全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし オトナヘノベル 10代ドラマ「カッコつけて失敗あるある!」 2017.02.23

あるある!男子がカッコつけるといえば…。
そして女子がカッコつけるといえば…。
でも家に帰れば…。
ちょっと!見栄張りすぎなんじゃない?
(清水)ほ〜。
(ヒャダイン)見栄は張るもんですよね。
そうですね。
張るもんですよ。
男なんて見栄っぱりの生き物ですから。
そうですよ。
今見栄張ってるからこういうキラキラの衣装を着てます。
まあ確かにね。
2人は今10代に大人気のアイドルグループ「超特急」のメンバー。
こんなにカッコいいのに失敗なんてあるの?小学生の時なんですけどサッカーでカッコつけて点取るぞって意気込んで開始20秒ぐらいで逆関節膝入ってその日ずっとけがで出れずという。
気合い入れすぎちゃってね。
気合い入れすぎちゃって。
カッコつけすぎちゃって。
10代の頃ってありますもんね。
いろいろVにありましたけど…絶対あります。
いやしてねえだろみたいな。
でもやっぱ小学校の時はありましたよ。
かわいい。
でも悲しい。
(健太郎)で結局何個もらったんだよ?母ちゃんとか姉ちゃんとかばあちゃんじゃダメだぞ。
(潔一)まだ朝だから分かんないけどさ既に1個もらったし。
まあ俺も1個はもらってるけどね。
去年は彼女いたから確実にもう1個もらえたんだけどね。
俺たちは懲りもせず不毛な見栄の張り合いを始めていた
お前はどうなんだよ。
まあ俺はほら学校違うけどいるからさ。
そいつからもらえるけど。
何だよ。
本当かな?本当だよ。
(守)おい風花からチョコもらったぞ。
マジで?おはよう。
勉強してんの?
風花は俺の幼なじみそしてひそかに思いを寄せる人
俺も…風花からもらったんだけど。
何?何?何?どういう事?
俺も風花から…。
おんなじかよ3人とも。
俺たちもうセットにされちゃってね?風花のやつ手抜きだろこれ。
スタジオよく分かってんじゃん。
でもさ中身は違ってたりしてな。
1個だけ本命とか…。
まあ本命だとしたら俺じゃね?はあ?だってさ俺とあいつは幼なじみだし幼稚園の時もおままごとで夫婦役だったし。
お前何言ってんの?そんなんで本命になるか。
いやだってさ。
だってさじゃねえよ。
どう見たって同じだろ。
ちょっとお前の見せろ。
やめろっておい。
スタジオ誰のか分かんない。
どれが誰のチョコなのか分からなくなってしまった
何やってんだよ。
とりあえず開けてみるか。
そうだな。

?

?

スポンサーリンク
 

?

?

