読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし SONGS「2017 期待の新星」 2017.02.02

「俺たちは夢の中で…」。
「入れ代わっとる!?」。
「入れ代わってる!?」。
「SONGS」をご覧の皆さんこんばんは神木隆之介です。
去年僕は映画「君の名は。
」で主人公を演じました。
「将棋しかねぇんだよ〜」。
今年はこの映画で主演を務める僕ですが実は高校時代にギターに夢中になっていました。
音楽が大好きです。
今夜はそんな僕たち20代の音楽好きがハマっているアーティストがそろって登場。
今ロックフェスで一番人気の熱血バンドWANIWA。
セカオワサカナクションも絶賛!天才大学生ラッパーぼくのりりっくのぼうよみ。

 

 

 


夏フェス女子がそろってダンス。
最も踊れるロックバンドKEYTALK。
誰も聴いた事のない新しいサウンド。
最先端Jポップのカリスマcero。
今こんなにキテるアーティストが一度に見られるのは「SONGS」だけ!僕神木隆之介がナビゲートしていきます。
音楽ファンの夏休み最大の楽しみといえばロックフェス。
なんと20万人以上が集まる大きなフェスもあるんです。
僕もこれまで何度も足を運びました。
そんな夏フェスに去年18本も出演したのがWANIMA。
今最もフェスで見たいと言われる熊本出身のバンドです。
お正月から流れている話題のCMソングを担当したのも彼らなんです。
その理由は楽しいだけじゃない。
若者の心に響く歌詞にあるんです。
お願いします!ファンが涙するほどWANIMAの歌詞が心を打つ理由それは目の前のお客さんと向き合ってきた彼らのライブへの姿勢にあります。
ありのままの自分をさらけ出すステージと一人一人に語りかけるまっすぐな言葉は僕たちにとって新たな応援歌なんです。
今夜披露する曲は「ともに」。
去年被災した地元熊本を思い「生きていれば命さえあれば」という歌詞を書きました。
WANIMA「SONGS」始まるよ〜!
(歓声)WANIMA「ともに」開催しま〜す!
(歓声)
(拍手と歓声)「僕は桐山零」。
僕神木隆之介が主演する映画「3月のライオン」。
若き天才棋士の成長物語です。
主題歌を歌ってくれたのはなんと大学生のラッパー。
SEKAINOOWARIFukaseさんも絶賛しサカナクション山口一郎さんも共演をオファーするほどほれ込んだのがぼくのりりっくのぼうよみ通称「ぼくりり」。
1年前すい星のように現れた18歳のラッパーです。
最大の魅力は自らつづる文学的な歌詞。
独特の言葉遣いには文学の世界からも熱い視線が注がれています。
直木賞作家ピース又吉さんを見いだした編集者から依頼されてエッセイを執筆。
更に短編小説も発表するなど今オファーが殺到しているんです。
ぼくりりが先輩アーティストや文学界からも注目されるのはなぜなんでしょうか?異色のセンスで言葉をつづり独自の世界を作り上げるぼくりり。
彼が映画のために書き下ろした歌が「BeNoble」。
孤独のどん底から困難を乗り越えていく少年の物語。
前を向いて生きていく。
そんな主人公の気持ちに彼の歌は静かに寄り添ってくれました。
今大きなフェスでは1日になんと50組以上のバンドが出演。
若い世代にとってフェスは新たなお気に入りを見つける場所なんです。
フェスで人気を集めるバンドにはある共通点があります。
キーワードは「踊れるロック」。
その代表格がKEYTALK。
爽やかでポップなサウンドを聴くと自然と体が動きだします。
そう。
ロックバンドでは珍しく振り付けが決まった曲まで持っているKEYTALK。
武道館のライブでは1万人以上のお客さんが一斉に踊ります。
「踊れるロック」こそフェスで人気を集める大きな武器。
徹底的にこだわってきたKEYTALKが見せる一体感あふれるライブです。

(拍手と歓声)90年代に流行した「渋谷系」と呼ばれた音楽。
東京のアーティストがブラックミュージックをはじめ世界中の音楽を新たな解釈で表現したサウンドが最先端でした。
あのころのような音楽が今また多くの人に聴かれ一つのシーンを作り上げています。
その草分け的存在でありながら更にジャンルを超えた音楽を発信しているのがcero。
ロックソウルヒップホップレゲエ歌謡曲などさまざまな音楽をルーツに持つのがその特徴です。
大人にはどこか懐かしく僕たち若者には新鮮に聞こえる彼らのサウンドを高く評価している大先輩がいます。
彼も世界中のあらゆる音楽を貪欲に取り入れてきたアーティストです。
去年自ら企画したイベントにceroを呼んで共演。
注目するのは彼らのオリジナリティーです。
あらゆるジャンルと時代を行き来するceroの音楽。
Jポップそして世界中の音楽のいいところを掛け合わせたceroのサウンド。
2017年これが最先端の音楽です。
2017/02/02(木) 22:50〜23:15
NHK総合1・神戸
SONGS「2017 期待の新星」[字]

2017年の大注目アーティスト4組が初登場。ナビゲーターはロック大好き俳優、神木隆之介!出演:KEYTALK、WANIMA、cero、ぼくのりりっくのぼうよみ

詳細情報
番組内容
2017年の音楽シーンに旋風!SONGSが自信を持ってオススメする大注目アーティスト4組が初登場。ナビゲーターはロック大好き俳優、神木隆之介!大ヒット映画「君の名は。」の瀧役での好演も記憶に新しい彼の語りでこれからの音楽シーンをにぎわす4組を次々に紹介していく。出演:KEYTALK、WANIMA、cero、ぼくのりりっくのぼうよみは神木が主演する映画『3月のライオン』前編主題歌をTV初披露!
出演者
【出演】WANIMA,ぼくのりりっくのぼうよみ,KEYTALK,cero,【語り】神木隆之介