全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし アニメ 3月のライオン「第18話」 2017.02.18

「川沿いを走る電車の音うつむいて咲く向日葵の色」・「夕焼けがしましまのボーダーになる」・「『ありがとう』って君が言うたんび」・「泣きそうな気持ちになるのはなんでだ子供みたいにさ」・「涙なら冷蔵庫に置いてきたはずだ」・「勝ってうれしいはないちもんめあの娘がほしい」・「さよならバイスタンダー僕らは歩いて行く」・「この道行きの最後が天国かそこらじゃあないとしても」・「ただの君と笑って立っていたいよ」・「誇らしさとか願いとか希望とか」・「もっとずっと持ち合わせとくよ」・「こわくてこわくてこわくて沈みそうでも」・「守るよ守るよ僕の全てを捧げ」・「目の前の君に誓うよ」

 

 

 


(島田)さーて桐山も来た事だしもっかいさっきの続きをやろうか。
今ここの局面をおいてたんだ。
これは?ああオレが去年獅子王戦の挑戦者決定トーナメントで落とした一局なんだけど何か急に気になってな。
うん今週末から徳島だからな。
自分の負け戦をほじくり返してみたくなったって訳さ。
じゃ続きから…。
(駒音)だ〜か〜ら〜先手6一角後手5二歩で先手7四歩でいいんだってば。
違う単に先手7四歩だよ。
何そこで角打つ必要あんの?クク…ひょっとしてお前戦場でムダに動いてすぐ死ぬタイプ?はあ?何言っちゃってんすか?シゲタさんこそ何すか?えらそうにどっかり構えて状況確認ばっかりして気が付いたらまわり囲まれてTHE☆END系?関ヶ原で言ったら島津系?先手6一角に後手5二歩なら辛いっしょ?6一角が打ち得☆!!先に打った角がボケる。
ククク…単に先手7四歩とつくのが筋だっつの。
「コー…」。
先手7四歩に後手6四金ならそこで先手6一角は筋違い…。
先手3五歩から後手7一角の方が筋がいいってんだよ。
「ニャ…」。
(二海堂)はあ?後手5二歩と打たせれば先手5八飛の回りが将来味がいいんじゃないですかぁ?
(刀の音)じゃあさあ6一角後手6四金なら!?はあ?先手が7四歩も突いてないのに金を寄るなんてある訳ないじゃないすかぁ?後手5二歩を受けさせて必勝!!先手7四歩に4七角なら?どーするんですかぁぁぁ?先手5六歩と打ちゃいいじゃん?何?おまえそんな事もわかんないの?初段から出直せばぁ?ドゥララララララ!ゴラブラアアアアア!
(2人)ん?
(島田)はーーやっと静かになった。
まだ効くんだなこの手。
(講師)解いたら席につけよ〜。
で桐山はどう思うこれ。
はい?お前は6一角打つ?それとも単に7四歩で行く?というか…これはもうこの局面になった時点でよくないのではないかと…。
はぁ?前提をくずすなよ研究にならないだろーが桐山。
でも本番を想定しないと研究自体意味が…。
だとしたらこの局面に辿りつく前に何とかしないと…。
(重田)具体的に言えよ?これがそんなダメ筋だっていう理由をさぁ。
えっ説明って…。
え〜と何て言うか…気持ち悪い?っていうか。
気持ち悪い?はぁ?「気持ち悪い」!?桐山てめぇ「抽象的に言っとけば天才ぽいかな」とか思っててきとーにしゃべってんじゃねーだろーな。
ハッキリ言えよ!!言語中枢の発達促してやろうか?
(島田)おいオレのサボテンを下におろせ。
すまん桐山「研究会」だからな言語化してくれ。
今までは一人研究だったからその辺すっとばして来たんだろうが…。
がんばって。
ハイどーぞ。
えーとまず…あ…。
3七の銀が残っているっていうのがもう気持ち悪いっていうか…。
ふむ。
でどんな風に?あー…えーと先手の7四歩の筋はもう傷になるだけじゃないのかなって…。
キズ!?ねーよ何言ってんの?ああこの点ではオレもその小籠包と同じ意見だな。
小籠包!?何だとキサマ!?外に出ろ!?望むところだ!あーうるさい黙れよお前らぶつよ?そうか…気持ち悪い…か。
なるほどね。
(二海堂)じゃ失礼しまーす。
(島田)おう。
次はまたスケジュール見て連絡するわ。
(二海堂)はーい。
(島田)ああ桐山。
はい。
お前さ明日あいてない?はい。
学校が終われば用事は特に…。
「もう一度来てくれないか。
今度はお前一人で」。
そう島田さんは言った
そして翌日
よーっす。
悪いな連日。
寝てないんですか?寝た。
つか気を失ってた。
盤につっぷして。
桐山何飲む?あ僕がやります。
何がいいですか?ああ…じゃコーヒー熱いの。
インスタントしかないけど。
はいどうぞ。
んー悪いね…。
(雨音)あと一局落としたらもう角番だ…。
ストレート負けはなそれだけはな…。
ふるさとうんぬん言ってる場合じゃなかったな…。
まず二勝だ…。
六局目が俺のふるさとなんだ。
あのふるさとって…。
ああ山形だよ。
山形…どんな所ですか?ああ…雪しかない。
雪の無い時は?山と川と田んぼと…うんなんにもないな。
でも田んぼがあるなら何も無くは。
ああでも減反でなその田んぼも今じゃ…。
…っつーかこんな事言ってもあれだな解んないよな。
ほんとに何も無くなろうとしてる所だよ。
人も田んぼも学校も家も。
だから…。
え?
聞き取れなかった。
でも「だからこそ」と言ったような気がした
さあ始めようか。
普通に矢倉をやってくれ。