手紙とか入ってるかもしれねえし。
一斉に開けるぞ。
せ〜の。
あ…。
スタジオ何か入ってた。
当たり?スタジオ何?何?何?どうした?
(守)縁切り…。
風花怖えよ。
縁切るとかやばくね?スタジオやばいよね。
でも誰か分かんないでしょ。
スタジオ引きずってる。
何でこんな事になっちゃったんだよもう。
スタジオこりゃ寝れないわ。
これ本当は誰宛なんだ?もし俺だったらもう生きていけない
俺はヒャダインの「お悩み掲示板」をチェックした
スタジオあの大人気のね。
「お悩み掲示板バレンタインデートホホあるある」。
はあ…みんなモヤモヤしてんなあ。
こんなモヤモヤしたままで終わらせていいのか?俺
よし!スタジオ何か怒ってない?メッチャにらんでるし。
何よ朝っぱらから呼び出して。
ごめん実はさ…。
回想ちょっとお前の見せろ。
やめろっておい。
(健太郎)…という訳でチョコがシャッフルされちゃってさ。
俺としてはあれが誰宛なのかハッキリさせたいんだよね。
もういいじゃん誰にだって。
よくねえよ。
大体お前何であんな事したんだよ。
はあ?逆ギレ?あきれた。
あんた他の学校に彼女いるんでしょ?どうせその子からもらったんでしょ?だったら別にいいじゃない。
それは…。
ごめん。
あれは…うそです。
はあ?見栄張って彼女いるって言っちゃったけど本当はいません。
いた事もないです。
あのね縁切りはあんたにあげたの。
他に彼女がいるんなら…私が頑張ったって無駄じゃん。
そうするしかないじゃない。
え?あ〜もう!相変わらず鈍いんだから。
それってもしかして…。
じゃ私行くから。
ちょっと待って。
チョコ大事に食べるから。
いい?もう二度と見栄張ってうそついたりしない事。
約束だよ。
は…はい!何だよハッピーエンドかよ。
いい話!かわいい!何最後胸キュンに寄せてきてんの。
裏切られた。
あんな事言われたいですね。
女の子に言われたらたまんねえなそれ。
2人はさこんなねルックスもいい訳ですから。
踊れてね。
バレンタインは何個?トラック何台分だったの?そんなないです。
僕中学校の頃とか…ありましたよ。
ありましたありましたもちろん。
でも朝学校着いた時…普通にやってるふりしてちょっと探るみたいなのはやりますね。
VTRでも「俺もらったし」とか「彼女他校にいるから」とかいって恥ずかしい。
超恥ずかしい。
番組ではですね高校生の男女200人にですね見栄についてのアンケートを取りました。
そしたらもう出てくる出てくる。
いくつかご紹介したいと思います。
鳴らすね。
お金持ち自慢って事ですかね。
お金持ちイコール偉いみたいなさ。
憧れてましたもん僕も。
そこがやっぱステータスの差はちょっとありましたね。
それはあるね。
それをやらしてくれって…続きまして…知ったかぶりに近い。
頭いいという見栄ですかね。
(清水)そうなんですか?天下一品。
今も危うい。
言い間違いというか勘違いが多くて。
ステンドグラスってあるじゃないですか。
アテンドグラスって言ったりとか。
雰囲気でしか覚えてないんですよ僕は。
でも伝わるじゃないですか思いがあれば。
アテンドグラスは伝わらないよ。
最近覚えたての言葉です。
何かこれ食べる?これ食べる?ってあったら…ふみカスどう?ひゅ〜ですよ。
いやもう寒い寒い。
超恥ずかしい。
グッサリいきますね。
清水砲周りの女子の統計ですよね。
もう既に1件出ましたけどね。
エトセトラ。
さあ1つ目。
小学校の頃とか中学校の頃は絶対ありますこれ。
2つ目。
あ〜いましたね。
いましたよね絶対。
シュッシュ言うんだよね。
シュッシュ言うの。
ユーキやばいね。
中学校の頃やってましたわ。
本当恥ずかしい今。
やってたわ。
いるね。
やばい。
それ私やってます。
本当は…見栄張ってんじゃねえかよ。
張ってました。
アンケートで「見栄を張ってついたうそがばれた時どうしますか?」という問いにですね…。
(清水)一番楽なのにね。
難しいよ。
「さらに盛る」は逆にすがすがしい感じがしますけどね。
ここまできちゃったらもういいよって。
ものによるよね。
さっきみたいに4時間寝てるのに2時間しか寝てないって事をうそだろって問い詰めて…それはなるよね。
何をするんだろうね。
取り乱す。
ありそう。
それは入学してすぐの出来事だった
(先生)じゃあここのところを森読んでみてくれ。
はい。
(流ちょうな英語)すげえ。
やっぱり帰国子女は違うよね。
さっきの授業すごかった。
ねっ本当さすが若菜ちゃん。
帰国子女ってさやっぱ憧れるわ。
この時私はみんなにカッコいいとチヤホヤされてかなりいい気分になっていた
本当の私はちっともカッコよくない
ていうか女子力ゼロ
よっ!チカおばさん久しぶり。
何その格好ダサくない?え?あんた花の女子高生でしょ?何その格好ダサくない?2回も言われた…。
いくら家の中いるからってさもっとちゃんとオシャレしなさいよ。
おばさんはスタイリストだからオシャレも得意だろうけどさ別にいいじゃん。
こっちの方が楽なんだもん。
Thiswayismorecomfortable.実はあんたのお母さんに嘆かれてさ。
はやりの服持ってきたから。
ちょっと着てみなさい。
えっあの…。
早く着る!はい!うわ〜おしゃれ。
私はまるで着せ替え人形のように…あっという間にオシャレ女子に変身した
こういうのもあるよ。
へえさすがチカおばさん。
これからはちょっとぐらいオシャレしなさいよ。
うんありがとう。
ごめ〜ん。
あっ来た来た。
若菜ちゃん。
やるじゃん!えっ何?超絶オシャレじゃん。
おぬしコーデのセンスがぱねえのう。
これはあの…スタイリストのおばさんがね…。
スタイリスト?超カッコいい若菜ちゃん。

?

?

スポンサーリンク
 

?

?

