読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし モンスターハンターストーリーズ RIDE ON 2017.02.26

少年の名はリュート。
世界一のライダーを目指す無鉄砲だが熱きハートを持つ少年だ
(ナビルー)ナビルーの一番弟子でもある。
絆原石を求めて訪れたニクキュー村では様々な試練が降り掛かったが…
ナビルーの実力で見事乗り越え!
そして今日もまた新たなる依頼がリュートたちの元に舞い込むのだった!

(リュート)へっ?書士隊のシモーヌ隊長からクエストの依頼?
(ヒョロ)ハンターじゃなくて僕たちに?
(リリア)うん!ライダーのみんなだからこそお願いしたいってシモーヌさま…じゃなくて隊長が。
(ミル)どんな依頼?黒の凶気と関係があるかもしれないの。
(シュヴァル)黒の凶気と?
(リリア)信じられないと思うけどこの大きな砂漠地帯は数年前まで緑豊かな場所だったの。
(一同)えっ?
(リリア)原因不明の流砂が収まらなくて砂漠化が進んでしまったの。
それに伴ってモンスターの数も減ってるみたいで…。
(リュート)モンスターが減ってる!?うん。
(シュヴァル)それに黒の凶気が関係してるってこと?そうじゃないかっていうのが書士隊の見解で…。
それが真実かどうかみんなと調べに行きたいの。
(ミル)リリアも一緒に行くってこと?うん!黒の凶気が関係してるなら何としても止めたいから!
(リュート)そうだな!うん。
(ヒョロ)でも何で黒の凶気が関係してるって…。
村の人たちの間でこんな噂が流れてるの。
夜になると砂漠に黒いモンスターが現れ月夜も隠してしまうっていう。
黒いモンスター!?
(シュヴァル)きっと関係がある。
黒の凶気と…。
だからみんなと一緒に調べたいの。
砂漠化してしまった村を追われた人たちが避難してるシャクードっていうキャンプに行けば話が聞けると思うんだ。
行こう!
(3人)うん!
(シモーヌ)「お前も聞いてるだろうが砂漠の地で急激な環境の変化が報告されている」「われわれはこれらと黒の凶気に関連性があると考えている」「リュートたちの故郷ハクム村での一件も…」「故にライダーたちの力を借り独自に調査を開始した」「砂漠の村を故郷に持つお前には報告しておきたくてな」
(シモーヌ)「追伸。
受注しているクエストは孤島の大連続狩猟だそうだな」「余計なことと知りつつ…あまり無理はするなよ」
(リヴェルト)フン。
とっとと片付けて合流しろってか。
(リリア)よし。
これでだいたい必要な物は買ったわね。
いや!大事な物を忘れてるぞ!
(リリア)何?もちろんドーナツだ!食料の調達はミルたちに頼んであるしそろそろ待ち合わせの時間だし。
おっ来た来た。
何かどっさり持ってっぞ。
おお〜!ここだここ!さあ揚げたてのドーナツをギブミー!リリアに頼まれてたのは携帯食料とこんがり肉だよ?ええ。
まさか…。
ノードーナツ!ノーライフ!あっ…おおお〜!これで元気出して。
さすがシュヴァル!わが一番弟子〜!
(シュヴァル)ナビルー重い…。
遠慮は無用だ!好きなだけモフるがいい!よかった。
いつものシュヴァルで。
(ミル)えっ?黒の凶気の話をしてたときシュヴァルじゃないみたいだったから。
シュヴァルは…黒の凶気を止めたいだけだ。
うん。
(リリア)よしよしよしっと!これで荷物は全て揃ったしあしたの朝一番に出発しよ!ああ!砂漠地帯はめちゃくちゃ過酷だから今夜はよく休んでおかないとね!
(ヒョロ)リリアすごいな。
もうすっかり書士隊って感じだね。
(ミル)そうかしら?制服姿板についてきたね。
(リリア)エヘヘ。
まだまだ見習いだけど頑張るね。
さすがはナビルーの一番弟子!お前一番弟子何人いるんだ?
(4人)アハハハ。
何人いてもいい。
これがナビルール。
どこがルールだよ。
(ミル)訳分かんないわよ。
(ヒョロ)うん。
ぐぬぅ…!《母さんの花畑が荒らされちゃうかも》
(ヴラウ)《仕方ないわ。

