読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし 科捜研の女 #16 2017.03.02

(涌田亜美)あっ!ひっつき虫!
(橋口呂太)うわっ!虫!?虫…!
(榊マリコ)これよ。
センダングサ。
種子にはかぎ状の剛毛があって服に付いたらなかなか取れないのよ。
うえっ…。
(蒲原勇樹)深瀬麻未さん36歳。
ピュアトゥモローというブランドのデザイナーです。
(呂太)あっ!えっ?知ってる人?
(呂太)うん。
前はモデルですごい人気だったよ。
旦那さん確か小説家じゃなかったかな?
(蒲原)そう。
ミステリー作家の深瀬公彦さん。
先ほど身元を確認してもらいました。
(土門薫)奥さんが命を狙われていたような心当たりはありませんか?
(深瀬公彦)無言電話があったようですがね…。
誰かにつけられている気がする…とも。
はあ…。
ストーカーか。
死亡推定時刻は昨夜の7時から9時の間ね。
索条痕が後ろで交差してる。
後ろから首を絞められて殺されたのね。
(呂太)破れてる。
犯人が殺す時に引っ張って破れたのかも。
凶器は恐らくこのストール。
これの痕ね。
(呂太)ターコイズだね。
ターコイズ?うん。
ネックレスをした状態で首を絞められたんですね。
このターコイズが手掛かりになるかもしれない。
ご遺体を先に洛北医大に。
私もすぐに追いかけます。
(ブザー)
(ブザー)
(武部可奈子)ちょっとちょっと。
(可奈子)そっち日ぃ当たって焼けんで。
こっち座ったらええわ。
ありがとうございます。
そのコートよう似合うてんな。
そうですか。
(松尾慎介)発車します。

(ファスナーを開ける音)このバスを乗っ取った!
(可奈子)えっ!?
(覆面の男)おとなしくしろ!
(銃声)
(倉森健人)うわっ!おい!行き先表示を変えたら外に「SOS」って文字が出てバスジャックされたってわかるんだってな。
いや…。
余計な事したらドタマぶち抜くぞ!は…はい!おいお前通報しようとしたな?ぶっ殺す!
(覆面の男)携帯出せ。
電源切れ!早くしろ!お前も携帯。
あっ…はい。
荷物と一緒に持ってこい。
携帯この中だ。
荷物を置いたら席に戻れ。
おいちょっと待てよ。
それなんだよ?割り箸です。
店で使うんですよ。
置いていけ。
おい。
(覆面の男)携帯2台持ってる奴いねえだろうな?
(覆面の男)なんだよ…。
これは…!《この中に殺人犯が乗っている》
(呂太)ただいま〜。
(亜美)ただいまです。
(宇佐見裕也)おかえり。
(日野和正)じゃあ早速鑑定始めようか。
(宇佐見)はい。
(電話)はい科捜研。
(風丘早月)亜美ちゃん?マリコさんまだ来てないんだけど。
いや時間的にはもう着いてるはずですけど…。
もう解剖始めちゃうけどいいよね?すいません。
捜査一課の西脇です。
洛央交通から路線バスがジャックされたと通報がありました。
(一同)えっ!?
(西脇)バスは現在行方不明。
捜索協力お願いします。
8時15分西桂駅発河原町行き。
ちょ…ちょ…ちょっと待って!もしかしたらそれってマリコさんが乗ったバス!
(一同)えっ!?もしもし?どうした?わかりました。
洛央交通に向かいます。
(覆面の男)みんなに配れ。
これよ。
センダングサ。
《もしかして…》なんだよ?早くしねえと全員殺すぞ!はい。
(覆面の男)自分で手錠をかけて座席と繋げろ。

(覆面の男)お前もだ。
あっ…!おい!お前さっきからなんなんだよ!?
(覆面の男)次の信号を右に曲がれ。
《あの人が深瀬麻未さんを殺害した犯人》うちのドライブレコーダーは最新式で運行中のバスの映像がリアルタイムで送られてくるんです。
これがその出発3分後の映像です。
「ぶっ殺す!」榊…!「ドライブレコーダーはどれだ?」「
(銃声)」犯人がバスに乗ってくる時の映像は?はい。
顔が見えないな…。
(亜美)あっヒットしました!国道9号線大枝のNシステムです。
8時34分亀岡方面に向かっています。
(宇佐見)バスルートから外れてる。
どこへ行くつもりなんだろう?捜査一課に報告してくる。
お前もだ。
はい。