帰国子女でオシャレなんてムテキじゃね?写真撮ろう写真!撮ろう。
いくよ。
は〜いチーズ!
その日以来「私イコールオシャレでカッコいい」の公式が出来上がってしまった
あ〜今更本当の事なんて言えないよ。
Ican’tsayit.スタジオチョイチョイ英語入れてくる。
やばい!どうしよう!
私は手当たり次第にインターネットを検索
オシャレコーデを丸パクリする事にした
スタジオマネキン買いってやつですね。
そうだね全部買うやつね。
オシャレ女子を演じ続けるためにはもうそれしかなかった
さらに悲劇は続く
ねえねえ若菜ちゃん。
はい。
若菜ちゃんのコーデって彼氏の好みなの?彼氏?いるんでしょ?絶対いるって。
世間様が放っておきやせんぜ。
まあアメリカでは…。
今は遠距離なんだけど。
キター!
やばっ私何て事を
マジか。
えっアメリカ人?日本人?もしかしてハーフとか?うん。
すご〜い!
どどうして否定しないのよ〜
写真とかないの?写真写真。
今日はちょっと…あの…。
今度見せてよ。
ねっ?今度絶対見せてよ。
絶対だよ。
もうどうしよう。
小さな見栄を張ったばっかりに…あ〜自業自得だ
(メール受信音)ばれた。
どどうしよう
これはもう正直に打ち明けるしかないか…。
スタジオお〜いい。
そっちだよ。
素直な。
よし!おはよう。
どうも!オシャレ泥棒の森若菜です。
あれ?この人マネキンの?はい彼氏募集中のマネキンです。
あれ彼氏いるんだよね?ごめんなさい!何か私全然オシャレでもないしむしろダサい女です。
ちょっと見栄を張ったばかりに引くに引けなくなっちゃって。
それであのえっと…それでとにかくごめんなさい!もういいよ若菜ちゃん。
顔上げなよ。
え?ちょっとからかおうと思ってふざけただけだよ。
まあハーフの彼氏は正直アリかなと思ったんだけどね。
いやいや。
前に道聞かれた事あったでしょ。
あの時ペラペラ話してて本当にカッコよかった。
うんグローバルな雰囲気っていうの?やっぱ若菜ちゃんカッコいいよ。
許してくれるの?ちょっと!ありがとう。
本当にありがとう!若菜ちゃん泣かないでよ。
私もう絶対見栄なんて張りません
宿題やった?やってない。
私もやってない。
絶対居残りじゃん。
宿題やれよ。
どう?2人今の見て。
僕あれでしたよ謝った時あったじゃないですか。
あそこで…なるほどね。
チョイチョイ英語入れてくるからね。
最後までつき通してほしかったですね。
I’msorry.発音いい!でも本当いい友達だったんですね。
そうだよね。
やっぱ今のVTRだと…信頼関係なかったら言えないよね。
自分にうそをついてうそをついて重ねちゃう事もあるかもしれないので。
カッコいいとかかわいいとかじゃなくても例えば周りに「何組の誰々すごい面白いよね」とかっていうのがバーって広まって「この子面白い子だよね」みたいの言われた時に私そういう認識されてんだみたいな感じになった時に…勝手にねキャラ設定されてそれを守らなきゃいけないみたいなのってちょっとつらいよね。
つらい。
番組のアンケートで「もし友達が見栄を張ってうそをついてるのに気がついた時どうしますか?」と聞いてみました。
するとおよそ6割の人が「気付かないふりをする」と答えました。
およそ3割の人は指摘すると答えているんですがそれによって友達をやめるという人はゼロだそうです。
やめないんだって。
超大事だと思います。
頭下げて謝ってる人間に許さねえよってなる人ってなかなかいないと思うんだよね。
そうですね。
信頼関係があるんですね心の中では。
そういう事だよね。
それでも不安なあなたにという事でございまして…ふみカスよろしくお願いします。
いや顔!読めよ。
はい読みます。
例えばなんですけど…相手の反応に合わせた言動をすると相手もそれ以上責めにくくなるものです。
どうですかメンバー内でそういった言い合いになった時とか素直に受け入れたり皆さんします?やっぱり何か謝る事があったとしたらその謝ってくれる人…謝った段階では正直あまり許さないんですけど…だって。
返事はいいね。
まず僕は自分を見つめ直す事が。
シャドーボクシングはもう…。
もうやらないです。
素直に謝る事はもちろん大事なんですけどもともと言ってしまえば…私もさっき4時間寝たのに2時間しか寝てないとかっていうのをやっぱばれるんですよ。
「何時に寝たの?」。
「何時に起きたの?」って言ったら「4時間寝てない?」みたいな感じでばれるじゃないですか。
何そいつ。
という事で今日ご紹介したドラマはですねホームページで小説として読む事もできますので是非アクセスしてみて下さい。
とはいえ男は見栄を張ってなんぼの生き物だぜ。
そうだよ。
そうだね。
昭和の男はね見栄を張ってみんな昭和…。
平成です。
残念!じゃあね。
2017/02/23(木) 19:25〜19:55
NHKEテレ1大阪
オトナヘノベル 10代ドラマ「カッコつけて失敗あるある!」[字]

「バレンタインデーにもらったチョコの数を盛った」「親が社長だとウソをついた」ついミエを張って失敗したことありませんか?あるある体験談をもとに対処法を考えます!

詳細情報
番組内容
友だちや恋人の前で、ついカッコつけたりミエを張ったりしてしまうこと、ありますよね。「バレンタインデーにもらったチョコの数を盛った」「お金もちと思われたくて父親が社長だとウソをついた」など。でも、その場しのぎについた小さなウソやミエが、後にバレて信用を失ったり、隠すためにさらにウソをつくことになって失敗したりする10代も少なくないみたい。ウソやミエを友だちにカミングアウトするときのコツとは?
出演者
【出演】野中美希,浦川祥哉,ユーキ,カイ,【司会】ヒャダイン,清水富美加,【語り】松田大輔,牛田茉友