全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし 「A LIFE〜愛しき人〜」 第4話 2017.02.05

(壮大)深冬の画像だ死に至る家族のオペはできないだろお前が切るしかない
(深冬)友梨佳ちゃんのオペしたら小児外科治療学会に居場所がない仕事は辞めたらどうだ?もっと莉菜にも手をかけてやれる深冬には切らせないでくれ俺には深冬を守る責任がある私にオペをさせてください私も目の前の命を救うことに一生懸命な医者でありたい何で深冬に切らせた?
(沖田)彼女ならできると思ったからお前がそそのかしたのかッ本人の意思だよ深冬は俺に逆らったりしない好きでそうしてきたわけじゃないんじゃないの?深冬のことがよーく分かるんだなそんなこと聞くためにわざわざ呼び出したの?もういいよな彼女のオペのことを考えたいしまだ好きなのか?深冬のことどうなんだカズッ本気で言ってんの?あるわけないだろもう10年たってんだからさお前どうしたんだよ?でも彼女のことオペに入れたのは悪かったカズ変なこと言って悪かったそうだそのうちもんじゃ行かないか?ああ…そういえば昔キャベツとネギ抜きだったよなたぶん今もえッ?じゃあああ…お帰りなさいただいま壮大さん話があるの今日は勝手にオペしてごめんなさいどうしても自分で救いたかったからそれと…私やっぱり医者を続けてもいいよね?カズだからか…えッ?いや続けたかったらそうすればいいよありがとう

 

 

 


