読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし おしゃれイズム 古坂大魔王…ピコ太郎仰天秘話&SPコラボ 2017.02.05

(藤木)今夜のゲストは古坂大魔王さんです。
(拍手と歓声)やった!
(拍手と歓声)よし。
(拍手と歓声)よしよし!
(拍手と歓声)よし〜!
今夜のゲスト古坂大魔王さんがプロデュースし『PPAP』で一躍時の人になったピコ太郎さん
古坂プロデューサーが大ブレークしたピコ太郎の仰天秘話を告白
世界中で話題のおもしろ『PPAP』からご自宅まで…
さらに…
ビーバー?
なんと…
(拍手と歓声)

 

 

 

 


世界的なアーティストを生み出した古坂ワールドをご堪能あれ
あらためてピコ太郎のプロデューサーの古坂大魔王でございます。
(拍手)まぁホントにもう…4か月ぐらい?まだ半年行ってないぐらいだよね?動画をアップしたのが8月の末ですね。
で9月の…。
火が付いたのが?え〜27日にジャスティンがポ〜ンと。
ジャスティン・ビーバーが。
ジャスティン・ビーバーがやってくれて。
今これにハマってますみたいな。
お気に入りの動画ですって。
(森)どうやって見つけたの?ジャスティンはそもそも。
もともとアメリカのその…何かそういうおもしろ動画を紹介する9GAGっていうサイトがあって。
まずそこがピックアップした段階でもうすごいんですよ。
そこも3000万人ぐらいフォロワーがいるんで。
そこでピックアップしてもらった…?そうなんです。
何かすごいうわっ10万再生行った。
うわっすげぇ30万再生行ったっていって一応何かギャグで「100万再生ありがとうございます」って動画も撮ってたんすよ。
事前に?ええ。
で朝起きたらマネジャーから「ビーバーがリツイートしたぞ」っつって。
ビーバーが?寝起きだったからガチの…。
(笑い)ねっビーバーのほうが。
どのビーバーか分かんないっすね。
あれ爪長いからきっとiPhone無理だし。
いやそこまで本気では考えない。
滑るから。
え〜爪長いのにな〜って思って。
ウソつけ。
パッて見たらもう数時間で1000万再生とか。
う〜わ。
(観客)え〜!だから「100万回ありがとうございます」とかピコ太郎がね言ってるやつが一切使えなかったんです。
一気にダ〜っと抜いて行ったから。
ズド〜ン!って行って。
全体でっていうかその…。
10億?10億。
へぇ〜。
上田さんの月収ぐらい行っちゃうわけですよ。
(笑い)ちゃんと計算したんですこれホントに。
税理士さんとかとちゃんと計算したら。
何でお前が俺の税理士と会ってんだよ。
(笑い)
この人気で…
その勢いは止まらずなんと…
それも…
…のランクイン
さらに…
その勢いのまま国内では…
ひとたび海外に行けばファンメディアに囲まれて動けないほど
たった数か月で世界の人気アーティストに上り詰めたピコ太郎さん
プロデューサーの古坂さんも予想できなかった超人気ぶりなんです
あらためて見るといや何ていうかなこのね「PPAP」ってただ45秒やってる人がさ世界でこんだけもてはやされてるわけでしょ。
俺はぶっちゃけ世界を憂えるよ。
(笑い)人類は今後どうなって行くんだと。
そうですね。
心配だよ。
さっきの言った配信…すぐ134か国配信したんですけど1週目がウガンダで1位取って。
(森)ウガンダ?ウガンダで1位ですよ。
(笑い)ピンと来ないですよね。
ピンと来ない。
だってウガンダの料理もどんなのがあるのか分かんない…。
そこで1位って言われてもな。
1位で。
だからホントに1か月ぐらいでアフリカとかヨーロッパとかアジア全体とかに行ったんでホントどんなウイルスよりも早く回ったんじゃないかなっていうぐらい。
いやホントに。
『PPAP』のパンデミックな。
そして世界中でブレークしてるピコ太郎さんですけど…。
ほんの一部なんですけどまとめてみたんでご覧ください。
♪〜
(スタジオ:古坂)これきっと♪〜フランスの現地のコメディアン。
♪〜
(フランス語)♪〜
(スタジオ:森)ちょっとおしゃれ…。
♪〜
(スタジオ:上田)何か上品だね。
♪〜
(スタジオ:上田)何か上品だわやっぱフランス。
♪〜
(スタジオ:上田)♪〜これは見たことある。
♪〜
(スタジオ:古坂)目が優しい…。
(スタジオ:古坂)目がかわいい。
♪〜
(スタジオ:上田)そうね。
♪〜
(スタジオ:藤木)カッコいいな。
