読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし Rの法則 生放送「冬の“痛メン”大調査」 2017.02.20

(すすり泣き)そう!冬の痛メ〜ン!きょうの「R」は冬の痛メン、ナンバーワンを生放送で大決定!データ放送かLINEから参加してね〜!それでは早速冬の学校生活編から!最初の痛メンは青「冬の服装イタイ男子」。
やばー!イタ〜イ!
(るーみん)冬になるとこんなイタイ格好の男子が増えるんです…。
(蓮)さみ〜!きょう、まじ寒くね?
(るーみん・心の声)ん?蓮の足元、あれって…体操服?
(ソウタロウ)きょうさすげ〜寒いからさ重ね着しちゃったよ!
(がいせん)かわいいー!萌え袖じゃ〜ん。
(蓮)お、まんぺい!まんぺいじゃん!冬の痛メン、青は「冬の服装イタイ男子」!続いては、赤「乾燥気にしすぎ男子」。
イタ〜イ!
(るーみん)そこまでやりますか?
(ソウタロウ)てかさ、てかさきょうさ、めっちゃ乾燥してね?
(まんぺい)こんな日はこれだぜ、これ!
(るーみん)え!?
(まんぺい)で、この上から…。
(がいせん)ちょっと、るーみんお肌カッサカサじゃない?ダメじゃ〜ん。
そんなときは、これ!化粧水でしょ。
(るーみん)ええ〜!?
(がいせん)次に乳液。
それで、美容液。
さっき体育で乾燥しちゃったから化粧水、塗んないと!冬の痛メン、赤は「乾燥気にしすぎ男子」!最後は緑「冬休み勘違い男子」。
冬休みになると、SNS上でこんな男子が急増するんだって〜。
イタ〜イ!
(ゆーな)気分が上がるのは分かるけど…。
(蓮)やった〜!明日から冬休み。
去年なんてさ…
(ゆーな)てかさ昨日の「Rの法則」見た?
(るーみん)分かる!服装も髪型もかっこいいよね〜!
(ゆーな)だよね?ああいう人が彼氏だったら超自慢できない?
(るーみん)最高ー!
(ゆーな)そして冬休みに入った、ある日。
(ゆーな)ね、あれってもしかして、蓮?
(るーみん)え?
(るーみん)あれって、山口さん意識しちゃってんのかな?
(蓮)おー!まんぺい!
(2人)えー!?
(蓮)いいじゃん、それ。
(まんぺい)これ?いいでしょ?冬の痛メン、緑は「冬休み勘違い男子」!3つのうち一番イタ〜イ男子は、どれ?データ放送かLINEから答えてね〜!生字幕放送でお伝えします
(山口)「Rの法則」きょうは生放送。
ゲストは阿佐ヶ谷姉妹の2人です。
今いろんな痛メン出てきましたがいかがですか?いますか?周りに。
確かにいますね。
ちょっとね。
でも思春期だと思えばかわいらしいなっていうのもありますけどね。
皆さんもチェック厳しめですね。
(山口)「化粧水浴びます」だよ。
しかも絶対、俺の髪形のやつは会議でスタッフが盛り上がっただけだろ!アンケート、参加方法ははっしー。
アンケートはLINEまたはデータ放送からお答えください。
データ放送の方はリモコンのdボタンから参加してください。
ツイッターでは、皆さんの冬の痛メン情報を募集しています。

?

?

スポンサーリンク
 

?

?

