾での取り組みの成果を証明してくれた。
これからは富川に続く内定者がどんどん増えてくるはずだ。
(国原)だが肝心なのは就職後だ。
今後は就職後も念頭においた指導も始める。
まずは英会話だ。
社内公用語を英語にする企業が増える傾向は今後も続くだろう。
通常20万円かかるカリキュラムをうちは教材費10万円だけでやる。
みんなも気合入れろよ。
ちょっと待ってください。
またお金取るんですか?
(国原)心配するな。
就職後のローン払いも世話するさ。
(池上孝之)ですが英語が必要ない会社もありますし…。
お前ら…なんで勝手に自分の可能性を狭めるかなあ。
未来には大きな世界が広がってるのにその若さで自分の限界決めてどうするよ?目標を下げればそれまでの人生しか送れない。
お前らそれでいいのか?俺は受講しますよ。
もう入会しちゃったんなら悩んでも仕方がないだろ?俺だってセレブ主婦の集まりがあれば喜んで飛んでいくし…そういうのは楽しんじゃえばいいんだよ。
楽しむったって…。
(真壁)いい男に出会えるかもしれないじゃん。
ねえおかしくない?それ。
私たち付き合ってるのよね?
(店員)お待たせしました。
なんだかんだで戦闘準備万端じゃん。
あのさもっと気の利いた事言えないの?なんて言えばいいんだよ。
「お前の分も売ってやる」とか「いいお客さん紹介してやるよ」とか「働かなくても俺が面倒見てやるから」とかさ。
(真壁)栞ちゃん面白いね。
マジで世の中なめてるもん。
はあ…もういい。
あっごめんなさい…。

