全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし モンスターハンターストーリーズ RIDE ON 2016.10.23

ライダーとモンスターの絆を結ぶ絆あわせの儀式のさなかティガレックスがハクム村を襲った
リュートとレウスの活躍で何とか捕獲に成功
ティガレックスを雪山に返すためリュートたちは初めて村の外に出ることに
そこでハンターの狩りを目の当たりにしたリュートたちはそれぞれの思いを胸に抱き村へと帰還したのだった
(ナビルー)いったいこの後どうなるのだ!?
(オムナ)これより中断されていた絆あわせの儀式を執り行う。
(一同)はい!
(オムナ)村外れの洞窟の奥にある試練の滝で誓いを立ててくるのじゃ。
どんなライダーになりたいかその思いを自らの心に刻み付けることが目的じゃ。
試練の滝はその名のとおり多くの試練を乗り越えなければたどりつくことはできぬ。
そのためには仲間との絆が大事なのじゃ。
お互い助け合うのじゃぞ。
(一同)はい!
ダン)よしみんな絶好調だな!俺が洞窟までは案内しよう。
ホッホッホ。
大事なのは勇気と知恵と協力じゃ。
皆しっかりな。
リュート)どうした?シュヴァル。
(シュヴァル)リリアがいないなって思って。
そういや朝から見てないな。
あいつずっと絆あわせの儀式見たいって言ってたのに。
気が変わったのか?
ダン)俺の引率はここまでだ。
ここから先はお前たちだけで進め。
(ヒョロ)えっ…僕たちだけで行くんですか?
ダン)ああ。
自分たちの力で乗り越えなければ意味がない。
この試練で試されるのはお前たちの絆だ。
仲間と絆を結べない者はオトモンとも結ぶことはできないからな。
(ヒョロ)自信ないです。
地図もないのにもし迷子にでもなったら…。
(ミル)そんな弱気でどうするのよ!
(ヒョロ)でも…。
心配すんなきっと大丈夫だ。
ナビルーのナビがあれば百人力!ナビルーのナビが正しかったことあったか?僕の記憶では一度もないかも。
だってさ。
ウヌ〜…何たる屈辱!こうなったら最初に滝に着いてナビルーのナビ能力の正確さを証明してやる!今に見てろよこの〜…。
よし俺たちも行こう。
(2人)うん。
俺はここで待機している。
何かあればすぐに駆け付けるからな。
力を合わせ絆を深めるのはオトモンだけじゃない。
仲間との絆も大事なんだ。
(ロロア)ねえねえ。
そんなに心配なら一緒についていけばいいですの。
(リリア)私はライダーじゃないから神聖な儀式を邪魔するわけにはいかないの。
お姉ちゃんはライダーになるものだと思ってましたの。
ダンのあくび)
(リリア)あっ…。
今がチャ〜ンス!一人じゃ危ないですの!大丈夫。
私は洞窟の地図を手に入れてるから。
ロロアは先に帰ってるのよ。
あっ…お姉ちゃん!うわ〜!
(ミル)ちょっと…。
何なのいちいちうるさいわね。
(ヒョロ)ごめん。
まったく…どこまで臆病なのよ。
確かこの洞窟には夜行性のモンスターが多かったはず。
ぐずぐずしてたらあっという間に夜になって気付いたら夜行性のモンスターがうじゃうじゃ…。
ひっ!早く行こう!
(ミル)よろしい。
やるなミル。
さすがだね。
うんうん。
まあまあだな。
(一同)うわっ!何でここにいるんだよ!?先に行ってたろ?「最初に滝に着いてやる〜」とか言って。
お前たちが心細い思いをしてると思って来てやったのだ。
感謝するがよい!一人で心細かったんだね。
そんなことはない。
ナビルーは一人でもへっちゃらだ!そんじゃ。
待てー!ナビルーを置いていくなー!どっちだ?くん…くんくんくん…。
こっちから勝利のにおいがする!皆の者ナビルーに続け〜!ニャァァァ〜!アハハハ!だいたい勝利のにおいってどんなだよ。
ナビルーがこっちだって言うならあっちだな。
そんなに簡単に決めていいの?間違ってたら戻ればいいだけの話よ。
悩んでる時間の方が無駄。
行きましょう。
僕はもういい。
帰るよ。
最初から無理だったんだよ。
僕なんかがライダーになろうなんて…。
そんなことないよ。
ヒョロにはライダーの素質があるからドスファンゴの卵をふ化させることができたんだ。
ふん…帰りたければ帰ればいいのよ。
生半可な気持ちでライダーになられても困るもの。
だいたいライダー目指したのもジーニーに言われて仕方なくでしょ。
そんなこと言ったらミルだってリリアへのライバル心だけじゃないか。
なっ…。
(ヒョロ)リリアがライダーにならないって決めたとき落ち込んでたくせに!くっ…。
ミル…。
勝手なこと言わないでよ!あんたなんかに何が分かるのよ!おいミル!行こうヒョロ。
このままじゃ謝る機会を失っちゃうよ。
それじゃあ君もつらいだろ?何であいつにあんなこと…。
リリアがライダーにならないからってそんなこと私が気にするわけないじゃない。

