全文書き起こしサイト

地上波テレビの字幕を全文書き起こします

スポンサードリンク

字幕書き起こし 連続テレビ小説 べっぴんさん(23)「四つ葉のクローバー」 2016.10.28

(はな)
べっぴん。
それは特別な品の事をいいます
赤ちゃんのための洋服の注文を受けたすみれは友の力を借りてその意味を知る事になるのでした
(英語で)
(エイミー)ジョン…。
(ジョン)この布は?
(すみれ)私の母のウエディングドレスです。
そんなに大切なもので…?娘に伝えます。
あなたが作ってくれた事。
大切にします。
(ジョン)本当にありがとう。
・「『雨上がりの空に七色の虹が架かる』」・「ってそんなに単純じゃない」・「この夢想家でもそれくらい理解ってる」・「たとえば100万回のうちたった一度ある奇跡」・「下を向いてばかりいたら見逃してしまうだろう」・「さぁ空に架かる虹を今日も信じ」・「歩き続けよう」・「優しすぎる嘘で涙を拭いたら」・「虹はもうそこにある」・「きっと虹はもうここにある」ほんまにありがとう。
2人のおかげよ。
(君枝)楽しかったわ久々に。
(良子)私も。
お礼においしいお茶ごちそうする。
ええ店があるから。
おいしいお茶?どこにあるの?
(3人)あさや!フフフッ!あっこれ見て!わあ〜かいらしいなぁ。
(麻田)はいどうぞ。
(良子)あっシナモンティーや!
(君枝)ああ懐かしい…。
私たちの青春の味よね。
今日は特別やで。
(3人)頂きます。
はい!ゲタゲタッ。
(健太郎)ウフフッ。
フフフフッ。
こっちも〜ゲタゲタッ。
ハハハッ!おいしい…。
んっそうだ。
このベビードレスはいくらですか?自分でつけられないのでそちらでつけて下さって結構です。
大変や…。
いくらよ?えっと…。
こんなに?どうしよう…。
それだけの価値があると思ってつけてくれた値段なんやから。
けど…。
もらっといたら?でもあのドレスが出来たのは良子ちゃんと君ちゃんが一緒に作ってくれたから…。
ありがとう良子ちゃん
こっちは君ちゃん。
ありがたく頂きます。
ありがとう。
これで龍一に食べさせる事ができるわ。
私も2人のおかげでさくらに食べさせる事ができるわ。
ありがとう。
本当に楽しかったな…。
そやね。
明美さん。
(明美)何?あれからマクレガーさんの所に赤ちゃんのドレスを作って届けたんです。
へえ…。
ものすごく…それはもうものすごく喜んでくれました。
そらよかったな。
ちょっと待って下さい。
これ…お礼です。
昔私をあさやさんに連れてってくれたでしょう?あの時あさやさんに教えてもらったんです。
使う人の事を考えて作る事がどれだけすてきな事か。
使う人が笑顔になってくれる事がどれだけうれしい事か。
大人になった今明美さんのおかげであの時とおんなじ思いを味わえた。
ありがとうございました。
すみれさんお客さんですよ。
えっ?君ちゃん良子ちゃん
こんにちは。
どうしたの?私一緒にやりたい。
そもそも体が弱い私はこの先どうなるか分からないって言われ続けてきたのよ。
そんな不安から抜け出そうと思ったら自分が変わるしかないんやないかなって。
(琴子)君枝さん。
お義母様。
君枝さんそういう事はやめてって言うたやないですか。
そんな体でいけません。
私は…日本が勝つと信じていました。
お国のために戦う兵隊さんだって辛抱してるんだ頑張ってくれてるんだと思ったから私も我慢して頑張る事ができたんです。
でも…。
何の意味もなかった。
まるで抜け殻です。
今はどん底です。
どん底やけどすみれちゃんに会って自分を変えるええ機会やと思った。
自分のためだけやない。
息子の…健太郎のためにも頑張ってみたい。
頑張る母親を見てほしい。
知ってほしい。
そう思ってるんです。
お義母様。
(琴子)私で止められないのなら息子が帰ってくるのを待つしかありません。
それまでという事にして下さいね。
ありがとうございます。
(麻田)明美ちゃん…。
いつからいたんですか?ちょっと前からや。
全然気配感じへんかったわ…。
でお嬢さん3人でドレスでも作って売るつもり?思いだけでうまくいく世の中やないよ。
ほんでも思いがあらへんかったらそれはそれでうまくいかんのやろな。
手伝うわ。
ほんまに?良子ちゃんは?しゃあないなぁ。
明美さんも。
何も見えない未来に一筋の明るい光が見えた瞬間でした
2016/10/28(金) 12:45〜13:00
NHK総合1・神戸
連続テレビ小説 べっぴんさん(23)「四つ葉のクローバー」[解][字][デ][再]

ドレスに感激するエイミーを見て喜ぶすみれ(芳根京子)。後日、すみれを訪ねる良子(百田夏菜子)と君枝(土村芳)、そして看護婦の明美(谷村美月)が訪ねてきて…

詳細情報
番組内容
すみれ(芳根京子)は女学校時代の手芸倶楽部仲間・良子(百田夏菜子)と君枝(土村芳)と協力してドレスを完成させる。ドレスのできばえに感激するエイミーを見て、改めて特別な品「べっぴん」を作る歓びをかみしめたすみれ。その想(おも)いは、良子や君枝も同じだった。手芸倶楽部の再結成は一回限りと気持ちを切り替え、一人で再び前を向こうとしたすみれの元に、良子と君枝、そして看護婦の明美(谷村美月)が訪ねてきて…
出演者
【出演】芳根京子谷村美月菅野美穂百田夏菜子,土村芳,名倉潤市村正親いしのようこ
原作・脚本
【作】渡辺千穂