全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

「下剋上受験」第8話【スランプ脱出!絶対に諦めない家族の絆】 2017.03.03

(信一)胃が痛くて
(香夏子)佳織の成績が上がらないんです偏差値が上がってるといいけど
(一夫)お金の心配いらねえ
(楢崎)お売りになるんですか?・
(一夫)信一は今自分を犠牲にして娘の生き方を変えようとしているのかもしれないだからせめて応援するくらいのことはしてやらねえとなイッタ…検査入院?
(村岡)この際キチンと調べたほうがでも痛みも治まってますし今は薬で痛みを抑えてるだけですから家に戻ってやらなきゃいけないことあるんですこれ外してくださいそれは無理です何で?これ終わってんでしょそれにこんな元気だしねッはい元気なんですもんほら
(村岡)逆流しちゃうって逆流?
(村岡)点滴を流して…信ちゃん大丈夫?香夏子ちょうどいいとこ来た今退院するとこだから金払っといてくれる点滴いくらですか?いくらってそういうことではなくて…桜井の妻です信ちゃん様子どうなんですか?それを調べるために検査入院をおすすめしていたんですがだからそんな暇はないのよ受験まで時間ないんだからなあれッ佳織来てたのかごめんな模試どうだった?結果出たんだろ?偏差値上がってたか?私もまだ聞いてなかった連絡もらって佳織迎えに行ってそのまま来たからおおッどれどうした?お前えッ?これ…佳織!ねえお願いします外してください外してお願い佳織佳織これホントにお前の結果か?
偏差値40
期待をはるかに下回る結果だ
振り出しに戻った
いや振り出しよりも悪い
今までの苦労は全て無駄だったのか…
7合ってる100点!すごい!
(佳織)イエイ!
(竹井)マジに病院で勉強する気かね
(梅本)言いだしたら聞かねえから
(松尾)医者に見つかったら怒られんじゃ?よし行くよ重いなこれなあこのまま行っちゃうかこのまま行こう
(杉山)マスクつけてくださいマスク?じゃないと中入れないんすよ
(楢崎)会社には事情を説明してますから桜井さんのそばにいてあげてくださいでも仕事しないとお金が…そのことなんですけれども僕今月マンション2つ契約できそうなんですだからその一つを香夏子さんの売り上げにしたらどうかなってダメだよそんなこと楢崎さんの売り上げでしょ?何かの役に立ちたいんです部長さんだってそんなこと…部長にはうまく言っときますから考えといてください失礼します・
(梅本)おい何号室だ?・
(竹井)307ちょっとどちらに行かれるんですかダチんとこ行くんだ
(警備員)不衛生ですから
(梅本)自分だってマスク…
(竹井)エチケットだぞまずくないですか?マスク以前の問題ですよ
(梅本)おい信一持ってきたぞここでいい過去問ある?窓のところにまとめといてカコモン?ポケモンの仲間か?そういうギャグいらないこれ竹ちゃん持ってるやつ
(竹井)カコモンベイベー!それもいらないぞあれッホワイトボードは?あッいっけねえ忘れちまったマジかよ佳織に説明するのに必要なのよわかりましたどっかその辺でゲットしてきます信ちゃんこれどういうことよ検査入院だからってのんきに横になってる場合じゃねえ俺塾病院バージョン
(4人)イエーイ!ここで佳織と勉強するってこと?そんなことしてたらまた倒れちゃうよえッ何お前そんなヤバイ感じなの?いやいや大したことないって聞いたから俺達なあなあ今は無理しないほうがいいですよバカ野郎今無理しなくていつ無理すんだよ
(楢崎)いやでも…あと8ヵ月なんだぞ無理したっていいだろ信ちゃんの体に何かあったらどうするのよ
