全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし ねほりんぱほりん「地下アイドル」がディープすぎる世界を赤裸々に告白!(前編) 2017.02.01

今日本にはAKBグループを筆頭に大量のアイドルがあふれかえっている。
その数…その大半は「地下アイドル」と呼ばれライブハウスを中心に独自の活動を展開している。
そこでは…ユニークなアイドルが次々と生まれている。
ここに熱狂的なファンが群がり一大市場を築いているが…う〜ん…そこで今回番組では70人以上の地下アイドルに取材を決行。
赤裸々に語ってくれた。
「ねほりんぱほりん」。
あまりにディープすぎる地下アイドルの世界を今日から2週にわたってお届けします。
今日お客様がですね地下アイドルという事でございます。
え地下アイドルかぁ…。

 

 

 


地下アイドルで一番驚いたジャンルでブス過ぎるアイドルって人がいたんですよ。
それってもう意味が分からないじゃないですか。
そうだね〜。
興味皆無でしょ?私全然興味ないんだよな。
亮太詳しいべ?いや僕もね最近ちょっととんとご無沙汰でございまして。
あっ4億円とか貯金してる間に。
YOUさんそんな貯金してるわけないじゃない私が。
(玄関チャイム)あら?あ〜ら!かわいらしい感じ。
(3人)お願いしま〜す。
お願いします。
お〜お〜。
ちょっと自己紹介を…。
AKBに入りたくてなったアイドルのサクラです。
よろしくお願いします。
え?全然かわいい。
AKBもっとすごいのいるよ。
YOUさ〜ん。
そしてもう一方こちらは…。
メイド系のアイドルグループのリーダーをやってますエリカです。
よろしくお願いします。
かわいらしい感じですよ目もぱっちりされて。
はい。
へへ…。
(山里YOU)へへ。
ヘヘ。
へへ…。
ヘッヘッヘッヘッヘ…。
(笑い声)壊れた!YOUさんが壊れた!どう接していいか分からないのか限界を超えて壊れた!そして…。
長いことアイドルやらせて頂いておりますヒナです。
ヒナちゃん…ね?ちょっと年季入ってるっぽい。
「ベテラン!」って感じですよね。
本日のゲストは現役地下アイドルの3人。
AKBに憧れてこの世界に入ったサクラさん。
地下アイドルは女優になるためのステップエリカさん。
歌が大好きだから地下アイドルを続けるヒナさん。
まずは地下アイドル生活の実態からねほりはほり。
まず会場とかどういうとこでやってるんですか?エリカさんは?大体200人とか500人ぐらいのキャパのライブハウスでライブをしています。
すげぇな。
そこもじゃいっぱいに入るの?大体150ぐらいはいる感じですね。
あ本当?それはそのエリカさんのグループのファンの方々で150人ぐらい?いや10組ぐらい一緒にやってて。
自分たちのファンはその中でどれぐらいかな〜という。
大体20いかないぐらい。
結構厳しいよね。
そうですね。
最大のオブラート使って…そうですね。
私はちょっと大きめのカラオケルームみたいなところでやったりとかしてるんですけど。
え?カラオケでライブっていうのはどういう事?
(サクラ)ショーをするようなところにあるんですよカラオケの機械とかが。
それを実際に曲を入れて流して歌ったりとか。
マジか…。
そっか〜カラオケを歌ってる人たちをどういう気持ちで見てたらいいんだろう。
アイドルのライブ…私はオリジナル曲は1個も持ってなくてカバー曲ばっかりなんですけどアニソンとか好きなAKBさんとかの曲を歌ったりとかしてるんですけど。
カバー…カバー曲というか…カラオケだから…。
(笑い声)カラオケの音源を実際にCDに焼いて使ったりという事をしてます。
なるほどね。
あ〜どうやらサクラさん今おっしゃったの…ダメなやつですね。
(サクラ)あっでも私音源を作ったりとかパソコン操作がほんとに苦手で。
言い訳みたいな感じでね今おっしゃったんですけどそれはあの…シンプルに自供だよね?