(せき)大丈夫ですか?
(江上昌史)朝から熱が38度近くあって…。
私が人質になりますから皆さんを解放してください。
駄目だ!
(江上のせき)おいお前ら全員自己紹介しろ。
お前からだ。
俺?倉森健人…29歳です。
(覆面の男)勤め先!ラーメン屋たんたん軒で店長やってます。
毎朝この8時15分のバスに乗ってるのか?いつもこのバスです。
よし。
次!松尾慎介53歳です。
平日はいつもこのバス…8時15分西桂駅発河原町行きのバスに乗務しています。
相原由真。
・MAXってお店でお洋服売ってます。
いつもこのバスに乗ってます。
武部可奈子。
パートで河原町のクリーニング店で働いてます。
いつもこのバスに乗ってます。
江上昌史…37です。
(せき)事務機器メーカーの営業です。
朝礼に間に合うようにいつもこの8時15分のバスに乗ってます。
榊マリコ。
京都府警に勤務しています。
京都府警!?お前警察の人間か!科学捜査研究所の研究員です。
なんでこのバスに乗った?殺人事件があったんです。
その現場から洛北医大での解剖に立ち会うためにこのバスに乗りました。
現場は西桂駅近くの…。
もういい!俺が聞いた事以外勝手にしゃべるな!それじゃあこの科捜研の女以外毎朝この8時15分のバスに乗ってんだな?よしわかった。
いいかお前ら変な真似するんじゃねえぞ!洛央バス?ええ。
ああそこを走ってんの見たで。
そこですか?
(蒲原)土門さん!この先の店に防犯カメラがあります!
(亜美)間違いありませんね。
乗っ取られたバスです。
(日野)亀岡市篠町か。
ドライブレコーダーの映像ですがやはり犯人の顔はわかりません。
拡大鮮明化してみたんだけどこれが限界。
(亜美)犯人はなぜこんな事をやっているんでしょう?いまだに要求もなしなんだよね?金が目的なのかそれとも別の何か…。
(松尾)犯人一体何やってるんでしょうね?
(由真)なんか料理してるみたいだけど。
料理って…。
あの男ほんま何がしたいねん。
(可奈子)ほんまやわ。