スポンサーリンク
  そのときはまた種をまくわ》《花はまた咲くから》シュヴァ…。

(リリア)シュヴァル!ここにいたんだ。
宿にいないから心配しちゃった。
(シュヴァル)ごめんね。
眠れないの?…って私も眠れないんだけどね。
書士隊を代表して行くわけだから責任重大だし…。
ああ…緊張してきた!リリア落ち着いて。
さあ深呼吸。
シュヴァル子供のころからいつもそう言ってくれたよね。
スーハァ…スーハァ…。
うん落ち着いてきた!ほらシュヴァルも!
(シュヴァル)えっ僕も?何で?
(リリア)何でも!
(ミル・リリアのあくび)ん?2人とも夜更かしか?何だか緊張しちゃって。
ミルも?
(ミル)わ…私は別に。
も…もう少しで砂漠地帯に入るわよ!そろそろクーラードリンクを飲んだ方がいいわね。
それもまずいのか?
(シュヴァル)味はどうだろう…。
でも暑さは和らげてくれるよ。
私に任せて。
おいしいクーラードリンク調合してあげる。
(5人)えっ…。
(リリア)この調合はシモーヌ隊長直伝だからおいしすぎてみんなしびれちゃうわよ。

(リリアの歌声)はい!召し上がれ!我慢は体に毒よ?たくさん作ったから遠慮しなくて大丈夫。
シュヴァル!せーのでいくぞ!
(リュート・シュヴァル)せーの!
(リュート・シュヴァル)ぷはーっ…。
あれ?案外いけ…ねえー!時間差で来た!怖え〜!
(ミル)シュヴァルが固まってる!
(ヒョロ)だ…大丈夫?フフフ。
あまりのおいしさに固まっちゃったのね。
何てポジティブな!前向きさも過ぎると罪だ!リリア自分で飲んでみろよ!いいわよ。
なっ?時間差でじわじわまず…。
安定のおいしさ!お代わりしちゃおーっと!
(リリア)みんなも遠慮しないで飲んで!
(ミル・ヒョロ)うう…。
(リリア)はいナビちゃんも。
ナビルーはおいしいドーナツ以外受け付けないぞ!暑さでからからに干からびてもいいのか?ナビルーのボディーは鋼のごとし!そんじょそこらの暑さくらいはね返す!ハーッハハハハハ。
(シュヴァル)味はともかく効果はすごいね。
(ヒョロ)飲んでおいてよかった。
(ミル)まだ舌がぴりぴりしてるけどね。
もし飲んでなかったら今ごろ干からびてるな。
アハハハハ!ゼーゼー…。
だからさナビルー意地張ってないでクーラードリンク飲めって。
あんな恐ろしい物を飲むくらいなら干からびた方が…んっ?オアシス発見!皆の者ナビルーに続け〜!ナビルー!そこはオアシスじゃない!それは…。
あれ?オアシスじゃ…。

(リリア)ナビちゃん戻って!
(リリア)ボルボロス!
(咆哮)ライドオン!リオレイア!あああ…!ああ〜!ナビルー!暴れちゃ駄目!どんどん泥にはまってる!もう…!フン!ナビルーは泥の藻くずになるかと思ったぞ…。
うんせっうんせっ!ボルボロスは泥を飛ばしてくるから気を付けて!その泥に当たると…。
(ミル・ヒョロ)うわっ!身動きがとれなくなっちゃうから…。
(ミル・ヒョロ)んーっ…!ミル!ヒョロ!おーりゃあああ…!
(咆哮)
(シュヴァル)ライドオン!リオレイア!
(咆哮)シュヴァル!
(リリア)消散剤よ!つかまって!
(ミル)ありがとうリリア。
あっ!シュヴァル!そいつは凶気化してない!寝床を襲われて怖がってるだけだ!
(シュヴァル)絶対に仕留めてやる…!
(リオレイア)ガアア!シュヴァル!ハッ!
(咆哮)わっ!シビレ罠に掛かった!・
(ミル)今のうちに麻酔玉で眠らせて!おっ…っしゃ!
(ヒョロ)やったー!喜ぶのはナビルーを救出してからだ!
(一同)あっ…。
助かってよかったなナビルー。
みんなナビルーのこと忘れてたろ。
ひどい…。
ほらほら泥落とそ?だいたいあんたがクーラードリンクを飲んどけばこんなことにはならなかったのよ。
ニギュゥ…。
(ヒョロ)あのボルボロスはどうするの?
(リリア)ギルドの判断に任せるけど別に黒の凶気に侵されているわけじゃないし。
この先の谷を抜けるとシャクードまで道が二手に分かれるみたい。
山越えの方はかなり過酷そう。
途中オアシスもないし。
リリア。
そのルートの調査は僕が行くよ。

