全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし サザエさん【父さん三日坊主遺産 ほか】 2017.02.19

(サザエ)サザエでございます。
・「お魚くわえたドラ猫」・「追っかけて」・「はだしでかけてく」・「陽気なサザエさん」・「みんなが笑ってる」・「おひさまも笑ってる」・「ルールルルルルー」・「今日もいい天気」・「買い物しようと街まで」・「出掛けたが」・「財布を忘れて」・「愉快なサザエさん」・「みんなが笑ってる」・「小犬も笑ってる」・「ルールルルルルー」・「今日もいい天気」こんにちは東芝は技術の力でみんなの未来を楽しくしたいみんなが大人になるまでの時間はきっと短いから急がなくちゃ
(波平)さーてせっかくの休暇だからもう一眠りするか。
うん?こ…これは何だ?父さんの三日坊主遺産よ。
(フネ)どうせお使いにならないんでしょうから処分していただきます。
物置の前にも出しておいたわよ。
(波平)セメントの袋…。
忘れたの?庭に池をつくるって買いこんだじゃないの。
(波平)こんなものがまだあったのか。
カツオをびっくりさせてやろうと買ったんですよ。
それなのに設計図を見ただけでしまいこんじゃって。
とても手が込んでいてわしの手には負えんと思ったんだよ。
この尺八だって音が出ないから故障じゃないかと。
いちいち言わんでよろしい。
とにかくごみに出しますね。
(波平)待ちなさい!この絵の具だってまだ使えるし。
(フネ)絵の具は固まってます。
取っておきたくてももうしまう場所はありません。
(花沢の父)分かります。
私もしょっちゅう家内に叱られてますからね。
それで花沢さんにお知恵を拝借しようと思いましてね。
よくぞご相談くださいました。
これを。
(波平)ほう…レンタルボックスですか。
いやぁ小さな倉庫みたいなもんです。
4畳半ぐらいの広さですからかなり入りますよ。
しかしお値段が…。
(花沢の父)いえいえ。
私が借りているボックスにはまだまだ余裕がありますんで。
それでは入れていただけるんですか?もちろんですとも。
車で取りに伺いますよ。
それはありがたい。
(フネ)まぁ花沢さんが?それぞれの品の引き取り手を見つけてくれるそうだ。
でもあんながらくた引き取り手があるかしら?がらくたとは何だ。
それぞれに価値がある品だ。
これからはよく考えてお買いになってくださいな。
あら。
タラちゃんを迎えに行かないと。
(イクラ)ハーイハーイ!
(タイコ)あとでお送りしようと思ってたんですよ。

?

?

スポンサーリンク
 

?

?