スポンサーリンク
  自己紹介させたり…。
ねえ私たちどうなっちゃうわけ?皆さんいつも8時15分のバスに乗ってるんですよね?うん。
話するんは今日が初めてやけど始発から乗ってくるのはいつもこのメンバーやね。
あっ…待って。
あの女がいない。
(由真)ラッキーだよね乗ってなくて。
あの女?有名人だよ。
元モデルで今はデザイナー。
深瀬麻未でしょ?
(由真)そう。
(蒲原)深瀬麻未さん36歳。
(由真)モデル時代はファンだったんだよね。
でも今は自然と共生するとかかっこつけた事言っちゃってるしなんかすっかりデザイナー気取りで…。
だから嫌い。
でもええ脚してんねんなあ。
ヘヘッ…。
最低…。
ねえ?
(倉森)ハア…腹減ったな。
なんか食べ物ないの?あれクッキーちゃうの?
(由真)入浴剤よ。
さっき駅前のサンプリングでもらったの。
なんやねん…。
ブルーベリーのジャムならあるで。
パート仲間に配ろう思うて持ってきたんや。
岡山土産。
食べる?ブルーベリーのジャムか。
パンはないよな。
(倉森)あっ…届かへん。
こんな時腹減るなんてどうかしてますよ。
あの…お体は大丈夫なんですか?あっ…!科捜研はだませないか。
体調悪いふりしたらバス降ろしてくれるかと思いまして…。
シーッでお願いしますよ。
(せき)科捜研手伝え。
(においを嗅ぐ音)カレー?訳わかんないんだけど。
左手は使わないんですか?古い傷のようですね。
うるさい!《もし左手が使えないとしたら…》《この人には殺せない》なんだよ?さっさと配れ!《でもあのターコイズがあったという事はこの中に殺人犯がいるはず》《それじゃあ一体誰が?》
(亜美)ここが防犯カメラが路線バスを捉えた最後の地点です。
一致した!
(呂太)こっち!よし行こう!どうですか?いや見つかりません。
ああ駄目だ…。
ここから先わかんないよ。
どこへ行った?
(覆面の男)毒なんか入ってねえよ。
食え。
《病気のふりをしてまでバスを降りようとしている人》《被害者の事を嫌いだと公言する人》《被害者を好色な目で見ていた人》《この人もこの人も皆被害者と同じ8時15分のバスに乗っていた》《もし被害者とバスの中で何かトラブルを起こしていたとしたら殺す動機になる》
(覆面の男)おいお前!さっきから野菜ばっか食ってんなあ。
この肉うめえぞ。
おい!なんで肉食わねえんだよ。
(江上のせき)うるせえ!すいません…。
苦しくて…。
降ろしてください。
(せき)おい科捜研。
そこの事務室に薬箱あるから持ってこい。
おい。
はい。
いや薬とかじゃなくてここから出たい…。
(覆面の男)逃げたらこいつら全員ぶっ殺すからな。
わかっています。
電話!ああ…。
電話線が切られてる。
でももし回線が生きていたら…。
お願い!マリコさん今どこ?無事なの?それがまだわからなくて…。
(早月)えっ?
(電話)はい科捜研。
「よかった繋がった。
榊です」マ…マリコくん!?ちょっと所長…。
(操作音)大丈夫?「所長」今朝の殺人事件の鑑定結果を教えてください。
えっ…?ちょっと今なんでその話?バスの中に深瀬麻未さんを殺害した犯人がいるんです。
(一同)えっ!?犯人に繋がる情報をお願いします。
何やってんだ?あいつ…。
遅えなあ。
凶器はやはりストール。
犯人の体液など付着物はありません。
染料は北海道の勇払平野などに自生するハスカップ。
染料を繊維に定着させる媒染剤には消石灰が使われていました。
消石灰。
マリコさん風丘です。
被害者の胃の内容物だけどいろんな種類の豆類と野菜を摂取してた。
肉も卵も牛乳も動物性のものは一切摂取してなかったからモデルの間で流行ってるビーガン料理を食べてたのかも。
被害者は菜食主義者。
もしかして…。
でマリコくん今どこ?「
(銃声)」あっ…!
(不通音)今の銃声?マリコさん撃たれたって事!?
(日野)マリコくん!マリコくん!マリコくん!!あの…この電話番号から契約者が特定出来る。
そしたらマリコさんたちがいる場所がわかるの?うん。
どこに電話した?科捜研です。
てめえなめた真似しやがって…。
ぶっ殺す!あなた殺人犯を探しているんですよね?あなたがバスの中で行った2つの事は殺人犯を探すテストだったんじゃないんですか?恐らくあなたが知っている殺人犯の条件は2つ。
一つは8時15分西桂駅発河原町行きのバスに乗っている事。
毎朝この8時15分のバスに乗ってるのか?そしてもう一つは菜食主義者である事。
(覆面の男)おい!なんで肉食わねえんだよ。
あなたは犯人が昨晩深瀬麻未さんと一緒に食事をしていた事を知っていたんじゃありませんか?麻未さんは動物性のものは一切摂取しないビーガン料理を食べていた。
だから犯人も同じ菜食主義者だと考えた。
でも…全員肉も残さずに食ったよ。
(覆面の男)おい肉食わねえのかよ?俺豚肉苦手なんですよ。
食べますけど…食べます。
たとえ菜食主義者でも猟銃を突き付けられたら食べるかもしれません。
そもそもビーガン料理しか食べない人は肉だけではなく肉と一緒に煮込んだ野菜も食べません。
いずれにしてもあのカレーでは正しいテストになりません。
はあ…悪かったな頭悪くてよ。
なぜ捜査を警察に任せずこんな事を?警察には渡さない。
俺の手で犯人を殺したいからやってるんだ!復讐ですか?あなたの大切な人だったんですね深瀬麻未さんは。
でも今の方法では犯人は見つけられませんよ。
じゃあ…どうすりゃいいんだよ?私だったらあなたの大切な人を殺した犯人を見つけられます。
なんだと?だから私に全部話してください。
(銃を置く音)
(村奏)1年前バイクで事故って左手が利かなくなってここを辞めざるを得なくなった。
それで仕方なく俺は親父の染め物工房を手伝う事にした。
そして半年前あの人が…麻未が天然の材料で染めた生地で服を作りたいってうちの工房に来た。