(スタジオ:上田)バカだな〜。
(スタジオ:古坂)これは♪〜クオリティーが半端じゃないです。
(スタジオ:森)♪〜ちょっとアレンジしてる。
♪〜♪〜
(スタジオ:古坂)これね最高ですよ最高です。
♪〜
(スタジオ:古坂)♪〜右の少年が超楽しいです。
♪〜
(森)見たことないこれ。
♪〜
(スタジオ:古坂)♪〜少年がフリースタイルです。
♪〜
(スタジオ:上田)ハハハ…♪〜くだらねぇ!♪〜もうアレンジきき過ぎて原形よく分かんねえけどな。
特にあのドイツのやつなんかは本家よりもレベル高くていいのかって話であれ作れって言われても作れないですからね。
相当レベル高い。
いい音楽になってるもんね。
そうなんですよ。
ピコ太郎グッズもいろいろあるそうでそれに関する情報を上田さんと古坂さんの後輩芸人の浜ロンさんから頂きました。
あら浜ロン。
(笑い)何がイチャイチャだよ。
イチャイチャしてたんですね?いやしてませんイチャイチャは。
ただあれ味だあれ銘菓だよな。
おかしいの。
これはもうホント言っときますね普段ず〜っとツッコミでしょ。
裏行くでしょ全ボケよこの人。
全ボケ。
ハハハ…。
これでもホントに僕もずっと昔からホントに18歳から…。
仲いいんですよね。
はいもう…。
もう20年以上の付き合いだもんね。
そうです。
でもあれなんですよね?実は上田さんは古坂さんに…。
(笑い)情報頂きました。
ハハハ…おう認めた認めた。
ずっと言ってたんですか?もうお前音楽なんか…いやだってねもう古坂はみんなが認める天才なのよ笑いの。
いいじゃんお前笑いだけで。
僕は音楽すごい好きでだから音楽のほうに行くときっと上田さんとしては「もうちょっと遊ぼうよ」っていう気持ちもあると思うんですよ。
お笑いの部分で。
楽屋で俺ね楽屋ですげぇ面白いみたいなの。
(笑い)俺ホントここよりも裏強いよ。
(笑い)例えばとある番組でね夜9時ぐらいが本番なのよ。
でも12時ぐらいに入ってちょっとリハーサル『ものまね王座決定戦』っていうものまねのリハが。
準備がねあるやつ。
1組ずつあるわけよ。
でも9時まで本番まで何もやることないわけリハ終わったらだからず〜っと古坂に「古坂ちょっとお前何かやれよ」って言って。
楽屋でず〜っと延々…。
…を急に始めたりするわけです。
「あ〜しゃすしゃす…」みたいな感じになって。
今日はですねまず上田さんがまずガ〜っと来た後ここでプッシュンしますね。
そのままバ〜っと行った後ベロベロ〜喋りますんで。
ごめんなさい何ですか?何…。
ん?ん?ん…?えっケンカ…えっ?ん?ん?ん?いやじゃあどうやるの?でここで1回休憩が入るんで水を口から飲んでもらいます。
いや別にそれは自由じゃないですかね?リハしていいっすか?いらないっすね。
水飲みのリハはいらないです。
はい行きましょおうわえおう!今何があったんですか?いやいや…すみません。
5秒前!4・3・2・1…。
水を飲むのにカウントダウンはいらないですね。
ん?ん?ん?ん?ん?いやん〜?じゃない!…っていうのを8時間やって。
(笑い)みたいなことをね8時間9時間やるわけ。
何で断らないの?笑ってくれるから。
ず〜っと俺達腹抱えて笑ってるから。
8時間9時間やるじゃん夜9時から本番なるじゃん。
ヘトヘトになってるの。
(笑い)だから全然本番では力発揮できず。
ダメだったんですけどもみんないろいろと愛してくれてというかそれはもうホントに感謝してます。
いやいや…まぁまぁでも今後ピコ太郎どうするの?活動的には。
これちょっと真面目っぽくなりますけど。
こんだけインドネシアの方とかマレーシアの方とかヨーロッパもアフリカもってあるんで回りたいんですよ。
世界ツアーを。
回りたいんですよ。
だって今度武道館でライブやるんだろ?3月6日やります。
武道館だよ?「PPAPPT」。
この方にも来てもらいます。
上田さんも出演される。
でもだから多分ね多分だよまだね古坂ともガッツリ話してないから。
要はピコ太郎45秒しかないわけじゃん。
『PPAP』はね。
『PPAP』は。
ロングバージョンでも2分ぐらいしかないわけでしょ?1分半ですね。
1分半しかないわけでしょ?多分だけど俺が10曲ぐらい歌うことになると思う。
(笑い)武道館。
まだ古坂さんが戻られてないんですけれども。
何してんの?お手洗いですかね?長ぇな。
今回実はもう一人ゲストがいるそうなんですよ。
なんと…。
ハハハ…。
(スタジオ:藤木)ピコ太郎さん?