昨日の局面は覚えているな。
あんなカンジで。
行くぞ。
8八玉
えあ…。
9五歩
3八飛
え?え?
な…なんだ!?7三桂
1六歩
4二角
3七銀
5三銀
流れ込んでくる…島田さんの思考がダムが放水を始めたように…いきなりこんな…なんて圧力
3五角
同角
4三歩
はっっ…!!カハッ…。
ハーッハーッハーッ…。
ゲホゲホッ…。
やっべねてた…。
し…死ぬとこだった…。
そか帰ってきて…。
いて…肩と…目と…。
何だコレ…。
すげえ疲れた…。
考えてみればA級棋士の思考を長時間モロに受け止めたのは初めてだった…。
まるで濁流のようだった。
でも流されたり後ずさる事だけはしてはいけないと必死にふんばった
ハァーッ…。
ぼくは…いやぼくたちはプロだ。
どちらかだけが一方的に甘い汁をすする関係であってはならないのだ。
あの時島田さんは僕から「奪えるモノがある」と思ったから僕を誘い僕もまたわずかかもしれないが「差し出せるモノ」があると思ったから研究会に入れて欲しいと口にした。
だからあの日突き刺さるように思った。
「僕はこの人に聞きたい事がある」
カハッッ。
それを掴めるまでは絶対に食い下がるしかないんだ
よし。
翌日島田さんは徳島へ旅立った
獅子王戦第三局の幕が上がろうとしていた
(鳥の鳴き声)ギリッギリセーフ…ってトコだったな。
あ先生…。
何かみんな明後日お別れ会でネズミーランドに行くらしいぜ?お前知ってた?☆もちろんオレは誘われてないけどね☆だから何でわざわざ知らせるんだとこの一年間何回も言って来ましたよね。
これってもうもはやイジメの域だと思うんですよね僕。
何も変わりませんでした。
出席もギリギリで部活も入らず順位戦も停滞して何の成果も出せなかったけれど…でも進級できた事は先生の…先生のおかげです。
ありがとうございました。
よせよ。
「成果が無かった」なんて…そんな事言うなよ…。
働きながら学校にも通って自分で飯作って洗たくしてゴミとか出して戦ってお金稼いで家賃払って。
オレが17歳の頃は「もしかしたら結構自分はスゴイヤツになるんじゃないか」なんて根拠の無い夢とか見ながらゲーセン行ったりマンガ読んだり友だちと遊んだりテレビ見たり…。
家賃の心配も貯金もした事無かった。
そうじも飯の支度も洗たくもした事無かった。
何も成果が無かったなんて言うなよ。
がんばってたよ。
オレは見てたよ。
やめて欲しい。
この人はいつだってそうだ。
無神経にズバズバと。
ほんとやめて欲しい。
こんな風にいきなりはほんと困るんだ
なあまだ冷えんな。
おでんでも食いに行かねーか?おごるぞ?進級祝いに。
いいですよそんな…。
んじゃ行くか?ネズミーランド!?男二人で!!行っちゃうのか!?これからっ。
いえ「おでん」で。
いえホント…「おでん」で。
(汽笛)
そして僕の短い春休みが始まった
獅子王戦第三局二日目…。
島田さん…苦しい。
このままでは粘り続けるしか手がないか…。
しかも島田さんの消費時間の方が多い…
あと一局落としたらもう角番だ。
ストレート負けはな…それだけはな。
島田さんどうかどうか…
(ドアチャイム)あは〜い。
誰だ?ひなちゃん…モモちゃんも…。
え〜とおっお重箱を取りに来ましたっ。
え〜と…ちょっと待ってて今何か飲むものを…。
お客さんって何を出したらいいんだ?大人ならお茶とかでいいんだろうけど…中学生と園児って何を出したらいいんだ?う〜ん
おいなりさんにはあっついお茶でしょ!?チョコないのーっ!?なんか甘いもの出してようっっ。
コーラないのーっ!?あのお重箱…ありがとう。
おいしかったです。
桐山くんちゃんと食べた?た食べたよ。
ほとんど食べられちゃったけど辛うじて2個は…
えっとわさびのがおいしかった。
そっかあ…よかった。
おねいちゃんと二人で作ったんだ。
おひなまつりに作っておいしかったかられいちゃんにもって…。
わさび味のはおじいちゃんがスキだから入れてみたんだ。
ふひゅ〜っぷは〜〜!…でこないだの…あの女誰!?ブボシッッ!え?あ?そのッ…こないだの?えっとぉ…何ていうの?その…れいちゃん大丈夫かな?って…。
え…えーとケ…ケンカしてたみたいだし…。
というか…何か一方的にやられたっぽく見えてたからだ大丈夫なのかなって…その…。
ま…まじょなの?
(香子)ほんとに魔女ならこんな情けない苦労してない…。
ちがう。
ちがうよ。
魔女なんかじゃない。
彼女はぼくの義姉さんだよ。
おねいさん?そうだよ姉弟だものケンカだってするよ。
でも大丈夫姉弟だもの。
モモちゃんちもそうでしょ?そーいえばあかりおねいちゃんもヒナちゃんもいっぱいケンカするっ。
バカーって泣いたりしてる!!キャーッコラももっ!でもねなかよしっ。
うん。
そうだよ。
ただいま〜!わかったよーっっ。
おねいちゃんあの人ねれいちゃんのおねいさんだったー。
よかったよかった。
心配して損しちゃった☆ただの姉弟ゲンカだったんだよー。
なーんだ☆もう☆へー…。
そーなんだー。
ふぅーん。
…ってひなっっそっちの方がまずいってばっっ
ああ…あたたかい…。
ここ最高…。
リスポッケ先生みよう?よーしリスポッケ先生みようっと。
おなかがすいたんです!!
(テレビの音声)「おしえて!リスポッケ先生」。

