全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし ミュージックステーション 2017.01.27

こんばんは。
タモリです。
≫こんばんは。
弘中綾香です。
では、さっそく今夜のゲストの皆さんご紹介しましょう。
≫今夜の1曲目に参りましょう。
≫原宿の交差点でのお祭り騒ぎをイメージしたステージにご注目ください。
きゃりーぱみゅぱみゅで「原宿いやほい」です。
どうぞ。

 

 

 


≫続いてはMトピのコーナーです。
気になる音楽エンタメ情報を紹介するMトピ
まずは…
宇多田ヒカルが初プロデュース!MV初公開
数々の記録を打ち立ててきた宇多田ヒカル
そんな彼女がやってこなかったこと
それは…
ほかのアーティストのプロデュース
そんな宇多田がデビューから18年…ついに初めてプロデューサーとして参加することを発表
そのアーティストは…
ロックバンドTHEBACKHORN
2001年にデビューした実力派4人組!
宇多田は、かねてから好きと公言していてライブに自ら足を運ぶなど交流は10年に及ぶ
宇多田いわく、人間臭いのにピュアな感じが好きなんだそう
そんな宇多田とTHEBACKHORNが作り上げたのが「あなたが待ってる」
今回、宇多田は作詞、編曲に加えてピアノ演奏とバックグラウンドボーカルで参加
宇多田ヒカル×ロックバンド
一体、どんな作品に仕上がったのか?
そのミュージックビデオを本邦初公開!
続いては…
俳優・高橋一生の弟はロックミュージシャン
清沢晴樹:もっとフレンチに染められたはずだ。
ドラマや映画などで大活躍中の俳優・高橋一生
実は彼の弟ミュージシャンであることがある番組で明かされた
ロックバンドでボーカルを担当
その映像がこちら!
コアな音楽ファンの間でネクストブレークと言われているロックバンドneveryoungbeachの安部勇磨
長男の高橋一生は10歳離れた三男の安部勇磨に度々、アドバイス
実家暮らしだった安部に家を出ろと自立を促しまた、小規模に音楽活動していた安部にやるからには評価される側にいないと駄目だよと進言
その助言を受けておととしCDデビュー
CDショップ大賞にノミネート
そして、先ほどメジャーデビューすることが発表されたのだ
続いては今週のCDシングルランキング
10位から3位はご覧のとおり!
5位には…
菅田将暉ら人気俳優4人組ユニット
先週「Mステ」でテレビ初パフォーマンス!
ツイッターのトレンドワードで1位に入るなど大反響!
4位は…
綾野剛主演の映画主題歌!
先週、横浜アリーナで行われたイベント
サプライズで登場したのは…
綾野剛!
なんと、1万2000人の前でギターを披露!
実は俳優としてデビューする前はバンド活動をしていました
続いて、第2位から発表!
水曜日にデビューしたEXILETRIBEの最新グループ
横山裕と佐々木蔵之介がダブル主演の映画
「破門ふたりのヤクビョーガミ」の主題歌が堂々の1位!
注目は、横山がソロで奏でるトランペット!
このあと披露!
≫横山トランペット吹くんだよな。
≫そうなんです。
そっとしておいてほしいんですけど。
すごいあおられるから。
≫冒頭は何もなくてトランペットだけだよね。
≫タモリさん、緊張しますから。
≫すごいよな。
≫すごいよなじゃないですよ。
ちょっと、冷静を装うのが必死なんですよね。
≫裏でずっとさっき練習してて…。
≫タモさんと裏でちょっと目が合いましたもんね。
すいません、本当に。
≫これはいつごろからやってるの?≫確か3年前ぐらいやと思うんですけど…。
≫もう3年たつか。
≫初披露が東京ドームのライブでやったんですけどそのときはグズグズだったんですけど。
≫どれぐらい練習してるの?≫できるときはスタジオに入って2時間ぐらい結構やっているんだと思うんですけど。
≫そのときとは違う?≫どういうことですか?≫初めての東京ドームとは違う?≫なんでお前、聞く側になってるの?びっくりするわ。
≫それはやり始めて3年たってるからめっちゃうまくなってるんですよ。
≫メンバーから見てどうなんだうまくなってるの?≫もう、音が、格段に違います。
≫太くなってますね。
≫あと、5大ドームで全部披露してきてますからね。
成功してますからね。
≫お願いします。
≫そろそろ行こうか!≫頑張ります、一生懸命。