(スタジオの歓声)
(スタジオ:森)ホントだパンチだ。
(スタジオ:上田)ピコ太郎さん今日来てくれたんですか。
今どちらですか?
(ピコ太郎)はいあの…。
だったらスタジオ来てくれませんかね?
(ピコ太郎)あの実はですね…。
僕らがそっちに伺ったほうがいいんですか?
(スタジオ:上田)いや「うん!」じゃないですいやいや。
何か…。
急に何しに渋谷に行ったんですか古坂は。
だから…。
(スタジオ:上田)何で急に服欲しくなったんだよ。
というわけで今回ピコ太郎さんの『PPAP』が撮影されたスタジオを番組が再現
(森)結構小っちゃいんだ。
(ピコ太郎)お待ちしておりました。
あっあ〜どうもどうも。
ピコ太郎さんお久しぶりです。
(ピコ太郎)お久しぶりで…。
どうもはじめましてピコ太郎と申します。
よろしくお願いいたしますよろしくお願いいたします。
あっすごいおキレイな方で。
Thankyou.まぁ要は動画を作ったのは…。
チープといいますか。
(ピコ太郎)ホントにあの…。
別場所で借りて…。
はい。
へぇ〜。
2台?普段…。
たった2台だっけ?
(ピコ太郎)2台です。
1回の撮影で20曲ぐらい撮るんで飽きないようにこう…。
…ってことで白に。
後付けだったらおっしゃらないでください。
今日はこんなスタジオから生まれた…
♪〜ペパパパパパパパイチニサンシウンっていった後胸をこっちに張りながら左脚をちょっと上げるぐらい。
ごめんなさい…。
(ピコ太郎)そうなんすよ。
あっそうなんすか?あっごめんなさい僕適当に動いてらっしゃると…。
(ピコ太郎)いや違うんですきっちりこうやってるんです。
胸を張らなきゃいけないんだ。
そうで手をあんまりこうやると激しくなっちゃうんであんまりキュっとこう…。
Penもきちっとこう…。
だから藤木さん実はPenは素晴らしいです皆さんね…。
2本?泉ちゃんとかこうやってる人が多いんです。
あ〜。
ちゃんとね…。
そうすると…。
合わせても…。
(笑い)なるほどね。
やっぱりPenAppleにしてきちんと刺すクッと。
刺したものを右のカメラに向かってきっちりApplePen。
♪〜ピポペパペペペペスリートゥーワンゼロ♪〜ウンタタスタッパスタパラポン♪〜ウンタタスタッタスタタラポン♪〜Penを持ちましたApple持ちました♪〜刺しますよ回転ApplePenIhaveapenのほうが分かりやすい。
じゃあお願いします。
♪〜♪〜♪〜行きましょういいですね。
♪〜♪〜IhaveapenIhaveanapple♪〜ウ〜ン
(ピコ太郎)カメラ。
♪〜はい置いて。
♪〜IhaveapenIhaveapineapple♪〜ウ〜ン♪〜♪〜Applepen…Pineapplepen…♪〜ウ〜ン♪〜
(笑い)特に上田さんずっとこうやってます。
あんだけ言ってんのに!最初これは調子いいんだけどIhaveapen急に。
あの…。
意外とテンパるんですよ。
いや僕はいいですよ。
ちょっと修正してもらわないと。
(笑い)だって分かんないもん。
いい男だからこっちも照れますけど。
