読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし ボクらの時代 2017.02.19パックン(パックンマックン)  厚切りジェイソン  SHELLY

今日の『ボクらの時代』はこちらの3人
(パトリック)盆栽もある。
(SHELLY)われわれとアンバランスな。
ねえ。
あれ?この3人集まるのはいつぶり?パックンさんのお誕生日じゃないですか?3人が日本語で話し合うのも…。
いや正直違和感ですよ。
すごい。
日本を訪れた際に出会ったお笑いに魅了され会社員として働きながら芸人の世界へ
(ジェイソン)WhyJapanesepeople!?召し上がれないよ!
日本独特の文化をネタにして芸歴わずか4カ月で一躍人気者に
最近では会社役員という経歴を生かしコメンテーターとしての出演も増えています
その後芸能界に興味を持ちお笑いコンビパックンマックンを結成
漫才をするアメリカ人という新しさで人気を博します
近年では国際情勢への的確な意見が支持されコメンテーターとしても活躍しています
アメリカ海軍出身の父と日本人の母のもと神奈川県で生まれ育ちました
ジェイソン君は日本に来て何年?6年ぐらいですね。
まだ6年だよ?すごくない?めちゃくちゃ日本語うまいですよね。
日本語うまいし日本のテレビ制覇してるんですよ。
すごい。
日本の芸能界チョロい。
運…運ですけどねそれは。
ただ僕ら外国人が多く文句言ってるのはジェイソン君が取り上げてる「WhyJapanesepeople!?」の漢字の不思議さとかみんな言ってることなんですよ。
だから私もそうだろうなと思いますもん。
そうだ俺がそれネタにすればよかったみたいな。
でも誰もやらなかったね。
ジェイソン君はたまたまですよね。
ほぼたまたまですね。
ちょっとお笑いもやってみたくてでも何だろう…全部捨ててやるのではなくて今の人生でできる程度で週末で始めたら…。
自分の中でどっちが本業ですか?今。
本業という言葉自体あんまり好きじゃないですけどね。
本業があるってことはその仕事以外の人生はないというような捉え方もあると思う。
僕は一つのことではなくいろんなことをやってますと思ってるから。
集中し過ぎてお笑い自体のことばっかりを考えてると他の人は共感できるところは薄くなっちゃうんですよね。
だからちゃんと人生経験をいっぱい歩んだ方が多くの人に共感できるものがつくれるかなと。
すごい!ホントそうですね。
外国人タレントとハーフタレントとどっちが有利ですか?どうですかね…。
外国人だと思うんだけどね。
ハーフはまだ日本人のルールとか一応適応するんだけど僕はすごい変なことをしてもまあ外国人だからしょうがないと。
裏でね。
楽屋挨拶しなくても許されるとか。
感覚が違うんですよね外国人はたぶん。
へぇ〜。
友達感覚というか。
いや「へぇ〜」って。
僕もうここまで日本人ですから。
他の外国人タレントさんを見てひやひやすることも結構ある。
あ〜外人だから許されるんだろうけど心配だなって思ったりすることもある。
じゃあデメリットは?例えばホントはそんなにすごくない日本の文化に対して感動しないといけない場面とかが多い。
あ〜…うわっすっごい裏の話!こういう話していいかどうか分かんないんだけど。
いいのいいの。
そういう番組なの。
例えば何だろ…日本人が何ですごいかという番組の中で四季があるから。
季節がいっぱいあるからっていう。
アメリカにも季節が4つあるんだよね…。
と言ったらもう全面カットだから「四季すごいよね〜」と。
それ外国の人よく言いますね。
「四季を感動させたがるけど結構世界中四季あるから」四季はどこでもあるよ!言っときますけど僕日本の四季が世界一だと思います。
ずるいずるい!こういうことだよ!これこれ!外国人の首を絞めてる。
枠にはまれって言われてる感じ。
ハーフはどう?この5年…いや3年でめちゃくちゃ自由になってきたと思いますけど。
SHELLYさんが?ハーフが。
みんな。
いろんなハーフがいるんだよって。
だってウエンツさんとかアントニーさんとか何でお前英語話せねえんだよ!っていう。
ああいう扱い方。
そうです。
顔がハーフだからって英語話せるわけじゃないんだねってようやくちょっと浸透してきて。
たぶんそれはテレビに出てる人だけじゃなくてテレビに映ってない全国のたーくさんのハーフっ子たちが「よかった…」って。
ホッとする瞬間。
一生言われるやつですから。
あとタレントとしてはハーフの女の子っていうと天真らんまんっていうイメージを持たれることが多いですね。
ローラちゃんが天真らんまんなのはハーフだからじゃなくてローラちゃんだから。
ローラちゃんだからね。
そうなんですよ。
あれが彼女の性格であって性格と国籍って関係ないんですよね。
それをようやくちょっと今みんなが分かってきてくれたかな。
ただやっぱりバラエティーに出ると何かハーフっていうと「他のハーフどう思ってんの?」みたいな。
それ必ず出るね。
これもしょっちゅう言われるから。
バチバチやらされる感じ。
ちなみにハーフのライバルは誰ですか?それ。
その質問大嫌い!でも正直ちょっと気になるよ?大っ嫌い!ハーフの子でライバルって思ったことマジで一回もないです。
一人もいない?バラエティーでは「ハーフのことどう思ってる?」って聞かれたら全員ぶっつぶしてやりますよ!って言いますよ。
面白いから。
だけど本心はみんなもっともっと頑張ってって思って。
っていうかハーフの会をつくってみんな応援し合ってるでしょ?そうですそうです。
やりました。
それはそれで何かめんどくさくなっちゃったんだけど。
えっ何?自然消滅した?自然消滅…まあ何かだからそれについて言うとまた変なあれになっちゃうからやってるやってないみたいなのもめんどくさいからもう一言も言わないですけど。