(笑い声)オリジナル曲作ったらいいじゃない?作りたいんですけどやっぱオリジナル曲を1曲作るのって100枚1,000枚とかの単位で作られるんでそれで大体30万とかかかっちゃうんで。
なるほどね。
本人的には別にカラオケでやってる事は嫌じゃない?カラオケの音源でもお客さんが盛り上がってくれればいいかなっていうので。
あっそうなんだ。
サクラちゃんファンはどれぐらいいらっしゃるのかしら?いつも来てくれるのは大体6〜7人。
そっか厳しいよね。
そうなってくるとさ食べれないんじゃない?そうなんですよね全然。
アルバイトとかもしなきゃだよね。
してますね。
ライブ活動は大体私は土日に1回とかやらせてもらっててアイドル活動だけでは月2〜3万ぐらいの収入であとは全部バイトで昼間はカラオケ店で働いてちょっと安くカラオケ使えたりとかするんで。
そうだよね。
歌の練習したりとか。
夜はメイドカフェで働いてっていうのを平日繰り返してて。
ほぼバイトっていう状態なんで恥ずかしいというかちょっとつらかったりっていう気持ちはありますね。
ふ〜ん。
でエリカさんは?私はアイドルだけだとめっちゃお給料少ないんですけど作詞とか他のグループさんの振付をしたりとかをやってて。
大体月収30万円ぐらい。
えっ?すごいね。
すごい。
ちゃんと稼げてますよね。
ここ「合体すりゃいいんじゃないの?」って話じゃないの?サクラとエリカで。
(笑い声)サクラちゃんじゃあ生活は結構厳しく?そうですね。
結構切り詰めてて…今寒いじゃないですか冬だし。
けどお風呂毎日つかると水道代月4,000円とかかかったりとかっていうのも結構しんどくてで月に1回だけつかるというのを決めて。
寒いね〜。
めっちゃ寒い。
え〜亮太1億あげて。
あげれませんよ!ケチじゃん!ケチじゃんって「わかりました」って言う方が引くでしょみんな。
「じゃあ1億ですよ?」なんて言えないじゃない。
で1人暮らしが初めてでやっぱ最初に家具とか家電とかそろえるんですけどそれをファンの人に買ってもらって。
え?え?「買ってもらって」って今サラッと言いましたけどど…どういう事?「プレゼント何がいい?」って言われたら最初はちょっとかわいくというかぬいぐるみがいいなとか言うんですけど何かずっとしゃべってるうちに今私家に掃除機ないんだよねとか洗濯機ないんだよねとか言ったら家電量販店で買ってきた明細書を持ってきてくれて「これを店員さんに見せて自分で住所を書いて家に送って」って言われてっていうのを繰り返してたら今洗濯機とか冷蔵庫とか全部お客さんからもらったもので。
え〜!それはさ大丈夫なの?
(笑い声)笑顔でお返しして黙ってるわけ?みんな。
それコスパ良すぎるっしょその笑顔。
アハハッそうですよね。
すごい助かってます。
あっそう。
エリカちゃんどう?食べれてる感じ?いや〜でも結構最近までは全然お金なくって普通に一日をチキンラーメン1個とか。
マジか。
で3/3とかに分けて3個食べる。
はぁ〜…でもう3/3だけもう一個明日の朝食べようかな。
そうそう。
本当…。
すごいライブとかもたくさん入れられて内職しかできなくて。
バイトとか入れないから。
(エリカ)そうですそうです。
だからパンツを畳んでそんなの詰める内職をしてて。
あんの?1週間めっちゃ頑張って1,200円もらってました。
えっ!?はぁ〜!1,000枚で1,200円。
もうだから1個…。
1.2円とか。
え〜!?でもそれ…そんな事ある?普通に電気とかも止まってたしガスが止まってる事は一切気にならなくって。
ずっと進学校とかに普通に通っててあまり世間知らなくて全然分かってなかったんですよ。
1人暮らしって貧乏だよねぐらいの。
よかったね。
世間知らずも役に立つときがあるんですね。
ほんとだね。
知ってたらつらいけど知らなくてよかったね。
いやこれねアイドルってギャラはどういうシステムになってるんです?大体地下アイドル業界では受付でお客様が「誰誰ちゃん予約で」って言って頂いてその1人呼ぶにあたってチケットバックが大体500円から1,000円。
ギャラは?出演して頂いたからいくら渡しますよってものはないです。
お給料もない?ないです。
チケットバックだけ?だけとあと一番最後に物販タイムっていう…。