スポンサーリンク
  (リリア)でも一人じゃ…。
(ミル)あっじゃあ私も行くわ。
(ヒョロ)僕も。
(シュヴァル)ありがとう。
2人がいれば心強いよ。
じゃあ私とリュートはボルボロスをギルドに引き渡してから谷越えのルートを行くわね。
ウルトラ上手に焼けました〜!チェスト〜!あっ!実食!駄目!これは食わない。
なぜだ!?ウルトラおいしそうに焼けたというのに!食わせろ〜!しつこいぞナビルー!食べ物の恨みはその場で晴らす!だから食わせろ〜!訳分かんねえ!駄目!諦めろ!
(一同)フゥ…。
(ミル)ハァ…。

(シュヴァル)うっ…!・
(シュヴァル)ハァ…。
母さん…母さん…。
(ミル)シュヴァル?シュヴァル!シュヴァル!大丈夫?シュヴァル。
シュヴァル?夢か…。
(シュヴァル)最近あのときの夢をよく見るんだ。
それに人を襲うモンスターを見ると抑えられない怒りみたいなのが込み上げてきて。
自分でもどうしようもなくて…。
ほっといたらまた誰かがあんな目に遭うかもって…。
人を傷つけるモンスターは倒した方がいいんじゃないかって。
うん。
シュヴァルはシュヴァルの思うようにすればいいんじゃないかな。
シュヴァルはきっと大きな志を持ったのよ。
ハクム村が襲われたあの後に。
リリアだって書士隊に入って頑張ってるしヒョロも自分なりに強くなろうと努力してる。
リュートだって大きな夢を持ってるし。
(ミル)私も見つけたい。
自分の道を。
(シュヴァル)ミルならきっと見つけられる。
ミルの道を。
自分を信じよう。
(ミル)うん。
ありがとうシュヴァル。
シュヴァルにやる。
いいの?上手に焼けたってあんなに喜んでたのに。
ホントはヴラウおばさんみたいにおいしい弁当作れたら最高なんだけどな。
ありがとう。

(リリア)私からも元気ドリンコ。
えっ?
(リリア)元気が出ないときでもこれを飲めばたちまち元気もりもりよ!いや逆にげっそりするって。
なあ?
(リリア)なぁに?リュートも欲しいの?いやいやいや…シュヴァルにあげたもんだろ。
俺のことは気にすんな。
大丈夫。
ちゃーんとリュートの分も用意してあるから。
ありがとうナビちゃん。
き…気持ちだけでじゅうぶんだ。
遠慮しないでってば。
遠慮なんてしてねえ!ハハハハ…!みんな気を付けてね。
(ミル)あなたたちもね。
リュートシャクードで会おう。
おう!俺が先に着くけどな!じゃあ競争だね!みんな達者でな!
(ヒョロ)うん!いってきます!よし!俺たちも行こうぜ!うん。
ん?あれ?嘘!消えてる?さっきまでそこにいたのに!どこ行っちゃったの!?
(マネルガー)幸運だったなイチビッツ君!自らの手を汚さずにボルボロスを手に入れることができた。
(イチビッツ)さすがマネルガー博士!必殺技ザ・横取りが今日も炸裂しましたねえ。
鮮やかな手つきでした!お見事!
(マネルガー)感心するのはまだ早いよイチビッツ君。
ん?
(マネルガー)このボルボロスを手始めに私は前代未聞のレボリューションな計画を実行するのだ!
(マネルガー)フフ…ハハハハ…!
(イチビッツ)博士地面が動いてます!
(マネルガー)ん?あれは流砂だよ。
気を付けたまえ。
うかつに近づけば命を落とす。
ん?あれは?何という幸運!ボルボロスに続いてディアブロスまでも!天は私の味方か!天は私の味方なのか!大事なことだから二度言いました。
イチビッツ君。
速やかにディアブロスを捕獲だ!
(イチビッツ)でもうかつに近づけば命を落とすと…。
(マネルガー)命を惜しむなど凡人のすることだ。
(マネルガー・イチビッツ)ああっ!
(イチビッツ)こ…これは!ディアブロスの殻をかぶったダイミョウザザミ亜種です〜!
(マネルガー・イチビッツ)うわ〜!
(マネルガー・イチビッツ)助けて〜!行こう!ライドオン!リオレイア!
(ヒョロ)ライドオン!ドスファンゴ!
(ミル)ライドオン!アプトノス!・