スポンサーリンク
  麻未は色にこだわっていてでも親父には親父なりのプライドがあって…。
(深瀬麻未)もう一回だけ染め直してもらえませんか?
(村弦一郎)俺が出した色が気に入らんのか!?どうしてもあの青が出したいんです。
お願いします!どうかもう一回だけ…お願いします!
(村の声)すげえなって思った。
元モデルの形ばっかりのデザイナーだと思ってたのにこの人は本物だって。
でも麻未の旦那は…あの小説家の偉い先生は…。
帰るぞ!お遊びはこれまでだ。
帰りません。
お前はな俺の隣でおとなしくお飾りをやってればいいんだ。
(村の声)麻未は旦那のモラハラに苦しんでた。
(深瀬)ほら行くぞ!やめてください!
(深瀬)なんだ?お前は。
俺よくわかんないけど…でも麻未さんは本当にすげえデザイナーですよ。
帰れよ!なんだよまったく…勝手にしろ。
(村)「麻未さん」
(村)「麻未さん」「麻未さんはすごいよ」「かっこいいよ」ありがとう。

(村の声)それから俺は麻未の事を。
ただ彼女のそばで彼女と一緒にいられたら…そう思ってた。
でも昨日の夜…。
(携帯電話の着信音)もしもし麻未?
(麻未)「奏さん助けて…殺される!」えっ…どうした!?
(麻未)「今逃げてきたの。
VegOutでご飯食べたら隣の人に追いかけられて…」そいつがこの間言ってたストーカーだったのか?
(麻未)「そうみたい…。
私全然覚えてなかったんだけどいつも朝バスで会うって…」「うっ…!あっ…」麻未?
(村の声)麻未が襲われた…そう思ってレストランの近くを必死で捜した。
(村)麻未!
(村)麻未…?麻未…麻未…。
(村)おい…。
(叫び声)
(村の声)麻未をこんな目に遭わせた奴を必ず見つけ出す!そう決意して俺は親父の猟銃を持ち出してバスに乗った。
俺と麻未の関係がわからないような方法で犯人を見つけ出そうとしたんだ。
でも…。
カレー作戦はあまりいい方法じゃなかったですね。
あんたや他の乗客に恨みはないが…俺の邪魔はさせない。
最悪警察が来る前に犯人が見つからなかった場合…。
「京都府警だ」「犯人に告ぐ」「ここは完全に包囲されている」「今すぐ人質を解放しなさい」「繰り返す。
ここは完全に包囲されている」「今すぐ人質を解放しなさい」もうおしまいだ…。
待って!どうする気?乗客全員死んでもらう。
俺バカだからわかんなかったけど全員殺したらその中に犯人もいるだろう!?もしバスの中に深瀬麻未さんを殺害した犯人がいなかったらどうするんですか?誰もが誰かの大切な人なんです。
あなたと同じように大切な人を奪われた絶望を味わわせるんですか?じゃあ…どうすりゃいいんだよ!?言いましたよね?私ならあなたの大切な人を殺した犯人を見つけられると。
鑑定してみましょう。
閃光弾の準備だ。
了解です。
あっ!
(呂太)マリコさん…。
榊!生きてた…。
(可奈子)生きとったんやね…。
銃声がしたから殺されたかと思いましたよ…。
なあ…もうええやろ?解放してや。
(村)うるさい!いいか?今からやる事に従え。
結果次第ではバスから降ろしてやる。
おい科捜研やれ。
可奈子さんブルーベリーのジャムお借りします。
えっ?
(村)どうやって犯人を見つける?2つの鑑定を行います。
そこで犯人ではない人を順番に除外していきます。
深瀬麻未さんを殺害した凶器はストールです。
それには媒染剤として消石灰が使われていました。
犯人が強く握って引っ張ったためストールは破れ消石灰が犯人の指に付着したと思われます。
消石灰は普通の手洗いでは落ちず皮膚組織に残ります。
だからそれを最初に鑑定するんです。
(マリコの声)鑑定に使う試験紙はバスの中にあるもので作る事が出来ます。
紙の上に両手を置いてください。
(マリコの声)その試験紙は人間の体液に反応すると青色に変化しますがそこに消石灰が混ざっていると変化しません。
えっ?えっと…つまり青色に変わった人は犯人じゃないって事だな?はい!そのとおりです。
紙から手を離してください。
武部可奈子さんのものだけ青色に変化しています。
でも体質やその時の緊張状態で結果は変化しますから試験紙に変化がなくても犯人とは限りません。
そこで2番目の鑑定をします。
これには特別な試薬が必要ですがバスの中にはありません。
だから最初の鑑定で犯人ではないとわかった人たちと交換で試薬を要求しましょう。
彼女と交換で試薬を要求します。
いいですね?わかった。
このペットボトルいいですか?えっ…ああどうぞ。
由真さん入浴剤お借りします。
あっ…はい。
倉森さん割り箸とコンビニの袋お借りしますね。
うん…。
ペットボトルに化学式を書いて送ります。
それを見れば科捜研がすぐに試薬を用意出来るはずです。
閃光弾準備が出来ました。
わかった。
突入しよう。