(松尾)そうだよ合格したけど親父が天国じゃシャレになんねえぞいいんだよそれでもえッ?俺なんか死んだっていいんだよ信ちゃん…佳織が幸せになれれば俺なんか…信ちゃんお前…それは違うと思います佳織ちゃんがいい中学入っても桜井さんにもしものことがあったら俺は親なんだよどっちにしろ先に死ぬんだよ俺が死んだあとあいつがどうやって生きていくかあいつは今その分かれ道にいるんだよ佳織の偏差値40だったんだ半年以上勉強してきたのにちっとも上がらないんだよ佳織は今きっとすっごい落ち込んでる今までの努力が全て無駄だと思ってる俺だって心が折れそうなんだよでもだからこそ今やめるわけにはいかないんだ一日たりとも休むわけにはいかないんだ・
(みどり)それではこの問題が分かる人
(みどり)桜井さんえッ?あッすいません聞いてませんでしたこの問題できる?ああはい・
(みどり)じゃあやってみて先生うん?
(リナ)佳織すごいじゃんえッ何が?だって今の算数の問題サラサラーッと解いちゃってさ
(アユミ)来年は絶対に有名中学だねね〜ッうん頑張ってね応援してる頑張れごめんねごちそうさまうん?えッもう終わり?勉強の続きやるから《
(麻里亜)これあげる今日来たらあげようと思ってたんだ》《麻里亜ちゃんのペンだったら絶対成績上がるね》おう佳織どうした?お父さんどうしてるかなって思ってああそうかそうかここ座んなさいお父さんなこの間の佳織の模試の答案細か〜くチェックしてて気づいたことあるんだお前は考え方は間違ってないけれどミスが多すぎるうん考え方は合ってるからお前は惜しいと思ってるかもしれないがこれさ結局バツになるんだったらまったく分からなかった子と点数同じなんだよマルになって初めて得点になるんだこれからは気をつけるお父さんそのセリフ何度も聞いたぞえッ?いいか佳織ちょっと考えてみなお父さんさ今入院してんだろ?でもし病院の先生がさお父さん治療してて「あッミスしちゃいました」「でもこれからは気をつけます」って言ったらどうだ?困るそういう先生に診てもらいたいか?嫌だだろ?だからミスをしないように努力した人しかお医者さんみたいな立派な仕事はできないんだ分かる?桜井信一さんそれでは検査室のほうへお願いしますあッはい検査って何やるの?とりあえず胃カメラを飲んでもらいますえッカメラを飲むの?おなか痛くならない?そういうカメラじゃなくてさ小さいやつですよねミスしない?大丈夫ですよ心配しなくてもほらないいですか?はいじゃあな佳織?お母さんどうした?何だ検査って聞いて急に怖くなっちゃったのか大丈夫だよお父さんは佳織が思ってるより強いからお母さんなあに?佳織もしこのまま勉強しても成績が上がらなかったらどうしようだって考え方は間違ってなかったんでしょ?ミスが多かっただけででもミスだって直らないかもしれないそしたら偏差値も上がらないし中学も受からないし…そのときはそれでいいじゃんえッ?信ちゃんと佳織が一生懸命やってるからお母さん応援してるけど一生懸命やってダメだったらそれは仕方ないじゃんでもそれで佳織幸せになれるのかな?佳織お母さんのこと見てどう思う?不幸だと思う?ううんいっつも楽しそうだっていっつも楽しいもん何でか分かる?何で?信ちゃんと佳織がいるからホント?大好きな人に出会うのってたぶんテストに受かるより難しいことだよへえ〜ッ大好きな人に出会うテストがあったらお母さんきっと一番だと思うな佳織も一番になれるかな?もちろんお父さんとお母さんの子供だもん才能あるに決まってるじゃんホント?ホントやった!やったイエーイ!
(一夫)よう親父何しに来たの?何だその言い草はお前が退院だから迎えに来てやったわざわざありがとうございます何お前胃潰瘍だって?まあいかいようって何?胃に穴が開いちゃったんだよえッじゃあ食べたらこぼれちゃうの?そうそうこぼれちゃうのだから今朝食べた目玉焼きがこいつの足元に

