読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし アニメ 3月のライオン「第16話」 2017.02.04

「川沿いを走る電車の音うつむいて咲く向日葵の色」・「夕焼けがしましまのボーダーになる」・「『ありがとう』って君が言うたんび」・「泣きそうな気持ちになるのはなんでだ子供みたいにさ」・「涙なら冷蔵庫に置いてきたはずだ」・「勝ってうれしいはないちもんめあの娘がほしい」・「さよならバイスタンダー僕らは歩いて行く」・「この道行きの最後が天国かそこらじゃあないとしても」・「ただの君と笑って立っていたいよ」・「誇らしさとか願いとか希望とか」・「もっとずっと持ち合わせとくよ」・「こわくてこわくてこわくて沈みそうでも」・「守るよ守るよ僕の全てを捧げ」・「目の前の君に誓うよ」

 

 

 


(林田)え〜〜〜!「実験」やった事ない?全部「欠席日」とかぶってた!?マジ!?
(プッシュ音)あーもうつかまらねぇ佐々木先生。
くそっあとコレ1コでレポート終わりだってのに。
ああんもうっっ。
先生…あの今日はもういいです…仕方ないです。
いーやもう早く片付けちまった方がいいって。
やるぞ!!今から実験!!え!?どうやって?放科部だよ!!あいつらに頼めばっっ。
放火部!?
(煮える音)おーい野口いる?
(部員)あれ?
(部員)どーしたんすか先生。
何用ですかな?ん?野口何作ってんだ?「石けん」です。
バザーで売って部費の足しにしようかと…。
え?石けんって作れるんだ?作れるさっ。
ホラこの通りっっ。
そしてコレが我が部の春の新作!!よもぎチョコバナナ☆です!!臭っっ!なあ野口っコレ売れないんじゃね?失敬なっっ。
よもぎの殺菌成分とチョコとバナナという女子の好感度UPに必要なモノが3つも入っているんですぞ!?すみませんっっ。
キャーッッ!あっコラ君っっっ何こぼしてんだ!?貴重なよもぎオイルにグレープフルーツをこぼすなんて!!ん?待てよ?この匂い…。
(2人)爽やかなんじゃね!?ねーなんかいい匂いしない?ホント☆何の香り?君G☆J。
君ナイスガイッ。
(一同)ウエルカム☆ようこそ!!放科部へ!!ところで林田先生何ゆえここに!?あっいっけね本題忘れてたっ。
ちょっとレポート用に実験見せてやってくんないかな。
いやこの子訳有りで働きながら学校通ってるんだけど出席日数足りなくて今ダブっちゃいそうなんだ。
手ェ貸してやってくんないかな。
すごい説明だ…
お…お願いします。
働きながら!?それは大変な!?君勤労青年なのだなっっ!?よしっ科学の事なら我ら放科部喜んで手をお貸ししよう!!ありがとう野口っっ!!やっぱお前いいヤツだな☆老けてっけど。
先生っっ。
ハハハ先生こそその物言い改めぬ限り出世は望めませんぞ。
(部員たち)うん。
(笑い声)いい人たちでしたね。
放科部のみなさん。
な☆もうお前いっそ入部しちゃえば?…でもホント良かった。
え?オレさっきお前が他の生徒と笑って喋ってんの見て「クララが立った!!」な気持ちになった。
ここまではわかるかね?うんうんなるほどっ。
今日みたいにさ一人ではどーにもならん事でもさ誰かと一緒に頑張ればクリアできる問題って結構あるんだ。
そうやって力を借りたら次は相手が困ってる時お前が力を貸してやればいい。
世界ってそうやって回ってるんだ。
あのな。
大事な事だぞ?いいか?一人じゃどうにもならなくなったら誰かに頼れ。
でないと実は誰もお前にも頼れないんだ。
その時はっとあかりさんたちが浮かんだ。
ぼくは遠慮する事にばっかり気を付けて実は彼女たちに頼られた事って一回だって。
そうだ…一回だって…
はいっここで年寄りの説教はおしまいっ。
え?あっ。
続きは電車の中で考えろ。
走れっ。
あっ…と…。
後藤対島田の最終局!!見に行くんだろ!?