(イクラ)ハーイ!遊びに夢中みたいね。
セメントですか。
(波平)はぁ…。
お忙しいのに申し訳ありません。
いえいえ。
磯野さんにはいつもお世話になっていますから。
うちも処分してほしいものがあるんです。
えっ?ノリスケさんにも?ええ。
スノーボードとか一輪車とか。
ノリスケさんが一輪車!?イクラにいいとこ見せてやるって買ったんですけど…。
一度練習しただけでしまいこんじゃって。
もったいないことするわね。
おかげさまで家の中がすっきりしました。
とんだ休暇だったわい。
もらい手が見つかるといいですね。
(カツオ)お母さん。
物置のセメントどこにやったの?
(波平)セ…セメント?高い所のものを取る踏み台にしてたんだよ。
踏み台だと?
(フネ)それは花沢さんに引き取ってもらいましたよ。
(ノリスケ)おーいタイコ。
(ノリスケ)邪魔な一輪車の引き取り手が見つかったぞ。
あれは引き取っていただきました。
(イクラ)ハイー。
引き取ったって…誰に?ああ一輪車ならまだ手元にありますよ。
はい。
あしたお届けしますね。
では。
(花沢)父ちゃん。
うちに一輪車あるの?だ…大事な預かりもんだ。
(花沢)ちょっと見せて。
友達に預けてあるんでね。
電話では手元にありますって言ってたのよ?う〜ん…一輪車とセメント。
何か関係があるかも。
調べてみよう。
(花沢)ええ。
私も協力するわ。
何。
セメントの袋にテストを隠しただと?お父さんは三日坊主だから二度と使わないと思って。
袋を踏み台代わりにしてたなんておかしいと思ったわ。
他にも何か隠してたんじゃないんだろうね?実は…下手な作文を。
(波平)作文?何の作文だ。
姉さんのことを書いたんだよ。
私のことを?何て書いたのよ?
(ワカメ)悪口でしょ?
(タラオ)メッですよ。
(マスオ)アハハハ!今ごろセメントの袋を開けた人はびっくりしてるんじゃないですか?父さん!すぐ花沢さんに連絡して!何焦ることはない。
私の恥を書いてるのよ!?書いてないよ。
(波平)そういうことだ。
うん?
(花沢の父)あそこです。
封が切ってないようですな。
(波平)どうやって隠したんだ?見つけた!大人の秘密。
(波平)カツオ!花子どうしてここが分かったんだ?これでも不動産屋の娘ですからね。
これがお父さんの三日坊主遺産だね?全てわしのというわけじゃ…。
父ちゃん返してなかったのね。
このマッサージチェア。
お客さんに喜んでもらおうと思ったんだよ。
不動産屋に必要ないって母ちゃんに怒られたのに。
(カツオ)お城のプラモデル?カツオをびっくりさせようと思ってな。
花子このことは母ちゃんには…。
(花沢)分かってるわよ。
私も磯野君も口が堅いんだから。
おなかがいっぱいになるともーっと口が堅くなるわよね。
なります!お父さんがプラモデルを買ってたなんて知らなかったよ。
磯野君を喜ばせたかったのよ。
そう。
子供たちのためにセメントで池をつくろうとしたんだからね。
その点父ちゃんは自分が使いたいからマッサージチェアなんか買っちゃって。
(波平)それは違う。
花沢さんは若いセールスマンのために買ったんだよ。
知ってるの?
(波平)わしも紹介されてな。
真面目そうな青年だったが値段が高過ぎてな。
それでおじさんが買ったんですね。
(花沢)父ちゃん真面目な人に弱いから。
花沢さんも真面目だからですよ。
(花沢の父)いやぁ…。
磯野君。
今日はいいものを見せてもらったと思わない?うん。
ホントにいいものばかりだったね。
(波平)カツオ。
何で尺八を持ってきたんだ?ああ…ちょっと練習しようと思って。
貸しなさい。
(カツオ)お父さん…。
またテスト隠したんでしょ?
(カツオ)先生の手紙だよ。
いやはや尺八の中とは隠密顔負けだ。
「落ち着きがなく移り気である」それだからして勉強もできないんだ。
父さんは悲しい。
・メロン切れたわよ!うん?メロン?今日はブランデーを入れてみるか。
よしっ!
(カツオ)フフッメロン!メロン!これだものね…。
・「うさぎおいしかの山」ウサギさんかわいそう。
あらどうして?だって食べられちゃうんでしょ?
(カツオ)アハハハ!
(ワカメ)何がおかしいの?「おいし」っていうのは追い掛けるっていう意味で食べておいしいっていう意味じゃないのよ。
え〜!?
(カツオ)そんなことも知らないなんてやっぱりワカメはまだ子供だな。
(リカ)わぁ!これ全部ワカメお姉ちゃんのお人形?でもこのごろあんまり遊んでないの。
もうお姉さんだから。
(リカ)うわ〜。
(リカ)このお人形カワイイわ。
ねえワカメお姉ちゃん。
この子ちょうだい?
(ワカメ)えっ!?
(リカ)だってもう遊んでないんでしょ?ええ…まぁ…。
(リカ)ねえねえいいでしょ?お願い!
(ワカメ)うーん…。
分かったわ。

?

?

スポンサーリンク
 

?

?