あなるほど。
自分の物販が売れたら何パー。
(ヒナ)はい。
ライブのあとの「物販タイム」では一緒に撮影したチェキやTシャツなどのグッズを直接ファンに販売。
その売り上げがアイドルの収入となる。
そもそもどうやったら地下アイドルってなれるもんなんですか?友達が地下アイドルをしてて出てる女の子たちを見たらかわいくない子たちがいっぱいいるんですよね。
いるよね。
私の方が絶対かわいいからできると思って友達に「今度この日人少ないから出てみる?」みたいなバイト感覚なんですけど言われて。
「意外と簡単になれるものなんだ地下アイドル」って思ってしまったんですよね。
あ!そういう入口もある。
私はそうでしたね。
でそれで地下アイドル誕生。
はい。
そう!地下アイドルになるのは意外と簡単。
いくつかの例をご紹介しよう。
え?え?それどういう事?あら〜。
えっ!?うわ〜すげぇ面白い!オーディションみたいのないの?地下アイドル。
(サクラ)ないんですよ。
(エリカ)「お客さん何人呼べる?」みたいな話を聞かれて5人とか10人とかだったら全然出れて。
友達とか彼氏とかそれこそセフレとかいっぱい集めて10人とかでも全然いいんですよ。
今すごいエッジの効いたワード入りましたよね。
入りましたよね?うん。
彼氏とか〜…。
セフレとか〜。
いやちょ…その…。
柔軟剤みたいなね。
それだとソフレとかね。
セフレン。
セフレン…柔らかくなんのかな?やめなさい。
(笑い声)だってほら「このルックスはちょっとうちでアイドルって言わせんのは」みたいな。
あ〜!そんな事全然なくて多分「家族が毎回10人来ます」って言ったらどんな太ってる子でも中の下ぐらいだったら全然入れます。
中の下ぐらいで「毎回家族来ます」って?え〜でもその毎回のライブで言ったら親御さんとセフレが会ってるって事でしょ?そこが私さっきからドキドキしちゃって。
お父さんはまさかエリカちゃんのセフレだとは知らずに…。
私の話じゃないです!他の例としてね。
何も知らない方がいい事実ですねこれは。
じゃあ何を判断基準にするの?お客さん呼べるかだけ?集客だけです。
じゃあマジックやりだしてもいいわけでしょ?ぶっちゃけ。
(ヒナ)そういう事です。
(エリカ)そういう子もいます。
それでいいんですかというか…。
もちろん上を目指してやってる子もたくさんいます。
そこに太ったマジシャンが「50人呼ぶから」って言って出番が後ろの方とかちょっと腹立たないの?う〜ん…私はすごく嫌でそういう誰でも出れるっていう現実に対して。
16〜17とかで入った若い子とかは「えっこんなの違う…」って。
自分の思い描いたアイドルじゃないと。
(エリカ)そうです。
それでもう一日で連絡取れなくなる子とか。
何かAKBとかモーニング娘。
さんとか結構憧れの存在だったけど地下アイドルになって何かその「アイドル」っていう概念がこれでいいのかって思う時はやっぱりあります。
そういう感じになっちゃっても地下でやるってどういう感じなんですかね?私は「一生歌い続けてたい」というのが目標なんですよ。
売れたいっていうよりは自分のことを表現してこういうのを伝えたいんだってものを自分なりに。
あっ今…え…でもさ歌手を目指すとかじゃなくてなぜ地下アイドルを選択したんです?例えばクラブとかで歌ったりするのにまずチケットノルマというものがあるんですよ。
それが地下アイドルだとノルマがないとこが多いんですね。
そっか〜ちょっといろんなハードルが低くいけるんだね。
なるほどね〜。
みんながみんな私メジャーデビューしたいと思ってると決めてたから。
もうそれ決まってるって。
いつか地下を出てってやるという感じではないんですね。
違うんだね。
地下の世界は独特の雰囲気に包まれている。
どういう事?そうだよね。
いいじゃないか。
楽しそう〜。
アッハッハッハッ!つらっ!やだ〜。
どうでした?初めてのライブの日ってやっぱ覚えてます?覚えてますね。
最初入った時地下なんで換気がされてなくて。
お客さんってやっぱ男性の方が多いんで「ウェイウェイ」ってやってすごい盛り上がってるからめっちゃ汗臭いと思ったのが第一印象で。
部室みたいな臭いすんだ?
