全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし べっぴんさん(95)「明日への旅」 2017.01.26

(すみれ)コウノトリが命を運んでくる。
生まれる。
赤ちゃんから子どもになる。
少女になる。
結婚する。
母になる。
う〜ん子どもが生まれる。
子どもを育てる。
孫ができる。
そういうのを表現できないかなと思うて。

 

 

 


(すず)分からんもんよ。
女の一生なんて。
女の一生か…。
・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」
(玉井)最高ですね。
(栄輔)せやな。
ええ感じや。
明日からですね。
(栄輔)はい。
10日間よろしくお願いします。
こちらこそ。
潔さんのお宅でさくらちゃんに会いました。
家族仲よく暮らしてるもんやと思うてました。
私もそうよ。
紀夫さんもそう。
家族で乗り越えなね。
(勝二)今日は女会はみんな大急か。
(昭一)展示の準備で遅くなると…。
(足立)もうすぐですからね。
(勝二)うん。
あとは…。
(西城)ただいま帰りました。
(勝二)ご苦労さん。
えらい疲れた顔してるなぁ。
どこ行っとったんや?あ…滋賀です。
工場の新規開拓を担当する事になって…。
大仕事やないか。
(勝二)こっちもそろそろ終わりや。
飯食いに行くけど…。
(ため息)何や何やため息なんかついて若いもんが…。
思い描いていたのと違う毎日で…。
何や分からんけど毎日田んぼ道歩いてるんです。
(足立)まあ工場はおおかた田舎にあるもんじゃきのう。
そやけどそないな大仕事を任されてるなんて紀夫さんに期待されてる証拠やで。
いやどうだか…。
(足立)あっ!西城君駄目じゃ!うるっさいねん!わしらが若い頃は戦時中やった。
命懸けの毎日や。
そんな田舎道歩いてるくらいで。
ほんまや。
食いもんがある。
飲みもんがある。
着るもんがある。
毎日風呂に入れる。
明日がある。
未来がある。
それがどれだけ恵まれてる事か…。
(中西)そうですね。
ま〜た説教か!おい!タノシカナイの〜!あ〜聞きとない聞きとない!そないな年寄り臭い話聞きとうないわ!ジャンケンホイ!よ〜し持って!行こ!行こ!ちょっと待てよ〜。
おはようございま〜す!おはようさん。

(紀夫)お〜西城君。
おはよう。
おはようございます。
(紀夫)え〜そしたら…。
どないしたんや?すんません。
会社辞めさせてもろうてよろしいですか?えっ?ちょっ…どげんしたんじゃ急に。
急にやないです。
ずっと考えてました。
少し話そか。
(西城)いえもう話したところで…。
それはねえんじゃねぇか?
(ため息)ため息も出ますわなぁ。
期待もしとったやろし。
(昭一)まあでも去るもん追わずで。
そうですね。
タノシカナイがタノシカ…。
あっ君はどっちや?
(中西)「ナ」です。
ああタノシカナ…あっ。
タノシカナ〜。
ハハハハ…。
本当じゃ!タノシカナ〜っち。
なっ?あ…タノシカナ〜。
おう!アハハハハ!タノシカナ!タノシカナ!タノシカナ!ここに宝が2人もおるやないですか。
確かにほんまですね。
紀夫さんタノシカナです!タノシカナ!
(紀夫足立)タノシカナ!タノシカナ!ハハハッ!
(時子)そしたらね。
(良子)うんまた明日。
(綾子)はいご苦労さま。
(君枝)ご苦労さまでした。
(文)また明日な。
(良子)うん気を付けてね。
失礼します。
お先に。
ご苦労さんです。
また明日。
お先に失礼します。
ほなさいなら。
(君枝)ご苦労さまでした。
(良子)西城君が辞めて中西君が残るんやねぇ。
(君枝)すみれちゃんに見る目があったのかな。
そうね。
ありがとう。
すみれちゃんとは?何か…前みたいにはまだ…。
そう…。
さくらちゃんがまだ戻ってこない原因うちにもあると思うと…。
それだけやないと思うよ。
こんなに長いなんて…。
どうしてるのかな…さくらちゃん。
(ドアが開く音)
(良子)あっ健ちゃん。
こんばんは。
(健太郎)こんばんは。
さくらちゃんに会うてる?いや全然。
そう。

(さくら)こんにちは。
ここ座ってもいい?
(龍一)お〜さくら。
龍ちゃん…。
(龍一)うちのお母ちゃんが昨日心配しとったわ。
いくら何でも長すぎるって。
ああ家出や。
余計な事言わないで!
(二郎)幸せやな。
え?待ってくれとる親がおる。
(すず)さくらちゃんこっち来ぃ。
こないだお母さんが来たで。
ここに?別にあんたを捜しに来た訳やないで。
明美ちゃんと飲みに来たの。
お母さんが?何?お母さんの事こういう人やって決めつけん方がええで。
「こういう人やから無理や。
こういう人やから分かってくれへん。
こういう人やから嫌や」そんなふうに思うてたらなうまくいくもんもうまい事いかんようになる。
あんた…何がしたいん?何となく生きてたら流されるだけやで。
自分の人生のかじ取りは自分でせなね。
(すず)うん。
(ドアが開く音)
(すず)ああいらっしゃい。
(男)コーヒーね。
(すず)はい。
さくら少女漫画好きやって知ってた?
(喜代)フフフ…たまに読んでらっしゃいました。
そう…。
一人で過ごす時間が多かったからですやろかね。
知らなかったなぁ…。
(喜代)そりゃそうです。
全部知ってる親子なんておりません。
男親やけど近江の旦那様かてすみれお嬢様の事知らん事ばっかりですよきっと。
そうね。
フフフフ…。
(喜代)それでもいつでも見守っていて下さってたでしょう?すみれお嬢様の生き方もゆりお嬢様の生き方も…。
回想
(すず)分からんもんよ女の一生なんて。
(はな)
子育てに正解がないように生き方にも正解はありません
これでよいのかあれでよかったのかと悩みながら自分なりの正解を見つける旅が人生なのです
2017/01/26(木) 12:45〜13:00
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(95)「明日への旅」[解][字][デ][再]

大急百貨店に任された展示のテーマを「女の一生」に決め、構想を練るすみれ(芳根京子)。栄輔(松下優也)は家出中のさくら(井頭愛海)についてすみれに話を持ちかける。

詳細情報
番組内容
大急百貨店に任された展示のテーマを「女の一生」に決め、構想を練るすみれ(芳根京子)。同じ場所で出店の準備を進めていた洋服店「エイス」の社長・栄輔(松下優也)は、家出中のさくら(井頭愛海)についてすみれに話を持ちかける。一方、社長の紀夫(永山絢斗)から期待されていたキアリス新入社員の西城(永瀬匡)は、新規の工場開拓に音をあげ、突然会社をやめてしまう。
出演者
【出演】芳根京子,谷村美月,菅野美穂,百田夏菜子,土村芳,永山絢斗,田中要次,平岡祐太,宮田圭子,松下優也,中島広稀,井頭愛海,古川雄輝,森永悠希,江波杏子,久保田紗友
原作・脚本
【作】渡辺千穂