(ため息)
(斎藤隆)居心地悪そうですね。
僕もこういう場は得意じゃなくて…。
やっぱり一人で本を読んでるほうが落ち着きますね。
これどうぞ。
どうも。
一度外で会って頂くわけにはいきませんか?よかったらこれを…。
えっ?素敵な女性に出会えたら渡そうと用意してきたんです。
ありがとうございます。
へえ…。
かわいい…!えっ…嘘!えっこんなに高いの?もしかして…これっていきなり大当たり?
(ドアの開閉音)おかえり。
ちょっと…話したい事があるんだけど。
その前に光にちょっと大事な話がある。
(ノック)
(光の英語)どうしたの?難しい顔して。
ちょっと…アクアフラグについてなんだがな。
ああ…今日内定もらったよ。
塾長も喜んでくれてさ。
絶対に入社するな。
あそこはブラック企業だ。
(光)ネット見りゃ世の中ブラックだらけさ。
そんなのに惑わされたら行くとこなくなるよ。
恫喝紛いのやり方で無理なノルマを課して社員をノイローゼに追い込んで使い捨てにするような会社だぞ。
だからそれはネットのデマで塾長からは優良企業だって紹介されてるから。
そもそもその就活塾が信用ならないんだよ。
もういいよ!俺は塾長のおかげで道が開けたんだよ。
俺を見込んで期待してくれてるんだよ。
親父なんて文句ばっかりで一度でもそんな事あったかよ。
頑張ってるのに…やる気なくすような事言わないでくれよ。
やっぱり悪徳塾なのかしらね。
ランニングとか募金って…やっぱおかしいわよね?募金?あっ…たまたま見かけたの。
塾生たちと募金活動してるのを。
悪徳塾の典型じゃないか。
そんな大事な事なんで今まで言わなかったんだよ。
光が黙っててって言ってたから。
光に言われたら俺にも隠し事するのか?それで光の将来がおかしな事になったらどうする?
(ドアの開く音)ただいま。
あっおかえり!よいしょ…。
またそんなに買ったのか。
ああちょっと仕事で必要になって。
そんな仕事がどこにある?水商売でも始めるつもりか?服に頼らないと営業の一つも出来ないのか?ああいちいちうるさいなあ。
親が子供の心配して何が悪い!ろくに相談にも乗ってくれなかったくせに今さら父親ぶらないでよ!
(ドアを激しく閉める音)子供に対してそういう言い方ないと思うわ。
甘やかしすぎたんじゃないのか。
え?だから2人ともあんな事になってるんじゃないのか。
あんな事ってなんですか?十分いい子たちじゃないですか。
自分みたいにエリートじゃないと子供の事を認めてあげられないんですか?なんだよそれ。
俺がいつそんな事を言った?なんか話があったんじゃないのかよ。
もういい。
今夜は寝ます。
待てよ。
気になるじゃないか。
あなたみたいに偉かないけど私も色々な思いをして働いてるのよ。
アハハ…。
いい車ですねえ。
随分高いんじゃないですか?もらい物ですよ。
病院を継いだ時に父がくれました。
すごい家なんですね。
でも不思議だなあ…。
病院の跡取りなら引く手あまただと思うんですよ。
どうして婚活パーティーに参加されたんですか?君こそどうして参加したんです?え?あっいやあの…。
商品を売る相手を探してたんじゃないですか?いえいえ…違いますよあの…。
いいですよ別に。
ちょっと話しましょうか。
(斎藤)500万ぐらい買えばあなたは助かりますか?そんなに…?…いいんですか?いいですよ。
あのえっと…。
こういうの想定内ですよね。
あっいやいやあの私はそういうわけじゃ…!嫌!やっ…!やだ!はあ!はあ…!何するんですか?痛いじゃないですか。
やめてください!嫌!放して!あっ!やめてください…!
(クラクション)痛っ!痛…!すいませんあの失礼します!今日佐藤久志くんの親御さんから内申書取り違えの件で損害賠償を請求したいと電話があった。
君が怒らせたんだよ。
加害者のくせに聖職者気取りだとさ。
なんとかしてくれよ。
全部君が招いた事だろう!私一人の責任ですか?これまでの学校側の対応にも問題はあったわけですよね。
頼むよ富川先生。
私まで巻き込まないでくれ。
あっ富川さん。
ん?不動産会社の者ですがあの広告用写真を撮りに伺ったんですが。
あっどうぞ。
失礼します。
(シャッター音)ちょっちょっと…!おいおいおいおいおい…。
すいませんあのすぐ片付けますから。
なんなんだこれは…。
(栞の声)おじいちゃんのさ七回忌用のお金知らない?
(水希の声)もう…30万も入ってたのよ。
お父さんの会社の封筒に入ってた30万。
ええ…?
(ドアの閉まる音)ああ…お父さん帰ってたの。
ちょっとねえ…なんなの?勝手に私の部屋入ったの?洋服代が欲しくて親の金まで盗んだのか?あ…。
お前いつから泥棒になったんだ?もうちょっと借りただけじゃない。
返すわよそのうち!ふざけるな!大きい声出さないでよ!私だって色々あるの!もう…!
(ドアの開閉音)ただいま。
おかえり。
はあ…!もらっていい?うん。
なんか疲れちゃって。
はあ…。
これを栞の部屋で見つけた。
えっ?やだ…法事のお金?栞ちゃんが?どうなってるんだろうなうちの子供は。
私のせいだって言いたいんですか?いいや。
俺のせいだ。
忙しさにかまけて家の事は任せっきりだったから。
どうしたの?今日は随分殊勝じゃない。
バラ…!えっどうしたの?いやたまたま通りがかりで見つけてさ。
洋ちゃんが買ったの?うん。
覚えててくれたんだ。
え?私が初めてあげた花よね。
ああ〜そうかそれで気になったのか。
その程度の記憶なんだ。
でも嬉しい。
でもこれって…要注意なのかしらね。
ん?聞いた事がある。
秘密を抱えた男は急に優しくなる事があるって。
秘密ってなんだよ。
ええ?秘密は秘密よ。
妻にも言えない事。
フフフッ…。
あっそうだ。
ねえ今月の土日のどこか空けられる?新居のリフォームも随分きれいになったから洋ちゃんに見てほしいの。
すごい素敵になったの。
だったら栞も光も誘って一緒に行かないか?それいいね。
私も気分変えたいもの。
あとそれから…この間言いかけた話ってなんなんだ?それはちゃんと覚えててくれたんだ。
うん…。
実はね…。
(携帯電話の着信音)はい。
(携帯電話の着信音)どうした?すみません急に。
叔父がボディフィットネス社の社長と会う事になりまして…。
「再建案の細かい打ち合わせをしたいそうなんです」わかったすぐに行く。
すまない。
えっ…?急な仕事が入って。
忘れ物。
はい。
ああ…ありがとう。
お仕事頑張ってくださいね。
(足音)
(優子)時計…使ってくださってるんですね。
ああ素敵な時計だ。
富川さんの指摘のとおり内部の会計不正も判明し先方は感心していましたよ。
(優子)これが報告書です。
ボディフィットネス社の社長によろしくお伝えください。
はい。
(優子)富川さん。
息子さんの就活塾について聞いてみたんですが…。
どうだった?悪い噂しか聞こえてきませんでした。

