読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし モンスターハンターストーリーズ RIDE ON 2017.01.29

少年の名はリュート
世界一のモンスターライダーを目指す無鉄砲だが熱きハートを持つ少年だ
旅の途中ケガをした少女アユリアと出会い彼女を連れてこの温泉宿にやって来たのだがそこに忍び寄る何者かの影
(ナビルー)安心しろリュート!このナビルーお前の背中は引き受けた!
(リュート)だよね〜…。
えっ。

(足音)

 

 

 


(ナビルー・リュート)出た〜!!
(なぞなぞジイさん)こんばんは。
(リュート・ナビルー)たは〜!だ…誰!?おじさんここの宿の人…だよね?ケガ人がいるんだ。
しばらくここにいさせてもらえない?
(なぞなぞジイさん)オラのなぞなぞすんべ。
はっ?オラのなぞなぞ解けたらここにいさせてやるダ。
ホントに!よーし!そういうことなら受けて立つ!じゃあいくだよ。
耳はピン。
おなかはポヨヨン。
これなーんダ?耳はピン?おなかはポヨヨン?うーんと…。
えーっと…。
はい。
時間切れ。
(リュート・ナビルー)えーっ!?もうちょっとくらい時間くれよな!
(アユリア)あの…もしかして答えはおじさま?
(リュート・ナビルー)えっ?耳はピン…。
おなかはポヨヨン…。
(アユリア)なぞなぞというより見たまんまだけど…。
そうダ。
正解はオラのことダ。
はぁ?何だよ!その答え!オラはここに住んでるなぞなぞ大好きのなぞなぞジイさんダ。
勝手に入ってごめんなさい。
宿代はお支払いします。
タダでいいダよ。
やったー!ジイさんさすが見たまんまの太っ腹だな!うんうんうん!ちょっと変わったジイさんだけどいいやつだ!お前たちは払うダ。
(ナビルー・リュート)えっ!?何でだよ!オラのなぞなぞに答えられなかったダ。
(リュート・ナビルー)そうだけど…。
今日は泊めてやる。
ただしあしたからここで働くダ。
(ナビルー・リュート)そんなぁ…。
(リリア)ふわぁ〜。
ん〜よく寝た。
うん?
(リリア)シュヴァルおはよう。
(シュヴァル)リリアおはよ。
(リリア)何してるの?あっいや…。
早く目が覚めちゃったから地図をチェックしてたんだ。
(リリア)そっか。
(リリア)結局戻ってこなかったねリュートたち。
(シュヴァル)ああ…。
(リリア)まったくどこ行っちゃったんだろ。
いつまでもここでキャンプしてるわけにもいかないし。
(シュヴァル)そうだね。
今日は先に進もう。
うん。
目指す所は一緒だ。
リュートのことだから先にギルデカランに向かったかもしれない。
そうね。
じゃあヒョロとミルも起こして出発だね。
ああ!
(リュート・ナビルーの寝息)
(どらの音)
(リュート・ナビルー)うわ〜!!こら。
さっさと起きるダ。
何で俺たちがこんなこと…。
リュートがなぞなぞ答えられなかったからだろ!ナビルーだって答えられなかったじゃないか!リュートが悪い!ナビルーが悪い!リュートが悪い!ナビルーが悪い!風呂掃除が終わったら廊下に玄関客間にトイレもダ。
(ナビルー・リュート)えーっ!そんなに!?
(なぞなぞジイさん)当然ダ。
勝手に宿に入った上にオラのなぞなぞも答えられんかったダ。
くっそ〜!なぞなぞジイさんめ!
(おなかの鳴る音)
(ナビルー・リュート)ん?ハァ…。
おなかすいたよリュート…。
俺も…。
・じゃあ後で私の部屋に来て。
(ナビルー・リュート)えっ?もしかしてアユリア?ええ。
あのなぞなぞのおじさま私にたくさん朝食を用意してくれたんだけどよかったら一緒にどう?
(ナビルー・リュート)わあ!ありがとうアユリア!
(ヒョロ)わあ!雪が降ってきた!
(ミル)ん?何だか地面がツルツルしてるわ。
もしかして凍ってる?
(シュヴァル)おかしいな…。
道がこんなに凍ってるなんて。
どこかで道を間違えたのかな…。
とにかくみんな転ばないように気を付けて。
特にヒョロね。
(ヒョロ)大丈夫。
気を付け…うわ〜!おっとっとっと…うわ〜!ヒョロ!
(ヒョロ)うう…。
・大丈夫ですか?大丈夫?
(子供)大丈夫?大丈夫?
(子供)大丈夫?僕は大丈夫です。
魚ごめんなさい。
気にしないでください。
こんな所にバケツを置いていた僕が悪いんです。
あの…あなたは?私はハンターです。
ハンターだ。
(子供)ハンターだ。
ハンターだ。
(子供)ハンターだ。
ハンターがどうしてここで釣りを?子供たちと一緒に装備に使う古代魚を釣っているんですよ。
へえ〜!魚にそんな使い方があるんですか!それに親子で釣りなんてすてき!フフ。
ありがとう。
それよりこの辺りはウルクススが出没して危険なんだ。
(一同)ウルクスス!?よかったら安全な場所まで案内してあげましょう。
えっ!いいんですか?
(子供)いいよ!いいよ!
(子供)いいよ!いいよ!
(子供たち)ニッ。
出発しましょう。
(一同)はい!うまっ!このおにぎり最高!ああ!ホントにうまいな!フフ。
あっアユリア笑った!えっ?うん!初めて見たよ!アユリアが笑ったとこ!そ…そんなこと…ないわ。

