全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし ザ・ペンギンズ「夢のフィロス」 2016.10.22

(ばく発音)
(リコ)やめられないの止まらないの!
(隊長)よ〜しいいか。
それじゃあノルウェー式ぶったたいてつかんでポーカーやるぞ。
キングが最強そして7がワイルドカード
マジでとてつもなくワイルドだ。
(新人)「ノルウェー式ぶったたいてつかんでポーカー」?ボクルール知らないっス。
心配ないぞ新人。
やってるうちに覚えるさ。
わかったっス。
じゃあ…。
バ〜ン!新人アウト!アウト?なんでボクが?おまえにわからないことはわたしも説明できん。
リコ!
(リコ)ああ…。
バ〜ン!はいリコもアウト。
あ〜!クソッ!隊長やりながら勝手にルール作ってませんよね?う〜ん?負けおしみはよせ。
コワルスキーおまえだ。
コワルスキー?もしもし?
(コワルスキー)やっとわかったぞ。
きわめてかん単だ。
ほんと?じゃあわかるように説明してよ。
まるっきりチンプンカンプンっス!本当にアホみたいにかん単なんだ。
新人にだってできる。
そうだ科学がわたしをかり立てるんだ!どうしても今すぐやらねばならない!「新人にだって」だって!これ侮辱っスよね。
やめろ!仲間われは。
ウ〜!どうやらわたしの独り勝ちだ。
第2ラウンドやるぞ!あ〜…ボクちょっと用事を思い出したっス。
あ〜…リコも。
ふむ。
・わたしならできるわたしならできる…。
わたしなら完全にできる!ハハハハハハハ!
(新人)コワルスキー。
なんだ!?よかったらいっしょにお茶でもいかが?わたしは今人生という布を織り上げているんだ。
人類も自然も思いつかなかったとんでもないものを作ってな!お茶はいらないの?いらない!ひどいっス!わかってるだろ?コワルスキーが一度発明モードに入ったらどうなるか。
ええよ〜くわかってます。
ああきっともうすぐ超キテレツな装置を持ってラボから飛び出してくるぞ。
舌をかみそうな名前のな。
ばく発もするっス!ああもちろんだ。
完成しました!ブ〜!わたしの新発明品チュロスティフィッシュナタイザーが!ブ〜!「舌をかみそう」はクリア。
あとはキテレツかどうかだ。
ごらんください。
これがチュロスティフィッシュナタイザーです。
このさんぜんと輝くマシンがついにかなえてくれるんです。
あの夢を!どの夢だ?あの夢ですよ隊長。
あの夢か?コワルスキー。
ええ!あの!夢です!具体的にどの夢なんっスか?知らねえよ。
コワルスキー確にんしたい。
もしおまえがわたしが思うとおりのことを言っているとしたらいったいおまえは何を言っている?これがその夢です!これが?ドリーム〜。
だれかボクに説明して!いったいどういうことなんっスか?新人自然界のもっとも完ぺきな食物を合体させたんだ。
フィッシュとそしてチュロス
こうしてついに魔法のメガフードが生まれた。
このフィロスが!ワ〜オ。
ドリーム!モグモグ…。
まるでこの世のうんまいものを1本のスティックにつめこんだようだ。
おまえたちも食べるか?当たり前だコラ!アムアムアムアム…。
ア〜!オウ!ウ〜!ドリーム!ふん…。
ハムッムグムグムグ…。
おお〜!超ドリームっス!この幸せな時間が永遠に続けばいいのに。
思い切り食べろ新人。
フィロスはまだたくさんあるぞ。
コワルスキーわたしはこれまでおまえの科学的探究に対してちょいとこバカにするような発言をしたかもしれない。
気づいてないかもだが。
あ〜…。
気づいてました。
全ててっ回するぞ。
おまえはついに成しとげた。
大発明をな!ハムッ。
…そうだ!ばく発は?いったいいつごろこのチュロフ…チュリ…チュミ…チュム…チョミチョフ?これはばく発するの?ああそうだった。
予定時刻は?ばく発の。
ばく発はしません。
約束します。
欠かんも問題点もありません。
よろしい!有害な副産物以外は。
ア〜!でもちゃんと手は打ってあります。
複雑なネットワークを通じて有害な副産物を手軽に大気中に分散させるシステムです。
つまり具体的にいうと?あああれです。
演出的にもバッチリ。
(キング・ジュリアン)おお見ろ!やっとこの動物園も偉大さをたたえ始めたぞこのワシの!すんばらしいレーザーライトのバブルショーでな!あ〜?あ〜…レーザーとライトが来るぞ。
待っとれ。
(アリス)あんな仕かけあった?まあいいけど。
でも有害なものをまき散らすのってマズくない?プッ。
たとえ悪影響があっても無視できるレベルだ。
う〜ん!いい質問だぞ新人。
だがこう考えたらどうだ?ハムッウムム…。
ほんの小さなバブルっス。
ムグ。
さて朝食は何にします?1日前のオヒョウ?パッサパサの魚ビスケット?フフフ…。
オンボロぐつ?フィロス!フィロス〜!フィロスがほしい〜!オーケー!うけたまわりました。
ハムッうう〜ん!フィロス3だん重ね!アムアム。
アム!フフフフフ!1週間何もやらずにフィロスざんまいだ。
ムグ…だがまったく食べあきないぞ。
ア〜。
いいビブラートだリコ。
ではワシのダイビングテクを見せびらかしてやる。
後方宙返りかかえこみひねり。
ポッテンパノニャンパラリ!
