読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし ドラえもん 『ターザンパンツ』『追跡!トレーサーバッジ』 2017.01.27

(ドラえもん)「『ドラえもん』始まるよ」「『ドラえもん』始まるよ『ドラえもん』始まるよ」「『ドラえもん』始まるよ」
(のび太)う…うう…。
ここの犬いつもほえるんだ。

(鳴き声)うわあっ!
(鳴き声)た…助けてーっ!う…うわっ!ああ…。
(しずか)あっのび太さん。
大丈夫?
(スネ夫とジャイアンの笑い声)
(ジャイアン)ほっとけほっとけ。

 

 

 


(スネ夫)いつもの事だよ。
んっ?うう…。
イタッ…!
(ママ)また転んだの?犬がほえるんだもん。
(ママ)しょうがないわね。
イッタタタタ…。
(ドラえもん)怖いと思っているからほえるんだよ。
だって怖いんだもん。
(ドラえもん)キミはもっと動物に慣れたほうがいい。
なんかかっこ悪い。
動物たちと話せて仲良くなれるよ。
試してみなよ。
こんな格好で外に出たら…。
ほいっ。
ロープが浮かんでる!あれに飛びつけばどこへでも行けるよ。
ん…んっ…んっ…。
ふんっ…。
大丈夫大丈夫。
よっと。
うっ…うわうわ…うっ…うわあ〜!んっ?わーい!飛べた飛べた!ねっ怖くないでしょ?うん!それっ。
ハッ…。
ハハハハ…!ハハハッ。
それを繰り返せばどこにでも行けるよ。
ホッ…それっ!なんか今通んなかったか?さあ気のせいじゃない?ホッ。
うまい!コツがわかったね。
うん!フフフ…。
アーアアー!あっ!むやみに叫んじゃダメ!えっ?
(カラスたちの鳴き声)んっ?どうなってるの?今のはカラスを呼ぶ声だったんだ。
動物を集められるの?犬を呼ぶならアーアアー!猫を呼びたきゃアーアアー!同じみたい。
アハハハハ…!うう〜サッと。
よっと。
練習しよう。
何を呼びたい?うーん…うーん…。
犬を呼んで仲良しになりたい!アーアアー!
(猫たちの鳴き声)あれ…?それは猫の呼び声だと言ったろ。
ああごめんごめん。
なんでもないの。
(猫たちの鳴き声)いい?「アーアアー!」だよ。
アーアアー!アーアアー!わかったね?アーアアー!今のは確か…。
(ねずみたちの鳴き声)どわっ…。
(ねずみたちの鳴き声)ギャー!!ねずみヤダー!シッシッ。
んん…。
ドラえもーん!ハア…もう嫌になっちゃった。
やめようかな…。
アーアアー…。
ハア…。
ワウッ?ワウーッ!ワンッ?ワンッワンワンッ。