よろしくお願いします。
成功するの見ててください。
≫3年前に比べると格段に良くなっています。
さっきちょっと聞いてたんだけど。
≫今回はイントロが長くなっているスペシャルバージョンということなんですよね。
≫1人で楽器やるって緊張するよ。
≫そうですよね。
しかも緊張が、かなり演奏に影響する楽器ですよね。
≫ここで音が出ますからね。
直接。
唇で左右されますね。
じゃあそろそろいきましょうか。
≫関ジャニ∞で「なぐりガキBEAT」です。
≫ようやく終わりましたね。
≫ホッとされた表情でしたね。
≫続いてはこちらのコーナーです。
あの年の月間CDランキング
今回、取り上げるのは2000年
この年は…
ある女子高生アーティストが席巻!
強豪ひしめく中この年のCDシングルの年間売り上げ1位!
そして…
音楽史に残る大記録を残した!
まず1月の月間CDランキング1位は…
L’Arc〜en〜Ciel「NEOUNIVERS」
続く2月1位となったのは…
サザンオールスターズ「TSUNAMI」
そして5位にランクインしたのが2000年最もCDシングルを売り上げることになるアーティスト
倉木麻衣、17歳!
年間で138万枚を売り上げる大ヒットに
しかし当時高校2年生だった彼女は…
デビューするもメディア露出は極端に少なかったためある都市伝説が浮上していた
それが…
そして3月
4位のデビュー曲とともに5位にランクインしたのが…
倉木麻衣のセカンドシングル「Staybymyside」
初週で33万枚売り上げ週間ランキングでも1位
4月は2位と7位に2曲
そして…
続く5月も3位に倉木麻衣がランクイン
実は、この曲を作っていた頃大変な環境に置かれていたという
CDジャケット以外限られた写真しか公開されていなかったもののその写真は繰り返しメディアに登場
すると…
なんと彼女は、顔も下の名前も世に出して活動していながら自身が倉木麻衣であることを周囲に隠し続けていた
実は、先ほど3位だったサードシングル「Secretofmyheart」には彼女の当時の気持ちが込められているという
その後さすがに隠し切れなくなり関東の学校をやめ、京都の高校に編入するタイミングで友達にも歌手であることを公表できるようになった
そして倉木麻衣の4枚目シングルが4位にランクインした6月の1位は…
当時、宇多田ヒカルとともにランキングをにぎわせていた浜崎あゆみ
この6月に倉木麻衣がファーストアルバム「deliciousway」をリリース
発売1週間の売り上げは…
221万枚!
なんとダブルミリオンを達成
初週売り上げとしては今現在、誰にも破られていないすごい記録なのだ
7月に1位を獲得したのが…
宇多田ヒカル「ForYou」
8月は…
Mr.Children「NOTFOUND」
9月は…
GLAY、「とまどい」
そして…
B’zが1位を獲得した10月
4位にランクインしたのは…
倉木麻衣
この曲のジャケ写がこちら
実は、それまでの4枚と比べファンの間で今までと明らかに違うと話題になったのだがわかるだろうか?
そんなに差はないように見えるが、当時の雑誌では…
「倉木麻衣が初めて笑った」と特集記事に
そう、確かに口角が少し上がっているように見える
メディアへの露出が限られていたためただこれだけのことで話題になるほど彼女の一挙手一投足に注目が集まっていた
続く11月の1位は…
MISIA「Everything」
そして、この年最後の1位を取ったのが…
浜崎あゆみ、「M」
そんな2000年年間シングルランキングトップ5はご覧のとおり
このそうそうたる面々に並び4位となったのが…
倉木麻衣のデビュー曲「Love,DayAfterTomorrow」
そしてこの年、CDシングルの総売上1位となったのは…
倉木麻衣!
シングル総売上枚数は438万6000枚!
更に…
年間アルバムランキングでも1位!
2位以下を大きく引き離したその売り上げ枚数は…
345万1000枚!
まさに2000年は倉木麻衣の年と言える結果に
以上、2000年の月間CDランキングでした
≫大活躍の1年だったんですね。
≫すごいね。
≫もう本当にこんなに取り上げていただいてすごく信じられないです。
びっくりしました。
ありがとうございました。
≫そして今夜、倉木麻衣さんには人気アニメの主題歌としても話題の最新曲「YESTERDAYLOVE」を披露していただきます。