(落ちる音)バリン!イタッ!モーリスさっさと来い!
(モーリス)キング!だいじょうぶですか?だいじょうぶじゃない。
見ろ氷が張っとる!
(モート)冷え〜る…。
どこから来たんでしょう?そんなのどうでもよい!雪ってことは冬。
冬ってことはクリスマ〜ス!んでクリスマスってことはさあごいっしょに!プレゼント!イェ〜イプレゼ〜ント!ハハハ!おまえはもらえんのだ。
ワシだけ。
ワシのプレゼントはどこだ?いいもんだろうな?レシートも取ってあるか?取りかえんとならんからなイマイチなら。
クリスマスはありませんよ7月に!ほら暑くなってきました。
おお!夏か?ってことは…。
ブ〜!ワシのたん生日!マイバースデー!…ってことはやっぱりワシにプレゼントするのだ!残念だなごうつくばり。
(カミナリ)ドカ〜ン!ゴロゴロゴロ。
あ〜…なんだ?これ。
もしかして空の神様を怒らせました?まさかありえん。
ワシは空の神様のオキニ。
怒らせるわけない。
お〜!モート足に置いて!キングの長ぐつになるから〜。
あれ〜!だれかが空の神様を怒らせたのだ。
いったいどのだれかだ?いやだれかたちか。
うさんくさく魚くさいペンギンどもか。
(プリンス・グッドボーイ)「すごいよキング・グッドエチケット。
笑顔をふりまくたびに倍の笑顔が返ってくる」。
そのとおりっスプリンス・グッドボーイ。
(アナウンサー)「『5時のあなた』ニュース速報!ニュースはそくわれわれがおとどけします」。
(チャック・チャールズ)「異常気象の話題です。
通常では考えられないお天気の異常が報告されています。
場所はセントラルパーク…」。
(テレビを消す音)シ〜。
新人存分にフィロスを楽しめ。
マスコミのたわごとにまどわされずにな。
フィロスよおまえのおかげでわたしは再びだれかを愛することができた。
こんなふうに。
アムアムアム…。
うわっ!おまえらだろ!空の神様を怒らせたのは!何?お〜おとぼけ顔でしらばっくれるつもりか?ならワシはもっとおとぼけてやるぞら。
もんげ〜。
ああ〜モートは長ぐつ。
キングはおまえたちが何かやらかして怒らせたと思っているんだ空の神様を。
それはありえない。
空の神など存在しないからな。
アハ!だが実際神様はおまえらに怒りを示しとるぞ。
天気をメッタンメッタンのギッタンバッタンにしてな!大げさに言っているだけだと思うが念のためにわたしの動物園監視システムを確にんしてみることにしよう。
なんてことだ!いったいどうなってる!?
(バート)負けないゾウ…負けた!
(ラー)ああ…おいラーのマンゴーがこおってラー…。
(ピンキー)もう暑すぎるベイビー!暑すぎてフラフラミンゴ…。
見たか!ワシがさっき言ったとおりメッタンメッタンのギッタンバッタンだろうが!じん速に手を打たねばならないぞ。
おやついる人〜?食べる?食べる?食べる?わかってる。
お天気も調べに行かないとな。
花火の強力な推進力によって大気圏の上層部に到達できる。
あ〜…これって安全なの?