?

?

スポンサーリンク
 

?

?

ハーフ会の話マジでやめてもらっていいですか?何かでもし使われて…ネットニュースがホント嫌なんですよ。
ネットニュースが一個だけピッて書くとすごい何かこうバチバチしてるように思われたりとか。
どっかだけ仲いいって思われて。
ホントにすごい平和なんですよ。
みんな仲いいよね。
ホント平和なんですけど。
一般の方々が思ってるよりも芸能界って平和。
ホントに!日本の芸能界ってみんな優しい。
みんないい人。
ホントに。
嫌な人1人ぐらいしか知らない。
誰だ。
誰だ。
(笑い声)じゃあせーので言う?
(笑い声)でもそうですね。
うん。
ねっ。
ホントにすごい。
たぶん両方のハーフいると思うんですよ。
ハーフなのに日本人扱いはつらいと思う方もいれば外人扱いがつらいと思う方もいらっしゃるんじゃないかな。
外国人扱いされるのがちょっとつらいですね。
つらいっていうか何か…正直カチンとくるときはある。
いらつきますね。
僕もいらつきますね。
外人扱いされて?外人のくせに?そうだよ。
そうだよ!何が悪い。
いや分かる。
「お箸上手ですね」それ!それ!それ!使えるよ。
もう私だいぶ昔の話ですけど合コンに行ったときに男の人が一人そういういじりをしだしたときがあって。
居酒屋だったんですよ。
「うわウケる」「すげえ日本語話してんじゃん!」ってところから始まり「お箸めっちゃ使ってる!」「うわっ刺し身とか食うの?納豆食ってるウケる!」それいじりだしたらずっとなんでやめてもらっていいですかっつって。
日本で生まれて日本で育ってるんですって言ったら「そうなんだ」で終わりの話なのに見た目で全部判断されてしまう。
へぇ〜SHELLYさんは合コン行くんだ。
行きました。
そこ?びっくりするとこ。
だからホントにこの5年3年ですごく世の中変わったと思います。
昔は俺また外人扱いだなって。
うわ〜ムカつくと思ってたんだけど途中で気付いたのは僕は例えば若いころから日本のドラマ見てない。
漫画読んでないアニメ見てない歌謡曲聴いてない。
その基礎的な文化背景はほとんど持ってない。
だから僕にできない仕事もあるわけ。
これ差別ではなく正しい判断だなと思って。
僕は知識人として出るんじゃなくて引き出す役だったらできる。
今外国人だからできるというものもあるし。
パックン。
パトリック・ハーランだからできるというものもあると思ってる。
天井は俺が自分で高くすればいいぶち抜けばいいかなと思ってる。
ジェイソン君は例えばアメリカと日本のお笑いはどっちが面白いと思う?ちょっと種類が全然違いますからね。
それこそアメリカのお笑いはトランプを話題にしてる人が多いけど日本はあんまり政治ネタはしないしパロディーをあんまりしないし。
それ!タブーが多過ぎる。
無難ですよ。
無難というか無難過ぎるから子供向きに感じるんですよね。
みんなが笑える。
確かに。
みんなが笑えるイコール子供向け。
何だろう…自虐ネタが多いんです日本では。
だからはげてる人ははげてるというネタするときとか。
顔のでかい女が顔でかいなとか。
SHELLYさんと比較してよみたいな人がいるんですよね。
そっち系の。
自虐は無難ですよね。
自分をバカにする分は誰も文句言わないと思う。
パトリック・ハーランさんは二児の父
厚切りジェイソンさんは三児の父
そしてSHELLYさんは去年第一子を出産しました