スポンサーリンク
  (佳織・香夏子)えッどこどこ?探すな探すな親父バカな冗談やめてくれる?香夏子も本気にすんな佳織はともかくじゃあもう穴は開いてない?だから穴を塞ぐためのお薬を今からもらうんだセメントみたいなやつだよなまた本気にしちゃいますよ薬飲めば治るから心配しなくて大丈夫じゃあ早く行こうぜみんなも待ってるみんな?お前の退院祝いをしようと思って「ちゅうぼう」の連中が店で待ってんだホントですか?俺無理だ胃潰瘍なんだからさ最悪お前は来なくていい2人がいれば佳織もダメだよ勉強があるんだからじゃあ香夏子さんだけでも俺の退院祝いじゃねえのかよはあ〜ッああ私開けるよああありがとうあれッ?何やってんだよ俺やる俺やるお前鍵替えた?替えるわけないでしょそうだよなでも何か新しいぞどういうこと?これ何か挟まってる何?これマジかよ!
(竹井)「再三の…」何て読むんだ?これこれはあれだ何だっけ?なあ漢字強いやついないっすかね?貸せよ「再三の」「…にも関わらず」あッ飛ばしたうるせえな「家賃をお支払いいただけないので」「契約書に書かれているように」「契約解除とさせていただきます」どういうこと?要するに「出てけ!」ってことだよお前家賃払ってなかったのかよ督促状が来てるのは知ってたけど金が足んねえんだよほら参考書とか全国模試とか色々使っちゃってさどうするのよ
(松尾)大家には電話したのかよしたけどつながんねえんだよおうちょっと見してみなはい親方まいったなああッ!何てことを!大丈夫だよ心配するな要するに金払えばいいんだろ?何とかするって言ったじゃねえか何とかって?香夏子さんにはもう言ってあるんだけど実はうちを売ることにしたんだうちって?親方が住んでるあの家ですか?ああ親父だけどあそこはさ親父とおふくろが苦労して…まあまあ言いたいことは色々あるだろうけどここは一つ俺に任してくれよそんなことしたら親方どこに住むんですか?どこにっておめえんとこだようちっすか?うち嫁さんと2人暮らしですよ冗談だよ冗談バカだな〜あッ冗談今のうちが高く売れりゃ住むとこぐらい何とかなんだろうあッ・
(竹井)あらら佳織ちゃんはいはいはいはい…よしここでゆっくり休んでなありがとうございます座ってなここにすいません遅くなりました楢崎さんお疲れさまですちょうどいいところに来たどうだ売れたか?あのそのことなんですけど…楢ちゃんが売ってんの?部長さんに担当しろって言われてでいくらぐらいで売れそうなんだ?それが難しいものがありまして…値段のことなら多少は考えるぜとにかく現金が必要なんだ言いにくいんですけどあの物件を売るのは無理だと思いますならの字どういうことだよ?それあそこ市街化調整区域なんですえッ?あ〜ッマジか死骸が中学生?市街化調整区域です親父中入れよ2人は寝たのか?ああ情けねえな俺は親父のせいじゃないだろ?大体その市街化何とかって何だよ?説明すると長くなるけどそういう場所があるんだよその分買うとき安かったはずだぜだから親父でも建てられたんだろ?カッコつけようと思ったのにつくづく自分が情けねえいやそんなことねえよ親父の家がなかったら今日だって俺達野宿だったんだぜ情けねえのは俺のほうだ確かにおめえも情けねえ血は争えねえってことか親父に言われたくはねえけどないいか佳織はとりあえず学校行って授業受けてろでも教科書家に置きっ放しだよ先生に事情話して貸してもらえ今日内覧のお客さんあるからこのまま会社行くねああ俺は大家さんつかまえて話してくるからでもお金払わないと追い出されるでしょどうするの?ちょっと心当たりを当たってみるから心当たりって?あッほら早く行かないと遅れるぞ行ってきますみんな有り金全部ここに出せ!あ〜ッマジか!今月苦しいんだよな俺だって苦しいよお杉お前もだよ俺今ちょっと手持ちが…跳んでみるか?
(音が鳴る)あるじゃないでも小銭だけなんですよいいから出すんだよほれはいほらお前胸ポケットにお札が入ってるだろ?入ってないっすよ入ってないっす胸ポケットちょっと待ってどこ触ってんですか!大家さん桜井です家賃の件でお話に来ました
(田畑)出かけるんだから邪魔だよなるべく早く払いますから鍵をお願いします何だお金持ってきたんじゃないの?いえちょっと入院をしてまして出てきたら鍵が替えられててもう何ヵ月も払ってないんだからしょうがないじゃない契約書にも書いてあるでしょでも娘が中学受験で…はあ?とにかくお願いしますお金を持ってこないと話にならないね信ちゃんところ家賃いくらだ?大して高くはないでしょでもこれじゃ足んないと思うぜ1万もねえよ大の大人が4人も集まってこれっぽっちかよ貧乏人ばっかだな松さんだってそうじゃないっすかしょうがねえな俺のとっておきの貯金出すかブタちゃんカモンそれってここが開店のときからためてたやつですか?松ちゃんいいのかよ!貯金っていうのはなこういうときのためにあるんだよおらどけ!どけどけどけ!いっちゃうの?いっちゃうんですねおい危ねえぞ危ないですね松ちゃんちゃんとやろう冗談だよ冗談!お願いしますよいくよ怖いなおいちょっと待て待てこれ1円玉ばっかりじゃない

