読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし SONGS「miwa〜歌は勇気を届ける〜」 2017.02.23

チキショーかわいいな…。
今夜の「SONGS」はシンガーソングライターのmiwa。
訪ねたのは彼女の知られざるルーツ沖縄。
思い出をめぐる旅で明らかになるのはmiwaの元気の源。
そして誰も知らなかったデビュー前の感動秘話。
「SONGS」今夜初めて明かされるmiwaの沖縄ストーリーです。
こんばんはmiwaです。
実は私にとって沖縄は第二のふるさと。
祖母が沖縄在住なんです。
小さいころから休みの度に家族で訪れこの市場にもよく遊びに来ました。
(飛行機の飛行音)沖縄は私が夢に向かって一歩踏み出した場所でもあります。
高校生の時帰る度にここ北谷で歌いました。
私が目指したのは自ら作った音楽と言葉でメッセージを伝えるシンガーソングライター。
中でもシンディ・ローパーは大の憧れでした。
私も歌で人の心を動かしたい。
その一心で来る日も来る日もここに立ち続けました。
オリジナル曲にカバーを加えた1回30分の路上ライブ。
しかしいくら一生懸命歌ってもつまらなそうに去って行く人がたくさんいました。
(飛行機の飛行音)歌で思いを届けたい。
シンガーソングライターになりたい。
でも私には才能がないかもしれない。
将来の事を考えると不安でいっぱいでした。
折れそうな私の心を支えてくれた場所それが地元の人が集まるこのライブ喫茶でした。
オーナーの…この人がいなかったら今の私はありません。
自信を失っていた私を温かく迎え歌う場所を提供してくれました。
人の心に伝わる歌とは何だろう?私はここで2人に見守られながらシンガーソングライターとしての階段を上り始めました。
「大丈夫。
いつかきっとデビューできるよ」。
そう言って背中を押してくれた2人に今も変わらない温かい言葉をもらいました。
これやっぱり泣くよ私。
寒すぎるこのごろですけどご自愛下さい。
ありがとうございます。
私の方が泣いてるから。
ハハハ。
2人で泣いています。
ずっと応援してくれた2人にちょっとは成長した姿を見てほしい。
この日披露したのは昔ここでデビューを夢みながら何度も何度も歌った歌です。
シンディ・ローパーの「TRUECOLORS」。

(拍手)ありがとうございます。
ありがとうございます。

?

?

スポンサーリンク
 

?

?

ここでたくさんの勇気をもらった私は19歳の時ついにシンガーソングライターとしてデビューを果たします。
miwaは2010年にデビュー。
あふれるメッセージを懸命に歌う姿が注目を集め次々とシングルをリリースします。
しかし念願のファーストアルバムを発表しようとしていたやさき…。
東日本大震災が起こります。
アルバム発売は延期。
仕事は全てキャンセル。
こんな時何を歌えばいいのか。
デビューから僅か1年の彼女が立ち向かうにはあまりに大きな現実でした。
ぼう然としていた私を導いてくれたのは震災直後に間近で見たシンディ・ローパー。
3月11日に来日したシンディは多くのアーティストが公演をキャンセルする中ライブを決行。
もどかしい思いを抱えていた私は救いを求めるような気持ちでライブに駆けつけました。
シンディにもらったシンガーソングライターとしてのバトン。
そのバトンを私が渡す番が来たのは去年の事でした。
NHK全国学校音楽コンクールの課題曲。
日本中の中学生に向けて書いた合唱曲が「結−ゆい−」です。
自分を信じて夢を追いかける事の大切さとそれを支えてくれる仲間の尊さ。
私が沖縄とシンディから学んだ事をこの歌に込めました。
しかし全国の中学生がこの歌の練習を始めたひと月後。
熊本で大きな地震がありました。
こんな時私にできる事は何だろう?被災した熊本の中学生と一緒に「結ーゆいー」を歌いたいと私は考えました。
その舞台は「紅白歌合戦」。
12月熊本を訪ねて出会ったのは…。
(歓声)震災を乗り越えコンクールの全国大会に出場した生徒たちです。
地震の直後学校は避難所となり休校に。
仲間と会えず一緒に歌えない日々が3週間以上続いたそうです。
そして学校が再開した日彼女たちはお互いの無事を確認するように音楽室に集まりみんなでこの「結ーゆいー」を歌いました。
去年1年間人との絆について誰より深く考えてきた中学生たち。
そんな彼女たちと自分の書いた歌で心を通じ合えた。
シンガーソングライターとしてシンディからのバトンを少しは渡せたのかもしれません。

?

?

スポンサーリンク
 

?

?

「結ーゆいー」は私を成長させてくれた本当に大切な歌になりました。
今日は私の音楽を育ててくれた第二のふるさと沖縄からこの歌を届けます。
美ら海水族館に来ました〜!第二のふるさと沖縄を旅して再確認したのは歌で誰かに元気を届けたいという私の原点でした。
そこで最後にお届けするのは私の新しい歌「SPLASH」とイルカのコラボレーションです。
歌のテーマは水。
この地球をめぐる水のように歌に込めたメッセージも大切な誰かに届いてほしい。
私の歌で元気のバトンを渡しそのバトンがまた誰かに受け継がれていく。
そんな事を願って歌います。
(拍手)
(拍手)
(拍手と歓声)
(イルカの鳴き声)2017/02/23(木) 22:50〜23:15
NHK総合1・神戸
SONGS「miwa〜歌は勇気を届ける〜」[字]

4年連続紅白出場したmiwa。第二のふるさと沖縄で、思い出の地を訪ねる。美しい浜辺で歌う「結−ゆい−」やイルカショーとのコラボで届けるスペシャル・ライブも!

詳細情報
番組内容
4年連続紅白出場したmiwa。第二の故郷、沖縄で、沖縄美(ちゅ)ら海(うみ)水族館、そして路上ライブを行っていた北谷町など思い出の地を訪ねた。曲は、彼女を支えてくれた恩人の前で歌った、シンディ・ローパーの「TRUE COLORS」、読谷村の美しい浜辺で収録した「結−ゆい−」、海洋博公園内で上演されているイルカショーとコラボした「SPLASH」。沖縄の美しい景色満載で届けるスペシャルなSONGS!
出演者
【出演】miwa