全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 連続テレビ小説 べっぴんさん(22)「四つ葉のクローバー」 2016.10.27

(明美)赤ちゃんに何か作ってもらえへんか言うてるわ。
赤ちゃんがいつかお母さんになって娘が生まれたらその子も着られるような一生大事にできるようなそんなお洋服を作ってほしい言うてる。
(すみれ)2人に協力してもらえたらって思ってるんやけど…。
エイミーさんが娘に残したい思いは…このドレスを残してくれたお母様とおんなじ思いやと思う。
(君枝)いいよ。
ほんまに?
(良子)そうね。
ありがとう!・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」・
(栄輔)えい高い高い高い高い。
おい〜ほらどうや?高いやろ?
(喜代)ああお帰りなさい。

(栄輔)お帰り。
栄輔さん。
何やおらん間に上がり込んでしもて。
ええ匂いしますやろ?栄輔さんがスープの缶詰持ってきて下さったんです。
うわ〜。
それにさくらお嬢様の相手もして下さって…。
あ…すみません。
さくら遊んでもらってたの?よしっ出来た!さくらちゃんほんならこれ飛ばしてみよ。
これ持ってな…これ持ってでえいって投げてみ。
(さくら)えいっ!ほら飛んだ!遊び疲れて眠ったわ…。
遊んでもらってよっぽど楽しかったんやね。
私らでは肩車はできませんもんね。
紀夫さんがいたらなぁ…。
(ゆり)えっ?すみれの所に行ってたの?何で?そら…さくらちゃんがかわいいからや。
ふ〜ん…そんなに子どもが好きやった?せやで。
そう言うたらすみれさんの旦那さんってどんな人なんや?いやどんな人なんかなあ思て…。
特に意味はあらへんで。
ああ紀夫さんねぇ…。
捕らえどころがないというか何考えてるかよく分からない人なのよね〜。
へぇ〜。
幼なじみでね潔さんと紀夫さんとすみれと私。
子どもの頃4人で遊んだ事もあったなぁ。
ほな恋愛結婚なんか?ううん私が潔さんと結婚して家を出た事もあってすみれがお婿さんをもらう事になったの。
紀夫さんは3兄弟の末っ子だから。
愛とか恋とかやないんやな?それは…。
(潔)何や急に愛だの恋だの。
おお〜アニキ帰ってきたんか?ああ。
(栄輔)ほんでほんでどやった?
(潔)和歌山の焼け残った工場はほぼ回れたんちゃうかな?ちゃんと話もできたぞ。
ゆり!和歌山の工場の奥さんになゆりの好きな梅干しもろうてきたぞ!うまいでぇ〜。
それはありがとう。
回想この焼け残ったドレスであの赤ちゃんの宝物を作れると思うたら…。
(ノック)
(琴子)君枝さん何してるの?こんな遅い時間まで…。
いえちょっと…。
もう休んだら?そうですね。
おやすみ。
うわぁ…。
(良子)うわぁ…。
まるでウエディングドレスの子ども版ね。
ありがとう。
ほんまの事言うと…すみれちゃんに話聞いた時これだけはやりたくてやりたくてしかたがなかったの。
絶対にすてきなドレスが作れると思って。
良子ちゃんもよね?こんなすてきなデザイン見せられたらやりたくてやりたくてしかたがないわ。
(2人)フフフフッ。
期間限定今だけの手芸倶楽部再結成ね。
ありがとう!またやわ…。
ああねえさん逃げて。
あっ!ねえさん!イタッ!
(栄輔)おい!お前何してんねん!
(玉井)こいつの右腕使いもんにならんようなってしもた。
すんまへん。
アイテッ…。
(雷鳴)ほなそろそろやな。
イテテテテッ!ごめんね私のせいで。
いやアニキにねえさんよろしく頼む言われてんねんから守んのは当たり前や。
楽しいなぁ。
うん。
楽しいわ。
それよ。
その笑顔よ。
それが良子ちゃんよ!えっ?久しぶりに見たわぁ。
もし戦争がなかったらどうなってたんやろうね。
私はすぐに結婚したくなくて大学に行ってたんやないかな。
大学出たら?やっぱり結婚してたやろなぁ。
結局先延ばしにするだけか。
あっでも大学で知り合うた人と大恋愛して駆け落ち…したりして。
(2人)フフフッ!楽しそうやねぇ。
そういう君ちゃんは?私は…ほんまは美術の学校に行きたかったの。
そやったの?うん本格的に勉強したいて思ってた。
まあでも実際には家にいたやろな。
外に出て勉強するのは無理やったと思う。
すみれちゃんは?ん?どうしてたやろうね。
こないな事…ず〜っとやりたかったのかもしれへんなぁ。
この時代を生きた人々は皆戦争で人生が大きく変わりました
だからこそ…

だからこそ未来を切り開こうとする力が生まれたのです
よい方によい方にと願っているのです
天使のドレスやわ…。
2016/10/27(木) 12:45〜13:00
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(22)「四つ葉のクローバー」[解][字][デ][再]

新しいドレスの発注を受けたすみれ(芳根京子)は、女学校時代の手芸倶楽部仲間・良子(百田夏菜子)と君枝(土村芳)に相談する。生地に困ったすみれは母の形見を……

詳細情報
番組内容
出産したばかりの友人・エイミーから、「代々大切に着続けられる特別な服」を娘のために作ってほしいと頼まれたすみれ(芳根京子)は、女学校時代の手芸倶楽部仲間の良子(百田夏菜子)と君枝(土村芳)に集まってもらい、ドレスの相談をする。生地に困ったすみれは、母・はな(菅野美穂)の形見で、戦災で焼け焦げてしまったウエディングドレスを生地として使うことに。すみれの覚悟に打たれた良子と君枝は……
出演者
【出演】芳根京子高良健吾菅野美穂蓮佛美沙子谷村美月百田夏菜子,土村芳,宮田圭子,松下優也いしのようこ
原作・脚本
【作】渡辺千穂