全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし アニメ 境界のRINNE2(3)「消えた会費」

(たたく音)・
(鈴)六道さ〜ん。
六道りんねさ〜ん!六道さ〜んお知らせで〜す!心の声
真宮桜)黒猫の女の子!?六道さんいらっしゃいませんか〜!?
黒猫は通常フツーの人には見えないのだ。
だが見える人には見えるのだ
そこに。
にゃっいたっ。
にゃ〜六道さん…ぎゃ〜っこれでもくらえ〜っ!
六道りんね)…?死神共済組合会費未払いのお知らせ…?督促状!?・「届けMelodyこの空の果てまで」・「踏み出した足引き返せない」・「舞う砂が視界さえぎる」・「怯えてるのかい?逃げ出したいのかい?」・「巡る弱さを吹き飛ばして」・「手を伸ばしてつかみ取るのは」・「キミと再会するGoal
(答え)だ」・「届けMelodyいまボクらの」・「境界線のトビラは開くかな?」・「輝いた未来で笑い合えると信じて」・「あの場所が目印だね」・「どこまでもずっと歩いてゆくのさ」死神にも共済組合なんてあるんだ。
(六文)はい。
窓口に毎月五百円の会費を納めれば死神道具がなんと一割引きで買えるんです。
おれのような貧乏死神には涙が出るほどありがたいシステム。
この会費だけは一度たりとも納め忘れた事はない。
今月分だって…。
回想五百円確かに入れたぞ。
いいな六文。
間違いなく役所に届けるように。
はいりんね様。
寄り道するなよ。
はいっ行ってきま〜す。
六文に頼んで確かに納めたはず。
間違いありません!なのに未払いだとは…。
何かの間違いじゃない?間違いは正さねばなるまい。
行くぞ六文。
はいりんね様!
ここは命数管理局。
あの世で人間の寿命名簿を管理したり未払い費用を取り立てたりさまざまな業務を執り行う役所である
ぼくちゃんと納めましたよ。
わかっている。
(架印)次の方どうぞ。
組合会費未払いの方ですね。
滞納金プラス5円で505円納めてください。
!?心の声六道りんね
心の声記死神架印。
この二人因縁の関係である
六道鯖人)今すぐ飛んで会いに行きたいけど交通費がないんだ。
(架印の母)すぐ振り込むわ鯖人さん
りんねの父六道鯖人は架印の母
(現在独身)をダマして借金を繰り返している
(現在進行形)
回想あらまた電気止められちゃったみたい。
おかげで実家が貧乏な架印は六道親子を憎んでいるのだ
ああ…六道さんね。
よく調べてもらいたい。
会費はきちんと納めたはずだ。
納めていたら記録簿に記載されるんですよ。
ところが載ってない。
記載ミスだろう。
あり得ません。
ふっ…お身内が途中でこっそり抜いたとか…。
確認済みだ。
(美人秘書)社長どうしたんですか。
りんねに金借りに行ったら無実の罪で散々小突き回されたのさ。
まあとにかく未払いである事は間違いありません。
ぼくは間違いなく窓口で払いましたっ。
ああそれでしたら…受領証をお渡ししているはずですが…。
受領証!?どうした六文。
もらってません。
でもでもぼくはちゃんと…。
お話になりませんね。
出直そう六文。
りんね様!?お支払いは?そちらで調べる気がないのなら独自に追跡調査するしかあるまい。
ひと言忠告しておきますけどこの場で素直に505円納められた方がお得かと。
支払いをのばしても滞納金が増えるだけですよ。
おれは無駄金はビタ一文払わん。
心の声必ず真実を暴いてやる。
心の声貧乏人が。
ゴネて踏み倒そうったってそうはいかんぞ。
うえ〜んあんまりです。
あんまりです。
りんね様はぼくを信じてくれますよねっ。
もちろんだ。
ちゃんと納めたのに未払い扱いだなんて何かおかしいよ。
ああ俺もこれから調べてみようと思っている。
私も手伝うよ。
ありがとうございます桜さまりんね様!よしそれじゃあまず会費の行方を初めからたどってみよう。
はいっ。
俺は三日前ここで会費を用意して六文に渡した。
はいりんね様。
僕はそのまままっすぐ窓口に向かいました。
霊道を通り抜けてからちょうどこの辺りに出てきました。
商店街?ああ。
この道をまっすぐ抜けると命数管理局だ。
そうです。
思い出しました!