スポンサーリンク
  (マネルガー・イチビッツ)ギャー…!今助ける!
(イチビッツ・マネルガー)うわ〜!
(ミル)シュヴァル!
(ヒョロ)ミル!上!シュヴァルがいない!
(オムナ)《ライダーの掟を忘れてはならぬ》《われわれは自然の恩恵によって生かされている》《いわば自然の一部なのだ》《不必要な殺生はせず命を大切に育むのじゃぞ》うわっ!
(シュヴァル)《悲劇を食い止められるのは強さだけだ!》《強い力と強い意志だけが…!》リオレイア!フレイムシェイバー!
(ミル・ヒョロ)やったー!彼いいですねぇ。
われわれと気が合いそうだ。
(シュヴァル)人を傷つけるモンスターは倒すべきなんだ!ナビルーさまがオトモンを解説するぞ。
みんなスマートフォンアプリメディアトリガーの準備はいいか?卵はもう手に入れたよな?さあオトモンの卵と絆あわせをしよう!いざ新生の時目覚めよ!今回のオトモンはボルボロス!沼の中から突然現れたらびっくりするよな!体にまとった泥は攻撃にも防御にも使えて便利!頑丈な頭から突っ込む突進は抜群の破壊力なんだ!次回はどんなオトモンが登場するかな?俺リュート!シャクードのキャンプに到着したもののハンターと対立する俺たちライダー。
そんなことじゃドスガレオスは討伐できないぜ!次回「砂漠からの救援依頼」にライドオン!2017/02/26(日) 08:30〜09:00
関西テレビ1
モンスターハンターストーリーズ RIDE ON[字][多][デ]

21話・土砂竜ボルボロス!! シモーヌから流砂の調査を頼まれたリュート達。黒いモンスターも現れたと聞き砂漠へ来たリュートだが、突如ボルボロスが現れ…!

詳細情報
番組内容
 ライダーとモンスターの壮大な冒険の物語!無限大の笑顔と感動へ、いま飛び立つ!

 日本が待ち焦がれていた、世界的大ヒットゲーム「モンスターハンター」シリーズ初のアニメ化となる今作。
 舞台は人間と共に、様々なモンスターが数え切れないほど息づく広大な世界。その世界ではモンスターを狩って生きるハンターという存在とともに、モンスターたちと絆を結び共に生きるライダーたちがいます。
番組内容2
ライダーたちは彼らだけが持つ絆石(きずないし)という特殊な石により、モンスターと絆を結び、共に生きていくことができるのです。このアニメは、そんなライダーたちの物語となります。
 子どもたちの無限大の笑顔と感動に向かって飛び立つライダーとモンスターたちに、ぜひご期待ください!
出演者
リュート… 田村睦心 
ナビルー… M・A・O 
シュヴァル… 逢坂良太 
リリア… 高橋未奈美 
リヴェルト… 杉田智和 
シモーヌ… 水樹奈々 
アユリア… 牧野由依 
オムナ村長… 後藤哲夫
ダン先輩… 柳田淳一 


スタッフ
【原作】
CAPCOM『モンスターハンター ストーリーズ』より 

【監修】
CAPCOM 

【監督】
本郷みつる 

【シリーズ構成・脚本】
高橋ナツコ 

【キャラクターデザイン】
齋藤卓也 

【音楽】
横山克 

【アニメーション制作】
デイヴィッドプロダクション 

【制作】
MHST製作委員会