(花火)ドカ〜ン!あ〜!安全?ふ〜む安全…。
(新人)あ〜!わたしの勘ではこれはドクター・シオフキーの失敗した数々のリベンジのそのまたリベンジにちがいない。
ヤッ。
きっと新人がイルカマークのお天気コントロール衛星を見つけるはずだ。
それを取りのぞく。
ドッカ〜ン!そうだ一件落着。
新人はもうすぐ大気圏を突破します。
あっ!コワルスキーあれ見える?画像が不鮮明だ。
なんだ?
(無線・新人)「ボクもわかんないっス!」。
でも衛星じゃないことは確かっス。
(花火)プスプスプスプスップスッ。
マズい!フンギャ〜!心配ないさ。
パラシュートが開けば…。
パラシュート…。
コワルスキーパラシュートは持たせたんだろ?シルクはねだんが高いんですよ!花火のほかにそんなものまで買ったら…フ〜!予算オーバーです!あ〜らま。
出動!できるだけゆっくり落ちてこい新人!
(新人)わ〜!新人を確にん!リコ!準備は?オーケー!グエッ!ジャジャ〜ン!落ちてきます。
(新人)わ〜!うっ!ああ〜あ〜…。
風の影響を計算しわすれてしまった。
フィロスを食べて元気を出すんだ。
(新人)うん!元気出たっス!「局地的な異常気象がミッドタウンで猛威をふるっています。
ではギル・フォースに嵐のど真ん中から伝えてもらいましょう」。
(ギル・フォース)「チャックスタジオから伝えてもよかったのに。
とにかくどこのだれが見たっておわかりのように雨がふってます。
えっ?晴れてます。
まるで春のようにうららかに晴れわたってます。
ヒッ!そばでカミナリが鳴ってます!あられです!あられがふってます!イテッイテッイテッ!」。
「わ〜!」。
「イテッイテッ!雨がふってもやりがふっても負けません。
変な動物がふっても」。
(モート)「ハロー」。
「チャックスタジオにもどっていい?」。
(テレビを消す音)データを綿みつに分せきした結果この局地的異常気象を引き起こした張本人がわかりました。
シオフキーだろ?わたしがにらんだとおりだ。
ちがいます。
シオフキーは水族館で今も自分がフリッピーだと信じこんでいます。
アハハそうだ!フリッピーだったな。
ハンスだ!やつは信用ならん。
ハンスでもありません。
アカリスか?いえ。
ではどこの悪党だ?隊長その悪党とは…われわれです!とらえろ!あっ待った。
何?われわれと…ううっフィロスです!ええ〜…。
このスピードでいけばこの異常気象は…ニューヨーク州全いきに1時間余りで広がります。
ええっ!ワオ。
北アメリカにはたった12時間。
オウ!え〜!地球全体にはなんと1日足らず!ワオ!わ〜!そして銀河系全体に広がるまでなんとなんと670万年!なんだ?宇宙は広いんだ。
オウ。
危機を回避するにはまずチュロスティフィッシュナタイザーをふう印しなければなりません。
今すぐ永遠に〜さんし〜ご〜。
(ほおをたたく音)数なんか数えてる場合じゃない!局地的異常気象だと?断言しよう!この局地的異常気象はペンギンの一般大衆をあやつるための最大のデマだ!その証拠に外はギラッギラの暑い夏の日だぞ〜!