(ノック)ちょっとよろしいでしょうか?誰ですか?富川光の父親ですが息子をやめさせに来ました。
どういう事ですか?大事な息子を悪徳塾に預ける親がどこにいますかね。
(国原)言いがかりですよ。
見てくださいよ。
昨年度の就職内定実績です。
こういうのもカラクリがあるんだろう?アンケートをして就活指南書を渡しただけの一流大学生の就職実績をさも塾の実績のように語るとか。
そういうの営業妨害って言うんじゃないですかね?
(ドアの開く音)
(光)国原さん失礼します。
えっ…親父…!ちょっ…何しに来たんだよ!すいません。
こっち来いって。
(ドアの開閉音)今日でこの塾はやめろ。
塾長にもそう言ってきた。
何言ってんだよ!俺はこの塾やめる気なんかないよ!目を覚ませよ。
あの男は就活生の弱みにつけ込んで高い授業料を取って教材を売りつけて募金の金だって着服してるんだよ。
あのさ俺はこの塾のおかげで内定ももらえたんだよ。
だまされてるんだよお前は。
アクアフラグの内定だってブラック企業と悪徳塾の裏取引があるんだ。
いい加減にしてくれよ!俺は自分の力で内定取ったんだよ!そんな事も信じてくれないのかよ。
とりあえずお帰り頂いていいかな?すいません国原さん。
父が失礼を言いまして。
まだ話は終わってないだろう。
終わってるよもうとっくに!お前は父親よりもあんなペテン師を信用するのか!
(ため息)家族は父親なんていないほうが居心地がいいんです。
干渉すればするほど惨めになるだけなんです。
しょせんあなたも私と同じ邪魔者なんですよ。
私は違います。
えっ?あら?1500円…。
あれ?こんばんは〜。
(真壁)なんで来たんだよ。
今日は駄目だっつったろ。
もう今日は家に帰りたくないの〜。
仕事の邪魔しないから。
はあ…もらっていい?
(真壁)なんかあったの?ああ…やっぱり私には無理だった。
(真壁)えっ…何が?枕営業。
はあ?課長にそれぐらいの覚悟でやれって言われたの。
いや…でもそれはものの例えっていうか言葉のあやってやつじゃないのか?そうかもしれないけど…。
(ノック)
(綾子)真壁くん入るわよ。
(ドアの開く音)
(ドアの閉まる音)
(綾子)飲み過ぎちゃった…。
(綾子)ん?えっ?
(真壁)いやううん…。
(綾子)どうして富川さんがここにいるのかしら?あっ…あのいや…。
えっと…。
(綾子)これ渡し忘れた資料。
(綾子)とりあえず明日までに企画書まとめておいて。
も〜っ!最悪…。
どういうつもりだ?金でもふんだくろうってのか?ボディフィットネス社の経理不正を公表してこの会社の情報管理のずさんさを暴露するとか。
(総務部長)企業の機密情報をどうしてあなたが?えっ?情報源は富川さんですよ。
(総務部長)どういう事ですか?富川さん!まさか…見たのか?勝手に。
(国原)先に喧嘩売ってきたのはそっちですよね?だったらこっちも本気でやり返しますよ。
私の態度が至らなかったようで申し訳ありませんでした。
今日もあんた一人かい?
(大悟)校長は何してる?賠償請求の話は伺いましたが私はそれより久志くんを立ち直らせる事が先決だと考えています。
そこまで言うなら上がれよ。
(大悟)あんたの力で久志を立ち直らせてみろよ。
お邪魔します…。

