読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

セリフ書き起こし オトナヘノベル「個性バクハツ!総集編」 2017.03.02

声優を目指す熱血女子。
ジェンダーレスなカリスマ店員。
そして今夜最強のゲストが。
目が目が痛いよ。
個性バクハツでお届けします。
(ヒャダイン)いろいろおりましたねえ。
こうやってねブワーって見るといろんな方が本当に。
いましたねいっぱいね。
いたね。
僕はねこの番組始めてやっぱねみちょぱっていうのはやっぱすごいなと思う。
いや〜みちょぱさんすごい。
いましたね。
みちょぱさんと紗蘭さんコンボがこれがもう。
あのあ〜んはすごかったね。
あのあ〜んは。
名言連発ですよ。
「ストーカー問題」を議論した時には…。
女の子が悩んでる事とかも…笑顔がどうのとかじゃなくて自分の「一緒にいたい」とかが全てに勝っちゃう。
さすがねえさんたちですね。
すごかったね。
ところでこの2人何の回に出演したか覚えておりますか。
こちら。
えっと…。
俺左は分かる。
アイドルグループの子で片づけられない子左。
右の方も片づけができないというので。
マジで?お笑い芸人さん。
よく覚えてる。
覚えてます覚えてます。
どこお部屋は?こちらです。
どれどれどれどれ。
うわ〜。
こちらは片づけられない女子に密着した回。
えらい事!部屋の主は…お掃除とかしてる?収納王子コジマジックさんに片づけのテクを教わりました。
これ全部使ってないものよ。
使ってないです。
確かにその上に物を置こうとは思わないですよね。
3日間片づけまくった結果がこちら。
お見事。
スタジオ引っ越したてみたい。
3日間かかったのね。
きれいな部屋を前に棟方さんもこの笑顔。
スタジオもう無理だと思う。
棟方さんその後どうですか?え〜!ビックリしたんですよ。
これです。
(取材者)メッチャかっこいいじゃないですか。
スタジオイケメンじゃねえかよ。
え〜いい感じですね。
とここで肝心の…あれ?布団敷きっぱなし?物も増えてません?
(取材者)だいぶ物が…。
10か月前はこうでしたけど。
どや顔してるけど…。
前回「捨てておいて」といったあのダンボールまだ捨ててないじゃん!捨てるつもりではいますね。
さらにここ。
もう!でも彼氏もできた事だしお幸せに。
続いてはこちら。
どうぞ。
いつもこんな感じなんですか?はい。
あららら。
部屋の主はアイドルの…こちら「片づけられない女子」ではありません。
テーマは「節約」。
スタジオそうかそうか節約だった。
部屋が汚い人はお金がたまらないんです。
どういう事かというと…。
そう部屋が汚いと自分の持ち物が把握できず結局何個も買ってしまうのです。
ヘアアイロンもなぜかこんなに。
再び訪ねてみると…。
(取材者)あまり物は片されてないようですね。
ん?何か嫌な予感。
また無駄遣いしてませんよね?ていうか以前より増えてるし。
とここで石川さんある物を取り出しました。
これなんですけど。
それはなんと…いっぱい入ってるんですけど。
将来のために。
将来何があるか分かんないから。
石川さんなりに頑張っているんですね。
やっぱね人間はね急には変われない。