(なぞなぞジイさん)おーい。
お客さんが来たダ。
(ナビルー・リュート)はーい!どうぞ。
どうも。
(ハンター)サンキュー。
うわ!すんごい傷!ん?ああこれはクエストのとき天空山でセルレギオスにつけられた傷さ。
えっ?
(ハンター)クエストにケガは付き物だ。
俺もこの傷は水没林でチャナガブルのとげが刺さっちまってできたもの。
こっちは砂漠で釣り上げたハプルボッカの下敷きになったときのもの。
あとこっちは火山でグラビモスのブレスでやけどしちまってね。
そんなに色々なモンスターと…。
まあな。
ハンターは依頼があれば討伐に行くもの。
傷痕も勲章のうちさ。
そうなんだ。
まっギルデカランに行けばもっとすご腕のハンターがたくさんいるがな。
ギルデカラン!?実は俺そこに向かってる途中なんだ!ハハハ。
無理無理。
お前たちはやめておけ。
えっ?何でだ?あそこに行くにはフルフルのいる洞窟を抜けないといけねぇ。
あっ。
フルフル!
(ナビルー・リュート)それって!
(ハンター)フルフルなんてカワイイ名前だがブルブル震えちまうほどの恐ろしいモンスターだ。
でも俺どうしてもギルデカランに行かないといけないんだ!何か行く方法は?なら雪山の竜人を探すといい。
雪山の竜人?
(オムナ)《もし困ったことがあれば雪山に住む竜人を訪ねるのじゃ》
(ハンター)俺も会ったことはないんだが確か背が高くてカッコイイ若い男だと聞いたがな。
いわゆるイケメンってやつだ。
雪山の竜人…。
若くて背の高いイケメンだって。
ヘッ。
きっとナビルーみたいなやつだろう。
ん?アユリアどうした?実は私もその竜人を探しているの。
えっアユリアも?イケメン探しか?雪山の竜人に会えばヒョウガの失った力を目覚めさせることができるかもしれなくて…。
失った力?ヒョウガはショックで本来の力を失ってしまったの。
黒の凶気に侵されてしまったモンスターと戦って…。
えっ黒の凶気!?ええ…。
私の村は凶気化したモンスターに滅ぼされてしまったの。
私はヒョウガの本来の力をもう一度目覚めさせたい。
そして私たちの絆技を復活させたいの。
黒の凶気の被害をこれ以上広めないために。
じゃあ俺と一緒だな。
えっ?俺も黒の凶気を食い止めるために外の世界に出たんだ。
そのためにも世界一のライダーになるって!世界一のライダー…。
よーし!そういうことならこんなとこで手伝いしてる場合じゃない!今すぐ雪山の竜人を探しに行こう!ああ!イケメン探しだ!なら私も行くわ。
えっ?でもケガは…。
もう大丈夫。
温泉のおかげでかなりよくなったから。
さあ行きましょう!
(ナビルー・リュート)うん!よしいない。
今だ〜!
(ナビルー・リュート)うわ〜!!お前たちどこ行くダ?ジイさん!ごめん。
でも俺たち急いで雪山の竜人を探さなきゃいけないんだ!ここを出てくならオラのなぞなぞに答えるダ。
だから言ったろ?俺たちなぞなぞしてる暇ないんだ!オラがその人を知ってると言ったらお前らどうするダ?えっ!知ってるのか?背の高いイケメンの竜人だぞ?よーく知ってるダ。
すんごいいい男ダ。
ホントに!?頼む!会わせてくれ!ならオラのなぞなぞに答えるダ。
やっぱり?リュート仕方ないわ。
やりましょう。
ああ。
やるしかない。
さっさと答えて竜人に会うぞ!うむ!本気でいくぞ!いつだってマジだ!これがナビルール!ライドオン!リオレイア!ここまで来れば大丈夫でしょう。
大丈夫だ。
(子供)大丈夫だ。
大丈夫だ。
(子供)大丈夫だ。
本当に助かりました。
ありがとうございました。
あなたのことは決して…決して忘れません!この先を行けば温泉宿があるはずです。
ギルデカランに向かうのであれば一度そこに立ち寄るといいでしょう。
はい。
分かりました。
(ハンター)温泉宿に行ったら宿の主人にこれを渡すといい。
(シュヴァル)それは?宿の主人とは旧知の仲でね。
これが助けになるはずだよ。
ありがとうございます。
ババコンガ…。
ぬぬ〜また正解だべ。
ハァ…。
これで20問正解だぞ!ええ…。
ジイさんもういいだろ?駄目だべ。
そんなぁ!これじゃいつまでたっても終わらないじゃないか!そうだぞ!ハン!もしかしてジイさん本当は竜人の居場所なんて知らないんだろ!そんなことないダ。
知ってるダ。
いーや絶対嘘だ!なぞなぞしてほしくて知ってるふりしてるんだ!
(なぞなぞジイさん)そんなこと言うダ…。
えっ…。
ものすごく落ち込んでるぞ…。
でっかい背中がすんごくちっちゃく見えるぞ…。
(アユリア)何だかかわいそうな気が…。
そんな落ち込むなよジイさん。
じゃああと一問オラのなぞなぞ答えるダ。
分かったよジイさん。
その代わり次答えたら竜人に会わせてくれよな。
ああ約束ダ。
じゃあ次超難問いくダ。
第21問!雪山の竜人の大大大好物これなーんダ?雪山の竜人の大好物?見当もつかないわ。
もはやなぞなぞですらないし。
アハハ。
難しいだべ。
これに答えられんとこの先は進めないダ〜!ぬぬぅ…リュート!うーん…。