≫これはどういう曲ですか?≫今回、かないそうでかなわない恋というのをテーマにしているんですが「Love,DayAfterTomorrow」っていうデビュー曲のタイトルとちょっとかけてましてあさっての愛だったんですが今回は「YESTERDAYLOVE」きのうの愛という。
ちょっとまた変わった感じで360度の世界観の中でお届けしてるんですがVRを使って届けさせていただいていて。
≫じゃあスタンバイよろしくお願いします。
≫よろしくお願いします。
≫E−girls倉木麻衣ちゃんが好きな人いるんだよね。
≫はい、私DreamShizukaが今ここにいるのは倉木麻衣さんのおかげですね。
≫そうなんだ。
≫オーディションのときにも歌わせていただいたりとかあと髪型も全部マネして本当に大好きでした。
≫当時はいつも歌っててShizukaちゃんイコール倉木麻衣さんみたいなイメージがありました。
≫そうです。
本当に大好きなんですごく緊張しましたけど今、隣にいて…。
≫今日、目の前で見れますね。
≫うれしいですね。
≫それでは参りましょう。
≫倉木麻衣さんで「YESTERDAYLOVE」です。
どうぞ。
≫続いてはTheSTROBOSCORPです。
≫よろしくお願いします。
俳優・坂口健太郎が歌声をテレビ初披露!
坂口健太郎、25歳
朝ドラ「とと姉ちゃん」をはじめ数々のドラマや映画で活躍する人気俳優
今回、miwaがそんな坂口俳優の竜星涼泉澤祐希らとともにバンド、TheSTROBOSCORPを結成
実はこれ映画「君と100回目の恋」の劇中で結成されたバンド
坂口はこのバンドでギターを担当
ギター未経験の坂口はこの映画のために半年前からギターを特訓
更に坂口は、曲中でギターだけでなく歌声も披露!
テレビ初パフォーマンスとなる今夜果たして、どうなる?
≫坂口、歌うんだね。
≫そうなんです。
僕、今回普段あんまり人前で歌わないので、自分の歌声を聴いたときにあっ、僕って歌うときにこんな声をしているんだと驚きました、すごく。
≫思ったより良かったの?≫どうですか?良かったですか?≫うん。
≫評判は良かったみたいです。
ありがとうございます。
≫何これ。
≫ギター練習してたの?≫練習しましたね。
半年前ぐらいに最初、練習のギターをお借りして。
でも、そのときは、色んな作品もかぶっていたりしたのでなかなか練習の時間はなかったんですけど本当に1か月、2か月ぐらい前に一気にぐわっと練習を。
2人ともベースもドラムも初めてなんです。
≫miwaちゃんから見てギター、どう?≫坂口君は映画の中でも手を合わせるシーンがあるんですけど手が本当に大きいんですよ。
こんなに違うんです。
だからギターを弾くうえで手が大きいのは有利だなと思って。
コードを押さえやすいでしょう?≫はい。
押さえやすかったですね。
Fとかってつまずくって言われてたんですけど。
≫大体、Fで。
俺もFで挫折したもん。
≫タモリさん、Fで挫折?≫すごく短い。
≫ちょっと比べてみてください。
≫失礼します。
≫左手で行きましょうか。
≫何してんねん。
≫全然違う。
≫いいよね。
楽々でしょう。
≫1つのフレットに3本指が入ると逆にすごく狭くてきついなっていうときがありましたね。
≫じゃあスタンバイよろしくお願いします。
≫お願いします。
≫大き過ぎるのも大変なんですね。
≫大きすぎるのも大変なんだね。
≫坂口さんなんですが先週、グリーンボーイズとして出演していただいた成田さんと交流がありまして前回の「Mステ」ちゃんとご覧になったとおっしゃっていました。
≫それでは参りましょう。
≫TheSTROBOSCORPで「アイオクリ」です。
どうぞ。
≫続いてはE−girlsです。
≫よろしくお願いします。
彼女たちが今夜披露する「AllDayLongLady」のテーマは…
働く女性
E−girlsから恋愛も仕事も充実した働く女性の1日を表現したいというオーダーを受け準備されたのが…
ベッドルームやカフェなど働く女性の1日の様々なシチュエーションが詰め込まれたセット!
それに合わせて彼女たちのフォーメーションがめまぐるしく変わる特別演出
このあと注目のパフォーマンス!
≫ちょっとリハーサルで見てたんだけど大変だね、これね。
≫大変でしたね。