大切にするって約束してくれるならこの子はリカちゃんにあげる。
(リカ)うわぁありがとう。
ワカメお姉ちゃん。
ホントにあげちゃったのかい?ワカメが大事にしてたお人形だったんでしょ?いいの。
私ももうお人形は卒業しなくちゃと思ってたから。
何でだ?だってお人形遊びなんて子供っぽいじゃない?いいじゃないの。
まだ子供なんだから。
そうよ。
だからって簡単にあげちゃうことないじゃないの。
最近はずっとしまいっ放しだったし別にいいわ。
ワカメお姉ちゃんこの前お人形抱っこしてたです。
タ…タラちゃん。
そんなに無理して大人になろうとしなくてもいいんですよ。
そうだよワカメ。
人形だって今ごろ寂しい思いをしているんじゃないかな。
え〜!?《はい。
お土産だよ》《わぁ!》《汚さないようにね。
大事にするんですよ》《うん!》《・「ねんねんころりよ」》《まぁ》そういえばそんなこともあったね。
ワカメずいぶんこのお人形が気に入ったみたいでどこに行くのも一緒だったわ。
思い出した。
ワカメが隣で人形を寝かしつけようとするから僕全然寝られなかったよ。
私そんなにあのお人形のこと大切にしてたのね…。
どうしよう。
やっぱりリカちゃんにあげるんじゃなかったわ。
あしたリカちゃんちに行って返してもらったら?そうだね。
リカちゃんならきっと分かってくれるはずだよ。
うん!ごめんください。
(リカのママ)まぁサザエさん。
リカが昨日お人形を頂いたみたいで。
ああワカメお姉ちゃん。
ええ実はそのことなんですけど。
リカちゃんあのね私があげたお人形なんだけど…。
ちょうどよかったわ。
これから結婚式を始めるのよ。
結婚式!?ワカメお姉ちゃんからもらったお人形リリーちゃんって名前にしたの。
(タラオ)リリーちゃんですか。
これからリリーちゃんとうちのケント君結婚するの。
えっ!?
(リカのママ)あのお人形リカはずいぶん気に入ってしまったみたいで。
まぁそうなんですか。
ワカメお姉ちゃん。
リリーちゃんをやって。
えっ…。
愛を誓いますか?
(ワカメ)ち…誓います。
うわ〜い!結婚おめでとう!おめでとう!おめでとうです!
(ワカメ)とても「返して」って言えなかったわ。
リカちゃんのお母さんも困ってたわ。
ならばわしが同じ人形を買ってやろう。
それじゃ駄目。
ワカメの思い入れがあるのはあのお人形だものね。
そうだよ。
お父さん子供心と女心が分かってないな。
どうしよう困ったわ。
ならここは僕が一肌脱ごう。
(ワカメ)お兄ちゃんが?
(カツオ)うん。
私のお人形なんて持ってどうするの?お人形を返してもらうにはまずリカちゃんと一緒に遊ばなきゃならないからね。
(リカのママ)リカならお庭で遊んでるわ。
あっおままごとだね。
ちょうどよかった。
あっカツオお兄ちゃん。
僕も仲間に入れてもらっていい?
(リカ)どうぞ。
お入りください。
お邪魔しまーす。
(中島)フフフ…磯野何やってるんだ?はっ!中島!ちょっと待った。
このおままごとには深い事情があるんだ。
かおりちゃんたちには絶対に内緒だぞ?分かったよ。
(カツオ)男同士の約束だからな。
お待たせ。
さあ続けよう。
おおそのお顔は間違いない。
姫ではないですか?あらどなた?
(カツオ)私です。
王子です。
えっ?王子さま?
(カツオ)姫を捜して幾年月ようやく巡り会えましたね。
あっ…そ…そうなの。
そのリリーちゃんには結婚を誓い合った王子さまがいたのよ。
ええっ!?
(リカのママ)リカ。
それならリリーちゃんをワカメお姉ちゃんに返してあげないとね。
そんなの困るわ。
ケント君とリリーちゃんにはもう子供だっているのよ?
(3人)え〜!?それでワカメはどうしたんだ?分からないわ。
帰ってくるなり部屋にこもっちゃって。
よっぽどショックだったのかな?あんたが余計なことするから!仕方ないじゃないか!もう子供までいるなんて想定外過ぎるよ。
小さい子の想像力には驚かされるね。
これで事態はますます複雑になってきたぞ。
複雑にしてるのはあんたでしょ。
母さん。
ワカメの様子を見てきておくれ。
そうですね。
あらワカメ。
お母さん私もう一度リカちゃんちに行ってくるわ。
えっ!?どうしたの?あのお人形のお洋服全部リカちゃんにあげようと思って。
えっ!?それじゃあ…。
私あのお人形はリカちゃんにあげるわ。
ワカメ無理しなくていいのよ?ううん。
無理なんてしてないの。
だってリカちゃんあのお人形ですごく楽しく遊んでくれたもの。
その方がきっとお人形にとっても幸せだわ。
(ワカメ)はいこれ。
リリーちゃんのお洋服よ。
うわぁありがとう。
ワカメお姉ちゃん。
ワカメちゃんホントにいいの?
(ワカメ)はい。
うれしい。
私ずっと大切にするわ。
よかったわねリカ。
(リカ)うん!ワカメお姉ちゃん一緒に遊びましょ。
これでめでたしめでたしね。
参ったなぁ。
それじゃあ王子さまの立場は?おやカワイイね。
チャールスさんっていうのよ。

