読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし べっぴんさん(116)「新世界へ、ようこそ」 2017.02.20

「こんにちはこんにちは西のくにから」・「こんにちはこんにちは東のくにから」・「こんにちはこんにちは世界のひとが」・「こんにちはこんにちはさくらの国で」・「一九七〇年のこんにちは」
(はな)
万博を翌年に控えた昭和44年の4月。
キアリスは創業20周年を迎えました
(潔)「人は所を得る」と言いますが人生とは「自らが生きるべき所はどこか」を探す旅だと思ってます。
(潔)そのためには自分を知らなければならない。
自分の大切なものは何か。
譲れないものは何か。
(潔)彼女たちはただただお母さんと赤ちゃんたちを思い一針一針縫い続けました。
(潔)その心が多くの人たちを幸せに導いたのです。
(拍手)
それぞれがそれぞれの思いを胸に感慨深い思いでいっぱいのようです
・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「大量の防腐剤心の中に忍ばせる」・「晴れた時ばっかじゃない」・「湿った日が続いても腐らぬように」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」
(紀夫)皆さん今日はご苦労さまでした。
(拍手)
社員とアルバイトは3桁を超える数です
キアリスの本社は三宮にあるビルに移りました

(すみれ)ただいま戻りました。
(紀夫)お帰り。
紀夫君とすみれは社長室にいます
このようなすばらしいパーティーができたのは社員皆さんのなみなみならぬ努力があってこそです。
タケちゃんです。
開発宣伝部の部長になりました
このお嬢さんたちはすみれが見つけてきた美術大学出身者やおもちゃメーカー経験者など個性豊かな雑貨専門の開発担当全体の宣伝担当の面々です。
このお部屋にある育児相談部のあるじは…もちろん明美ちゃんです。
元看護婦さんなどを派遣し最新の産婦人科医療や育児情報などを集めています
我々は家族やと思うてます。
大きな大きな家族です。
中西君は人事部長になりました
(悦子)おじぎは接客の基本です。
悦子さんは販売員指導係となり新入社員の指導に当たっています
これからもコツコツとやるべき事をやり日々を楽しみ幸せに暮らしながら頑張りましょう。
良子ちゃんと君枝ちゃんはデザイン部の責任者です。
大きな品物は工場に発注しているためここは主に商品の試作品作りなどの場として使われています
20周年という今日の日を無事に迎える事ができました。
とても感慨深い思いです。
キアリスのマークにある四つ葉のクローバー四つ葉には一つ一つ意味があります。
「勇気」「愛情」「信頼」「希望」。
それが全部そろうと幸せになれる。
それを忘れずにいて下さい。
これからも頑張りましょう。
(拍手)
(さくら)間に合うた。
さくら?えっ?
(君枝)健太郎。
(良子)さくらちゃん。
(明日香)さくら!明日香さん?えっ何でこんな所に?社員なんや。
開発宣伝部で働いてるのよ。
へぇ〜。
久しぶりやね〜。
(さくら)お久しぶりです。
お元気でしたか?お帰り!2人とも元気そうやな。
うん。
飛行機の到着が遅れてヒヤヒヤしたわ。
明日香ちゃんとは知り合いやったの?うん。

?

?

スポンサーリンク
 

?

?