さぁそして今日は古坂大魔王さんのご自宅を撮って来ていただきました。
ご覧ください。
さぁそれでは…。
…紹介でございましゅ。
まずはペ〜ン!♪〜ドゥララランララ〜ンタイガーマスクボア付きでございます。
カルガリーハリケーンズ時代のマスクでございますね。
これは初代の…。
(スタジオ:上田)そんな詳しい説明いらないのよ。
ビヨヨヨ〜ン!いいですね〜大仏のように…。
そしてデンデンデンデ〜ン。
剣ですね剣。
カッコいいね〜。
ちなみに…。
(スタジオ:古坂)高いんですこれもです。
何万円もするんですけどもね。
(スタジオ:上田)いやそんなことはない。
(スタジオ:上田)思い切ってだよ。
「NATO」って言われてますからね。
相当もらってます。
さぁ続いては…。
…ってまで行かないですけど上のスタジオなんですけどもね。
こんな感じですねこんな感じこ〜んな感じ。
一応ちょっと取りあえず最近の出してる…。
これをちょっと簡単にTR−808の音をこう…。
♪〜♪〜こういう…。
♪〜例えば…。
♪〜♪〜OrangeJuice!!♪〜
(スタジオ:上田)何かカッコいいな♪〜こうやって見るとプロデューサーなんだなっていう感じがね。
♪〜
(スタジオ:上田)俺こういうの全然分かんないからさ。
♪〜
(スタジオ:古坂)一個一個が楽器が全部鳴ってるんですね。
♪〜…みたいな。
…みたいな感じの。
(スタジオ:上田)もう次行って。
…みたいな感じの。
たまにちょっと運動しようかなって思ったらこういう…。
(スタジオ:上田)分かるか!インローって言われて。
家でね。
…っていう感じ。
ローインの部分。
ローもきっちりと蹴れるっていう。
(スタジオ:上田)見てる人は「インってなかなか蹴れないよね」って思わないもん。
(スタジオ:上田)だからインローにさほどこだわりないんだよ俺ら。
(スタジオの笑い)
(スタジオ:上田)何分見せられてんだよ。
言っとくけど今のロケVTR俺が編集するからな!オンエアの時は。
そしてですね今回古坂さんに会いたいというゲストの方がスタジオにいらっしゃってるそうなんです。
今でも古坂とかピコ太郎に会いたいっていう人は…。
いっぱいいるでしょうね。
海外からも来てくれるかもしれないしね。
(森)あっもしかして…。
あっ!ビーバー?マジ可能性あるって。
ジャスティン・ビーバーに会ったらやっぱお前もお礼言いたいだろ?僕はホント土下座したい。
「ありがとうございました」って。
実はこの方に来ていただきましたどうぞ!
(児嶋)どうも〜。
(拍手と歓声)はいどうもどうも…。
何だよ。
(児嶋)いやいやいや。
いやいや…「何だよ」じゃねえよ。
ジャスティンじゃねえじゃねぇかよ。
(児嶋)ジャスティンじゃねえよ!何だよ!いやいや来てんだから出づらいよ!ジャスティン出るって言われて。
何だよ!
(児嶋)「何だよ」じゃないんだよ会いに来てんだからお前そんな迎え方ねえだろ。
何だよ〜。
お前取りあえず土下座しろよ。
何でだよ!何で俺が土下座しなきゃいけないの…来てんだから!ジャスティンかと思ったら小鳥かよ〜。
児嶋だよ!