(鼻歌)あらもう帰るの?だってやり方が合わないんだもの。
国際結婚って大変ね。
(一同)仰げば尊し…
(ビートたけし)卒業生の皆さん!本大学で学んだことは社会では一切役に立ちません!
(一同)えーっ!?ただ!最後に一つだけ。
食べ物のCMは好感度の高いタレントがうまそうに食べりゃいいんだ!
(橋本)おいしい!
「カップヌードル」
何が「CRAZYMAKEStheFUTURE.」だ!
(一同)キャー!!いまだ!バカやろう!
(小林)学長!それ…。
二度と出るかバカやろう!
(警報音)ビー!ビー!ビー!
(子ども)あっ彗星だ!ざまあみろバカやろう!ハッハッハ!
(満島)きれいになると気持ちいい。
温水で黄ばみまで落とす
「マジックドラム」で清潔お洗濯
東芝「Bigマジックドラム」
ピンときちゃった。
(満島)気が付いたらまた野菜食べてる。
野菜が一番おいしい摘みたてをそのまま保存できるようになりました
野菜がもっと好きになる
東芝New「VEGETA」
ピンときちゃった。
ファッション誌に載せたいのでこの服を着ていただけますか?私に?
(シャッター音)発売日!ウフフフ。
うん?背が高くて痩せ形の方のスタイル。
色黒でずんどうの方のスタイル。
え〜!?おしゃれはしたいけどこのモデルさんのような体形じゃないと似合わないわよね。
…といって諦めるのもしゃくだし。
う〜ん!着るものによってはもっと痩せて見えるはずだわ。
あれ?サザエ。
ひょっとして少し痩せたんじゃないかい?そう?スラーッと見えるよ。
ねえお父さん。
(波平)うん。
そうだな。
うれしいわ〜。
(マスオ・波平)いってきまーす。
フフフ…やっぱり着るものしだいでスマートに見えるもんだわ。
ウフフ〜。
ああ!おばあちゃん。
おズボン脱がせてください。
はいはい。
・脱がせて〜!しょうがないね。
あんまり細いスラックスをはくからですよ!ただいま。
(3人)おかえりなさい。
おかえりなさい。
あれ?サザエ。
けさと服装が違うね。
(カツオ)ああ。
それは姉さんが無理して…。
余計なことは言わなくていいの。
エヘヘ…。
(女性)手作りの服って絶対すてきよ。
奥さんお上手なんだからご自分でお作りになったら?好きなようなデザインで好きなように作って着る。
その方がずーっとおしゃれよ。
う〜ん…。

?

?

スポンサーリンク
 

?

?

《あらすてき!》《裁縫がお上手だからうらやましいわ》《作っていただきたいくらい》よし決めた!
(フネ・タラオ)えっ!?何だいいきなり。
(タラオ)びっくりしたです。
アハハごめんなさい。
う〜んやっぱり手作りするなら今から買い物にと。
うん?今日はやめときましょう。
ヘヘヘ。
フフフ。
フフフ…。
お兄ちゃん。
(タラオ)ママ見なかったですか?見てないけど?さては姉さんに逃げられたのか?出掛けないふりして出掛けちゃうんだもの。
だまされちゃったです。
サザエは服を作るので生地を買いに行ったんですよ。
えっ!?だったら一緒に行きたかったな。
生地を買いに行くだけなのに何でついていきたいんだい?必ず喫茶店に入るからだよ。
(ワカメ)どうして?
(カツオ)お茶を飲みながら他の人がどんなおしゃれをしているか見るためだよ。
あっちこっち何回も入るときもあるよ。
わぁ…行けばよかった。
(カツオ)そうだろう?行きたかったです。
みんなが一緒のときはそうあっちこっちには入りませんよ。
ところが姉さんファッションのことで頭がいっぱいだから参考にしようと思うものが見つかるまで次々と入るんだよ。
(フネ)まぁ!ただいま…。
サザエずいぶん遅かったわね。
ごめんなさい。
あんまり方々見て歩いて目移りしちゃって。
ほらやっぱり僕の言ったとおりだろ?行きたかったわね。
(タラオ)行きたかったです。
さてと。
どれにしようかしら。
姉さんそれ何?生地見本の端切れよ。
あっちこっちのお店を回ってもらってきたの。
お兄ちゃんひょっとして違うんじゃないの?端切れをもらって歩いただけか…。
(タラオ)行かなくてよかったです。