(サクラ)そうなんですよね。
お客さんが中心にバーッと集まってケチャをするんですよね。
それを見た瞬間怖くて。
ケチャって分かります?YOUさん。
分かんない。
こうやって手をね一斉に男の人がブワーッと。
バリ島の踊りのケチャ?そこから来てるんですよね?
(ヒナ)はいそっから来てるらしいです。
すごいですね…
(サクラ)「宗教!?」と思って。
「宗教みたい。
怖い!」と思ったんですけど。
その中で最後に終わった時バック渡されるじゃないですか。
封筒で運営側からもらうんですけど。
私はもらった時ペラペラだったんですよ中身ゼロで。
やっぱファンも誰もいない状態だったんで結構キツい現実になって。
何も入ってない封筒渡されんの?そうなんですよ。
何それ!渡さなくていいわよねそれは。
「はいどうぞ」って感じですごいなんか悲しかったですね。
そっか。
私は事務所の人から話を聞いて「あっファンの人ってお金で見ればいいんだな」って思って…。
へ?ほう!「うれしい!」とかじゃなくて?うれしかったです。
なんかでも…。
チャリンチャリーンって?向こうが言ってる会話も「応援してます!」っていうのも…「ありがとう!100円!」みたいな。
(笑い声)
(ヒナ)でも私はファンの事をそうやって思った事は一切ないんですね。
応援してくれてるっていうか同志なので。
一番アイドルとして100点ですよ。
アンタたちね面白すぎますよ!
(笑い声)リアルなところファンの方にいかにお金使ってもらうかというのもやっぱ生きてくうえでは…。
それはもちろん。
ファンがいない状態だと収入がないっていうのが現実で…。
確かにそっか…。
DDっていうんですね誰でも大好きな。
「これ!」って決めないでいろんなアイドルが好き。
やっぱそういう人はいろんなアイドルさんとこに行ったりとかしてたりとか対応のしかたが悪かったら違うファンに行っちゃったりとかするんでそういうファンの振り向かせる事にアイドルは多分みんな必死だと思うんです。
特に今だってアイドルの数がめちゃくちゃ多いわけじゃない?アイドルの方が多いと思います。
ファンよりも。
えっマジで?アイドルたちは自分のファンを増やすために一体どんな事をしているのか。
あお客さんね。
なるほどね。
すごいなそんなちゃんと。
えぇ〜。
分かるわそれは。
好きになっちゃうんだよな〜目線こっち来てると。
なるほどね。
はぁ〜すごいわ!あ〜なるほど!楽しそう〜。
ちょっとヒナちゃんね他に何かどうやってファンを引きつけるの?ライブのあとに物販の時間が1時間ほどあるんですね。
ライブ時間が大体1組…。
10分15分。
やっぱ物販のウエイトの方が高いんですね。
売ってるものはさまざまなんですけど一番主流なのがチェキというパシャッて撮ったらすぐ出てくる写真があって。
(ヒナ)実物これです。
お客さんと撮ってサイドに「今日は何とかだったね」みたいなメッセージを書くんです。
それを購入する時間と同時にお話ができる。
これおいくらぐらいなんですか?500円から1000円です。
たけぇな〜。
(笑い声)私はチェキの落書きの完成度より物販中に目を落とさないようにしててずっと見てるというのをやってて。
もうだから口説き方に近い。
どんな感じなの?ちょっと亮太相手に。
じゃあ私がファンとして行きまして。
チェキじゃあお願いします。
ふんふ〜ふ
(はいチーズ)。
ありがとうございま〜す。
あじゃあ「亮ちゃんへ」で。
亮ちゃんへ?亮ちゃんっていうんですか?結構そうやって呼ばれる事多いすかね。
亮ちゃんメガネ取ってもらってもいい?え〜メガネ取ったら変だって言われるから…。
え〜ちょっと取ってみる?取って取って取って!はいメガネ取った。