スポンサーリンク
  (杉山)ほら5円玉も何言ってんだよ!500円玉があるだろうが!どうぞこちらへ3LDKグルニエ付きとなっております
(稲森)グルニエ?日本でいうと納戸みたいなものですね納戸って言えばいいのにね私もそう思うんですけどグルニエっていうと何か生煮えみたいでお鍋の中で野菜がグルグル回るの想像して…あなた面白い人ねよく言われます「クラムボンはわらっていたよ。
クラムボンはかぷかぷわらったよ。
」はいありがとうそれじゃ続きを読んでくれる人
(リナ)はい先生桜井佳織さんがいいと思いますえッ?
(アユミ)確かに佳織ならすごくうまく読むよ桜井さんどう?みんなからのリクエストだけど佳織やってよ嫌ですえッ?嫌です!桜井さん!《ねえ佳織ちゃんどうだった?》《えッ?ああ…》《私やっと上がったんだ見せてあげる》《すごい…》《やっと桜葉が見えてきたこれでお母さんに会える》《えッどういうこと?》《お母さんも桜葉学園だったんだだから私が桜葉に受かったら》《きっと入学式のときに戻ってきてくれると思うんだ》《佳織ちゃんは?》《えッ?私はちょっと…》《佳織ちゃんのも見せてよ》《ダメ》《だって私の見せたじゃない》《ごめんね》
(健太郎)みどり先生が持ってってやれって言うからありがとうこの間の模試俺も最悪だったじゃあなお帰りなさいませ徳川!
(徳川)桜井さん胃潰瘍ですか?俺自分はもっとタフだと思ってたんだけどな桜井さん子供思いだからその「さん」ってもうやめないか?頼めなくなっちゃうじゃないか頼む?何かあったんですか?あッいやあの…実は金をその…・
(社員)社長他に何かご用は?いや結構・
(社員)失礼いたしますまあどうぞああところでこの前の模試麻里亜ちゃんどうだった?ああ偏差値70になったって喜んでました70?これでようやく桜葉が見えてきました佳織ちゃんは?よくなかったですか?やっぱり遺伝ってあんのかなはい?この前お前変なこと言ってたろ麻里亜ちゃんとは血がつながってないとかあれ嘘だろ?妻にそう言われたんです奥さんに?あいつが出ていくとき「あの子はあんたの子じゃないから」ってそう言われて普通そういうときって子供連れていっちゃうんじゃ?それは僕が許さなかった裁判やったらこっちが勝つぞと脅してひどい男でしょず〜っと仕事ばかりで家庭から逃げていたんですそれで妻が育児ノイローゼになってしまってでも妻の言うとおりかもしれませんあの子が僕の子じゃないっていうより僕があの子の父親じゃないその資格がないって桜井さんを…あッいや桜井を見てたらつくづくそう思いますあなたが羨ましい何言ってんだよ俺なんか全然ダメだよダメ親父だよだってまともに住む家さえあいつに与えてやれないんだぜえッどういうことですか?だから家賃滞納してたら入院してる間に鍵替えられちまったんだそれは違法ですねいやそれは分かってるけどさ金が足りなかったんだよいや違法なのは大家さんのほうですえッ?うちの弁護士に何とかさせてみましょうかえッ?ああ私だ西河さん呼んでくれああ頼むえッ?
(西河)トクガワ開発の顧問弁護士をしてる西河と申します大家さんですか?はい田畑と申しますちょうだいいたします急にお呼び立てして申し訳ありませんいえこちらこそ鍵は?もちろん持ってまいりました
(西河)お電話でも説明しましたがあなたのなさったことは違法行為ですいやしかし弁護士さん契約書には2ヵ月以上家賃を滞納した場合契約を解除してもいいとそれとこれは別の話です法的には自力執行を禁止していますじりきしっこう?あなたのように自分で違法行為を解決しようとすることですもし契約を解除したいのなら裁判所に訴訟を起こし勝訴判決を得たのちに執行官立ち合いのもと執行しなければなりませんへえ〜ッそうなんだその上鍵を勝手に交換されたことによってこちらの桜井さんは受けた損害の賠償請求をすることができますマジで?マジでマジで?マジでそりゃないでしょうそれじゃこっちは大損ですよ請求なさいますか?あッいやここに住めるならそれでいいですし家賃もちゃんと払いますこちらには支払う意思はあるということなのでもう少し待ってはいただけませんか?いやトクガワ開発の顧問弁護士さんにそんなふうにされると無理だとは言えませんよありがとうございます桜井さんも人が悪いなそういうお知り合いがいらっしゃるならおっしゃってくれればよかったのにでは鍵をこちらにああはいはいえ〜っとえ〜ッあれッ?あ〜ッ!
こうして何とか自分の家に戻ってくることができた
全て徳川のおかげだ
ありがたいと思ったが
悔しいとも思った
徳川は俺が羨ましいようなことを言ってたが
俺はあいつが羨ましい
ちゃんと住む場所を与えおいしい食事を与え
きれいな服を与え高度な教育を与える
それこそ親の愛情じゃないか
あッ麻里亜が勉強してるときは酒はいらないコーヒーにしてくれ
(芳江)かしこまりました
愛は金では買えないとか人は言うけど
ホントなんだろうか?
買えるんじゃないかと思うこともある
徳川の買える愛は
宝石のようにキラキラとしていて
俺の買える愛は
3足1000円の靴下みたいなもんか
ちくしょう悔しくて泣けてくる
ねえ信ちゃんうん?まだハッキリしてないから言わなかったけど契約取れるかもしれないマジで?やっぱり言わないほうがよかったかな明日お客さんと会うことになってるんだ手付けもらうんだろ?うん一応よかったじゃんでもギリギリになってダメになったことあるし大丈夫だよそっかよかったなうん稲森様ありがとうございますありがとうございますあなたのような素敵な女性から買うことができて私も嬉しいわありがとうございます・
(寿司屋)特上寿司2人前景気いいっすね・
(一夫)当たりめえだろ誰だと思ってんだ・
(寿司屋)またごひいきに・

