読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし Rの法則「全国女子高校生マップ 群馬」 2017.02.15

今日の「R」は…京都福岡沖縄原宿と来て…。
…って何で群馬?街の10代に群馬県のイメージを聞いてみると…。
う〜ん10代には謎の土地みたい。
しかも都道府県の魅力度ランキングで群馬は2012年に最下位。
以来毎年最下位争いを続けている。
でもねこ〜んなすごい自然や超有名な温泉あの世界遺産だってみんな群馬にあるんだよ。
なのに何でこんなに影が薄いの?この悲しい事実に群馬県出身のR’sみーやが立ち上がった!そこでみーやは…テーマは「群馬の謎を追え!」。
謎の人だかりに謎の自然現象。
その威力を…更に…。
群馬のアイドルも謎を授けに!日本の大秘境群馬の謎そして群馬の女子高校生の生態が今解き明かされる。
うそでしょ!?ありがとうございます。

 

 

 


埼玉県?お願いしま〜す。
なつさんですけど…3位?お国自慢はさておきいざ大秘境群馬へ。
群馬女子みーやが企てたこの地に隠された4つの謎を追う旅。
最初の謎は…。
謎を解くべくひめが向かったのは…県内の女子高校生が集まる群馬の原宿。
お〜美しい山!見渡す限りの田んぼ!…ってあれ?人っ子一人見当たらないんですけど。
そ…そこで高校生の…驚きの光景が!こっちからも自転車!自転車女子の大群だ!ストップストップ。
(ひめ)なるほどね。
バスや電車など公共交通機関が少ない群馬では女子高校生の通学は自転車が基本。
中には片道30分以上かけて通学するという子も。
さっき自転車通学してるって言ってた子たちの学校が多分ここだと思うので…。
ここは…創立114年の伝統を誇り甲子園出場経験もある…群馬の謎学校の聖なるオキテを探るため…号令お願いします。
起立。
注目礼。
あれ?何か聞き慣れない言葉を聞いたような…。
起立と礼の間に「注目!」って言ってる。
一体どういう事なのか?失礼します。
すいません。
こんにちは。
群馬の学校ではこれが授業開始の号令なんだ。
友達はそう言ってるけど。
本当に?じゃあ注目される側の気分は?ひめが先生の立場を体験。
(一同)お願いします!ここにもう一つのメリットが。
先生は注目された瞬間にある事をしているんだそう。
それは?そう生徒の様子を観察。
注目でアイコンタクトをとっているんだ。
学校の聖なるオキテ「起立!注目!礼!」発見。
…とここでみーやから指令が。
学校に山と川がある?今度は一体どんなオキテなのか。
あれ?今「川」って言ったよね?やっぱり言ってる!教室に川ってどういう事?そう群馬の学校では教室に並ぶ列の事を川と呼ぶ。
廊下側から2列ずつ…う〜ん風流!…という事で3つの川はオッケー!じゃあ3つの山って何?山とどんな関係が?そう群馬県では体育祭のチーム名は色ではなく……と決まっている。
これ群馬を代表する3つの山赤城山妙義山榛名山を表したもの。
明治時代3つの山が見える場所で開かれた運動会から使われ始めたという説も。
学校の聖なるオキテその2。
…とここでまたもみーやの指令。
群馬の名所…。
そこで先ほどの…暗号のように出てくる謎の言葉。
これって一体?みんなが唱えていたのは上毛かるた。
群馬では小学生になると必ず授業でこのかるたを覚えるのだそう。
毎年冬には地域ごとにかるた大会が開かれ群馬の風物詩になっている。
(取材者)「い」といえば?昔をたごたが…。
学校の聖なるオキテその3は上毛かるたを暗記する事だった。
他県の人たちは。
みんなこうならないの?こうなるよ。
注目してますから。
ぐんまのゆるキャラぐんまちゃんが登場!持ってきてくれたのは上毛かるた。
じゃあこれは?
(カズレーザー)「ち」。
じゃあこれは?東京人って言ってる時点で…みーやが企てた群馬の謎巡り。
続いては?母なる風って一体何?群馬の風土を研究する熊倉教授によると…。
そうからっ風とは冬から春にかけて山から吹きおろす強い風の事。
冷たく乾燥したこの風のおかげで群馬の豊かな風土や独特の文化が育まれたんだ。
風があるから…じゃあからっ風の嫌いなところランキング。
風と一緒に飛び込んできたら防ぎようがないよね。
冷たく乾いた風が直撃!お肌ガッサガサ!激しすぎる風の音で友達の声が聞こえずけんかになっちゃう事も。
どんな感じかってえと…。
あら〜確かに。
友情にヒビが入りそう。
そうセットした髪がすぐ崩れちゃう。
群馬の女子にとって赤信号は…でも走りだすとすぐ…ほら崩れちゃった。
砂と一緒にギシギシになるから…砂が髪に入り込んでギッシギシ。
シャンプーも1回ではきれいにならない。
からっ風の嫌なところ第1位は…ちなみにそんな時の対策は?群馬女子恐るべし。