3人とも結婚相手は日本人
どのような生活を送っているのでしょう?
ご主人何やってるんでしたっけ?テレビのディレクターです。
バラエティーの。
じゃあもう覚悟の上で結婚してる。
って思ったんですけどやっぱりたまに何か例えば一緒に買い物とかしてて「帽子とかないの?」とかって言われるときがあってえっ?みたいな。
「すごい気付かれてるよ」みたいな。
えっ?でっ?ちょっとカチンときます。
何か難しいんですよだから。
向こうも向こうでたぶん気付かれちゃってるよって意味なんでしょうし私は私でこんなことしてまで出掛けるのも…。
逆に怪しいし嫌だよね。
ディレクターとタレントが結婚したらそれは色々我慢しなきゃいけないと思うんだけど奥さまは?基本文句言われないですね。
家の中で。
何に関しても。
すごい!ケンカしたことはほぼないですね。
10年間結婚してるんですけど。
子供も一芸人芸能人の娘として?よく「WhyJapanesepeople!?」言われたりしてるみたいですね。
でも別に傷ついたりいじめられてると感じたりすることはない?そんなことは今のところはないですね。
心配は?この先。
心配はちょっとあるかな。
どうなるか。
でもひどくなったらいつでもアメリカに帰りますから。
別にどうにもならない状況にはならないから。
解決法はまだいくらでもあるから。
別に日本で育ってもアメリカで育ってもどっちでも構わない?アメリカの方がいいかなと思うときもありますし。
特に女性ですから女性は日本はまだちょっと遅れてるかなって感じ。
キャリア持ちたければアメリカの方がいいと思います。
そうするとアメリカで成功するにはアメリカで教育受けた方がいい。
っていうことは早くアメリカに?早くアメリカに帰った方がいいかもしれないと思うときもある。
SHELLYさんはどういう育て方をしたいの?今すごい迷いますそれ。
英語も正直迷いました。
自分も日本の学校でいろんな経験してるんで目立つことが少なくとも私の時代はプラスにはあんまり働かなかったので。
日本は目立たないことですね。
英語話せることがうーん…って思ったときがあったんです。
ちょっと負に出るんじゃないかと。
そうですね。
ちょっとこう鼻につくじゃないですか。
そういう何か…こう…McDonald’s行くの?みたいな。
日本語の中で英語の発音はムカつきますよね。
子供ってそこ分かんないじゃないですか。
ちっちゃい子って。
確かに。
だからどうしようかなって思ったときもあったんですけど。
仕事で出会って仲良くなった長谷川潤ちゃんっていう。
彼女もハーフなんですけど彼女に言われた言葉がおお〜…って思ったのが「SHELLY親がね子供にあげられる最高のプレゼントなんだよ言葉は」って言ったんですよ。
ああ〜…と思って。
日本語と英語両方教えたらそれだけ世界も広がるしいろんなオプションも増えてくるわけじゃないですか。
だから自分が話せて子供のことを怖いと思って教えないよりは取りあえず武器を渡すだけ渡してそれから身になるのかどうかは本人に任せようかなと思って今なるべく英語話すように。
うちはちょうどこうハーフじゃなくてダブルで育てたいと思ってるのが強いですけど。
家事のやり方とかお小遣いの制度とか。
その辺も両方話して。
日本の制度とアメリカの制度こうなんだけどどっちがいいとか。
色々できるだけオープンにしてるんですよね。