(羽音)
(ミル)あっ。
ブナハブラ…。
あ…うっ!ミル!たいまつを捨てるんだ!ブナハブラは光に寄ってくる!あっ!
(ミル)ヒョロ!?ヒョロ!ほらほら!よっしゃ。
こっちだぞ!リュート!呼んでどうする?倒すすべはあるのか?ない。
何と!?
リュート・ナビルー)うわぁぁぁ〜!リュート!あっ…。
毒けむり玉!?リュート伏せて!ホッ…。
まったくもう…。
(ヒョロ)ごめんね。
さっきはひどいこと言って。
こっちこそたいまつ投げちゃってごめん。
はい。
ミルの絆石。
助かったわ。
ありがとう。
ミルは強情なくせに結局は素直だよね。
う…うるさい!ヒョロは一言多いのよ!ええっ?で…でも…。
行き止まりだ。
くっそ…。
手掛かりは目の前にあるよ!駄目駄目うつむいてちゃ。
ほら顔上げて…はっ!さっきはつい助け舟を出しちゃったけどこれはライダーたちが乗り越える試練。
私は黙って見守るだけ。
さっきの分かれ道右が正解だったんじゃないかな…。
ちょっと私の判断が間違ってたって言いたいの?そうは言ってないけど。
今は仲間割れしてる場合じゃないだろ。
光蟲…。
この上に道が続いてる!さすがシュヴァル!すごいよ!おっしゃ!
(シュヴァル)さあ滝を目指そう。
そうだな。
よーし皆の者!ナビルーに続け〜!ニャ…ニャイ〜!無事です。
(4人)ハァ…。
僕が登るよ。
えっ?岩登りは得意なんだ。
(ヒョロ)シュヴァルすごい…。
(ミル)やるわね。
いいかい?これなら何とか…。
もう…嫌だ…。
みんなゆっくりでいいぞ!そうだ!みんな慌てず騒がず緊張して慎重に行こう!お前ってやつは…。
ここが試練の滝か。
これが神聖なる水源だな。
仲間のピンチを助けられるライダーになりたい。
どんなことがあっても決して逃げ出さない勇敢なライダーになれますように。
オトモンと強い絆を結べますように。
世界一のライダーになりたい。
いや絶対なる!奇麗…。
よかったねみんな。
おめでとう。
(いびき)
シモーヌ)もし。
ダン)んが?
シモーヌ)もし。
ダン)ああ…あ?
シモーヌ)案ずるな。
怪しい者ではない。
書士隊!?書士隊がなぜここに!?・
(ロロア)キャーですの!今の声…まさか!?
(リリア)ロロア!
(ロロア)お姉ちゃん…。
ロロア目を閉じて!リリア!
(リリア)ダン先輩!今のうちに逃げろ!
(リリア)はい!
ダン)こっちに来い!わっ!
(リリア)ロロア!お姉ちゃん!・
(足音)
(リリア)ドスイーオス!ロロア!
(ロロア)お姉ちゃん!走れ!
(パパン)隊長!この先はお任せあれ!
(ドスイーオス)グアー!
(パパン)ってのは嘘でした〜!
シモーヌ)ハァ…。
心配ないすぐに終わる。
あっ…。
はっ!
(リリア)《奇麗…》《真っ赤な白鳥みたい》《レッドスワンさま…》大丈夫か?あっ…。
ニャイッ…。
ケガはないか?
(リリア)ありがとう。
礼など無用。
それより解毒薬を。
ライドオン!リオレウス!ニャグゥ!ここは…。
(一同)あっ…目覚ました!
(リリアの父)村長のお宅だ。
(リリアの母)洞窟で倒れてここに運ばれてきたのよ。
大丈夫?どこも痛くない?
(リリア)うん。
よかった。
(ヴラウ)一時はどうなることかと。
素早い処置が功を奏したな。
ドスイーオスの毒は最悪の場合命を落とすこともある。
(ロロア)ごめんなさいですの!私が勝手についていっちゃったせいでお姉ちゃんが…。
ありがとう!
(ロロア)えっ!?ロロアが勝手についてきてくれなかったらあのレッドスワンさまにも出会えなかった。
おい大丈夫か?ドスイーオスの毒は本当に恐ろしいね。
くわばらくわばら。
(リリア)そんなことよりレッドスワンさまはどこ?はあ?レッドスワン?リリアを助けた人なら…。