スポンサーリンク
  (一夫)ああはいよさしずめ最後の晩さんだなこういうときは豪勢にいかねえとななあ母さんいただきますお義父さ〜んあのねやっとマンションが売れたのお義父さん!お義父さん!ああッ…方陣っていうのは正方形に並べたもの
(電話のベル)香夏子電話鳴ってるぞ…っていないか出るわ
(電話のベル)はい桜井ですえッ?親父!よう今度は左足やっちまった首つったってホントかよ?あッいやそれはあの…香夏子さんが勘違いしたんだよ裏の木に風船が引っかかっちゃってそれを取ろうとしてたらさ…それじゃお義父さんこれは何?えッ?生命保険?まさか親父これで金つくろうと思って…ちょっと読み返してみたんだけどようまくすりゃ5000万円入るんだぜお前5000万なんて大金手にしたことねえだろうそんな金俺はもらえないよ何もおめえにやるなんて言ってねえよ佳織が中学に合格したとしてそのあと学費とか大変なんだろ?それに高校だって大学だって行かせるつもりなんだろ?それはまあそうだけどさだったら5000万ありがてえじゃねえかその上面倒見なきゃいけねえ年寄り一人がいなくなっちまうんだ一石二鳥親の総取りってやつだな何の話だよそういうこと言わないでくださいまあどっちにしろ俺は先にいなくなっちまうんだからいなくなるっておじいちゃんどこに行っちゃうの?そろそろ雲の上に行ってそこからお前達を見守ろうと思ってなそれは無理だよえッ?雲は大気中に浮かぶ水滴または氷の粒の集まりのことだってだから漫画みたいにその上に乗ることはできないんだよよく勉強したんだな親父そう言ってくれるのはありがたいけどさお前だってこいつのためには死んだっていいそう言ってたじゃねえかそれはそうだけど…・
(一夫)まあ聞けよ俺はお前が娘に中学受験させるって言ったときバカなことだと思った自分で教えるって言ったときはあきれたもんだでもなこの間こんな夢を見たんだ・
(一夫)目の前に高〜い塀があるんだそれを乗り越えるためにはハシゴがいるそのハシゴを支えるやつも必要だ《いくぞ》《よし》・
(一夫)俺は一番下で信一に佳織を手渡すハシゴは塀のてっぺんまでは届いてない・
(一夫)だから最後は佳織が手を伸ばして塀の向こうにいる誰かの手をつかまえなきゃいけない・
(一夫)みんなで力を合わせてやっと佳織一人だけを塀の向こうに送り届けられる・
(一夫)学歴のねえ俺達が佳織に中学受験させるってことはそれぐらい大変なことなんだなってそう思ったんだよそんなの嫌だ・
(一夫)えッ?だったら中学受験なんてやめる佳織全部私のせいなんでしょ?お父さんのおなかに穴が開いたのもおじいちゃんが雲の上に行きたいって言うのも全部私のせいなんでしょ?それは違うお父さんとおじいちゃんは佳織を思って中学受験なんかしなくても幸せになれるってお母さん言ったじゃんだからそれはそういう意味じゃなくて…もうやめる中学受験なんかやめる!佳織佳織!佳織佳織!お母さん…分かった分かったからもういいよやめて佳織の言いたいことはよ〜く分かったから佳織信ちゃんもうやめようもう佳織は限界なんだよ皆の期待を背負ってここまで頑張ってきたでももう無理だよそうなのか?