(犬たちの鳴き声)んっ?うわあ!やあやあキミたちよく来てくれたね。
あっ!さっきボクをおどかした犬!ワウ…。
ガルルル…。
ワウワウワウ…!クゥーン…。
まあいいよ。
これからはみんな仲良くしよう。
(犬たちの鳴き声)ヘヘヘヘ…。
いいよー。
オーライオーライ。
出来たー!ターザンも木の上の小屋に住んでたんだよ。
ここはボクの秘密の隠れ家だ。
(ジャイアン)おーい!何してんだ?んっ?もしかしてそれツリーハウスのつもり?
(2人の笑い声)バカにしたな!文句があるんだったら下りてこいよ。
ほーれ。
ほれっほれっ下りてこいよ。
ほれっほれっ。
下りろ。
下りろよ。
やめて…。
のび太のくせに生意気…。
(犬たちのうなり声)んっ?なんだ?うわっ!
(犬たちのうなり声)ううう…ジャイアンどうしよう!
(犬たちのうなり声)逃げろー!待ってー!みんなありがとう。
キミたちは本当の友達だ。
わあっ。
フフフフ…。
ホントのターザンみたい!今度はライオンなんか呼びたいな。
んっ?どうしたの?
(犬たちの鳴き声)ん?
(うなり声)こんな事って…。
こんなとこにライオンがいるわけないだろう。
これは夢だ。
ハハハハハ…。
昼間から寝ぼけちゃいけないな。
アハハハ…。
(警官)「家から出ないでください!」「外に出ると危険です!」なんだろう?のび太くーん!ドラえもんなんの騒ぎ?どこかの家で飼っていたライオンが檻を破って逃げ出したんだ。
ええーっ!?じゃあさっきの本物だったのか!早く逃げなきゃ。
うわわわわ…。
アーアアー!イッテー!のび太くん平気?うん…。
(ドラえもん・のび太)えっ!
(うなり声)そうか…今のはライオンを呼ぶ声だ!ええっ!?アーアアー!だからそれはライオンを呼ぶ声だって!
(ほえる声)ウアーアアー!あっ!ターザンパンツをはいてるから。
怖がらなくてもよかったんだ…。
ハハハ…。
よしよし。
うわっフフフッ…。
アハハハ…。
いたぞ!あっ子どもがそばに!えっ?あーっ!撃っちゃダメ!ボクの友達なんだ。
何をしているんだ。
早く離れて!走れ!うわあ!のび太くん…。
どこかに隠れなきゃ!ワンッ!あっちへ。
ううっうう…。
入らないよ…。
(男性)気をつけろ!んっ?
(警官)この辺にいるぞ!
(男性)探せ!
(猫の鳴き声)チルチル!いつ見てもうちのコレクションはほれぼれするなあ。
んっ?こんなのあったっけ?じっとしてろよ。
うわあフカフカ!これは高級品だあ。
(のどが鳴る音)
(スネ夫)んっ?
(ほえる声)ギャーッ!生きてるー!ああ…見つかっちゃった。
うーん…ダメだ隠せないよー!のび太くーん!んっ?ドラえもん!大体狭い日本の狭い家の狭い檻でライオンなんて飼おうとするのが悪いんだ!うーん…。
うーん…。
んっ?なら広々としたところに連れてってあげよう!アフリカで楽しく暮らしなー!飼い主には連絡しといたから。
(ジャイアン)それホントかよ?
(2人)んっ?スネ夫さん家の中に入ってきたライオンを1人で追い払ったの?いやあみんなにも見せたかったなあ。
何言ってるんだ!ライオンはボクが助けたんだよ!ライオンの背中に乗ってさ我ながらかっこよく決まったな。
のび太こそ変な格好して何言ってるの?みんな見てなかったの?うちに隠れてたから。
オレも。
もういっぺんやるからよく見てて。
それっ!アーアアー!
(4人)あっ!えっへん!ああっ…。
んっ?うわっ…あああ…。
早くパンツをはいて!
(2人の笑い声)もう嫌…!のび太何やってるんだ…。
(2人)かっこ悪い!
(2人の笑い声)アーアアー!こんな質問がきました。
一体どっちだろう?土の上は元気よく走ってるけど…。
みんなも一緒に考えて!
(ドラえもん)出かけるの?この寒いのに?
(のび太)うん。
マネジャーだからしょうがないんだ…。
いってらしゃい。
(風の音)ヘーックシュ!
(スネ夫のママ)スネちゃまなら留守ざます。
どこだ?スネ夫は。
あっあんなところに…。
隣町のチームから試合の申し込みがあったんだ。
明日午前9時に空き地に集合。
(スネ夫)あっそ。
ご苦労。
あとまだ3人。
この寒いのに…。
だからマネジャーなんて嫌だって言ったんだ。
えっ安雄くんも留守?
(安雄のママ)ええ。
ワタシも探してるんだけど…。
(ジャイアンのママ)武がどこ行ったかこっちが聞きたいよ。
どいつもこいつもフラフラと…!一体どこほっつき歩いてるんだ?ああっ!やっと見つけた。
もうどれだけ探したと思ってるのさ。
出かけるんなら行き先ぐらい言っといてくれないと。
(ジャイアン)バーカそんな事出来るか。
オレたちは母ちゃんから逃走中なんだよ。
えっ逃走中?
(安雄)先生がママたちに連絡したみたいなんだよね。
最近成績が下がってるから家でみっちり勉強させるようにって。
(はる夫)だからこうしてみんなで逃げてるわけさ。
(山田)のび太はいいよな。
これ以上成績下がりようがないから。
もう…勝手な事言って。
探すボクの苦労だって考えてよ。
うるせえな!オレたちがこの町のどこにいようが探し出して連絡をする。
それがマネジャーの仕事だろうが!えー…。
ああ…。
疲れた…。
もうこんな苦労はたくさんだ。
つまり誰がどこにいるかいつでもわかればいいんだね?バッジ?これをみんなに配ってきてよ。
ほーう。
ピカピカ光ってきれいだな。
このバッジくれるって?いいのか?随分高そうだけど。
いいんだ。
とにかくもらってよ。
ボクちゃんは輝く星形のバッジね。
ワタシはハートにしちゃおう。
ありがとうのび太さん。
いやいや…お礼なんて。
ねえ。
タダでバッジをもらえるってホント?うん。
ワタシにもちょうだい。
ワタシもワタシも。
ボクにもくれよ。
ちょっと待って。
押さないで押さないで。
みんななくなった。
なんであんないいものをあげちゃったの?あれはトレーサーなんだ。
んっ?次にレーダー地図を出す。
トレーサーの発信した電波で地図にマークが現れるんだ。
誰にどのバッジをやったか覚えていれば…。
どこにいてもすぐわかるわけか。
これはジャイアンたちだな。
まだ裏山の秘密基地で何か話してる…。
あれ?入り乱れて動き始めた。