(ため息)実は前から片山関東病院との提携の話を進めていました
(真田)えッ提携?
(榊原)現在係争中の案件は一件もなく提携するにはリスクの少ない病院です今までは消化器外科だけが有名だった病院ですが今後は心臓血管外科にも力を入れていこうとしています提携してうちの外科医が出張でオペをした場合向こうの症例数としてカウントされて短期間で評判を上げられるその代わり高度なオペが必要な患者うちに回してもらうことに羽村先生
(羽村)はいぜひ片山関東病院で執刀してくれないか向こうがうちの実力を知れば提携話は一気に進む分かった実力を見せつけてやろうじゃないか頼もしいねえあの…この話院長はご存じなんですか?古い経営論で凝り固まった院長は理解されにくいと思いますですから正式に決定するまでは黙っていてくださいこの病院のために片山関東病院との提携を絶対に成功させなければなりません
(井川)汚いなあもう…うん?あッ沖田先生来月の当直表置いときましたからありがとうあのうん?いや…何でもないです
(黒谷)やっぱり沖田先生になついてるな
(赤木)ボンボンはアウトローに憧れるものよ
(白川)ですよね〜聞こえてますよ?ですよねあッ深冬先生うん?沖田先生って一体何がやりたいんですかね?どういう意味?沖田先生の専門の心臓と小児のオペなら分かりますけど脳もやってるんですよ?でも子供の脳なら前からやってたわよいやそうなんですけどねえ〜うちの心臓血管外科部長ですよろしくお願いします羽村です院長の片山です羽村です心臓血管外科の片山ですえッ?息子なんですあッそうでしたか失礼しました初めまして顧問弁護士の榊原です片山ですどうぞ消化器外科だけでなく心臓血管外科もうちの看板にしたいと考えてますそのために提携のお話前向きに検討してますこちらの心臓血管外科のためにうちでお力になれると思いますはいお任せください心強いですね世界的に活躍されてた沖田先生に学べる機会はなかなかありません沖田先生にはぜひ当院でオペをしていただきたい沖田先生ですか?それ次第で今後のおつきあいを考えさせていただくことになると思います分かりました沖田先生のスケジュールをすぐに調整します沖田先生を連れてくるべきだったね提携が決まればいずれ羽村先生をここの院長にって思ってるえッ?入り口は対等な提携でも副院長はいずれこの病院を飲み込むつもりですよで飲み込んだら榊原先生の成功報酬も跳ね上がるわけだもちろんですみんながハッピーになれる話だね深冬のオペを進めなきゃいけないときに悪いが片山関東病院で切ってほしい患者がいるんだ片山関東病院?提携の話を進めてる病院だだったら羽村先生じゃダメなの?向こうのリクエストがお前なんだ向こうは心臓血管外科の技術を上げて看板にしようと考えてる分かったじゃあこっちのスタッフ連れてくよ向こうはスタッフに経験を積ませたい一人で行ってくれオペは患者さんのためのものだろ医者を育てることだって患者を救うことにつながるだろ重要なのは患者さんを救うためにベストを尽くすことだからさ間違いなく難易度が高いオペだし俺もちゃんと動けるスタッフが必要だから分かった向こうとは交渉するから必ず完璧なオペにしてくれ
(西山)柴田さん明日の脳外のシフト変更ね沖田先生と片山関東病院に行ってもらうから
(柴田)分かりました沖田先生のご指名よはいバイパスのグラフトはLITARITAGEAを使うからはい左室形成は問題ないと思うけど片山関東病院で?うんそうなんですか井川先生も見学してきたら?えッいいんですか?もちろんじゃあ行かせていただきますッでは左室形成術および冠動脈3枝バイパス手術を始めますよろしくお願いします
(一同)お願いします器械出しの柴田ですよろしくお願いしますIVCのテーピングを助手側の方から巻いてください
(孝幸)はいファバロロファバロロッ左室瘤です心臓を脱転したくないのでサテンスキーの方がいいと思います僕に指示するのか!僕もサテンスキーの方がいいと思いますよいやこの患者さんの場合あんまり心臓持ち上げて血圧下げたくないんでよし15番ですはい持ってもらっていいですかはいすいません通ります
(孝幸)いってえな
(柴田)すいません
(孝幸)失礼しますお待たせしました大丈夫ですありがとうございますッぜーんぶ治したんでもう突然死の心配はありませんよ本当にありがとうございますありがとうございましたッえッどうもまさき皆さんにお礼申し上げなさいッ・
(まさき)ありがとうございますありがとうございました片山先生だっけ?ホント感じ悪いよね柴田さんの方が正しかったのが気に入らないんだよまったく…柴田さんさ医者になった方がよかったんじゃない?看護よりオペの方が好きそうだしなれないよ何で?医者と同じくらい知識あるしそこら辺の医者なら勝ってるかもナースにしとくのもったいないよ簡単に言わないで!お待たせ何したの?えッ?いや…何か急に怒っちゃって肉ばっかりで平気なんですか?動かないでさっぱりしたもの食べたくなりません?野菜とか食べたかったら頼めば?はいすいません野菜焼きください沖田先生って24時間のうちどれぐらいオペのこと考えてるんですか?345…真剣に数えなくていいですから今まで6千いくつもオペしてたらプライベートなんてないですよね?今日で6412件はいオペ以外のこと何か興味ないんですか?オペ以外って例えば?それを聞く時点で終わってますね例えばですね趣味とか趣味趣味…結婚とかえッあります?もうないよ前はあったんですね医者なんですからねそれなりにモテたでしょうしいや一人だけだからつきあったのが?だから結婚考えたのが何で結婚しなかったんです?いいじゃないですかフラれたからフラれた?ああ〜なるほど・
(井川)で何でフラれたんです?もういいよいいじゃないですか野菜どうぞいい食べなよ
(片山)昨日のオペはありがとうございましたこちらこそありがとうございましたさすが沖田先生ですねお力になれ何よりですそれだけに実に残念ですえッ?どうなんでしょう?チームワークを乱すようなスタッフがいる病院との提携っていうのは…いや…どうかした?ああ…沖田先生いつも野菜ジュース買ってるじゃないですかでも焼き肉行ったら野菜まったく食べないんですよねああ…あそっか焼き肉行ったんだはい羽村先生にコレですよでも沖田先生とだったらオペのことしか話すことないんじゃないそれが意外なんですけどね何が?今の沖田先生からは想像できないんですけど昔結婚考えた人一人だけいたそうですえッ?・
