全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし べっぴんさん(102)「守るべきもの」 2017.02.03

(正太)・「ケ・セラ・セラなるようになるわ」・「先の事など分からない」
(ゆり)何やってるのよ。
宿題はなるようにはならへんのよ。
はい。
さくら。
さくら。
(さくら)え?何かあった?何も。
ふ〜ん。
(二郎)東京へ行く。
私も行きたい。
一緒に行きたい。

 

 

 


・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「大量の防腐剤心の中に忍ばせる」・「晴れた時ばっかじゃない」・「湿った日が続いても腐らぬように」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」
(五月)お願いします。
あっありがとう。
(すみれ)あれ?
(明美)どうした?いや…今の子…。
(龍一)えっ五月が大急に!?うん…。
多分あの子やったと思うんやけど…。
そりゃ一大事や…。
(良子)またいい加減に大げさな事言うて…。
いやいやいい加減でもないし大げさでもない。
五月は今行方不明なんや。
え?
(明美)どういう事?置き手紙一枚でこつ然と消えたんや。
なあ?健太郎。
(健太郎)考えあっての事やと思うけど…。
昼間はいなかったんやけど…。
聞いてみなな。
うん。
すみません。
(五月)はい。
あなた…。
おった…。
こんな所で何をしてるの?アルバイト…。
あなたが行方不明やってみんな捜してるらしいわよ。
ほっといてよ…。
大丈夫?大丈夫。
ねえもしかして赤ちゃんがおるんやない?ご両親は?関係ない。
相手は?それも関係ない。
関係ないって…。
父親が誰かて私の子や。
私が誰にも迷惑かけずに一人で育てるんや。
何の文句があるの?一人で赤ちゃんを産んで育てる事がどれだけ大変な事か分かる?生活はどうするの?働く…。
その間赤ちゃんは?あなたが病気をしたらどうするの?今…自分でいろいろ考えてる。
余計な事言わんといてよ。
他人なんやから。
ちょっと待って。
あなた今どこで暮らしてるの?ここの裏のソファーで。
そんな所で…。
うちに来る?え?うちにいらっしゃいよ。
ただいま。
どうぞ。
(君枝)お帰り。
え〜っと…五月ちゃんよ。
こんばんは。
龍ちゃんのお母さん。
え…。
健太郎君のお母さん。
こんばんは。
栄輔さんの所でねアルバイトしてたの。
座って。
(足立)ただいま戻りました。
お帰りなさい。
(紀夫)ただいま。
(良子)お帰りなさい。
(中西)お客さんですか?うん。
すぐお茶いれます。
ありがとう。
紀夫さん。
あのお嬢さんね五月ちゃんいうんやけどうちに泊まらせたいと思うんやけど…。
え?うちに?あっ理由は後で話すからよろしくね。
(良子)そしたら龍の1つ上やね。
(君枝)ああ…。
(良子)聞いてるよ。
(紀夫)そしたら頂きます。
(すみれ喜代)頂きます。
どうしたの?
(喜代)お召し上がり下さい。
頂きます。
うん。
おいしい…。
フフッ…。
こんなごはん初めてやわ。
お布団で寝るの久しぶりでしょう?朝までぐっすり眠って下さい。
ありがとうございます。
夏やからって足元冷やしたらいけませんよ。
(紀夫)えっ?妊娠してる?うん。
さくらと同じぐらいの年やろ。
五月ちゃんの方が1つ上よ。
変わらんやないか。
いやぁ…。
親は?お母さんが再婚されて新しいお父さんとの間に弟さんができて…。
もともと居場所がなくて家を出ていたのよ。
いやぁ…でもいつまでや。
それは分からないけど…。
ずっとという訳には…。
さくらかてそのうち帰ってくるやろし。
うん…。
いや帰ってきてもらわな。
もちろんよ。
ここはさくらの家よ。
そやけどあの子を今放っておく事はできないのよ。
紀夫さん…。
まあ確かに今は放っておけないな。
うん。
五月さんが?うん。
すみれおばさんが大急で見かけたらしいで。
案外近くにおったんやなぁ。
龍ちゃんや。
(龍一)お〜久しぶりやな。
どこ行くんや?ちょっとそこまで。
あっほな一緒に行くわ。
行こ行こ。
ほなな!どないした?私二郎さんと一緒に東京に行くの。
え…東京にっていつ?今月末には私も…。
今月末?学校は?やめる。
さくらちょっと待てよ。
よく考えて…。
それが私の幸せやの。
健ちゃんには分からんやろうけど。
そんなん絶対後悔するで。
しない。
する!それやったらしてもいい。
さくら…。
(健太郎)さくらの人生狂わす気か?健ちゃんやから言うたのに!どうせ誰も分かってくれないやろうけど健ちゃんやったらってそう思ったから…。
二郎さん!
(健太郎)さくら目を覚ませ!余計な事しないでよ!離して!さくら!
(さくら)離して!
(すず)どうした?何にも。
(すず)あっいらっしゃい。
さくら。
(明美)健ちゃんもおったの?
(健太郎)はい。
(すず)どうぞ。
こないな早い時間珍しいなぁ。
(明美)仕事の途中やの。
ちょっと話があってね。
五月ちゃんの事で。
五月がどうした?会うたんです。
大急百貨店で。
あ…そないな近い所におった?五月何しとった?アルバイトを。
栄輔さんに頼んで働かせてもろうてるって。
へぇ〜。
それで今うちにいるんです。
えっうちに?そうよ。
うちからアルバイトに通ってるの。
何でまた?すみれちゃんがほっておけない言うて…。
まあ健ちゃんも龍ちゃんもうちでアルバイトしとる事やしいずれ分かると思うから…。
そやけどほかには話さんといてほしいのやけど…。
はい。
あの子妊娠してるんです。
えっ?やっぱり…ママも知らんかったか。
そやのに事務所の長椅子で寝泊まりしてて…。
はぁ〜そやったか。
五月ちゃんのおなかの子父親が誰か分かる?二郎やと思う。
そないな事…。
そんな…。
(はな)
さくらが心に秘めた思いを…
知ってしまったすみれなのでした
2017/02/03(金) 12:45〜13:00
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(102)「守るべきもの」[解][字][デ][再]

すみれ(芳根京子)は、突然姿を消した五月(久保田紗友)を大急百貨店でみつけ、彼女が妊娠していることを知る。事情をジャズ喫茶のママ・すず(江波杏子)に話すが…

詳細情報
番組内容
すみれ(芳根京子)は、突然姿を消したジャズ喫茶「ヨーソロー」の店員・五月(久保田紗友)を大急百貨店でみかける。キアリスでアルバイト中の健太郎(古川雄輝)と龍一(森永悠希)から事情を聞いたすみれは、明美(谷村美月)と共に再び大急を訪れ、五月が妊娠していることを知る。五月を自分の家に住まわせることにしたすみれは、事情をママのすず(江波杏子)に伝えるため「ヨーソロー」を訪れる。
出演者
【出演】芳根京子,蓮佛美沙子,菅野美穂,谷村美月,百田夏菜子,土村芳,永山絢斗,宮田圭子,中島広稀,井頭愛海,古川雄輝,森永悠希,林遣都,江波杏子,久保田紗友
原作・脚本
【作】渡辺千穂