「#Rの法則」をつけて皆さんつぶやいてください。
皆さんの参加…。
待ってます!
(秋鹿)きょう、スタジオは3チームに分かれましてどの男子がナンバーワン痛メンになるかを予想していただきます。
山口さん率いる男子チームからまいりましょう。
服装、イタイ男子。
黒マスクは女の子抵抗あるんじゃないかなって。
萌え袖とかしちゃいますか、男子。
ちょっと、憧れますよね。
女子がやってるのを見て。
寒いよなって言ってやっちゃう感じは分かります。
重ね着ぐらいは許してほしいです。
萌え袖とかもしすぎて、布が破れちゃったりするんですよ。
黄ばんでたり。
(山口)大体、てろてろのパーカってグレーだよね。
萌え袖をしてる自分がかわいいって思ってる男子にイタイなって思う。
(秋鹿)どんどん男子にだめ出しが入っていきます。
続いて、女子チーム。
同じです。
冬の服装。
いや、白でいいじゃんって。
あとジャージも女子がスカートのところにジャージをはいたらダサいとかいうくせに自分だってやってんじゃんってすごい思いますね。
(山口)JK巻きなんてあるの?
後ろで結ぶ。
男子はネクタイみたいにするじゃないですか。
女子は後ろでやるのも…。
気持ち悪い。
普通にやってましたね。
小顔効果ですよね。
(秋鹿)服装、服装ときて阿佐ヶ谷姉妹チームです。
お答えは緑、冬休み勘違い男子。
ほかの2チームと違うパターンになっちゃったんでちょっと早速心配になっちゃってますけど。
やっぱり、私的には山口さんの髪型、あれにズキュンときちゃったって。
(秋鹿)VTRにも出てきたリアル痛メンのチームということで自信はいかがですか?
僕ら2人がいればおばちゃん2人でも大丈夫です。
え?おばちゃん?♪「チャチャチャン」
ちょっと!
なんでおばちゃんって言うのよ!歌い出しちゃうじゃないのよ!もう!
(秋鹿)集計結果このようになりました。
阿佐ヶ谷姉妹チーム、正解!
イエーイ!
(秋鹿)正解チームには1アールんポイントを差し上げます。
自分でポイントを出してください。
なぜ男子たちはどんどん痛メンになってしまうのか。
実は理由があるんです。
解説していただくのは心理カウンセラーの小高千枝さんです。
小高さん、どうして男子はイタくなってしまうんでしょうか。
(小高)すべての行動に言えることなんですけどもまだアイデンティティーが確立していない思春期の男の子特有の行動なんですね。
だから他人から認められたい、自分の存在意義を確かめたいというところの承認欲求。
認められたい願望が強いので、女子からはちょっと理解しにくいような状態になってしまいます。
(山口)10代だったらまだオーケー。
(小高)10代ならまだオーケーですね。
人格形成が確立する18、19ぐらいまではオーケーです。
(秋鹿)1位が冬休み勘違い男子っていうことですがこれは、どうして勘違いしちゃうんですか。
(小高)冬休みという解放感からですね等身大の自分をちょっと見失ってしまっているところがありますね。
だから、休みだからこそこんな俺ってすごいっていう。
実は根底に他者評価を気にしながらの自己肯定したいという気持ちが強く根づいています。
(秋鹿)続いての痛メンです。
続いては、バレンタイン編!まずは、青「チョコ欲しいと言いすぎ男子」。
イタ〜イ!
(ゆーな)もうすぐバレンタイン。