(羽村)井川先生えッ?ちょっといい?ああはいッ・
(羽村)昨日の片山関東病院のオペはどうだった?壇上記念病院のチームワークレベルの高さ見せつけることができたかとそれは素晴らしい向こうのレベルの低さも見せつけられましたけどね向こうの片山先生がですねファバロロ鉗子を指示したんですけど柴田さんサテンスキー出したんですもちろん柴田さん間違ってないし沖田先生の一言で結局サテンスキー使ったんですけど機嫌悪くなっちゃってハッキリ言ってあれは逆ギレですね柴田さんが優秀すぎるんで柴田さんってすごいんですよね柴田さんの話はもういいですはい他に何かある?いえ戻っていいよはい失礼します・
(羽村)彼を送り込んでおいてよかったよそれにしてもナースに足を引っ張られるとはね私は向こうの先生に吐き気がしましたけど《こっちのスタッフ連れてくよちゃんと動けるスタッフが必要だ》だから一人で行けっつったんだ!こんにちは東芝は技術の力でみんなの未来を楽しくしたいみんなが大人になるまでの時間はきっと短いから急がなくちゃ沖田先生が執刀医だったのでいつも使ってる物をと出しました出すぎたマネをして大変申し訳ありませんでした柴田さんッあなたがしたことで病院の提携話がなくなりかけてるんです何も責任感じないんですか?沖田先生は何ておっしゃってますか?柴田さんが主張するようなことは何も言ってなかったよ・
(羽村)しばらくオペから外れてもらいます・
(西山)分かりました大変申し訳ありませんでした辞めますえッ?奨学金は?借金してでも返します失礼しますちょっと柴田さん!・
(榊原)沖田先生本当に何も言ってなかったんですか?ああ沖田先生には話聞いてないからそういうことでしたかまッ辞めてくれるなら話も早いです先方も納得してくれますねああ本当はこっちが訴えたら勝つ自信あるんですけどそれはもしものときの切り札だ今回は穏便に事を収めるはい
(三条)井川先生はい?このあとのオペのシフト柴田さんの代わりに私が入ります何で?それは…ああ…柴田さんはオペから外すことになったんだええッ!?じゃあ…よろしくお願いしますちょっとちょっと…柴田さん何かしたんですか?井川先生が話してくれたんだよ柴田さんの武勇伝武勇伝?えッあのことで!?いやいや…意味が分からないです柴田さんが優秀だって話だけで何で外されるんですか?だから病院も辞めさせるつもりはなかったんだけど彼女が言ったんだよここを辞めるって柴田さんのこと聞いた?今月いっぱいで辞めるらしいよどうしましょう知ってますよ!柴田さん何やってんの?辞めるんです何で?何かあった?もう次決まってんの?関係ないでしょ関係ない…僕はいい相棒ができたなーと思ってたんだけど相棒…医者は結局医者の味方じゃないですか医者同士結託してナースのせいにするごめんどういう意味?ナースを下に見てるってことです医者はナースをアシスタントだとしか思ってない医者はナースより患者さんに感謝されて当然って思ってる医者はナースを認めようとしないもういいよ辞めて正解なんじゃない?はいついでにナースも辞めちゃえば?ナースを認めてないのは医者じゃない自分自身だろ分かったようなこと言わないでください!私は誰よりも勉強してきたし練習もしたし合コンでチヤホヤされて喜んでるナースとは違います自分の仕事に誇りを持ってやってきましたあっそう私の何が分かるんですか!沖田先生大変です柴田さん辞めるらしくて…今彼女から聞いたちゃんと止めてくれました?ついでにナース辞めればって言ったはッ!?何てこと言うんですかあなたは!ねえねえねえどうして柴田さんが辞めるの?昨日の片山関東病院のオペですよえッ?柴田さんに逆ギレした片山先生の嫌がらせです柴田さん外せって言ってきたんですよ!柴田さん辞めると言ったらしくてなのによくナース辞めろなんて言えますね!ほらほらほらああッ何だよそれ…今日という一日を東芝は技術で支えたいこの街に快適な移動を届けること世界の人に新しい街の感動を届けること眠りにつくこの街を確かな安心で守ることそして始まる新しい一日のために柴田さんいい?ごめんなさいね片山関東病院のことで柴田さんを巻き込んでしまったみたいで
(柴田)いえそれと沖田先生がひどいこと言ったみたいだけどあんまり気にしない方がいいと思うよ沖田先生って手先は器用だけど人として不器用なところがあるの沖田先生のことよくご存じなんですねうん…10年前にねここにいたときとそういうとこが全然変わってない沖田先生のことはともかく柴田さんが辞めたら私が困る難しいオペのときは絶対柴田さんに入ってほしいからどう考えたって今回のことは柴田さん悪くないし要は向こうの先生がメンツつぶされてむくれてるだけだから今回のことは同じ女性として私も許せないの同じじゃないですうん?問題なのは私が女だからじゃなくてナースだからですよ深冬先生は医者だからごめんそういうつもりじゃない…失礼します
(榊原)今の何ですか?深冬先生は本当に柴田さんを引き留めたかったんですか?それとも不器用な沖田先生をかばいたかっただけですか?どっちでもいいですけど副院長がどうして病院の提携話を進めてると思ってるんですか?深冬先生のいる小児外科の赤字を埋めるためですよ何も分かってないのに邪魔しないでください主人は主人はいずれ柴田さんをオペ室に戻すつもりだと思ったから引き留めましたホントに何も分かってないんですねこの度は本当に申し訳ありませんでした例のオペナースは現場から外しましたいずれ退職の予定ですのでわざわざそんな報告いりませんよ早速ですが壇上先生に興味を持っていただける難しい患者がうちにいるんですありがとうございます
(井川)柴田さん柴田さーん俺明日休みだから気晴らしにどっか行かない?あッ行かないよねいいよホントに!?近い…どうするどこ行く?行きたいとこある?ちょっとちょっと撮影中
(柴田)すみません…おはようどこ行く?ポルシェじゃないの?えッ?いやいや…それだといかにも二世の医者って感じだからさホントは乗りたいんだえッ?いや…どうぞありがとうどういたしまして次メッツェンね
(三条)はッはい…