(カツオ)マスオ兄さんは黙ってた方がいいよ。
うん?姉さんのファッションに口を挟むとまたあれこれ考えちゃって一歩も先に進まなくなるから。
(マスオ)よく分かったよカツオ君。
《フフフ…生意気なこと言ってるわね》《でも助かるわ。
黙っててくれると》マスオさんカツオ。
ご飯よ。
はーい。
ああサザエ。
ねえ僕に何かできることはないかい?ありがとうマスオさん。
でも大丈夫。
協力してくれる人は他に考えてるから。
《まさか僕のことじゃないだろうな…》《姉さんゆうべ集めてきた端切れの中から何枚か選び出してたから…》《よしこれに決めたわ》ひょっとして今日あたり…。
ワカメ姉さんは家にいるか?
(ワカメ)いるわよ。
どこに?ママいないです。
ここにもいない。
庭にもいなかった。
ハァ…やっぱり姉さんに逃げられた。
ええ。
サザエは生地を買いに出掛けましたよ。
でも買い物が済んだら真っすぐ帰るって。
(ワカメ)お姉ちゃん追い掛けるのは上手だけど何で逃げるのも上手なんだろう?
(カツオ)今ごろ姉さんお茶でも優雅に飲んでるんだよ。
いいなぁ…。
そうそう。
カツオにラブレターですよ。
(カツオ)えっ?姉さんからだ。
「愛するカツオちゃんへ」「買い物リストを書いておきますからお使いお願いしますね」ああ…嫌な予感が的中した。
すみませんこれ下さい。
はい。
2m3m…うん?ああ!母さん夕刊はどこか知らないか?さあ?
(カツオ・ワカメ)知らない。
夕刊知らないかい?ああこれだわ。
すみません。
よし!できた!われながら上出来だわ。
アハ〜!ただいま。
姉さんは?私が帰る前にタラちゃん連れて出掛けちゃった。
ええっ!?服を完成させたら着て出掛けたくなったって言ってね。
タラちゃん連れて出掛けたのか…。
玄関でタラちゃんに気付かれてね。
ああ…ついていきたかったな。
変わったファッションね。
(女性)はやりなのかしら?はっ!?ロングスカーフしてトイレに入ったもんだから直すの忘れちゃった!・「大きな空をながめたら」・「白い雲が飛んでいた」・「今日は楽しい今日は楽しい」・「ハイキング」・「ほらほらみんなの」・「声がする」・「サザエさんサザエさん」・「サザエさんはゆかいだな」さーて来週の『サザエさん』は?
(フネ)フネです。
カツオが縁側でカメラを構えてます。
梅の木にウグイスがとまったところを撮りたいようです。
うまくいくといいですね。
さて次回は…。
来週もまた見てくださいね。
2017/02/19(日) 18:30〜19:00
関西テレビ1
サザエさん[字][多]【父さん三日坊主遺産 ほか】

▽お洒落はつらいよ
▽ワカメのお人形
▽父さん三日坊主遺産

詳細情報
番組内容
アニメ『サザエさん』が生まれたのは、昭和44(1969)年10月5日、フジテレビで第1回が放送されたのがはじまりです。番組開始当初は、ドタバタ喜劇の色合いが濃く、画風も現在のものとは、かなり異なっていました。
いつも暖かさと楽しさと、そして平和な家族の代表のように、誰からも愛され、親しまれている“いい家族サザエさん”
常に豊かでほのぼのとしたアニメ『サザエさん』をお茶の間にお届けします。
出演者
サザエ: 加藤みどり 
カツオ: 冨永みーな 
ワカメ: 津村まこと 
タラオ: 貴家堂子 
フネ: 寺内よりえ 
マスオ: 増岡弘 
波平: 茶風林 

ほか
スタッフ
【原作】
長谷川町子