やっぱり分からないだべ?くっそ〜!あと1問なのに〜!・
(シュヴァル)リュート!んっ?あっ!シュヴァル!みんなも!リュート!もう!ずっと心配してたんだから!ごめんごめん。
でもホントに会えてよかった。
ああ。
アユリア俺の仲間だ。
みんなライダーだから安心してくれ。
アユリアです。
アユリアもライダーなんだ。
(一同)えっ!
(リリア)そうなの?初めまして。
私リリア。
(ミル)私はミル。
僕はヒョロ。
(シュヴァル)僕はシュヴァル。
よろしく。
(アユリア)よろしく。
俺たちははぐれても絶対にまた会える。
そう信じてたよ!そう!これもナビルーのナビのお導きだぞ!ハハハハ!ああそうだ。
これ宿の主人に渡してくれって頼まれたんだ。
あーならそこのジイさんがそうだよ。
おーいお前らオラのなぞなぞの途中だってこと忘れてるだべ?あっそうだった。
(リリア)なぞなぞ?
(シュヴァル)あの。
(なぞなぞジイさん)ん?
(シュヴァル)これ雪山で会った釣り人ハンターさんからです。
ぬっ…こ…これは!正解の温泉まんじゅうだべ!
(3人)温泉まんじゅう!?どう見てもただのコケ!うまいうまいダ〜!やっぱり温泉まんじゅうといったらこれ!ふかしゴケダ!ガハハハ!おいおい!それって単なるジイさんの好物なだけだろ?そうだそうだ!ナビルーたちの探すイケメン竜人の好物じゃないぞ!竜人はここにいるダ。
まさか…。
(なぞなぞジイさん)お前たちが探している竜人とはわしのことダ〜!
(3人)え〜っ!?だ…だって竜人って背が高くて…。
若い…。
イケメンだって!ほら見るダ。
温泉でぴちぴちの若〜い肌だべ?それにどこからどう見ても背の高いイケメンだべ〜!
(一同)えっ…。
あなたが竜人ならお願いです!私の大事なヒョウガに目覚めの力を!全て分かっておるダ。
フン!そのオトモンを連れてくるダ。
(一同)わあ…。
では始めるダ。
なーんダ何ダ。
目覚めるのなーんダ!答えはこれダ〜!
(一同)わっ!
(咆哮)にゃに!?これは!?ベリオロスの特技氷のブレス!
(なぞなぞジイさん)これで一丁上がりダ〜!ヒョウガ!よかった…ヒョウガ!色々ありがとうございました。
竜人さま。
ヘヘヘ照れるだべ。
なぞなぞジイさんでいいだべ。
またな!なぞなぞジイさん!ハハ。
またなぞなぞするダ。
ああ必ず!
(アユリア)さようなら!じゃあな!あばよ!
(シュヴァル)そんなことが…。
(リリア)アユリアも大変だったんだね。
ええ…。
でも皆さんのおかげでヒョウガの力が戻りました。
全てはナビルーのナビのお導き。
いいえ。
釣り人ハンターのくれたふかしゴケのおかげよ。
ここよ。
フルフルのいる洞窟。
うっ…。
フルフルめどこにいる!お…お願いだから無事にここを出られますように!皆さんフルフルは突然現れるから気を付けて!特にヒョロね。
(ヒョロ)わ…分かってるって。
ひぃ〜!
(ミル)何?ただの水滴でしょ?ハハ…まあ…ん?何かベタベタする…。
(ヒョロ・ナビルー)ん?ギャー!あれあれ!上!上!
(5人)ん?
(フルフル)グオオォ!
(一同)ギャー!フルフルだー!
(フルフル)グオオォ!みんな走れ!グオオオォ!アユリア!早く逃げろ!ライドオン!ベリオロス!アユリア!あっ!いっ…。
(ナビルー・リュート)あっ!ヒョウガ!アユリア!
(フルフル)グオオォ!
(フルフル)グオオオォ!グオオオォ…。
グラウンドサイクロン!
(フルフル)グオオオォ…!これがアユリアとヒョウガの絆技!やったー!アユリア!すごーい!
(ヒョロ・ミル)うん!皆さんさあ行ってください。
ありがとう!アユリアはこれからどうするんだ?私たちは旅を続けるわ。
あなたたちと同じように黒の凶気を食い止めてこれ以上の被害を防ぐために。
じゃあきっとまた会えるよな。
ええ。
リュート。
そして皆さん。
本当にありがとう。
ああ!アユリア。
さよならは言わないでおくぜ。
またな。
ええ。
皆さんもお元気で。
ヒョウガもありがとう!グオオォ〜!わあ!
(リリア)ぽかぽか〜!
(ヒョロ)冬から急に春になったみたいだ!
(ミル)桜が満開!よし!この先を行けばギルデカランだ!ああ!ナビルーさまがオトモンを解説するぞ。
みんなスマートフォンアプリメディアトリガーの準備はいいか?卵はもう手に入れたよな?さあオトモンの卵と絆あわせをしよう!いざ新生の時目覚めよ!今回のオトモンはフルフル!体の中で作った電気でビリビリッと攻撃するモンスターだな。
洞窟みたいな暗闇でも鼻で獲物を探せるらしい!ライドオン中のビリビリはナビルーは遠慮しとくぞ!来週はどんなオトモンが誕生するかな?俺リュート!俺たちはついにハンターたちの住む大都市にやって来た!ハンターがいっぱいでおいしい物もいーっぱい!すごいな!ここ!次回「到着!ギルデカラン」にライドオン!2017/01/29(日) 08:30〜09:00
関西テレビ1
モンスターハンターストーリーズ RIDE ON[字][多][デ]