会館に着いたのは8時を少し回った所だった
(人々のざわめき)
え!?まさか…終わってる!?どっちだ?どっちが勝ったんだ?
(シャッターを切る音)
そうか…島田八段が勝ったんだ…
何度も見て来た…対局直後のこの光景。
負けを悟った側は対局中に最後の一言に向けて心を整理してゆくが勝つ側は最後の一瞬まで読み違える事がないよう張り詰め続ける。
だからこんな風に対局直後は勝った方が激しく消耗している場合が多いのだ。
それこそ声もうまく出せない程に…
おめでとうございます兄者。
なんだよ…泣くなよ坊。
泣いてません。
うれしくて鼻水が目から出ただけです。
(島田)きたねーなあ。
ホラ拭けよ…。
すみません…。
あの島田さんよろしいですかコメントを。
それでは獅子王戦宗谷名人との対決に向けて抱負と意気込みを!!いきごめません…。
ええっっ!兄者!?いやあ挑戦者のキップ手に入れるだけでもうこの有様ですよ?先が思いやられる…っつーか思いやれる程「先」なんてあんのか?っていう…。
だって宗谷はこの後藤よりすげーバケモンなんですよ?アハハ…ウフフ…。
島田八段ぶっちゃけすぎです…。
・島田八段。
あ…山形ジャーナルの…。
これは…遠い所を…。
泉田です。
約束通り来ましたよ取材に。
しっかり。
アンタ地元の後援会のじーさんばーさんの期待しょってるんだから。
そうそう。
ウチの子供将棋クラブの講師兼ヒーローでもあるんだから島田さんっっ。
そっか…。
そうだよな。
…そうでした。
今回の予選も厳しい戦いでしたが挑戦者になれた事を嬉しく思います。
獅子王戦は7番勝負になりますが…。
「期待」という言葉に背中を押されるように島田さんはゆっくりと語り出した。
一言一言絞り出すように…。
僕は…こんな身を投げるように「勝ち」を取りに行った事があるだろうか
そうだ…島田さんの居る場所は遥か遠い場所。
無傷では決して辿り着けるわけもない世界
僕が「勝つ理由が無い」とか「なのに負けると悔しいのはなんでだ」とか言いながら目を背けていた世界
その果てを彼は
桐山。
よお桐山。
独り両足を踏みしめて往く人なのだ
その時突然胸の中がグシャグシャになって喉の奥いっぱいに熱く込み上げて来た
んー…。
そうだ坊すまん。
何か冷たい物買って来てくれないか…。
はいっ。
お茶でいいですか?
(島田)うん悪いな。
僕にはまだ引き換えに渡せるものなんて全然無いかもしれないけれど僕は僕はあなたにどうしても聞きたい事がある
さて…と。
あの…島田さん。
(零・島田)研究会に入れて下さい。
入らない?え…。
ぷっ。
は…ははは。
えあな…なんで…?
(二海堂)お待たせしました兄者!!あれ?何ですか!?はははっ…はは…。
何で盛り上がってるんですか!?僕もまぜて下さいよ!?ちょ兄者…。
桐山一体何があった!?あ…教えて下さい!
(相米二)おーい!どんな塩梅だ?キャーッ!ああダメッおじいちゃん今ニャー入れないで!!おおっっスマン!!わー紙だー。
紙の上を走りたいニャー。
はいっコレ乾いた分!!よかった間に合うぞ!!これで追加分の注文にも対応できる!!しかもまたコレも何とキレイな。
でかしたぞひな!!追加注文なんてすごいねっ。
嬉しいなぁ。
箱多めに注文しておいて良かったわぁ。
ひなの意見で大正解!!箱無地の方が安く上がるしね。
ステンシルもだいぶ慣れて来たから次からはもっと可愛いの刷れそう…☆でもホントひなまつりの和菓子って可愛いわよねぇ。
詰め合わせのお重が良く出るのも解るわぁ。
これもらったらやっぱり嬉しいもの。
さーてと。
我が家の今年の「ひなまつり」は何にしましょうか☆おいなりさんっっ。
あらあら…「おひなまつり」と言えばちらし寿司でしょ?茶きん寿司とか…。
おいなりさん…。
ひなも…おいなりさん食べたい…。
ん〜そうねぇ…じゃあまいっか☆私も食べたいし。