子供会議で。
会議もやるんですか?日本だったら例えば生きてるだけでお小遣いくれる。
日本の親は。
アメリカはだいたい家事をやらないともらえない。
どっちがいいかって。
こうやって議論をして。
おうちで育児はちゃんと五分五分やってんの?アメリカ式?アメリカ式よく分かんないんですけど。
日本の人からは「旦那さんすごい」って言われます。
おお。
何やってくれるの?当たり前に分担制で家事も全部。
なのでおっぱいを出す以外は全部やれるしやるし。
でも節々に何かこう「いや普通はお母さんがやるんじゃないの?」みたいな。
「普通は奥さんが…」とか。
よそはよそって言って私はもうそれは絶対許さないようにしてるんですよ。
名言だね。
よそはよそ。
よそはよそ。
自分たちで自分の道を切り開いていく。
そう。
私ホントにさっきの外国人の話に戻りますけど何かこう話してるときに「いやでも日本ではね」って言われるのがすごい嫌なんですよ。
知るかー!知るかじゃない知ってるわ!なんですよ。
逆か。
それはみんなじゃないじゃない。
見た目が外国人だから「日本ではね」って私が正解教えてあげるっていうちょっと上に立った言い方じゃない。
でも私はあなたと同じ青春を歩んできて同じ音楽を聴いてきて同じ文化を味わってきてるから別にそれは知ってた上で私が出してる答えはこれなのっていうことなんですよ。
だから外国人だからっていうよりアメリカ的なところ日本的なところっていうより私はわが家はこうっていうふうにしていきたいなって思います。
子供が生まれて私が一番感じたのは子供が生まれる前は当たり前に二人で歩んできたんですけど子供が生まれたら急に「夫婦」じゃなくて私が「お母さん」っていうのを1個乗せられた感じがするんです。
彼との関係で。
彼がよく言うその何ていうんですかね…。
言い訳というか「お母さんだから」とか「おっぱい出てるじゃん」みたいな。
身体的な反応はしてないと思っちゃうかもしれないね。
そう。
でもそれはずるくて。
体は勝手に反応してるだけで自分の母親が当たり前にできてたことが当たり前にできるようになるわけじゃなくて毎日試行錯誤の中で生まれるんですよ答えが。
だから子供がなかなか寝付かない夜泣きが全然おさまらないどうしよう。
って気持ちは一緒だよ?っていう。
ただ日本では専業主婦って言い方がまだ生きてるから。
アメリカではもう聞かないですね。
ハウスワイフって。
日本では「子供夏休みが長いとお母さんが大変」って常識的に言うんですけどそれアメリカだったら「親が大変」とか「保護者が大変」って言い方になるんですね。
だから大前提としてお母さんが子育て専任みたいな。
僕ら結婚するまで同棲4年続いてたんですけど毎日ケンカなんですよ。
(ジェイソン・SHELLY)へぇ〜。
言ってみればケンカの中で婚約したからね。
へっ!?どういうことですか?ケンカしてるときに何でそんな怒ってんの?って。
「私が不安なの!」「私たちいったい何なのか分かんないから!」って言って。
結婚でもしたいのか?だったら結婚するか?って。
「じゃあするよ!」じゃあする!分かった!指輪見に行こう!って言って。
すごいのがアメリカのシットコムみたいな。
もうホントにケンカの中のプロポーズですから。
へぇ〜ドラマみたい。
それで結婚してまだケンカは続くけどどんどんその頻度が下がってく。
うん。
そうですね。