スポンサーリンク
  急には変われないそう簡単には。
でも前よりはましじゃん。
まあね前よりはね。
直そうって意識はあるからそれだけましだよね。
彼氏もできたと。
彼氏できましたよ。
棟方さん実は彼氏できたの人生で初みたいで。
え〜でも部屋片づけるとね空気の循環とかもいいんですから。
さらにですね貯金してた石川さんですが今までコンビニで1,000円以上の買い物をしてたけど今は500円以下で抑えるようにしてると。
お〜偉い。
それは偉いですね。
この前卵焼きとかをひっくり返すへらみたいなのあるじゃないですか。
だよね。
ハート形のサングラスと一緒だよね。
片づけは僕できますけど…ここまで使ったらまずいぞというラインが分かってないんですよ全く。
「オトナヘノベル」といえば個性あふれる若者たち。
あえいうえおあお。
「電光石火の包丁さばきみじん切りアタ〜ック!」。
お願いします!お〜。
何?全然いいじゃん。
え〜すごいな。
よかった。
宮野ねりさんで獅子舞。
アイドルでしょ?アイドルです。
「ジェンダーレス男子」を探しに原宿へ行った時の事。
お〜これはちょっとまた。
ちょっと彼と呼ぶには…ねえ。
彼と呼んでいいのかな?明治といいます。
明治時代のファッションをこよなく愛する男子に出会いました。
知りたい。
という事で後日明治くんのご自宅を訪ねました。
小さな神社です。
和の小物がいっぱい。
明治くんが今夢中になっているのは歴史の勉強。
当時の文化や生活ぶりを学ぶ事でファッションへの理解を深めたいと考えているのです。
さらに着物についても勉強しています。
はいいらっしゃいませ。
こんにちは。
今日は一段とかわいい。
この日は女性のはかまのはき方を教わりました。
スタジオご婦人もなかなかファンキーな。
ここ折り上げて1本に。
本当だ。
でねこれはね後ろで結わっちゃう。
ビシッとしてるちゃんと。
ありがとうございます。
そんな明治くんの職場は…。
理容室です。
今はまだ新人。
接客や掃除が明治くんの仕事です。
スタジオ床屋っていうのがいいね。
閉店後はシャンプーの練習。
肩。
一人前になる日を夢みています。
さらに原宿ではど派手なファッションの女性にも出会いました。
カワイイのファッション。
「キャラ変」をテーマにした回で登場したあさちるさんです。
(取材者)自分の事を○○キャラと名付けるとするとどういいますか?あさちるさんは原宿の人気カフェの店員。
さすが働いてる時も派手ですね〜。
その世界観を知りたくてご自宅へお邪魔しました。
クレージーですね。
メチャ怖いやんこれ。
これ何で?ど派手なものが出てくる出てくる。
すげえなこれ。
何これ?これ衣装です。
衣装。
これでステージ立つ。
はい。
派手なものへのこだわり。
そこには特別な理由がありました。
小さい頃のあさちるさんは内気な女の子でした。
おとなしいというかあんまり自分の事話さないし全否定まではいかないけど…何であの子はああなんだろうとか…あさちるさんは外見から大胆になる事で自分自身を変えようとしたのです。
こっちに並んでる服とかはさ戦闘モードが入るわけ?そう。
ガチッとこうスイッチがパシッと入るというか。
それによって自信をもらってますね私は。
という事で個性バクハツなお二人の登場です。
いやすごい。
もうちょっと突っ込むところが多すぎて。
いやいや何でですか?ちょっとおいらん風に。
完璧にはなれないんですけど部分部分でおいらん風ですねあくまで。
こういうところですか?そうですね前に垂れる帯とかちょっとかんざしを挿してる。
100均で買ってきた。
うそ〜お箸をアクセに。
(清水)でもかんざしに見える。
すご〜い。
クレクレクレージー春服ファッションで来ました。
イェーイよろしくお願いします。
春服ファッション。
どういうところがですか例えば。
ポイントの靴とかが白なんですけど。
お金?お金が入ってます。
春っぽい。
春っぽいです。
休みの日は絶対着物です僕は。
これみんなすごい顔して見るんじゃないですか?全く気にしないです。
全然かわいいと思ってるんで。
この周りの目をね普通のファッションしてても気にする人が多い中で。
全く気になんないです。
お〜かっこいい。
あっ違います全然。
明治くんは?僕は川田郁巳という。
明治大正ら辺が一番好きで明治にしました。
あさちるは本名があさ何とかなんですけど。
あさ何とかのあさとちるはレゲエ用語でゆっくりするとかそのゆっくりする何か感じと自分の本名のあさうんが合体してう〜んです。
それであさちるさんですね。