シモーヌ)モンスターと絆を交わせる民には初めて会った。
スケッチをしてもいいか?は…はい!絶好調です!ふん!んっ!ぬん!リリア?お礼言うんじゃなかったの?そうだけど…。
さっきのテンションはどうした?いざとなると緊張して…。
恋ってやつは待っててもつかめない。
欲しいものはこの手で奪え!それがこの俺ナビルー。
どうしたんだろうあのマント…。
絶望的に似合ってねえ。
お嬢さんおいらにほれるとやけどするぜ。
うん!?こんなアイルーは文献でも見たことがない。
顔も変だし尻尾も変だな。
耳も変だ。
変なところしかない。
驚くべき変さだ!素晴らしい。
やはりこのナビルーさまに心奪われていたか。
ヘッ…無理もないが。
好きなだけモフるがいい。
われながら何と罪深き男よ。
何やってんだ?ナビルー。
だね。
空の王者リオレウス!こんなに間近で見るのは初めてだ!何て美しい!危ないよ!レウスは慣れてない人間にかみつくんだ。
大丈夫だ。
えっ?私の名はシモーヌ
王立書士隊の隊長をしている。
そなたに会えて光栄だ。
レウスがおとなしくしてる…。
あんたすげえな!私は何もしていない。
ただ自分の思いを表しただけだ。
自分の思いを?ここで会えた喜び驚き感動。
全ての気持ちを込めて見詰めた。
きっと彼にも伝わったのだろう。
人間もモンスターも同じ生き物。
大切なのは素直な思いを伝えることだ。
先代の隊長がこの村を訪れたのはもう30年も前じゃ。
懐かしいのう。
今回は環境の変化の調査で来ました。
黒く変色した草。
凶暴化したモンスター。
それらに心当たりはないですか?うむ…書士隊が動かねばならんほどあしき異変が起きているのじゃな。
このまま放置していれば生態系のバランスが崩れ絶滅の危機にひんするモンスターが出る可能性も。
何の話をしてるんだ?ずいぶん深刻そうだね。
おいリリア?リリア大丈夫?あっ…大丈夫。
ごめんホントに大丈夫だってば。
お前たちそこで何をやってるんじゃ?体は大丈夫か?リリア。
はい。
そのう…。
リリアがシモーヌさんにお礼がしたいそうです。
(リリア)これをシモーヌさんに。
私が調合した元気ドリンコなんですけど。
ほう…。
元気ドリンコ!?危ない!シモーヌさんはナビルーが守る!ほう変わった効果の元気ドリンコだね。
とっても元気になりますけどね。
それは惜しいことをした。
うおおお〜!お〜!そうだリリア。
あした森の調査の案内を頼みたいのだが。
はい。
私でよければ。
(リリア)この辺りはモスの生息地なのでアオキノコがたくさん採れるんですよ。
よく勉強してるな。
モンスターの生態を調べるのが好きで。
好きという気持ちは何より強い原動力だ。
この村に生を受けた者の多くがライダーになると聞いたがなぜリリアはならなかったのだ?他に夢があるのか?え…えっと…その…。
大丈夫だ。
リリアはありのままの自分でいればそれでいい。
(リリア)はい。
あっ…隊長。
リヴェルトの報告どおりだ。
(リリア)シモーヌさんこれって…。
シモーヌ)よせ!リリア下がっていてくれ。
リュートシュヴァルもだ。
おお。
行こうリリア。
うん。
カッコイイな。
うん。
そうだね。
外の世界には俺たちの知らないカッコイイやつらがまだまだたくさんいるんだよな。
今日はありがとう。
リリアのおかげで調査がはかどった。
あのう一つ質問してもいいですか?もちろん。
シモーヌさんはなぜ書士隊に入ったんですか?それは私も知りたいな。
(リリア)えっ?なぜ…その答えを求めて私は世界中を旅するのかもしれない。
知識の泉が決して枯れないように。
私の旅も永遠に。
人の道というものは期せずして開かれるもの。
心を開いてそのときをただ待てばいいのだ。
あのう私…。