?

?

スポンサーリンク
 

?

?

仲良くっていうかケンカの避け方がうまくなる。
そうですね。
意見はまだ違ってるしお互いに不満はあると思うんだけど相手が怒ってるときに売られたケンカに乗らないようになったり。
ジェイソンはアメリカに暮らそうかなって迷いもあるよね?まあありますね。
でも最近トランプが選ばれてそのアメリカに対する肯定感が変わってないかな?僕は結構評価が下がったと感じますけど。
僕はまだないかな。
トランプ大好きだもんね。
大好きという言い方をすると誤解が生まれるんですけどね。
僕ら猛反トランプ班ですよね。
そうですね。
ちょっと待って。
そうですね。
トランプの言ってることに対しては猛反対です。
僕もそうですよ。
トランプの言ってることに対して猛反対してる部分もあります。
公約を守ることは本来は正しいっていうかすごいな偉いなと思うんだけど。
ずっと言ってきたことをやってるのいまさら騒ぐのおかしいと思うし。
でもやっぱり人間の感情としてあれだけ最近のことでいうと入国規制起きたじゃないですか。
全部手続き何カ月もかけてちゃんとアメリカに行く準備をして家族で行こうとしたところをはい駄目って言われましたっていうところをニュース映像で見たときにでもまあそう言ってたからしょうがないよなとは思えない。
やっぱりひどいって思うのが人間の感情でこんな…この子供たち空港でとかそういう感情でどうしても人って動いちゃうので。
例えば拒否された皆さんの対応法とか決めてからじゃないとやっちゃいけないと思うんですよ。
いきなり何も準備してないでそんな鶴の一声でその待機乗り遅れたのも含めるとうん万人もの方々に迷惑掛けるのは許せないと思うんですよ。
トランプの日本に対する影響は何だと思います?トランプは正直たぶん日本を優先度が高いとは思わないんです。
まず中国とロシアとか他のテロ関連のところと彼が言ってたところとかは。
っていうことは優先順位が高くないならそんな干渉もしてこない?たぶんすぐにはこないと思います。
日本では全然自分が支持してる方は言わないよね。
メディアの中で。
なのに外国人だから外国人の政治家の話をさせるのはひきょうだと思うんですけど。
そうだね。
じゃあいいですよ。
あ〜…それはそうですね。
日本はまったくこういう話するタレントはいないんですけどね。
そうですよね。
アメリカだったらタレントだからこそ知名度とこのネームバリューを生かして自分が思ってる思想を応援するとか広める努力するんですよね。
日本は何で言わないんだろうね?うーん…。
やっぱりタレントってものが商品って意識が強いのかなって思いました。
言ったときに結局例えば自分の意見を「私はこう思います」で言ったことで影響する人がいっぱいいるわけじゃないですか。
事務所もそうですしいろんなところに迷惑を掛けてしまう。
だからそういう余計なことを言わないっていうことがあるのかなと。
後々傷がついたりすることあるかもしれない。
結局何も言わない人は何も思ってないと同じだと僕は思いますけどね。
だから多くの日本のメディアに出てる人たちはまったく意見がなくどうでもいいようには感じます。
確かにそのふわっとしたこと言いますよね。
それは私もすごく見てて何かこう…話しづらいことあるのは分かるんですけど討論下手?なるほど。
意見が違うと自分が否定されたとシューッとひるんでしまう方多い。
でもそれはやっぱり学校に戻る気がします。
学生のときに。
手が挙がらないのと一緒で。
意見を言わないっていう。
それぞれの国のいいところ悪いところ見えてくるけど何か複雑になるんですよね。
気持ちがこんがらかっちゃう。
いつも出てるバラエティー番組と違う雰囲気になりましたね。
6年しかいないジェイソン君は10年後20年後どうなってる?ホントにまったく考えてないですね。

?

?

スポンサーリンク
 

?

?

これはたぶん後で怒られるんだけど完全にリタイアしてるかな。
すごい。
今お幾つでしたっけ?30です。
30歳でそれをもう考えてる…。
めっちゃもうかってるんですよ。
だから本当は35前後でもう完全に。
いいな〜。
アーリーリタイアメントですよ。
アーリーリタイアメントしてゆっくり10年ぐらい家族と過ごしてゆっくりホントに何がしたいのかを考えて。
それは何もやらないわけじゃないですけど自分のペースで完全に。
お金目的で何もやらないですし。
いいですよ。
それは素晴らしい。
貯金どれぐらいですか?じゅうぶん。
すげえな。
今日はありがとうございました。
(2人)ありがとうございました。
普通に飲み会みたいな感じだけど。
面白かった。
それでは今日も素晴らしい一日を
2017/02/19(日) 07:00〜07:30
関西テレビ1
ボクらの時代[字]

パックン×SHELLY×厚切りジェイソン

詳細情報
番組内容
 『ボクらの時代』は、毎回、様々なジャンルで活躍する3人が集い、多彩な話題や事象を取り上げていくトーク番組。学者、デザイナー、ビジネスマン、アーティスト、教師、映画監督、タレント、そして政治家まで、一つのジャンルにとらわれることなく、今、旬で話題の人はもちろん、海外で評価を得ている人、大きな発見・発明を成し遂げた人、日本に感動を与えた人など、多彩な顔ぶれ。「日本のトップランナー」であり
番組内容2
「先駆者」であり「成功者」でもある彼らが、何を語り、何を想うのか。司会者を置かず、あくまでゲストの、気負わないトークのみで番組を構成。ある種、原点回帰ともいうべきシンプルな構成で、ゲストの顔ぶれと興味深いトークをお楽しみいただきたい。
 今回の『ボクらの時代』を彩るのは、パックン×厚切りジェイソン×SHELLYの3人。日本の芸能界で活躍する3人の外国人タレントが織りなす極上&爆笑の30分間を
番組内容3
ご堪能あれ。
出演者
パックン(パックンマックン) 
厚切りジェイソン 
SHELLY