たまたまリサイクルセールやっていたんでちょっとのぞいてついでに本屋さんで死神道具の新商品チェックして偶然割引のビラ撒いてるのを追いかけてゲットして
その足でまっすぐ窓口へっ。
ああ…うん。
とりあえず一軒ずつ確かめてみる?ここですりんね様。
寄り道するなと言ったのになんでこんなところに…。
ほら見て下さい。
これ全部タダですよタダ!なっ!?へぇ〜いろいろあるんだ。
(店主)遠慮しないで持ってってね〜。
ありがとうございます。
ね立ち寄るでしょう?ああ立ち寄るな。
それから本屋さんに来たんだっけ。
はいそうです。
これを立ち読みしてました。
「死神道具最新グッズ満載。
今イケてる死神のマストアイテムはこれだ!」。
いやそっちじゃなくて巻末に死神道具の新商品プレゼント情報が載ってるんですよ。
ほう。
アンケートに答えるだけで新商品のサンプルセットがもらえるって。
なにいっ!ね立ち読みするでしょう?ああ立ち読みするな。
それからこの辺りで。
(カカシ)安いよ安いよ〜安いよ安いよ〜。
あそうそうこれです!このビラをゲットしてから。
まっすぐ窓口に行ったんだ?いいえそこのお店でお米の特売の列に並びましたっ!
(お米屋さん)お米5kg五百円〜・お米5kg五百円!?ね並ぶでしょう?ああ並ぶな!立ち寄った店では何も変わった事はなかったな。
六文ちゃん寄り道したあとも会費はちゃんとあったんだよね?はい。
窓口で確かめました。
受け取った職員の事もちろん覚えているだろうな?もちろんです!もしかしたらその職員が何か知っているかもしれない。
どんな特徴だったか詳しく思い出してくれ。
はい!え〜っとそうですね…目は真っ黒で大きくて鼻は三角で小さくて耳は猫耳で…。
こんな感じか?あそっくり!随分変わった外見だな?ほらほら見て下さい。
そっくりでしょう?お面?確かにそっくりだけど…。
窓口の職員もお互い同じお面をかぶっていたんで。
心の声ええ〜!?なに言ってんのこいつ。
それじゃあ顔は…。
覚えてません。
見てないし。
ふ〜っ。
でも同じお面をつけてたっていうのはかなり有力な情報かも。
そのお面はどこで手に入れたの?もらったんですお米屋で。
(お米屋さん)ええ。
そのお面はうちのです。
オリジナルなんでよそにはないはずですよ。
あの日ここでお米を買った時おまけにお面をもらったんです。
いらっしゃい毎度あり〜。
お面をもらってない…?全員に渡しているわけじゃないんだ?はいどうぞ。
お子様限定おまけのお面だよ〜。
お子様限定!?窓口の職員も同じお面をかぶっていた…。
つまり相手も子供!?もう一度窓口に行ってみよう。
はいりんね様!ん?
(チャイム)
(館内アナウンス)本日の業務は終了いたしました。
役所はあの世でも時間に正確なのだ!
(客たち)閉めやがった!くっ時間外だと…。
まあいい。
またあした出直そう。
心の声手がかりは見つかった。
お面の持ち主が何者かをつきとめれば会費の行方もわかるはず!ふっ疲れた…。
(鈴)おかえりなさい架印さま!お茶をお持ちしました〜。
あっ…。
(割れる音)わ〜こぼした!よ〜し!
(ぶつかる音)にゃ〜。
(倒れる音)鈴おとなしくしてなさい。
はい!何ですか架印さま?
架印の契約黒猫鈴である
回想にゃーにゃーにゃー。
架印は実家が貧乏なので…
タダか。
こーゆー感じの黒猫なのだ!
お役所って大変ですね。
窓口でゴネるよーなカスどもは魂を差し押さえてやればいいと思います。
ああ…。
心の声六道りんね…このまま会費を納めねば強制取り立てあるのみ。
役所の怖さ思い知らせてくれる!鈴ちゃ〜ん新しいお洋服ですよ〜。
わ〜い奥様大好き!心の声母上…また無駄使いを。
なんだ?そのお面は。
もらいましたっ!
(館内アナウンス)おはようございます。
皆様本日もハリキってまいりましょう。
ん?粉?
(粉をはたく音)ふっ。
六道りんね!なにをしている。
カウンター内は職員以外立ち入り禁止だぞ。
鑑識だ。
鑑識…?こちらで調査した結果事件に関わる重要な事実が判明した。
消えた死神共済組合会費五百円。
ウソじゃないです!ぼくは間違いなくこの窓口で納めました!そうしかし…その時なぜか窓口の職員はお面で顔を隠していた!このお面は米屋の大安売りでお子様限定で配られたオマケの品。
心の声このお面…つい最近見たような…。
つまりその職員も子供である可能性が高い。
そこでこの中古鑑識セット五百円也でカウンター内の手形と足跡を採取した。
その結果…。
ちょっと待て。
鑑識セットいくらと言った!?五百円。
そんな金があるなら会費を払ったらどうだ。
そうはいくか。
会費はすでに払ったと言ってるんだ!そして鑑識の結果このように子供の手形と足跡が…。
も〜誰ですか汚したのは〜っ!よーしピッカピカだ〜っ。
あ〜っ大切な証拠が〜っ。
架印さま次なにをお手伝いしますか!?お面だ。
それがなにか?
