全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 連続テレビ小説 べっぴんさん(17)「とにかく前に」 2016.10.21

(すみれ)どうぞ。
(英語)
(はな)
生まれてくるエイミーさんの赤ちゃんのために懸命におしめを縫ったすみれですが…
紀夫さん…。
えっ…。
大丈夫ですか!?腹減った…。
(喜代)日本とアメリカのおしめは違うんですかね?お父さんどこにおるんやろうね。
・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」
(潔)ゆり。
毛布は需要あるでぇ。
最低300円で値つけてや。
(ゆり)安う仕入れたのにそんなの高すぎるわ。
(叫び声)待てコラ!どかんかい!ハッハッハ!どんくさいやつや。
ゆり!おい大丈夫か?もう嫌や。
ここはめちゃくちゃや…。
それにこんな事坂東営業部の商売やない。
かつての顧客を回って坂東営業部をもう一度やりますって宣言する。
そうしてまた協力してくれるところを見つけて販路を確保する。
それまでは泥水すすってでも頑張るんや!分かるやろ?うん分かるわ…。
でも…。
正蔵)潔。
坂東家あっての我々やいう事を忘れたらあかん。
五十八さんをお嬢様方を何があっても守るんや!ねえちゃ〜ん。
一緒に一服しようや〜!何ですか!?やめて下さい!何すんのやおい!お前いっちょ前に風呂なんか…。
ええやんかええやんか!大した女でもないのに。
(男たちの笑い声)
(ため息)
(潔)来週には動き始めよう思うとるんや。
取り引きしとった工場に坂東営業部をもう一度旗揚げするいう意気込みだけでも言うて回らな。
(栄輔)わしも連れてってもらえまへんやろか?お前は留守番や。
ゆりの事見とってくれ。
一緒に連れてかへんのか?
(潔)行くさきざきで何が起こるか分からへん。
かといってこんなとこに女一人で置いとく訳にもいかへんやろ。
せやけど…。
頼むわ栄輔。
なっ。
(時子)あ〜やっぱりすてきやわ〜。
(千代子)やっぱり女はいくつになっても乙女やなぁ。
(文)やめてよもう!
(時子)何か悔しいけど…。
(綾子)あんなおしゃれしたいなぁ。
(文)いつまでもんぺはいてなあかんのやろ。
せやけどお金ないし…。
(時子)作り方も分からへんし…。
(4人)はあ〜。
お教えしましょうか?お洋服は無理ですけどこういったものなら皆さんのお持ちの布を作り替えてできると思います。
(4人)ほんまに!?これできんの!?こういうやつもできんの?はい!まっすぐ刺してまっすぐ引いて下さいね。
(4人)はい。
まっすぐ刺して…。
まっすぐ引く。
そうですそうです。
皆さんお上手やないですか。
うれしいわ〜。
どんな写真入れようかな。
あの…お礼なんやけど…。
私ら家のお金が使えなくって…。
これうちのコッペパンなんやけど…。
あっありがとう。
代わりにこれでもええやろか?辞書でもええかな?あっ…。
こんなんで堪忍してもらえる?あっありがとう…。
(麻田)大事に取って置いたんですが残りこれだけになってしまいました。
どうぞ。
いい匂い…。
シナモンティーいうんです。
やっぱり…ぜいたく品やね。
私の作るものは…。
私かていいと思うても買わへんわ。
もう…潮時やろか。
先の不安ばっかり。
私らと違てすみれさんはこれからです。
何が見つかるかも分からんしどこにたどりつくかも分からへん。
そやけどな何もせぇへんかったら何も見つからへん。
そういうもんや思いますで人生いうんは。

そのころ五十八さんは近江の本家にいました
(忠一郎)旦那様おさ湯をどうぞ。
(五十八)ありがとう。
わてが入れたさ湯では色気なしでもみないかもしれまへんけど。
(五十八)すみれはどないしとるやろな。
ゆりは潔君がおるから心配ないけど一番苦しい時に何にもしてやれんやなんて…。
親として情けないわ。
わてには家族があらしまへん。
離れてても心配してくれる家族がいてる。
それだけで違うもんやと思いますけど。
それだけでええんやろか?ええんです。
(男の子)新聞買うて!新聞買うて!エブリバディーゲットアウトオブザウェイ!ジープカミングスーン!
(クラクション)新聞買うて!新聞買うて!今日は暖かいなぁ春みたいやわ。
ただいま。
おうお帰り。
お帰りなさい。
すみれちゃん売ってきたで。
ありがとう。
わしはすみれちゃんの事を追い詰めてしもうたんやないやろか。
働かなあかんやなんて…。
そんな事ない。

どんなにつらい思いをしても…
笑顔に変える力をくれる人が前に進む力となってくれる人が…
勇気をくれる人たちがいる。
それが人生の宝なのですよ
ごめんね私は大丈夫や。

(紀夫)僕の子を…僕とすみれの子をしっかり頼みます。
頑張れすみれ
生字幕放送でお伝えします2016/10/21(金) 08:00〜08:15
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(17)「とにかく前に」[解][字][デ]

手作りのものを作って売り、生計をたてようと考えるすみれ(芳根京子)だが、趣味の手芸品はなかなか売れない。あきらめようとするすみれに、靴屋の麻田(市村正親)が……

詳細情報
番組内容
手作りのものを作って売り、生計をたてようと考えるすみれ(芳根京子)だが、趣味の手芸品はなかなか売れない。近所の母親たちに商品の作り方を教えるも、戦後の厳しい状況下で金を得ることはできなかった。あきらめようとするすみれを靴屋の麻田(市村正親)、姉・ゆり(蓮佛美沙子)と義兄・潔(高良健吾)、友人の栄輔(松下優也)らが支えるのだが……。
出演者
【出演】芳根京子生瀬勝久菅野美穂高良健吾蓮佛美沙子谷村美月市村正親,曽我廼家文童,宮田圭子,松下優也
原作・脚本
【作】渡辺千穂