(テレビの音楽)おなかがすいたんです!!そんなリスなんていいからってゆーかもうむしろリスでもいいから食べさせてー。

ひとつ屋根の下に十年近く…。
なのにあの時の二人からはほんの少しだって姉弟の匂いなんてして来なかった
そうか零くん…だからあなたはその家を出たのね…

獅子王戦第三局。
百十三手目にして島田開八段投了。
そして五時になり町中に遠く懐かしい曲が流れ僕は今日初めてその曲が「ふるさと」だと気がついた
・「あなたの指がその胸がその瞳が」・「眩しくて少し眩暈がする夜もある」・「それは不意に落ちてきてあまりにも暖かくて」・「飲み込んだ七色の星」・「弾ける火花みたいにぎゅっと僕を困らせた」・「それでまだ歩いてゆけること教わったんだ」・「神様どうかどうか声を聞かせて」・「ほんのちょっとでいいから」・「もう二度と離れないように」・「あなたと二人あの星座のように」・「結んで欲しくて」せ〜の…。
(あかりひなたモモ)「3月のライオン」次回もお楽しみに!リスポッケ先生の好きなものって何だろうね?
(モモ)ガム!
(柴田)ムラカタには鼻薬をかがしておきましたゆえ2017/02/18(土) 23:10〜23:35
NHK総合1・神戸
アニメ 3月のライオン「第18話」[字]

17歳のプロ棋士・桐山零。幼い頃に事故で家族を失い、周囲にもなじめず孤独に生きていた。ある日あかり・ひなた・モモという3姉妹と出会い、零は少しずつ変わり始める…

詳細情報
番組内容
獅子王戦第三局を控えた島田。自宅で行う研究会で議題にあげた局面に対し、異なる戦法を持つため議論が衝突する二海堂と重田。その一方で零は、その局面を見て「気持ち悪い」と表現する。翌日、島田から今度は一人で来て欲しい言われた零。A級棋士との対局に圧倒されるが、自分にできることを出し、必死にふんばろうとする。
出演者
【声】河西健吾,茅野愛衣,花澤香菜,久野美咲,井上麻里奈,三木眞一郎,岡本信彦,櫻井孝宏
原作・脚本
【原作】羽海野チカ,【脚本】東冨耶子,木澤行人
監督・演出
【監督】新房昭之