大学は違うけど同じ研究会の先輩よ。
健ちゃんお土産。
さくらと健太郎君は大学卒業後アメリカに留学しました。
さくらはデザイン健太郎君は経営学を学んでいます
(勝二)向こう行ってどれぐらいになる?もうすぐ2年です。
僕もさくらも秋には帰ってきます。
龍ちゃんはどうしてるの?行方知れずよ。
たま〜に葉書が届くけどね。
この間はメキシコから。
メキシコ…。
(勝二)まっあいつの事やから地球のどっかにはおるやろ。
フフッ。
いや〜2人とも元気そうやね〜。
でも健ちゃん先週まで風邪ひいてて大変やったの。
もう一時帰国できなかったらどうしようと思うてたのよ。
(明美)なあなあもしかして2人ってつきおうてるの?さくらが健ちゃんと?
(昭一)おお〜。
まさか…。
まさか…。
つきあうなんて…ただの幼なじみよねぇ?たまたま外国で一緒になったんで助け合うてる。
それだけやろ?そうよ。
まさかつきあう訳ないでしょう?ねえ?ああ。
なかなか言いだされへんねぇ。
そやなぁ。
しばらく黙っとく?うんそれがいいと思う。
懐かしい…。
こっちは今は倉庫兼休憩室になってるって言うてたで。
ふ〜ん。
ここは第2の青春の場やな。
(さくら)ほんまやねぇ。

(戸が開く音)
(勝二)お〜おったんか。
どないした?いや…。
(さくら)おじさんこそどないしたんですか?うん?ここで物書きしとるんや。
(さくら)物書き?
(勝二)うん。

?

?

スポンサーリンク
 

?

?

とうとう定年を迎えてしもうてなこれからどうするか考えなあかんのや。
そうなんや…。
長い間のお勤めほんまにご苦労さまでした。
(勝二)ほんまにええ青年になったな健ちゃんは。
いや…。
(勝二)お母ちゃんに黙っとってやるからな。
2人がここでチューしようとしてた事。
あれ?当たり?あっそう。
ちなみにまだここには明美さんが住んでる。
気ぃ付けや。
お茶飲むか?あ…はい。
(勝二)うん待っとってな。
え〜っと…。
さくらと健太郎君は短い一時帰国を終えてアメリカへと戻っていきました
・「ああ長崎は今日も雨…」
(ノック)ご苦労さま。
(足立)ご苦労さまです。
タケちゃんこれよろしくね。
あっはい。
あ〜何を作ってるの?
(明日香)上履き入れです。
そう!かわいい〜。
今度の商品開発会議までにもっと種類がそろうように頑張ります。
うん。
何か困ってる事はない?仕事の事でも生活の事でも。
いつも気にかけて頂いてありがとうございます。
大丈夫です。
そう。
何かあったら遠慮せず相談してちょうだいね。
はい。
(君枝)すごいなぁ今年の応募人数。
何人になる?
(中西)500から600ですかね。
わっそんなに…。
(明美)それでまずこの中から何人選べばいいの?
(中西)書類選考で100人に絞ろうと思うてます。
(良子)100人…。
そしてキアリス採用試験の一次面接の日がやって来ました
是非キアリスで働かせて頂きたいと思っております。
何とぞよろしくお願い致します!
(中西)それではご苦労さまでした。
結果はまたお知らせします。
(一同)ありがとうございました!
(中西)では次のグループの方どうぞ。
失礼します。
どういう事…?何でここに…?2017/02/20(月) 12:45〜13:00
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(116)「新世界へ、ようこそ」[解][字][デ][再]

昭和44年4月。「キアリス」は、創業二十周年記念パーティーを開いていた。すみれ(芳根京子)、明美(谷村美月)、良子(百田夏菜子)、君枝(土村芳)は深い感慨を得る

詳細情報
番組内容
昭和44年4月。株式会社「キアリス」は、創業二十周年を記念してパーティーを開いていた。社員数は大きく増え、専門知識を持った若い社員も働くように。会社の成長に深い感慨を得るすみれ(芳根京子)、明美(谷村美月)、良子(百田夏菜子)、君枝(土村芳)。ちょうどその時、海外留学中のすみれの娘・さくら(井頭愛海)と君枝の息子・健太郎(古川雄輝)が帰ってくる。二人はある決意を固めていて…。
出演者
【出演】芳根京子,谷村美月,菅野美穂,百田夏菜子,土村芳,永山絢斗,田中要次,平岡祐太,中島広稀,井頭愛海,古川雄輝,森永悠希
原作・脚本
【作】渡辺千穂