スポンサーリンク
  (一同)はい。

(噴出する音)
(日野)ああ…!
(呂太)犯人からの攻撃だ!
(日野)亜美ちゃん気をつけて!
(亜美)マリコさんからです。
(亜美)「人質1人と交換試薬頼む」
(日野)SO…化学式。
二酸化硫黄塩化銀?ちょっと待ってよ。
ウランなんてどうやって用意するの?何か不自然だ…。
そうか…ひょっとして!本当に大丈夫だろうな?あの試薬さえ調達出来れば。
「試薬の用意が出来た」「銃は持っていない」「丸腰だ」「だからお前も撃つな」よし来たぞ。
行きましょう。
みんな…先行くけどごめんな。
頑張るんやで。
(せき)行きましょう。
(村)これでいよいよわかるんだな?
(村)おい…試薬がないぞ!そんなものいりません。
(村)なんだと!?最初の鑑定ですがこれはブルーベリージャムで作った赤色リトマス試験紙だったんです。
リトマス試験紙?ええ。
人間の肌は弱酸性。
ですから触れても色は変化しません。
でも消石灰はアルカリ性。
犯人の指がこの紙に触れたら青色に変化するんです。
えっと…つまり?さっきの試薬の化学式も嘘だったんです。
よくわかったね宇佐見さん。
ああ…。
頭文字だけを読めば「SATUZINHANOLOSU」になります。
って事は…今降りた女が殺人犯だったって事か?はい。
武部可奈子が深瀬麻未さんを殺害した犯人です。
てめえ…殺す!約束どおり私は犯人を見つけました。
もうよしましょう。
何かせずにはいられなかったんですよね…。
大事な人を奪われる瞬間に何も出来なかった無力さを味わってしまったから…。
ほんまに日本の警察は優秀やで。
助かったわ。
「助かった」…それはどうかな?えっ?殺人の容疑であんたに聞きたい事がある。
ええっ!?うちの事だましたんかいな。
日本の警察は優秀なんでね。
はあ〜ほんま助かったわ。
ありがとう!ありがとうございました。
さあ。
ありがとうございました。
気をつけて。
ありがとうございました。
助かりました!マリコくん!
(亜美・呂太)マリコさん!よかった…。
怪我はないか?大丈夫か?深瀬麻未の事はモデルで売れへん頃から好きやってん。
フフッ…あの子がデザイナーになってからも毎日手紙書いてアドバイスしてあげたり電話かけて声聞いたり顔見に行ったりして見守ってたんや。
まあ陰ながら応援するあしながおばさんやなあ。
そしたら半年前からうちがパートに行く時の乗るバスに麻未が乗ってくるようになって。
せやけどうちからは話しかけたりはせえへんかったで。
せやのに昨日麻未がビーガン料理の店に入って行くとこ見かけたからうちも入って同じもん食べてたら麻未のほうから話しかけてきてん。
ほんまに肉全然入ってないやん。
(麻未)あの…。
それうちのブランドのストールですよね?
(麻未)買ってくださったんですね。
あちゃ〜!見つかってしもたか。
どうや?ファッションチェックしてや。
あっ…。
ほらっほらっ!そうですね…このストールに合わせるならもう少しシンプルなデザインの天然素材のもののほうが…。
つまり…うちには似合えへんって事やな?
(麻未)いえそういうわけでは…。
うちの事誰かわかる?
(麻未)えっ?手紙!読んでくれてるやろ?あしながおばさんやで!いっつも8時15分のバスでも会うてるやないの!ねえ?ねえわかる?失礼します…。
ちょっと待ちや!あんたなんやのよ!?私の事なんやと思って…。
(麻未)やめて!
(可奈子の声)毎日毎日他人の洗濯物洗って貯めたお金で買ったストールやったのにあんたは深瀬麻未のブランドを身に着けられるような女やないってうちの事見下したんや!今逃げてきたの…。
VegOutでご飯食べたら隣の席の人に追いかけられて…。
(村)「そいつがこの間言ってたストーカーだったのか?」そうみたい…。
私全然覚えてなかったんだけどいつも朝バスで会うって…。
あっ…!うぅっ…。
麻未?
(麻未)「うっ…!あっ…」
(村)「麻未!!」
(村)携帯出せ!
(可奈子の声)それにしてもあのバスジャックには焦ったわ。
でもなあのバスに科捜研の女さえ乗ってこうへんかったらうち捕まらんかったかもしれんよな?なあ…そう思わへん?続きは検事に話すんだな。