そんな時期に現れるのが…。
(ゆーな)何あれ?
(るーみん)何なんだろうね。
(ゆーな)げ、また戻ってきた。
(蓮)う〜わ!この色見るとチョコ思い出すわ!
(ゆーな)そしてバレンタイン当日。
(すずみん)ちょっとあれ何!?
(ゆーな)え!?
(すずみん)ねぇ見て!SNSでも拡散してる!バレンタインの痛メン、青は「チョコ欲しいと言いすぎ男子」。
続いては赤「自慢イタイ男子」。
あー、分かる!イタ〜イ!
(るーみん)黙ってればいいのに余計なことしちゃう男子っていますよね。
(がいせん)ね〜、もうすぐバレンタイン終わっちゃうよ。
(まんぺい)あ〜やばいよ〜!ことしもゼロじゃ〜ん!義理でもいいから、欲し〜!
(ソウタロウ)さ、て、と〜。
あれ?ノートどこいったっけな?あれ、どこだ?どこだ?あ!やっべ〜!やばいっすわ〜。
(まんぺい)お前もらえたのかよ。
(ソウタロウ)いやいらないって言ったんだけどさ〜。
1個、2個…6個〜!バレンタインの痛メン、赤は「自慢イタイ男子」!最後は緑「自意識過剰すぎ男子」。
イタ〜イ!
(るーみん)勝手に妄想して勘違いしている男子いませんか?
(ゆーな)バレンタイン作ってきたよ!
(るーみん)まじ?ありがと〜!私も作ってきたんだ〜、はい!
(蓮)お前ら、暇だよな。
う〜わ。
(ゆーな)それはやばい!それはやばいでしょ!
(るーみん)さ、帰ろっと…。
あ!そうだ、忘れるところだった。
(まんぺい)あ〜!
(るーみん)え?
(るーみん)これ辞書なんだけど。
(まんぺい)え…。
もう辞書でもいいからちょうだい。
バレンタインの痛メン、緑は「自意識過剰すぎ男子」!3つのうちいちばんイタ〜イ男子はどれ?データ放送かLINEから答えてね〜!
(秋鹿)どれが痛メンナンバーワンになるでしょうか。
山口さんチーム。
自慢イタイ男子。
やっぱりせっかくもらったんだったら自分の中で秘密にしてもらいたいです。
相手がかわいそうです。
あげた子が。
(山口)君たちはモテるからね。
山口さんほどモテないです僕たちは…。
(山口)でしょうね!
(秋鹿)女子チームは自意識過剰すぎ男子。
これは、結局欲しいのに言わないだけじゃんって思ってその心が見えちゃってすごいイタイです。
回りくどい。
だったらほしいって言ってほしい素直にね。
そのほうがかわいい。
(山口)そういうやつにかぎってもらうと喜ぶんだよ。
自慢につながる。
俺、チョコ嫌いだしとか。
きのう食べてたじゃんチョコとか。
(秋鹿)そして阿佐ヶ谷姉妹チームが自慢イタイ男子。
男子からも女子からもちょっと総すかんくうかなみたいな。
イタイかなっていう。
なんで自慢するときってあごが下がるんですかね。
あれ、腹立たしいですよね。
(山口)チョコあげたことありますか?
ありますよ。
持ってくればよかった?やだ!もう、達也ってば、もう…。
アピールすごいんだもん!達也〜!
(秋鹿)逆にチョコほしいって言いすぎ男子いなかったですけど別に欲しいっていうのはオーケー?
オーケーだけどだけど、SNSとかで俺、ガトーショコラ好きなんだよねとか注文をされると直接してみたいななんでSNSにするの?っていうのでなんかイライラする。
イタイっていうより。
(秋鹿)アンケートまとまりました。
女子チーム、正解!1アールんゲットです。