ははあケンカだな。
(ジャイアン)待てー!この野郎!3人逃げ出した!ジャイアンに追われてるのは山田くんだ!コラーッ!どんどん距離が縮まってる!うわっ!捕まりそう!んっ?これは?きっと殴られてるんだ。
(ジャイアン)この!この!この!この!あっ逃れたぞ!急げ急げ!おおっ家に逃げ込んだぞ!ハハハ…!ハハハ…!面白いなあ。
フフフ…おどかしてやろうっと。
(電話の発信音)やあ山田くん。
痛かっただろうね。
どうしてわかった!?他の連中も見てみよう。
うん。
出木杉くんはさっきから動かないね。
どうせ勉強でもしてるんだろう。
スネ夫はどこに行くのかな?角のたい焼屋さんで止まったね。
よーし!フフフ…。
えっボクに電話?もしもし?「スネ夫!たい焼おいしいか?」えっ!?えーっ!んっ?ジャイアンがすごい勢いで走ってる。
わかった!母ちゃんに見つかって追い回されてるんだ。
ゆっくり楽しみな。
空き地に入って止まった。
多分茂みか何かに隠れたんだな。
んっ?あっしずかちゃんが歩いてる!どこへ行くんだろう?あれれ?空き地に入ったぞ。
ああっ!ジャイアンとくっついた!くっついたきり離れない!なな…何やってんだ!?この2人。
許せない!しずかちゃんキミは…!
(しずか)あらのび太さん。
あれ?ジャイアンは?なんの事?ずっとワタシ1人よ。
しかしこの地図では…。
ほらほらくっついてる。
いやらしい!あんなバカジャイアンのクソジャイアンなんかと!うおー!もういっぺん言ってみろ!うわあー!土管の中にいたのか!ハア…危なかった…。
ホントに安雄ったらどこへ行っちゃったのかしら?まったく…。
それならボクが教えて差し上げましょう!えっ?ははあ駄菓子屋さんの中だな。
(安雄のママ)まあそうなの?誰がどこにいるのかボクにはちゃんとわかりますから。
(ジャイアンのママ)ごめんください。
アンタ誰がどこにいるかわかるんだって?武がどこにいるか教えとくれよ。
いいでしょう。
空き地の土管の中です。
よーし。
(スネ夫のママ)ごめんください。
スネちゃまは?
(はる夫のママ)うちのはる夫は?まあまあ皆さん落ち着いて。
1人ずついきましょう。
お待ち!武!
(ジャイアン)母ちゃん勘弁〜!スネちゃま!ママ!どうしてここが?
(2人)うわあ〜!待ちなさい!コラーッ!びっくりラッキーマンボ!dボタンを押して参加してね。
(一同)ハア…ハア…ハア…ハア…。
(ジャイアン)危ねえ…もう少しで捕まるとこだったぜ。
なんで急に居場所がバレたんだ?のび太だよ!アイツがママたちに教えたんだ。
あの裏切り者!でもどうしてわかるんだろう?まさか…!どこかでボクらを監視してるんじゃ…。
ワハハハ…。
安心しろ。
さすがにここはバレねえって。
(3人)そうだよね。
えー皆さんジャイアンたちが隠れている場所はこちらです。
(4人)ええっ!
(スネ夫)うわあ!のび太どうして!?
(ジャイアンのママ)見つけたよ武!
(ジャイアン)逃げろー!ムフフフフ…。
どこに逃げたって無駄なのに。
ここなら大丈夫だよね?大丈夫バレっこない。
(2人)うわあ!みーっけ!
(2人)ええー!ハア…ハア…。
スネ夫みーっけ!ええっ!スネちゃま!なんでわかったの!?おいジャイアン!うわあ!ウソだろ!?ニヒヒ…。
武!待ちなー!ジャーイアン。
ヒッ!ジャイアンッ。
どわっ!フフッ…。
ああ…ハア…ハア…。
のび太のヤツなんでオレの居場所が…。
もう…暑い!うっ…。
フッフッフ…。
バレバレだぞジャイアン。
キミが隠れてるのはここだ!あっ…あれ?おかしいな。
確かにマークはここにあるのに…。
《助かったあ…》《でものび太のヤツどうしてオレに気づかなかったんだ?》フウ…。
おっ?このバッジ…。
フフフフ…。
なるほどそういう事か。
のび太…!ジャイアンたちはこの中です!出てらっしゃいスネちゃま。
隠れても無駄だよ。
出ておいで!ワウッ!ああっー!犬だ!助けて!うまくいったぜ!やっぱりあのバッジが発信機になってたんだ。
おっかしいなあ…。
(ママ)はあ?この道具壊れたのかなあ?あれっ?ドラえもんいないや。
んっ?あれれ?えっ!みんながジャイアンをギッタギタのメッタメタにしてる!やめてー!…と思ったら今度は輪になって踊り始めた。
あそれあそれ。
今度は集まって歩きだしたぞ。
みんなそろって…。
池に飛び込んだ!ワーオ!ハハハ…!わけがわからない!一体何が起きてるんだ?あれ?これは…。
(ジャイアン)よく来たなのび太!ヒイッ!そのバッジの仕組みはお見通しだぞ。
うう…いや…アハハ…。
これもマネジャーの仕事を全うしようとした結果でして…。
うるせえ!こんなバッジオマエに返してやるぜ!とりゃあ!
(安雄)裏切り者!許してー!実に不思議だ。
1時間前に全員が公園のトイレに入ったまま出てこない。
(スネ夫)のび太!のび太ー!
(はる夫)のび太出てこい!あれ?んっ…えーと…。
ドラえもん…ドラえもん!えっ?のび太くん?ここだよ!みんなに見つからないように連れ出してよ。
(スネ夫)のび太ー!
(ジャイアン)出てこいのび太!ドラえもーん…。
あっ見て見て!たくさんペンギンがいるよ!腹ばいになってすべってる!答えは雪の上を急いで移動する時は「すべる」だね。
ペンギンは足が短いから走るよりも腹ばいですべるほうがラクなんだって。
歩いてるより全然速い!それにしてもかわいいね!
『ドラえもん』次回のお話は…
物語をクリアしてしずかちゃんと夫婦になるんだ
(しずか)
でものび太さん一寸法師って鬼に食べられちゃうのよ
鬼なんているわけ…えー!?
お楽しみに!
びっくりラッキーマンボ!みんな準備はいい?レッツダンス!「ラッキーマンボウ当ててみな」
(一同)ウッ!「明日もいいことあるといいな」
(一同)「ラッキーマンボウ出てきてね」
(一同)えいっ!あおだぜ。
「氷細工ごて」で南極に遊園地を作るぞ!オレ様のドライビングテクニックを見逃すな!
(野原しんのすけ)テレビも映画も25周年。
これからもずーっと5歳!2017/01/27(金) 19:00〜19:30
ABCテレビ1
ドラえもん 『ターザンパンツ』『追跡!トレーサーバッジ』[デ][字]