(可奈子)あっそうや…あのブルーベリーのジャムもや。
なんであんなもん持っとったんやろうな…。
(たたく音)
(可奈子)自分で自分がつくづく嫌になるわ。
日野所長が嘆いていたぞ。
榊のむちゃにはいつまで肝を冷やさなくちゃいけないのかって。
そう…心配かけちゃったわよね。
だが言っておいたぞ。
「むちゃをしなくなったら榊マリコではありません」ってな。

(秋月裕作)この家には完璧な防犯システムを入れてあります。
犯人はどこから出入りしたと思われますか?
(小田山浩乃)私に聞かれてもわかりません。
本当に完璧なシステムなのか検証してみるわ。
(スタンガンの音)うっ!2017/03/02(木) 20:00〜20:54
ABCテレビ1
科捜研の女 #16[字]

マリコが乗ったバスがジャックされた!だが犯人の要求はどれも奇妙で…!?やがて捜査中の殺人犯がバスにいることが分かりマリコは車内の“100均グッズ”で鑑定を始めるが!?

詳細情報
◇番組内容
元有名モデルでデザイナーの深瀬麻未(篠原真衣)の絞殺死体が発見される。その解剖のため、洛北医大へ向かうバスにマリコが乗ると、バスが乗っ取られてしまう。バスジャック犯の衣服には、殺された麻未に付着していた同じ植物の種がついており、車内には麻未のモノと思われるターコイズが転がっていた。このバスジャック犯が麻未を殺したのか…!?すると、バスジャック犯は乗客に対し、不思議な質問をし始めて…!?
◇出演者
沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、斉藤暁、渡部秀、山本ひかる、石井一彰
【ゲスト】林泰文、小川菜摘、少路勇介、鈴木貴之、矢野優花、甲斐将馬、篠原真衣、井之上チャル ほか
◇脚本
李正姫
◇監督
森本浩史
◇音楽
川井憲次
◇主題歌
K『シャイン』(ビクターエンタテインメント)
◇スタッフ
【ゼネラルプロデューサー】関拓也(テレビ朝日)
【プロデューサー】藤本一彦(テレビ朝日)、藤崎絵三(テレビ朝日)、塚田英明(東映)、中尾亜由子(東映)