ここで立ちこぎのコツを男子が教えてくれた。
そんなにいく!?見よこれこそ群馬が生んだ…何だか…熊倉教授メリットってあるの?ちなみにこちらの学校5年連続で生徒会長が女子なのよ。
あ〜そういえば群馬出身の女性有名人もメンタルが強そうな方ばかり。
男子に群馬の女子のイメージを聞いてみると…。
結構やってくれちゃうんだ。
群馬の謎その2母なる風とは群馬女子の心と体をたくましくするからっ風の事だった。
こんなものご用意致しました。
どうぞ前へ。
あら出た!ここで風速7メートルの風を体感。
きっと群馬女子の気持ちが分かるはず。
ではカズレーザーさんどうぞ。
いけますよ。
鍛えてますからね。
(一同)わ〜!ちょっと待って下さい。
どうしました?正面からいく?
(一同)わ〜!入ったから。
入ったから。
もう入ったから。
どうどう?どうどう?結構やばい?続いて安藤なつさん。
…って本当にできるの?いける?なつさんいける?いけますか?
(ベル)いいよいいよ!来るよ!はいオッケーですオッケーです!お尻を痛めたなつさん。
次は大好きなグルメの謎ですよ!
群馬の謎その3おやつの定番…
…ってどんなおやつ?高校生に案内してもらう事に。
その名は焼きまんじゅう!おお!一人前一串か!ひめ口いっぱいに頬張った!…とここで発見!焼きまんじゅうは中に具が入っていない。
昔から小麦の産地だった群馬では小麦粉を練ってふかしたまんじゅうをおやつによく食べていた。
ある時それを焼いてみそを塗ってみたらあらやだおいしい!これが始まりなんだとか。
群馬の伊勢崎神社では毎年焼きまんじゅう祭りが開かれている。
まんじゅうは見物客に振る舞われるんだ。
ではその技ご覧頂こう!タレをつけては食べあっつけてつけて…。
お皿を拭うように何度もつけ返す!すご〜い!いいんですか!頂きます。
かわいい!さあおなかもいっぱいになったところで最後の謎に挑め!群馬の謎その4どの家にもいる…お邪魔しま〜す。
どうもR’sのひめです。
初めまして。
ひげおじさんを探すべく…そこでひめが気になったものとは?こっちも写真。
そう部活の写真がたくさん!愛実さんじゃあフリースローのコツ教えて!って違う違う!危ない危ない。
居間に探しに行くと…。
遊びに来ていたお姉さん夫婦にお母さんおばあちゃん。
やっぱりひげおじさんはいないよね。
…とその時!あっ!えっ何?だるま?だるまです。
あそこにも。
あっ本当だ!だるまっていうのはやっぱり群馬の方にとっては特別な思い入れみたいなものあるんですか?一年の始まりにだるまを買うのがこの地域の風習なんだ。
こちらは…お〜すごい!店内には色とりどりさまざまなだるまが。
ここでこのお店の10代売り上げトップ3のだるまを紹介!第3位はジャジャン!リーゼントとだるまのミスマッチが逆にかわいいと人気。
でもさリーゼントって10代知ってるの?第2位はジャジャン!全身に花をあしらえかわいさとめでたさを強調しただるま。
こんなかわいいだるまは友達へのプレゼントにするんだって!そして第1位はテレ〜ン!10代特に受験生には大人気!「合格」の2文字が心強い!群馬の謎その4…せ〜の!すごい!
(ひめ)メンバーの健康とか書いてあるんですよ。
謎も解けお待ちかねの夕食タイム!この日はお母さんが腕によりをかけて作った群馬名物がめじろ押し!う〜んおいしい!タレはやっぱりみそ!しかもお母さんの手作り!料理も上手で…3月に卒業を控えた今…
(ひめ)しっかりしてる!稼いでね。
すごい!親孝行!感動しちゃった。
どうですか?お母さん。
知ってました?そんなふうに。
さすが群馬の女子!しっかり者!謎に包まれていた群馬の旅。
そこで見つけたのは…「カカア天下とからっ風」っていう言葉もあるくらい…まあいろいろね。
(ベル)2017/02/15(水) 18:55〜19:25
NHKEテレ1大阪
Rの法則「全国女子高校生マップ 群馬」[字]

群馬に潜む「4つの謎」を解き明かし、群馬女子の素顔に迫る!絶品おやつ、学校のオキテ、脅威の自然現象とは?ゆるキャラ・ぐんまちゃんも登場!ゲスト:メイプル超合金

詳細情報
番組内容
知られざる土地・群馬に隠された「4つの謎」を解き明かし、群馬の女子高校生の素顔に迫る。10代女子が愛する絶品おやつ、独特な学校のオキテ、群馬県民なら誰もが知っている謎の“暗号”とは?さらに女子がプレゼントに贈る“謎のヒゲおじさん”を発見!スタジオでは、ゲスト「メイプル超合金」が群馬女子を悩ませる謎の自然現象を体感!その威力に悲鳴を上げる!!群馬のゆるキャラ・ぐんまちゃんも登場!
出演者
【ゲスト】メイプル超合金,【解説】群馬県立女子大学教授…熊倉浩靖,【司会】山口達也,秋鹿真人,【出演】石田直也,江原蓮,小川陽美,木村葉月,椎名もも,野田美桜,水原雅,安本彩花,山ノ内凱旋ほか