スポンサーリンク
  明治くんなぜそこまで和服にこだわるんですか?僕は昔からおばあちゃんとかがやっぱ和が好きで結構。
そういうのをちょっともらったりとかしてそこから多分だんだん興味があって途中で人と服装かぶりたくないって思い始めて。
明治くんは小さい頃からかわいい小物や洋服が大好きでした。
しかしそれが原因で学校ではからかわれたりいじめられたりした事もあったといいます。
周りの人からやっぱ普通じゃまあちょっと違うじゃないですか。
オカマとかオネエとか…好きな物好きって言ってるだけなのにね。
いい親御さんですね。
周りでも仲いい子たち女の子男の子でも……っていうのをずっとこう小中高全部そう…好きな物に男物とか女物とか関係ないもんね。
関係ない。
好きな物は好きだしそれを何か人に言われたりする事も私もあるんですけど…何で?って。
勝つ?勝つ。
何やってる人なんだろうとずっと思ってたけど。
本当ですか実は…。
理髪店で働いてるんですね。
そこがまた美容室じゃないところが。
いいですね。
何かやっぱ理髪店のが和っぽいですよね昔から。
でも自分でお店やるならこの格好でやってほしいです。
でもちゃんと法律にのっとったうえで。
法律?理容法とか美容法とかあるんですよやっぱ。
法律衛生法とかもそういうの全部のっとって床もちょっと畳状にしたり。
窓にはあの赤い格子を付けたりとか。
構想が具体的。
ほとんど決まってる。
そう。
もう今のうちから。
手に職つけたいというのは何でなんですか?何があるか分かんないじゃないですかこの先。
そうだね。
でもあれっすよね2人ともすごいパッと見クレージーでやべえやつに見られるけどちゃんとしてるよね。
堅実。
すごいしっかりしてますよね。
派手だからこそマナーとかモラルを守っていくというか。
ちゃんとやっぱ…のうえじゃないとやっぱこういう格好できないんじゃないかなって。
何かねうちら多分そういうの多分…そっかそっか。
注目されてる分ですね。
原宿のカフェで働くあさちるさん。
オリジナルのパフォーマンスでショーに出演。
自分を表現しています。
そんなあさちるさんの活動が最近あるプロの目に留まりました。
お疲れさまです。
あさちるです。
はいお疲れさまです。
それは音楽関係者です。
「歌を歌ってみないか」と声をかけられたのです。
1回何となく聞いてみる?やだ。
分かった。
デビューに向けボイストレーニングやダンスにも力を入れています。
あさちるさんが最もこだわりたいと思っているのが歌詞です。
日頃感じた思いや目に留まった風景をスマートフォンにメモしています。
外でパッと思いついた時とかはメモに入れてますね。
今あさちるさんが歌詞に込めたいのは周囲の人たちへの感謝の気持ちだといいます。
3年前地方から東京に来たあさちるさん。
当時は友達もなかなかできず仕事もうまくいかず毎日泣いていたといいます。
そんなあさちるさんを救ってくれたのが温かい「人の心」でした。
ふさぎ込むあさちるさんを心配した地元の友達は声をかけてくれたり東京の知り合いを紹介してくれたりしました。
不安な時いつも励ましてくれた家族。
母はただ黙ってあさちるさんの話を聞いてくれました。
背中を押してくれた言葉。
見送ってくれた優しさ。
自分を支えてくれた全ての人に歌で感謝を届けたいといいます。
しっかりしてる。
しっかりしてますねえ。
周りへの感謝を忘れないってすばらしい事ですよ。
本当そのとおりですよ。
私京都から出てきたんですけど…どうしようかなと思ってたら私の共通の知り合いの先輩とかがいろんな所に連れていってくれてそこで周りの人を紹介してくれたりとかして何か人間関係ができてきて東京の生活でも。
何かそういう事もすごい感謝してます。
いいえクレージーです。
この見え隠れする感じが絶妙にいいですよね。
やっぱやるからには自由ってやっぱ責任とか言うじゃん?まさにこの2人って自由と責任をよく分かってるよなという。
何か好きな事守るためにとかやりたい事やるためにというその裏の部分がすごいしっかりされてるなと。
すごい思いますよね。
個性の定義って何なんですかね。
無限大だと思いますけど。
でも何ですかね。
でも何か気にしないのもいくないっすか?個性個性って何か別に人それぞれだし。
それぞれが個性だと思うので。
自分の個性がよく分からないという人もねいると思うんですよ10代で。
どうすれば自分の個性私しかないものというのを見つけられると思います?皆さん。
うちは何か周りの子たちと一緒に何かやるじゃなくて…1人で?そう。
特に女子はそうだね。
だからそこがもう個性を伸ばせなくなる。
大丈夫か?イェーみたいになっちゃうから。
1人でやってみたい事を探して何かそこにポンと飛び込んじゃえばそこに何か個性というか自分だけの何か強みというか何か伸ばせるものが出てくるかな。
なるほどね。
ちょっと分かるかもしんないです。
合わせちゃうもんね。
本当に自分らしさですよね。