(ため息)オッケー鉗子はい沖田先生らしくない柴田さんのこと気になってるんでしょ?私ね柴田さんと話しててちょっと無神経なこと言っちゃったけど辞めてほしくないと思ってる沖田先生は?柴田さんにオペナース辞めろなんてそれ本心?いやつい何か…あまりにも彼女が自分のこと卑下するようなこと言うからさショックだったんだよね彼女のこと信頼してたからねえそれ言った?いやそれじゃ伝わらないじゃない…えッ?言わなくても伝わるでしょちゃんと言わなきゃ伝わらないそんなことないって伝わったつもりになってるだけよ絶対伝わってるって伝わってない私は分からなかった!あの頃突然シアトル行った沖田先生が何考えてんのかもうサッパリ分からなかった話そこに飛ぶの?ああ〜ッううん飛びすぎたああもう今のはナシッナシ…とにかく柴田さんにはちゃんと伝えた方がいいと思います沖田先生は言いすぎなくらいがちょうどいいんじゃないですか?ハッキリ言うな…そう?そう?
(井川)沖田先生がひどいこと言ったらしいけど無視すればいい俺は絶対辞めてほしくないから柴田さんみたいにできるオペナースはなかなかいないし柴田さんってナースになるために生まれてきたような人だからさなりたくてなったわけじゃないから!えッ?ポルシェ乗りたきゃ乗ればいいじゃんはい?買えるんでしょポルシェ何の話?腹立つ!親が医者だからって当たり前に医者になる人!ポルシェだって当たり前に買えばいいじゃんあッポルシェ欲しいの?はあ!?親が医者でも医者になれない人だっているって言ってんの!たった一度1回のミスで訴えられて病院つぶれて医学部行くお金ないから仕方なく奨学金借りて看護学校行くしか…柴田さん…おなかすいたッあッはいああ砂入っちゃったああ座っちゃったよまあいいかあッ何食べる?肉ー・
(井川)俺も思ってたんだよしゃぶしゃぶだよね焼き肉焼き肉?だよねああ取れちゃったよ…何?片山関東病院からうちに回してもらうことになった患者のデータを見てほしいよかったじゃんまだ関わりあって絡むなよ…これどう思う?かなり手強いがこれが切れないようじゃ深冬の血管腫は切れない松果体部腫瘍どうする?今回は俺が切ってもかまわないいや俺が切る俺に切らしてくれ分かったすぐに受け入れの準備を進める柴田さんのことなんだけどこないだのオペで彼女の判断は正しかった彼女を切るのは筋が通らないそういうことじゃないんだよ何を守ろうとしてるんだよこの病院に決まってるだろスタッフ一人守れないでか柴田由紀は辞めるんだ患者さんはどうなる?腕のいいオペナースはすぐに見つける俺にとって彼女以上のオペナースはいないこれ以上俺を困らせるなよ…この血管腫みたいな難しいオペには絶対に彼女が必要だって言ってんだよなあお前だって分かってるだろ一度のオペで大体900回の器具の受け取りがある1回につき1秒の遅れがトータルで15分の遅れにつながるんだよ特に脳深部は直接手が届かないもし何かあったときには器具でしか処置ができないから1秒の遅れが命に関わってくるお前…深冬の命を盾にするのか!?切るのは俺だお前じゃない
(満島)考える前にカラダが動く。
ふふっ。
吸引力だけじゃない使いやすさの東芝「トルネオVコードレス」
ピンときちゃった。
羽釜の「高さ」がお米の「旨さ」につながる
毎日おうちでかまどの炊き上がり
(満島)ふふふっ。
東芝「かまど本羽釜」
ピンときちゃった。
しッ…柴田さんごめん悪かった辞めた方がいいなんて本当は思ってないから柴田さん腕いいしそれだけじゃなくて誰よりもオペのことちゃんと勉強してるって僕は知ってるからちゃんと見てるからいえ沖田先生の言ったとおりでしたナースとしての自分を一番認めてなかったのは私自身ですすみませんでしたオペナースとしてどんだけ頑張っても何かが足りないってずっと感じてたんだと思います僕も昔学歴コンプレックスみたいなのがあってどんなにオペの腕磨いても認められない時期長かった今でもそうなのかもしれないけど自分のこと認めるって簡単なことじゃないと思うでも柴田さんのことは僕は間違いなく認めてるってことだけは忘れないでほしいわざわざありがとうございますッ柴田さんを残したらきっと向こうは提携の話をなかったことにしてきますもしものときのカード使うことになりそうですねそうだなでは始めますよろしくお願いします
(一同)よろしくお願いしますメスハサミですはい鑷子ですはい出血量確認してあッどれぐらい出てる?
(三条)出血カウント100増えてます
(町田)血圧低下昇圧剤投与開始右手吸引管2番準備準備できてますありがとう右手吸引しますウェッククリップ準備してサイズ小
(三条)はい・
(町田)血圧さらに10低下緊急輸血取り寄せ
(三条)RBC4U取り寄せかけますスタンバイのRBC4U至急上げてくださいウェッククリップ急いで・
(三条)はいどこだ・
(三条)ウェッククリップサイズ小出せますスタンバイでいいよ見えた見えたここかバイポーラ出力30にして
(柴田)バイポーラです出力30に上がってますはいありがとう止まれ止まれ止まれバイポーラ出力戻して
(三条)はいうあッいや…ああッ…ああ…お疲れさまでしたありがとうございました相変わらず動き最高ですねああ〜やりやすかった私もです柴田さんオペ復帰してたえッそうなの!?何でですか?まッ俺の説得がきいたんじゃないですかねえッ何でですか?えッ?えッ?柴田さん井川先生から聞いた柴田さんが医者目指してたことごめんなさい無神経なこと言って私オペナース辞めるつもりありませんからよかったはい沖田先生とオペできるからえッ?失礼します柴田さんよかったねああねえもう終わったことだから聞くけど私っていつフラれたの?うーん相変わらず汚いなうん?今日はお願いがあって参りましたオペナースの柴田を許していただけないでしょうか?はあ?何言ってんの壇上先生お話が違いますよね患者を救うためには彼女がどうしても必要なんですはあ?お願いしますナース一人のためによく頭を下げられますねははッごめんごめん変なこと聞いてホンット今さらなんだけどうーん…でもホントに私いつフラれたのか分からなかったもしかしたらシアトルに行ったときがそういうことなのかなっとか…色々考えたんだけどよく分からないまんまでごめん明日のオペの準備あるから
(物音)深冬ッ深冬分かるか深冬!提携は取りやめてもかまわないということですか?許していただけないようであればこちらにも考えが死なせるわけにはいかない死なせるわけにはいかないんだよ!
(呼び出し中)2017/02/05(日) 21:00〜21:54
MBS毎日放送
日曜劇場「A LIFE〜愛しき人〜」 第4話[字][デ]