?

?

スポンサーリンク
 

?

?

小高さん、この男子の行動どう思いますか?
(小高)かわいらしい行動だと思うんですけどチョコをほしがる男の子というのは男性特有にあるコレクター心理というものが働いているんですね。
困難な目標を掲げるほどこれをゲットしたいっていう自分の手にしたい思いが強くなっていきますのでそういったところでもそういった心理が働いている。
自意識過剰すぎる男子っていうところですけどアンチバレンタインっていうふうに言っているイコール言い訳がほしいんですね。
根本的に自分の中に自信がないのでそんな思いしなくてもいいんですけど予防線を張ってプライドが傷つかないようにしている心理が働いています。
(山口)ツイッターではどんな痛メン情報きてますか。
このあとも目撃情報待ってます!
(秋鹿)最後はこんな痛メンです。
最後は、卒業式編!まずは青「第2ボタン意識しすぎ男子」。
なんか、こうやってこうやって…ないない、みたいな感じの。
イタ〜イ!
(ゆーな)卒業式イコール告白と思い込んで舞い上がっちゃうのが。
(ソウタロウ)ちょっと待って!
(ソウタロウ)だよね〜!てかさ、もらえない女の子かわいそうじゃね?
(ゆーな)そして卒業式が終わり。
(まんぺい)おい、ソウタロウ!もう帰ろうぜ。
(ソウタロウ)あ〜、俺ちょっと用事あるから、先に行ってて。
(るーみん)ね、ちょっと、あれ。
(ゆーな)え!?
(るーみん)取ったね…。
(ゆーな)自分でね…。
卒業式の痛メン、青は「第2ボタン意識しすぎ男子」。
続いては赤「最後に女子と絡みたすぎ男子」。
イタ〜イ!
(るーみん)最後だからといっても、やりすぎはいけません。
(まんぺい)はぁ〜あ〜。
はぁ〜あ〜あ〜。
(すずみん)これは?
(るーみん)めっちゃ盛れてる!すずみん、めっちゃかわいい!
(まんぺい)はぁ〜あ。
(るーみん)さっきから、何なの。
(まんぺい)いや、みんな今まで本当にありがとうな。
元気でな…。
(るーみん)ってか、私1回も遊んだことないんだけど。
(すずみん)私なんて3年間、話したことないんだけど。
(すずみん)ま、いいや。
写真撮ろ!
(るーみん)写真撮ろ!
(すずみん)はい、撮るよ〜。
(蓮)イエ〜イ!!
(すずみん)ちょっと〜!
(蓮)いいじゃん!思い出じゃん。
(2人)無理無理無理!
(蓮)でた!卒業式の痛メン、赤は「最後に女子と絡みたすぎ男子」。
最後は緑「涙を利用しすぎ男子」。
イタ〜イ!
(ゆーな)卒業式って感動したいのにこんな男子いますよね。
(まんぺい)まじか?「卒業式で泣く男子に女子は胸キュン!?」。
やってみようかな…。
(ゆーな)そして卒業式が始まると…。
♪〜
(「旅立ちの日に」)
(ゆーな)え!?
(すすり泣き)
(ソウタロウ)まじ泣くなよ〜。
泣くなって。
卒業式の痛メン、最後は「涙を利用しすぎ男子」!3つのうちいちばんイタ〜イ男子は、どれ?データ放送かLINEから答えてね〜!
(秋鹿)スタジオの皆さんナンバーワン痛メンに選ばれるのはどれでしょうか。
男子チーム、緑。
ほかのは、ちょっと気持ちが分かっちゃうんですよ。

?

?

スポンサーリンク
 

?

?

