読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 5分で「べっぴんさん」 第18週「守るべきもの」 2017.02.05

(すみれ)伝えたいと思う事は言いました。
(紀夫)2人でしっかり受け止めてさくらを待とう。

(二郎)すずさん。
五月来てない?
(すず)来てないのよ。
出てった。
(すず)えっ?こんな手紙だけ置いて…。
(すず)何かあったんやろねきっと…。
どこ行くの?
(二郎)捜すんや!
(良子)肌着は増産やね。
(君枝)メリヤスをもっと増やしてもらわないと。
(足立)発注しちょきます。

 

 

 


(中西)すみれさん郵便来てます。
メリヤス工場から…。
「この度廃業する事になりました」。
(紀夫)そんな兆候あったのか?すんましぇん!わしは全然気が付いちょりませんでした。
大急ぎでメリヤス工場を訪ねるすみれですが…
売ったんです。
(五十八)契約は?
(和弘)済ませてます。
ちょうど今おられます。
契約の相手は栄輔でした
(栄輔)この工場はうちの会社が買わしてもらう事になりました。
今までとおんなじようにメリヤスを卸して頂けませんか?それは無理なんです。
わしは1年ほど前に和弘さんと知り合いました。
その間おやじさんは体悪うして入退院繰り返してはりました。
どれだけ悩んでたか知ってますか?ちょっと待って下さい!人の心が分からん人や。
数日後五十八が大急百貨店を訪ねると…
おう君は…。
先日は失礼致しました。
君みたいに大きな目標を掲げてる訳やないけど…結果的にはすみれらもおんなじもんを目指してるんやと思う。
助けたってくれへんか?力貸したってくれへんか?このとおりや!
(潔)何で突然姿を消した?紀夫君が帰ってきたからか?そないはるか昔の話今更聞いてどうするんですか?聞いたわ工場の事。
何でキアリスの力になってやれんのや。
あのころのお前はいつでもすみれちゃんの力になってやってたやないか。
こんにちは。
ほかの機械は全部新しいものに買い替えますけどあの機械は残す事にしました。
(良子)よかった…。
(君枝)今までどおりの肌着が作れるのね。
今後のお取り引きよろしくお願いします。
栄輔さん!人の心が分からないって…あれはさくらの事ですか?そうです。
お父様?栄輔さんがねあの機械残してくれるって。
よかったなぁ。
これからも元気で頑張りや。
(忠一郎)ほんまに伝えんでよろしいんですか?今はまだ大変な時やから…。
すみれは行方不明となっていた五月を大急で見つけますが…
(明美)ねえもしかして赤ちゃんがおるんやない?
(五月)一人で育てるんや。
ちょっと待って。
あなた今どこで暮らしてるの?
(五月)ここの裏のソファーで。
うちにいらっしゃいよ。
こんなごはん初めてやわ。
父親が誰か分かる?
(すず)二郎やと思う。
そないな事…。
(すず)あの子はそういう子や。
大切な人のためなら自分を犠牲にする事ができる子。
・はい。
ゆりさんから。
(ゆり)すみれごめん!さくらがどこかへ行ってしまったの。
えっ?よろしくお願いします。
東京で勝負させて下さい。
(古賀)よろしく。
さくら!どういうつもりやの?一緒に東京に行きたいって私が勝手に頼んだの!何言うてるんや!さくら!まだ高校生やないか。
黙って神戸を出ようとするのは違うと思う。
全部中途半端にして…。
幸せになれるとでも思うてるの?二郎さんと一緒やったらそれだけで幸せやわ。
五月ちゃんはどうなるの?え…?二郎君にも責任がある事なんやから。
責任…。
五月の事って?2017/02/05(日) 17:55〜18:00
NHK総合1・神戸
5分で「べっぴんさん」 第18週「守るべきもの」[字]

工場の廃業で赤ちゃん用の肌着が作れなくなり、窮地のすみれ(芳根京子)。一方、家出中のさくら(井頭愛海)は、思いを寄せる二郎(林遣都)を追って上京しようと夢見る。

詳細情報
番組内容
すみれ(芳根京子)の元に一通の手紙が届く。キアリスが作る赤ちゃん用の肌着の素材となるメリヤスを作る工場が廃業するという知らせだった。すみれは父・五十八(生瀬勝久)とともに工場を訪ねるが、今まで通りのメリヤスは手に入れられなくなり、窮地に陥る。一方、家出中のさくら(井頭愛海)は、プロのドラム演奏者になるため上京しようとしている二郎(林遣都)を追って東京に行こうとするが…。
出演者
【出演】芳根京子,生瀬勝久,菅野美穂,高良健吾,蓮佛美沙子,谷村美月,百田夏菜子,土村芳,永山絢斗,宮田圭子,松下優也,伊武雅刀,中島広稀,井頭愛海,古川雄輝,森永悠希,林遣都,江波杏子,久保田紗友
原作・脚本
【作】渡辺千穂