(吹雪の音)うわ〜!なるほど確かに天気は少々変かもな。
それはみとめよう。
よかった。
では…。
だがなぜわれわれが原因だと言い切れるんだ?多くの証拠が…。
今後50年にわたってリサーチしろ。
50年もですか?隊長。
そうとも!なんなら100年でもいいぞ。
その間わたしはフィロスを食べる!食べるアム…。
隊長あの巨大バブルは56パーセントがイオン化フィッシュオイル41パーセントが結しょう化した砂糖3パーセントがジグリセリドの酒石酸エステルです。
ジグリセリド?そうとも!フィロスに入れたてん加物だ。
もう否定できません。
原因はわれわれのチュロスティフィッシュナタイザーです。
そんな…そんなそんなそんな!フィロスはわが命。
だれだろうと翼をかみ切ってやるぞ!このわたしからフィロスをうばおうとする者は!理性の声を聞いてください。
聞こえな〜い!聞こえない聞こえない聞こえない聞こえませ〜ん!毒素分解作戦を行う。
先のとがっていない戦闘機3機でバブルに向かい…。
質問!戦闘機3機?そうだ。
わたしのロケット技術は万全だと思うが念のため全員が1機に乗り合わせるリスクはさける。
そうじゃなくて3機だけ?隊長は行かないんっスか?ガブッガブッ食べる食べるフィロス食べる食べるドリームドリーム!ああ残念だが。
・「もしかして空の神様怒ってないんじゃないの」・「もしかして」あっ!どうだ通じたか?いいえまだ雪です。
何!?ああ〜おどったのにおケツサルサもおケツルンバもおケツビリビリダンスも。
空の神様はよっぽどおかんむりなんでしょう。
ワシのおケツはもうクタクタだ。
神様に別のおそなえをせんとな。
おそなえ?そうだモートおそなえだ。
(カミナリ)ドカ〜ンゴロゴロ。
ごめんちゃいモートにげる!モート待て!おまえをそなえて空の神様をなだめるのだ!いざ戦闘機へ!再び天気が悪化する前に出発するぞ!戦闘機?何と戦う?デマか?デマと戦うのに必要なのは健全な常識だ。
言っても「猫に小判」だろうがな。
隊長ひと言言わせてください。
それはニャ〜イ!フフフフフ!ジョークはさておき科学はわれわれの味方です。
隊長にも来てほしかった。
う〜ん…。
あ〜!おっあっイッ…!いい場面だったのにだいなしだ!では全機出撃!ああ〜…。
ラジャ。
オ〜!オウ!うう…。
(ロケットの発しゃ音)がんばれ!もう想との戦いをな。
アムムグ…。
ああ…。
助けて〜!モートを守って!うっ!ああ!目ん玉!めずらしくわたしがしんみり反省していたのに。
お〜どうだった?あ〜性に合わん。
アハ!おそなえの子羊ちゃんめえっけた!もうにげられんぞ。
ハハッ。
神をなだめるのだ!ウィ〜!アイタ!モート!このスカポンタンのスットコドッコイめ!いくら空の神様でもおまえはほしがらん!あ〜ハハッよう隊長。
あ〜おバカでデンジャラスなことをしなくていいのか?ほかのくっさいペンギンどもと。
ああたぶんそうだな…。
ああ…。
よ〜しでは突撃準備をしろ!怒りの分散ざいをぶちまけバブルを消めつさせてやる。
あ〜コワルスキーあれにさらに化学薬品を追加しちゃってもだいじょうぶなんっスか?いいか新人。
もし今回のことが例えば子ネコちゃんのトラブルだとしたらおまえの知識や経験にしたがおう。
子ネコちゃんったら手ぶくろを無くすなんておバカさんっス。
脱線するな新人。
これは科学の問題だ。
…ということはしたがうべきだろう?科学者に。
うん?あっわかったっス。
よし!準備はいいか?突撃!そして発しゃ!あとはここでじっくり高みの見物といこう。
科学が解決してくれるぞ化学薬品で。
う〜ん非常に鼻高々だ。
(アラーム)ピ〜ピ〜ピ〜。
ほら見ろ科学が…あ〜!アッオ〜。
コワルスキーどうなってるんっスか?もしかしてだけど化学薬品の注入でひょっとしてバブルがパワーアップしてしまった?
(3人)わ〜!脱出!コワルスキーパラシュートがないっス!また!予算がなかったんだ!だれかさんが戦闘機にシートヒーターをつけろなんて言うから!ごめんちゃい。
最悪!もうおしまいっス!わたしがそうはさせない!
(ロープ銃の発しゃ音)隊長!うれしいっス!信じてくれたんですねわれわれが原因だってことを。
おいおい3人とも落ち着け。
今でも全てフィロス反対派のでっち上げだと思ってる。
だが部下のおまえたちがたった数千ページのげん然たるデータのために身を危険にさらすならわたしぬきでやらせるわけにはいかない。
イェ〜イ!オ〜イェ〜イ!ああ隊長…。
しかしどうやって一人でこのロケットを飛ばしたんですか?
(電子音)ビ〜。
あ〜!リングテール!やたらあちこちさわるなと言ったはずだぞ!ワシやたらあちこちさわってないぞ!もれなく全部さわっとる。
モーリスモートあっちゃもこっちゃもさわりまくれ!うんりょう解!モートボタンおす人!そのボタンはダメ!