最後だけ写真撮るとか。
話したことなくても最後だから仲よくしてもよくない?
いいと思う!
勢い大切じゃん。
許してあげてほしいよね女子のほうが。
離れちゃうんだから連絡先だって交換してもよくない?
話したことないし。
これから仲よくなっていけばいいんじゃない。
話したことないのに写真撮るときだけ肩組んで、ウエーイ!みたいな。
(山口)それはごめん。
(秋鹿)最後女子と絡みたすぎ男子が一番イタイと。
私、卒業アルバムにWearefriendsforever.って知らない男の子に書かれて、誰?誰?ってなっていまだに誰か分かんないんです。
(山口)セーラのこといつもじっと見てたんだよ。
怖いです!
最後の最後にサイン作ってめっちゃ書きたがる。
俺のサインだからって将来、俺、有名になるからって。
最後は結果残したいんですよ。
僕も第2ボタンの件も僕、ブレザーだったんでネクタイを後輩にあげたんですよ。
でも、あげる前にかっこつけて「けんか上等」とか書いてから、渡したんです。
かっこいいと思って。
(山口)まんぺいは何か後輩にあげたりしたの?
僕はエピソードとかないんですけどでも仲よくなりたいんですよ。
ずっと秘めてた思いをね最後だから伝えたいんですよ。
眼鏡、外したほうがいいんじゃない?
まんぺい、眼鏡かけて!
(秋鹿)阿佐ヶ谷姉妹チームも最後に女子と絡みたすぎる男子はイタイと。
(山口)うっとうしい?男子は。
やっぱり、この日しかないとかって気持ちも分からなくないんですけどいきなり急に距離を詰められるとね。
あと、まんぺいと蓮のエピソードに関しては感情移入しちゃうところがあってちょっとね、むげにできない。
特にまんぺいね。
親戚の息子の感じがすごい。
(秋鹿)アンケートまとまりました。
女子チーム、阿佐ヶ谷姉妹チーム勝利!卒業式の痛メンですけど小高さんどうご覧になりますか。
(小高)バレンタインの男子でもいえることなんですけど男子は基本的に結論が大事なんですね。
終わりよければすべてよしというような考え方がありまして女の子の連絡先をゲットすることが目的なんですよ。
そうなってくるとプロセスっていうのはどうでもいいっていうところでそのゲットしたことによっての自分の自尊心を高めるっていうところにつながってきますのでこういったイタイ男の子がいますけどまあ、一生懸命で、けなげかなっていう気はするんですよね。
(山口)男子は幅広くモテたいしゲットしたいし。
(小高)でも過程は楽しめないっていう。
(山口)すごい勝手な生き物ですね、男子はね。
女子が大人になるしかないですね。
かわいいなって。
(秋鹿)涙を利用する男子がいるっていうことですがこれはいかがですか?
(小高)ウソ泣きっていうのは女の子と同じ同調行動をしてることになります。
そうすると安心感を与えることになりますのでそれで近づこうっていうこととあとは、なぐさめ男子ですね。
相手を満たしてあげる。
要は女の子って親和欲求というそばにいてほしいという欲求が非常に男の子より強いんですよ。
だからそこを満たすことによって女の子の気持ちをひくんですけど。
(山口)そこから交際になったりすることもあるんですか。
(小高)ありますけど女の子って賢いので、冷静になったときにはちょっと冷めちゃいますからそのあとのプロセスを大事にしないとだめですよね。
(秋鹿)ツイッターもいろいろきているようです。
(山口)阿佐ヶ谷姉妹のお二人きょうはいかがでしたか?
おもしろかったですね。
ヤングの気持ちが分かりましたね。
おばちゃん、分からなかった。
でも、ひっくるめてみんな、かわいい。
(山口)結局、俺ら、ゼロだもん。
やっぱ女子は分かってるっていうこと。
俺たちは変わらないよね。
「Rの法則」、またあしたです。
「テストの花道ニューベンゼミ」さあ今回は…2017/02/20(月) 18:55〜19:25
NHKEテレ1大阪
Rの法則 生放送「冬の“痛メン”大調査」[字][双]

生放送で10代女子が目撃した「冬の残念な男子No.1」を決定!さらに不可解なその行動心理も詳しく解説!男女の違いを知ることで、スムーズな人間関を築くコツを伝える。

詳細情報
番組内容
バレンタインに卒業式…イベント目白押しの冬に続出するのが「やりすぎてイタイ!」男子。チョコを欲しがりすぎる男子、第2ボタンを意識しすぎる男子など、全国の10代女子が目撃した残念な男子をエピソード&データとともに紹介。生放送で“痛メンNo.1”を決定する。さらに、痛い行動に込められた“男子の心理”もわかりやすく解説。男女の違いを知ることで、スムーズな人間関係を築くコツも伝える。
出演者
【ゲスト】阿佐ヶ谷姉妹,心理カウンセラー…小高千枝,【司会】山口達也,秋鹿真人,【出演】江原蓮,塩谷満平,島倉凱隼,セーラ,高田夏帆,野田美桜,橋本涼,桃果,渡辺碧斗,【VTR出演】石野瑠見ほか