【ターザンパンツ】犬ともネコともライオンとも友達に…?/【追跡!トレーサーバッジ】未来の鬼ごっこ?ママたちから逃げろ!/南極大冒険クイズがついにスタート!

詳細情報
◇番組内容
【ターザンパンツ】動物を怖がるのび太のために、『ターザンパンツ』を出したドラえもん。このパンツをはくと、動物たちと話すことができるようになり、仲良くなれるのだ。さらに、飛びつくだけでどこにでも行くことができる『ターザンロープ』も出してもらって、のび太は、早速ターザンパンツをはいて出かけることに。イヌやネコのほかに、ライオンまで出てきて…?
◇番組内容2
【追跡!トレーサーバッジ】のび太が野球の試合の予定をみんなに伝えに行こうとするが、なぜかみんな留守…。実は、成績が下がったため、家で勉強させるようにと先生からママたちに連絡があったらしく、隠れているというのだ。それを聞いたドラえもんは『トレーサーバッジ』を取り出した。いろいろな形のバッジがあり、身に付けると、手元のタブレットのレーダー地図で、誰がどこにいるかがすぐにわかるのだ。早速試してみると…?
◇声の出演
ドラえもん:水田わさび
のび太:大原めぐみ
しずか:かかずゆみ
ジャイアン:木村昴
スネ夫:関智一
◇原作
藤子・F・不二雄