相棒決裂!?病院の陰謀で信頼関係を引き裂かれた職人外科医とオペナース。それでもナースとして、医師として、プライドを持って経営者に立ち向かう!

詳細情報
タイトル
第4話 「ナースのプライド」
番組内容
壮大(浅野忠信)は片山関東病院との提携話を院長(柄本明)に内緒で進めていた。提携が決まれば高度な治療が必要な患者が壇上記念病院に廻ってくるため、この機会を利用して病院の知名度を上げられると考えていたのだ。壮大は沖田(木村拓哉)に、難易度の高いオペを片山関東病院で行って欲しいと依頼し、沖田は由紀(木村文乃)をオペナースとして連れて行くことを条件に引き受ける。しかし、そこで由紀の行動が問題になり…
 
出演者
沖田一光…木村拓哉
壇上深冬…竹内結子
井川颯太…松山ケンイチ
柴田由紀…木村文乃
さかき原実梨…菜々緒 ※さかきは木へんに神です。
真田孝行…小林隆

羽村圭吾…及川光博
壇上壮大…浅野忠信
ほか
音楽
【主題歌】
B’z「Still Alive」

【音楽】
佐藤直紀
 
スタッフ
【脚本】橋部敦子
【企画】植田博樹
【プロデュース】瀬戸口克陽・東仲恵吾
【演出】平川雄一朗