(パパン)隊長!出立の準備が整いました!すぐに行くパパン副隊長!世話になったなリリア。
また会おう。
はい…。
(一同)さようなら〜!私…私…。
ん?リリア?どうした?どうしよう…私大事なこと言えなかった。
泣かないでリリア。
泣いてる場合じゃねえ!今から言えばいいだろ!でももうあんなに遠くに。
リリア俺に任せろ。

(リリア)シモーヌさ〜ん!シモーヌさ〜ん!
(リリア)私やっと見つけました!私だけの夢!私シモーヌさんみたいになりたいです!いっぱい勉強して外の世界をたくさん見て知識の泉をいっぱい満たしていきたいです!ああ楽しみにしているよリリア!よかったなリリア。
うん。
ありがとうリュートレウス!
リオレウス)グア〜!ナビルーさまがオトモンを解説するぞ。
みんなスマートフォンアプリメディアトリガーの準備はいいか?卵はもう手に入れたよな?さあオトモンの卵と絆あわせをしよう!いざ新生の時目覚めよ!今回のオトモンはドスイーオス!体内で毒液を作って吐き出すイーオスたちの親玉なんだ。
大きなとさかが親玉の証し。
毒液を食らったリリアは本当にピンチだったな。
来週はどんなオトモンが誕生するかな?俺リュート!ハクム村では新人ライダーによる一大イベントがあるんだ。
すっげ〜お祭りみたいでめちゃ盛り上がるぜ!次回「オトモンレース」にライドオン!2016/10/23(日) 08:30〜09:00
関西テレビ
モンスターハンターストーリーズ RIDE ON[字][多][デ]

4話・絆あわせの儀式 リュート達は一人前のライダーになるべく試練に挑むが、簡単にはクリアできず…。一方、リリアはリュート達を心配し後をつけていた。

詳細情報
番組内容
 ライダーとモンスターの壮大な冒険の物語!無限大の笑顔と感動へ、いま飛び立つ!

 日本が待ち焦がれていた、世界的大ヒットゲーム「モンスターハンター」シリーズ初のアニメ化となる今作。
 舞台は人間と共に、様々なモンスターが数え切れないほど息づく広大な世界。その世界ではモンスターを狩って生きるハンターという存在とともに、モンスターたちと絆を結び共に生きるライダーたちがいます。
番組内容2
ライダーたちは彼らだけが持つ絆石(きずないし)という特殊な石により、モンスターと絆を結び、共に生きていくことができるのです。このアニメは、そんなライダーたちの物語となります。
 子どもたちの無限大の笑顔と感動に向かって飛び立つライダーとモンスターたちに、ぜひご期待ください!
出演者
リュート… 田村睦心 
ナビルー… M・A・O 
シュヴァル… 逢坂良太 
リリア… 高橋未奈美 
リヴェルト… 杉田智和 
シモーヌ… 水樹奈々 
アユリア… 牧野由依 
オムナ村長… 後藤哲夫
ダン先輩… 柳田淳一 


スタッフ
【原作】
CAPCOM『モンスターハンター ストーリーズ』より 

【監修】
CAPCOM 

【監督】
本郷みつる 

【シリーズ構成・脚本】
高橋ナツコ 

【キャラクターデザイン】
齋藤卓也 

【音楽】
横山克 

【アニメーション制作】
デイヴィッドプロダクション 

【制作】
MHST製作委員会