佳織今ここでやめるのは悔しいかもしれないけどここまで頑張ってきたことは決して無駄にはならないそうでしょ?ホントにそれでいいのか?佳織佳織信ちゃんやめて!お父さん納得できないお前嘘ついてる信ちゃん?お前は逃げたいだけだ何でそんなひどいこと言うの?俺には分かる俺はずっとお前と勉強してきたんだつるかめ算旅人算相対速度オームの法則それからそれから…とにかく全てのテキストの全ての問題をずっと一緒にやってきたんだ俺には分かるよお前は俺の病気やおじいちゃんのことを言い訳にしてるだけだお前が今一番気にしてんのはこの間の全国模試で偏差値が40に下がったってことだそうだろ?お父さんには分かるんだよだってお父さんだってとっても悔しいから悔しくて悔しくて仕方ないからさあんなに一生懸命やってんのにお母さんや親父や友達連中みんなに反対されてみんなに迷惑かけてさ本気で勉強してんのにちっとも成績が上がんねえ俺悔しくて悔しくてさ信ちゃんもうやめてこれ以上佳織のことを追い詰めないで行こう佳織逃げんなよ逃げんな佳織佳織やめてって言ってるでしょこれ以上佳織のこと傷つけたら承知しないからね待てよ待て離してあとで絶対後悔するぞ離しなさい!あと少しじゃねえかよなあ佳織!
(看護師)あなた落ち着いて今ここで逃げ出したら全てが無駄になるんだぞそれでいいのか?やめなさいちょっと誰か!離せ離せって落ち着いて警察呼びますよ!麻里亜ちゃんはな偏差値70だったんだぞこのまま負けたままでいいのか?佳織の弱虫!弱虫佳織の弱虫!やめてよもう!弱虫!佳織弱虫じゃないもん!弱虫じゃないもん!弱虫じゃないもん!弱虫じゃないもん!弱虫じゃないもん…分かってる分かってるよ
その次の全国模試で佳織は初めて
偏差値60を超えた
2017/03/03(金) 22:00〜22:54
MBS毎日放送
金曜ドラマ「下剋上受験」第8話【スランプ脱出!絶対に諦めない家族の絆】[字][デ]

入院した信一(阿部サダヲ)に次々とトラブルが襲う。佳織(山田美紅羽)は家族が不幸になるのは自分のせいだと弱気に…。香夏子(深田恭子)は遂に受験をやめようと言う。

詳細情報
番組内容
入院した信一(阿部サダヲ)は病室でも勉強を教えようとするが、香夏子(深田恭子)は反対。佳織(山田美紅羽)のためなら死んでもいいという信一。しかも、家賃滞納で住む部屋を失うトラブルが発生!家を売ることを決断した一夫(小林薫)に楢崎(風間俊介)から衝撃の事実が告げられる・・・。相次ぐ桜井家の大ピンチに佳織の自分のせいでみんなが不幸になると自分を責める。香夏子も遂に受験をやめようと言い出すのだった・・・
出演者
阿部サダヲ 深田恭子 山田美紅羽/若旦那 皆川猿時 岡田浩暉 川村陽介 小芝風花/要潤 風間俊介 小林薫
音楽
【主題歌】
斉藤和義「遺伝」(スピードスターレコーズ)

【音楽】
出羽良彰
 
スタッフ
【原作】
桜井信一「下剋上受験」(産経新聞出版)

【脚本】
両沢和幸

【演出】
福田亮介・吉田秋生