(ふんしゃ音)あ〜…何が起こったんっス?バブルにつっこんで…。
やはり燃料切れ。
どうも。
どういたしまして。
どうなるんっスか?ここで永遠にひょう流するの?今だけだ。
いずれ船内の酸素が無くなるか巨大バブルのパワーでズタズタに引きさかれる。
もしかしたら…。
今の質問わすれて!あ〜なんならモートをおそなえにしてもいいぞ。
(カミナリ)ドカ〜ン!諸君!われわれの生きざまはずっと語りつがれる。
フィロスでも食べるか。
どうぞこれももう一つ。
宇宙に来たせいかおやつが食べたくなる。
本当においしかったっスね。
うん確かに。
ヤッヤッ。
ふむどんくらいマズいんだ?ヘヘッアム。
うっ…ウエッあっうわ〜!これはお手軽サイズの…うわっくっさいスナックテロだ!あ〜!わたしは遠りょしとく。
思えばこの小さな美味なるおやつこそわれわれが身をほろぼした原因だ。
隊長気づいていたんですか?もちろんだともコワルスキー。
気づいていたのに否定したんだ。
フィロスのあるドリーミーなくらしを手放したくなくて。
今さら否定してなんになる?みとめよう!フィロスのせいでこうなったんだ。
われわれ…いやわたしだ!わたしのせいだ。
記録にはコワルスキーのせいだと残るが。
はいはい。
今必要なのはガスなんです。
何かないでしょうか?エンジンを再点火させられる燃料が。
何か何か何か…。
あ〜…ああたまらん。
あのフィロスとやらはワシのデリケートで高貴なポンポンにまったく合わん。
うっゲッ〜。
あ〜ほらな。
あ〜くっさ。
ガス攻撃はやめてください。
何?ガスだって?もしかして…。
ちっ素にフィッシュオイルそしてやったぞ!ジグリセリド!フィロスを食べたキツネザルのゲップは燃料に最適だ!キツネザルのゲップが?ほんとか?わかりましたよ科学者先生!さあジュリアンたちにフィロスを食べさせてゲップを集めるんです!脱出はもちろんひょっとしたらあのバブルも燃やしつくせるかも。
あ〜ワシフィロスの味は好かんと言ったんですけど何を聞いとった?食べてゲップしろリングテール!おことわ…。
ムグアム…。
アムアムアムアムアムアム。
アッアッウッウッ。
もっと!アッアッウッウッ。
どんどん食べさせろ!もっとガスが必要だ!ああ〜…うっあ〜!ああ…足のうらみたいな味がするぞ。
耳クソをこってり…ウエッ!ふんだあとの。
アムアムアムフフフ!アムアムアム。
アッアッウッウッ。
フフフ!モートお下品なこと好き!ウッア〜ウッ。
ウウッ〜。
ああ〜!ア〜ウ〜。
おまえの番だリングテール!デカいのをぶちかませ!わかった。
待て。
手順があるのだ。
ア〜。
おまえの親分をよべ。
ウ〜。
次は大親分だ。
グア〜!これ以上出せん。
燃料は満タン!つかまって!
(アラーム)ピ〜ピ〜ピ〜!やったぞハイタッチ!母なる地球よあなたに謝罪したい。
もう二度とだれにもあなたをきずつけさせない。
特にわたしには。
ア〜。
おっ失礼はぐれゲップだ。
すみませんママ。
こいつはどうしようもありません。
2016/10/22(土) 18:00〜18:25
NHKEテレ1大阪
アニメ ザ・ペンギンズ「夢のフィロス」[二][字]

自称“国際派エリート秘密結社”のペンギンたちが、ニューヨークの動物園を舞台に毎回事件を見事に解決(?)するコメディー・アニメ!

詳細情報
番組内容
▽「夢のフィロス」コワルスキーが新スナック、フィロスの製造マシンを発明。ペンギンズの好物を合体させて作ったフィロスのおいしさにペンギンズは夢中になる。ところが、フィロスを大量に食べて有毒な副産物を排出したペンギンズが原因で巨大な有毒バブルが形成され、セントラルパークに異常気象が起きてしまう。
出演者
【声】飛田展男石井康嗣,岩崎正寛,石田泰弘,佐藤せつじ宝亀克寿岡林史泰
原作・脚本
【原案】トム・マクグラス,エリック・ダーネル
制作
〜アメリカ Nickelodeon制作〜