大皿にたくさん作って盛り上げてはまぐりのお吸い物つけましょうか。
ほんと…何でおいなりさんってあんなにおいしいのかしら。
甘〜く煮たおあげに中に刻んださっくさくのレンコンとタマゴのそぼろとゴマをたーっぷり入れて…。
うっかりすると際限なく食べちゃいそう…。
おいなりたんはやくっっはやくたべたいのーっっ。
ゴマッ!ゴマ大すきっ!ゴマゴマしくしてーおいなりさん!!れいちゃんにも食べさせてあげたいね。
どうしてるのかなぁ…。
もちっとかかるだろうよ。
いくらガキでも男なんだ。
プライドってもんがあらあっっ。
待っててやんな。
だからそれがっっわかんないよ〜〜。
プライドの為ならおなかすいてもいいのー???おなかすいたら元気も出ないよ〜〜。
いつまでも来ないともう知らないからねっ。
こっちから押しかけて口においなりさん詰め込んじゃうんだからっっ。
えーと…千駄木六の…。
この坂を下りたとこ…かな?
その家は古い街並の坂の途中の見晴らしのいい場所にあった
(チャイム)
(島田)よおよく来たな。
電話くるかと思ったよ。
わかりづらいからさこの辺。
遅れてすみません。
今日から島田さんの研究会に参加させてもらう事になった。
会の場所は島田さんの自宅
おうっ遅いぞ桐山っ。
こういった会がある事は知っていたけれど参加するのは初めてで少し緊張した
(島田)あ紹介するな。
重田盛夫君。
俺と同期で奨励会からずーっと一緒。
ちょーっと無口で目つき悪いけど別に怒ってる訳じゃないから。
で慣れてくると今度は「毒」吐くけど気にしないでいいから。
あと将棋以外では一時間に3発言くらいだけど別にここに居たくない訳じゃないから☆よろしく…お願いします。
ほーらシゲタ君桐山君だよ〜☆知ってるよね〜?
(島田)それじゃぼちぼち始めますか。
持ち時間は一人1時間。
切れたら30秒の秒読みで。
両対局が終わったら検討ということで…いいかな?
(二海堂)はい。
はい。
(島田)じゃあお願いします。
研究会とはプロ棋士が研究と実戦練習のために月に一回程4人ぐらいで集まり行うもので持ち時間は一人30分〜1時間。
切れたら30秒〜1分の秒読み。
一日に二〜三局指す形が多い。
そして対局が終わったら参加メンバーでその将棋の検討・反省を行う。
そうする事によって自分以外の人間の目や手によって同じ盤の上にまったく違う道が開ける事がある
研究会とはそれを探り合う場所なのだ
(島田)じゃあそろそろ検討始めようか。
えーと先手が二海堂で居飛車後手が重田君でゴキゲン中飛車ね。
(歯ぎしり)ままあねっ。
ゴキゲン中飛車は振飛車の中では男らしい戦法ではあるっ…。
うんま強いて言えばねっ。
フ…フハハハ。
それ…どういう事二海堂君…。
なんていうかぁ…「振飛車」っていうものが消極的なカウンター狙いで持久戦…っていうのがぁそもそも男らしくないような気がするんですよぉ。
…じゃあなら言わせてもらうが「居飛車穴熊」はどうなんだ?あれこそ持久戦狙いの最たるものじゃないか。
それを破るために生まれたゴキゲン中飛車を言うに事欠いて「振飛車の中では男らしい」とはつじつまが合わないのにも程があるんじゃないのか?大体「角道を止める」っていうのがまず消極的で「どうなの?」って思うんですよぉ。
こう主導権は取りたがらずカウンターを狙うみたいなー…。
まーまーまーまー。
止めよ?その話は多分銀河の果て迄決着付かないから☆ね?そうですよ次始めましょう?せっかくみんな集まったんですから。
ありがとうっ桐山っっ。
…っていうかどっちだっていいじゃないですか戦法なんて…。
ん?おい桐山今何つった!?あああ…。
(二海堂)3六歩7二玉。
…でここは。
3七銀だと思うんですよ。
…浅いな。
桐山二海堂お前らの言う通り3七銀としたら6五銀から5六歩でもーダメじゃん。
