全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 連続テレビ小説 べっぴんさん(21)「四つ葉のクローバー」 2016.10.26

(すみれ)君ちゃん…。
(君枝)すみれちゃん良子ちゃん…。
(はな)
女学生時代の親友良子ちゃんと君枝ちゃんと再会したすみれです
(良子)会いたかった…。
3人で何かできないかな?私は商売なんて…。
すみれちゃんが頑張ろうと思ってるのは分かる。
けど頑張れば報われる訳でもないし…。
(琴子)商売に誘うのはやめて下さい。
うちは家も残ってます。
もうすぐ息子も帰ってきます。
君枝を巻き込まんといて下さいね。
友情という永遠に掛けがえのないはずだったものは時を経て変わってしまったのでしょうか
(喜代)すみれお嬢様!お客様…お客様です。
えっ?ジョンさん!すみれ。
どうしたんですか?エイミーがまた体調崩してすみれに会いたいと言ってます。
エイミー。
マミーになるのが不安だって言ってます。
分かりました。

(栄輔)すみれさん!すみれさん!おっすみれさん。
おしめやで。
おしめ?・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「大量の防腐剤心の中に忍ばせる」・「晴れた時ばっかじゃない」・「湿った日が続いても腐らぬように」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」明美さん。
(明美)何?これ…外国で使うおしめの生地で間違いないです?そうやけどどないしたん?知り合いが手に入れてくれたんです。
明美さんも使うて下さい。
闇市に持っていけば売れるやろ。
いいんです。
これは明美さんへのお礼なんやから。
こないだ明美さんに言われた事やけど…。
今振り返って自分でも世間知らずで無知やったと思う。
知らないうちに傷つけてしまって…ごめんなさい。
でも…今の私はあのころとは違うんです。
私は娘と生き抜くために何でもしないと…。
ほんで?おしめを必要としとる人はおるんか?作り方だけ教えるわ。
勘違いせんときや。
これのお礼や。
何しとんですか?煮沸消毒よ。
新しい生地でおしめ作る場合はのりと油気を落とさないといけないんやって。
おしめは汚れを吸収させて拭い取るものやけどやっぱり赤ちゃんの肌に直接触れるものやし赤ちゃんが気持ちいいって思えるのが一番なの。
生まれてくるエイミーさんの赤ちゃんのためにそしてその赤ちゃんを思うエイミーさんのために夜が明けるまで夢中で縫い物をするすみれなのでした
(英語で)
(エイミー)サンキュースミレ。
あ〜よかった!ウ〜ン…。
エイミー?オウ…。
生まれるんやと思います。
大丈夫。
ジョンさんお車を早く。
大丈夫ですよ〜。
ウ〜!
こうして元気な元気な赤ちゃんが生まれました
サンキュー…サンキュースミレ。
何でうちが…。
もう関わりとうない言うたやろ。
そうは言ってもやり方が分からないって言われて…お願いします。
(明美)ワンツーワンツー。
これまでのものとはまるで別物のおしめはすみれにとって一種の衝撃でした
気持ちよさそう。
よかったね〜。
スミレ。
(明美)赤ちゃんに何か作ってもらえへんか言うてるわ。
(明美)赤ちゃんがいつかお母さんになって娘が生まれたらその子も着られるような一生大事にできるようなそんなお洋服を作ってほしい言うてる。
やらせて下さい!お母様…ええ?
すみれ…ええよ
話って?実はね赤ちゃんの洋服の注文を受けたの。
よかったね。
どんな洋服なの?デザインは任せるって言われてるんやけど赤ちゃんが大人になってその子どもにもまた着せられるようなその子がまた子どもにも着せられるようなずっと大事にできるようなもんがいいって…。
それやったらふだん着やないね。
何かの記念とかお祝いの時に着る…ああ晴れ着ね。
あっ違うの。
アメリカ人の通訳さんの赤ちゃんなの。
へぇ〜そしたら着物と違うね。
うん。
それで考えたんやけど…。
これ…。
お母様の形見やない。
エイミーさんが娘に残したい思いは…。
このドレスを残してくれたお母様とおんなじ思いやと思う。
この焼け残ったドレスで…あの赤ちゃんの宝物を作れると思うたら…。
遠く離れた外国で何十年も先まで大事にされるのよ!これだけ…。
2人に協力してもらえたらって思ってるんやけど…。
いいよ。
ほんまに?そうね。
ありがとう!
すみれよかったね
2016/10/26(水) 12:45〜13:00
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(21)「四つ葉のクローバー」[解][字][デ][再]

すみれ(芳根京子)は、看護婦の明美(谷村美月)から作り方を教わり、友人のエイミーに外国式のおしめを売ることに。さらに生まれた子供に贈る新しいドレスの注文がきて…

詳細情報
番組内容
すみれ(芳根京子)は、闇市で働く潔(高良健吾)と栄輔(松下優也)の協力で、外国式のおしめ用の生地を手に入れる。すみれは再び看護婦の明美(谷村美月)の元を訪れて説得。作り方を教えてもらったすみれは、妊娠中の友人・エイミーにおしめを売ることに成功する。その後、無事に娘を出産したエイミーは、「代々大切に着続けられる特別な服」を子供のために作ってほしいとすみれに頼むのだが…
出演者
【出演】芳根京子高良健吾菅野美穂谷村美月百田夏菜子,宮田圭子
原作・脚本
【作】渡辺千穂