今回、360度使わせていただいてなんと言ってもカメラさんの移動が本当にすごくてコードを持ってるのも引っかかるのも色々な大変なところがありました。
≫だから、前で踊って正面にいて横もあるだろ?それがこう…。
≫移動が大変ですよね。
≫それでは参りましょう。
≫E−girlsで「AllDayLongLady」です。
≫続いては港カヲル
(グループ魂)です。
≫お願いします。
メンバー間に大きな亀裂が!
俳優の阿部サダヲや脚本家として活躍する宮藤官九郎らが結成したグループ魂
その中から、バンドとして初のソロデビューを果たすのが…ボーカル、破壊ではなく…
港カヲル:こんばんは。
メインMC、港カヲル
曲のテーマは、なんと…港カヲルの破壊へのライバル心
古くから苦楽をともにしてきた2人だが…
同い年で家も近いのにあいつのほうがいい家に住んでる
絶対、俺よりモテる
2人の戦いが今夜、決着!
≫ライバルだったんだ。
≫俺はライバルだと思ってますよ。
とにかくテレビがでかい。
彼の家のテレビは。
あれ、いらなくなったらちょうだい。
≫僕はそんなに関心なくてソロアルバムを出したんですって。
1月25日に。
倉木さん、5000枚も売れてないんです。
≫やめろ!恥ずかしいだろ。
≫買いましょうか?≫大丈夫、すいません。
≫アルバム出したんですか?≫出しちゃったんですよ。
本当に。
≫全部、彼が歌ってますから。
≫相談とかあったの?みんなで。
≫まあ、あったりなかったりですね。
困ったときだけ。
≫実際、ないでしょう?けんかしたってことは。
≫それがあるんですよ、2人が。
ライブのMCがまったく受けない日があってそしたらそのあと楽屋帰ってきてなんで無視するんだと。
受けなかったときに。
フォローしろと。
無視するなというけんかをずっとしてました。
≫こんな見た目、面白い格好してるじゃないですか。
これで受けないんですよ。
≫黙ってろ、本当に。
≫どう思いますか?倉木さん。
≫最高です。
≫倉木さんに振るな。
お前は!なんだお前、今日は!≫これ、歌ってもらうけどどうですか?≫どうですか?これから歌うけど、2人で。
≫今日、もうぶっ殺しますよ。
こいつのこと。
≫行かなくていいの?≫あの、僕、アルバム1曲しか参加してないので。
この曲には参加してません。
≫参加してないんだ。
≫応援ですよね、今日はね。
≫なんで来たの?≫ティッシュもらえるじゃないですか。
≫ティッシュ大事ですからね。
ティッシュ大事。
≫それでは参りましょう。
≫港カヲル
(グループ魂)で「Bemyライバル〜カヲルが破壊に噛み付いた〜」です。
どうぞ。
≫はい、どうもこんばんは!≫おいこら、お前!≫お前!調子乗ってんじゃねえぞ!≫なんだ、このやろう!≫こら、お前!かぶってるぞ!おいこら!≫おい、こら!破壊、このやろう、おい!お前、本当にかっこいいね。
いいにおい、するしね。
でも、これだけは言わせてくれ。
お前さ、色んなところで趣味はサーフィンですって言ってるけどあれ、やめたほうがいいぜ。
だってお前、年に1回しかサーフィンやってないんだから。
あと、お前んちの猫とにかく凶暴。
ちゃんとしつけて。
これからもそういうわけでよろしくね。
≫関ジャニ∞、横山さん今夜の「ミュージックステーション」はいかがでした?≫トランペット出だし、ミスったんですけど後半、取り戻しました。
2017/01/27(金) 20:00〜20:54
ABCテレビ1
ミュージックステーション[字]

話題のイケメン俳優、坂口健太郎がMステ初出演!関ジャニは横山がトランペット演奏に挑戦!2000年の月間CDランキングでは、宇多田・倉木らの貴重映像が続々!

詳細情報
◇番組内容
話題映画からのバンドが登場し、miwaと坂口健太郎が貴重コラボ!倉木麻衣は人気アニメ主題歌!関ジャニ∞は「なぐりガキBEAT」で横山がトランペットに挑戦!きゃりーぱみゅぱみゅは最新曲「原宿いやほい」!E−girlsも「All Day Long Lady」を!港カヲル(グループ魂)は阿部サダヲとのライバル関係を歌った「Be my ライバル」!
◇番組内容2
また、歌姫たちが熱い闘いを繰り広げた“2000年のCDランキング”では貴重映像が続々!
◇司会
タモリ、弘中綾香(テレビ朝日アナウンサー)
◇ゲスト
E−girls、関ジャニ∞、きゃりーぱみゅぱみゅ、倉木麻衣、港カヲル(グループ魂)、miwa×坂口健太郎バンド