え?じゃあー5八金右と上がらないで3七銀なら二枚銀から桂をはねて行って中央制圧なんじゃないすか?その通り!!今桐山がいいこと言った!!でも4七銀から3六銀の古いスタイルの方が居飛車的に格調が高いし優れている!!格調!?何言っちゃってんの!?じゃあそれ実戦で絶対使えよなっっ。
いいんじゃん?そこまで言うなら使えば?ぜってー負けるけど!?ああのう…盛り上がってらっしゃる所大変恐縮なのですが…。
(3人)はい?ちょっといいかな☆
(二海堂)大丈夫かな兄者…。
どうしたんだろ?急にお腹が痛いなんて…。
珍しいな兄者が具合悪いなんて…。
自己管理ちゃんと出来ててそんなに体調崩すタイプの人ではないんだがな…。
ホント…どうしちゃったんだろう…。
タイトル戦も近いし何かやっぱりプレッシャーとかあるのかもな。
早く良くなって欲しいよね…。
だが4七銀から3六銀これは絶対ゆずれん。
しつこいぞ。
まだ言うか!?
(鳥の鳴き声)だーかーら3七銀からより4七銀の方が相手の捌きを確実に封じてるの!!だからっっ穏やかに来るとは限らないだろ!?だとしても4七銀は間違いじゃないっっ。
将棋の形として正しいに決まってる!!
(荒い呼吸)くそっここに盤さえあればお前のその浅はかな考えを正してやれるのにっっ。
そうだ桐山っこれからお前んちでじっくりと話し合おうぜ!!ちょまっっていうかあれ!?そういえばっもうココオレン家の前なんですけど!?何ついて来ちゃってるのお前何の了解もとらず!?
(2人)ん?4六銀から3七桂…。
…だとしてもやっぱり4七銀から3六銀だ。
っていうかさっきの鳥浮いて来なくね!?出て来てないよなっ!?さっき潜った鳥。
ええっっ鳥ってどんだけ潜ってられるの!?い息つぎは!?ねぇ!?大丈夫なの!?なんで!?こえーっっ。
まさか魚に!!喰われ…!?あっあった!!やっぱあったしかもレジ前!!さすが川沿いの街の本屋さん!!やっぱニーズあるんだなっっ。
くっそーこんなにたくさんいやがるのか!?どいつださっきのアイツは!!これじゃね?バッカ黒かったろ!?さっきの鳥は。
それによく読め翼開長時92cmから105cmって!そんなにデカくなかっただろ!?もーっっっ。
よし!!もう一回さっきの川辺に戻るぞ!!目視確認だ!!おうっっ了解だ桐山!!くっそー暴く!!アイツの正体ぜってー突き止めてやるっっ。
よーし!・「あなたの指がその胸がその瞳が」・「眩しくて少し眩暈がする夜もある」・「それは不意に落ちてきてあまりにも暖かくて」・「飲み込んだ七色の星」・「弾ける火花みたいにぎゅっと僕を困らせた」・「それでまだ歩いてゆけること教わったんだ」・「神様どうかどうか声を聞かせて」・「ほんのちょっとでいいから」・「もう二度と離れないように」・「あなたと二人あの星座のように」・「結んで欲しくて」
(相米二)「3月のライオン」次回も見ろよ。
カーッボウズ頑張ってんな〜!コンチキショー!2017/02/04(土) 23:10〜23:35
NHK総合1・神戸
アニメ 3月のライオン「第16話」[字]

17歳のプロ棋士・桐山零。幼い頃に事故で家族を失い、周囲にもなじめず孤独に生きていた。ある日あかり・ひなた・モモという3姉妹と出会い、零は少しずつ変わり始める…

詳細情報
番組内容
欠席していた化学の実験レポートを書くため、零は林田に「放課後理科クラブ」に連れて行かれる。そこで部員の野口たちに出迎えられ、同年代の生徒たちとにぎやかに話す零の様子を見て喜ぶ林田。実験を終えた零は、急いで獅子王戦トーナメントの決勝戦・後藤と島田の最終局へ向かう。勝負の行方は!そして対局を終えた島田に対し、零の口から出た言葉とは……?
出演者
【声】河西健吾,茅野愛衣,花澤香菜,久野美咲,千葉繁,三木眞一郎,岡本信彦,櫻井孝宏
原作・脚本
【原作】羽海野チカ,【脚本】東冨耶子,木澤行人
監督・演出
【監督】新房昭之