えっかっこいい!えっウソやめて。
結構何か切れ長の一重の目とかすごい好きで。
あ〜初めて言われた。
あほんと?めっちゃかっこいいよ。
あほんと?YOUさんYOUさん…。
何だよ何だよ。
これはドキドキ…ずっと俺の目見ててでも作業はずっと続いてる。
何か切れ長の一重の目とかすごい好きで。
あ〜初めて言われた。
あほんと?えっこれ大変じゃない?でもだってほら調理師専門学校の子だって全然手元見ないで千切りしたりするじゃない。
そっか。
近い感じかもしれない。
練習とかするって事?そうですね。
物販をやってくうちにここの完成度よりここだなと思って。
しゃべりだ。
なるほどね〜。
釣り師って私言われるんですけどだからもう「すごい好き」とか。
俺の事好きなんじゃないかな〜って。
白々しくない程度に褒める。
十分白々しいよ。
(笑い声)YOUさんそれね多分ね客観的に見てたからです。
この直撃食らってる僕は…。
あ〜自分がね。
全然気付かなかったです。
俺のそういうとこ気づくか〜っていう。
あの「メガネ取って」はあれは何で?えっいつも言うの?メガネにカラーとかの特徴がある方って目にコンプレックスがある方がすごく多くて。
バレてるじゃん。
はず〜。
そこを褒めてあげると褒められた事がない方がすごく多いので。
ないない。
印象に残ってというのが。
はぁ〜!いやでもそれはすばらしい企業努力ですな。
ほんとですな。
じゃあサクラちゃんはどうなの?じゃあ私もちょっと実演させてもらいます。
はい順番来ましたよ〜。
どうも今日もよかったですライブ。
ありがとうございました〜。
今日もすごいよかった。
この間でもツイッターとかでさなんか違う女の子といっぱい絡んでたよな?いやあれはでもほんとにライブ行っていい感じだったかな〜つって。
別に普通だったけど。
でも私結構見てるよ?え?俺のツイッター?え〜ほんとマジで?まあしゃあないし許してあげよかなと思うけど。
ごめんって。
別にさたまたまだからあれは。
だから次も来てもらえるように私頑張るからまた来てな?握手!いつも来てくれてありがとう。
うわこれは…。
これで頑張れるから。
あそう?うん。
じゃあねバイバイ。
バイバイ。
手を見て。
あっ!手に…ハートがついとる。
え〜かわいい〜え〜!スタンプをこうやって用意しておいて下でしゃべりながらインクつけて手につけてでバイバイってした時にあっ何かついてると思ってもしかしたらと思ってパッて見たらハートがついてるっていう。
わ〜!ズキューン!うわ〜今日帰って手洗わないわ〜ってなる。
…というのをやってます。
はぁ〜すごいや!すごいね!あのサクラちゃん…しゃべってる最中にすぐ手拭くのやめてもらえないかな?今ね消毒バリバリ吸い込んでるぬれてるタイプのティッシュで…
(笑い声)いやでもやっぱ努力してんですよね。
えっそれで実際他のファンの方なのにあれ?もうこの人私のところになったなって分かる瞬間とかもあるんだ?ありましたね。
そうなると「この泥棒猫!」みたいになったりしないの?ちょっとはやってたんです。
油性か何かお客さんの爪にマニキュアみたいに1本塗ったりとか。
油性で?それはたちが悪いな。
マネージャー同士で文句言い合うんですよ。
おたくのメンバーがそういう泥棒猫感出してますけどみたいな。
(一同)え〜!だって…みんなそういうふうにいろいろ考えて試すんです。
自分のオリジナリティーを出そうって。
でも不評なこととかもすごい多くって。
難しいよね。
獲得のためにいろいろやんなきゃいけないじゃない。
私結構接触あんまりしないタイプなんですけど対バンするグループさんによってはハグチェキとか。