スポンサーリンク
  それを閉じ込めちゃってる事が多いと思うんですけど。
確かに好きな物だけど自分は例えば男の子だからこれ好きになっちゃいけないとか。
関係ないですよね。
本当にもう一歩ですよねやっぱ。
その一歩が多分難しいと思うんですけど…見てる側はやっぱ勇気もらうと思います。
言いたい事とか好きな物とかを恥ずかしかったり怖かったり言えない人とかやっぱ勇気もらうと思いますお二人を見て。
だと思う。
だって堂々としてるもん。
傷がある分だけ強くなるみたいな。
どっかの歌詞であるような傷ついた分だけ。
説得力が違う。
とここで発表です。
はじめましてさようなら。
今までありがとう。
そうかもう1年たつんですね。
早いもんですね。
早いもんですね。
という訳で10代の現場をいろいろ見てきましたがどうでしたか?何かあまたある悩みとかっていうのは何かそれが踏み出してから落ち込むとかだったらその逆の事考えていけばいいし単純に。
何ていうんですかね何か迷ってるっていう人って大体踏み出してない人が多いなって思うので。
許されますから本当に。
10代許されますから好きな事やったらいいと思います。
そうだね。
大体許されるよ。
見てご覧なさいよ本当に。
許されてるよ。
はい自由。
私が!マジかこれ。
はいいきます。
そのとおりだ!いい顔。
これをやる日が来るとは…ありがとうございました!2017/03/02(木) 19:25〜19:55
NHKEテレ1大阪
オトナヘノベル「個性バクハツ!総集編」[字]

番組を通して汚部屋から脱出した女子、節約術を教わった浪費女子のその後を追跡取材。さらに番組で発掘した、個性バクハツな和服男子、ド派手カフェ店員がスタジオに登場!

詳細情報
番組内容
オトナヘノベル総集編!番組を通して、汚部屋から脱出した女子や、節約術を教わった浪費女子のその後を追跡取材。ビフォーアフターを検証したり、番組で発掘したナイスキャラな人たちをスタジオに呼んで1年を振り返る。「ジェンダーレス男子」で登場した化粧をした19歳の和服男子、「キャラ変」の回に登場したド派手なカフェ店員など、悩みながらも“自分らしく生きる術”を見つけた若者たちが登場。個性バクハツでお届けする。
出演者
【出演】タイムマシーン3号,石川夏美,池田美優,紗蘭,整理収納アドバイザー…小島弘章,ユースケ,節約アドバイザー、節約HP管理人…和田由貴,那須晃行,【司会】ヒャダイン,清水富美加ほか