(ノック)
(ドアの開く音)おい久志。
先生がお前を立ち直らせてくださるそうだ。
久志くん。
本当にごめんなさい。
あなたのつらい状況はよくわかります。
でもねいつまでも立ち止まってちゃいけないと思うの。
あなたは出来る子だから勉強すればいい大学に入れるわ。
私にそのお手伝いをさせてくれないかしら?
(大悟)駄目ですよ先生。
そういう上からの物言いじゃあ。
息子はねいじめの標的にされたんですよ。
暴力やら恐喝やらひどいもんでした。
先生たちのせいですよね?それだけじゃない…。
全校生徒の前で素っ裸にされてさらし者にされたんだ。
その心の痛みがわかりますか?先生。
ですがそれを乗り越えなきゃ何も始まらないじゃないですか。
だったら…息子と同じ思いをしてみろよ。
(大悟)脱げよ。
裸になれって言ってるんだよ。
裸にして…何をするつもりですか?そんなババアに何もしねえよ。
(大悟)出来ないんなら帰れよ。
しょせん先生には他人事なんだろ。
もういいよ先生!気持ちは十分わかったから!
(久志)そんな事しなくていいから…。
ありがとう…。

(呼び出し音)「どうした?何かあったか?」あ…別に。
ちょっと声が聞きたくなっただけ。
「ごめんごめん今ちょっと立て込んでるんだ」「帰ったら話を聞かせてくれ」うん…。
(不通音)
(優子)叔父はお金で解決しようと考えてるようです。
その件の決着がつくまでしばらく待って頂きたいとの事です。
こんな迷惑かけてどんな顔して入社しろっていうんだよ。
そんな事気にしてる場合ですか?困ってるから私に頭下げたんですよね?せっかく手に入れた仕事ですよ。
ちゃんとしがみついててくださいね。
私に任せてください。
富川さんの力になりたいんです。

(携帯電話の着信音)洋輔くん今どこかな?「もう同窓会の会場にいる?」あっそうか…今日だったか。
「大丈夫?」うん。
なんとか行けそうだ。
うん…。
悪いけど約束がある。
今日はありがとう。
ショウちゃん。
(店員)はい。

(講師)Ourmaintopicstodayisthenewproject.
(一同)Ourmaintopicstodayisthenewproject.
(綾子)言ったわよね私。
課内での恋愛は困るって。
真壁くん。
せっかく優秀なのに将来を棒に振ったわね。
富川さん。
(綾子)どう落とし前つけてくれるのかしら?
(真咲)よかったらお気軽にどうぞ。
初回割引のチケットもありますので。

(久美)洋輔くん!ああ…。
同窓会の会場この先のビル。
ああそう。
うん。
行きましょう。
ああ…行こうか。
失業の事を家族に話すつもりでいます。
十分幸せよ。
お母さんだって苦労してるんだぞ。
偉いねお母さん苦労とか見せないし。
(ホストたち)本当に最高!本当に最高!
(光)姉貴も母さんも失業ってなったら…。
大丈夫よお父さんがいるもの。
なんとかするさ…。
2017/01/26(木) 21:00〜21:54
ABCテレビ1
就活家族〜きっと、うまくいく〜 #3[字]

仕事ください!父は大手企業の部長、母は教師、メーカーに就職した娘と大学生の息子。平穏に見えた家族全員が、ある日突然、就職活動をすることになる究極のホームドラマ!

詳細情報
◇番組内容
会社を辞めたものの、就職活動が進まない富川洋輔(三浦友和)は、川村優子(木村多江)に「会社を紹介してほしい」と頭を下げる。ようやく再就職の目処が立つが、水希(黒木瞳)ら家族には真実を言い出せないまま…。一方、内申書取り違えの件を解決するよう命じられた水希は、その生徒の自宅に通っていた。その頃、栞(前田敦子)は、宝石を売るため婚活パーティーに申し込む。光(工藤阿須加)も、ある会社から内定をもらうが…
◇出演者
三浦友和、前田敦子、工藤阿須加、新井浩文、渡辺大、山本未來、中川知香、キムラ緑子、木村多江、段田安則、黒木瞳
◇脚本
橋本裕志
◇監督
落合正幸
◇音楽
江口貴勅、穴沢弘慶
◇主題歌
林部智史『晴れた日に、空を見上げて』(avex trax)
◇スタッフ
【ゼネラルプロデューサー】黒田徹也(テレビ朝日)、内山聖子(テレビ朝日)
【プロデューサー】船津浩一(テレビ朝日)、下山潤(ジャンゴフィルム)