(笑い)ハハハ…!何が「おぉ」だ。
何だよ〜。
(児嶋)「何だよ」って言うなよ。
違う違うまず俺を出迎えてくれよ。
まぁ取りあえず立ってろ。
何でだよ!座らしてよ!何だよ〜。
児嶋ありがとうコジか。
児嶋もね古坂とは20年来の付き合いだもんね。
僕はもうアンジャッシュ組む前から養成所で一人でやってる頃から底抜けAIR−LINE・古坂とはもう知り合いでした。
組む前から?はいもう知ってました「底抜け」…古坂はもうお笑い活動してましたけど。
で僕ねイジられキャラというか皆さんにイジっていただいてるじゃないですかでもそれもここ5〜6年なんですよテレビでこうやってこういう部分が皆さんにやられだしたのって。
でもともとは上田さんも知ってると思いますけどちゃんとしたボケというか。
そう!ちょっと斜に構えた感じだったもんな最初な。
シュっとしてるっぽく見せようとしてるというか。
ダウンタウンの松本さんに憧れてたんでああいうまねというかあの感じで行きたかったんですよ。
なのにこの男は誰も俺なんかイジってないのにもう20年以上前からライブのエンディングとかですっげぇイジって来てたんですよ俺を。
そんな人誰もいなかったんですよ俺どっちかっていやとがってたのに。
とがってた!だからとがってる感がもうたまらなくて。
とがってる人イジりたくなるじゃないですか。
古坂特にな。
ええだからコジとかが前にグッと出すと焦る感じがウケるから。
例えばどんな感じでやってたの?ライブのエンディング。
「ライブの告知ございますか?」みんな告知告知…「じゃあ次ちょっと猪木のものまね…ステップを踏みながら猪木のものまねで告知できる人あっ児嶋だじゃあちょっと取りあえず猪木のものまねでステップ…このステップ俺鳴らすんで♪〜これの中であなたは猪木そう猪木のままライブ告知♪〜明日俺はライブに出る出るダ〜!♪〜まだまだあるよもういいんだよまだまだじゃねえんだよ。
まだまだじゃねえんだよ何があるんだよ。
♪〜猪木で告知テンポアップ♪〜明後日も渋谷のライブに♪〜さぁ!さぁ!さぁさぁ!出る出る!イェ〜イ!♪〜次が2番だよもういいんだよ。
これをず〜っと。
ハハハ…!これ僕もこんなの得意なほうじゃないじゃないですか。
だから「もういいんだよ!」ってやるじゃないですか。
全然終わんないんですよ今もそうでしょ?普通そこで終わってくれるよな。
終わるでしょ?今も一発で終わってくれんだろうって思ったら2発行くでしょ?これを大げさじゃなくライブのエンディング僕だけでですよ30分とかやるんですよ。
ハハハ…!
(観客)え〜!だからでもそれで児嶋っていうのはこういうふうにしたほうが面白いんだって多分古坂発信で広まって行ったんだろうね。
それはでもホントそうです。
最初にそういうことを人前でし始めたのこの人です。
そういう意味ではお前の恩人だね古坂。
でもねホントそう思いますよ振り返ったら。
じゃあ取りあえず土下座しろよ。
何でだよ!恩人なんだから。
一回一回…一回。
「一回」のこれ何だよ。
「一回殴らせろ」ってことだろなぁ?テレビで殴んのか?一回…。
ヤダよ顎揺らすんじゃねえよ脳揺れんぞ。
フ〜って何なんだよさっきから息を吹き掛けんな。
ハハハ…!ハハハ…!多分なもう『おしゃれイズム』11年やってるっけ?『おしゃれイズム』史上一番訳の分からないやりとり。
ハハハ…!ホントすごい…。
このまんまですもんねでも。
普段もね。
ねぇこれをずっとやってる。
児嶋の奥さんとも仲いいしな。
もともとテクノバンドを15年ぐらい前かな?やっててそこの女性ボーカルで奥さんがいましたから。
(森)へぇ〜!もう結婚されてたんですか?
(児嶋)結婚する前ですねそれは。
実はですね今回その児嶋さんの奥様からも情報頂いてるんです。
古坂さんに関するステキな情報を頂きました。
「昔クリスマスの時彼女に窓からサンタの格好をした古坂さんがプレゼントを持って登場するというサプライズをしていた。
寒い冬に窓の外でず〜っとタイミングを見計らっていたりすごいなと思いました。
こういうところが児嶋にはなくて残念です」。
(笑い)まぁないな確かに俺には。
(山川陽子)
五感のうちの4つ聴覚嗅覚味覚触覚を失ったまま2017/02/05(日) 22:00〜22:30
読売テレビ1
おしゃれイズム 古坂大魔王…ピコ太郎仰天秘話&SPコラボ[字]

古坂大魔王…ピコ太郎プロデューサーの素顔&上田との大ブレイク前秘話&世界中のPPAP動画公開!今後は…?上田&藤木&泉がピコ太郎とコラボ!驚きのゲストが大告白!

詳細情報
番組内容
古坂大魔王…ピコ太郎プロデューサーの素顔&上田との大ブレイク前秘話&世界中のPPAP動画公開!今後は…?上田&藤木&泉がピコ太郎とコラボ!驚きのゲストが大告白!
出演者
【MC】
藤木直人
上田晋也(くりぃむしちゅー)
森泉
【ゲスト】
古坂大魔王