(落ちる音)鈴。
役所には来るなと言っただろう。
忘れてました。
おまえの黒猫だな!?そうですがうちの鈴がなにか?間違いないですりんね様!お面で顔は隠してたけど会費を受け取ったのはあいつです!ですから証拠は?さっきあいつが消しちゃったじゃないですかっ。
つまり証拠はない…と。
そんなっ!もーおまえら架印さまは忙しいんだからっ。
はいっ。
本日の業務連絡表です。
ああ。
心の声そういえば数日前…。
回想
(職員)架印くん課長がお呼びだ。
はい。
鈴余計な事するなよ。
はいっ見張ってます。
心の声そうかあの時…。
もみ消すしかあるまい。
まだおれの話は終わってないぞ。
心の声いや待てよ…このまま会費の封筒をカウンターの外に出してしまえば受理した事にはならない。
(ネズミのおもちゃの鳴き声)鈴。
わーい。
(発煙の音)げほげほ!心の声!?これは…。
りんね様の会費!待て六文。
心の声どうやら封筒がみつかったらしいな。
このままカウンターの外で拾ったら今日まで未納扱いで滞納金が発生する。
そうはいくか!おい。
それ!わーい!…!鈴。
にゃーっ!おサカナーっ!
これは死神道具の一つ九十九神シール。
このシールを貼るとあらゆるものに魂が宿るのだ!
にゃっ!わーい。
鈴。
にゃーっ!ごまかそうったってそうはいかんぞっ!何の事だかさっぱり。
不祥事だぞ!窓口で何をする!ぼくに見覚えあるでしょー!?ん〜?この窓口でぼくの納めた会費受け取ったでしょーっ!知らなーい。
相手はお面かぶってたし〜。
あーっ。
架印さまあの封筒受け取ってましたー。
では六道さんは滞納金なしという事で。
次の方どうぞー。
ごめんなさいの一言もなしですかっ!はい?ひどいですっ!あんまりですっ!だからぼくは最初からちゃんと納めたって言ってたのに!もういい六文。
りんね様!?このまま引き下がるんですか!?謝罪の言葉などもらったところで一円の得にもならん。
それに今回の不祥事のやりとりはすべてこの超高価五千円のレコーダーに録音してある。
心の声五千円のレコーダーだと!?ウッソだ〜。
こんな貧乏人がそんな高級品持ってるはずないも〜ん。
りんね様このためにわざわざ五千円も出したんですか!?身を切る思いでな。
ふっ告発したところでそれこそ一円の得にもならないと思いますけどね。
損得の問題ではない。
この五千円の出費は…おれと六文のプライドの値段だ。
プライドの値段にしては安っ。
見て下さいりんね様!あの世の割引クーポン券五千円分が入ってました。
口止め料か。
心の声身を切る思いで用意したクーポン券これで今回の件は貸し借りなしだ。
へぇ〜そんな事があったんだ。
もうちょっとで滞納金取られるところでした。
それにしてもレコーダーなんて持ってたんだね六道くん。
ああ…これな。
あれ?これ文鎮じゃない!?あ〜っこれあの世のリサイクルショップでもらったやつですよ。
レコーダーなんてぜーたく品買う金はない。
「無駄金はビタ一文払わない」ですか。
やっぱりりんね様はどんな時もブレませんね。
ある意味プライド高。
・「愛はどこにだって美しく宿るよ」・「時には探そう忘れるのが人だから」・「君はどこでいつ誰想って祈るの」・「知らなくてもいいこのまま話していたいよ」・「なぜ本気で伝えたいと願うことほど届かないのさ」・「声無き声に勇気を口に出せる勇気を」・「ただ思ってるだけじゃ何も無いことと同じさほら」・「気取る言葉並べないで大袈裟なくらいの言葉にしよう」
(ノックアウトくん)高橋さん。
はい。
ちょっとつくえの中を見てくれます?画用紙とペンですね。
そうスケッチブック。
2016/10/21(金) 19:25〜19:50
NHKEテレ1大阪
アニメ 境界のRINNE2(3)「消えた会費」[字][デ]