ハグチェキ?ハグしちゃう。
マジで!?土下座チェキとかでお客さん踏んだりとか。
あと落書きなし2,000円で手ブラチェキっていうのをやってる子もいます。
手ブラチェキ!?物販が全部終わったあとの10分前ぐらいに全部脱いでその子が手ブラの状態で出てきて。
(一同)え〜っ!それちょっと待って下さいよ…。
いやそれはもうだってストリップじゃない。
地下アイドルの域は超えてますな。
アイドルじゃないです。
いつも当たるわけではないんですけど10現場あったら1現場ぐらい。
でもその子たちも一生懸命やってるんです。
売れないからどうしようどうしようって考えた結果。
えっ何で…そこまでやんなきゃダメかい?やっぱ。
(サクラ)でもやっぱ物販もしないと収入がないというのが現実で。
お客さん全然来てないとずっと「物販空いてま〜す!お願いしま〜す!」とか言ってビラ配りさせられたりするんですけど売れないペットショップの犬ってこんな感じなのかなと思いながらずっと「お願いします!」って言ってて。
でそういう時にその手ブラの子とかが出てバーッて人が並ぶとすごい悲しくなるんですけど。
「人は人」って思わないと続けていけないですね。
う〜んなるほど。
でも結局同じ地下アイドルですって事じゃん?自分のモチベーションみたいのは下がっていったりしないわけ?いや悩みました。
君は飲み屋とかキャバクラにいそうな顔してるから絶対そっちの方が稼げるよとかはいろんなお客さんとかにも言われててすごいショックで。
ほんとに私は何をやってるんだろうとか。
物販とかはキャバクラと変わらないんじゃないかなって思ってて。
キャバクラはキャバクラでまたねすごくすてきな仕事ではあるんだけどね。
歌って踊ってみんなを幸せにしたいっていうアイドルを目指してるはずなのに…ねぇ。
で私は人気になりたいなって。
ダンスはもう振付できるレベルになってしまって歌もすごい上手だねとかお客さんに言われるようになって。
けれども人気が…私より全然ダメな子の方があったりとか…。
それで整形をしたんですけど。
えっ!?あら〜。
何かもうセフレとか整形とかサ行すごい出てくる。
ハハハッそうですね…。
でも全然人気出なくってむしろ落ちちゃって。
それでなんか結構拒食と過食を繰り返してしまって。
それストレスからって事?すごい私何してんだろうとかアイドルって何なんだろうとかすごい悩んだりして。
あ〜そうだよね。
一番減ってた時が34キロで心臓悪くしちゃって。
なんかねいろんな事が渋滞してる〜。
エリカ大渋滞〜。
エリカ大渋滞だよ〜。
「地下アイドルスペシャル」後編では更に衝撃的な体験が明かされる!えぇ〜!?
(2人)えぇ!?そして禁断の恋愛事情もディープに掘り下げる!サクラちゃん!?気になる続きは次回!2017/02/01(水) 23:00〜23:30
NHKEテレ1大阪
ねほりんぱほりん「地下アイドル」がディープすぎる世界を赤裸々に告白!(前編)[字]

アイドル天国ニッポン!その大半はライブハウスで独自の活動をする「地下アイドル」だ。その知られざるディープな世界を2週にわたってお届けする。今回は、前編。

詳細情報
番組内容
AKBはじめアイドルがあふれる日本。その大半はライブハウスで独自の活動をする“地下アイドル”だが実態は謎に包まれている。そこで今回70人以上へ取材を決行!スタジオに3人の地下アイドルが登場し、内職しながらの極貧生活や熱狂的ファン相手のライブ秘話を告白。「ファンよりアイドルが多い」と言われるなかDD(誰でも大好き)と呼ばれるライトな客を引き付けるワザを山里相手に実践!男心をくすぐるコツが明かされる。
出演者
【司会】山里亮太,YOU,【語り】石澤典夫