17話・なぞなぞじいさん登場! リュートは雪山で、けがをした少女・アユリアと出会う。アユリアを連れて辿り着いた温泉宿で雪山の竜人のうわさを聞き…?

詳細情報
番組内容
 ライダーとモンスターの壮大な冒険の物語!無限大の笑顔と感動へ、いま飛び立つ!

 日本が待ち焦がれていた、世界的大ヒットゲーム「モンスターハンター」シリーズ初のアニメ化となる今作。
 舞台は人間と共に、様々なモンスターが数え切れないほど息づく広大な世界。その世界ではモンスターを狩って生きるハンターという存在とともに、モンスターたちと絆を結び共に生きるライダーたちがいます。
番組内容2
ライダーたちは彼らだけが持つ絆石(きずないし)という特殊な石により、モンスターと絆を結び、共に生きていくことができるのです。このアニメは、そんなライダーたちの物語となります。
 子どもたちの無限大の笑顔と感動に向かって飛び立つライダーとモンスターたちに、ぜひご期待ください!
出演者
リュート… 田村睦心 
ナビルー… M・A・O 
シュヴァル… 逢坂良太 
リリア… 高橋未奈美 
リヴェルト… 杉田智和 
シモーヌ… 水樹奈々 
アユリア… 牧野由依 
オムナ村長… 後藤哲夫
ダン先輩… 柳田淳一 


スタッフ
【原作】
CAPCOM『モンスターハンター ストーリーズ』より 

【監修】
CAPCOM 

【監督】
本郷みつる 

【シリーズ構成・脚本】
高橋ナツコ 

【キャラクターデザイン】
齋藤卓也 

【音楽】
横山克 

【アニメーション制作】
デイヴィッドプロダクション 

【制作】
MHST製作委員会